デイケアに勤めてます。本日2回目の利用者様で、左麻痺ですが、割と立位はしっかりとれるとトイレ誘導で感じてました。 帰りの車に乗り込む時、ワゴン車の助手席に座らせる移乗です。 車椅子から、まずしっかり立って頂き踏み台に両足が登り右足をシートに置いた所で膝折れがありました。しっかり支え尻もちはつきませんでしたが、私はかなりビックリしました。激しく膝折れしたので。 このような利用者様の移乗(車のシート移動)時の膝折れ防止介助はどうするべきだったのでしょうか? 最終的には、2人介助がベストだと思いますが何か方法は無いのか??とアドバイスお願い致します。
トイレ介助デイケアヒヤリハット
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
お疲れ様です。片麻痺の方の膝折れは怖いですよね。しかもワゴン車の助手席とはまたハードル高い。。 二人介助もいいと思いますが、乗る場所を変えることは出来ないんですかね?送迎も色々と大変かと思いますが。
回答をもっと見る
脳梗塞で入院していた利用者さんなのですが、 かなりレベルが落ちて帰苑されました。 私の居室担当の方なので、どう支援していけば良いか毎日考えているのですが、 出来るだけ残存能力を使ってリハビリをできるように支援していきたいと考えています。 帰ってきて1週間ほどですが、立てなかったのが短時間なら立位保持もなんとか出来る状態になってきました。 おむつを使用していたのですが、今日リハビリパンツを着用していただきました。トイレ誘導ができるのにおむつである意味がわからなかったからです。 自分の判断でやって良かったのか、早まりすぎたかなあと自問自答しましたが。「随分早まったね」と言われてしまいました… 立位が取れて、トイレ誘導ができれば、リハビリパンツを使用してもいいのでは?むしろダメな理由がわかりません。 もう少し様子を見た方が良かったのでしょうか?
能力リハビリパンツトイレ介助
おみまる
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
にえ
介護福祉士, ユニット型特養
対応の問題というよりは、周囲とのすり合わせの問題かなと感じます☘ 複数人で介護してると、自分が気づいた事や気になってる事には積極的に取り組めますが、関心が薄い事に関しては他との温度差が生じやすく思います⤵︎ 判断自体は間違いではないと僕的には感じました(^^)
回答をもっと見る
今日入所とトイレ誘導で大変だった😖まともにお風呂準備できてないし、はよ新しい勤務だそ?????
トイレ介助トイレ入浴介助
はるめろ
従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養
coffeeはブラック派
ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護
お疲れ様です。 忙しいときは忙しい日ありますよね! ぼちぼち頑張りましょう!
回答をもっと見る
事故が多いから目をつけられてるいろんなところから見られてる、、、新卒だからってこともあるのかすごい細かいところまで言われる😢😢😢😢私がトイレ誘導してる時もすごく見てくる、、それでふらつきのある(勝手に立ってしまう利用者)がたったらどーするんよ?私の責任になるのに🥶🥶🥶そこまで考えた上で動いてるのか動いてないのか😰なんかもう事故怖いなぁ。ふらつきある人も薬変えないでこのままだし、 ほんと怖い。。。いつ事故起きるのかがほんと怖い。
新卒トイレ介助ヒヤリハット
はるめろ
従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養
マックス
介護福祉士, デイサービス
お疲れ様です。 最初は皆んな新人さんの事が気になって仕方がないんでしょうね。 時間が経てば知らないうちに周りもだんだん気にしなくなるとおもいます。
回答をもっと見る
