老健」のお悩み相談(37ページ目)

「老健」で新着のお悩み相談

1081-1110/1358件
子育て・家庭

現在3歳の子どもがいます。急に熱を出したり、風邪をひいたりするので保育園を休まないといけなくなります。共働きで妻も常勤で働いており、実家も遠いので夫婦どちらかが休まなければなりません。 職場の周りの方にご迷惑をかけてしまいますが、なんとか理解していただきながら、夫婦交代で休ませてもらっています。 今後現在の施設から自宅の近くで転職を考えているのですが、皆様の施設では男女関係なく、家庭の状況で休みはとりやすい環境ですか?

老健ユニット型特養特養

ピー

PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

372020/09/18

トッティ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

私の施設では家庭の事情による休みは取りやすいですね。スタッフがそこそこ揃っていると言う側面はありますが。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

腰痛のために特養老健を避けてグループホームに入職したけど、グルホで要介5が6人も…。入浴担当1人って、聞いてないよー!!ミニ特養だわ(;_;)

老健入浴介助グループホーム

ぷるる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

92020/03/27

ゆうきママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 実務者研修

はじめまして グループホームでも要介護5もあるよ やはり、グループホームでも看取りもあるって 見学の時に聞いたよ 必ずしも要介護5の人いないのはないよ ないとしたら、デイでは? グループホーム1人でマンツーマンと見学の時に聞いたよ 私も透析病院に勤務経験あるから一人で体の思い人を入浴させたよ しっかり、入職する前に確認して内定うけても断るぐらいでないと でも、そんなことも思わなかったよね? 失礼な言葉を言っていたらごめんなさい😓

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんの施設はコロナ対策はどのようなことをしてますか? 自分の老健は県外へ行ったら2週間自宅待機。家族の面会は窓を通して電話を繋いで会話。 両親の仕事の関係上県外への出張は避けられません…

老健家族コロナ

みっつ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22020/09/21

よーいち

介護福祉士, 介護老人保健施設

うちの施設は県外に行く申請書です。面会は、10月までは禁止になってます。10 月からは、ガラス越しになる予定ですよ。

回答をもっと見る

感染症対策

老健で働いているのですが 巷では落ち着いてきた手袋や消毒液が ここに来て不足しています。業者から入っても今までの4.5倍の仕入れになるとかで困っています。 感染対策と叫ばれますがMサイズ使用者に在庫があるSサイズを使うように…とのこと? 手を入れる際に破れて役割を果たせない😵💦 しかも、Sサイズも無くなれば手袋自体、購入ご難しくなると思います😭 皆さんの施設の状況はどんな感じでしょうか?

老健特養ケア

LUCKY

介護福祉士, 介護老人保健施設

52020/09/21

よーいち

介護福祉士, 介護老人保健施設

うちの施設では、自分たちで用意してくださいって書面でお達しがありました。とりあえず職員手分けして買いに回りましたよ

回答をもっと見る

介助・ケア

どなたか教えてください。 今夜勤中です。先日入所のお爺さんなんですが、終日オムツ対応の方です。入所してから自己排尿がなく、ずっと下痢便が続いています。導尿にて濃色尿が1日で300程しかなく、ドクターに見てもらっても脱水症状が無いから大丈夫と言われました。食事や水分は普通に入ってます。点滴も入れてます。 少ない情報ですが何が考えられますか? 急変とかあったら大変なので、教えてください。よろしくお願いします。

感染症排泄介助食事

楽園

介護福祉士, 介護老人保健施設

162020/09/14

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

この先 排尿なし→熱発 尿路感染症とかも考えられますかね。 入院中フォーレ入っていて、エント時に抜去してから入所したとか💦 自尿あるといいですね。

回答をもっと見る

感染症対策

皆様の施設では、手指衛生用のアルコールはどのように配置されていますか? 私の施設では廊下と居室に配置されています。パソコンや書類に触る際にも消毒するように言われているため、職員一人一人が携帯できるように小さいボトルのアルコールを配るか検討中です。

