来月の勉強会で腰痛予防についてすることになり私が資料を作ることになりました 参考になりそうなサイト等あったら教えてください 簡単に ・腰痛の原因 ・腰痛予防(体の使い方ボディメカニクスetc) ・簡単に出来るストレッチ等 についてまとめたいと考えています
勉強会腰痛予防
ぽたぽた焼き
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 送迎ドライバー
もりとし
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護
中災防のサイトはどうでしょうか?そのサイト、職場での腰痛対策など厚労省から指針もでてるので、参考になるかもしれません。
回答をもっと見る
介護をしていると腰痛はつきものだと思います。みなさんの職場ではどのような腰痛予防をしていますか?また、腰痛を発症した場合、職場はどのような対応をとってくれますか?
腰痛予防施設
アジンガー
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
以前いた職場では、職員向けに腰痛予防の移乗方法等のレクチャーありました。 ぎっくり腰になりましたが、一応自分のムリの無い範囲での仕事になり、見守りや清掃等をやっていました。
回答をもっと見る
この時期にしては、利用者の風邪や胃腸炎などが少なかったです。 やっぱり新型コロナのための感染予防が他の風邪などに効果があったのでしょうか? アルコール除菌や加湿機での乾燥防止、適度な空気の入れ替えなどをしています。
予防病気コロナ
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
ぽんた
施設長・管理職, デイサービス
一定の効果はあったのではと個人的にも感じています、こんなに予防に力を入れた事なかったですからね☺️
回答をもっと見る
毎日体調管理に気をつけて、感染予防を徹底しているせいか子供も含めて熱を出さなくなつたなーと思うのですが皆様の周りもやっぱり変わりましたか?
予防病気子供
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
つぅじぃ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス
思います! これまでは子どもに手洗い、うがいと言ってもなかなかしてくれませんでした。今はひと言いうだけですぐに手洗いしてくれます! 保育園や学校ですごく気をつけてくれてるのを感じます。 大人も今年は熱を出していないです^ ^
回答をもっと見る
老健の通所で、働いています。 コロナ予防で、声を出すレクリエーションが禁止です。密になるのも禁止です。 脳トレやクイズばかりで、利用者も飽きてきているかと思います。 何か、声を出さずに…密にならないレクリエーションをと考えてますが、なかなか思いつかず。 おすすめのレクリエーションなど、ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。
予防老健レクリエーション
Mi
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
当施設でも口腔体操で“あいうべ体操”や“パタカラ”発声も問題視され困ってます。嚥下対策なのに禁止では何のための施設運営か疑問です。 今は声出さず口を動かすだけの口腔体操です レクでは、音楽に合わせての手ぶり身振りの振りをやったり、打楽器を使ったレクですね、歌えないのでボンボンを振ったり、カスタネットやトーンチャイムを使ったり、旗揚げゲーム等考えてます
回答をもっと見る
新型コロナのワクチン、具体的に予防接種の日程が決まっている施設はありますか?まだ、早いかと思うのですが決まっているところがあれば参考までに教えて下さい。
予防接種予防コロナ
チョビ
生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅
たけし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 社会福祉士
たぶん、それぞれの県域によって、基幹病院があるでしょうから、そこから選定されて、医療機関から予防接種することになるでしょうね。施設は、検査が先かもしれませんね。 早くて4月ぐらいには。
回答をもっと見る
腰痛対策について。 皆さんの職場で、職員向けに腰痛予防として取り組んでいる活動は何かありますか? ストレッチや動作指導など、なんでもいいので教えてください。
腰痛予防
あると
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
わ
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連
理学療法士の先生から 「利用者に合わせてベッドを下げる。介護者は支持基底面を広く、腰を落とす」 と習いました。 なので、なるべく足幅を広くして、移乗するようにしています。 それでも、拘縮のある利用者さんのオムツ交換が続くと、腰痛になります。
回答をもっと見る
