特養」のお悩み相談(150ページ目)

「特養」で新着のお悩み相談

4471-4500/4618件
雑談・つぶやき

ちーやんです。 先ほどの質問の回答ありがとうございました😊 ケアハウスは色々な介護度の方がいらっしゃいますよね! 自分が働いてる施設は支援1から要介護5まで、受け入れていますが、ご家族様判断によっては特養に移動されてます。(特養もあるので) 日々大変ですが、頑張っていきたいと思います!

要介護家族特養

ちーやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

02020/03/27
キャリア・転職

老健だからかな?看取りはなく吸引、ケイカンエイヨウをながすのも看護師がやるのだが、特養等でそれらを学びたいと思う事がある。(看護師との関係が悪いのもあるが。) しかし老健から特養に移ると苦労する事が多いらしい。 シビアな経験者は、看取りや吸引、ケイカンエイヨウをやったことないと話すと経験者の癖に使えないとレッテル貼ってしまう人もいるとか。

看取り老健看護師

フェアに行こうよ☺

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/03/23

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

吸引や経管栄養はナースがやってる! むしろ吸引は研修受けてナースの許可がないとやっちゃいけないんだよねー 経管栄養は 俺らはできないっす やったことないし でも前の施設で解熱剤入れたりはしてましたね 看取りは当たるか当たらないかってとこですね 前の施設に8年いたけど2回くらいしか当たったことないっすね あとはもう 施設によって中身が違うからわからないっすね! 特養でも違うところは違う(;つД`) そんな俺は特養大好きです!

回答をもっと見る

職場・人間関係

ユニット型特養で仕事してます。うちの施設も人員不足で、ユニット配属職員が足りない所にヘルプとしてなんとか業務を回していますが、他の施設はどのように人員不足を対応していますか?

ユニット型特養特養施設

疲れるね管理職は

介護福祉士, ユニット型特養

32020/03/06

まるまる

介護福祉士, ユニット型特養

ヘルプに入ってるのはケアマネ、相談員と役職者まで手伝ってます(^_^;)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

さて、起きて夜勤の準備しよか。 特養最後の夜勤何事もないように(^人^)

特養夜勤

出戻り

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

02020/03/23
キャリア・転職

特養約10年、現在サービス提供責任者をやっております。 パートなのですが年齢的にやっぱり正社員で勤めたいと考え再び転職考え中です。 デイサービスに勤めたいと考えてますが、デイサービス経験者の方、デイサービスのメリット、デメリット教えてください。 あとお給料や手当なども教えていただけるとありがたいです!

手当正社員パート

ふわふわ

介護福祉士, サービス提供責任者, 従来型特養, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

102020/03/19

チョマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

こんにちは。 デイサービスもその種類によると思います。 リハビリ専門もあれば認知症対応型もあれば手工芸メインなどあります。 私は認知症対応型の所ですが楽しくもありますがしんどいです。。徘徊あり玄関から出たり暴力の方もいたり、。送迎は専属の方がいるのでまだ苦ではないですが後々お願いねと言われています🤣(前の職場でしていたので)。お風呂もショートステイと連動してるのでそちらもお風呂がありまた大変、、。でもその分イベントを間に入れて皆さんに楽しんで頂いてます(^^) 給料は今特養ならばそれよりは下ですね、、。私も前の職場で特養からデイに異動になった時額面違って凹みました。その分仕事で少し楽な部分はありますが、、。生活相談員とかなれば、また役職手当がある職場は違うと思いますが、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

オープニング特養にてリーダーや主任でもないのに教育係に任命されました。私の立ち位置はなんなんだろう?誰か教えてください!

教育係ユニットリーダー上司

堕ちてます

介護福祉士, ユニット型特養

42020/03/22

ダーク主任

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養

期待が一番だと思います。 自分なら最初に決めるのはリーダーと育成担当です。 リーダーは業務の専門として、育成も長期的にみれば同等の価値があるものだと思います。 ですが、給料に反映されないので余裕があるのならリーダーでやってほしい所ですね。

回答をもっと見る

愚痴

特養に入り5か月経ちますが、粗探しばかりされ夜勤には入れず、給料は下がります!悔し涙では無く、死去したら楽になれるでしょうね

特養夜勤

おかず

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

32020/03/21

介護花子

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

そんな事ってあるんですね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

デイサービス グループホーム 特養(従来とユニットについても) 有料 老健 サ高住 の違いや仕事内容を教えて下さい!m(_ _)m

老健グループホーム特養

えむえふひ

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 無資格, ユニット型特養

12020/03/21

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

デイサービスは通い グループホームは認知症の方が多い 特養 人生最後の生活の場、ユニットは従来より小規模 老健は病院と家庭を結ぶ中間施設です。 ↑ざっくりすぎますかね笑 私の説明より、えむえふひさんご自身で調べて整理した方が分かりやすいと思いますよ(^^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