こんにちは久しぶりに質問をさせて頂きます。私はサ高住で働いて今年の7月で4年目になりました。訪問介護にいて先輩パートさんの事で悩んでいます。私は金曜日別のパートさんと住宅対応でして、私が2.3階パートさんが4.5階の担当でした。そして5階の利用者様を夕食を早く食べさせないと行けない人がおり、その人を15時半に食堂へ誘導しないと行けない為迎えに行こうとしたら丁度朝から眼科に行ってた利用者様が帰設され、トイレに行きたいと言われ食堂のトイレへ誘導しまして、トイレ介助終了後急いで5階の利用者様を誘導しようとしたらその時に本来の私が誘導しようとしていた担当の職員さんが食堂にきまして「何でまだおろしてないの?馬鹿じゃないの?もう16時なるよ?おやつもおむつもなぜできていないの?勘弁してよ。」と言われました。その日は人が少ない為早く動いていましたが思うように仕事が回らず、おやつ介助や、他入居者様のトイレ介助をしていまして、5階の利用者を誘導するのが遅くなり、担当の人には理由をいい謝罪をしましたが、夕食の配膳と下膳中に「聞いて、住宅二人サボってたんだよ。5階の利用者の名前をいいこの人おろすの忘れたんだよ。」と他スタッフに言ってました。遅くなったのは悪いですが、忘れてた訳ではありません。なのに忘れてたんだよと強く口調で言われました。もうどうしたらいいかわかりません。その人は、いつも自分が忙しくて他人か忙しくない時は嫌味を言ってきたり愚痴を言ってきて逆の時には優しい人になります。住宅の時に終礼で日報を読むのもしません。
おやつトイレ介助サ高住
かおち
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
みーさん
介護福祉士, 有料老人ホーム
私の職場にはこのような先輩はいませんでしたが、自分のことを棚に上げて人の批判ばかりする上司はいました。 私は思い切ってマネージャーに言いました、この上司にこんなことあんなことずっとされて、1年間耐えたけどきついです、と。主さんが上長に相談出来る環境にあるのであれば、相談するのもひとつかと思います。 もちろん自分のミスや上手く回せなかったことは反省して、どうしたら次に生かせるか、次同じようなことが起きたらどう対応するか、イメージトレーニングをして切り替えました。 もちろん嘘や変な噂や悪口をばら撒かれるのは嫌な気分になりますが、きっと他のスタッフや社員さんは分かってくれていると思います。 私の時は「こんな先輩上司に言われっぱなしは悔しい。いつか認めて貰えるようにがんばる」と心の中で思いながら働きました!
回答をもっと見る
認知症の方の、トイレ誘導が難しいです。 いいアドバスはありませんか??
トイレ介助
エミ
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修
りりー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
おトイレに行きませんか?と誘っても、さっき行ったわよと断られる方には→〇〇さん、お願いがあるので、こちらに来てもらえませんか?とお願いして誘導する。 パンツの中を確認したいのでと、お誘いする。 散歩に行きませんかと立ってもらい、トイレの方面へ誘導する。 私はこれくらいしか知りませんけど、試してみてください。
回答をもっと見る
25時間勤務 退勤まであと3時間ちょい。。。 残業がなければ(あるなこれは。) なんか寝れなかったな2時間くらいしか寝れない… 仮休憩中の2時半トイレ介助辛い 1日休んで明後日は寝れない25時間勤務 泊まり今月あと2回辛い
トイレ介助残業休憩
ふわまろ
グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
新しく入所された利用者さんにトイレ介助をしようとしたところ腕を捻り揚げられました。 もうその利用者さんが怖くて笑顔で接することが出来そうにありません。 同僚との人間関係も上手くいってないところに利用者さんとのトラブルで身も心もボロボロです。
暴力トイレ介助老健
ばね
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
それは怖かったですね。声掛けてされたのでしょう?したく無かったのでしょうか。勘違いされたのか。。可能なら、上司に相談してしばらくその方のトイレ介助は、他の人に行って貰えると良いですね。 人間関係ですが、忙し過ぎて、ばねさんに思い遣る余裕が無いのかも知れませんね。仕事が出来る様になれば、少しは周りが変わると思いますよ😊
回答をもっと見る
老健でまだ2ヶ月ですが退職をしようと思っています。 理由としては、 ・トイレ誘導時、便座を土足で踏んで介助後拭かない。 ・ちゃん、君、呼び捨てが普通にある。 ・申し送りがないまま業務に入る。 ・食事後、口周り食べかすが付いたまま。 ・新人の前で愚痴を話す。 ・立って食介が日常。 ・パット、オムツ+パット、リハパンをしている。 ・2ヶ月満たないが先輩から何も指導がなくなった。 ・どう動いていいか分からないと話すと臨機応変にと返ってくる。 などあり、自分の中でかなりショックを受け、精神的に来てしまい体調面も弱ってきました。私がおかしいのかなとずっとモヤモヤしています。 これで退職を考えてしまうのはおかしいのでしょうか?
