老健」のお悩み相談(36ページ目)

「老健」で新着のお悩み相談

1051-1080/1358件
介助・ケア

私は老健2箇所と特養で働いてきました。 最初勤務した老健では入浴介助後に職員専用の除菌石鹸?で足を洗っていましたが、他の老健と特養では利用者様が使用するボディ石鹸で洗ってました。 どうしても気分的に職員専用の石鹸で洗いたい、正直気持ちが悪かったです。 職員専用の石鹸がある方が珍しいのでしょうか? 皆さん、入浴後気になりませんか? 私だけでしょうか?

老健入浴介助デイサービス

たらこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 訪問介護, 実務者研修

42020/10/21

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

長靴を履いて介助しているところもあれば、スリッパやサンダルで介助しているところもあります 私は訪問介護をしていますが、裸足で介助をしていました しかし、足に傷が出来てからは、長靴で介助をしています もし、可能であれば、小さい容器に移し替えて、自分用のボディソープを持ち込んでも良いのではないでしょうか?

回答をもっと見る

施設運営

うちの老健では差し入れは可能ですが居室では食べたらいけないことになっています 市の指導で居室で食べ物を食べさせるな‼️とのことで、お菓子を1個ずつ手渡し食堂で食べてもらっています しっかりした方からはクレームの嵐です 皆様の施設では差し入れは可能ですか? 管理はどうされていますか?

老健

LUCKY

介護福祉士, 介護老人保健施設

32020/10/03

ブルー

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんにちは。 私は以前老健で、今は有料で働いてます。 老健の時も有料でも基本的には居室では食べてはいけないですね。しっかりしてる方でも他の利用者様に食べ物をあげてしまったりすることがあるので。その方が糖尿病だったりしたら折角食事制限などしていても意味がなくなってしまいますから。 回りには絶対にあげたりしないご夫婦だけは居室で二人で内緒で食べていますが、その方はご家族から承諾書を頂いてます。 喉に詰まらせたり等の事故があってもこちらで責任は取れないですから…。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

老健で働き始め、半年です。 ユニット制ですが、そこにいる職員さんで 悩んでます。 気分の起伏があるのか分からないですが、 この間、その方が夜勤明け自分が早番で来たのですが、朝の挨拶もなし、おはようございますと 言っても無視、退勤の時間になったら、何も声かけず帰ってしまう。 他の職員さんには普通に話しかけてるのに… 何だか、悲しくなりました。 知らんぷりしたくても、同じユニット同士でしかも 自分を入れて4人しか職員がいないので、知らんぷりする事も出来なくて…。 悩んでいます。

老健人間関係ストレス

ともすけ

介護福祉士, 介護老人保健施設

302020/09/12

ぴーまん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院, 実務者研修

私なら、自分の中で「この人は人によって態度を変える人なんだ」ってレッテル?を貼ります。 挨拶されないなら別にいいか、と割り切るというか… 挨拶して無視されてもいいやって思い込ませます。(すごく悲しいですが…) 社会人として挨拶しないのはどうなの?って感じですよね。 私ならこうするかな… 人間関係ってなかなか難しいですよね…

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスについての質問です。 デイサービスで働いている方はどんなメリットがありますか? 私は老健に働いていますがメリットはそんなにないです(笑) しいて言えば、給料がそこそこ高いことですかね、、、

老健デイサービス職員

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

42020/10/17

ゆう

介護福祉士, ユニット型特養

初めまして。ユニット型特養に勤務している者です。 以前デイサービスに勤務していました。 メリットは、 1.早番、遅番、夜勤などが無い為、生活リズムは崩れにくい 2.そうでないところもあるかもしれないけど、残業が少ない 私が思い付くのは、こんな感じですね。