エアーマットのメリット、デメリット 考えれば考えるほど難しい。 メリット ・体圧分散してくれる、体位交換の時間延長 褥瘡の予防、悪化を望める。 デメリット ・オムツ交換がしづらい、汚染した場合など衛生面がよろしくない、シーツにシワがなりやすい(気がする)、コストがかかる など、難しい。
予防排泄介助オムツ交換
けんぼー
介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修, ユニット型特養
くまとも
病院, 社会福祉士
在宅退院の調整をする時もエアマットが必要かって話にあがることがあります。 家族介護になる時がオムツ交換しづらいと負担になってしまうので。今は福祉用具で、エアマットの外側周囲が少し硬めのものも出ていますよね。コストの問題はありますが。
回答をもっと見る
通所系の施設の職員さんに聞きたいです。 コロナ禍のレクリエーションはどうしてますか⁇ カラオケは無し、集団レク無し等、 どうしてるのか⁇ どんな対策をしてるか知りたいです。
カラオケ予防レクリエーション
元訪問入浴の猫科
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 病院, 居宅ケアマネ
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
カラオケは無しですが、利用者通しで話してる、同じ空間で過ごす、と言う時点でアウトでしょ!! と、言うことでどうせ、アウトなら「レクと体操しましょう」と言うことで通常通りしてます。 後は、特にこんなご時世、外にも出れず体力、筋力低下を、押さえる為にもやってます。 コロナと体力低下(生活に支障がでる)を天秤にかけた結果です。
回答をもっと見る
認知機能低下の予防で、どのような援助の方法がありますか?知識が乏しいので、いろいろ知りたいです。
予防認知症
はな
看護師, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院
骨太郎
施設長・管理職, デイサービス
はなさん はじめまして 認知機能の低下予防には ・間違い探し、計算問題などの頭脳レク ・回想法 ・二重課題 とかが一般的ですかね? 珍しいところだと ・筋トレ ・レジスタンストレーニング とかですね!
回答をもっと見る
センサー設置の基準(目的)はどうしてますか? 転倒リスクが高い?転倒したから‥ 転倒する前での予防をセンサー設置にする事は、あってますか?
センサー予防ヒヤリハット
ユアナ
介護福祉士, グループホーム
いけぴよん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
主任が決めます!
回答をもっと見る
風邪の症状があり熱はないが念のため休みたいと言ったにも関わらず強引に出勤させ暫く勤務させたあげくコロナ禍だから早退しろと…それが数回続いたあげく病院にかからないなんて責任感ないね何で出勤してきたのってバカ?熱もないし明らかに風邪…コロナ禍に安易に受診するほうが危険だしPCR検査に該当しませんから。なにより休みたいって言いましたよね?聞こえなかった?バカ?? 結局PCR受けましたとも。自費で。 結果「陰性」。ええ。分かっていましたとも。 結果がでるまでの間 まるで犯罪者の如く足取りを事細かく確認され関わった入居者は隔離。 というか今さら隔離しても遅いから。日頃から感染予防徹底してもいないくせに隔離って…バカなのか? あーーーー疲れる。慰労金5万じゃ割りに合わねぇええぇぇぇ(*`エ´*)
早退慰労金予防
ガチャ子
介護福祉士, 有料老人ホーム
ぽぽぽんぽん
ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅
めっちゃわかります。人手不足で出勤だけさせといて、そのあとはバイキン扱いみたいなこと。よーくあります。私もインフルエンザのときに味わいました。 ふざけるなって思います。
回答をもっと見る
介護美容学生です。介護施設で働いたことがなく、 施設で美容を提供するにあたり、ネイルやエステ、メイクの後に その利用者さんのお写真を台紙や写真立てに入れて飾りつけしてプレゼントするものがあったら喜んでいただけるでしょうか? あまり需要がなければ他を考えようかと思います。
支援計画訪問看護趣味
まつもとケア
訪問介護, 無資格, 学生
はる
介護福祉士, グループホーム
喜びます! より高齢の方なら下手すれば葬儀に使うアルバイトにするときがあるのでそこを意識して写真をとっても良いのではないでしょうか
回答をもっと見る
利用者さんの下剤の件なんですが、毎食後にマグ1Tが処方されており、さらに数ヶ月間do処方ってどう思いますか?どこも同じなのでしょうけど、体が下剤に慣れて出なくなるのは当たり前だと思いませんか?病院介護士上がりなので、腹立たしく感じます……。
予防服薬理不尽
OoまつりoO
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
トム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
マグミットは水分を摂ってもらわないと 効果がでないお薬だと思いますが......。心配ならば 水分摂取量や便の形態など観察して ドクターやナースさんにご相談されたら何か変わることができるかもですね!
