食事」のお悩み相談(34ページ目)

「食事」で新着のお悩み相談

991-1020/1035件
介護用品・用具

私が今いる法人の話です。 12月にその法人の忘年会に参加しなければいけなく、行ってきました。すごく高そうで、豪華なところで偉い人の話を聞いたり、食事をしました。 (ここまでは余談です。) バイトで思ったことがあります。 (心の声)「あれ?この利用者さん…この車椅子(自操式)だと介助難しくない??」と思ったことがあります。 介助式車椅子は無いみたいで、利用者さんに合った車椅子を使っていませんでした。 ここだけなのかわかりませんが、まとめると… 豪華な食事会するお金があったら、困ってる利用者さんや施設のためにお金使いなよって思いました。 法人の中でも私がいる施設は福祉用具も何も使っていなく、人力だけでなんとかしています。 他の施設との差はなんですかね笑 長々とすみません。 法人の偉い人のためにお金があるのではなく、施設、利用者、職員、利用者の家族それぞれにあるのだと思ってました。 その辺どんなだと思いますか? (まとまってなくてすみません。)

飲み会福祉用具食事

Mini

介護福祉士, 従来型特養

92020/02/24

ごま油

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

忘年会費は、職員が毎月自腹で少額ずつ会社に積み立てしている場合も多いので、 会社が無駄遣いしてるとは限らないですよ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看取りケア。 先日投稿したマグロの刺身を召し上がった方の誕生日だった。この方は入居してから初めての誕生日でノーマーク(^◇^;)まさかの本人からの申告を冗談だと思ってファイルを見たら本当に今日が誕生日だった笑 見当識が保たれていた💦 何かしなければ‼️と衝動に駆られ、おやつに食べるはずだった私のシュークリームをあげた。 咀嚼力低下のためシューは噛めず。クリームだけ介助で食べていただいた。美味しいといってもらえたが、本人から今日は誕生日だからお寿司が出ると思った💢と言われた。笑 プイっとされてしまった。 あさってはひな祭り。ちらし寿司をふるまう予定。 今日は日曜日でスーパーに寿司を買いに行ける人員と時間を捻出することは難しい。今日本人の希望は叶えられない。なら、せめて土日来れなかった家族さんとお話しできる時間を機会を作ろう。今日が本人の人生にとって最後の誕生日になるだろうから。 近況のご報告ということで家族さんに上記のことを電話にて報告した。その延長で子機を部屋に持って行き、スピーカーホンで家族さんとお話ししていただいた。 本人と家族さんとのやりとり。 今度寿司持ってくから〜^ ^今日いけなくてごめんよー等と声をかけていた。本人は、ちらし寿司とカブらない日にだよー、と家族さんにちゃっかり注文をつけていた笑  微笑ましい光景だった。 家族さんからコロナウイルスの影響による面会の可否を尋ねられたが、気をつけてお越しください、とお伝えした。 夕飯のお時間にお電話をさせていただいたことは大変恐縮ではあったが、本人も家族さんも普通に会話されていたことが嬉しかった。 普段の食事形態はお粥と刻みだが、喜んでいただけるケアをしていきたい。^ ^

おやつ看取り感染症

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

142020/03/01

介護花子

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です💞微笑ましい😌

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

訪問介護をやっています。 調理の件でモヤモヤするので聞いてください。 ご家族さまが(娘60代)、明日自分が来るのゆっくり午後から来たいから、おかず5品作って。 と言われ、えっ1時間で5品?!と思いながら5品作り。 また違うお宅では家族4人分の食事を作るよう毎回要求されます。(ダメなはずですよね?) 事業所に報告するも、できたらやってあげて。のスタンスです。 同じく訪問介護をやっている友人に聞いたら、「ありえない。わたしならそんな案件即NG出す!」と言われました。 みなさんこれくらいは無理を聞いて差上げているのでしょうか? 4人分の食事のお宅は、めちゃくちゃ量が多く毎回伺う度にぐったりしてしまいます。 例えば、ロールキャベツ20個、サラダ、スープなどです。