リハビリパンツ申し送りトイレ介助
さなぎ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 初任者研修
ナリポン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
便座を土足で踏んでってのはどういうことなのでしょうか? 私の所でも呼び捨てや愚痴はあり、何度注意しても最初のうちだけ効果があるのみ… 認知症の方の対応もその人に合った対応の資料を作成しても理解してもらえない…自己流の対応のためBPSDに繋がっています…私の居る時はちゃんとやってるふりして、私の休みの時はテキトーにやっているんだと思います。 認知症の方への理解がある職員は数人…何か言うたびに悪者になっています… なので私は中堅職員や私より役職の上の方の指導より、新人職員の指導に力を入れてます。頭の固い職員はダメですね…入居者様が可哀想です…
回答をもっと見る
今日患者さんのトイレ誘導の際、尻もちつかせてしまった。 前にも高校の時、実習でもやってしまって、少し怖いと思ってしまってる。 それから介護の仕事が少し怖かったので、少し辛い。 けどそこから逃げても何も変わらないから目の前の壁を超えたい。 移乗の際、手引き歩行なので尻もちとかつかせない方法とかありますか? また、自分は力があまり無いので抱えるのは苦手なのでそう言ったとこをアドバイスお願いします。 少しでも筋肉付けたいなぁ。
トイレ介助ヒヤリハット新人
成実
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
mia
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
介護される側の利用者様がご自分である程度体が動かせたりできる方なら柵や 棒などにしっかりと持っていただいたり介助者が支えながらゆっくりと声かけしながら便座や椅子に座って頂くのががいいとおもいます。トイレならサイドバーなどをしっかりもっていただきご本人様のペースに合わせるとヒヤリなどは減ると思います。 ゆっくり落ち着いてやると焦りませんよ。
回答をもっと見る
ぶっちゃけ、夜勤体制。1人です。夜勤料金は…しかもお薬の張り付けしてます。30人くらい見てます。明けと早番が一緒で食事中でもトイレ誘導してふくあつをかけて無理矢理排泄させます。介護と看護、医療…人員不足…もう人のお助けをする仕事はキツすぎるな。52歳。
トイレ介助早番夜勤明け
やけのやんぱち
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
ソフト食をごちゃ混ぜにして食べさせてた人がいた 洗髪時にシャンプーとコンディショナー混ぜて髪を洗ってる人がいた もう直ぐお風呂だからとトイレ介助をせずに1時間以上待たせてた人いた ここはダメだって思った
トイレ介助食事介助人手不足
ポップコーン
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ
あいちゃん
看護師, ユニット型特養
いますよね! ごはんぐちゃまぜにする人! 自分で食べれますか?と聞きたいです
回答をもっと見る
暴力系の利用者さんいて、今日初めてお会いしたんだけどトイレ誘導する時手を強く握るからすごく痛い😫 先輩いてもダメで、でもその先輩いろんな利用者見てきてるからすごい。。私も頑張らなきゃ。。。😖😖😖 体壊しそうで怖いけど😔
暴力トイレ介助トイレ
はるめろ
従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養
ミア
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
強く握られる方いますよね。手を離してもしばらく手が痛かったり、 トイレに座ってもらう時やスボンおろすとき、なかなか離せなかったり💦 話ズレてたらすみません。 上司の方や先輩に話して、なるべく対応してもらってその分他の方よく見るとかどうですかね?
回答をもっと見る
訪問で生活2って45分で掃除や買い物の事ですよね? トイレ誘導してリハパン交換したり服薬確認したり汗かいたからとタオルで拭いたりは基本的にはサービス外ですよね?? なんかアバウトな内容に違和感を感じてしまいました。
リハビリパンツ服薬掃除
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
サボテン🌵
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修
生活援助2は20分以上45分未満です。支援内容もたっちさんの仰る通り身体以外の事です。 トイレ誘導やリハパン交換等の支援は身体介護になります。
回答をもっと見る
今月2回目の夜勤はコールはあまり少なかったけど、朝の💩で大変だった💧 しかも、洗濯の山をまた大量に出してしまった…
トイレ介助コールオムツ交換
あや
介護福祉士, 従来型特養
山毛 徹
居宅ケアマネ
大変な夜勤、お疲れ様です。
回答をもっと見る
中々車椅子の移乗、トイレの時の移乗が難しくて少し心折れそう。 何回も教えて貰ってるからいい加減覚えんとアレやしなぁ。 力の入れ方が難しい…。
トイレ介助グループホーム
成実
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
トミー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
くれぐれも腰を悪くなさらないようお気をつけ下さいね。移乗は避けて通れない仕事内容ですがコツみたなのでも見つかると良いですね。お互い頑張りましょう。
回答をもっと見る
特養に勤めてます。利用者さんの、食事介助、トイレ介助、オムツ交換。これの繰り返し。自分もこうなるのかと思うと、なんか切なくなります。 以前はデイサービスに勤めていて、利用者さんの自慢話、わがままに付き合ったり、レクレーションも苦手なのに緊張しながらしたりだったので、デイサービスよりは特養の方がいいのかなぁと思います。 どの仕事も大変ですが、介護職離れたくなります。
トイレ介助食事介助オムツ交換
さくらもち
介護福祉士, ユニット型特養
しま
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
私は今月からデイから特養に異動します。10年ほど前に特養に居ましたが、移乗と夜勤のサイクルが大変なだけで、あとは流れに身を任せでした。デイの頃は、職員、利用者さん、家族さんにかなり気を使いすぎていたのと、送迎で利用者さんを乗せて冬道走るのが辛かったので、今回特養に異動になって良かったかなと思いました。私もレク苦手だったので、ある意味デイ離れて良かったのかもしれません。
回答をもっと見る
新しく入所された方で、全盲の方で車椅子使用してます。日中はトイレ誘導・夜間はオムツ対応してます。日中は落ち着いて過ごされて、夜間になると、大声で叫んだり、服を脱いだり、オムツを外すことがある。失禁が多い。どんな介助をしたらいいですか?
