メンタル」のお悩み相談(8ページ目)

「メンタル」で新着のお悩み相談

211-240/315件
雑談・つぶやき

おはよう御座います。指導の仕方、相手のいい方で、萎縮してしまい、何も言えなくなるタイプ、勿論、萎縮してしまうので、どんどんミスが続きます。謝っていても、何も変わらず、人間不信にも陥り、自分に元々、自信がないのでどんどん、自分の立場がわからなくなり、居場所もわからなくなり、人格否定された気分になります。 しかし、仕事が一応できるみたいで、私の性格などを、数名のスタッフが気にかけてくれてるみたいで、どうって、聞いてきてくれたり見てくれたりしています。 上の指導者と、組んだ時、私のメンタルが目に見えてわかったスタッフがいて、そのスタッフが、管理者に、犬大好きさんに対するSSさんの指導が、酷すぎる、犬大好きさん、ちゃんと失敗して謝ってるのに、それでも、人格否定するようないい方して、SSさんは、それでも何も変わらず威圧的な指導をして、犬大好きさんのメンタルが、見た事もないくらい、やばいと、管理者にいってくれてました。 そして、他のスタッフと組んだとき、別のスタッフが、又別の指導者の事で、管理者に愚痴を言ったので、その時、私がSSさんの指導の仕方について、言われました。 私も、犬大好きさんの、SSさんの指導が、酷すぎるとSから聞いていて、犬大好きさんのメンタルについては、相当やばいと聞いてる、Sもあれでは、犬大好きさん、潰れてしまう、というか潰れて当たり前だと思うって聞いていた。だから、犬大好きさんの事は、相当心配している。犬大好きさんが、喘息持ちで薬飲み続けなきゃいけないし、副作用とかで色々来るだろうし、けど、犬大好きさんは、抱え込む性格みたいで、抱え込まないで欲しい。誰でもいい、誰でもいいから、1人でいいから、相談できる人を見つけて欲しい、じゃないと、本当に犬大好きさんは、潰れてしまう。喘息発作で、休みが、続いた時もメンタル心配していたし、犬大好きさんは、1人ではないんだよ。抱え込む性格というのは、見ていてわかるけど、抱え込まないで欲しい、私でもいいし、誰でもいいから、相談できる人を見つけて欲しい、じゃないと、犬大好きさん、本当に鬱になる と言われました、この会社に来てよかったかなと、感じました。

自信メンタル指導

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

22021/02/22

ガチャピン

介護職・ヘルパー

犬大好きさんの書き込みを読んでいて、 私もどれだけ上司に「あの人はこうだった。あの人はこうだった」って言いかけたこともありましたが、つげ口みたいなるので言うのも嫌だったし、その施設の方針だと思えば言っても仕方がないなと思っていたのでいうのを我慢をしていたのですが、我慢も限界に来て自分で自分が制御できない直前まで言ったことを思い出しました 犬大好きさんも気をつけて仕事してくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

きつい言い方で作業療法士からミスを指摘されました。凄い言われようで脈が早くなり、立てなくなりそうになりましたが、その後もミスを指摘。看護師に動悸がひどいと言い、脈を計ってもらったら凄い早かったらしくて、原因を言ったら、メンタル面でやられたねと言われました。少し今日は休みながら勤務しなさいとも言われました。周りからみればサボってるように見られて余計不安になります。無理してでも仕事したほうがいいでしょうか?

