メンタル」のお悩み相談(6ページ目)

「メンタル」で新着のお悩み相談

151-180/315件
愚痴

…独り言… メンタル良くなってきたと思ったのに違った 少しの事で、逆戻りする。 こんなに、メンタルやわだったのかな。 自分の中で色んな葛藤があって、おかしくなりそうになる… 介護は大好き、利用者様も大好き、 でも、職員関係で病む…。どこも同じ、わかっている。でも、違うとこもあると思う事もあるから、それにかけてしまう。 新しいとこで一からやる事にはなんら抵抗ない。 腹をくくっているから。 何が、歯止めきかせているのか… わかっているけど認めたくない自分がいる。 はぁ…ループだ⤵️ 終わった

メンタルケア人間関係

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

22022/02/05

りゅう

介護福祉士, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

人間関係は難しいですよね!俺は仕事と割り切って働いてます。言いたいことの半分も言えてませんが溜めないように吐き出してます(^-^)/

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんならどうしますか? 27歳くらいの男の子。 元気がいいのが取り柄くらいのおデブちゃん。 一般的な常識がなく、嫌な事があるとしんどいと言い、グチグチと。 介護歴も一年くらいみたいですが一応それ系の学校には行ってたみたいですが資格なし。 雑で適当な事も多くて。 それでも私は何とか若者の芽を摘んではいけない!と思って褒めて褒めて、時に注意して何とかやってます。 ですがリーダーではないのです、私。 そんなこんなで彼は周りからほぼ信用されず呆れられています。 正直辞めると言い出すのを施設側が待っているのでは?とも。 そんな私はどうしてあげたらいいのでしょう? 何とか常識ある戦力になれる様引っ張ってあげたい気持ちと私が下手に優しくするから成長できないのかもと思ってしまう気持ちと。 本人はたっちさんみたいになりたいと言うてくれてました。 私自身、若い時はメンタルも弱く出来ないスタッフでした。 だから何となくわかる事もあるかなぁと思ってはいるのですが当事者がやる気を見せて頑張ってくれる気持ちがないのか?とも思ってしまう現状。 あー、私の独り相撲なのだろうか。 どうしてあげたらいいのでしょう。

メンタルユニット型特養介護福祉士

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

52022/01/30

たつ

介護福祉士

こればかりは、本人が気づかないと、こちらが言ってもダメですよねぇ。 まだ変われるかな?と思ううちは教えるかな。

回答をもっと見る

資格・勉強

皆様、お疲れさまです。 コンビニやスーパーなどで ユーキャンやキャリカレなどの 資格会社の無料雑誌があります。 皆様の中でそういう雑誌に掲載されている 民間資格を取得し、就職活動や現職で 実際に評価されたという経験がある人は いますか? 私はメンタルヘルスマネジメント資格を取得しましたが、 ほとんど評価されていないのが現状です。

評価メンタル就職

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

52022/01/29

りんママ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

私は管理栄養士で有料老人ホームに勤務していますが、キャリカレで介護食アドバイザーをとりました。 「ただの自己啓発でしょう」「知識力向上にすぎない」という感じで、特になにも評価には響いていないです。。。

回答をもっと見る

きょうの介護

トイレに行きたいと言われるがその人は腰の痛みが強いらしく腰に触るなとの言われてる人 移乗介助するも自分のやり方と違うらしく『下手』と文句、車椅子のフットレスに足あげようとしても『辞めてくれ』と上げさせてくれず、結果足をドアに軽くぶつけてしまったらしく、ケアマネに話すと利用者大激怒 立位介助にもコツがいるらしく、今までした事もなかったからその人をどう介助すればいいのかもわからず どうすればよかったんだろう 行かなきゃよかったのかな ちなみに今までめちゃくちゃ責められてました めっちゃボロカス言われて、メンタルボロボロ

文句メンタルトイレ

美桜

介護福祉士, ショートステイ

32022/01/18

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

初めてケアするときには周りの職員に聞いてから行ってました 難しそうな利用者の場合は 特に その場で聞けない時もありますが 同じことにならないよう 後でも周りの職員に聞きます 次に同じことをしなければ良いのですから 反省は必要なことですが、あまり凹まないようにしましょう

