自分ではそんなつもりも意識もしていなかったのですが…妊娠している事もあり吐き気や胸のムカつきなどがある際にため息をついてしまっていたようで 上司に他の職員から疲れたアピールをしていると言われているから気を付けるようにと言われてしまいました。 以後気を付けるようにするつもりではいますが転職したばかりで体調不良などもなかなか言い出し難い状況です。 皆さんはどう乗り切りますか? 自分は結構メンタル弱いのでこの言葉結構気になってしまっています。
妊娠体調不良職場
ロミオの青い空
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
たいまむ
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
転職、妊娠は。。はっきり言うと迷惑かなと思います。 妊娠はおめでたいですが、介護士なら無理は出来ないですからね。しかも、転職してからの妊娠となると人員的なこともあるので迷惑かけることになりませんか?
回答をもっと見る
酷いめまいと嘔吐で2日入院し精査し 異常なく耳鼻科受診しましたが それでも異常みつからず3日間 自宅養生し仕事復帰しましたが 10日後まためまいで仕事を休みました いつまためまいが起こるのか 不安しかなく職場場に迷惑かけてます しばらく日勤業務だけの依頼をしようと思います めまいで苦しんでる人のいますか?
体調不良休み
キリエ
介護福祉士, 介護老人保健施設
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れさまです 目眩、不安で辛いですよね。 片頭痛はありませんか?吐き気がするならそちらも疑ってみると良いですよ。 私も目眩持ち?常習的に目眩があります。 2年くらい前にストレスと寝不足、風邪が重なり2ヶ月くらい目眩、耳鳴り、ダルさが続き内科、耳鼻科、を交互に受診してました。 今は内科で漢方薬もらってます、良性突発性頭位目眩症?とかの診断名です。 脳外科でCT検査をしてもらうと安心出来るかも…入院されたなら検査はしていらっしゃいますか? …寝不足、冷え、水分の摂りすぎ、不足、血行不良などいろいろ重なると長引きます。 ゆっくり、休んでくださいねお大事に。 目眩がしたら転倒に注意、その場でしゃがむ、横になる …耳石が剥がれると目眩が起きます、どちらの耳がなりやすいかも自分で判断出来るはずです…検索して見てね。
回答をもっと見る
最近仕事が決まったとてなんかすぐにやになっちゃうんよね!!今月から仕事開始したけど、一週間行って体調不良で、一週間休んでもうたー!なんかやる気スイッチがなかなか入らない!どうしたらいいんでしょうか?
体調不良愚痴ストレス
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
よしお
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
やる気スイッチ、たまに切れるよね。自分的には、色々と余計な事考えないように、体を動かします。10キロランとか、筋トレとか。
回答をもっと見る
仕事の疲れがなかなか抜けなくて、利用者さんに介護花子さん体調悪いの?具合悪そうだよ?と言わせてしまいました。本当は皆さんを心配する立場なのに、逆に心配かけてしまいました😭頭痛薬は飲んでました💦💦
体調不良デイサービス
介護花子
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
おつかれさまです。 利用者様に気を遣わせたくありませんよね。ですが助けてくれるのも、また利用者様だと思います。本当に利用者様はスタッフのことを、よく見ています。自分も何度、救われたか。その度、『あ〜、この人たちのために出来る限りのことをやろう!』と改めて胸に誓います。
回答をもっと見る
デイで働いていています。 辞めるか働くか正直迷っています。 腰の痛みで週5回から週4回になり、更に調子が悪くなり週3回の勤務となり事業所側とも相談し その勤務で働くことになりました。 しかし、当日腰の痛みで休むということもあり 力になりたいのに行けないという もどかしさ でこれ以上迷惑をかけるなら、退職を選ぶ必要があるかなと思います。 正直なところ、介護の仕事は好きです。ただ、好きだから続けられるほど甘くはないとも思っています。 現場に出てきている人のことを思うと罪悪感に苛まれます 再就職で私を拾ってくれた事業所で、ご恩を返したいという気持ちです ※おそらく代わりに出社してくれている方も居るかと思います。その人の事も考えると とても辛いです
体調不良シフト休み
こう
介護職・ヘルパー, デイサービス
シバ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
うちの事業所には、腰痛で数ヶ月休んで先日週3から復活した60代の方がいます。 休んでいる間はみんなでフォローしましたが、ちゃんと仕事してくれる人だったし、休みたくて休んでいるわけじゃないってわかっているので、嫌な気はしませんでした。 一度治療に専念してみてはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
少し前から体調不良の利用者さん。起床介助に入ると いつもより体調が悪そう…相方に連絡し2人で確認までは 良かったが…まず第一声が「〇〇さん体調悪いですか?救急車呼びますか?」いつものように感情のない話し方で。「悪いに決まってるだろ」と怒られてたけど見ればわかるよね? 急搬も断ってるよね?他に違う声の掛け方があるように思ったんだけど…ちなみに新人ではなく10年以上のベテランです。
起床介助体調不良サ高住
クロ穣
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
体調悪くて直ぐに救急車とは? もう少し具体的に体調を聞いてはと思いますが 緊急性があったんでしょうか?
