特養」のお悩み相談(149ページ目)

「特養」で新着のお悩み相談

4441-4470/4618件
キャリア・転職

特養、老健、介護付き有料、住宅型有料、小規模多機能居宅介護などあると思いますが、ひとつの中でもグループで色々と多岐にわたり持っている社会福祉法人のようなところで働いている方いますか?大変さと良いところ教えてほしいです お願いします 就活中です

就活居宅老健

ゆうきママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 実務者研修

42020/04/17

Johnny

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

お勧めはしないです… 縦割りの社会で、問題が発生したら罪の擦り合い!意味のない又はくだらない会議・研修ばかり(_ _).。o○ 唯一のメリットは資格を取る際に、人材がいるので休みやすい、補助してくれる!くらいかな?資格を取っておさらばした方が利口ですよ(*^o^*)

回答をもっと見る

感染症対策

うちの施設でコロナ出ました。新人職員が、体調不良を隠して勤務していたようです。その後熱発者が続きついに昨日コロナ陽性との診断。熱発している職員も何人もいて、現場が回りません。私の担当フロアーでも、3人熱発しました。現場や他の職員も大事ですが、まずは自分の身を守らなければと思います。自宅からはなれた主人の実家(空き家)に暫くいようと思います。 もう時間の問題…。コロナに感染するまで出勤しなければいけないのかな😰

感染症体調不良家族

ラパンパン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

102020/04/16

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

高齢者がいる施設で働いていると、自分が症状出てないだけでもしかして保菌者じゃないか、移してしまったらどうしようと毎日考えています。 体調不良の方もまさかと思っていたのではないでしょうか。 仕事が休むことができない職業なので切実ですよね。

回答をもっと見る

健康・美容

特養の介護員です。感情や怒りのコントロールってどうされてますか? 業務の忙しさや入所者さまの認知症状や訴えの多様化、もあり、年々体力的にも精神的にも余裕がなく、カッとなってしまうことが増え、毎日反省の日々です…

認知症特養

まろん

介護職・ヘルパー, 従来型特養

62020/04/02

ゆうきママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 実務者研修

おはようございます はじめまして。 感情のコントロールは、心に余裕ないと難しいですね 私もそうです スタッフ同士で共有するとか それとも、こんな大変な中、よくやっていると、何かご褒美をするとか  なかなか、周りは認めてくれないので 1日終わったら、どんなことあろうとやりきったと自分を誉めてあげる それって、なかなか出来ないけど大切です。 介護という現場好きかどうか たまに、ふと心に聞いてみて その結果、自分を誉めることを努めるようにしたら?どうでしょう? たまに、連休とれたら、そこで色々なことやることを捨てて 周りに家族とかに協力してもらい 気持ちを大切にしてくださいね そうしないと、まろんさんが病気になってしまうよ😅 参考になれたら幸いです お体を大切に🍀

回答をもっと見る

介助・ケア

個別ケア 30年に新しく立ったハードは従来型の老健で働いてます。 オープンと同時に老健に初めて就職しました。 それまでは、ユニット型特養で6年ちょい働いてました。 今の老健でも、個別ケアをとのコンセプトのもとやってますが、 ハードの問題(風呂は1階に大浴場が1つ。食堂は4部屋が9室個室が4室ある中のフロアの一番端。見守りもなかなか困難なハード。職員室も端っこ。人員の問題)などとユニット型で働いていたぶん難しい事ばかりです。 ユニット型と同じことが出来ないのは分かってますが、 もし、従来型の老健で、ユニットケア、個別ケアを行ってる方、アドバイスください。

就職老健ユニット型特養

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

12020/04/13

カフカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

うちはユニットですらユニットケア出来てない…(笑) ユニットケアは個室である事が最低絶対条件ですので、従来型では無理ですが、うちの従来型は、グループケアを取り入れていますね。50名を半分に割って、二つのグループを作ってやってます。 まぁ、お風呂も毎日あるし、フロア(デイルーム)は両グループ共同なんで、それぞれのグループカラーを出す事も難しいですが、毎日奮闘ですね😩(笑)

回答をもっと見る

夜勤

夜勤でオムツ交換していたら 利用者さんが「いつもありがとね〜大変だね〜くたびれるだろー」と気遣ってくれて気持ちが楽になった… ちょっとした一言で本当救われるし やりがい感じるし、介護してて良かったって思える。

オムツ交換モチベーション特養

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

52020/04/15

カルミア

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養

ありがとう。 魔法の言葉ですよね! それは、【ちさん】が素晴らしい仕事をしてるからだと思います。 見てる人は見ていますからね😊 いつも夜勤お疲れ様です!