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

事件は朝食後に起こった。 暴言吐く利用者さんは、穏やかに朝食を食べ他 利用者と談笑していました。 特別何もなかったのに、突然人の家で何してるんですか帰りなさいなよと大声で泣き喚く。 何とか車椅子に座ったけど、相変わらず泣き喚く。日勤の対応で1時間かかってようやく落ち着いたのか眠り始める。基本的に朝が一番不穏な事を知っているのに管理者何にもしない。   毎朝夜勤者は大変な思いしてるんですがね。  メンタル削られるよまじで。

メンタル暴言不穏

(*^o^*)

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22022/01/09

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

日中は起きていてもらった方が夜は眠れるようになると思うんですが、 どうなんですかね?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

あけましておめでとうございます。 お疲れ様です。 もうそろそろ、仕事初め。 又、体力、メンタルを鍛えなくては… 色々ありすぎて、何処まで頑張れるか、 応援してくれる上司もいますが… 1日1日を頑張るしかないのですが… 移動願い出したい… でも、人手不足… 鉄の心が、あれば病まないのだけど。 残念ながら、弱すぎるメンタル… 針のむしろ… 役職なんだよねぇ~ 残念ながら、みんな私より先輩方。 はぁ…気持ちが重い。

メンタル生活相談員パワハラ

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

72022/01/02

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

何かあったら、ここに書き込んでください。分かる範囲でお答えさせて下さい、一人ではありませんので^_^

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年の仕事おわったああ。 あしたは休みで明後日は夜勤だ たしかにやれてないわたしが悪いけど べつにだれがやってもいいじゃんね?! とか思ってしまう 誰の仕事でもないでしょうが、、、、、、 甘えてるわたしも私だけど… なんだかなぁ メンタルやられるなあ ( ;´Д`)

メンタル休み夜勤

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

12021/12/30

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です(^^) いろいろありますよね。 仕事って見えない仕事もありますし、誰の仕事でもない仕事ってたくさんありますが、気づいた人がやるのか、気づいてもやらない人もいるのか、気づいて振る人もいるのか、、。 難しいなぁと思うことも多いです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

朝食中にトラブル発生。暴言吐く利用者さんが 、突然キレる。他の利用者にも暴言吐きまくり、居室に誘導するが車椅子から立ち歩き回り、転倒しそうになる。声かけを続け何とか 車椅子に座っていただくが、今度は怒りの矛先を私に向けた。暴言吐くこと1時間。 朝食拒否、服薬拒否して再び歩き回る。 日勤者が何とか説得して車椅子に座る。 ホールで楽しそうにお茶してる。 一体あの1時間は何だったんだろう。 隣のユニットのスタッフ完全無視だしなぁ。 メンタルボロボロで帰宅します。

メンタル暴言ヒヤリハット

(*^o^*)

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22021/12/19

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

私なら、めんどくさいので、床に座らせて、しばらく放置しますね😒😒

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場に感情的になる女性がいます。 31歳の保健師ですが、プライドが高く、自分の思い通りにいかないと泣いたり、わかりやすくムッとしたりします。 周りがもう少し年上の大人なのでバトルになることはありませんが、仕事がとてもやりにくいです。 仕事中に泣いたり感情的に怒る人ってどのくらいいるんでしょうか…? 大人気ないというか、ちょっとメンタルに問題あると思うのですが、面倒くさすぎて疲れます…

メンタルトラブル職場

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

22021/12/14

まさお

介護職・ヘルパー, グループホーム

私はいつもメモ帳、ペンを持っています。教えてもらったり注意してくれた点をその場で書くようにしています。相手の性別、年齢、職位に関係無く行います。記載に残すと後で役に立ちます。自然と信頼関係が出来ているのに後で気がつきます。

回答をもっと見る

愚痴

送迎車のバッテリー上げちゃうし認知症利用者への対応上手くいかないしでみんなに迷惑かけてしまった…。 他の事でもメンタルぐちゃぐちゃになってやっと立て直せたのにまじで自分嫌い。 この感じで今日から5連勤キツイな

連勤メンタル送迎

りりぃ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

32021/11/29

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

バッテリーくらいで、そんなに落ち込まなくて良い、と思いますよ。 あと、対応うまくいかない…? それが分かっていて、なおかつすんなり言える(認める)なんて、人柄がかなりよいです。本心の思いでした。

回答をもっと見る

職場・人間関係

もう一生女ばっかりの職場で働かない メンタル崩壊しちゃうわ… 女ばっかりの職場で働いてる人、強すぎる

メンタル職場

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52021/11/23

みどり

介護老人保健施設, 初任者研修

同感🤣 女はいくつになってもめんどくさい😭

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

福祉の仕事は認知の方や障害者の方相手なので会話が上手く出来ずにメンタル病みやすいなと思うのですが、何か対策されていますか🤔?なんでも話せる友人を持つとか、職員さんが心地よく働ける職場環境を作るなど……