メンタル看護師休み

しま

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

92021/02/17

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

今の施設にひとのあらばかりいってくるばあさん職員とおやじ職員がいます。 ばあさん職員とおやじ職員も働きません。ばあさん職員は、早番でくるとひとのあらさがししてますが自分にもかなりあらがあります。 このまえ記録ぬけがおおくてこれこそばあさん職員のあらです。 ばあさん職員は、人の輪をみだす人間で主任、副主任も最高責任者である部長もお手上げなんです。 どこにでもいますね。

回答をもっと見る

愚痴

メンタル弱々だから死にたくても死ねない。 恐怖が勝る。。。 赤信号で横断歩道渡ろうとか電車来たら飛び降りようとか色々考えたけどどうしても出来ない。。。 首吊りも勇気出ないし… 結局何やってもダメだ私は。。。 涙が出てくる。。。

メンタル

桃猫(ฅ'ω'ฅ)

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

22021/02/15

ぽんた

施設長・管理職, デイサービス

無理をしないで下さいね。 仕事なんてしなくても大丈夫ですよ。 困ってる事があれば相談できる所もありますからね、人に話を聞いてもらいましょう。 相談ダイヤルです 0570-064-556

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護の仕事をしだしてからストレス性の排尿障害になってしまいました! 1年目ですぐメンタルがやられてしまってトイレがほんとに我慢できない体になってしまいました 今では日中は紙パンツとか尿トリパッドをしようとしていますし夜も紙テープのおむつしないとおねしょしてしまいます! 病院ではどこも悪くないとの判断でストレスによるものでしょうとのことでした。 皆様だったら、自分と同じ感じにおむつしますか?

リハビリパンツメンタルトイレ

さやたん

介護福祉士, 介護老人保健施設

22021/02/09

マルちん

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

私も同じようにすると思います。 私は生理の時は紙パンツはいてます。 同じ職場のスタッフに紙パンツはいてるとこを見せては笑われてます(笑) 漏れてないか気にするよりずっと気楽なので。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分の、性格をカミングアウトして、裏切られた人っていますか?私はカミングアウトしたら、向こうからLINE交換、電話番号交換勧められてしたら、いきなり向こうが態度急変してきました。私が萎縮するタイプで、メンタルも弱いと、伝えたにも関わらず、わざと指導に関して、私が萎縮するような指導をしてきました、今迄は、私が喘息持ちや膝の持病など持っている事を話し、心配とか言っといて、誰にも言わないとか言っといて、いやいや、膝とか喘息なんて隠して貰わなくてもいいからと、心の中で思ってましたが。 しかし、性格の事を話した途端に、お局みたいな態度を取り。私がメンタルやられても構わない指導に変わりました。 はっきり言って、今は大っ嫌いですね。非常勤の人ですが、よく私と出かけたいと言っていて、倍返しと言っていたので、今はLINEも電話も削除して正解だと感じてます。 明日、その人と組むのだが、私に対する指導は、施設長、管理者がみんな知っています。私の性格も、別のスタッフが言ってくれたので。 明日が怖い。

非常勤メンタル指導

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

42021/02/08

もっち

病院

上司が味方ならあまり構えすぎず行きましょう!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

このトークの中で、私を構ってちゃんではないかと、言ってきた人がいるけど、それはいいとしても、体調悪いと言いながら、かなりの長文は打てると。 ブロックしたが、喘息は吸入したら、即何事もなかったように、元気になるのですがと言いたくなった。 メンタルやられそうと、判断したからその人をブロックさせていただきました、

メンタル

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

02021/02/09
愚痴

1月にメンタルが辛くリーダー降ろしてもらったのに、2月から一般職員でメンタルがキツイところに異動になりました。 それでも頑張ろうと思ったけど、入居者からは罵声に無視に…僕だけ何もさせてくれない…。信頼ないのは分かるけど…。 1月までは、職員で…2月からは入居者で… ちゃんと上司に伝えたのに、これが優しさなのかな… 明日また仕事だけど、今から調子がおかしくなってます。

メンタル異動トラブル

どら太

介護福祉士, ユニット型特養

42021/02/07

ニニココ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

お疲れ様です。相談できる同僚がいればどんどん話をして改革しましょう。施設が職員を守れないようでは介護はできませんよね。

回答をもっと見る

感染症対策

介護職の自粛について 全く気にしない、場所を選びながら遊ぶ、不要不急の外出は全くしないなど、意見をお聞かせください😭 気晴らしができない事によるメンタル的なところや、人間関係と自粛のバランスで皆さんがどうお考えか知りたいです。