回答をもっと見る

きょうの介護

老健で以前オムツの説明着脱の指導とかあったんですけど、、 細かいですね!! 漏れるもんわ漏れる! 暴れる人には無理だ。 とおもいました。 

指導老健

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

52020/10/14

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

施設側からの説明って一応指導しておかないと、って感じですよね💦 責任転嫁の材料だと思ってしまいます😥

回答をもっと見る

老健

うちの施設はケアプランを実施しているか日勤者と夜勤者がチェックをしています。通常は実施してから「○」をつけるものなんですが忙しい事もあり決まった時間に行っています。 自分は昨日夜勤入りだった為、そのチェック作業をしました。体位交換の介助が必要な方には実施する時間帯に印鑑を押します。ショートステイで来ている方が体位交換が必要で印鑑を押す対象でしたが入所してからの2日間印鑑が押してません。 「ミスったんだろうな」と印鑑を押しました。しかしご家族から左側臥位にはしないで下さい。と送りがあったのを後から知りました。「それで印鑑を押さなかったのか」と二重線をして修正しました。 しかし主任が日勤で出勤後に聞いたら右側臥位と仰臥位で実施した事になるとの事でした。 二重線入れる前に確認すれば良かった・・・ そもそも印鑑押してなかったのはなぜだ・・・ 久しぶりにやらかした話しでした。

ケアプラン老健上司

マージー

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/10/12

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 確かに右臥位と仰臥位を交互に行えば体交として成立しますね。 しかし、左臥位にしないことが事前に申し送り等で知らされていなかったのでしょうか…それは如何なものかなと思います。 マージーさんも大変でしたね。

回答をもっと見る

愚痴

利用者さんの中で自立して移動出来たり食事も以前は介助無しで食べれたのに最近、甘え癖が付いて自分から動こうとせず困っていますがどうしたら良いかアドバイスを下さい。

トイレ介助老健モチベーション

ピョン吉

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22020/10/12

ミー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

実際のところはわからないですが、レベル低下や体重増加で動くのしんどくなったとかはないですか? 一概に甘え癖だけとは言い切れないと思います。 コミュニケーションも必要だと思いますが、なるべく自分で出来るところはやってもらい、声かけしながらちょっと厳しくなってきたかな~というときに手伝うのがいいかと。 後は本人さんがどういう事が好きかとかわかっていれば好きな事でつるではないですけど、それで動いてもらえるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

夜勤

今日の朝、夜勤明けでポータブルトイレのバケツを洗って消毒しないといけなくて使ってる方も多いし時間がかかる為、ほぼ全職員が4時30分に片付けを始めています。自分もそうです。 そして5時から起こし始めます。パット交換するたびに不消化便が出てる方の陰洗とコールが色んなところから鳴りあっち行ったりこっち行ったりして時間がかかりました。終わったのは6時40分。時間が掛かりすぎる。ベッドはあと2つ空いてるので今後、もっと時間がかかると思われます。キツすぎる。 起こし終わった後、排泄表と申し送り表を記入し起床した時にトイレに行っていますが頻回な方が数人いるのでその方の介助し居室の窓を開けて換気しあっという間に朝食がくる8時。しんどいっす。

夜勤明け老健介護福祉士

マージー

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/10/12

はる

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れさまです 私も5時から起こしはじめますが、起こし終わるの7時半とかです… 起床介助してトイレ誘導して、汚染してたら更衣してお茶いれたり転倒リスクある人やトイレ近い人は早番来る7時近くに起こすので…何だかんだでこの時間。 もう疲れはててます😓 しんどいですよね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お疲れ様です! 皆様の施設では『受け入れ拒否』はありますか? あるのであればどのような理由ですか? 教えてください(__)

相談員サ高住ショートステイ

ぶどう

介護職・ヘルパー, ショートステイ

132020/10/06

香織

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私の施設は、基本的に何でもどんなADLの人でも来い!というスタンスなので、どんでもない方が入居されたりする事もあります。 基本、受け入れ拒否はなしですね。 明らかに精神の人だろって人とか、家族や引受人が連絡取れなくなったりとか、引受人がめちゃくちゃなクレーマーとか色々です。 受け入れてから、「やっぱり私達の施設では見れません。見きれません。他探して下さい。」等、ケアマネが家族に話するパターンです。 だから、しょっちゅう現場の私達ヘルパーVS入居対応するケアマネ・施設長で言い合いになったりしてます。 ただ、医療行為に関しては、透析患者・インスリン・胃瘻・尿道カテーテルはOKですが、それ以外は全てお断りしています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分は髪型をツーブロックにしていて前髪をあげてワックスでガチガチにしています。ちなみに職場からはいじられていましたが特に何も言われてません。 ある利用者さんが「いつも髪ちゃんとしてて良いね。」と言ってくれます。 髪型で顔も憶えてくれたのか「昨日はいなかったよね?」とも言ってくれます。 以上。嬉しいノロケ話でした。

老健介護福祉士職員

マージー

介護福祉士, 介護老人保健施設

32020/10/10

jfine

訪問介護, 居宅ケアマネ

こんにちは! 髪型も個性なんですんねー。

回答をもっと見る

介助・ケア

こんばんは。老健の受診について質問ですm(_ _)m 私の周りの地域では、なかなか老健入所中に受診は難しい(入所中に受診が必要となるような方は受け手がない)状況なのですが、どこの地域もそうなのでしょうか。 また、可能な場合、受診の場合は家族受診をしていただいていらっしゃいますか?