失禁トイレ介助トイレ
かいご
介護福祉士, 介護老人保健施設
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
お疲れ様です。 書いてある内容だけでは判断に困りますが、思いつくのはオムツ対応が嫌なのかな?と感じました。 日中と同じようにオムツではなく、トイレ誘導を検討もありかと思います。 全然違う対応でしたら、申し訳ありません。
回答をもっと見る
夜勤で、ナースコールの出ないナースと一緒になったら、地獄です。(笑) ナースコールでないのに、その他の用事まで頼んでくる神経がわからない。。😅 あなた達は、汗かかなくていいですね‼️ ナースコールがなり続けすぐ対応してもらえない患者さんが、かわいそうだわ。。 トイレ以外にも用事がある患者さんもいるんだけどな。。。
理不尽トイレ介助コール
あゆず
介護福祉士, 看護助手, 病院
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
お疲れ様ですm(_ _)m ナースコールが重なったとき等は流石に出てくれますか?? その他の用事くらいご自分でさばいて欲しいですね💦💦
回答をもっと見る
今日の私 ・普段やらないフロアの入浴介助補助 ・いつものフロアである利用者さんが入浴ヘルパー嫌と暴れてバトンタッチで急遽入浴介助 ・退勤前に別の利用者さんトイレ誘導したら下痢嘔吐症状で消毒とお片付け 頑張った!!!!!明日日勤会議だけど酒飲むぞ!!!!!!!!!
会議トイレ介助トイレ
ふわまろ
グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ゆさ
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連
今夜は発泡酒じゃなくてビール飲んでもいいわよ!(´∀`)
回答をもっと見る
トイレの花子さんの死亡原因って何か知ってる方いますか? 今日利用者さんをトイレ誘導した時にトイレの花子さんの話になったんですが、何で学校のトイレにいるんだろね??って話になりまして🤔
トイレ介助トイレ
かくかくしかじか
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
はっきり覚えて無いですが、確か長谷川花子さんと言う実在した人物で変質者に追いかけられて学校のトイレにかくれたけど見つかって殺害されたと言う話だったとおもいます。
回答をもっと見る
同じ職場の先輩がトイレ介助のときに 認知症の利用者さまを手で叩いて介助していた。 暴言を平気で利用者さまに吐く人もいる。 新人の私はこの状況に落胆と虚しさと怒りが 沸いて辛くなる。みなさんの施設はどうですか? こんな時どうすれば良いのか悩んでます。
トイレ介助先輩認知症
スマイル
デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養
介護職大好き
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
上司に言って解決するのがベストだとおもいます。ひどくなるまえにその利用者さんを助けてあげてください。可哀想すぎます。
回答をもっと見る
今日認知症があるおばあちゃんをトイレ誘導中 おばあちゃん『あんた大丈夫なんか⁇お金⁇』 私『うん?なんで?どうしたの?』 おばあちゃん『あんた男に逃げられて1人で子供育ててるんだろ?まだ子供小さいのに…お金私沢山あるからあげるから私の大事な孫娘なんだから』と言われた笑笑 確かにわたしには子供が居る笑笑でも、旦那は居る笑笑若干複雑な気持ちになった笑笑
トイレ介助家庭子供
りりか
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
いつもなら難なく移乗できる利用者さん(Aさんとします)なのですが、色々と疲れが溜まってたこともあり、ベッドから車椅子への移乗をする際に、上手く出来ませんでした。 原因は、右側のブレーキのかけ忘れでした。(反省点) Aさんに「あんた力が無いんだから他の人呼んでよ!」と怒られてしまい、、、。心が折れかけています😞 そもそも、「10時に離床」と決まっているのは誰もが分かっていることで、ホールに3人も人がいたのに10時半を過ぎても誰もやらず、トイレ誘導・オムツ交換・他の方の離床・お茶菓子提供 全部1人でやっていた私が、なんでそこまでやらなきゃいけないのか😑 他のことで動いていたら、10時40分過ぎ。誰もやる気配なく、急いでAさんを離床しようと車椅子をベッドの横まで準備していたのですが、私がトイレ誘導した方からのコールがあり、そっちに行きました。 トイレ誘導が終わってホールに出てみたら、車椅子もAさんもそのまま。優先順位は後であろうお茶菓子の食事介助をしている職員やうろうろしてる職員を見て、頭にきました。 その矢先、移乗に失敗して怒られてしまい、そこに他のことをやっていた職員がサポートに来て、「大変ですよね」とか言い出して、サポートに来たのも含めて「私が完全に失敗した奴」みたいな空気を出され、メンタルはズタボロです😞