メンタルコロナ

介護2年目突入

従来型特養, ショートステイ, 無資格

22021/02/01

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

私は、夜勤明けとかで寄り道したりしてます。夜勤明けだとデパートなどあいているので。必要な買い物は、だいだい夜勤明けにしてます。 休みの日は、でかけないようにしてます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

サービス高齢者住宅で、就労して9ヶ月が経ちました。先月から訪問に入りましたけど、挫折しています。サービス高齢者住宅で資格取る前から、就労したいと思っていましたが、正直もう辞めたいですね。施設介護の方が、よかった気がします。サービス高齢者住宅の流れって、1ヶ月で覚えられる物なんですか? 自分のメンタル、ぶっ壊れそうです。 正直、死にたいですわ。

高齢者住宅メンタル資格

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

12021/02/02

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

今働いている老健も似たようなものです。 入職してからほとんど放置でしたよ。 なぜか働いて6ヶ月目になりました。

回答をもっと見る

愚痴

部署異動してまだ20日… 週2で利用するご利用者さま。職員に対するいじめをするらしくターゲットが私になり。入浴介助では細心の注意をはらい、声かけや確認多くするも返事なし。洗髪もお湯がかからないように丁寧にやったのに、顔も拭きながらやったのに、めちゃくちゃ怒鳴られた❗️冷たい水顔にかけられた。頭洗う時は顔にかからないようにしないと困る‼️風邪引く‼️等々。お湯の温度も確認してるのに返事もないし、顔にかからないように丁寧にやったり顔拭きながらやったのに、そんな言われるの?メンタル下がる。 関わりたくない。 私がくる前も他の職員にも、いじめあったらしいけど、やられるとめげる。 利用する曜日はお仕事休みたい。認知症だからしかたないんだろうけど……

いじめメンタル異動

ソースカツ丼

介護福祉士, 居宅ケアマネ

82021/01/26

メグミ

介護福祉士, ユニット型特養

見てないのにそんな事を言う主任さんひどいですね。他の人が休みでその方の代わりを貴方がされたんですよね?ならむしろ、ありがとう!助かったって言うべきじゃないのかなと思います。私なら 他部署があるなら、異動申し出るか、辞めて他の施設に行来ます

回答をもっと見る

愚痴

利用者からのストレスで 日々メンタルがおかしくなるー… やる気出したいのに くるだけで精一杯な自分。

メンタルストレス

しめじ

看護師, グループホーム

22021/01/16

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

私も今日こんな事がありました。 デイなので、帰りに連絡帳袋に入った連絡帳を利用者様に返すのですが、、、 私が、癖で連絡帳の事を手帳と言ってしまっているんですね。 その言葉を聞いていたある利用者様か、別のスタッフにこれ!(手帳袋をみて) は何?と聞いてきたそうです。 突然でビックリしたとの事ですが、お話は、私が手帳と言ってる!これは連絡帳でしょう?と言う話でした。 この利用者は何かにつけて私の行動発言が気に入らないようで、他にもいろいろあります。 なので、基本関わらないようにしています。流れで関わることばありますので、無視と言う事はしていません。 自分から声を掛けたりはしていないです。 教えてくれたスタッフは、今までの事も解っているので、、 私は「私の事が気に入らないみたいだからね。 何かにつけて足上げを取るから、、」と言いました。 何をいっても変わりませんので、ほっておきます。 気持解りますよ。 頑張りましょう?! その利用者の為に辞めるなんて考えないで、相性のよい利用者様と楽しく過せば良いのです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様、お疲れさまです。 私は職場でメンタル不全に陥った 人の復職支援をするリワーク支援を 将来したいと考えています。 皆様の中でリワーク支援をしている人 またはリワーク支援サービスを 利用したことのある人 がいれば、実際のところの体験談などを 教えて下さい。

復職メンタル職員

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

32021/01/10

OoまつりoO

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

わたしもメンタルやられました。 メンタル持ちは仕事が限定されるうえ、リワーク支援の就職も難しいです。 NPOを立ち上げるのが一番かと

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様、お疲れさまです。 私は自分が勤めている施設の 介護職採用について 体育会系優先採用 を施設長に提案しました。 理由は 1、身体的に強靭な人が多いから。 2、厳しい練習を耐えてきている人が多いので   メンタルが強いから。 3、上下関係が厳しい傾向の世界で   生きてきているから。 などです。 皆様の施設で体育会系優先採用を しているところはあるでしょうか?