調理子供食事

ピピ美

訪問介護, 実務者研修

342020/02/27

すずらん

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, ユニット型特養

4人分⁉️ それはどういう関係のご家族ですか? 同居している息子さん、又は娘さんが居るならばそれはサービスの内容としておかしいと思いますよ! 実際に私の母が要介護2で、父と兄が同居しております。 私は近所に住んでいるので毎日食事を作りに通っていましたが、自分が体調を悪くしてしまったのでケアマネさんに相談したところ、兄という同居人がいる為食事の支度のサービスは受けられないとの回答でした。 同居とは言っても兄は早朝に仕事に行き、帰りは18時くらいになってしまうので仕方なく体調が悪いながらも毎日食事を作りに行っています。 1度、ケアマネに相談してみたら如何でしょうか? あとロールキャベツの事ですが、私は面倒なのでミルフィーユ状態にしてしまいます。 お鍋の中にキャベツ、挽き肉、キャベツ、挽き肉、キャベツと重ねていき、あとはコンソメとローリエを入れて煮込んでそれをお鍋の中でケーキのようにカットするんです!かなり時短できますよ!1つ1つ包む時間が省けるので。 参考にならなかったらスミマセンm(_ _)m

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先日 入所者さんがいつもと違う様子(目が合わない 発語がおかしい)があり受診したら 古い脳梗塞があり入院されましたが 家族は治療を望まれず 病院でも補液のみで 2週間の入院予定が1週間で退院 再入所されることになりました 既に 経口から食事を取れる状態ではないようで  施設に戻って来られても 病院と同じだけの補液はいけないし もしも高カロリーのゼリーでさえ食べれなければ 週単位で補液を減らしていき看取るという形になるそうです ウチの老健は特養待機の長期で入所されている方がほとんどで この方は数少ない在宅復帰ケースでした   今年度から始めた看取りで 今まで4名がお亡くなりになりましたが 皆さん長期の方ばかりで 在宅と入所を繰り返しながら頑張ってるケース そして 安らかな最期を迎えるための入所というケースになります 看取りがある度 メンタルがついていきません

看取りメンタル食事

くるみ

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/02/29

ぽちゃ子

介護福祉士, 介護老人保健施設

私も老健に勤務しており、看取りを何度か対応した事があります。 勤務に入るたびに、大丈夫かな?と心配になりますよね。 ものは言いようかもしれませんが、先輩スタッフから もし自分の時にお亡くなりになった時は、私の時の勤務だからこそ安心して天国に逝けたのかな。ぐらい、おおらかな気持ちで見送らないと、 精神面がもたないよ。大丈夫よ。って言われてから、安心し、落ち着いて対応する様になれました。 また、バイタルの低下で入浴もままならないときに、 手浴や足浴だけでも行って良いか、看護師に確認し、 ご家族と一緒に行ったりした時はとても喜ばれたという経験もあります。 日頃のケアだけにとらわれず、 自分自身も、この方にこのような形で関われて良かったと思えるような介護ができたら、 少し、精神的にも楽になるかもしれません。。 綺麗事ばかり言ってしまっているかもしれませんが、 くるみさんの心の負担が、少しでも軽くなることを願ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

うちのフロアは申し送りが長くて、朝は食事が来ているのにダラダラとやってます。 下手したら20分くらい経つんです。 皆さんのところはどうですか?

申し送り食事

毒山

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

72020/02/29

ぽん太

介護福祉士, 有料老人ホーム

上の人間がダラダラしているからじゃない⁈

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職した方、転職しようかなと考えてる方意見をお願いします。 今、1つ気になってる求人があり、その求人が整形外科病院(看護助手)で勤務時間は日勤の8時30分~17時30分のみです。 仕事内容は入院患者の足浴、手浴、リネン交換、食事や入浴は見守りとの事。 悩んでいるのは、今まで早出、遅出、夜勤、としてきたので勤務形態の日勤のみしかないのでどうしようかなと思っています。(30歳になった為)ただ、これから歳をとるにつれて交代勤務はしんどくなることを考えたらこの求人はありなのかな…とも思っています。 皆さんのご意見をお願いします。

看護助手早出仕事紹介

蒼月

介護福祉士, 看護助手, 病院

22020/02/29

しんたろう

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修

体力的に交代勤務がきついのであればいいと思いますが、30歳という年齢を考えると、守りに入るのは早すぎませんか?

