老健」のお悩み相談(34ページ目)

「老健」で新着のお悩み相談

991-1020/1358件
介助・ケア

みなさんにお聞きしたいです。 独歩のおばあちゃんで、自分のお部屋もトイレの場所も、全く覚えられません。 もちろんお部屋の前には、紙にお名前を書いてありますが、説明すると納得されますが、いつも探してる状態です。 隣のユニットへ行って、他の方のお部屋に入ってしまいまい、困ってます。何かいい方法あるでしょうか?

老健トラブル

とむとむ

介護福祉士, 介護老人保健施設

42020/12/20

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

お疲れさまです。人の部屋入ってしまう人、本当に困りますよね。 うちは申し訳ないですが、日中は見守りできる場所にいてもらっています。夜は部屋の出口にセンサーつけて対応してますね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職について質問です。 現在、特養内デイサービスで働いていますが、近い将来に老健に転職を考えています。 理由としては本音を言ってしまうと人間関係的な部分が大きいです。 建前上は更なるキャリアアップと夜勤による収入アップをしたいからです。 老健で働いている人いたら、老健で働くとこんなスキルが身につく、こんなやり甲斐がある。 またデメリットはこういうのがある。 等ありましたら教えて下さい。 今情報収集しています。 よろしくお願い致します。

老健転職デイサービス

SK

介護福祉士, デイサービス

82020/12/19

カピバラさん大好き

介護福祉士, ユニット型特養

確かに老健は医療法人の所は収入がいいと思います。私は以前老健のデイケアで働いてました。入所の方にも手伝いにいきましたが、20年近く続いている老健なのでいろんな性格の人いましたよ。性格が悪い人マイペースなひと十人十色です。従来型だったので、フロア全員のおむつ変えたり、トイレ誘導したり、最初はコかツを掴まないと夜勤さんが困るとかいろいろ言われますよ。なぁなぁになりやすよ。今特養ではたらいてますが、オムツ換えはないはずなので、オムツ替えがだから、排泄介助しょくじか

回答をもっと見る

老健

3年以上いる81歳の女性利用者が1人います。彼女は他者とのトラブルが多いし、ワガママ放題です。注意するとウソ泣きします。骨粗鬆症、脊柱管狭窄症を持っており、認知症は有りません。他者からは「あの人を追い出して欲しい」と言われています。色々施設と面談しましたが、性格が原因で全て断られてしまいます。家族は弟夫婦がいますが「癌で通院しているし、自分の家族で手一杯だからみれない」とのこと。ご主人は亡くなり、子供はいません。 相談員もお手上げ状態です。 退所させるために何か良い知恵はないでしょうか? 因みに財産は某宗教にお布施をしたせいか有りません。なので生保です。 それにしても老健に3年以上は長く居すぎですよね~(>_<)

相談員老健トラブル

ノドグロ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

42020/12/22

アンチャンスター

生活相談員, 従来型特養

特養で相談員をしています。 生活保護ではどの施設でも対応ができる訳ではないので市内もしくは、近隣で生活保護の方の受け入れ可能かを情報として集めましょう。 本来、老健は長くいる場所ではないので家族や生活保護担当の方を踏まえてカンファレンスを開いて施設の状況を伝えながら動き(退所に向けて)をつけていくしかないと思います。 トラブルの程度がどの程度かわかりませんが、度が過ぎるのならば退所の話もしても良いと思いますが‥

回答をもっと見る

レクリエーション

認知症の人ばかりで、それでもクリスマに何かプレゼントあげなきゃならない毎年喜ぶのはごく数名、何あげたらいいのかなやんでます。もちろん100均のものだけどね。

行事老健レクリエーション

ピーター

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

42020/12/19

mushroom

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

1人に、かけられる予算は、100円なのですか?

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

介護福祉士の試験を 1/31㈰に受けにいくことについて 会社から話があって 試験を受けた日から 2週間出勤しないで なおかつ 2週間明けるときに PCR検査を受けて 陰性ってならないと  ダメだと言われました 確かに 施設にウイルスを  持ち込まないという 観点からすると 仕方ないのですが 何の補償もなく 2週間休むようにと言われたら なんだかなぁーって 思いました💦 しょうがないでしょうけど😅 あと 試験を受ける方 会社から同じような事を 言われてますか?