回答をもっと見る
弄便する、入所者さんがいます。 下剤も使わず、自然に排便確認出来るのは、ありがたいのですが、日中、夜間通しオムツいじりして、衣類など総替えしてます。 つなぎ服は、拘束にあたるので、使用したくないです…。何か予防策ありませんか?特に夜勤は職員が少ないので…。日中なら、都度衣類交換出来るのですが…。 皆さん、力を貸してください。宜しくお願いします。
排便予防夜勤
naka_tetsu
介護職・ヘルパー, 従来型特養
ごりのしん
介護福祉士, 介護老人保健施設
排便が出る時間帯を探りトイレ誘導を取り入れたらどうでしょうか⁇
回答をもっと見る
もう、お金も払っちゃてるし、会場近くのホテルも一泊押さえてたけど… 今年は介護福祉士の受験行くのやめようかなと悩み中。 コロナ怖いのもあるし、妊娠分かったので尚更🤰😅
予防介護福祉士試験感染症
あっちゃ
介護職・ヘルパー, デイサービス
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
妊娠おめでとうございます。 私も無理をしない方がいいと思います。 難しい判断ですが、万が一のことを考えたら無理はしないほうがいいですね。
回答をもっと見る
乾燥予防の為にリップクリームを塗っていますが、マスクを着用すると喉がガサガサします(・・;)塗っていなければ全く感じないです。 今はニベアを使用していますが、皆さんが使っているもの、オススメのものがあれば教えて欲しいです!
予防マスク
りりぃ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
はなはな
介護福祉士, 介護老人保健施設
確かに!リップ塗ると喉がガサガサしますね!リップのせいだったのか、、、。私はワセリンかDHCのリップ使ってますー
回答をもっと見る
現役看護師(正職)の義理の妹が、 一家揃って帰省し 高齢の親と共に鍋を囲んで呑み食いドンチャンやっています。 首都圏ではトリアージも始まりそうなくらいの緊急事態なのに、 嘘のような現実が身近にあります。 主人も高齢親の誘いで呑み食いドンチャンに参加しています。 私は介護職なのでドンチャン参加はお断りしました。昨年の1波以降、仕事と買い物以外は家で静かに過ごしています。 自分がかからない、自分がスプレッダーにならない事でしか 頑張ってくださっている医療従事者の方々を応援する方法がないので。。。 主人には「ドンチャンするなら帰ってくるな」と、強く思う。 お年玉渡すだけって言うから出掛けるの咎めなかったのに。 義理の妹は地域医療の中枢となる救急総合病院の看護師なのに、一家揃って帰省しドンチャンやっている事が私には理解できません💧 まぁ、高齢親も、1波の時から、3波の只中でもお構いなしに以前と同じように出掛けたり旅行したりする人間なので 自分の感情や欲望が最優先で、周りや状況を考えて自制や自律の出来ない一族なのだろうとは思いますが。。 こういう人達がいる以上、拡大はしていくんでしょうね。。 。。という、愚痴でした。。。 失礼しました。
親 インフルエンザ予防
ちくわぶ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
もう腹が立ってきたから書きます。 大阪難波高島屋前で、土曜日にコロナは感染症としては弱いマスクは毒って演説隊が騒いでた。 こちとら、感染しないようにと日々の行動も考えたり予防も煩く職場からも言われてるし、万が一感染したら患者さんに苦しい思いさせるって毎日プレッシャーやのに。 そんな、くだらん演説隊のために使用許可した警察とか自治体とか(誰が許可するんか詳しく知らんけど!) そっちに対しても腹立つ。何が表現の自由やねん コロナが原因で家族や親しい人を失った人、仕事や収入を失った人達が見たらどんな気持ちなるか、、、 んな、くだらん演説する暇あるんやったら募金活動かボランティア掃除しろや と、口悪く人前では言えないので書きました 不快に思った方いたら、ごめんなさい
予防感染症マスク
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
カンスケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
騒ぐ元気があるなら他に使ってくれと思いますね
回答をもっと見る
コロナ、インフルエンザと 感染症が怖い時代です。 インフルエンザは予防接種もあるので 安心はしてますが…。 私の施設では、ペーパータオルがありません。 手拭きタオル持参です。 今の時代、そこを惜しむ意味がわかりません。 自分のところも、ペーパータオルない!って方 いますか?