回答をもっと見る

きょうの介護

滅多に自分から積極的に召し上がらない 女性入居者が食事を完食しててつい嬉しくなりました(独り言)

食事

ひまわり

有料老人ホーム, 初任者研修

32020/02/28

けろろん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

わかります😊 嬉しくなっちゃいますね~✨

回答をもっと見る

愚痴

やらかした(´・ω・`) 車椅子自走して転倒ハイリスクの利用者さん… ユニット内どこ探してもおらんキョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ 隣のユニット聞いても居ないと… 名前呼べば返事してくれる方だから呼びながら探すもいない… 居室全部確認しながら再度2ユニット内捜索… 別ユニットのWC内で発見するも転倒してる(´・ω・`) 別ユニットの遅番さん…ユニットリーダーさん… 見つかった事と転倒してる事バイタル確認しつつ報告して 全身状態チェックして… ご本人…つかまって立ち上がったら滑った…と興奮して多弁(´・ω・`) 全身チェック中…大丈夫よ…どこも痛くないからって… 何度も滑って…って 最初にいないΣ(゜Д゜)ってなった時に全部のWC見てれば… WC行った直後にいないからすっかり抜けてた… ずっとWCの訴えあった事… ごめんね… 滑ってびっくりしたよね… 見守り要員欲しい(´・ω・`) 重量級の全介助の利用者6人に… 自分ファーストで要求通るまで叫んで文句言い続ける利用者2人… 時間ずらして食事提供しても NC3分経たずに頻回に鳴らされたら(´・ω・`) 1人じゃ無理です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

文句遅番ユニットリーダー

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

32020/02/28

京介

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

キツイすね😅お疲れ様です😅もっと経営者とか上の人達が考え方変えて行ってくれないと現場にばっかり負担や責任が来るばっかりでやってらんなくなりますよね。

回答をもっと見る

きょうの介護

今日の夕食時での食事介助。新米ヘルパーとして先輩ヘルパーさん達からいろいろダメ出しを食らいまくっている状況なんですが、いつも人一倍厳しいヘルパーリーダーさんから、「タカさん、食介上手になったね。」と小声でぼそっと言われました。 その瞬間は何事かと思いましたが、食事後洗いものをしている時に知らず知らず涙が出てきました。 洗いものを終わらせた後、そのヘルパーリーダーさんに「ありがとうございます。」と感謝の気持ちをこめて言いました。 「あなたまだまだだけど、めげずに頑張ってね。期待はしてないけど、 打たれ強そうだからあえて厳しく言ってるんだからね。」 ほめてるんだかけなされてるんだかよく分かりませんが「はい、頑張ります。」と答えました。 とりあえず、ヘルパーリーダーさんからほめてもらえて嬉しかったです。

食事先輩

タカさん。

病院, 初任者研修

42020/02/25

なお

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護

頑張って下さい‼︎ 応援してます╰(*´︶`*)╯

回答をもっと見る

愚痴

今日も言われるんだろうな.... 私と同じ動きができるように先輩に 動き教えてやってみたいな.... そもそも私1番下っ端だし派遣だし そんなのその施設の上司がやるものじゃん フロア見守り=利用者さん対応には それぞれその時の判断で優先順位決めて動くって 教えようがないし 配膳下膳口腔ケア食事介助席誘導 見守りの中に含まれてるし その利用者の人数多いだけでパニック起こしてる 前に動けば良いって話だけど 要領良くとか 私よりもその先輩の方が倍生きてるし 経験してるはずだから 臨機応変に動くってことを意識してくれないなら どうしたらいいかわからない 言っても動いてくれないし 一点集中だし 言えば私の方が年上なのにって言われるし ならやってみろやって思う..... 先輩は3年そこで勤務してて 私やっと半年なんだけどな......