メンタル職員

トト

介護職・ヘルパー, 初任者研修

22021/11/21

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

ストレートに言うと、認知症の方、精神疾患持ちの方と話してストレスにはならないです(珍しい方なのか普通なのかわかりません)。 きつい言い方になりますが、会話がうまくできない、と思われているのはトトさん。ご利用者様は言語、非言語を通してサインを出しているはずです。 コミュニケーションは会話の意思疎通だけではないということも念頭においてみてはどうでしょう?それとも特殊な環境、事例についてでしょうか? 友人(守秘義務があるので、同僚がベスト)環境作りは大事です。誰かに任せるのではなく、自分からアクションを起こしてきっかけ作りをするのも良いと思いますよ。人は環境に慣れます。おかしいと思いつつも、時間の経過と共に薄れます。おかしいと思った時点で誰でもいいので、質問、相談、提案してみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

きょうの介護

 上司から仕事への対応についてご指摘を頂きました。他社員から自分の対応は如何なのかとご指摘があり、今までこの世界で長らく働いてきていながら、当たり前の点が疎かだったり、まぁいいか。と我流になってました 当たり前に指摘や注意をしてくれる事が正直、今までなく恐らく、自分のメンタルや繊細な点を気にされて言わないでくれたのだと思います。  今、ちゃんと伝えてくれる事に感謝しながらも良い歳でこんなに出来ない自分に不甲斐なさを感じています。。そして言われてばかりで悔しい事や、幾つになっても成長していない自分を咎めてしまっています。

メンタル上司特養

ちひろ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 障害者支援施設

42021/11/14

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

お疲れ様です。人の心は複雑ですよね。本当には感謝していても、逆に「そこまで言わなくても」、「他の言い方あるんじゃない?」など。一時的には腹が立った後に、感謝や、しかなたいかー、など思えたり。もちろん、何でもかんでも表出していたら、うまく回らない事多いと思いますし、反対に言わないと分からないと思ったり、思えたり… つまりは、人って迷う心や弱い心を持っていて普通ではないでしょうか。そして、その事を、ここで振り返っている、ちひろさんは、素直に素晴らしいと思います。自己覚知(認める)をされていますので。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護の仕事て職員さんのメンタルサポートもしっかりして欲しくないですか?福祉施設に職員のメンタルサポートスタッフとか必ず配置したらどうかな…就労支援見学したけど、スタッフさん鬱っぽかた…

メンタル職員

トト

介護職・ヘルパー, 初任者研修

12021/11/11

ひまわり

介護福祉士, ユニット型特養

私は特養で介護福祉士してますが、鬱病で手帳3級です。他のスタッフも気付かないほど他のスタッフと業務内容等にも変わりなく仕事しています。人相手の仕事でもあり、誰にでも鬱っぽくなることはあると思うので、メンタルサポートしてほしいですよね

回答をもっと見る

職場・人間関係

メンタル的にやられてしまい、同僚が欠勤しています。 みなさんの職場では、そういった方に対して、何かしらの支援はありますか? もし、ございましたら、教えて頂きたいです。 ちなみに、私の職場は、病気になったらそのまま休暇を取るだけで、何の対策も講じてくれていません。

メンタル休暇同僚

そらしどパパ

介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22021/10/29

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

特養時代ですが、わたしも何度か精神的にやられてしまい休んでいた時期がありました。幸いにもわたしがいた部署はストレスマネジメントに対する取り組みがされていたところであり、体調のいいときは数時間だけリハビリ程度に働いていたりしました。 あとは上司と体調のことについて話し合ったりして極力負担のないよう配慮してもらっていました

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職場での、ストレス、 相談したいですが、相談、悩みを聞いてくれる。環境では、ありません。ヘルパー同士の付き合いもなく、孤独です。 メンタルがあまり強いわけでは、ないので、キツイです。 上司は、上から目線で、ヘルパーを大切に、思っているようには、思えません。 辞める勇気もなく、

メンタル上司ストレス

モモ

介護福祉士, 訪問介護

32021/10/18

みっぽ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

お疲れ様です 周りに話したりする人がいないとストレス増しますね。。 ここで吐き出しましょ!