メンタルトイレ介助コール
えみち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 無資格
くに
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
こんにちはヽ(^0^)ノ 気にしなくていいですよ😊 分かっててやらないほうが悪いです😤 そんでもって、人の失敗を見つけてあんたが悪いとはどういうことでしょう😢 喋ってる暇あるんだったら手伝えって思います😵
回答をもっと見る
まだ夜勤時間終了してないからフロアで夜勤業務のタブレット入力してたら本日のフロア担当が入所者の○さん尿臭が凄いって、えー私にトイレ誘導しろって感じで言ってきた。えー。その入所者は歩行出来ないが椅子には座れて車椅子に乗せてあげれば車椅子で移動出来るのにフロア担当はそれもしない。結局私が車椅子に乗せてトイレ担当者にお願いした。私が気がついたら車椅子に乗せて担当者に頼むが夜勤がフロアにいるからってあてにされた感じ。夜勤業務が完全に終わって夜勤終了時間まで空いていたらヘルプするけど本日のフロア担当者夜勤がフロアにいたらなんでも手伝いしてくれると勘違いしてる。😱
トイレ介助トイレ夜勤
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
施設でフェースガードが配布されました。 密接の時に使用するとの事ですが、歩行介助、トイレ介助、お風呂介助、ディの送迎時、傾聴ってみんな蜜ですよね、皆さんの施設はどうしてます? それよりフェースガード導入してますか?
トイレ介助送迎トイレ
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
YUKI
介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
知的障害者さんの施設で勤務しています。 僕のグループホームは一番重度の利用者さん6人ですが、フード付き雨衣も帽子もマスクも装着できません。 マスクはスタッフ用でフェースガードは他の利用者さん対応のときだけですね。 お散歩、外出も密を避けて人通りの少ない所を短時間となっております。 コロナ禍なんて早く過去のこととなって欲しいですね。神経擦り切れそうです。
回答をもっと見る
今回の夜勤は前半コール対応が凄かったけど、後半は静かだったから良かった😉 しかも、離床介助時のコールも少なかったから安全に落ち着いて出来たから安心だった(*^。^*)
排泄介助トイレ介助コール
あや
介護福祉士, 従来型特養
明日は1週間ぶりの夜勤😭 だいぶ空いたから不安だらけ… でも、安全に頑張ります!
排泄介助トイレ介助コール
あや
介護福祉士, 従来型特養
便祭りの夜勤ばっかりで嫌になる。だいたい夜勤の間隔が今月同じでそのタイミングにしっかり便祭り来るから最悪😩明後日からまた日勤帯の3連勤…便祭りあった夜勤の後に連休ないとしんどい😩わがままかしら…。今年になってうちのユニットの夜勤がしんどくなったー…。
排泄介助トイレ介助トイレ
はる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です。人が少ない夜勤帯に排便にならない様に調整して欲しいですよね〜
回答をもっと見る
グループホーム 排泄 自立している方いますか? 私のフロアは 自立 1名です。
トイレ介助グループホーム
空
介護福祉士, グループホーム
ミユ
介護福祉士, グループホーム
2名います。一部介助が5名と全介助が2名です。
回答をもっと見る
90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。
食事ケア
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。
回答をもっと見る
レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。
レクリエーション
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今の対応は素晴らしいと思います。
回答をもっと見る
国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?
モチベーション介護福祉士職場
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。
回答をもっと見る