メンタル採用職員

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

52021/01/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です^_^ 体育会系優先採用というわけではありませんが、採用の際に今までの部活などは聞くようにしており、かなり重要視されている印象は受けます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

メンタル弱すぎて少し怒って拒否されただけでも泣きそう そんなの介護に携わってれば日常茶飯事かもしれないしクソ野郎って思えば楽なんだろうけどそこにたどり着く前にハートブレイクしちゃう 明日も夜勤なのに耐えられない

メンタル夜勤

やまだ

介護福祉士, ユニット型特養

52021/01/04

こすもす りんご

介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

夜勤業務お疲れ様です。 どの場面で拒否されたのか分かりませんが、拒否は否定の意味もありますから、傷つくことは普通だと思います。 泣きたいときは泣いた方が良いです。 今は夜勤中で難しいかもしれないので、夜勤明けの自宅にいる時間でもと思います。 過去の投稿も読ませて頂きました。 きっと身体的な疲れもあるように思います。 休めるときには休んでもらいたいですし、やまださんの力を必要としている人、良さを認めてくれる人といった肯定的な考えを持った人を大切にして過ごしたら良いのかなと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

長年のパワハラで疲労困憊で気がつけば10年が経とうとしてます。何度も心折れて何度も立ち上がってきました。突然の動悸も経験し、ため息、歯ぎしり、前のめり歩き、、この度に「大丈夫」って立ち上がってきました。 ヘルニアも随分前に診断を受け、午後からとか夜勤に配慮してもらってますが、朝晩、季節の移ろいもなんかあやふやで毎日フワフワして。元気な挨拶だけは心掛けてやってますが、楽しいことも楽しくなくて。 はじめに感じた介護の楽しさややりがいが猛スピードで薄れていく感覚です。 自分としての感覚を失いかけてるような感じもするんです。 バイオリズムのズレはどう修正してますか? 意見を否定され続けて自己否定を何度も味わったあと、どうやって立ち上がってきましたか? メンタルクリニックに一度行ったときも他の患者さんを見て、ここにいてはいけない!って思ってしまったこともあり現在に至ります。 立ち上がりかたのヒント、何かありますか?

メンタルパワハラストレス

ナランチャ

介護福祉士, ユニット型特養

22020/12/20

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

お疲れ様です。 10年てすごいですね。 パワハラもあれば私はすぐ逃げてしまう方ですので、、根性あると思いますよ。 メンタルヘルスは結局自分の考え方の癖を、バイアス(思考のゆがみ)を知ることでメンタルを鍛えたり、呼吸や瞑想などで気持ち落ち着かせたり様々ですよね。 私は本を読みまくりましたよ、自己啓発でもプラス思考になれるものを見つける感じで。

回答をもっと見る

愚痴

あかん、メンタル弱すぎ。 丁寧に指摘、注意されたのに動揺してボロボロ。 しかも、今日のリーダー苦手な人。 鬱状態の影響まだ残ってるのかな?それとも1年たったからまた転職癖がではじめたのかな? 介福取る為には踏ん張らなかんと、自分に言い聞かせよう。 ここで逃げたら、もうお終いだ。少し上向きになってきた(笑)

メンタル愚痴

向日葵🌻

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/12/16

カオリン

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 転職癖、分かります。私も、転職を繰り返してきているので💦 ちょうど、私も1年たったところで、今、鬱状態です。ただ、介福とるために、ここで踏ん張らないとって自分に言い聞かせてます💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