介護福祉士試験老健コロナ

ねこ

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修, ユニット型特養

292020/12/18

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

合格後の資格手当や昇進などを考えたら仕方ないことだと思います。 あと施設にとっても介護福祉士が半数以上在籍してると加算が入るのでよほどのブラックでなければ待遇改善も考えられるので目先のことより将来を考えたほうがいいですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

1月いっぱい有給使って辞める事になったけど、こんなコロナ禍で辞めちゃってよかったのかな… 人間関係もいい方だし。と思ってしまった。。。 でも、私はもう介護辞めたいと思っているし、夜勤も4回やっててあと1、2回はしたかったけど増やしてもらえそうにないし、通勤も遠いし、もしまたきっと介護続けるんだったら同じ事の繰り返しなんだろうなって…

老健退職転職

まゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/12/05

いけぴよん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

頑張って下さい

回答をもっと見る

愚痴

老健なのですが同じ建物内でデイサービスもしています。 こんなコロナ化で、何故?デイサービス営業するのかなぁ?と、思ってしまう。

老健パートコロナ

前ちゃん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

42020/12/14

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

営業しないと、潰れるからからだと思います。 働かずしてお金は入ってこないし、お金はあふれてくるものでは無いです。 因みに、デイサービス1人利用者が休んだら1万円と言われてます。規模が解りませんが、定員20名なら1日20万の赤字がでます。5日で100万です。職員給料+建物代金の支払いなどで、いくらとぶか考えた事ありますか? 2億5000万の建物だと、年間最低でも1千万は、家賃代金で飛んで行きます。そう考えると休んだら、確実に施設潰れますよね。因みに、老健なら2億5千万なんて事はあり得ません。数倍はかかってると思います。職員の月20万(総支給あり得ない破格値ですが)5人で100万は払います。 デイ休んだら確実に施設潰れますね。入所だけでまかなえる額では、有りません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

久しぶりの投稿です。 今月から老健の入浴専門で働いていますが、入所者さんとデイの利用者さんを大きな浴室で流れ作業で入浴してます。 入所者さんの髭剃りもするのですが…T字の髭剃りなんです!!( ; ロ)゚ ゚ しかも、個別ではなくて1本で複数の入所者さんに使ってます。 1週間使ったら交換って感じです。 感染を持ってる入所者さんは感染用のT字の髭剃りを使ってます。 このやり方は昔のやり方ですよ… 入所者さんの髭剃りを入浴日にしかやらないって毎日髭剃りをしないって…

老健入浴介助デイサービス

みとちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

12020/12/13

チャリ男

介護福祉士

おつかれさまです。 有り得ない話です。一週間の使うとか複数の利用者様で使い回しなんて問題外ですよね。他の利用者様が感染したら施設は、どう責任を取るのかって感じですね。さらに言えばT字のカミソリでの髭剃りは違法行為だと知ってるのでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

大手老健で内定を貰っていた所、フジサンケイグループの有料の面接を受けられる話が来て、もし内定貰ったらどっちに決めるかで迷っています。考え過ぎて決められなくなってしまいそうで。フジサンケイグループの情報持っておられる方いらっしゃっいますか?皆さんはどこを見て比較検討されてきめていますか?

仕事紹介面接正社員

あんこ

看護助手, グループホーム, デイサービス, 病院

192020/12/09

よう

介護福祉士, 従来型特養

面接に行った時の老健や有料の施設の雰囲気とかですかね⁈ 後は待遇面とか福利厚生とか教育制度等ですかね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

発達障害を持っている事務職です 90分だけ見守りとお話し相手だけに 現場に入りますが、傾聴だけでも かなり頭を使いますね

老健認知症

まっきー

介護老人保健施設, 初任者研修

32020/12/09

いけぴよん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

なるほど。苦労しますね。同じく発達もって老健で介護がんばってるものです。お互い頑張ろうね。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんの職場の中にはMRSAの保菌者に関しての感染対策はどこまでされてますか?? デイなんですが、痰からのMでてるかたが1名利用してます。 私のいるデイでは、その方が使用したもの、ベッドについてはアルコール消毒、リネンは寝具屋さんにお願いする。対応時には手袋、エプロン着用、着てきたジャンパー類は他の方とは別にして保管。体液等が付着したものについてはオスバン消毒、それ以外は通常に洗濯。等です。 ただ、今日介護側は保菌者と発症者では違うから対応も省けるところは省いていきたい。 看護としては、移るリスクがあるからできる事はやらなくちゃいけないと、若干のバトルになりまして… なので皆さんの施設での対応をお聞きしたいです!