老健ユニット型特養デイサービス

ピー

PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

82020/09/15

へい

施設長・管理職, デイサービス

お疲れ様です。 当社は手洗い場の近くと食堂だけですね。広くないのであとは所々にアルコールのウェットティッシュおいてあります。

回答をもっと見る

介助・ケア

オムツ交換で寸分の狂いなく一発で当てるのは難しい。

老健

介護半人前

介護福祉士, 介護老人保健施設

42020/09/20

スナフキン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

外側に中心の薄い水色の線がプリントしてあります。くるくる丸めて下に押し込むとき、仙骨に来る様にすると中心は合います。 また、おむつメーカーのホームページもあて方が紹介しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日の夜勤での事です。 ある利用者のオムツ交換を行った際に、 体熱感があり、熱を測ると38.2、spo2が83%まで落ちました。 私はすぐに酸素を準備してそばに置いてました。 仮眠中のナースを起こして対応してもらいました。 その時は89%から91%まで上がってる状態で、本人自体は呼吸苦などは見られてませんでした。 最初は、何もしないで様子見ようか、酸素ボンベ片付けていいよーって言われて、 なんだか、仮眠中に呼ぶ事でも無かったのかーという気持ちになりましたが、数秒後に、やっぱり酸素1ℓ入れとこうかと言われました。 日勤帯のナースに申し送りをする時に、仮眠中に起こされてさーとそのナースが言ってたそうです! 呼ぶ程でも無かったのでしょうか? 私のただの心配性だったのでしょうか?

老健看護師夜勤

ピー子

介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

32020/09/17

北海道のペンギン

介護福祉士, 従来型特養

間違いでは無いです。 90%以下になったら、看護士対応すべきです

回答をもっと見る

介助・ケア

新規入所の方の記録を確認していると、左側臥位禁止等の注意事項が記載されている事があります。 理由といつから指示されているのかを確認しても、「以前の施設でも、ケアマネから聞いていたので守ってきたけど理由は分かりません」やいつから誰の指示かも分からず、ただただ引き継がれている禁止事項があります。そのような場合、私は看護師と相談しながら自分達で判断するようにしています。 みなさまはそのような経験はありますか?またそのような状況ではどのように対応されていますか?

リハビリ老健ユニット型特養

ピー

PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

22020/09/17

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

新規の方の情報で、不明なことはケアマネに聞いています また、ケアマネに聞いても分からない時は、ケアマネから主治医に聞くようにしてもらっています 自分の判断で行うこともありますが、医療的なことが分からないので、自分に責任がかからないように判断しています

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

利用者さんの食事介助をしていてデザートが黄桃だったので「黄桃ですよ。食べてみます?」って聞いたら「うどんは嫌い」って言われたw おうとうとほうとうを間違えたようで・・・。 なんだか心がほっこりした( *´︶`*)

食事介助老健

もここ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

02020/09/16
老健

老健って医療管理リスクが高い人やリハの必要性高い人、他施設入所待ち、家の事情で入所継続とかならわかるが、あきらかに医療ケアは下剤コントロールのみの寝たきり、胃瘻の方がいる。それに認知症で病院で薬コントロールすべき人が入所して日に日に精神的➖になる【週1回精神科医くるが】 知ってる施設だと医療管理リスクがなければ退所進めたりするうちは何年もいる❓ 

寝たきり老健認知症

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

62020/09/14

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

私がいた老健も、この人が何故ここに?みたいな利用者ばかりでした。 看取りの方もいたり、完全に特養化していました 施設側とすれば、ベッドをうめておきたいだけって感じでした

回答をもっと見る

老健

形あるものを食べてもらいたいというのは看護から見たら介護職の「エゴ」なのでしょうか?自己摂取ができる時とできない時があって嚥下状態はいいけど、噛んでいる動きはしてるけど咀嚼しきれていなくし吐き出しが時折見られる認知症の利用者です。褥瘡ができかけましたが、治りつつあります。看護から栄養をとってほしいからペースト食にすると言われました。介護としては体重も落ちてないし、体調の悪化も顕著に見られていないのでもう少し刻み食で様子を見たかったのですが、看護目線で家族さんにも説明し、了解を得てしまいました。家族さんへの説明はプレゼンの仕方でなんとでもなると思います。尊厳の保持、自立支援、在宅復帰を目指す介護保険制度の中でこの介護の思いは「エゴ」なのでしょうか?看護と意見交換をした時に言われ、疑問に思うと共に腹立たしかったので質問させていただきました。お願いします。