回答をもっと見る

きょうの介護

今日は利用者さんが2人同時に救急搬送されて、異例だって職員さん焦ってたな😓 しかもそのうちの一人は自分の担当利用者さん😭😭大丈夫かな、、?

救急搬送特養

とぅん

介護福祉士, 従来型特養

22020/04/15

ginchama

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 初任者研修

緊急搬送されたのが、担当利用者さんって余計心配ですね、、 担当利用者さんってなんだか愛着湧きますもんね。元気に戻ってきてくれる事を祈ってます。

回答をもっと見る

夜勤

今日は久々の通し夜勤‼️17時から明日の朝10時まで体力持つか心配😱 ユニット型特養だから、仮眠ないから大丈夫だといいなぁ😢

仮眠ユニット型特養特養

はなとも

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

22020/04/15

いも

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

私も夜勤16時から10時までですが。お互い頑張りましょう 🈂️高住ですが(^_^;)

回答をもっと見る

職場・人間関係

おはようございます。 ちょっと愚痴というか… 今コロナで対策としてフロアを2つに分けて担当を決めて業務をするようになっています。ただなかなかシフト上そのようにいかないこともあります。基本的にはこのメンバーでという感じです。しかし、仲のいい二人が居るのですがそのメンバー表を無視して配置します。おかしくない?と思い、リーダーに言いましたが適当にあしらわれました。ちなみに片方のフロアは少し介助的に楽です。メンバー表を決めたのはリーダーです。 ほかにも、夜勤ですることを時間あったからと勝手にしていたり(看護からの指示系なのでやられると夜勤者はややこしいです)で、遅出ですること抜けていたり。リーダーにそれも言いましたが(他のスタッフが)鼻で笑われたらしいです。 ちなみにそうゆうことをしてるのは派遣です。 他にもまだまだ色々ありますが、もうストレスも限界で、辞めようか迷っています。 みなさん、どう思われますか?たくさんの意見が聞ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

特養人間関係職員

マイマイ

介護福祉士, ユニット型特養

92020/04/15

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

うちのフロアも同じような現状がおきてます。 年配の方全てがそういう方ではないかと思いますが。 仲良しこよしで、言いたい放題、やりたい放題かと客観的に見てとれます。 リーダーだからと勝手に決めてやる。緊急性もないのに相談や話し合いもなく物事が勝手に決まる。情報共有もされず。 物事をちゃんと根拠も加えて説明したうえで統一化しないと無理だと自分は思います。 学校じゃないんだから仕事でお金もらってるんだから指示通りやりましょうよって思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

派遣で初めて働いているが、派遣先の職員さんからデリカシーのない質問ばかりされる。正直鬱陶しいし、腹立たしい。勤務から5日、ちゃんと仕事も教えないくせに、小姑みたいにチクチク攻撃される。今日はキレそうになった。

派遣特養人間関係

らぴすきぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22020/04/14

ハルキ

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養

指導、育成能力のない会社がホントに多いですよね。 現在はEPAや技能実習生も増えている中で、日本人にすら教えるスキルのない職員が多いと感じています。 それもこれも会社の管理不足ですけどね…(;´д`)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

初めてこのコミュに参加させていていただきましたが、皆さんのいろんな考え方、日頃思ってること等色々楽しく拝見しています。この業界、余り良いイメージはありませんが頑張りたいと思います。皆さんの意見参考に、また、励みにしていきたいと思います。宜しくお願いします🎵

社会福祉士人手不足モチベーション

ラパンパン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12020/04/14

カルミア

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養

素晴らしい考えですね😄 僕は今でこそ介護業界10年以上いますが、介護福祉士取るまで毎日辞めたいと思ってました💦 これから大きく変わると思います。小さなことから盛り上げていきましょう😊

回答をもっと見る

介助・ケア

ユニット型の特養なのですが、居室ドアに利用者様の名前を貼るのはアリでしょうか?

