「イライラ」に関するお悩み相談が現在829件。たくさんの介護士たちと「イライラ」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
イライラから収まらない… 更年期です… 命の母飲みます…笑 私は訪問介護の仕事しています。 私は自分で大雑把な性格な所はわかっています。 訪問は生活援助もあり細かい人には水滴が付いていた。ドアは開けたら閉めろなど言われます。 気をつけて働いてきたつもりですが… 私が入った後の社員の記録に 使ったものは綺麗に戻すようにと記載あり。 綺麗に戻すとは… ちゃんと元に戻してるつもりだけど、 だから向いてないと会社にも言いました。 愚痴になりすみません。
イライラ訪問介護ケア
あこ
訪問介護, 初任者研修
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
誰がやっても同じサービスをするのが訪問介護ですが、居室の原状回復、維持は人によりけりで五月蝿く言う人や何も言わない人など、確かに難しいです。 細かく言う人は自分が完璧と思っているので、他人の粗探しをしがちです。毎回、粗探しをされたら流石に気にしますし、ストレスも溜まりますから、上記で言われた指摘は業務に支障を来すものでは無いので、パワハラとして反論、抗議してもいいかと思います。 それでも相手が改めなかったり、会社の対応が変わらなければ見切りをつけて転職した方がいいです。
回答をもっと見る
一月から派遣から夜勤なしの日勤、早出のみの常勤で入職したのですが最近古くからいる夜勤ありの常勤にイライラしています。 自分のやり方を押し付けてきたりこの業務はこれぐらいで終わるから暇にならないようにしてとか終わらない時もあるのに自分が日勤リーダーじゃない日に言ってきたりしてバカらしくなってきました。 じゃあ自分のやりたいようにやればって思って退職も考えてます。
イライラ有料老人ホーム退職
ジャムズ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修
まさきよ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 古株の方のやり方を押しつけられて上に真似しなくてもいいでしょう。 〝自分がよく知っているから教えてあげなくちゃ〟〝お世話をしてあげなくちゃいけない〟って思って良いことをしているつもりでしょう。 まともに聞いていたら、ジャムズさんの方が疲れて、嫌々ながら、最後は退職。そんなことしたらもったいないです。 日勤帯の他の職員の方に、〝あれとこれの業務をと言われましたが、ここまでの業務しかできなかったのでどうしたらいいですか?やった方がいいですか?〟って確認した方が良いでしょう。
回答をもっと見る
夜勤でイライラしてしまい夜中のトイレ介助で、おばあさんにきつくあたってしまい、後悔がある。 多分自分の環境がわるい。チームワークのしごとだけど、こじんぷれーで、しごとしている。(自分がそう感じる)自分の性格的にチームプレーは、すきではない。 今の職場勤めて6年目でしが、やめるべきですか?
トイレ介助イライラモチベーション
ちりも
介護福祉士, 従来型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんばんは。 私も老健の認知棟23床で勤務していた時の夜勤がやはりそんな感じになってしまい自分が怖くなってデイケアに異動させてもらいました。後に30床の有料で夜勤専従をしましたがこちらはそういう気分になる人が2名程でしたのでまだ落ち着いて勤務できました。 当たりが強くなるのは利用者の状態や人数によるかも知れませんし、チームプレーがとなれば小規模施設や訪問介護とうになると思います。6年も頑張られたのですからこの仕事自体は向いていると思いますよ。私は結構転職していますが環境を変えて良かったと思っています。
回答をもっと見る
利用者30名の洗濯物を全て夜勤に押し付けられます。 酷い日は風呂のタオルも洗濯すらされておらず、洗濯からスタート。"昼間は利用者と関わる時間"のため、洗濯畳みはNGだそうで、夜勤で出勤するたびにイライラします。また、乾燥機の使用も利用者の服はNGとなっており、全て浴室に干さなければいけません。お風呂で使うタオルなどは許可がおりていますが。そんなことやってたら終わりません。皆さんの施設でも衣類は乾燥機使用不可ですか?