せっかく仕事決まって、さぁ頑張るぞ!ってなってたのに 雑魚メンタルすぎてスタートでつまずくとは…_(:3」∠)_ やっぱり障害者雇用の方が良かったかな、と後悔。 寛解はまだ遠かった。巨大な不安の波に飲まれて薬のお世話アゲイン。デパスもういらねぇ。 いい加減にしろクソ雑魚メンタル。ふざけんな。 甘えだって言われりゃそうかもしれんけど。 とりあえずおさまれ動悸。どっか行け不安。

メンタル障害者

むみーん

介護職・ヘルパー, 初任者研修

92020/12/06

ぴのきお

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー

会社は心の事について知っていますか?

回答をもっと見る

愚痴

私を見つけては車椅子で追いかけてくるおじいちゃん 最近配膳前とかに私目掛けて来たりと問題行動多いのと私のメンタルと仕事ができない関係でフリー業務なし入浴介助中心で食堂と別室で食介者の食介をやる形になった😂 昨日も辛くて過呼吸寸前で何とか乗り切れたけど明日から1人夜勤だしメンタル持たないかもしれない。夜中徘徊激しかったら泣く

1人夜勤徘徊メンタル

パンダ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修

12020/12/12

チャチャ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

まだ自分にあった職場ありますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

後1回で実務者研修が終わる。 あっという間だ。 せっかくだからスキルアップ⤴️、転職しようかとか色々考えてしまうけど、次はどんな所がいいだろうかと悩んでしまう。 周りからは 「たっちさんはどこに行ってもやれる!」と言って貰えるけど、じゃどこが向いてるの?って思ってしまう。 夜勤はしたくないとなるとやはりデイか訪問しかないのかなぁ。 いきなり正社員じゃなくてパートからスタートするとかも出来るんかなぁ。 身体介護がしたいと思うけど。 などなど。 もう15年程この仕事をしてるけどまだまだ学ぶ事が多い日々。 気持ちと体力と家庭との調律が取れ、メンタルをやられない所。 うーむ。 なかなか転職への一歩が出ない。

メンタル家庭実務者研修

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

202020/11/21

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

転職の前に介護福祉士試験を受験して合格してからでもいいのでは?と思います。 介護福祉士になってから転職したほうが成功しやすいですしね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

未経験で学び始めて2ヶ月です。始めの不安は排泄介助でしたが、勉強して行くうちに排泄介助から食事介助、今では利用者さんの普段の生活の中でのちょっとした変化や気づきでの身体や命に関わる責任重大差に、相当不安があります。 学ぶ度に専門職の中で介護職はトップクラスでハイレベルな仕事と感じています。 1を0に治す医者や看護師さんより何も無い0から1を見つけるのは、介護員さんの心も常にフラットで無ければとも思うメンタル面でも多大な要求を求められてるように思います。 上記をふまえ就職の際に医者や看護師が常駐している老健を、と今は思ってますが未経験からでも大丈夫でしょうか?

メンタル就職排泄介助

まさき

無資格, 学生

62020/12/03

コウイチ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

未経験でも大丈夫です。何事もやる気次第です。頑張りましょう❗

回答をもっと見る

夜勤

本日、深夜勤中。メンタルから胃痛、腹痛があり辛い。 食べると腹痛がくるので本当に辛い😢 最近の深夜勤、この症状が続いている😭

メンタル夜勤ストレス

はなとも

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12020/11/29

おぼっちゃま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

深夜勤は、気を付けて下さい。 今は、簡単に医者とは行けないか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

来月の15日で退職出来るって決まって、それからは自分の気持ちとの葛藤で戦ってます。 私が働く有料の独特な雰囲気の中で、あと何日か働けば解放されると頭では分かってても、やはりメンタルが弱いのか、職場に行くのが辛くて、今日はサボってしまいました💧😔 本音を言うと、本当にすぐ辞めたい❗の一言だけど、現実はそうもいかず、15日迄に次の就職先が見つからないとヤバいし、お金の事もあるので気持ち的に割り切って最後まで働くしかないんですが…。 そこで、皆さんに質問ですが、もう辞めるって決まった時、残りの仕事に関してどのようなモチベーションで働いてきましたか⁉️何かあれば、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