本当は特養や老健、グループホームで認知症の方の介助したいなぁ………まずはデイサービスで体慣らしてからだね😵💦

老健認知症グループホーム

介護花子

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

62020/03/20

カジマ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ

個人的にデイサービスの方が大変だと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

自分の父親が認知症でケアハウスに入所しているのですが、この二年あまり転倒数が増えてきて転倒したところを誰も見てないらしく、すぐ電話で呼ばれて病院に行く回数が増え、年末に転倒して発熱あり救急搬送された際、尿路感染症の疑いがあると言われ、抗生剤の薬が処方されたのですが全然良くならず、とうとう今日入院治療することになりました。看護師さんから退院後の施設を変えた方がいいのでは?と言われました。正直私も介護職に就いてますが、父の施設の職員さんの対応に???となることが多々あるので、他の施設を探そうと思ってます。今の父の現状は、歩行困難で車椅子対応・食事は調子のいい時は自分でスプーンを持って口に運びますが、長く続かないので食介する・立位は何とか保てるが長時間無理があり、ベッド上でオムツ交換しています。特養に入れた方がいいのでしょうか?初めて施設を変えるので、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

感染症病気職種

ちっくりん

有料老人ホーム, 初任者研修

92020/01/16

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

お時間があるなら色々な施設を見学した方が良いと思います また、評判の良い施設の見学もお勧めです 徳用などは順番待ちがあり、中々入れないことがありますので、選択肢には有料老人ホーム、サ高住、グループホームや療養病床などを入れてもいいとおもいます

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんの職場には障がいのある方はいらっしゃいますか? 私はADHDがありますが介護の仕事ができるのか悩んでいます 職場は30歳頃から特養デイサービス、そこからヘルパー2級を取得して訪問介護、障がい者のガイドも訪問介護も経験があります ADHDかも?と気付いて検査、診断が出たのは2年ほど前で現在40代後半です 気づかず働いていた頃を思い起こすと、忘れ物というか言われたことをうっかり忘れることがあったほどで、特にトラブルなどはありませんでした クローズで働く人もいると聞きますし、クローズであれば即採用されると思うのですが、オープンで働かなければ何かあったら、それは大変なことになると思っています しかしオープンで採用してくれる場所はないのではないかとも思っています ハンデのある人が職場に来たら嫌だと困るとか率直なご意見も聞かせていただけたらと思います よろしくお願いします

採用障害者訪問介護

ミモザ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 訪問介護, 障害者支援施設

72020/01/25

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

こんにちわ! 障がいでゎなく個性としてしっかりと、まわりが認めてくれる施設が増えていますよ! 大丈夫ですっ!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

初めての投稿失礼します。 今特養で派遣として働いています。 今年の6月で特養として働いて、1年を迎えます。 施設側より、正社員として働かないか?とお誘いを受けました。 2020年より派遣法改正されたりと、労働が変わってきているのをニュースで見て、今後自分は正社員として直接雇用に切り替えるか悩んでいます。 派遣の方が時給は高いと聞きますが、正社員だと安定もし、ボーナスや自分にとっての成長にも繋がり、やりがいを感じることのできる仕事になると思います。 派遣として行くべきか、早い段階で正社員になるべきか! ぜひ皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しく御願いします。

ボーナス派遣正社員

ちほ

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 実務者研修, ユニット型特養

52020/02/06

パ・ルバン

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

何の保証も無い派遣よりは正規職員のほうが良いと思います。羨ましい!

回答をもっと見る

キャリア・転職

今週の月曜日から家から近くの新しい職場のユニット型特養で働き始めました。 そこは去年の5月にオープンしたばかりでまだ1年経っていなくまだ埋まってないユニットもあります。 最初配属されたユニットから昨日、3月26日から新しいユニットを開くからその前に隣りのユニットで働いていてくれと上から言われました。 26日からオープンするユニットの準備が2日から3日しかありません。 新しいユニットなので他のスタッフと一から新しいものを作り上げていく楽しさはありますがそんなものなのでしょうか?