特養

はく

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22020/04/14

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

私が勤めていたグルホでは病院のようにただ名前を書くのではなく、外国の家の表札のような木札に花飾りをしたものに名前を書いて部屋の扉前に掲げていました。 入居者さんが自分の部屋が分からなくなっても、表札を見たらわかるようにしてました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

利用者さんの笑顔って無敵だなぁ

遅番特養介護福祉士

とぅん

介護福祉士, 従来型特養

32020/04/13

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

可愛いですよね( *´꒳`*) 利用者様の笑顔で何でも救われます‪♡

回答をもっと見る

キャリア・転職

誘われている施設について知りたいときにとんなことをしますか?

正社員有料老人ホームユニット型特養

tk

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

42020/04/11

ほのり

介護福祉士, デイサービス

私は、車椅子の車輪やブレーキ、アームサポート付近を見るようにしています。 その部分が綺麗だと細やかな気づきのある介護が出来ていると思える判断材料になるそうです。 実際転職してみて上記の場所が汚れている職場はそういう所に気がつかない節が見受けられました。

回答をもっと見る

愚痴

ユニット型特養です。 4月中に新規の本入所があります。 コロナがまだまだ流行ってますし緊急事態宣言も出てるのいいのでしょうか? この時期に本入所をOKにしている施設ってありますか?

緊急事態宣言ユニット型特養特養

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

12020/04/11

グループホーム, 実務者研修

まず有りえないでしょ

回答をもっと見る

レクリエーション

特養で全体のレクリエーションがないときにフロアレクや口腔体操などをするのですが、どんなフロアレクをすれば利用者はできますか?

レクリエーション特養

ひなた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

22020/03/06

ゴウチャンネル

介護福祉士, ユニット型特養

私の職場はレクリエーションやってません。やる人がいない、人員不足すぎて。そのなかで、レクリエーションをやっている、当たり前にやらないといけないことですが、日向さまの職場は人数がいらっしゃるんですかね?

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職しようと思ってます 次の案件は老健でした。 老健は経験がなく大変なイメージがあって 躊躇しています。 今回、特養に転職して体力的に厳しく続けるのを断念したとういう経緯があります。 今、コロナや新卒さんが入ってきてるので案件が少ないらしく。。。 かと言って今の所で続けていくのも難しいので 悩んでいます。 これまでも有料や特養で働いてきましたが 今回のように3ヶ月でダウンしたのは初めてで ちょっと転職に神経質になっています。 老健で働いてる方、過去に経験のある方 お話聞かせていただけると有難いです。

新卒老健特養

小桜

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

62020/04/10

丙午

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

小桜さんへ 特養と老健は業務的にはかわりませんが考え方が少し違うと思います。それは老健の場合在宅復帰を目的である事です。看護師さんの人数も違うし、他業種の人との関わりをもちながら、在宅なり特養への橋渡しやくでもあり、より専門の知識が得られる所だとおもいます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養で聞きたいのですが、人材が揃っている所と人材不足の所は何が違うのですか?

特養職員

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

12020/04/09

ホタテ

介護老人保健施設

お疲れ様です。 人材があるところでは、レクレーションなどが行われたりしているのだとおもいます。 人材が少ない所は、業務(オムツ交換など)に追われて利用者様にあった介護ができなくなることなどだと思います。業務が省略されたり、本当は、した方がいい事もできなくなる事もあると思います。 僕の経験なので参考になるかは、分かりませんが読んで頂けたら幸いです。

回答をもっと見る

介助・ケア

特養の排泄介助の時間帯大体何時頃ですかね? 大体どこも一緒なのですかね?

排泄介助特養

かず

従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

22020/04/09

まや

介護職・ヘルパー, 従来型特養

わたしのところは 朝8時、 13時、15時、19時です!

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養でパート勤務されてる方、忙しいですか?

パート特養

さくらもち

介護福祉士, デイサービス

22020/04/07

まだまだ新人

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

日勤ばかりなのでとても忙しいです

回答をもっと見る

施設運営

質問です。 従来型の特養で勤務しています。朝昼夕の食事の時間は看護師は勤務されていますか?