回答をもっと見る
異動された方の理由知りたいです。 私は今特養従来型に勤務していますが、持病もあり、身体がついていかなくなることがあり、欠勤することがしばしばあるため、身体の負担を軽減したく、GHやユニット、小多機のどれかに異動しようかと考えています。よかったらアドバイスや経験談を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
健康異動体調不良
りぃ👻
介護福祉士, 従来型特養
きょうこっち
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修
あたしは首を痛めたのでそれを理由に 特養から系列会社のケアハウスに異動😆✋ そのかわりまったくケアのない仕事 主に共用部分の掃除と入浴準備です🥺🥺
回答をもっと見る
遠方の祖母が、体調不良でグループホームから病院に入院して1年ほどたちます。 もう口からものを食べれないため、経鼻栄養という形らしいのですが、この状態でどのくらい生きられるのでしょうか? コロナ禍で全然帰省できないため、母から聞いた話では状況が把握できずにいます。(こちらが関東のため、帰っても会えません) 主人の祖母なのですが、よくしてもらっていたため顔を見れるうちに会いに行きたいと思っていて、先週面会解禁になりコロナも落ち着いたため帰省しようかと連絡したら、義母に年末で大丈夫だと言われて。 ケースによると思いますが、参考に教えていただければありがたいです。
体調不良コロナグループホーム
ゆう
れい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
一概にこれだけの期間なら大丈夫ですとは言えないのが現状かなあと思います 高齢でもあり、いつなにがあってもおかしくないからです。 会えるうちに会いに行くほうがいいですよ
回答をもっと見る
開発に力を入れて頂くのは大変ありがたいと思ってます 某ベッドメーカーので介護用ベッドのCMを見て 何であんな動きになったのかな 体幹のしっかりした人しか使えないのではないか 介護現場の意見を取り入れて、もう少し現実的なものができたらなと思いました 偉そうにすいません 施設で使えるもので 利用者、介助者が安心、安全、負担が軽減されるものがてきたらいいな
体調不良リハビリ人手不足
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
ひまわり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
素晴らしい ごもっとも 私もそう思います🤗
回答をもっと見る
せっかく鬱病が、快報に向かってたのに多分一気におちた。めまいや眠気、身体は重たいし、頭重感もある。 なんかもう心折れる。早く仕事復帰したいのに。
健康体調不良モチベーション
桃
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
急がなくで良いですよ〜 ちょっとしたことで上げ下げありますよね。 金かかっても好きなことしていてください。
回答をもっと見る
母になり夜泣きが落ち着いたので 久しぶりに準夜勤を入れてもらうようになったのですか さあ今から朝の排泄回ろうと思ったら 動悸と吐き気で動けなくなり早退することになってしまった。 迷惑掛けるの申し訳なくて這いつくばるように排泄回ったが吐き気でダウン。 横になりを繰り返して粘ったけど横になる時間が長くなってきて。。 生理と重なったからだろうか。。 育休中に自律神経失調症になり貰っていた薬を飲んでも治らなかった。。 そして現在帰宅中なのですが外の風に当たるとかなり復活(~_~;) やはり睡眠不足の自律神経の乱れだったのか。。 退勤まであと2時間も無かったのに悔しい。 他のスタッフに申し訳ない。
育児体調不良介護福祉士
hii
介護福祉士, 従来型特養
みっぽ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
体を整えるのがまずは第一ですね。。 気をつけてくださいね
回答をもっと見る
体調不良者がいるとそわそわして落ち着かない… 長い夜になりそう…
コール体調不良
べーやん
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
あすか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
急変とか怖いですもんね💦救急車呼んだらその対応で何もできなくなっちゃうし、救急車が来たところですぐに病院へ行ってくれるわけでもないし…。日が昇るまで安心できませんね😅💦💦
回答をもっと見る
職場の駐車場に着いたはいいものの吐き気が止まらず… たまたま今日は早番のオリエンテーションだったから同じユニットの人に事情を伝えて帰らせてもらった。 なんかサボって感じ…
体調不良
み
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
そんな時もありますよ、行きたくない〜!とか思うと止まらない時も…今日はゆっくりと心を労りましょう(^。^)
回答をもっと見る
腰痛はあるけれど、介護の仕事は続けたいと思っている方。 ご自身で腰痛予防の対策などしていたら、具体的に何をしているか教えて頂きたいです。 特に筋トレやストレッチ方法、腰へあまり負担が掛からないチョッとした動作の仕方など…、これを実践したら腰痛に悩まされなくなった(軽減した)という経験がある方、アドバイスお願いします。