イライラ
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
ただでさえ夜勤は一人で大変なのに、夜勤に仕事を押し付けるのは酷いですね。 私の施設では洗濯物は夜勤者は関与しません。 日勤帯でタオル類は全て乾燥機にかけ、服も表示を見て乾燥機が大丈夫な衣類は乾燥機にかけます。 乾燥機がダメな衣類は日勤帯で干して翌日の日勤が片付ける事になっています。 利用者さんも時間を持て余しているし、畳むのが上手な方が多いから洗濯畳みくらい、リハビリを兼ねてしてもらってもいいと思いますが意図がよく分かりませんね。 スタッフと一緒に会話しながら畳むのはダメなのですかね。 以前、夜勤をしないスタッフが「夜勤は皆寝てて楽でいいよね」と言っていましたが、そういう何も分かってないスタッフが夜勤に仕事を振ろうとした事はありましたが、夜勤者全員で阻止した事はあります。 もしかするとそういう感じなんですかね。
回答をもっと見る
前任者が異動のため経験浅いが管理者へ。 前にも質問させて頂き、お局相談員が権力をにぎり私への引継ぎがないまま前任者の異動日が近づいてきました。改善を上層部に伝え管理者業務の内容と引継ぎを行うよう上層部含め相談員と話し合いしましたがその話し合いがおもしろくないようで終始イライラと高圧的な態度をされ私もさすがにキレそうになるのを抑えつつどうにかやりすごしました。相談員業務として契約や体験、計画書作成等少しづつやってみて慣れるまでは大変ですが特段難しいことはなくケアマネさんとの電話やり取り等もスムーズに行え業務的にはやっていけそうだなという感触でした。 ただ相談員の態度(常に高圧的、周りが介護の知識が薄い人たちばかりなので自分の意見がすべて正しいという思い込みで他人の意見を聞かない)介護に関してはその人その人で感じ方や色々な側面をもっていて様々な状況などを考慮してチームでやっていくものだと考えている私からするとスタンドプレーで忙しかろうが現場に入らず口ばかりだし高圧的に指摘したりいない職員の悪口を周りに同調させたりとどうにも人間的についていけないなとこの人の下で自分を搾取されるのは無理だなと話し合いを経て心が決まってしまい… 上層部の方には早々にやっていけないので退職したいと伝えてしまいした。 どこのデイサービスもこういった感じなのでしょうか…
引継ぎ契約異動
かやり
介護福祉士, デイサービス
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
デイサービスでも色々な職場がありますが、少人数な分、人間関係や立場の力関係が強く出てしまう所は確かにあると思います…。 業務自体はやっていけそうと感じられているのに、人間関係で心が折れてしまうのはかなりしんどいですよね。 特に引継ぎ不足や高圧的な環境が続くと、早めに見切りを考えるのも無理ない判断だと思います。
回答をもっと見る
ユニフォームシワだらけ。髪は一つにまとめないでだらしないロングヘアー。「陰洗ボトル準備しました」と新人介護職員。使う直前で湯温チェックするとまさかの冷水!!清潔・不潔の区別がつかない介護職員。はぁ😓利用者対応より職員の認識の低さにイライラする!!
イライラ新人職員
かくかくしかじか
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
リーフ
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 実務者研修
お仕事お疲れ様です。 たぶん自分が新人の時もそんな感じでした。 清潔?不潔?なにそれ?みたいな。 優しく厳しく優しく優しく指導してあげてください🙇♀️
回答をもっと見る
最近の夜勤嫌すぎる、、 17時くらいから夜勤始まって二十人以上の配薬して、 それから食事介助。 食事介助終わったら就寝介助で十五人程寝かして オムツも十五人はいる。 終わったらパソコンとか雑務だけど、寝られなくて 何回も起きてくる利用者の方が数人。 起こしてもずっと叫んでいたり、寝かしてもすぐに 起き上がり、センサーなりまくる。なるたび消して また様子を見にいくが暴力あるときや 大声出すことがあって他の利用者の方も 起きてしまう。 また、隣のユニットの夜勤職員さんが 休憩する時は隣の利用者様も対応しなければ いけなくて、それはお互い様なのは わかっているのに、こっちのユニットの利用者の方が 起きてて大変な時に隣ユニットも数人なるから イライラしてしまう。 何よりきついと感じるのが、 4時の排泄介助から二十八人のオムツを 変えないといけなくて拒否もあるから辛い。 時間もないしすごく焦せる。 排泄介助終わったら、すぐに起床介助で 起床時の飲み物出しながら二十八人おこす。 起こしたら朝食介助。 介護を始めてもう3年で、日勤は他の職員さんも いてみんなで助け合いながらお仕事ができるし 利用者の方と話すこともすき。 でも、夜勤は基本一人でとにかく時間がなくて あせる。介護やめたいなと 思いはじめてしまっている、、