メンタル就職退職

オラフ

介護福祉士, 介護老人保健施設

42020/11/20

Nさん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

お疲れ様です。 自分は、高校卒業後老健で働き、半年で辞めた者です。。 今は、特養で働いていますが、 辞めるって決まるまで、めちゃくちゃごちゃごちゃしてて、何ヶ月も交渉し、辞めました。 残りの仕事は、迷惑をかけない程度、あと、自分がしんどくないように、仕事をしてました。。 辛い時もありますがその時は心の中や、トイレに行って「あと少し、あと少し」「あと少しで自由やから」「次の職場の為に覚えとかんと」って思いながら仕事をしてました。 自分はですが。

回答をもっと見る

職場・人間関係

デイサービス勤務です。 もともとメンヘラの介護士さんが、ここ最近また悪化しており、休めばいいのに、お金が…と頑張ってきています。 が。 まったく仕事しません。 ボーッとしてます。 常にスマホいじってます。 ふっとトイレに行き数十分帰ってきません。 私がお風呂介助している間、フロアにスタッフが誰もいない 、その子がどこ行ったかもわからない、 昼食前の準備もしない、お茶出しもしない、利用者たちはボーとテレビ見てる状態、などが続いてます。 人手不足の中、一人として換算できない動きです。 精神不安定の中頑張って出勤しているとは思いますが、そんな状態だといつか事故につながると思うんです。 上司に話しても、上司はあの子はメンタル弱いから…あんまり言うと泣いちゃうから…と特別視です。 どうしたらいいですか? 私も泣こうかな…

メンタルヒヤリハット人手不足

コンチャ

介護福祉士, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

142020/11/19

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

多分うちなら ①先輩から注意 ②施設長から諭されて ③常務から退職したら のパターンになりますな。 居ても役に経たないと判断されたら多分要らないと施設長に密告されて会議室呼ばれます。 そこで改心出来ないなら、要りません宣告して次の人探した方が楽ですと施設長から言ってもらえるでしょう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

隣市に、来月から異動が決まりました。嫌いなスタッフと顔合わせなくて済むと思うと、物すごい幸せです。今の施設に、5月20日に、入職して5か月経ったけど、未だに、スタッフとLINE交換などはしていません。私は、元々コミュニケーション能力が、苦手なので向こうからくれば、交換するけど自分から声をかける事はないです。それに、自宅に帰れば利用者の事なんて、申し訳ないけど一切考えてませんからね。考えていたら、身体とメンタル持たんわ。こういう性格だからか、LINE.IDも、持ってないし持つ気もないので、それにLINE開かない事で、弟によく叱られます。 皆様は、異動なった時とか自分から、連絡先とか教えてくださいとかいうタイプですか?

能力メンタル入社

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

22020/10/24

副業介護士

介護職・ヘルパー, グループホーム

自分は仕事とプライベートを分けているんで 聞かないです 聞かれたら教えますが 既読スルーしてもいいかちゃんと聞きます♫

回答をもっと見る

資格・勉強

初めての投稿です。 皆さんの中で、「メンタルヘルスマネジメント検定」受けられた方いらっしゃいますか? 来月の3月にある試験に挑戦しようと考えているのですが、 すでに受かっていらっしゃる方で、業務のなかでそのスキルが活かされている点等あれば、情報提供頂ければ幸いです。

