2020/03/28
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2020/03/28
2020/03/28
2020/03/29
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上司との面談があり、次回の目標に管理者を目指す事を進められました。 主任の次は管理職だよと言われましても内容に違いがあると思います。 管理職❓何をどうしたらいいのか全く知りません。 管理職の良いところ・悪いとことなど教えて下さい!
面談管理職管理者
ゆうあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
管理職は経営面の判断が求められるから、その辺の勉強をしないといけないのが辛いところですよね。 けど、決定権があるのはすごくメリットあります。自分が正しいと思ったことをやれるし、自分が見たく無いものはさせない、聞きたく無いことは言わせない。 ってことも、自分の努力と力量次第なので。 まぁ、辛い事も多いですが。
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現在4つのデイサービスを運営している会社に勤めています。 恥ずかしながら管理者が一斉に退職してしまい代表取締役が4つ全ての管理者になりました。 しかし、遠方の他県にも別の会社を運営しており次の70%以上そちらの会社に行ってしまいこちらにはいません。 管理者のテレワークが認められる時代にはなってきていますがこれは人員基準違反には当たらないのでしょうか? 昨日運営指導が入り勤務形態一覧では、1日1時間管理者として働いていることになっていました。 違法ではないかとしっかり指摘してあるべき姿の会社にしたいのですがしっかりした答えのもと次の会議で話をしたいです。 法律に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。
管理職人手不足シフト
コーラ
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 あれ?確か管理者兼務は、原則として専従だが業務上支障がなければ可能だったと思います。業務上支障がないの解釈は『同一事業所内における兼務(同一事業所のデイで管理者と相談員を兼務など)または同一敷地内の他事業所(同じ敷地内のデイと老健で管理者を兼務など)であれば可能』じゃなかったかなと思います。 なので他府県とかはダメだったように思います。一日1時間では『管理者業務は行えていない』と判断される可能性はあるかなと思います。ちょっと最新の管理者に関する人員配置要件は覚えてないので、役所の福祉監査課とかに確認してみると回答してくれると思います。
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現場のリーダー兼マネージャー候補である責任感から「自分がやらないといけない」という感覚に囚われていたらしい。 上司に「〇〇日新規の他事業所さんに支援共有のため訪問してきますね」と伝えると 「それはnobuさんがやらなくちゃいけないことですか?今、nobuさんの時間ってとても貴重な時間なんですよ。支援に入っているスタッフが1人立ちしているなら、そういう事も信じて任せていいと思いますよ?」と。 実際に若いスタッフに頼んでみると 「そういうの待ってました!上手に出来るか分からないけどやってみます!」と頼もしい返事で任された事を喜びモチベーションが上がったようだ。 うーんなるほど。決してスタッフを信じていないわけではないけど、何かあった時の事も考えてリーダーがやるもんだと思ってた。でも何でもかんでもやってたらいつになっても体は空かない。体を空けとかないと肝心な時に動けない。動けないとスタッフを守れない。スタッフも育たない。一見遠回りに見えても成長する機会を作っていく事が大切なんだと。 如何に自分を動かさずにスタッフのパフォーマンスを最大限活かして組織としての結果を追い求めていくか。 自分は最後の砦として残しておかなくちゃいけない。 マネジメントとはそういうことか。 今までのプレイヤー思考が癖となって中々抜けていないようだけど今回はとても勉強になる体験であった。
管理職指導管理者
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
ゆう
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様ですm(_ _)m マネージメントって、実は現場から離れる事も1つなんですよね。 いざって時はちゃんとそばにいるよで良いと思います。 また現場に任せていかないと、ワーカーが育たないんです。能力によって、ワーカーの動きを理解し采配するのがマネージメントかなって思いますよ。 良さそうな部下で良かったですね(๑•̀ㅂ•́)و✧ 例えばサ責なんかはいい例で、現場に入らない時でもすぐに飛んできてくれると安心して仕事できます。
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最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
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利用者に対して、やった事無いですよ!!やらないですよ!! でも、認知症と解っていても、余りにも理不尽な事言われて、『こいつ!!』『とことん行き着くとこまで、不穏にさせてやろうか!!』と心で思ってしまうのは、私だけでしょうか? そんな事したら、後で自分がしんどい状況になるの解ってるのでしませんが。
理不尽不穏認知症
ポポポ
生活相談員, デイサービス
みいみ
ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
わかりますよ。 認知症って分かっていても、あたしはイライラします
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うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
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現在、初任者研修を修了した状態で介護職をしています! 私は大学在学中に社会福祉士の国家試験に合格して、社会福祉士を取得しています。 今の職場は社会福祉士で資格手当を貰えていますが、介護福祉士も資格手当が同額です。 まだ初任者なので、早めに実務者研修は受けたいと思っています。 介護福祉士まで取りたい気持ちもあったのですが、資格手当が同額で、どちらかしか手当つかないとなると、介護福祉士必要かな…と思ってしまい…💦 複数の国家資格を持ってる方いましたら、お話聞きたいです!
社会福祉士手当実務者研修
れんか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
あって良いと思いますが 時間も費用もかかる事なので 今現在社会福祉士を使って仕事されるのであれば無理に取る必要もないと思います 試験自体は社会福祉士よりも簡単だと思いますけど
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私の働く施設では正社員が三分の一ほほどであとはパート雇用です。資格所持は勿論、夜勤や早番、遅番をしないと正社員雇用しないようです。パートの方は正社員とかわりなくよく動く仕事ができるかたが勤務しています。正社員とパートとの違いは夜勤をするかしないかのような違いしか感じません。みなさんの施設で正社員雇用はこのような条件がありますか?
正社員パート資格
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 うちも正社員雇用の際は同じ条件を出してます。 パートでも早番遅番可能な限り協力してくれているので助かります。 夜勤は別ですね。 パートでもやるスタッフとできないスタッフと分かれているので、無理に頼めません。 でも、パートだからこれはやらないはないです。給料を得ている以上はやらなければならないですから。 強いて言えば、重要事項は正社員、それをフォローするサブ位置にいます。
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生活相談員さん、現場の介護員さんにお聞きしたいです。 私は生活相談員なのですが、ご家族様やケアマネさんとの担会等で決まったことに対し、もう少し◯◯してほしい(例:見守り必要だが本人家族共に歩きたい!歩かせてほしい!)…etc 現場に伝えると反発が出ることもあります。 もちろん現場の負担も分かるけど家族の期待もあり…。板挟みになったとき、どう乗り越えてますか? 現場側からの意見もいただきたいです!
生活相談員家族モチベーション
ゆち
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
どんな事でもそうですが、根拠が必要ですよね? なぜ歩かせたいのか?それは本人の為になるのか?根拠は? 家族の希望だけ聞いてたらキリないです。 なぜ現場は拒否がでるのか?出来ない理由は何か?出来るように支援が無理な理由は? などを深堀りして話し合う必要ありますよね?
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・給料が上がった・休みがとりやすくなった・人間関係が良くなった・ストレスが減った・何もありません・他業種の経験がありません・その他(コメントで教えてください