訪問看護デイケア健康

モカ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

72020/12/08

ちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

うちの施設は入浴だけ一番最後。後は何も分けてません。 以前はタオルとおしぼりは分けて業者さんに出してたらしい。 感染症対策やってます!ってポーズだと思ってます。

回答をもっと見る

夜勤

今日は夜勤😔 長くなりそう。16時半から夜勤だから、頑張ります💪

正社員老健夜勤

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

62020/12/08

おつかれわん

デイサービス, 初任者研修

ちょうど夜勤中ですね。 大変だと思いますが、頑張って下さい! 私はデイなので、今日の一日はおしまい。 まぁ、色々ありました󾍄

回答をもっと見る

老健

明日から久々の3勤。頑張ろー。

シフト老健介護福祉士

yaa

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/12/07

いけぴよん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

ガンバって!

回答をもっと見る

老健

まじで最近思うんですけど 介護職ってほんとコミュ力いるって2年半務めてやっときづきました。。 そう思った瞬間なんか自分全然ダメじゃんって思ってしまって、 未経験から始まって福祉士取るのが夢になったのに、、、 あー人生やめたくなりますね😂

老健モチベーション愚痴

アル

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

142020/11/27

ロウタ

介護福祉士, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

2年半で気づくとか神童じゃね 思っても実行できない人間の多さよ

回答をもっと見る

施設運営

老健の訪問指導(入所前後、退所前後訪問)について。どのようなメンバーで訪問していますか? 私のところは必ずセラピストと相談員と施設ケアマネが行っています。必要に応じて介護担当者も同行しています。

相談員老健ケアマネ

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22020/12/06

プープー

施設長・管理職, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

ウチは基本、リハのみです。 本当は相談員さんも一緒に行けれればいいのですが。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分が働いてる現場は老健です。 約9年その職場にいるんですが、 最近転職を考えています。 なるべく特老、ユニット型で 働きたいと思ってます。 ですが、来年で30歳になります。 給料もある程度もらっています。 そこ悩み所… 1から学ぶ事は苦痛ではありません。 今回転職しようした理由ですが、 ユニット型でまた学びたいのと 知識、技術とスキルアップの為に 転職を考えているからです。 どーしたら、不安なく次の現場にいけますかね。すいませんが、皆様の回答をお待ちしております

老健勉強給料

Ra

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

22020/12/04

リータ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

アドバイスとかではないんですけど笑 私は逆で特養のユニット型で6年やったので、老健に転職して学びたいなぁと思って色々探してるところです。 私も年収が下がってしまうところがちょっとネックで、、、 踏み切れずに居ます

回答をもっと見る

夜勤

今日は異動後、久しぶりに夜勤😵 頑張る💪

異動老健夜勤

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

22020/12/02

マコ

介護福祉士, ユニット型特養

焦らず夜勤頑張って下さいね。平和な夜を願ってます☺️

回答をもっと見る

資格・勉強

質問です。 私自身が看護助手上がりの看護師のアラフォーです。 もう40だし、あと20年どうキャリアを積んでいこうか考えています。 いまや老人病院は、老健やサ高住でも大差ないですし施設は綺麗で利用者さんも生き生きしてる介護施設の方がやりがいを感じます。 皆さんご自分のキャリアで悩んだりされますか?

看護助手サ高住老健

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

42020/11/30

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

ユウスケさん、こんばんは。私も来年40歳ですが、キャリアでいつも悩んでいます。20年、お互いに人生を楽しめたらいいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

サニーライフの内定もらったあとに紹介会社に悪評を聞かされて結局辞退。時間無駄にしました。週明けに老健2件面接が決まったけどOJTが2,3週間と聞いて凄く不安です。病院でモラ、パワハラとOJTと言う名の厳しい監視。細かすぎる業務をなかなか覚えられず心身を壊してやめてしまったので。実務者持っている経験者として扱われても、おむつもいないADLの高い回復期、デイ、グルホ経験しかないのに医療療養で1ヶ月目で仕事覚えない給料泥棒呼ばわりされて辞めた経験が怖くて。未経験者と同じ様にしっかり指導を受けて安心して働きたいけど今頃育ててもらうなんて無理でしょうか。やりたい事は沢山あるけど老健受かっても務まるか不安です。