起床介助排泄介助食事介助
陽葵
介護福祉士, 従来型特養
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 私はまだ夜勤の経験ありませんが、私の施設でも一人で介助しているうちに他の入居者さんが転倒してしまったり、離設のリスクがあったり大変だそうです。 いずれ私も夜勤に入る事になりますが覚悟しています。
回答をもっと見る
一月から派遣から夜勤なしの日勤、早出のみの常勤で入職したのですが最近古くからいる夜勤ありの常勤にイライラしています。 自分のやり方を押し付けてきたりこの業務はこれぐらいで終わるから暇にならないようにしてとか終わらない時もあるのに自分が日勤リーダーじゃない日に言ってきたりしてバカらしくなってきました。 じゃあ自分のやりたいようにやればって思って退職も考えてます。
イライラ有料老人ホーム退職
ジャムズ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修
まさきよ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 古株の方のやり方を押しつけられて上に真似しなくてもいいでしょう。 〝自分がよく知っているから教えてあげなくちゃ〟〝お世話をしてあげなくちゃいけない〟って思って良いことをしているつもりでしょう。 まともに聞いていたら、ジャムズさんの方が疲れて、嫌々ながら、最後は退職。そんなことしたらもったいないです。 日勤帯の他の職員の方に、〝あれとこれの業務をと言われましたが、ここまでの業務しかできなかったのでどうしたらいいですか?やった方がいいですか?〟って確認した方が良いでしょう。
回答をもっと見る
イライラするー 夜勤ペアが5年目の👦🏻だけど入居者のコミュニケーションが出来ず(不穏対応など) こっちにしわ寄せくるからストレス半端ない、、、アドバイスなどしてるけど、、、夜勤ペアになると本当ストレスしかない、、
イライラ夜勤ストレス
おもち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私はインドネシア人との夜勤が苦痛でした。 日本語がつうじないのがきついです。
回答をもっと見る
夜勤でイライラしてしまい夜中のトイレ介助で、おばあさんにきつくあたってしまい、後悔がある。 多分自分の環境がわるい。チームワークのしごとだけど、こじんぷれーで、しごとしている。(自分がそう感じる)自分の性格的にチームプレーは、すきではない。 今の職場勤めて6年目でしが、やめるべきですか?
トイレ介助イライラモチベーション
ちりも
介護福祉士, 従来型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんばんは。 私も老健の認知棟23床で勤務していた時の夜勤がやはりそんな感じになってしまい自分が怖くなってデイケアに異動させてもらいました。後に30床の有料で夜勤専従をしましたがこちらはそういう気分になる人が2名程でしたのでまだ落ち着いて勤務できました。 当たりが強くなるのは利用者の状態や人数によるかも知れませんし、チームプレーがとなれば小規模施設や訪問介護とうになると思います。6年も頑張られたのですからこの仕事自体は向いていると思いますよ。私は結構転職していますが環境を変えて良かったと思っています。
回答をもっと見る
勤務中に水分やトイレ、タバコを自由に取れたり行ったりと可能な労働環境ですか?現場が忙しいと水分補給ができなかったり、トイレが行けなかったりとありますか?タバコは行けなくてイライラしたりしましたか?体験談あれば教えていただきたいです。
水分補給タバコイライラ
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
タバコ吸わないです 水分やトイレは、自由に行けてるかな 送迎中だったり 業務上抜けられないこともありますけど
回答をもっと見る
家族の為に転職。受かったものの今になって職場を間違えてしまった気がしています。 モヤモヤ、イライラして毎日不安しかありません。 ‥‥
イライラ転職ストレス
かな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 私も何回か転職していますが、入って『しまった』と思うことばかりですが、そんなことを言っていたら長くは続かないので、この辺は妥協かな。この辺はまあいいか。この辺はふざけんじゃねえぞ。といろんなことを天秤にかけて気づけば今のところ 2年半 いますが… いつブチ切れるか ガマも玄関に達してきそう。そんな雰囲気の中、辞めるんだったら、言いたいこと言って、中 をぐしゃぐしゃにして辞めてやる。という思いを胸に、いつ辞めてやろうかそればかり考えながら勤めています。