派遣食事先輩

ゆぶね

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修

12020/02/27

くーちゃん🐶ママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

確かに。 動かない先輩に対して、言いづらいですよね。😢 私も、仕事をしてて心の中では思って ても、言えないです。 食事介助中に急に居なくなり、自分のことしか考えずに動いている。 食事介助の時は、人が少ないわりには、介助の方が多いのに。😢 急に記録書きに行ったり。 利用者さんを優先にしてほしい。 食事介助の時間は決まっているので。 動かない先輩は、いますよ。 それをやってしまうと先輩の為にならないので、手伝わないこと。 上司から注意をしてもらうべきです。

回答をもっと見る

介助・ケア

食事を拒否する方に対して、鼻をつまんで呼吸をできないようにして、呼吸が苦しくなって口を開けた瞬間に、食べ物を口に入れることは虐待ですか?

食事

るる

初任者研修, ユニット型特養

52020/02/26

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

鼻をつまんで呼吸出来ないようにしてる時点で虐待です。 食事を拒否するのには必ず理由があるのだと思います。食事は無理に食べさせるものでもないので、食べないなら食べないで、時間を置いてみたり。他のものに変えたりなどの工夫が必要かと思います。 また苦しくて口を開けているのに、そこに食べ物を入れるとムセや誤嚥.窒息など引き起こし兼ねません。 そのような行為を見掛けたら即上司に報告し、相談した方がいいかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

服薬拒否のある利用者さんに、薬を食事に混ぜて提供するのは虐待ですか?それとも不適切介護の範疇ですか? 私は薬をそのまま服薬するのが難しい利用者さんには、食事とは別に、ゼリーやジャムやオリゴ糖に混ぜてできるだけ一口で服用していただくのですが、今の現場は、ふりかけのように粥に薬を混ぜて食べさせている職員がいて…。そんなに服薬拒否のない利用者さんにも、なにも考えず当たり前の服薬介助の作法のように、「どうせおなかの中に入ったらいっしょだし」と言われ、「いやいや、違うだろ!そんな苦いお粥を訳も分からず食べさせられてみ!」と言い返、せませんでした…。でも、これってダメな介護ですよね?

服薬食事職員

井上

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

192020/02/20

おしゃれメガネ

施設長・管理職, ショートステイ

服薬拒否があるから工夫するので普通に服薬できる人は普通に服薬してもらうのが当たり前だと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

あー、今から準夜勤勤務です。入浴食事、あー、大変。7人を一人で

食事入浴介助夜勤

デンギモリ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22020/02/24

リヴァイ

介護福祉士, ユニット型特養

7人を一人でいれるんですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

食事介助中に思った事は、食べたくない利用者に無理やり食わせる事しなくて良くね。 嫌がってるのに無理やり食べさせるのって職員の自己満じゃね。 ある意味虐待だよ。

食事職員

匿名

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

52020/02/19

ラッコの実

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

ですね!1日1食分食べなくてもいいとは思います。 無理に食べさせたりする、唇とか傷つけますしね。

回答をもっと見る

愚痴

コロナ肺炎が流行ってる中会社で来月食事兼飲み会あるんだけど、時期考えましょうって思う。 店の人が感染してたら感染しちゃうよ。コロナじゃなくてもウィルス感染のやつならヤバイ。😰 何かあったらどうするんだ。 仕事わまらないからねー。

飲み会感染症食事

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー

22020/02/18

つーママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

お疲れ様です。 最近飲み会やら集まりやら自粛してるところが多いとテレビでやってましたが、それは心配ですね。ましてや、この業界は身体第一な部分がありますし、誰かが何かのウィルスにかかるだけで、スタッフにも利用者にも広まる恐れがありますからね。お気をつけてください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

相談です。 先日、線維筋痛症と診断を受け、1ヶ月療養でお休みをいただいているのですが職場にボランティアという形で食事介助だけとか見守り(介助はできないですが)だけでもやりに行きたいなと思っています。 今日上司に相談しようと思っていて、皆さんなら迷惑でしょうか…意見が聞きたいです。 *私の場合、今の時点では24時間筋肉痛のような痛みが全身にあり、とても痛い時は動けなくて歩けない日もあるのですが、動ける時は筋肉痛のような痛みがあるものの本当に普通に動けます。 #線維筋痛症 #療養中 #ボランティア