看護助手パワハラ実務者研修

あんこ

看護助手, グループホーム, デイサービス, 病院

132020/11/28

ユウナ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連

紹介会社、何故あとから悪評流したのでしょう…OJT少なくてもサポートしてくれる先輩なども多く、働きやすい環境はありますよ。 人間関係だけは入ってみないと分からないので、それ以外が納得、妥協できるのであれば、働いてみるのも一つの手かと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

コロナ対策で、ウチの施設では各階にリハビリスタッフさんが毎日1名~2名常在してくれています。※コロナ前は、リハビリは1階のリハビリ室で行っていました。 介護スタッフがてんてこ舞いで業務をこなしていると、リハビリスタッフさんが、いつの間にか今まで介護スタッフがやっていた雑用(換気扇のフィルターの張り替え。加湿器の掃除等)をやってくれていました😍 嬉しい反面、申し訳なくなり、『本当なら、私達がしなければならないのに、本当にありがとうございます。助かります。』とお礼を言いましたところ、リハビリスタッフさんからのお返事が『雑用は介護スタッフさんだけの仕事じゃないですよ。ウチの施設で働いている全スタッフでやる事です。この間のリハビリスタッフのミーティングでも、話にでて、反対する人はいなかったので大丈夫ですよ。他に何かあっったら言って下さいね』との事でした。 今まで、他部署の方にこんな事言われて事なくとても嬉しく思い思わず投稿させて頂きました。 皆様の施設では、換気扇の掃除、フィルターの張り替え、加湿器の掃除等雑用はどうされていますか?

老健施設職員

ヅッキー

介護福祉士, 介護老人保健施設

52020/11/29

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

換気扇の掃除やフィルターの掃除は外注します。 加湿器は昼は看護師と夜間は宿直がやってます。

回答をもっと見る

介助・ケア

老健で働いてますが、この人は2カ月入所して在宅なんだからセンサー反応あってトイレでも遠くから見守りしてと言われたけど失禁確認、着衣の上げ下げ自分では不十分なのに見守りだけで良いのでしょうか。その方のいる居室にいる方が起きてしまうから部屋に入って支援必要な方に声かけるなって言うスタッフがいます。失禁してるのにパット見ないで朝迄そのままにするの?遠くから見守りでも不衛生状態にさせるの?家に帰るから家じゃ失禁したから見れないでしょって でもここは施設だし快適に過ごしてもらいたい。家に帰ってもこの時間体は失禁ありますから排泄アイテムはこのアイテム使うとかアドバイスすべきかなぁって家帰るから見守りではなく失禁してるのに確認もせずそのまま見守りってなんだかなぁ。スタッフにより考えが違うし、わけわかんない

失禁センサートイレ

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

22020/11/28

mushroom

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

フワさん その利用者さんは、在宅復帰確定したなんですか? だとしても、夜間失禁パットそのまま朝までとは.考えられないですね。 定時にパット交換しないのですか?

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

年末年始の手当についてです。 ウチの老健は1日に勤務している人のみ、1000円が頂けますが、皆様の施設ではどの様な感じでしょうか??

手当老健給料

プープー

施設長・管理職, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

722020/11/25

たちこま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

ウチも1000円。だから皆、年末年始の行事にチカラ入んない。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護福祉士として働いて2年目の者です。ベテランの職員さんって、なんでもテキパキこなしたり様々な視点を持っておられたり…うまく言えないんですがとにかく、「すごいなぁ。自分もあんな風になりたいな」っていつも思っています。当たり前ですが、ベテラン職員さんにも私と同じように新人の頃があったわけで……何か新人の頃のエピソードや、働く上で大切なこと等教えていただけたら嬉しいです😊

老健新人介護福祉士

あり

介護福祉士, 介護老人保健施設

102020/11/27

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

掃除は誰にでもできると思ってきちんとやっていました。部屋の状態から利用者さんの状態の変化もわかるので今まできれいに使ってた人が汚すようになったり。認知症で部屋を汚していた人が動けなくなって部屋が汚れなくなったり。で、部屋に変化があったことを先輩に伝えたら褒められたので何年たっても掃除は私の武器だ!と思ってキチンと行っています。仕事は遅いですが、掃除は皆が嫌がるので進んでやると職員も利用者さんも喜んでくれるし、いい事たくさんありますよ。できないなりにも出来る事は丁寧に精一杯やればスピードはあとからついてきますから大丈夫ですよ。