食事看護師特養

かものはし

介護福祉士, 従来型特養

32020/04/06

まだまだ新人

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

うちも従来型特養ですが、朝は一人で昼は四人ぐらいで夕の食事介助の時には帰っています。

回答をもっと見る

感染症対策

特養などの施設でコロナ感染が起きた場合、職員の対応はどうなると思いますか? 自宅待機、もしくは施設に2週間缶詰め状態とか、、、

特養施設職員

めめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12020/04/06

マキ

介護福祉士, デイサービス

施設施設で対応は違うと思いますよ😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

バイト先のグループホームは職員は出勤したら手洗いとアルコール付けて、マスク必ず付けるようになってるのに... 老健、特養の所はそれも徹底してなくて... この違いはなんなの? 本当に、法人名や トップの名前、不倫してる2人の名前晒したい...

コールマスク老健

ルカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害者支援施設

22020/04/05

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設

うちもでかい法人なのに、なんも徹底してません。 上司のセクハラ、パワハラ横行してますが、何のおとがめもございません‼️ 適当過ぎて驚きです❗️ そのくせ、何か言ってくる職員は目の敵にして追い込んで辞めさせます❗️ だから、改善されないんですよね(>д<*) 前の施設も同じだったので、この業界どこもこんな感じなのかなぁと思ってしまいます😞💦

回答をもっと見る

介助・ケア

特養は、疥癬が良く出ます😓 対応どうされてますか?

特養

クルクル

介護福祉士, 従来型特養

12020/04/03

群青正夫

介護福祉士, 有料老人ホーム

疥癬マニュアルに従い対応しています。

回答をもっと見る

夜勤

異動前、現フロアでは最後の夜勤。 何事もなく終えたかったのにご利用者様転倒...。 お怪我なく、今スヤスヤ寝てるのでよかった。 でも、わたしの心はもやもや。

異動特養夜勤

ぴょこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

22020/03/31

hideA

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院

私も似たような経験あります。 夜勤当日入院した患者さんが、日勤帯に変わる寸前に転倒しました。 一晩中頻回に訪室して気をつけていたのに…最後まで気を抜けませんね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日から違う施設へ異動。高齢者施設ではあるけども、視覚障害者ばかりだし、特養とは打って変わって、ADLも高ければ認知機能もしっかりしている方ばかり。全然違うから利用者との関わりがとても不安だなぁ。 認知症の方と違ってその場しのぎのような対応はできないし、まずは利用者の話をよく聞くことが本当に大事になってくるんだろうけど。 今の所で、弱視ある方に「こんな配慮もできないのか」と怒られたこともあるし、次のとこでもそうなるんじゃないかと怖い部分もあるけど、でも、そうやって利用者に怒られた経験もすごく大事にしたいな。 職員との関係もそうだけど、利用者との関係・対応が不安。でも特養で3年やってきた経験は絶対糧になるものはあると思うから、そう思って頑張るしかないな。

障害者異動認知症

y

介護福祉士

12020/03/31

りゅうせい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

ついついネガティブに考えてしまいますが、認知症がないってことは嫌なことらもちろんだけど、嬉しいことも覚えていられるってことですよ。ってことはyさんの親切丁寧な対応もしっかり相手の中に残るってことです。利用者様との関係構築は認知症の方より容易いはずですよ。最初は大変でしょうけど、良い関係が出来てくれば今までよりスムーズにいくことも増えると思います。今までの三年間の頑張りは嘘をつかないはずです。 せっかく新しいところに行くのでポジティブにいきましょ♪

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新しい職場のユニット型の特養に勤め始めてから早2週間が経とうしています。 遅番デビューして遅番2日間頑張って、明日から早番デビューして早番3日間頑張ります。 23日からオープンしたユニットなので同じユニットの仲間と新しいものを作りあげていくのです大変ですが楽しいですね。 隣りのユニットの手伝いも早番や遅番に入ってしています。 私の勤務のユニットはまだ利用者は1名ですが、明日に2名利用者が入所してきます。 来月からは夜勤も入ってきます。 こんな世の中だからこそやらなければならないこと、やるべきことをやっていかないといけないし、仕事も同じ気持ちで前を向いて進んでいきたいと思います!