ユニット型特養特養職員

よう

介護福祉士, 従来型特養

22020/03/19

kei2918

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。新規の施設は自分達で作り上げなくてはいけないので大変ですよね。落ち着くまでは人の入れ替えも激しくなると思いますが頑張ってください。

回答をもっと見る

介助・ケア

特養の職員として働いていますが、入浴介助で疑問があります。 入浴介助の際、立位のとれる方は立ってズボンを下ろして陰部を洗うなどしています。基本的に脱衣の際は座ったりしてからズボンを脱ぐと思います。ズボンを下ろすところまではいいのですが、たまにストレッチャーに座ったり横にせず、入居者の方が立ったままの状態でズボンを脱がせる(立ったまま片足ずつ上げてもらって脱がせる)職員がいます。 立ってもらうときに掴む手すりは、柱や壁についているがっちりとしたものではなく、お湯を溜めたカートのようなものについている手すりです。もちろん職員はついていますし、ロックをしっかりかけて滑り止めシートを引いてい対応していますが、立ったままズボンを脱がすのはいつ転倒してもおかしくないと思います。 滑りやすいお風呂場でのそういった介助はどうなんでしょうか?

ヒヤリハット入浴介助特養

のんたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

12020/03/17

J

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

立位取れる方はヒザまで下ろして座ってもらってます。 立ったままの着脱は危険ですよ💦

回答をもっと見る

施設運営

要介護2以下で特養に入所されている方、いらっしゃいますか? 以前からいた方が介護度が下がったということではなく、新規で入所された方です。 いらっしゃれば、どのような方でしょうか。(身寄りがいらっしゃらない、等々) よろしくお願いいたします(^^)

要介護特養

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

52020/03/11

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

おはようございます。 現在の制度では要介護3以上しか入所できないはずではないかと思います。 以前うちで要介護3の方の更新で2になった方は違う施設(サ高住)に移られていきました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

職場を変えてその関係で同時に一人暮らしを始めるのってストレスとか大きくなりますかね?通勤出来ない距離ではないのですが40分くらいかかるので、、。従来型特養から老健への転職です。ちなみに、体調崩して前職は辞めました。そもそも老健への転職もなやんではいるのですが、、。実家から通える他の施設にすべきでしょうか?声をかけられているのは新規でできるユニット型の特養(一年間は精神科病院勤務)なのですが、、。それとも小規模の有料老人ホームとかグループホームがいいのでしょうか?

老健有料老人ホームグループホーム

はる

介護福祉士, 従来型特養

112020/02/18

シルキー

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

通勤に時間がかかり、負担になるなら、一人暮らしも良いかも知れませんね。でも、環境が変わると、かなりストレスは大きいと思いますよ。

回答をもっと見る

レクリエーション

ユニット特養勤務です 入居様のお誕生日のお祝い毎月行ってますか? プレゼントなどはどのようなものをなさっていますか? いいアイディアが浮かばず…… 良かったら教えてください!よろしくお願いします!!

行事特養

介護福祉士, ユニット型特養

62020/03/13

グループホーム, 実務者研修

まだまだ寒いので 暖かい グッズとか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護従事者としての目線で以下の施設の長所と短所が知りたいです! 今後の転職の参考にしたいです。 訪問ヘルパー 特養 有料老人ホーム デイサービス サービス付高齢者向け住宅 介護老人保健施設 勤めるなら公的機関か民間機関か?というもの教えていただけると助かります!

有料老人ホーム特養デイサービス

モモチー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22020/03/14

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

初めまして 訪問介護をしています 訪問介護の長所は、利用者と自分の一対一の作業であるため、自分のペース、利用者のペース、どちらのペースに合わせても作業ができることです また、利用者と接する時間が限られているので1時間なら1時間集中して作業をすることができます。 1時間の作業が終われば、気分転換を兼ねて移動もできるため、次の利用者にも集中して作業をすることができます 短所としては、1人での作業であるため、その場で相談することができず、その場の判断が必要になることもあるため臨機応変な対応が求められることもあります 但し、事業所によってはサービス提供責任者が、側帯を押してくれるので、その辺の心配はないかと思います 公的機関が民間機関がのご質問ですが、どちらの機関であっても、職場の雰囲気が自分と合わなければ辛い職場になると思います 自分の居場所ができるように動く必要もあるかと思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

いよいよ、週明けの16日の月曜日から家から近くの去年オープンしたユニット型特養で働きます。 期待と不安でいっぱいです。 でも自分自身に期待してる方が強いですかね。 ユニット型特養では働いた経験はありませんが気持ち新たに頑張りたいと思います!