回答をもっと見る

愚痴

今までは病気に関しては、介護士向けの本しか読んでこなかった。だから、一部の綺麗事を除いて、勉強になるし受け入れて現場にいかしてきた。 でも、自分が鬱病になり家庭向けの鬱病やメンタル疾患の本を読むようになった。それで思うこと。 家族に求めすぎ。私は姉が障害者。こんなに求められたら嫌。認知症とかは、あくまでも仕事だから頑張れるだけ。 とある本に介護は7割頑張ればいいとあったけど。7割りも求めるの??て思った。例えば仕事してる人なら、仕事でへとへとになったあとに、さらに7割りがんばれと!? それから本人が一番つらいのを理解しましょうというのが一番腹立つ。色んなメンタルの本に、人と比べるなとあるのに、何で本人と家族の大変さはくらべるの?家族は家族、本人は本人の大変さがあって比べる必要ないでしょ。比べて何のメリットがあるの? もう少し家族の大変さも理解してあげてほしい。こんな本を読んだら家族が倒れちゃう。私は精神疾患あるけど、ここまで家族にも求めたくない。

メンタル障害者家族

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

92021/10/18

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

家族介護には時期に限界は来ます。私自身母親と協力して父方の祖母[母親からみるとお姑]の在宅介護して早約20年[来年私が歳を重ねると]です。両親も還暦過ぎていくと在宅介護⏩施設介護を検討しないと。私は両親にも施設介護を検討しないと家族介護だけでは成り立っていけないし要介護4の祖母の面倒見るのは限界が😢

回答をもっと見る

愚痴

最近、メンタルがやられてしまって仕事になりません… 性格・言い方がキツイお局ナースがいて、わたしは入社してからずっと苦手な存在です 最近特にだめです 間違ってはないけど、そこまでしなきゃだめ?ということを一日中チクチク、それもキツーい言い方で言いまくります 忙しくても暇な時でもチクチクチクチク… それで私はできるだけ関わらないよう仕事をしているのですが、向こうからいちいち話しかけてくるので本当にしんどいです 私は正社員なので、シフトを分けることも難しいし、送迎に出て離れる時間が作れればいいのですが、最近は乗らせてもらえず。 そして、普段夕方は清掃員の方がいるのですが、高齢ということもあるのか足の病気でしばらく来れそうになく、送迎に出ないナースや私が掃除をしなければなりません そのせいでどうしても関わる時間が増えてしまう… 心の余裕がどんどんなくなって、 最近はイライラが止まらなくなって、周りの職員に迷惑をかけてしまっています 負のループです 家で白い紙にグチを書き殴ってみたけど、効果なしです。もう自分ではどうにもできず、頭がおかしくなってしまいます。何をしでかすかわからない…助けてください… 後輩が沢山いて、きちんと教えなきゃいけない立場なのに、こんな人に教えてもらいたくないなって自分でも思います…

メンタル掃除イライラ

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

32021/02/17

スズラン

介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です。 大丈夫ですか? ご指摘ありがとうございます♪ もう少し柔らかい話し方をしていただけませんか? と、満面の笑みで伝えてみてください。 言われたことをメモして いよいよ限界なら管理者に報告してみてはいかがでしょう?

回答をもっと見る

健康・美容

・メンタル中破中 ・血圧めっちゃ低め ・全身バッキバキ ・立つと寝るのどっちかしかできない あ、これ仕事休みますと言わなあかんやん。 しかもわし早番。 生理を理由に休むの初めてかもしれぬ。なんと言えば良き???

血圧メンタル早番

みとちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ, 病院

22021/09/28

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

理由は正解✨

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

メンタル疾患で休職中の私。 この前人事との面談が。最後に 「会社として手伝えることはありますか?」 きかれたので。 「人がほしいです!!」 と言ってしまった( 〃▽〃)笑 しかし、良質な人材というのを付け加える失態( ´△`)

面談メンタル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

52021/08/23

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

くまモンさんのメンタルはまだ良くなりませんか?心配です😭 人手不足な所は多いが…中々の所はあるよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日はメンタル落ちが正直ヤバイ😂初日よりかできる事は増えてるハズだし色々頑張っているのになぁ・・・今日は上司2人と同時に話す機会がありまして・・・痛い所を指摘されてしまって半泣き状態になっちゃった・・・😅