遅番同僚早番

よう

介護福祉士, 従来型特養

22020/03/29

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養

ユニット立ち上げ昔にしましたよ!敷地内に立ち上げの為か、60だったと思いますけどオープン前1ヵ月に内定いただいて、入居者さん決まっているので家族にスタッフ紹介と情報、施設方針等雇用契約前に教えてもらっていました。結構やりがいがあった施設です。同じスタートラインで大変だとは思いますが、良い経験になると思います!通所施設も立ち上げ行きました。今は、従来型とショートで勤務ですけど、ユニットのようにケア出来る施設に行きたいのがホンネです! 応援してます!ようさん、新しい施設ならしたい介護出来ると思いますよ!

回答をもっと見る

レクリエーション

皆さんのお勧めのレクレーションを、お聞きしたいと思い投稿致しました。 自分たちの施設は、歌、トランプ、カルタ、早口言葉、体操などの集まって手軽にやれるレクレーションを多く行っています。 デイサービスや特養など施設形態によっても変わると思いますが、特に拘らず教えて頂けると嬉しいですm(__)m

楽曲レクリエーション特養

キョクシン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 実務者研修

42020/03/30

ねもママ

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

お買い物レクとか 目方でドンとかやってますよ お買い物レクは チラシの食材などを 切り取り、おもちゃの お金を渡して 献立決めて、何が必要か また、金額指定などして 買い物して貰います。 勿論お釣りなどの計算も して貰います。

回答をもっと見る

介助・ケア

入居者が怪我をした場合、うちは特養ですが看護師が家族や身元引き受け人にその都度連絡し報告していました。この度看護師から家族に連絡するのは現場の介護員でやって欲しいとの要望があり、病院に行く必要のない受傷に関しては介護員が連絡、報告することになりました。しかし受傷の程度やなぜ病院に行かなくていいのか、うまく説明できる自信がありません。看護師に説明してもらったことを伝えることはできますが、今後の見通しや家族の予想外の質問に答えられるか不安です。皆さんの施設では入居者が怪我などをした場合、どのような対応をとっていますか?

自信看護師家族

西門豹

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

42020/03/29

群青正夫

介護福祉士, 有料老人ホーム

自分は今老健にいますが、利用者の怪我などは全て看護師が連絡しています。介護士は医療関係については素人、これが普通の対応だと思います。逆にあなたの施設では、なぜその様な発想になったのかが理解できません、人がいないとか、忙しいとかがその理由なのでしょうがそれはお門違い介護士が看護師の領域に入ってしまう行為だと思います、程度によっては関係法律に抵触しかねません。断固拒否すべきです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

デイケアで働いていますが、特養、老健に転職したいと考えています。 みなさんの仕事でやりがいを感じる事を教えてください。

デイケア老健特養

ゆ様

介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ

22020/03/29

美桜

介護職・ヘルパー, 従来型特養, グループホーム, 初任者研修

一時期、特養に勤めていることがありました。 デイケアやデイサービスに比べるとやはり特養や老健は排泄介助や食事介助など介護度の重い方が多いので体力的には辛いことが多いです。 ですが、全員が話の分からない方ばかりでは無いのでそのような方から介助をした際に「ありがとう」と感謝の言葉をかけられることが私のやりがいでした。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

3月いっぱいを持って4年いた特養を退職 4月からは老健へ。 特養は特養でお局様方の言いたい放題、やりたい放題 やめると言えば、上に呼ばれ3対1である事ない事言われ、 挙句の果てには「ボーナスも退職金も出さないからな」と。 4月からの老健では 特養での経験があるからって夜勤は1回だけつき、 他の日勤帯は誰もつかずの状態です。 正直不安しかない。

退職金ボーナス老健

やえ

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ

42020/03/29

カジマ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ

中途採用あるあるですね💦俺は最初から全て1人でした😭 まー基本的にやることは一緒なのでなんとかなりますよ👍

回答をもっと見る

149

話題のお悩み相談

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

92026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

266票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

532票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

546票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

588票・2026/06/25