予防健康体調不良
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
眠眠
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
腰痛になり毎日鎮痛剤を内服していますが質問です。マラソンは腰痛改善しますか❓悪化しますか❓腰痛改善する場合、一回に何キロくらい走るのかベストですか❓
回答をもっと見る
コロナワクチン2回目接種してきました。 腕に痛みあって、頭もグワングワンし出して、微熱が続いています。 食欲は、あるからしっかり食べた。 けど解熱剤飲むには、微妙やしなぁー。 生理と重なってしまったのは、もう最悪でしかない。 早くお風呂入って寝ましょう。
生理緊急事態宣言マスク
HARU
介護福祉士, デイサービス
あやなん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養
それはお辛いですね😭 早めにゆっくり寝ましょ💤
回答をもっと見る
今月もPMS症候群で、喉のイガイガ・痛みと吐き気、ダルさが出てしまいました。 このご時世なので、熱がなくても一応病院受診しましたが、喉がちょっと赤いかな…?くらいで、処方された風邪薬飲んでもよくなりません… 精神的にもいろいろあるので、心療内科でもらった漢方薬も飲んでいますが、飲み続けないと改善しないらしく… 婦人科では酷ければピルと言われたけど、妊娠希望なのでピルは避けたい。 PMS症候群、どうしたらよくなるのだろう。 何か改善した経験のある方いますか?
妊娠体調不良病気
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
みやこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
お疲れさまです。 私も以前はPMS酷かったのでわかります。 私が気をつけたのは、当たり前かもしれませんが食事と運動、あとストレス溜めないように生活するということですかね。 あと、PMSといっても症状は様々なので、それに合わせた漢方薬を飲むというのも。確かに毎日飲むのは大変ですが…病院で出してもらえば安く手に入ります。漢方に好意的だったり理解のある病院だと積極的に出してくれると思います。 すっきり改善というのはすぐには難しいとは思いますが、うまく付き合って快方に向かうといいですね。
回答をもっと見る
常勤なので色々なシフトがありますが、夜勤、夜勤補助、日勤、遅番等で疲れが取れません💦 疲れに効くサプリ、栄養ドリンク等飲まれてますか?オススメありますか? ビタミン、ミネラル等服用しています。
健康体調不良サ高住
ちー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
おっピーティー
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
栄養ドリンクは逆に後からの疲れが出やすいので辞めています。 疲労回復に、アミノ酸のタブレットを飲んでいます。運動しない人でも効果あると思いますよ。
回答をもっと見る
どんなに仕事で朝早くても夜遅く帰ってきても、母親がやるべき仕事はやることはたくさん。。。 夫から無理しなくていいよ、と声をかけられたものの、だからと言って代わりにやってくれるわけではなく、今やらなければ自分のやらなきゃいけないことが溜まるだけ、、、。 「いいよー寝ればー?」と言われ、なんだか家事を残して私は寝るのにも許可が必要なのかと悲しくなった。 気持ちを切り替えて、頑張らないとなあと思いつつ、なんだか元気が出ないこの頃です。 更年期とかあるのかなぁー。
家庭体調不良子供
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
kamo
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 私は未婚ですので何のアドバイスも出来ないのですが、生活相談員・サービス提供責任者ということで、仕事場でも利用者さんと上司の方を含め職員の方との間で板挟みになって、精神的にも体力的にもすごく疲れておられると感じました。 私は47歳で実家暮らしで自立した生活を送っていません。 G eorgeさんは、仕事場でも家庭でもお気持ちが休まることが無いのではないかと思います。 肩の力を少しでもぬいて、趣味などでリフレッシュするのも良いかと思います。 気が滅入っている時は、旦那さんや親御さん、友人の方からアドバイスを頂いても、「私の何がわかるの!」と思ってしまうかと思います。 一人で抱え込まないで、旦那さんや親御さん、友人の方にG eorgさんの心の中の叫びを伝えてみてはどうかなと思います。 気持ちを共有することでG eorgさんの心も軽くなると思います。 G eorgさんは1人ではないですよ! G eorgさんのことを頼りにしている方や、G eorgさんが居るだけで穏やかな気持ちになっている方も居られます。 辛い時、精神的にも体力的にもしんどい時こそ、笑顔で過ごしてみてください。 福祉の仕事に携わっている方に悪い方は居ないと私は思います。 リフレッシュで好きな歌手さんの歌を聞いたり、ウィンドショッピングなどして楽しい、穏やかな1日を過ごしてみてください。 今まで感じなかったことや見えていなかったことを発見できるかもしれません。 未婚の私が偉そうに一方的な言葉を入れてしまい、申し訳ありません。 焦らずに一歩一歩、心を穏やかに過ごして欲しいです。 応援しています!!