老健施設

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

42020/10/06

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健勤務です。 老健は基本提携している病院がある為、難しいという事はないです。 ただ、老健ではドクターの判断で薬や点滴が出来るから、必要最低限の事はそっちで出来るでしょ。というスタンスです。私の勤務先の提携病院は。 ただ、老健はだいたい病院からの入所がほとんどなので、入所中に受診となるような方の受け入れが難しいというのは聞いた事がないです。 私の所は緊急受診の場合は、家族に電話をして来れそうな場合は来ていただいてます。 それ以外の元から入っている予約(提携先以外)は家族様に行っていただいてます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ユニット型って人数が少ない分気が楽だなあと思うけどもあいてる時間があると座ってしまったりぼぉーっとしてしまうしやる事なくなったりしてどうしよう… ってなる時が多い(*_*)⚡️ 昼間パートさんが多くて正社員自分だけの時もあって責任が重かったりで辛いな〜って思う日もあった。 介護歴は長いけどもわからない事だらけだったな。 しっかりやりたかったら大きいとこというかきっちりしてるとこに行くべきかなあ〜(*_*)?

正社員老健パート

まゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/10/08

たかこ

介護福祉士, ユニット型特養

わかります。 わからないこと正社員の方にちゃんと聞いていくことも大切ですね、

回答をもっと見る

キャリア・転職

初の老健デビュー、ユニット型特養からの転職ですが、老健の方が業務は大変なのかなあ? 不安でいっぱいです。

老健転職施設

ひか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

12020/10/07

よたん

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ユニット型特養

特養も老健もデイもグループホームも、どこも大変ですよ。 どこも自分の受け取り方次第だと思っております。

回答をもっと見る

レクリエーション

10月中に作成出来る11月に飾れる壁画は 絵や風景などなにかありますか?

老健レクリエーション夜勤

beluga

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22020/10/04

shingo20

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

10月の壁画に紅葉を使ってなければ、紅葉や楓、イチョウを折り紙で作って大きな木の絵に貼り付けるのもありだと思います。 栗やサツマイモ、キノコの絵を描くのもいいと思います。 食欲の秋、芸術の秋などを表現出来る作品を作ると11月らしいと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護をする上で、一番心がけていることとかありますか?ざっくりな質問ですが、色んな角度からのご意見を頂きたく(^O^)

老健入浴介助認知症

KuuSuu

介護福祉士, 介護老人保健施設

212020/06/08

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

穏やかな気持ちでいて貰えるようにケアするけど私は御用聞きじゃない、といつも唱えてました。適正なケアと我が儘を聞き入れるのは違うぞ、と。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様お疲れ様です 今の施設10月で辞めることに決まりました 今日午前中に障がい者施設の面接に行きました で夕方に合格が決まりました 老人施設とはまた違う施設なのでどんなのか知りたいです 仕事内容は老健とはあまり変わらないらしいのですが‥ 重度の障がい者施設らしいです

介護福祉士試験障害者面接

もとこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

132020/10/02

すずママ

実務者研修

お疲れ様でした。次のお仕事も決まってよかったですね。 私は障害分野を13年勤め、現在介護施設に勤務しております。 重度の障害者施設との事ですが、今はコロナ禍の為なかなか施設内を見学は出来ないかと思います。 お時間がある時に、ボランティアをさせて頂く事って出来ないでしょうか。お仕事を知る上でも施設側にご相談されるとよろしいかと思います。 重度の障害者施設でもいろいろあり、自閉症スペクトラムに特化した施設もあれば、24時間寝たきりの方々もいらっしゃる。急な発作などにも対応が必要な利用者さんなど、投薬にも気をつける必要があるなど。 人との関わるお仕事と考えると、現在の施設での利用者さんに寄り添う事は介護も障害も同じだと私は感じてます。 次のお仕事も、一から学ぶことになるかもしれません。焦らず職員さんに分からない事はお聞きになる事や、個別の支援計画なども読まれる事をおすすめします。それと利用者さんと関わる事が一番だと私は思います。頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