メンタル人間関係ストレス

けんじろう

PT・OT・リハ, ショートステイ, デイサービス, 訪問看護, ユニット型特養

102020/11/02

ぽちどあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

けんじろうさん、横から失礼します。あれ?と思って。お名前がニートになってます笑。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様、お疲れさまです。  会社と交渉する時に考えることを記載していきます。 1、何を会社にしてほしいのかをはっきりさせること。 会社に色々と要求すると何を求めているのかが分からなくなり、最終的に何にも得られなかったということがあります。できれば、1つか2つに絞りましょう。 2、妥協点を持っておくこと。 ある保育園の職員が不当解雇無効を求めて裁判で争い、勝ち取った事例があります。不当解雇無効で争うと会社側は重箱の角をつつくように解雇事由を探してきます。それと向き合うにはかなり強いメンタルが必要です。また、悲しいですが、理由は何であれ、会社と争う人間は採用について躊躇されることがあります。どこまでで妥協するかを持っておかないと貴重な時間を浪費する可能性があります。 3、交渉時に怒鳴らない 怒鳴ると脅迫とか言われてしまうことがあります。 4、ユニオンなどを使うときは慎重に。 ユニオンなどの中には過激な行動をする団体もあります。気をつけないと会社の現場復帰がかなり厳しいものとなる場合があります。

復帰メンタル退職

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

32020/11/12

ユニシス

介護福祉士, ユニット型特養

現場復帰が厳しくなるのは何故ですか?

回答をもっと見る

きょうの介護

この間まで元気だったのに急変して亡くなりましたっていう利用者が最近多くてちょっとメンタルやられる。

メンタル

あや

介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

12020/11/13

はんな

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 無資格

辛いですねー私も何度もそういう経験あります。 私はまだまだそこだけは慣れないし、これからも慣れないと思います。 職員で、私だけいつも泣いてる… 今老人ホームで働いてます、まだ半年ですけど、利用者さんも先輩達大好きで大事に思ってるからこそ、心配したり、亡くなると辛いです。 まだ派遣だけど、1月から正社員になるから、その時みんなびっくりします! 報告する日を楽しみにしてる。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様、お疲れさまです。 労働に関する情報提供です。 今回は人事異動についてです。 人事異動を無効にできる可能性があるのは 1、会社が不当な動機や目的を持って異動命令を出した場合。 2、異動によって通常甘受すべき程度を著しく超え不利益を被る場合(要は我慢できるレベルを著しく超えている人事異動です)  3、業務上の必要性があまりない。 1は全く仕事のない部署に異動させる、辞めさせるためにきつい部署に異動させるなどです。また、腰痛がひどいと伝えているのに利用者の介護度が高い部署に異動させるのも該当する可能性があります。 2は家族の育児や介護があるのに休みがろくに取れない部署に異動になったなどです。  3は暴力行為のある利用者の支援ができるのが特定の職員しかいない、ケアマネ有資格者が一人しかおらず、異動させたら、事業が成り立たないなどです。 日本の場合、今までの慣習から「○○の仕事をしたい」というのはなかなか会社は聞いてはくれません。逆に「○○の仕事はしたくない」とか「○○の部署にいたくない」いうのは意外と通ったりします。しかし、前述したように○○したいというのは通らない傾向にあるので今よりきつい部署に異動するなんてざらにあります。 人事異動の希望を出す時は 1、心身の状態を詳細に書く。 2、○○だから○○はしたくないと詳細に書く。 3、どうしても希望を聞いて欲しいなら聞いてくれ   ないなら退職も考えると書く。 1は腰痛、メンタル不調、呼吸器疾患などです。 2は 臭覚が過敏なため、便処理をする部署で仕事はしたくない とか 腰痛のため、移乗を伴う介護の仕事をしたくない とか 聴覚過敏のため、大声を出す利用者のいる部署では働けない。 とかです。 3を書くのは希望は聞かないから辞めたらとされるリスクがあります。 最後に人事異動を拒否した場合です。就業規則にもよりますが、懲戒解雇処分になることもあります。だから、とりあえず受けてから会社と協議することをおすすめします。

育児腰痛メンタル

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22020/10/16

ai

初任者研修, ユニット型特養

いつも情報提供ありがとうございます😊 すごい分かりやすいです!