回答をもっと見る
いつもより早く起床介助が終わり、朝食準備に取り掛かる。普段と同じ時間で配膳して食事介助やら服薬介助に入り後片付けも並行してやる。時間内には終わらなかったけど体調不良の利用者対応もあった。日勤のメンバーの手伝いで何とか終わりました。 早番さんは何してたんだろう⁇分からないなりに出来ることあったのになぁ。 日勤と雑談してる時間あるんだね。 ここの職場では私は新人です。 利用者さんから貴方の対応に関して、言い方がキツいとかつねに怒っていると何故か新人の私に言ってくるんですが⁇どうしてでしょうね⁇
早番体調不良食事
(*^o^*)
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
kamo
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 利用者さんがあなたに心を許している・許しかけているからだと思います。 利用者さんは職員さんのことを常に見ておられます。 反面教師で、あのような職員にならないと気持ちをたいせつに、一歩一歩、歩んでいってください。 頑張ってください!
回答をもっと見る
デイサービスで 入浴介助の時に 毎回 下着までお湯に浸ってしまう! 仕方ない事なのかな、着替えどーしてますか
体調不良入浴介助デイサービス
サ高住 2年半リンゴ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
しんえもん
施設長・管理職, デイサービス
下着まで?お風呂が、深いのでしょうか?または、シャワーがかかったりとかですか?毎回は、大変ですね。
回答をもっと見る
利用者さんが体調不良の時は、バイタル測定や クーリングなど当たり前にやるとおもいます。 前の施設でバイタル測定やクーリング、水分補給を嫌がる利用者さんがいて、本人曰く具合悪くて切ない時にいちいちうるさい、構うな帰れって風邪引くたびによく言われた。 具合悪くてイライラしてる所に、バイタル測定やら水分補給の声かけされたら確かにうるさいし構うなって言うかも。 もちろん利用者さんとの関係性がちゃんとあればこそですが^_^ 先月男性利用者からおんなじ事言われてはっとした。
水分補給体調不良イライラ
(*^o^*)
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
あたし自身のことだけど。 夜中の1時半位に お腹が痛くて目が覚めた。 下してなくて、通じも出にくくて トイレで絞れるほど大汗かいたまま ずーっと座ってた。 水分取りながら色々しながら 痛みが落ち着くのに1時間近く_| ̄|○ il||li 寝不足のままちびの弁当作り お腹は下さないけどなんか調子が違い もやもやしたまま 片道車で30分。 行ったら今日は 早出も学生さん遅出も学生さん。 早出は調理苦手なひと。 調理パートは土曜日なのでいない。 その彼が よりにもよって 隣ユニットのおばさんの勢いに負けたのか ポテトサラダの材料持たされてるやん( ̄▽ ̄;) しかもメインと汁物半分こにしたって 最悪の展開やろ( ̄▽ ̄;) 切り抜ける要領 あれこれ指南しつつ 彼がポテトサラダのじゃがいも潰してる間に リハビリ体操しつつ 済ませたらまた準備手伝いつつ ドリンク剤飲んだんだが 昼過ぎてかなりへろへろなんだが( ̄▽ ̄;) 夕食メニューないねん! イメージのいの字も湧いてこない。 ハンバーグかなあ。 惣菜もひとつは出来合いにするかなあ。 もう正直 作りたくねぇ_| ̄|○ il||li せめて! ポテサラがなければかなり違ったんだが_| ̄|○ il||li あーしかし 正露丸糖衣錠飲んだんだが 上がってくるのが正露丸臭い( ̄▽ ̄;)
体調不良トイレパート
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
あすーん
介護福祉士, デイサービス
こんばんは初めまして。ひどい便秘ですか?💦私事ですが私はひどすぎる便秘で直腸を傷つけて下血し入院(絶飲食1週間)したのが2回程あります💧虚血性腸炎とのことでした💧症状は星影さんと同じです💧水分接種を意識的にする様になってからはだいぶいいですがストレスからくるものですよね😔あまりにも自分と同じ症状で苦しまれていたので他人事と思えず……お大事になさってください😔
回答をもっと見る
特養で働いています。仕事が激務で体力がもたなくなってきました。休みはありますが疲れが取れず、毎日体調が悪く仕事が辛いです。心の余裕が無くなっているのが自分でも分かっていたのですが、それを嫌でも実感する事がありました。 利用者様が私に何度も訴えかけていたのですが、それを聞き流していました。ほぼ無視に近かったと思います。それを他の職員に虐待ではないのか?と指摘されて。言われるまで事の重大性に気づけませんでした。私は特に利用者様に寄り添った介護を行えるよう努力していたのですが、訴えを無視するなんて、後々考えるとどうしてあの様な行動を取れたのかゾッとします。自分が分からなくなりました。 あまりに辛い出来事だったのでここに書き綴りました。ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。