従来型の特養か老健に転職を考えています。特養か老健に勤めている方にお聞きしたいですがどんな感じですか? 私はショートでの経験しかないのでどんな感じかよくわかりません。詳しく教えていただけると助かります。

老健転職特養

うっちー

介護福祉士, ショートステイ

42020/08/16

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

従来型特養、老健と両方働いてきたのですが、 私の観点としては 要介護の関係から特養の方が全介助が多いように感じます、 老健は特養に比べて歩ける方や自立出来る方が多め、 しかし、認知症レベルが高いと徘徊や盗食などのリスクが高いです。 ショートに比べるとどちらも自立度は低く、オムツ交換や食事介助などの必要性が多くなってくるかと思います。 夜勤に関しては特養はナースはオンコールのみ、 老健はナースも夜勤しているのでその点は心強いのかな? 私的には老健のほうが他職種が多いので勉強になりました^_^

回答をもっと見る

愚痴

本日、夜勤。 何回しても、緊張と気がぬけない。 立ち上がりからの転倒リスク、夜中の声だし、鳴り止まないナースコール、徘徊、暴力暴言。 挙げ出したらキリがない。 何度手を挙げそうになったことか。 日中なら距離を置けるけど、夜勤は一人だからそうはいかないし。 夜勤は16時半から9時まで+サービス残業休憩。休憩はナースコールがないときなど落ち着いてる時間帯のみ。でも、休憩とれない!

徘徊暴力暴言

アデリー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

102020/04/14

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

そうした気持ちを吐き出すことは大事です。溜めすぎると虐待につながります。 職場でのmeetingが必要かと。

回答をもっと見る

夜勤

入所してる利用者さん、元々うつ病もっていたけど、入所当時は愁訴してて落ち着いたてけど、急に悪化。 今は落ち着かず寝起きしてたから、精神科と連絡取ったけど満床で緊急入院できず。通院日まであと2週間位のあるけど、悪化しかしてない。一応、精神科薬は出たけど、昼間はよくて夜はやっぱりダメ。うなされてるような声上げながらベッドでごろごろ。落ちないと思うけど、心配。そして、声も気になるしでこっちもやられそう。ミイラ取りがミイラにならないように気をつけないとな(--;)

老健愚痴夜勤

ako

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

02020/10/02
老健

老健でPTをしています。 今年はコロナ感染予防策として、様々な対策で大忙しだと思います。 私の施設は本来なら実地指導がそろそろ来る時期でしたが、まだ特に連絡はありません。 今年コロナ対策が始まってから実地指導受けた施設ってあるのでしょうか?

指導老健コロナ

みっちー☆

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

12020/09/29

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

私も老健に勤めていますがまだ連絡はきていないようです。 私のところでも「コロナの影響」が少なからずあるのかと、、、 忙しい時期ですしもう少し遅いのかなと話していたところでした。

回答をもっと見る

愚痴

今の職場に来て1年経ちます。 ここ最近会社の方針に不信感を抱くようになりました。 利用者への対応とちょっと問題のある職員への対応がなーなーだなと。 老健ですが、在宅復帰目指すとか他施設への移動とかあまりない。 ご飯やらおやつやら食べないのに大量にヨーグルト等の食べ物を持ってくる娘。 毎回オムツ外しがある利用者に対して何も対応しない。(ミトンやつなぎはもちろん拘束なのでダメですが、それらをしても恐らく壊すであろうと何もしないとの事) 精神持ちの利用者を本当は病院受診させないといけないのに保留になったし。 どこの施設にもありがちな事ですが、どこもこんな感じなのでしょうか? 他にも愚痴を言いたい事があります。 また追々投稿していこうかと…

老健愚痴ストレス

まゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/09/29

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

それは大変ですね。 私も老健に勤めていますが「拘束」できないため苦労しています。 暴力がある利用者も多いです。 さらに若い職員が4人離職します。(人間関係や待遇の悪さ、上への不信感)からです。 私も長くいるか迷っています。

回答をもっと見る

老健

老健でPTしています。 私の施設では、コロナ渦で施設内研修の実施方法も検討しなければならないようになりました。 防災訓練も利用者のいないフロアを活用して実施したり、動画を視聴する形での研修会も実施しています。 皆さんの施設ではどのような研修会を行っていますか?