回答をもっと見る

小規模多機能

小規模多機能やデイサービスの送迎業務ってどうですか? かんたきの面接うけて訪問看護で入社しようと思ってたんですけど、送迎できますか、ハイエース乗れますか?って聞かれまあできますと答えます。 が多分施設兼務なんだろうなあー。と。 前の老健でも面接時ハイエース乗れる?って聞かれ結局受診は運転からうんやら全部せんといけなかったので、心のなかでまたか!っと思ってしまいました。 仕事だからしょうがないんですが、男性=運転という図式は、、いいんですけど自分が何屋だがわからなくなるときがあります。

訪問看護入社送迎

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

72020/09/13

めー

介護福祉士, 有料老人ホーム

送迎業務、通院介助は男女関係なく運転できますか?って聞かれますし、実際デイのハイエース運転されている女性の方も多いですよー^ ^ 私もデイサービスで生活相談員してたことありますがハイエース乗って送迎行ってました^ ^

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分は小学4年生の頃に、課外授業で介護施設に行ってそこで利用者の方と職員の方がとても楽しそうに会話されている姿を見て、「自分もあの職員さんみたいになりたい!」と思って、介護福祉士になりました。 今、2年目です。(2年目って新人の枠に入るんですかね?😭) 皆さんはどういうきっかけで、介護職に携わろうと思ったのですか?👍

老健新人介護福祉士

あり

介護福祉士, 介護老人保健施設

62020/11/27

音鳴鳴音

介護福祉士, グループホーム

僕は、特養の調理スタッフで働いていた時に棟に料理を運んだ際、認知症入居者さんに話しかけられて返答に詰まり、答えって何なんやろ…って思って介護職楽しそうって思って介護士目指しました。 姉も介護士だったんで話は色々聞いていたので、割と抵抗感はなかったです。

回答をもっと見る

グループホーム

今まで老健で10年務めてきました。 同じ法人内のグループホームに異動となります。 夜勤も子供が小さく6年間してきませんでしたが グループホームでは夜勤もやることになります。 老健一筋だったので他の施設のことは サッパリ何も分かりません。 グループホームとはどんな感じでしょうか? それぞれ違いはあるかと思いますが 色々教えてほしいです。 ちなみに夜勤は16:30~10:00までで 休憩180分となっていますが 1人夜勤なのでちゃんとした休憩はないものとして 考えていいのでしょうか? 二階建てのグループホームで それぞれの階で勤務者は割り振られています。

1人夜勤異動休憩

ますぷみたん

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/11/25

音鳴鳴音

介護福祉士, グループホーム

日々お仕事お疲れ様です。 僕が以前働いていたグループホームでは、休憩時間はありましたが、結局待機時間みたいな感じになるので、あって・ないようなものでしたよ。 全てがそうとは限りませんが、夜中に突然大声を出される方や、もちろん徘徊される方、朝まで寝ない方もいらっしゃいます。 その間にもナースコールが鳴りトイレ誘導も行っていました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ユニットで働いてまして、うちはワンフロア2つユニットがあってシフトの関係上1:1(1人で1つのユニット回すって事)ではとてもじゃないけど任せられないと言われました。゚(゚´ω`゚)゚。 別にいいんやけどいざ言われるとなると落ち込む、、、😞😞😞 ユニットってやりやすそうに見えて案外難しいなと思いました。。。😞😞😞

老健ユニット型特養介護福祉士

まゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/11/24

ぷーちゃん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

うちもユニットの特養です。 1:1はキツイですね😖そんな日もありますが・・。 確かにその言い方はちょっと嫌ですね😒デリカシーが無いです! うちは逆にこっちが「無理です!人数増やして下さい」と言っても「大丈夫、大丈夫。それに人居ないし」と言って放置されます。 この際、それを逆に取って「そうですよね〜。だからその日は人数増やして下さいね。任せられないんだから」ぐらい言ってやってもいいんじゃ無いでしょうか?😊 従来型はそれはそれでやりにくい所もありましたし、ユニットもやりにくい所もありますよ。それぞれ、良し悪しがありますね🤔

回答をもっと見る

レクリエーション

備忘録ですが…… クリスマスに向けてフロアを 飾り付けしたいと思います。 SNSに工作を載せたりしてます。 今は工作が趣味ですね。

趣味SNS行事

まぁべる

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/11/23

ぽんぽこたぬき

介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連

可愛いですね!素敵です😊✨

回答をもっと見る

レクリエーション

備忘録 ハロウィンの工作 貼り絵に塗り絵を貼りました。 施設での工作で貼り絵は なかなか難しい方が多く、 貼り絵を職員が切り取り貼るって 工作が多いです。 季節の物を飾ると利用者さんからも 喜ばれますね(*^ω^*)