体調不良特養ストレス
🐰
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
UK
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。私も同じような状況になりました。職場環境が悪く同僚に対しきつい口調になることが増え傷つけてしまい、ストレスの限界がきていると悟り辞めることにしました。利用者にも丁寧な対応が出来なくなっていました。自分の働き方を、生き方を見つめ直す機会になりました。今は辞めることを決めてほっとしています。
回答をもっと見る
本日付けで休職させてもらいました。7月中旬から体調を崩し、1ヶ月様子を見ましたが良くならず、8月下旬に受診。9月上旬に再受診で診断書を貰い、昨日提出して来ました。 仕事のストレスによるものです。5月から毎月職員が辞めていき、新人さんが入らないため残っている人員に負担がかかったのです。今までの仕事プラスですので当然です。 訴えましたが、オーナーの考えは"今までの人数が多かったんだよ。これでちょうどいいんだよ"でした。なので積極的な増員は考えていないようでした。それを聞いて信じられなくなり、今まで真面目に頑張って来た自分の糸がプツンと切れました。 どんなにやっても当たり前、職員はただの駒。全てが馬鹿馬鹿しくなって、神経というか精神が崩壊していきました。 鬱病のような症状が現れ、毎日が辛く苦しかったです。医者からは仕事のストレスが原因だから、なるべく仕事のことは考えず休むように言われ休職することになりましたが、この少ない人数で休めるかなとか、迷惑をかけてしまって申し訳ないとか、結局考えてしまっている自分が嫌になりました。 でも人のお世話をする仕事、その前に自分の面倒を見なければ、お世話も出来ませんものね。 皆様もどうかご自愛くださいませ…
体調不良人手不足ストレス
しぐ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
きぶなさん、お疲れさまです。ゆっくりと休んで回復させて下さい。そんな状態にしたオーナーが悪いので、気にしないでいきましょう。
回答をもっと見る
二三日前から、左胸が痛くて、受診しました。 現在狭心症の疑いが有り、結果待ちです。 心電図、胸部レントゲンも取りました。 具合悪く、痛み増してるから、午前診で行きたかったのですが、休むと迷惑かかるのも嫌ですが、体調大丈夫?と聞かれますが、狭心症の話を送っても、明日一緒に頑張りましょうと、言われ、休み辛くなりました。私も、体調悪いねん!みたいな、連絡してきはるしね。体調不良は、誰にでも起こりうる事なのに、休むとネチネチ言われたり、無視されたりと、酷い方々が多いです。業務一つのすれ違いでも、あと引きづられ、話す態度が明らかに違ったり、無視されたりです。あー辞めようかなと思います。すいません、長くなり。誰にも愚痴れないので書き込みました(-_-;)
体調不良愚痴人間関係
ひまわり君
介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養
昨日ワクチン2回目接種💉 仕事抜けて行ってきた。利用者1人ワクチン打つ日で施設に嘱託医うちに来るのに私も嘱託医のとこで打つのに一緒なのに一緒に打ってはもらえず。理解が出来なかったけど、打ったらどうでもよくなった😅 副反応 発熱最高38.5、体のだるさと頭痛。少し腕の痛みもあり。でも一回目より痛くない。
体調不良病気施設
ともみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
しょうひめ
ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
やっぱり発熱ありましたかー 一日で大体治まるとは言え、 結構なダルさじゃないですか? 節々が痛いし! 大事にしてくださいね⭐︎
回答をもっと見る
人事からの提案について。 体調不良で休みがちになり、上司と人事を交えた面談があり、その際時短パートになるかこのままやめるかどっちかを選べと言われました。 どうすればよろしいでしょうか? 入社して数ヶ月の新人です。 デイサービスきんむです。 回答よろしくお願いします。
面談体調不良パート
せん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格
D
介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修
せんさんがどうしたいかだと思います。 今の職場でずっと働きたいなら、短時間パートになって体調が戻れば社員契約をお願いしたらいいし、この際退職して体調を戻すことに専念してもいいと思います。
回答をもっと見る
腰痛があり受診するも一向に改善せず、セカンドオピニオンで、他の病院を受診した方おられませんか? 病名、内服などに違いはあったでしょうか?