研修老健職員

みっちー☆

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22020/09/29

ますぷみたん

介護福祉士, 介護老人保健施設

レジュメをまわして閲覧したり、クイズ形式でプリントをやったりしてます。 あとは動画の視聴もありますね。 最近になり、極少数での対面での研修も再開しました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お疲れ様でございます。休みです。1日休みだけだと、疲れ抜けないねー。 あー、疲れてるーーーー。明日は仕事かー、今、隣市にヘルプにたまにいくのですが、隣市は、流石にきつい。サービス高齢者住宅の、デイですが、利用者の介護度、絶対4〜5だろー、自分の勤務先は、自立が多いのですが、向こうは、逆です。サービス高齢者住宅なのに、第一印象、ここは、特養かよーーーーって、思いました、今のサービス高齢者住宅就労の前に、老健で、3か月ですが、基本の介護から、看取り介護まで、一通り経験してきたので、隣市に行っても困る事はありませんでした。 老健経験してなければ、絶対に潰れてるなと、感じました。 サービス高齢者住宅は、特養化していくらしいという 噂ですが、どうやら現実になりそうですね、 しかし、もうどこの施設も、看取りをやっている所が、ほとんどなので、老健も、サービス高齢者住宅も施設全部特養化するんだろうなと、感じています。

高齢者住宅看取り老健

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

22020/09/28

たっちゃん

デイサービス, 無資格

リラックスリラクゼーションが大事になる。かな?宜しく。趣味嗜好次第かな?きっかけが大事に

回答をもっと見る

老健

私は老健に勤めています。 3フロアにわかれており介護は各フロア職員10名前後固定となっていますが、看護13名は全フロアを見ると言う事でフロア固定となっていません。 しかし、看護スタッフは介護業務はしません。ステーションのなかで座って薬をしたり、お喋りをしたり……がとても目につきます。また、夜勤帯についても、フロアのヘルプとして介護スタッフと夜勤をしますが、看護スタッフがいる1フロア(いつも同じフロアです。)はいつもきっちり2時間の仮眠をとっています。他の2フロアは交代で仮眠をとり1時間半となってます。 そこで、介護スタッフより介護は1フロア10名前後で回しているので、看護スタッフ13名いるのであれば1フロアまかせられるのでは? 夜勤も看護スタッフの協力を得れば各フロア2時間仮眠が可能なのでは?と話がでています。 皆さんの施設では看護スタッフは介護業務をしますか?入浴や排泄、レクリエーションど。

仮眠老健看護師

あや

介護福祉士, 介護老人保健施設

42020/07/08

ぼたろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

施設それぞれだといえます。 私の施設では、完全に業務を分けています。 介護スタッフは看護スタッフの業務をしませんし、看護スタッフは介護スタッフの業務をしません。 もちろん、緊急時などは別ですが。

回答をもっと見る

きょうの介護

訪問先も色々。 サービス内容も生活なの?身体なの?って首を傾げる事もしばしば。。 要支援、要介護の生活のサービス、掃除なんてしなくても命に関わる事はないと思うけどただ喋り相手が欲しいんだろうなぁ。 で、コロナが怖いって。。マスクをしてくれる訳でもない、耳が遠く側に近寄らないと聞こえないとか気を使う。 ひと昔前は1時間半くらいあったサービス時間も今や45分が主流。 同じ事を減った時間でお喋り付きでやれと!! ムリじゃ。。 私は介護ヘルパーなので家政婦ではないのです。出来る事と出来ない事があるです。 時間で動いているんで、チンタラ喋ってたら次の家に遅刻するんです。 身体介護がしたい、もっと経験値を上げたい。でも生活支援も必要不可欠なのもわかってる。 特養、デイ、訪問と経験してきてもし次にやるとしたら何がいいんだろう。。 サ高住や老健はどんな利用者がいてどんなサービスをするんでしょうか??