行事老健ケア

まぁべる

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/11/23

ロウタ

介護福祉士, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

かんせいど

回答をもっと見る

老健

老健だけど 喀痰吸引も経管栄養も無い インスリンだけは有るよ

喀痰吸引老健

まっきー

介護老人保健施設, 初任者研修

22020/11/21

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

いないほうが楽ですよ。 私は、夜間帯に看護師がいたほうが安心感があるので老健にうつりました。

回答をもっと見る

34

話題のお悩み相談

お金・給料

60歳定年、固定残業代込み、退職金無し、ボーナス無し→半年年俸、給与(基本給、半年年俸)が半年毎に右肩下がりに改定され、固定残業代込みで毎日2時間程残業、ノルマ有りの法人は辞めるべきですよね?

残業給料退職

うんちー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

122026/05/29

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 私の働いている職場は 年俸制 ですが、6月12月にボーナスの変わりに処遇改善手当が「気持ち分程度?」出ます。 しかし定年退職年は66歳。 以降は 要相談 ですが、70歳以上の職員も居ます。 退職金ありです。 ノルマあり? 名刺を持って利用者をゲットでしょうか? 私もノルマとまでは行きませんが社会福祉法人でしたが、月例会議で空き部屋をチクチク言われたので)、ケアハウス相談員の時に各居宅支援事業所に名刺とパンフレットを持ち、 営業を掛けましたね。 あまり良い条件ではありませんね? 60歳定年 ノルマ ボーナス無し 私なら行きませんね。

回答をもっと見る

施設運営

施設長から会社が経営難でこのまま行くと半年後にはつぶれるとけ聞きました。転職とかした方がいいのでしょうか、悩んでいます。給料の遅れはないですがボーナスがかなり少ないです…。 入居者されている方も減り退去する方が増えました…。

施設

まな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32026/05/29

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 施設長からの経営難の話は個人的に、または全体会議的な場所で聞かされたのでしょうか? 判断材料としては、6月のボーナスがm様が想像している金額が出るかどうか? 退居者が出れば、必ず新規入居者の募集が出ます。 そのまま入れずに退居一方であれば、閉鎖でしょう。 これは最悪の場合の話ですが、m様が現在働いている施設に1年以上の在職歴がある場合、ハローワークの失業手当金は「倒産」扱いとなり、「自己都合退職」の場合は3ヶ月間の待機期間がありますが、退職月か翌月から失業手当金が支給されます。 ご心配であれば、ハローワークで次の職場を探しつつ、会社から正式な発表があるまでは働き続けた方が、言い方が失礼になりますが 得 になります。 現在、実際に全国の住宅型有料老人ホームは飽和状態にあり、倒産もかなりあるそうです。 危ないのであれば、6月賞与受取退職組の時期でもあります。 次のステップに動いも良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

お金・給料

うちの施設では処遇改善は5月末にまとめて支給されたのですが、今年支給された金額めちゃくちゃ少ない 去年と比べると差額が-12万もありました、、、 施設が赤字というのはもう随分前から噂で耳にしていましたが こんなにも差が出るとなると転職したほうがいいのかな、、

処遇改善転職施設

赤字経営の施設に入ってしまった末路

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22026/05/29

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

給料を上げたいなら転職しかないですね。 まして、処遇改善手当の国への申請額、職員への分配方法は施設によります。 更に言いますと、赤字は介護職員の責任ではありません。 よく、赤字を理由に職員の賃金を平均以下にし、平均以上に働く事を期待する事業者がいますが、そういう所で働くのも、もっと賃金が高く負担の少ない所で働くのもあなたの自由なはすです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

定番の曲があります♪その日によって変わりますありませんその他(コメントで教えてください)

379票・2026/06/06

zoomなどを使っています個人で動画を見る形式です実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

505票・2026/06/05

終わった後の楽しいことを妄想仕事とは無関係の事を考える脳内で好きなBGMを思い出し頑張る仕事の次のタスクを考え続ける何も考えないその他(コメントで教えてください)

571票・2026/06/04

6カ月ほどで交換1年ほどで交換2~3年ほどで交換4~5年ほどで交換5年以上は使います履き物は使いませんその他(コメントで教えてください)

592票・2026/06/03