メンタル上司

との

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

12021/08/21

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

いやぁお辛いですね😭 指摘されすぎて萎えて半泣きですよね😭

回答をもっと見る

子育て・家庭

私生活で悩みがある時、どうしても職場で影響が出てしまいます。 表には出さないよう気をつけていますが、書類のやる気が無くなったりします。 皆さん私生活のメンタルを仕事に持ち込まないように、気をつけていることはありますか? よろしくお願い致します。

メンタルストレス職場

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

22021/08/08

にゃっきー

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

ぴむ様、お疲れ様です。 わかります💦私もなるべく仕事に影響がないように気をつけていますが、やる気が出なくなってしまう時があります。 仕事とプライベートを完全に分けることはとても難しいことではありますが、自分の中で区切りをつけて過ごすようにしたり、相談できる人がいたら悩みを相談して一人で抱え込まないようにしています。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れさまです。 メンタル、モチベーションが上がらず、全ての事が嫌いになる前に退職に踏み切りました。 利用者さん、一部の先輩と後輩に恵まれ、たわいない話で盛り上がり、楽しい時もありました。 社会経験浅い私を育ててくれました。 このアプリでも皆さんからの投稿や返信に元気付けられ、励まされました。 有難うございました。 腰痛や体調など気をつけて頑張ってください。

メンタル退職モチベーション

ai

初任者研修, ユニット型特養

142021/08/02

ぽちどあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

ありがとうございます。私は残ることにしましたが、メンタルは悪いままです。辞めれるときに辞めた方がいいです。今更辞めれない、と頑張っています。aiさんもお身体にお気をつけて。いい職場に巡り会いますよう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

いつも通り起床介助をして、ある程度離床も終わり食前薬等服薬介助していたら、早番から 昨日の遅番誰ですか?全然準備されてないのばっかりで朝から大変なんですけど。昨日の遅番に関しては言いたいことはあったが、朝からそんなことで呼ばないでくれよ。昨日大量のシーツやらラバーシーツ、バスタオル生乾きのまま洗濯機に残っている。そしてまだ洗濯してないものまで出でくる始末。昨日は不眠の利用者多くて、ナースコール、センサーコール同時多発で鳴る事3回。今日も普通に出勤する昨日の遅番。ある意味メンタル凄いと思った(-.-;)y-~~~ 事あるごとに厨房や事務所でサボってるの、 管理者含め周知の事実ですよ。

起床介助センサーメンタル

(*^o^*)

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

02021/08/01
職場・人間関係

人間関係が疲れます。人それぞれ言ってること、考え違うので中々難しいしめんどくさくなります。皆んなにどう思われても良いと思えるぐらい強いメンタル欲しい。

メンタル人間関係

さくらもち

介護福祉士, ユニット型特養

22021/07/30

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

1番良いのは あまり気にしない事でしょうかねー 場数を踏めば 強くなるかも?

回答をもっと見る

きょうの介護

異動先の利用者さんが、私の指示には威嚇し拒否ばかりする一筋縄ではいかない人(♀)がいます。他の職員の指示には素直に応ずるのに(´•ω•̥`) 心の中で何回殺したのか分からない程(笑)来週、その利用者さんの入浴介助があるんだけど…憂鬱すぎる 既にメンタルやばい💦

メンタル異動特養

ブロッコリー

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

42021/07/30

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

それは辛いですよね… 他の職員に何かアドバイスをもらうのもいいかもしれないです( .. ) ブロッコリーさんが嫌というより何か苦手なものがあるのかもしれないので(´・_・`) それでもダメなら他の職員にヘルプ頼めたら頼むのも手です( .. ) 拒否されると難しいですよね

回答をもっと見る

職場・人間関係

自称メンタル弱い人って絶対弱くないですよね…みんなの前で「私メンタル弱いんで」と言えるなんてメンタル強すぎる。 暴言ある人無理、自分はフォローしてもらうのは当たり前(メンタル弱いから)だけど人のフォローはやれない。 ただの甘えにしか思えない!