夜勤明けユニット型特養特養

よう

介護福祉士, 従来型特養

22020/03/14

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

ようさんのような、転職を機に新しい環境から良い介護へ頑張る方をこれからも応援していきたいです。 オープニングスタッフはこれから作り上げていく事がたくさんあると思うので頑張って下さい^_^

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養での勤務です。 うちの施設で一部の人達なのですが仕事終わりに職場仲間で呑みに行くのはいいのですが終電無くなるまでどこかの店で呑んで施設に戻って来て空き部屋に泊まる人達がいます。 施設長に相談したのですが「う~ん、困った人達ですね」とは言ってるのですが注意してくれる訳でもなくなにもしてくれません😖😖😖 しかも係長や主任といった役職者なので周りも何も言えずただただ苦笑い💦💦 そういった常識の無い人達の扱いに困っています😖😖😖

同僚施設長特養

masao

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

132020/03/08

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

社会人としてどうかと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

現在老健勤務ですが、病院、特養、住宅型と色んな形態の施設で介護させていただきましたが、やたらと洗濯機を使われる所、なんとも面倒くさいです。こんなこと思うの私だけでしょうか?

老健特養施設

よだれだこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22020/03/11

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

私も色々な洗濯機を見てきました。大きな施設では業務用の巨大洗濯機で一気に洗濯、乾燥までしてました。小さな施設では何故か100円玉を入れないと回らないので職員が洗濯機用の100円玉を持ち歩かないといけませんでした。ただふと思うのが洗濯物から利用者さんの異変や状態を発見できる事もあるので私は大切な時間と思うようにしています。

回答をもっと見る

施設運営

介護福祉士をしてきて、約9年です。 経験はユニット型特養7年と従来型老健2年です。 まだまだだとは思ってますが、特養なら特にですが、終の住処になると考えると、住んでいる利用者とかが可哀想だなと思うことが多く、同じ思いの人を集めて小さくてもいいので施設を作りたいなと夢見てます。 個別ケアをしたいです。何かに我慢や妥協や諦めなどを持ってしまっている利用者とかをみて、悲しさとかがあります。 ただ、私にそんなに力は全然ありません。今働いてる施設を少しでも変えたい思いがあっても職員などを引っ張る能力とかもありません。環境を限られています。考えが違う人を変えるとかっていうのが。。苦手です 甘い考えかもですが、だから初めから同じ気持ち、考えの人とできればどうなのかと思ってます ざっくりですが、こういうことを考えてる人とかいますか? まだ、夢見てるだけですが、 まずは知識等勉強しながら同じような人を見つけて何か出来ないかなと考えてます。 アドバイス等もあればお願いします

能力老健勉強

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

32020/03/12

よう

介護福祉士, 従来型特養

私も同じようなことを考えています。 私は8年目です。 従来型の老健で2年とデイサービスで4年半と住宅型有料で半年と他ですかね。 私は介護のセミナーとか勉強会等時間の許す限り参加しています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先月24日から、従来型特養とショート同じフロアーで、派遣で勤務しています。食事介助時、60人ほど利用者さんいるのに、スタッフが配膳終わらないあいだに介助に入ってしまい、配膳終わったら、4人の介助見守りで、リクライニング方の後ろに胃瘻の車椅子からずり落ちる方、自分自身の後ろはショートの方嚥下は見ないといけないし、ずり落ち無いか見ないといけないし、ショートの方ちどり足の方いるし、1人で、見守り?フロアーの反対に2人いるならば、背をむけているショートの方迄見守り出来ないから配置変えてと思うけど、流石に言えず、同じ利用者さんばかり介助入っても把握出来ない!指導はあるけど、1人変えては、行ってになっているかな

派遣指導食事

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養

22020/02/10

kei2918

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 ショートステイの利用者さんは気を使いますよね ショートステイ入れての4人見守りは大変ですね

回答をもっと見る

愚痴

熱発してるから連絡したのに… 来られた家族… 帰ったら下がるしこのまま様子みて… ロキソニン置いてくから… はぁヽ(`Д´)ノ 仕事柄(Dr)連絡来ても迎えなんて…と Drなら現状理解しとるよな? マスクもせずにユニット来て偉そうにほざくんじゃねぇヽ(`Д´)ノ しかもロキソニンだとΣ(゜Д゜) インフルやったらどないすんの? って…お前コロナキャリアやったらどないすんじゃボケヽ(`Д´)ノ ユニット内に蔓延するぞ(´・ω・`) 合計6ユニット… 利用者の移動はないがスタッフはうろちょろとしてるぞ? しかも内特養3ユニット… これから1ヶ月は恐怖だ(´・ω・`)