食事休み

ゆい

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

22020/02/20

ふしぎなかいごR

介護福祉士, 有料老人ホーム

私だったら、是非来てください、とお願いするよ。自分が同じ状況になったら、ゆいさんみたいに上司に言うよ。家にいると、落ち込むよね。

回答をもっと見る

愚痴

夜勤明けまで後2時間 朝食時間帯に透析通いのじーさま 口いっぱいにパン食べながら飴玉2個入れたらしく、案の定喉を詰ませた😱 救急車🚑呼んでいる間、口の中の異物取り出しひたすら心臓マッサージをし、一緒に救急車に乗り病院へ😱 救命士に家族とケアマネ来る間、状況説明&受付し、家族&ケアマネが来て状況説明をし一旦施設へ戻る😱 居室の片付け&アルコール除菌 責任者から帰るよう言われ帰宅。 午後施設から電話あり、警察👮来て説明して欲しいとのことにて施設へ戻る。 施設にて警察👮へ状況説明&取り出した異物の写真を撮りじーさまの情報説明後、家に帰る😵 夕方、警察👮から電話あり、先程じーさまが天国へとのこと…😫 家族からは、「被害届出しません。ご迷惑おかけしてすみませんでした」と伝言を聞く😢👂 少し警察👮の方と話し電話終了。 涙が止まらん😭😣 施設の食事は居室にて取るスタイル、もっと何か出来たのではと考えばかり頭の中で繰り返し考えてしまう😱😭😖😩😨

透析コール食事

ネム猫

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

132020/02/16

けろろん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

大変でしたね。 お疲れさまでした😣 すみません、それしか言葉が見つかりません…💧 ネム猫さんのせいじゃないので、「もっと何か出来たのでは」って自分を責めすぎちゃダメです。 そんな状況の中で精一杯やれる事はやったと思いますよ😢 お疲れさまでした。 ゆっくり休んでくださいね。

回答をもっと見る

夜勤

昨日の夜勤はトイレコール頻回の方がいて(30分おき) それだけで疲れた… でも静養室にいた利用者さんは落ち着いていたからまずは安心した!! 食事は無理しないでという方だったから、水分(OS-1トロミ)で提供出来たし。ただ、バイタル測定で酸素飽和度(SPO2)なかなか測れないでちょっと大変だった(手をよく動かすから)😣 無事に夜勤終わって良かった。

コール食事トイレ

あや

介護福祉士, 従来型特養

22020/02/17

R

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 夜間トイレ頻回の方がいると心身ともに疲れますよね。 夜勤が無事に終わった時のなんとも言えない安堵感...すごくわかります。

回答をもっと見る

夜勤

さて…明日も夜勤だ… しかも明日の夜勤は入院して退院してくる利用者がいるんですけど全く食事を取れない、服薬できない、寝てしまう利用者… いつ亡くなってもおかしくない方…看取りの方… 緊張…

看取り服薬食事

ぷっちょ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

162020/02/16

薬師寺

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

その気持ち分かります。夜間だけは止めて欲しいけど。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私はユニット型です その日、入所が自分のユニットと隣のユニット私のユニットは半日の私と遅出の看護師 隣は早出と日勤 私は入浴介助で隣のスタッフが入所のヘルプに来てくれて 私が入所の人含め3人入浴介助が終わり まだバイタルの入力も出来てなく はい茶もまだで もちろん入所の時点のバイタルもとれてなくて、看護師にすみませんがバイタルお願い出来ますか?って言うと『えっ?』って顔なんで私が測りますって汗だくなままの私が言うと『測るけどさ』と… 更に昼休憩の兼ね合いで 私が隣りユニットの食事介助に入っている時間に2軒目の入所 事務所の人が看護師さん呼んで来ますね… 看護師にすみませんが入所のバイタル他お願いしますと言うと 『他の介護はバイタルしてくれるよ』だって 更に薬はするけどと… ありえない態度皆さんどう思われますか?