メンタル暴言パート

cou

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

12021/07/29

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

そうですよね。 「私はしんどい」って言うのって、かなり勇気いりますもん。 普通はみんなしんどくても大丈夫なフリしますから、それをしないのは、かなりの強者です。 私も鬱病の人に「私もしんどい時はある」と言ったら怒られました笑。「私はもっとしんどい」って。知らんがなと思って、もう無視してます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

バイトなのに係と委員会入ってんの辛い。 ただでさえ出勤日数少なくて短時間勤務なのに ほぼ分からない状態で色々やってって 言われても責任もてないんですけど(・・;) それであーだこーだ言われてメンタル…

委員会アルバイトメンタル

こしあん

介護福祉士, 看護師, 看護助手, 有料老人ホーム, 実務者研修

62021/07/28

もち

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

うちもです契約なんで委員会?!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様、お疲れさまです。 介護のお仕事はメンタル不調になる可能性の 高い仕事と思います。 皆様に質問したいのはメンタル不調にならない ために気をつけていることです。 私は運動したり、職員や利用者について言われたことをうまく聞き流したりしています。

運動メンタル人間関係

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

32021/07/23

みみ

介護福祉士, 介護老人保健施設

聞き流すのも大事ですね。また、気になってしまったことを誰かに話すことも重要だと思います。私も心の中で整理ができず悶々としているとネガティブになってしまうことが多いです。また、もし話せなかったら書き出す、こちらのような場で話すなどもとてもといいと思います。休みの日は自分の好きなことをゆっくり時間をかけてやってリフレッシュできればいいですね。また、普段の姿勢でも結構変わるらしいです。背中を丸めて姿勢を悪くしていると気分も沈みがちになります。私は姿勢が良くないほうですが、それを知ってから自分が今姿勢が悪くなっているな気づいたら胸を張って姿勢を良くするように心がけています。胸を張ると気持ちも少しプラス思考になっていくような気がします。

回答をもっと見る

健康・美容

介護職につくのを辞めた方が良いと言われます 私はなかなか仕事も続かず メンタル疾患もあって、ダメな人間だと思います やはりこんな人間が介護職は無理でしょうか 介護は人間関係も良い所が少ないと言われますが メンタルも弱いので挑戦しない方が 周りに迷惑もかけないでしょうか。。。

メンタル職種人間関係

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22021/07/17

犬の模型

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 送迎ドライバー

正直体力的にもメンタル的にも大変な仕事だと思います。人間関係も入ってみるまでわかりません。けど以前勤めていた施設では軽度の精神疾患を持っていても頑張っているスタッフがいましたし、私を含め周りもできる限りサポートしてきました。 介護は始めやすく続けにくい仕事だと思います。だからでしょうか、最近志しの低い、とりあえずやっとけみたいな方を多く見かけます。そんな方よりも『挑戦』と思って前向きに取り組んでくれる方の方が向いていると思います。最初に書いた通り大変な仕事ですが、最初はみんな迷惑かけて当たり前です、頑張って下さい😄

回答をもっと見る

6

話題のお悩み相談

感染症対策

仕事に集中していると、部屋の空気がよどんでいることに意外と気づかなかったり、寒さや暑さで窓を開けるのを躊躇したりしちゃいます。みなさんの今の仕事場は大丈夫ですか? 定期的な換気ができているか、ちょっと気になっています。

健康マスクコロナ

ケアマネジャー

82026/06/16

のっち

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養

夜勤などで入った時に空気悪すぎて換気することよくあります。 自分が日勤帯で業務に入るときは必ず窓を2箇所は少しずつでも開けておきます。 空気の流れが悪いと色んなものが滞るので😅

回答をもっと見る

介助・ケア

施設勤務の方向けの質問です。 施設内で単独で外出される利用者の方はいらっしゃいますか? 介護度が軽い施設では何割ほどいらっしゃいますか? また、単独外出の基準はありますか?

施設

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/06/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

特養のケアマネをしています。 当施設では、認知症の方や常時介護が必要な方が多く、行方不明や転倒等のリスクが高いため、単独での外出は認めていません。外出時は必ず家族か職員が付き添う運用です。 一方で、自立・要支援の方が多い有料老人ホームなどでは、契約上「外出の自由」を保障しているケースもあり、事前申告や外出簿への記入を条件に単独外出を可としていると聞きます、大切な事と思いますね、拘束する事は正しくもありませんしね、、 単独外出を認めるかどうかは次の事が頭に浮かびますね… ○認知機能や判断力 ・歩行能力、持病の有無 ・施設の人員体制、立地環境 ○契約内容と家族の同意 などを総合的に見て、事業者ごとに基準を設ける必要があると思います。yamada097さんの施設が、どの程度自立した方を対象にしているかによって、運用もかなり変わってくるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

認知症介護

私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?

レクリエーション認知症デイサービス

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

62026/06/16

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

318票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

529票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

591票・2026/06/22

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

587票・2026/06/21