インフルエンザマスク病気

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

12020/02/28

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

この時期の発熱は職員全員ピリピリしてしまいますよね。私の勤務してるデイサービスは病院併設なのですが、ドクターは新型コロナに対してはあまりピリピリしてません。聞いてみると手洗いをしっかりすれば気にしないそうです。 今は消毒液やマスクが不足しているので流水と石鹸での手指消毒を徹底してます。クラスターが形成されやすい環境かと思いますが、専門職としてこの苦境をともに乗り越えましょう!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職先を探しています。デイサービスしか経験ないので、迷っています。 知り合いの話を聞くと、デイは気を使うから、グループホームや、特養がいいと言っていますた。特養は寝たきりの方が多くて大変そうなイメージですが、どうなんでしょう?グループホームも認知症の強い方などの対応が大変な気がします。知り合いの話を聞くと、グループホーム、特養も見学してみようかなぁと思いました。 皆さんのご意見もお聞かせください。

寝たきり認知症グループホーム

さくらもち

介護福祉士, デイサービス

102020/03/09

ハジメちゃん

従来型特養, グループホーム, 無資格

初めまして! 自分の短い経験からどと、特養は相手をする人数が多かったりしますが、ある程度自立してる方もいたりするのでそういうところはいいかなと。雑務が多い印象です。 グループホームは雑務とかはそこまで無い印象ですが、自立が勤務しているところは夜勤明けの朝食は夜勤者が作って提供するとかあります。 既に知っている情報であればすいません。どっちにしても見学などでじっくり時間を掛ける方がいいと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

ユニット型特養で働いてます☀️利用者20名に対してスタッフ8名でシフトで回してます^_^ みなさんの施設ではどんな感じですか??

シフトユニット型特養特養

福士

介護福祉士, ユニット型特養

12020/03/11

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

当方はデイサービスとサ高住を兼ねた施設で働いています。 デイの利用者様は定員が18名で、ほぼ毎日それに近い数の利用者様を3人~4人の職員で対応しています。 サ高住の入居者様は30名。日中は2人で対応し、夜勤は職員1人で対応しています。 特養は経験が無いのですが、夜間でも他のユニットに自分以外の職員がいるのは羨ましく思います。 どこかで何となく安心感はありませんか? 当方の場合は、何かあった場合に自分1人しかいないので、夜勤入りの日は少し不安も感じています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病院から特養に就職しました。 あまりのギャップについていけそうにありません。 ここは【老人ホーム=家】だから。と自分に言い聞かせてやっていますが、医者も常駐していないし、看護師の判断でやらなきゃいけないことも多くて不安です。 みなさんはどうやって気持ちの切り替えをしましたか?

就職看護師特養

はるち

看護師, 従来型特養

12020/03/11

香織

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

こんばんは。 病院からだと確かに心配や不安になりますよね。 でも慣れだと思います! 私の施設は介護付有料なので、もちろん医師はいませんし、夜勤中も看護師のオンコール対応もありません。 急変や事故で受診をするかしないか、救急車を呼ぶレベルかそうでないか、様子見でいいのかそうでないか、など、全て夜勤中はヘルパーで決断しなければいけません。 もちろん夜勤中の受診の運転・救搬の付き添いもヘルパーです。 ご家族への連絡ももちろんヘルパー。 日中は看護師がいますので安心ですが、ヘルパーは看護師の判断に従うしかありません。 夜中は夜勤3人体制でも状況によってはヒヤヒヤな日もあります。

回答をもっと見る

愚痴

今になって考えると…年齢もそこそこいってるし、デイサービスで働いてみたいと思い1日体験しました。 しかし、特養で働くなら採用だと電話で言われ、何も分からないままOKしてしまいました。 デイとは仕切りがなく、お世話してくれた職員さんも可笑しな話だねと苦笑い。結局特養辞めましたが。 たらればは言ってもしょうがないですが…デイのままか特養受けなければ…今はどうしているのか…。

採用特養デイサービス

ハジメちゃん

従来型特養, グループホーム, 無資格

72020/03/09

なっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 無資格

私の知り合いもデイサービスに面接行ったのに特養で採用されました。 結局キツくて退職してグループホームに転職してましたよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

特養をやめたとして次はどこにするか迷ってます

特養

かず

従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

32020/03/10

かわっぴー

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

社会福祉法人の経営のほうが、雇用に安心だと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

3月から特養で働き始めた 仕事が覚えられない… 2月に入った人が、ものすごく 仕事出来る人で 自分自身の出来なさに泣きそうです

特養

もっちー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22020/03/10

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。 私も入職の際、同期がとてもできる人で、なんで私は…と悩みました。 でも少しずつでも仕事が慣れてくるとまた違うと思いますよ(^^) 頑張ってください(^^)

回答をもっと見る

150

話題のお悩み相談

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

92026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

268票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

533票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

546票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

588票・2026/06/25