昼休憩早出休憩

タラちゃん

介護老人保健施設, 病院, 実務者研修

82020/02/14

まゆ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

看護師に天使はいないですよね。 私は今までに天使の看護師に1人しか会ったことないです。そもそも健康チェック、投薬はナースの仕事ですよ

回答をもっと見る

きょうの介護

うーん…私がおかしいのかな…。 お昼ごはん介助中に毎回なんだけど歴が長い職員がテレビを消したのよ。しかもテレビ好きな利用者さんも居るのに…。 無音で食事しないといけなくなるし私は個人的に食事は楽しく食べていただきたいし、圧迫感あるしだから少し時間おいてから『そろそろテレビつけていいですか?』って聞いたの、そしたら「消してください」「付けないで」って言われてちょっと…って思ったんだけどその人、新人や若い人と一緒のときは威圧的になって、上司とかナースがいるとこーゆうことをしないんだよね…。 しかも今回が初めてじゃないし私や新人とペアになったとき毎回してるの、これ、こっそり上司に言うべき……?

食事看護師職員

こんにゃく

初任者研修, ユニット型特養

92020/02/13

介護

介護福祉士, 従来型特養

可笑しくないですよ! テレビが好きなら、付けていて良いと思います。消す理由が分かりません。逆に「付けちゃいけない理由て何ですか?」って聞いてみても良いと思います。こっそり上司に相談しても良いと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

利用者さんへの与薬に関する質問です。現在、特養に勤めております。毎食事の与薬の時に、基本は看護師が各利用者に個包装になった薬を与薬するのですが、手が足りないときは、介護士も与薬に回ります。特養なので介護度が高いため健常者のように錠剤を飲むのが難しく、(1)本来胃では消化されてはいけないように設計されているであろう腸溶剤なども潰して粉末にして与薬してしまっている。(2)人手不足のせいもありますが、食後という処方になっている薬を食事と一緒に与薬してしまっている。という状況になっています。こまめに利用者の食事介助に来られるご家族の中には「?」というような感じで与薬を見ている方もいます。当施設の看護師に訪ねましたが、解答に困っていました。長年勤めている介護職は問題としてとらえていません。皆さんの施設ではどのように対応していますか?

食事職種看護師

muddy

介護福祉士, 従来型特養

152020/02/11

介護職大好き

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

うちは看護婦が居ないので介護士が夕食の後に飲ませています。飲めない方は潰してペェと出されるのでご飯などに混ぜて飲んで頂いています。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

食事の時に「差し込みテーブル」を使用している方はいらっしゃいますか?一般のテーブルだとその利用者さんの車椅子との高さが合わなかったり、食べこぼしが多かったりするのですが、差し込みテーブルは拘束に当たるとの指摘を受けて、これも拘束?と疑問に思ったもので。

食事

井上

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

342020/02/03

なお

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

使用してます😀 拘束なっちゃうんですか?でも利用者さんにとっては使いやすそうだし、食事の時間だけなので拘束ならないような気もありますが

回答をもっと見る

愚痴

はぁ…今日わたしどれだけ働いたよ、朝の送迎から始まって午前中に訪問3件、帰ってきたら食事介助しながらお弁当食べて、午後はホールにわたししかいないから午睡中の利用者全員を一人で車椅子に移乗して排泄介助、夕方の送迎は職員一人で1便担当なのに、今日は人手不足でわたしだけ2便担当、帰ってきたらまたホールがわたしだけで泊まりの利用者の夕食の介助、さらに溜まった書類仕事を片付けるために2時間のサービス残業中に部長から電話で業務管理が甘いと怒られる…はあ、もう溜息しか出ないわ…