食事職種老健

テール

介護福祉士, 介護老人保健施設

42020/08/28

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

人によっては、エゴですし、そうでない共言えると思います。 利用者本人が答えだと思います。 人によっては、形の有るものを食べたいと言う欲求も有るでしょうが、嚥下困難でむせる事による恐怖を持つ人もいるでしょう。 独歩の利用者が良い例なのではないてしょうか? 転倒を恐れず無理な歩行する人もいれば、怖くて立ち止まる人も居ます。機能訓練を自ら望む人も居れば、しんどい気持ちが勝人もいます。 介護士として、出きる事は元気な時にどんな人であったのかを知ることが大切だと思います。 介護士や看護士が決めつけて決める事はどちらを選んでもエゴになると思いますよ。 私も介護士ですが、これは家族が起こした事故です。→ペーストの利用者に好きなおやつを小さくちぎって、面会時に食べさせて喉をつめて亡くなると言う事がありました。 利用者は、好きな物を食べれて幸せだったのか、止めて長生きしてもらうべきだったのか。貴方はどう思いますか? ご免なさい。本当にあった話ではありません。 ちょっとした心理テストです。どちらも正解です。貴方の心理は、最終介護士として何を感じるかなと思いまして。看護士さんは、最悪亡くなるを想定したんでしょうね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

3ヶ月の老健経験者で有老にきた女性が 経験者の未経験だった🤦🏻‍♀️

未経験実務者研修初任者研修

儚虹

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

72020/09/13

はる

介護福祉士, 介護老人保健施設

どゆうことでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日の夜勤頑張るᕙ( ˙-˙ )ᕗ 終わったらマックの月見バーガー食べよ

老健介護福祉士夜勤

たけのこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/09/14

ピンゾロ

介護福祉士, 介護老人保健施設

頑張ってね ケンタッキーの月見も美味かったよー

回答をもっと見る

リハビリ

リハビリ職です。 訪問や通所系での業務経験はあるのですが、人事異動で老健に行く事になりました。 入所ははじめてなので戸惑いが多いです。 やりがいや気を付けることなどはありますか?

異動リハビリ老健

小股

PT・OT・リハ

42020/07/13

ぼたろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

いつもお疲れ様です。 私はリハビリ職ではないですが、指導している場面をよく見かけて、印象に残っているものがあります。 老健さんだと3ヶ月ほどで家に帰られるかと思うので、3ヶ月先の家での生活を常にイメージするとよく話していました。 訪問や通所だと、日々見て、日々家でどうだったかを細かくチェックできるけれど、老健だと退所後は、通所のようになかなか細かくは見れなくなるからと。 こんな感じで、話していました。 参考にならなかったら申し訳ないです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様、お疲れさまです。 友人が看護師とチームで仕事をしているのですが、 1、介護士である友人に対する話し方がすべて上から目線。 2、看護師と同じレベルの仕事を求めてくる。「あなた、勉強する気あるの。私は必死で勉強してきたんだから、あなたもできるようにしなさいよ。」と言われる。 3、看護師控え室にこもることが多く、利用者について報告するといつも「そんなこと報告しないでもらえます。あなたは判断もできないんですか。」と言われる。 すべての看護師はそうではないようですが、結構いるので対応に困ると言っていました。 皆様は看護師と仕事するときに困ったなと思ったことはないですか?また、福祉現場で働く看護師の人は介護士の人と仕事するに当たって配慮していることなどありますか?

障害者施設理不尽パワハラ

近畿の介護マン

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

32020/09/13

たかゆう

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

看護師の方は医療に対する知識も豊富でとても頼りになりますよね。 うちの施設は5名の看護師がいますが、皆さん介護、看護の枠を超えて協力してくれる素敵な人たちばかりです。 私は特に頼ってばかりで申し訳ないのですが、中には自分だけが偉いと思っている残念な方もいるのですね。 お互いに得意な部分を生かして協力すればいいだけだと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