予防接種インフルエンザ予防
しずく
看護師, 病院
あるぱかママさん
社会福祉士
うちは、ペーパーおいてありますよ。 病院とありますが、医療機関でタオルは、衛生上ちょっと心配ですよね…。 もう、ペーパー買えない時期でもないですしね。
回答をもっと見る
ショートステイで働いてますが、見守りが行き届かず離設が多い状況です。みなさん離設予防に何か福祉用具使用されてますでしょうか?
福祉用具予防ショートステイ
はく
PT・OT・リハ, ユニット型特養
moco
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
グループホームですが、出入り口になるあらゆるドアに開閉すると鳴るブザーを着けています。 ドアの鍵も内側からは鍵自体がないと開けられない様にしています。 この対応にしてからは離設は起きていません。
回答をもっと見る
目の疲れ、困りますよね。皆さんはどんな点眼薬を使っていますか?市販のもの、処方されたもの、点眼薬のオススメありましたらお聞きしたいです。
予防健康ストレス
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
じんと
有料老人ホーム, 無資格
はじめまして! 僕は目薬は使わないようにしているんですよね、、 あ、もちろんエビデンスはないですよ笑 なんか自力で目の潤いが回復しなくなるんじゃないかって懸念しておりまして。 水分を1にち2リットルとるといい感じですよ!(個人差によると思いますが)
回答をもっと見る
介護で使う手袋が一箱800円てマジ?? 値上がりするから節約して、と、上から言われましたが…介護の現場で節約てなかなか難しい…💦 使い回すわけにはいかないですもんね😭
予防感染症健康
あっちゃ
介護職・ヘルパー, デイサービス
mushroom
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ディスポ手袋、今、需要過多で値上がりしているらしいです。 コロナ禍の影響ですね。 使い回しはできませんが、同じ利用者さんのケアの範囲内であれば、排泄介助以外であれば、手袋の外側を石けんやハンドソープで、洗うということで、付け替えなくて済む場合はあると思います。
回答をもっと見る
自分のことは棚に上げて愚痴ってしまいますが、最近の介護職員の思考停止状態にうんざり。 介護補助具(スライディングボードやシート)の使用を提案しても、尻込みする。…管理者サイドは、必要なら購入を検討しても良いて言っているのにもかかわらず。 「使ったことないから」、「(男性職員)抱えられるから、別に今は必要ない」。 介護補助具の使用は、職員の腰痛予防や、無理な介助からの利用者の負担軽減・リスク軽減にも繋がります。 なのに↑この有様。 だったら、移乗介助のたびに私を呼ぶなよ、と言いたい。 「この利用者は抱えられない〜」と、恥ずかしげもなく言える同僚には呆れ果てています。 腰痛を責めているのではありません。 腰痛を軽減する努力、少しの工夫とスキルで軽減できるのに、それをしようともせず、安易に他人におっかぶさる精神が許せないのです。 それも複数人。 彼女らの勤務が重なると、私はパートの5時間、ずっとあちらこちらあから呼ばれて、延々と移乗介助をさせられるのです。 私に腰痛がないとでも?坐骨神経痛と親友ですが? 自制範囲内だというだけです。 私は親の介護のため、スライディングシートを持っています。 一度職場に持って行き、使用法を伝え、しばらく置いておき、試してもらおうとしました。 しかし、使った人はひとりふたり。それも一回だけ。 感想を聞くと、「楽だったけど、準備する手間を考えると、使わないでもいいと思った」とのこと。 まあ、それはいい。 なら、先述に戻るが、私を呼ぶな。 自分のやり方は変えたくないけど楽はしたい。 呼ばれる私にも、業務があることを考慮しないで、仕事が遅いと愚痴る。 彼女「ら」が勤務の時は、利用者はベッドでおやつを食べます。 日中しっかり体を動かして、夜によく休む。 そんな、最低限で当たり前の生活の質を、自分の都合で低下させておいて、夜に寝ない、頓服薬を飲ませたと愚痴る。 どの口で言っているのか、と思います
腰痛予防服薬
lavender
介護福祉士, ユニット型特養
さくらもち
介護福祉士, ユニット型特養