排泄介助残業食事

モフ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

32020/02/12

パ・ルバン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

お疲れ様です! 自分もモフさんほどではありませんが朝10時から今日の10時まで訪問夜勤に入っております。常勤ヘルパー2名が休んだためであります。

回答をもっと見る

施設運営

デイサービスにて毎日現場(食事入浴排泄レク送迎等)に入りながら合間で営業、担会や管理者会議、計画書などの書類作成、請求等日々忙しい日々を過ごしています。書類が間に合わず日々溜まり間に合わず不安を感じています。同じデイの管理職の方々は書類はどうしてますか?溜まらず間に合ってますか?計画書や請求等便利なソフトがあれば教えていただきたいです。

会議管理者食事

さー

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務, 実務者研修

72020/02/09

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

いや間に合いませんね。溜まってるのが、常なので、不安にもなりません笑

回答をもっと見る

愚痴

早番で出勤し食事介助をしていた時に利用者がトイレに行きたいと勝手に車イスを自操し居室へ入って行くのを見たので食事介助を途中にしその利用者のところへ行きトイレ介助に入ろうとしたら明けの職員が来て「私がやるからいいよ!!」とかなり強い口調で言われた。 明けで疲れているのは分かるけどもうちょっと違う言い方あるんじゃないかと腹が立った。 なるべく明けの人に負担をかけないようにって思ってやったのに頭ごなしにそうゆう言い方されたらいい気分ではない。 しかも何で40代、50代の人たちって自分の仕事は自分でやるから他の人は手を出さないで欲しいと言う気持ちが強いのか分からん。 自分以外の人の時はどんどん手を出してくるくせに… かといってこっちから「私がやるからいいです」なんて言えないし… だったら最初から手を出すなって思う。

トイレ介助早番食事

チャコ

介護老人保健施設, 初任者研修

142020/02/10

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

やりたかったんだよ。たぶん(笑)そーとーやりたくて仕方がなかったのよ

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

·不穏な利用者が立ち上がろうとするので肩を押さえて立たせないようにする ·職員が立ちながら食事介助をする ·利用者が立ったまま服薬させる ·ご飯におかずを最初から混ぜて食べさせる(ミキサー食) ·ご飯に薬を乗せて(混ぜて)提供 ·洗面所で利用者の頭を洗う ·利用者をちゃん呼び、またはあんた呼ばわり ·トイレ誘導して「早くオシッコして!!」と大きな声で怒鳴る 勤務先の施設での日常です。 どこまでがセーフ?

服薬トイレ介助不穏

モリゾー

グループホーム

1002020/02/11

カピパラぺ

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, デイサービス

どれも質の悪いケアだと思います。肩を押さえて立ち上がれないように、は虐待にも繋がります。ご家族から苦情は無いのでしょうか?

回答をもっと見る

介助・ケア

食事介助で訪問介護ではどの範囲まで可能でしょうか? 嚥下状態の悪い方のミキサー食や刻み食は、 家族同居の為ヘルパーが作る場合、 特別食の位置づけがないと出来ないとの事ですが、位置づけが厳しそうです。 また、家族はヘルパーの仕事だからと支援は無理だそうです。 ヘルパーの食事介助の範囲でる事はないでしょうか?少しでも安全に支援したいです。 発語なし、意志疎通不可能、 歯はなし、咀嚼、飲み込み不安定。むせ込みや吹き出し状況にてあり。市販のミキサー食やゼリー食は家族の金銭的理由にて用意不可。現在はとろみエンシュア、固形物はスプーンで潰しています。 STよりベストはミキサー食と言われています。 よろしくお願いします。

ST食事介助食事

カイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

22020/02/09

ゆさ

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連

どこまでやればいいのか?と問われると、何処までやってもキリがないのが介護かと思います。 ケアマネや上司。サ責に相談して、カイさん以外でも食事を作ることが出来る体制を構築。 お金がないのにクオリティだけ求めるというのは、酷な話ですが限界があります。 カイさんだけが抱え込むのではなく、周囲に相談しつつ支援していくのがバランス良いかな?と思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