私は老健で働いていますが、フロアーに胃瘻の方5人と経鼻の方が1人いてます。その方達は1日中ベッド上でお部屋からも出ることがありません。レクや体操などできる方もいるのにどうして出さないのか確認したら、車椅子への移乗が大変だから、起こしてもすぐに注入の時間だからと言われました。30分程起こしてあげるのってそんなに大変なのでしょうか?他の利用者がお昼ご飯の時に一緒に注入はやめた方がいいのでしょうか? 皆さんの施設ではどのようにされているのか教えてください。

食事老健レクリエーション

楽園

介護福祉士, 介護老人保健施設

192020/06/30

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

それはこちらの都合ですよね。 一日中ベッド上で過ごすってかなりの苦痛だと思います。

回答をもっと見る

愚痴

老健に勤めて早2年半、それまでは通所系とGH勤務でした。初めて施設入所を経験をしましたが、日勤帯では何故みんな雑談しにナースステーションで固まるんだろう(TT)ナースコール鳴っているのに何故動かないんだろう。1人で動いて馬鹿らしく思える。 夜勤は夜勤でセンサー同時に5つくらい鳴るのに職員一人で対応って、、転倒防止センサーの意味ないんじゃないかな。 さすがに色々限界があり今月で退職! やっと辞められる!! 入所系はどこの施設はこんな感じなんですかね。

老健愚痴夜勤

ペコ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

42020/09/09

ぬくもり

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修

まっそんな時は、そんなもん 自分が、動くです 求めても解決できないんだから仕方ない 自分のいる意味を作る!と思って 業務に励ませていただいております

回答をもっと見る

レクリエーション

秋のレクといえば何がありますか? 運動会的な運動することは出来ないので、 なにかアドバイスがあれば教えてください。

老健レクリエーション

beluga

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22020/09/07

みみたん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

松ぼっくりを転がす🤗紅葉を沢山集めるか、折り紙でうちわであおいで残った数を数えるかなぁ😓

回答をもっと見る

職場・人間関係

サービス高齢者住宅、就労です入って4か月ですが、住宅が回せない、管理者には、叱られるし、叱られる度に萎縮。因みに、食欲も無くす。スタッフには、迷惑かけて、こんなに迷惑かけて悪いと思わない?と言われる始末。そりゃーーーー、容量悪いわ。 1回で、覚えてと言われたが、オメーは、1回で覚えられたのかと聞きたくなったわ、 そりゃーーーー、遅いかもしれない。慣れもあるだろうし。 この、管理者にはついていけないと、いつも思う。 以前、私をキツく叱っていた年下の男性スタッフが、最近、私をいじってきた。 最近は、心配してくれて、犬大好きさん、覚えて慣れてください。覚えて慣れてしまえば、誰も言わなくなるんで、俺もそうだったし。慣れるしかないです。 まー、そうですね。 独り立ち。できる自信ない。管理者に、何ができるの?と言われたが。正直わかんねーよ。 はっきり言って、今の管理者には、ついていけない。 けど、利用者との、触れ合いは楽しいけどね。たまにむかつくけど。 合わないのかなー。以前の老健の管理者は、何でも質問できたなー、今の管理者は、被害妄想と言われるだろうけど、聞くなオーラが、私からみて、見えてるんだよ、 前の、老健に戻りたいなー。前の主任のような人の下で、働きたい。 皆様。こう思った事ありますか。 はっきり言って、今の管理者は、自分をスーパーマン気取りにしか見えません。 こういう、管理者っているのかな。常に完璧を求める管理者。 😩、辞めてーな。

食欲高齢者住宅自信

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

22020/09/08

かずさん

介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務

います。います。

回答をもっと見る

レクリエーション

9月中に作成し10月に飾れる壁画やちぎり絵など 参考にさせていただきたいです。職場は老健です。 なるべく簡単のものがいいのですが 何かいい作品がありますか?

老健レクリエーション職場

beluga

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

32020/09/07

こすもす りんご

介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

10月の最後はハロウィーンがあります。 ハロウィーン関連はどうでしょうか。

回答をもっと見る

施設運営

大きな川の近くにある施設に勤務している方に質問ですが、今回のような台風の時もそうですが、豪雨などで川が氾濫する警報が出た場合は、下の階に部屋がある利用者さんを上の階に移動したり、対策をしているのでしょうか?