要支援要介護サ高住

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

142020/07/10

チューリップ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

私も訪問しています。 もうすぐ辞めるのですが、同じ事を感じていました。同じ時間を使うなら身体をやりたいです! しかも入院とかで急に休みになったりするし、、

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

勤めてる近くの施設が新聞にTVのニュースに出た無資格施設長が胃ろう実施、入居者の入浴を週一や2週に一度とかで摘発、された、施設幹部のパワハラがあったようで介護も退職看護師も退職で人手不足の結果だとー 今の施設に決める前に施設面接に行ったところだったので驚いた。

老健入浴介助資格

トミー

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

22020/09/26

cmatsu

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

こんにちは!! それはビックリ…。 そこに入職しなくてよかったですね。 その介護施設に限らず介護施設って何かしら色々とありますよね。 探れば探るほど色々と問題が出てくるから知らずに表面だけ見てるのが1番働きやすい(笑) 施設長で無資格っていうのがなんだか気になります。 資格を持っていれば偉いとかではないですが、資格保持者に比べて介護の知識が貧しい無資格者が施設長をやっていればそりゃ新聞やニュースにのっちゃいますよね…。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、従来型老健で働いてます。3年目なります。 その前はユニット型特養で6年ちょっと働いていました。 その人らしい、生活を助けてあげたいのですが、やはり、従来型老健では、特養とは全然違い、 職員の対比や、看護師との連携、ハード面。 もどかしいことが多いです。 僕はもっと一人ひとりに寄り添いたいと思ってます。従来型老健では、ユニット型特養とは違い、 部屋も多床室。利用者に我慢してもらうこととかが、多い気がします。 できるだけ個別ケアを。と、取り組んでますが、限界があります。(><) 今は大阪ですが、将来的に地元で、働ければと思ってます。 こんなことを質問?していいのか分かりませんが、 香川県で、オススメできる施設はありますでしょうか? できれば、ユニット型特養。 または、オススメできる求人情報のところ。。

老健給料ユニット型特養

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

12020/09/26

介護職大好き

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

初めまして。人に頼るのではなくて自分でさがすのが一番だと思います

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です 今、老健に勤務しているのですが、 病院の人手不足為、病院に異動して欲しいと言われました。 老健と特養、通所しか経験がなく不安です。 病院勤務で、気を付ける点があれば教えて頂けたらなぁと思って書きました

異動人手不足老健

ひろ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 無資格, ユニット型特養

32020/09/23

たかぼう

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 病院

ひろさん。お疲れ様です。 私も特養から、とある「医療法人」へ転職。 採用時は老健勤務と言われていましたが、やはり病棟が人手不足とのことで、老健ではなく病棟へ。 師長より『老健はある意味特養や有料待ちの「生活の場」。病棟は「治療目的の場」です。そこを良く考えてね。」と言われました。業務内容として、 介護士はほぼ看護助手。ナースの後片付けとオムツ交換とトイレ誘導。各病室を回り、食介がメインでした。 看護師と介護士は勉強内容が違うため、助手的な立場にはなりますが、看護師さんたちと上手く関係を作り、色々と処置の仕方や患者様の発作前のサインなどを教えてもらいました。 正直、仲には介護士を下に見ている方もいましたが、気にせずに看護知識を学ぶ機会と割り切り2年勤めました。その後はまた介護がしたく特養へ戻りましたが、良い経験でした。 看護師=怖い/キビキビというイメージがありますが、目線を変えて仕事すると、新しい物が発見出来ますよ。 もし良かったら、参考になさってくださいね。

回答をもっと見る

レクリエーション

老健併設の通所リハビリでPTをしています。 コロナ対策でイベントやレクリエーション等が従来通りに出来ないことが増えたかと思います。 そんな中でも新しい生活様式で行ったレクリエーションで、これはよかった!と手応えのあったものはありますか? 私の所では大きい声で歌ったりする活動が中止となったので、利用者とハミングの練習をする活動を行った所、思いの外好評でした!