夏休みに資格を取って、1月から特養で働き始めました。 移乗を教わってる時Fさんが来て「二人いても仕方ないでしょ。あなたも移乗くらい一人で出来るでしょ」と1人でやらさられました。(その利用者さんとはその日初めてお会いしました。) 居室でバルーンを抜いてしまった男性もいたのですが、大量の血と尿。それを見たFさんが「何やってんの!さっさと拭いて!!」と怒鳴ってきました。 (私はそのとき記録をしていて、手が空いていたFさんが廊下をウロウロ歩いていました。男性の居室はドアが開いている状態です。) その後、私が拭いている中男性をトイレに座らせてFさんは他の利用者と話に…。 他にも食事前のテーブル拭き、飲み物、おしぼり、エプロンは全て私がやっています。 配膳、下膳、薬もです。(薬もやり方がわからないのに押し付けられて看護師さんに教えてもらいました) 新人は全員こうなのでしょうか…。 仕事を任されること自体は嬉しいのですが、やり方を知らない状態で任せられると事故案件になりそうで怖いです。 これが普通なのかどうか教えてもらいたいです。 また良い方法があれば教えてください。

バルーン記録ヒヤリハット

ひさめ

初任者研修, ユニット型特養

82020/02/07

ねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

 たまにいましよね、Fさんみたいな方。  自分は、当たり前に出来て当然、だからあなたも出来て当然と考えている。指導者としては、向いていない方。 新人さんには、きちんと、ひとつひとつ丁寧に指導するのが普通です。なぜこのケアをするのか、説明しますよ。わからない事も、すぐ教えますけど。  ひさめさん、可愛いそうだ。他の指導者は、どうなんですか?

回答をもっと見る

夜勤

ようやく皆静かに休んでくれたー。 これで朝まで何事もなく過ぎればよいなぁ。発熱者も落ち着いたし。夜勤はこれからが本番だもの(笑)皆さんは夜勤の食事とかどうされてますか?

病気食事夜勤

ゆき

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

52020/02/08

介護職大好き

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

同じく夜勤です。 食事は厨房の人が職員の分まで検食として作って下さっているので私はそれを食べます。 後は夜食として自分で持ってきたお菓子を摘んだりしますww

回答をもっと見る

34

話題のお悩み相談

感染症対策

皆さんの職場では、コロナ陽性で休んだ場合有給を使いますか?

インフルエンザ施設職員

まさふみ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

52025/01/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

はい、特休扱いは、5類移行してからはないですね。前職の所なども、話を聞く限り、今はやはり特休なく有給扱いですねー… すぐに有給なくなりますが、仕方ないのでしょうね。

回答をもっと見る

施設運営

介護施設は利益率がとても低いですよね。もちろんできるだけ加算取得していますが、不可能なものも多いです。加算を取っても経営では減価償却と人件費で消えていきます。皆さんどうされてますか?

加算人手不足施設

介護

22025/01/24

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

天井が決まってるビジネスモデルなので、 高稼働を維持 平均介護度上げる 事業拡大してちょっとずつお金を残す。 しか分かりません... まぁ担当会計士からとある社会福祉法人の利益率はトヨタを超えてたという話も聞きます。介護業界は賃金が低いイメージを逆手にとって、上がだいぶ取っている...かも知れませんね。

回答をもっと見る

介助・ケア

上司からユニット入居者様10名のパジャマ更衣してと言われました。今までは入居時にパジャマを持ってきてる方と希望がある方だけパジャマ更衣してました。 皆さんの施設ではどのくらいパジャマ更衣を行ってますか?

ユニット型特養ケア施設

ユウ

介護福祉士, ユニット型特養

32025/01/24

ゆづき

介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士

こちらは有料ですが、看取りで普通の衣類では着脱に負担のかかる方以外は基本昼夜の区別のため夜はパジャマに着替えます。更衣するのは(人としても)当然だと思っていましたが、特養はそうではないのですかね?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

入っています以前は入っていました入ることを検討しています入っていません自転車に乗りませんその他(コメントで教えて下さい)

506票・2025/01/31

5(満足)1(不満)その他(コメントで教えて下さい)

637票・2025/01/30

また介護職に就きたいです違う業種につきたいですその他(コメントで教えてください)

688票・2025/01/29

自信あります自信ありませんどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

716票・2025/01/28

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.