障害者施設予防サ高住

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

52020/09/06

こすもす りんご

介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

私の施設は隣が川です。 去年の10月に台風があり、川の氾濫警報が出たくらいなので、1階の利用者様は2階、3階に避難してきました。 当時は土曜日だったので、デイサービスはなかったですが、もし平日だったらデイサービスも大変なことになったと思います。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤たいへんだ。

老健夜勤職場

むったん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 実務者研修

12020/09/06

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー

おはよう、夜勤大変だベ。みんな楽と思って居るのよ、夜勤専従してます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

サービス高齢者住宅に、入社して、2度目の住宅。管理者には、1度で覚えてねと言われて、覚えられず、失敗ばかり。1人だちできるのかなー。他のスタッフは、助けてくれたけど、それすらみんなに迷惑かけて、叱られて、萎縮。 自分が、悪いから、言われて萎縮してしまう。けど、一言言いたい。今この場で。 貴方は、1回でマスターしたんですかと。 愚痴でした。あー、前の老健に戻りたいなー。それに、厨房ないところがいい。サービス高齢者住宅で。弁当だけど、刻みとか全部、業者がやってくれるけど、 辞めたいなーって、いい方で思うよね、自分より年下の管理者。 ヘルパー2級の管理者と、介護福祉士の管理者、介護福祉士の方が年下で、デイの管理者となっている。  何で、こんなにいい方が違うんだろうと、判断してしまう。ヘルパーの人に叱られても、萎縮せず、ただ怖いと感じるだけなのに。 果たして。やっていけんのかなー。 利用者には、好かれてるんだけどねー。貴方が、1番優しいと、よく言われる、言葉遣いとか、言い方とかね。 その言葉だけが、支えかな。 今迄、この仕事して、散々注意されてきたからね。言葉遣いとかは、言い方とかもさ。 利用者を叱る時も、ありますけどね。

高齢者住宅入社管理者

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

12020/09/04

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

1回で仕事をマスターするひといないですよ。 私が先月末までいた従来型特養に他特養19年の経験者がいましたけどそのひと何ヶ月たっても仕事が全くできないひとでしたよ。本当に。あんなひとありえないですよ。 あともう一人別のひといましたけどそのひとは、さらに仕事が全くできない人でしたよ。なんせ自分の役割分担業務が全くわかってなかったですよ。

回答をもっと見る

愚痴

お疲れさまです!たまと申します。 転職して、グルホから老健で正職員として勤めさせていただいています。福利厚生が手厚く、しっかりと教えてもらえる環境なので転職してよかったと思っています。 でも、1人の職員のおかげですこし仕事のやりにくさを感じています。挨拶もしない。挨拶しても返事もない。威圧感を感じる。機嫌の悪さがこちらにも伝わる。社会人として挨拶って当たり前ぢゃないの?。 あたしのこと嫌なの伝わるけど、私もあなたのことが嫌いです。仕事が非常にやりにくい。。 皆さんわどうやって対処してますか?

老健転職職員

たま。

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22020/09/04

アイカズ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護

多分、どこの施設にもそんな人居ますよ😃 老健とか大きい施設だとスタッフも多いからみんなと仲良くは難しいかも💦 そんな人とは仕事だけの関わりにして仲のいい人達と楽しく仕事した方がいいですよ😃

回答をもっと見る

きょうの介護

朝が来た~~~☀️.° 後4時間半(;;)(;;)

老健夜勤

mi

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/09/04

おれ

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です!無事に終わりますように🙏。帰ったらゆっくり休んでくださいね。

回答をもっと見る

健康・美容

心療内科にかかっている方おられますか? 私は、4月頃より不調が続き、先日初めて受診しました。 そして、内服始まりました。 しっかりしなくちゃと思いながらも、心と身体がついていかず💦

健康老健介護福祉士

うさたん

介護福祉士, 介護老人保健施設

512020/06/12

介護花子

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

お疲れさまです!私はかかってますよ😆夜勤やハードな仕事で体調崩しました!あるあるですよ💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養や、老健、有料よりも職場の人間関係は、ディの方がいいのでしょうか。

老健特養人間関係

Nさん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

32020/08/31

ここなっち

看護師, ユニット型特養

どこも一緒です。強いて言えば、デイは夜勤がないぶん精神衛生上良いのかもしれません。だからイライラして人に当たるというのが多少少ないかも

回答をもっと見る

キャリア・転職

あと、2年で辞めよう。転職したい。 今は異動してから数ヶ月しか経ってない。入所経験が少ない。しばらく頑張ってスキルを上げたい。でも、辞めたい気持ちの方が強い。だから、期間を決めれば頑張れるかなー?