腰痛健康体調不良
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
kakaaasi
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
腰痛で整形外科に通ってました。施設のナースに何処か良い整形外科知りませんか?た聞いたら、教えてもらい通ってました。 病名は変わらず、痛み止めの薬等は、変更になりました。 理学療法士のリハビリが良かったのか薬に頼らず、良くなりました。 原因にもよると思いますが、転職して職場変えたこと(精神的な部分として) または、寝具(マットレス)を変えたことが大きかったかもしれません。
回答をもっと見る
生理前のPMS症候群について。 生理前〜予定日くらいに頭痛、喉の痛み、吐き気があります。 のど飴を舐めると少し落ち着くのですが、体調が万全ではなくて辛いです。 同じようになやんでいる方いますか?
生理体調不良
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
じゅん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
可哀想に。辛過ぎますね 私は、40代で 若い頃と比べると まだマシになりましたが 生理2週間前から かなりの脱力感と腰痛に悩まされています そして沸点が、短くなります(>_<)
回答をもっと見る
何度か投稿させて頂いております🙇 色んなアドバイスありがとうございます。 体調不良が続いて色んな病院に行きましたが明日は心療内科に行きます。 何か病名が出た場合、退職はしやすくなりますでしょうか? 先月は帯状疱疹と言われました。 今は不眠や頭痛が続いてます。
体調不良退職
はるぴょん
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
あやなん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養
帯状疱疹かぁ。微妙だわぁ。 病気での退職ってめっちゃ難しいですよ【私自身某有名ハンバーガーチェーン店での退職理由にしようと思ったのですが中々難しい経験あり】 はるぴょんさんは働く気力ありますか?働く気力があれば即隠れてでもいいので転職をオススメします。
回答をもっと見る
仕事に集中していると、部屋の空気がよどんでいることに意外と気づかなかったり、寒さや暑さで窓を開けるのを躊躇したりしちゃいます。みなさんの今の仕事場は大丈夫ですか? 定期的な換気ができているか、ちょっと気になっています。
健康マスクコロナ
大
ケアマネジャー
のっち
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養
夜勤などで入った時に空気悪すぎて換気することよくあります。 自分が日勤帯で業務に入るときは必ず窓を2箇所は少しずつでも開けておきます。 空気の流れが悪いと色んなものが滞るので😅
回答をもっと見る
施設勤務の方向けの質問です。 施設内で単独で外出される利用者の方はいらっしゃいますか? 介護度が軽い施設では何割ほどいらっしゃいますか? また、単独外出の基準はありますか?
施設
yamada097
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
特養のケアマネをしています。 当施設では、認知症の方や常時介護が必要な方が多く、行方不明や転倒等のリスクが高いため、単独での外出は認めていません。外出時は必ず家族か職員が付き添う運用です。 一方で、自立・要支援の方が多い有料老人ホームなどでは、契約上「外出の自由」を保障しているケースもあり、事前申告や外出簿への記入を条件に単独外出を可としていると聞きます、大切な事と思いますね、拘束する事は正しくもありませんしね、、 単独外出を認めるかどうかは次の事が頭に浮かびますね… ○認知機能や判断力 ・歩行能力、持病の有無 ・施設の人員体制、立地環境 ○契約内容と家族の同意 などを総合的に見て、事業者ごとに基準を設ける必要があると思います。yamada097さんの施設が、どの程度自立した方を対象にしているかによって、運用もかなり変わってくるのではないでしょうか。
回答をもっと見る
私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?
レクリエーション認知症デイサービス
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。
回答をもっと見る