ボード、シート使ってます!楽ですよね。自分のためにも、利用者様の為にも良さそうです。 パート勤務ってストレスたまりますよね。肩身狭いですよね。
回答をもっと見る
今日は休みなので猫カフェに行きました。 このあとインフルエンザの予防接種があるので職場に行きますが癒されたなぁ。
予防接種インフルエンザ予防
カンスケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ナンシー
介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修, ユニット型特養
気のせいならすみません。 猫ちゃんの耳が桜カットされています? 地域猫さんかな? 窓際で寝てる猫ちゃんも…可愛い✨
回答をもっと見る
施設内での感染予防策は所により様々だと思いますが、皆さんの働いている施設の感染予防策を教えて欲しいです。例えば、ご利用者様にマスクを必ず着けて貰ってるとか…
予防コロナ施設
山
介護職・ヘルパー, デイサービス
花花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
お疲れさまです! デイサービスですが、検温1日5回実施(自宅で、到着後、運動後、15時、帰宅前)、一時間に一回換気、マスク着用、といった感じです。 マスクはなかなか理解してもらえないですね〜。デイサービスに来れば安心、って思っておられる方も割といます。
回答をもっと見る
ストレスって、気付かないうちに身体に蓄積しているもの。 仕事での失敗、イライラや、仕事の重圧、ストレス。。今日も頑張った!身体の疲労。。車の排気ガス、大気汚染、スマホアプリや家電製品の電磁波、ホコリ、紫外線。。様々な悪要因で身体は知らず知らずにプラスに傾いてしまう。 だからこそ、森林や温泉などマイナスイオンたっぷりの処へ行くと、マイナスイオンたっぷりに身体がリセットされる。身体の調整はとっても大切😄💕 自宅に居ても、マイナスイオンたっぷりに身体を回復することも出来る。興味あれば、ググってみてください。身体と心は、工夫次第でコントロール出来るものですヨォ😄💕
趣味予防感染症
あーたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
カンスケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
実家に帰られたのですか? たまにこういったところに行くと落ち着きますよね😃
回答をもっと見る
業務改善について。 職員会議で業務改善のことを、なにかありますか? と聞かれますが、なんだかんだ忙しく過ぎていく毎日で、気づきが薄い状態です(^◇^;)恥ずかしい 私なりに、調べて「こんな改善があるのかぁ」「そういえばそうだなぁ、これを議題にしてみよう」など思うのですが 皆さんのところではどんな議題があがってますか? なかなか言い出せない事や気になることなど 実際に改善してどうなったかなど教えてください☺️
予防会議感染症
あっぴー
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
あ
介護福祉士, 有料老人ホーム
改善て、難しく考えないで、日々のほんのちょっとした面倒な事、を減らすだけで、意外と効果絶大だと思うんですよね
回答をもっと見る
自分自身や周りの同僚、上司、家族、友人で、うつ病の方はいますか?自分で、うつ病予防で心掛けてることはありますか?僕は運動で予防したりしてます。運動はお金がかからず最強です笑
うつ病運動予防
3rd
デイサービス, 社会福祉士
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
職場の先輩でうつ病の人がいます。 朝起きたら身体が動かないとか、気分の上がり下がりが大きいです。 本人は運動や作業(利用者に何か作ってあげる)ことで気分を保っています。 落ち込んでいる時は、あまりこっちの意見は言わないで話を聞くようにしています。
回答をもっと見る
職場で新型コロナがでました💦 コロナ濃厚接触者宅に訪問しています 皆さんは、予防策でフェイスシールドやガウンはされていますか❓ コロナを身近に感じ、ご本人さま、ご家族さまへの配慮もしつつ平然と立ち振る舞い、自身も感染に気をつけなければいけない💦 今も大変な環境の医療介護現場で勤務されている方、本当に敬意をはらいたいです コロナの影響でスタッフ間、利用者さま間、知人間でのギスギス感、ストレスを感じます どこにもぶつけれなくここに記入してしまいました 愚痴になってしまいましたが許してください