異動老健介護福祉士

のほほん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修

32020/08/29

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

どんなスキルをあげたいかによっては辞め方は変わってくると思いますよ(^^) 期間決めれば気持ちはだいぶ変わります!!まさに自分が今そうです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんに質問です。人間関係が良好で、しっかり研修や学べる老健と給与や賞与が高めな病院だとどちらを選びますか?

ボーナス研修老健

オラフ

介護福祉士, 介護老人保健施設

62020/08/25

ワッシー

介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

私なら老健を選びます

回答をもっと見る

37

話題のお悩み相談

施設運営

転職を考えているのですが、紹介会社がベ○ッセを強く推してきます。正直あまり良い印象は無いのし、そう伝えているのにも関わらず、です。ブラックかどうかは施設によるということですが、ベ○ッセに入職されている方、どんな様子なのか教えてください。

転職

ごっつ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

02026/05/31
きょうの介護

担当利用者様との関わり方についてです。 どうしても、他の利用者様より気がかりになってしまうことが多々あります💦皆さんは特別な気持ちが湧くことはありますか?少しの変化でも気になってしまうので、たまに距離感?が分からなくなってしまいます。悪いことではないと思うのですが、皆さんの関わり方を教えてください。

ケア施設職場

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

52026/05/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

?? すみません、過去のご質問を見てる訳でないので、なんですが、老健介護士のお立場なんでしょうか? 担当の利用者さんがより気になるのは当然と思いますが… その上で、色々なことに対して発信していく事が担当の方の主業務ではないでしょうか? 私が入所施設の介護職員の時には言い過ぎだった、と思っています。 薬は1日1回にできないか、パッドは緑のみ(なるべく小さいので対応)にして、食上げ試し、等など… でも、その気にする事も、大切な一面では、と思っていますけどねー… いかがでしょうか? デイでの担当は、ただモニタリングをするための担当でしたけど…

回答をもっと見る

認知症介護

グループホームに務めています。 利用者(入所半年位・要介護2)が毎晩のように「家に電話して」と言われます。家族(内縁夫)は「いつでもかけてくれたら良い」と言われているので、だいたい掛けるのですが、内容はいつも「寂しい、会いたい、迎えに来て」です。ほぼ毎週末には帰宅し1泊しています。ADL的には自宅生活・デイサービス利用で大丈夫だとは思いますが、他の家族(実の息子等)が内縁夫との縁を切りたがっているのと、認知症が出始めてから内縁夫が暴力を振るっていたのを何度か目撃していたのもあり自宅での生活は難しそうです。 私は個人的には施設に入ったのであれば頻回な電話連絡や外出・外泊は控えて(言い方は悪いですが)「家族と常に会える事を忘れる」のも本人の為にも良いのではないかと考えていますが、皆さんはどう思いますか? 今のままの状況は本人のストレスでしか無いと思うのですが……。

不穏家族ケアマネ

てる坊主

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

22026/05/31

桜餅

看護師

私は本当に電話をしたことはないですね。 大体「今は夜中なので旦那さん寝てるから朝になってからにしましょう」と言っていました。 昼間なら「旦那さんお仕事だろうから夜にしましょう」と言い換えて。 内縁の旦那さんに連絡していいというのはホームの方針もあるんですか?(ご本人がいくらいいと言っても本当に電話をかけるのはなかなか大変なことだと思うので) 内縁とのことでやはり実の息子さんの希望が優遇されるんですかね。 話したら余計に不穏になるでしょうし、よくないと私も思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1つまで2つまで3つまで4つ以上制限なし希望は不可その他(コメントで教えてください)

224票・2026/06/08

禁煙の経験あります現在禁煙中です禁煙の経験はありませんタバコは吸ったことありませんその他(コメントで教えてください)

507票・2026/06/07

定番の曲があります♪その日によって変わりますありませんその他(コメントで教えてください)

547票・2026/06/06

zoomなどを使っています個人で動画を見る形式です実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

554票・2026/06/05