回答をもっと見る

資格・勉強

今年介護福祉士の試験を受けるのですが、実は3回目になります。 ますます自身なくなりやる気が実はなくなってきます。 色々重なりメンタル持ちません。

メンタル特養施設

みぃちゃん😚

介護福祉士, ユニット型特養

22020/11/02

ポポロ

介護福祉士, ユニット型特養

僕の場合は介護福祉士を絶対取得するという気持ちじゃなく、その先の認定介護福祉士やケアマネの資格を取得する為にスタートラインに絶対に立つというその先の目標を掲げてメンタルを保ちました( ˙▿︎˙ )b

回答をもっと見る

健康・美容

みなさんはストレスに強いですか? ストレスが原因で身体に支障をきたしてます。 ストレスに強くなる方法を考えました。メンタル強い。と自己暗示をかけてます。それを続けてから少し気が楽になれてる気がします💦

メンタルストレス

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

22020/11/02

たろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, デイサービス, 社会福祉士

自己暗示、私も好きです。 私は「疲れた」「忙しい」などの言葉を使うと、本当にそうなってしまう気がするので使わないようにしています。 元々ストレスに弱く胃痛持ちでしたが、上記のようなネガティブな言葉を使わずにポジティブな言葉を使い続けて5年ほど経ち、以前より生きやすいような気がしています。

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

グループホーム

来月からグループホームに支援にいくことになりました 10時〜19時の遅番とのことですが、その時間だとどのような仕事内容になるでしょうか? 今腱鞘炎で手が痛いこと、ある食材で食事をみんなで作ったりするのかな?と不安があります 教えてください よろしくお願いします

遅番グループホーム

ぷくぷく

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

32026/06/05

武蔵

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養

昼食は日勤帯の方々がやってくれると思うので、昼食後に夕食次の日の朝食夕食分の買い出し(動ける利用者同伴)して、夕食作り(動ける利用者同伴)、食介、就寝介助ってところですかね

回答をもっと見る

きょうの介護

自分たちがやってることが全て正しいと言うのを前提に教えられてもね 自分でできることはさせてあげたいんだけど、どうも先輩たちは納得がいってないみたいで困ったぜ

先輩

ひまわり

介護福祉士, 従来型特養

62026/06/05

まるちゃん

介護福祉士, 従来型特養

お疲れ様です。わかります。 介護現場でのあるあるですよね。 自分の常識押し付けてくるのが先輩にいると困りますよね。

回答をもっと見る

新人介護職

先輩の見学を新人さんたちは行いますが、何を学ぶかの視点が不足していて、見ていたことを真似するようにと伝えても、だいたい再現できません。即時に再現できずにもたつくこともしばしばです。移乗介助、食事介助、オムツ交換など、特に体に麻痺など身体的症状を伴う方の配慮は理屈は分かっても再現できずに苦労しています。 時間が解決すると見守るか、どうしても無理と業務から外すか、その判断基準はどうされてますか?

食事介助オムツ交換入浴介助

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

12026/06/05

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

新人がすぐには出来ないと思いますよ… 経験者でも相手が変わればコツを掴んで慣れるのに1〜2週間かかるのではないでしょうか。 新人だったら一緒についてやってみてもらい、一人立ちは一ヶ月後くらい見積もってます。 相手がいる仕事ですし、即時に再現は不可能と思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

2000歩以下3000~4000歩5000~6000歩7000~8000歩9000~1万歩1万1000~1万2000歩1万3000歩以上計測していませんその他(コメントで教えてください)

261票・2026/06/13

昔、あります💦絶賛、ロス中です😿今までありません😊”推し”がいません🙅その他(コメントで教えてください)

504票・2026/06/12

ベッド派です布団派ですその他(コメントで教えてください)

558票・2026/06/11

受けたことあります💦自分はありませんが同僚が受けました自分も同僚も受けたことありませんその他(コメントで教えてください)

596票・2026/06/10