予防家族コロナ
あつさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
なっちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
どうか気をつけてお仕事なさってください。感染しないことを祈ってます。
回答をもっと見る
皆さんの施設の壁掛け時計ってアナログタイプですが? よく考えたらデジタルのほうが見やすいかなあ、思いまして。どちらかデジタルの壁掛け時計使っているところあります? また、アナログにこだわる理由があればそれも聞かせて欲しいです。アナログ読み取る脳トレになる、ってのは分からなくもないけど、目が悪い人や認知機能低下してる人が時間見やすいメリットと天秤にかけると悩みますね。
施設
ymck
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
うちの施設は、共用のスペースはアナログの壁掛け時計を使用しています。 利用者さんの居室(個室)はご家族の持ち込みですが、デジタルで、文字が大きいものを置いている方が多いですかね。どちらが良いのか分かりませんが、デジタルの大きな数字は利用者さん達には見やすいように思います。
回答をもっと見る
万年人手不足ですが、最近は外国人しか入社してきません。笑 外国人も優しいし、やる気はあるのでいいのですが、簡単な日本語しか話せないので、日常会話も理解できないことあるし、介護用語も説明しても日本語の意味からまた説明して、、、。 時間だからと勝手に帰ってたり笑 みなさんの職場は外国人の方、おられますか⁇
外国人人手不足
hk
介護福祉士, ユニット型特養
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
特養で働いています。ユニットの半分は外国人です。日本人スタッフと仕事のことでめちゃくちゃ喧嘩する、ある意味仕事に真剣なスタッフもいれば、日本語もままならないスタッフもいます。 出勤すると自分以外外国人の日もあります。人によるのもありますが、業務をスムーズに行うのが本当に難しいです。
回答をもっと見る
通所リハビリデイケア勤務です。 契約の際、皆さんは医師の指示書を貰ってると思うのですが、どのような流れで指示書を頂いてますか? 施設内に医師が居る場合、利用者様の主治医の意見書、指示書は必要ないですか? 施設内に医師がいない場合も、宜しければ教えてください。 宜しくお願いします🙇
リハビリケアマネデイサービス
めい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
通所リハビリは「医師の管理下で行うリハビリ」ですので、基本的には主治医の先生による情報提供や指示が必要になります。 そのうえで、施設内に医師がいる場合といない場合で、次のように考えると分かりやすいと思います。 ① 施設内に医師がいる場合… 施設の医師が利用者さんを診察し、通所リハの実施内容について「リハビリ指示書」を出していれば、別途主治医の意見書を必ずしも求めないケースもあります。 ただし、その医師が主治医としての役割も担う形になるため、診療の実態や地域の運用によって判断が分かれるところですね。 ② 施設内に医師がいない場合 通所リハビリとして医療的なリハを行う場合は、利用者さんの主治医に「診療情報提供書」や「意見書」などを書いてもらい、それをもとにリハビリ計画を立てる形が基本になります。 医師の意見や指示なしにリハビリを提供するのは、ほぼどの保険者であっても制度面でも安全面でも難しいと考えられます。 まとめると、 「医療系サービスとしての通所リハでは、原則として主治医の意見や指示が必要。 施設内に医師がいる場合は、その医師が指示書を出していれば、外部主治医の意見書を省略できる場合もある」 というイメージで捉えていただけると良いかと思います。
回答をもっと見る
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)