老健レクリエーションデイサービス

みっちー☆

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22020/09/24

ハンナ

介護福祉士, グループホーム

新しい生活様式で行ったレクではお茶会がありました。職員が抹茶をたて、お菓子を出しました。 お正月に流れるようなお琴等のBGM で、和柄のテーブルクロスを敷き、ちょっとお花を生け、職員が作務衣の上着等を着たりしたら雰囲気は出ますね。 お茶うけはスーパーのお菓子コーナーにある和菓子バラエティパック等や甘納豆でも喜んでくれると思います。

回答をもっと見る

感染症対策

老健でPTをしております。 今年はコロナ予防の為に実習生の受け入れ難しい施設も多いのではと思います。 先月くらいから養成校より、年明けからの実習生受け入れをお願いされることが増えてきました。 皆さんの施設では実習生の受け入れはどのようにお考えでしょうか? また受け入れの際、感染予防で職員以上に対策を講じる予定があれば教えて頂きたいと思います。

PTリハビリ老健

みっちー☆

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22020/09/24

cobappu

PT・OT・リハ, 病院

はじめまして、病院でOTとして勤務しております。 私の職場でも実習生の受け入れ問題はありまして、先日養成校から依頼が来ましたが、上司へそうだんしたところ結果は見送りとなりました。 養成校や実習生が大変なのも重々分かりますが、組織としてもリスク管理や万が一の際の責任の所在、社会的な印象も含めて考えると×となったのだと思います…。 現状、実習に行けずとも代わりの講義をパスすれば国試は受けられるとのことですが、〝実習生の未来や自分の成長〟と〝現場の現実的な事情〟を天秤にかけると判断は難しいな、と。 受け入れる場合は、検温や体調管理の工夫などになるかと思いますが、恐らく一般的な対応の範疇になるのではないかと思います。

回答をもっと見る

36

話題のお悩み相談

施設運営

転職を考えているのですが、紹介会社がベ○ッセを強く推してきます。正直あまり良い印象は無いのし、そう伝えているのにも関わらず、です。ブラックかどうかは施設によるということですが、ベ○ッセに入職されている方、どんな様子なのか教えてください。

転職

ごっつ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

02026/05/31
お金・給料

同僚の有給の残数が合っていない事に気付きました。同僚にその事を伝えたら「管理者が残数確認してるから合ってる」と言いました。前にも別の同僚の残数が合っていない事に気付いて前管理者に指摘したら訂正していました。管理者にその事を伝えない場合、その間違いに誰が気付くと思いますか?施設長や税理士はそこまで確認するのでしょうか?現管理者には言いにくいのと、同僚に伝えた時嫌な雰囲気になったので他人の有給について私が口を出す事ではないと思ったのですが正しい残数から3日増えていなのでどうしても気になります。

給料

なしえこ

介護福祉士

12026/05/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

色々な考えの人がいるので、何がよいかは言えません。 結局その職員にとって勘違いは+、マイナスどちらになるのでしょうか…? 例えば10日有給があるのが正解なのに11日になってれば、本人からすれば「余計なこと言わないで」となるかも知れません。逆でも、「そんな事間違えはないでしょうから、余計な事言わないで」と思う人もいると思います。労務管理は誰がしていますか? 有給管理=勤務管理でなく、労務管理、つまり給与振込事務や明細に有給残など記載する人です。その方に伝え確認すれば良いと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

担当利用者様との関わり方についてです。 どうしても、他の利用者様より気がかりになってしまうことが多々あります💦皆さんは特別な気持ちが湧くことはありますか?少しの変化でも気になってしまうので、たまに距離感?が分からなくなってしまいます。悪いことではないと思うのですが、皆さんの関わり方を教えてください。

ケア施設職場

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

52026/05/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

?? すみません、過去のご質問を見てる訳でないので、なんですが、老健介護士のお立場なんでしょうか? 担当の利用者さんがより気になるのは当然と思いますが… その上で、色々なことに対して発信していく事が担当の方の主業務ではないでしょうか? 私が入所施設の介護職員の時には言い過ぎだった、と思っています。 薬は1日1回にできないか、パッドは緑のみ(なるべく小さいので対応)にして、食上げ試し、等など… でも、その気にする事も、大切な一面では、と思っていますけどねー… いかがでしょうか? デイでの担当は、ただモニタリングをするための担当でしたけど…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

禁煙の経験あります現在禁煙中です禁煙の経験はありませんタバコは吸ったことありませんその他(コメントで教えてください)

411票・2026/06/07

定番の曲があります♪その日によって変わりますありませんその他(コメントで教えてください)

531票・2026/06/06

zoomなどを使っています個人で動画を見る形式です実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

544票・2026/06/05

終わった後の楽しいことを妄想仕事とは無関係の事を考える脳内で好きなBGMを思い出し頑張る仕事の次のタスクを考え続ける何も考えないその他(コメントで教えてください)

600票・2026/06/04