回答をもっと見る
イライラモヤモヤムカムカするので、ここで吐き出せてもらいます。 明日おやつレクがあるのですが、その行事リーダーが何一つ準備してない事がさっき発覚。エッ明日だよ。私明日休みの為、準備できてるかどうかの確認ライン送ったら、起案書出してない、買い物してない、買い物する事すら上にも報告してない。おいっ、どうするつもりだよ、って言いたい。 何買えば良いか聞けば、何でしょうねって。挙げ句眠剤飲んたので。と終了 こっちも知らないよ明日の事、どうする気なの。 イライラして寝れないや
おやつ行事イライラ
みゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
メエメエ
介護老人保健施設, 初任者研修
お疲れさまです。老健デイサービススタッフ1年目です。誰かがやってくれると思っている…不思議な感覚を持つタイプの人が多いな…と介護に従事して思ってしまいました。私は先に準備、済ませておけば次のアクションを起こせ利用者様の満足度、ケアに繋がると思って日々行動していますが…みゆさんが記載するような人任せの担当者が多くいます。悲しいのはいつも手数を出している側が損をしている雰囲気があります。精神的に大変でしょうが巧く分けて考えていくしかないように私は感じます。今回の件、解消出来ると良いですね。
回答をもっと見る
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
いますよね。声かけ下手くそだったり、寄り添えない対応だったり。 やたら利用者から嫌われるタイプもいますからね。笑
回答をもっと見る
皆さんに質問です! 日頃のストレスケアってどんなことしてますか? 休日では、仕事の日に限ってです! 常に気を張ってしまってるせいか、業務中に周りのスタッフの無神経身勝手な行動にイライラしてしまうことがありその場では「人は人」とおもうのですが、帰った後も思い返してしまうことがあります。 ですので、その日のうちのストレスケアなどあれば教えてください!!
イライラ人間関係ストレス
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
ムーミン
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
分かります! 家に帰ってからも、ふっとしたことで思い出したりしますよ… 私は運動して汗を流してストレス解消してます。ホットヨガに通い滝のような汗をかいてスッキリです! 行けない日は、半身浴で汗かきます。 意外にスッキリ、イライラも忘れられますよ。
回答をもっと見る
Pトイレはまだ見守りだけど、そういう時はナースコール押してくれなくて大体1人で行ってるAさん。 今日もナースコールあって行ったら既に1人でPトイレ座ってて、「できません」って言う。でも、1人で行ってるの知ってるから「Aさん1人で行ってる時あるよね?できるからやってみて」って促すと、自分で上手にパンツとズボン上げれる。本人は手伝ってほしかったんだろうね。ボソッと「あんた、やだわ」って言われた🙄 でも、まだ見守りが必要だから、またトイレ行く時はナースコール押すように説明したら、それから頻コール。特にトイレに行きたいわけでもなく、ベッド上でパンツとズボン下ろしてスッポンポン。それが立て続けにあってさすがにイライラしてしまった。ちょうどその対応してる時に後輩くんがリハビリで入ってきて、せっかく話せるチャンスだったのにイライラのあまり、「リハビリいいですか?」って聞いてきた後輩くんに「どうぞー」って冷たく返してしまった😭😭
後輩コールイライラ
もっぴ
介護福祉士
のふ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
いらいらしてしまうの仕方ないですよね。わかりきったことかもしれませんが、なんでその人はそんな行動をとっているのでしょうか?そこを理解できると多少なりともイライラはおさまって穏やかな気持ちでお仕事できるかもですね!!
回答をもっと見る
人手不足突然の当日欠勤で イライラ 利用者は言うこと聞かない くだらないしょうもないことで呼びつける イライラします 有料老人ホームなのに 老健化しています。 私は介護業務もするけど ほぼ雑用 だが、マジで忙しい 呼ばれて対応してる暇がない 対応してたら自分の仕事が遅れてしまう バタバタして 色々なことを忘れる イライラ半端なくて スタッフみんなイライラしてる 忙しくて 言い方がみんな荒い笑 ぶっちゃけ手が出そうなの こんな中で辞めるのあれだけど 退職したい じゃないとイライラブレーキ効かない 当日欠勤するやつもいるし この人手不足の中…… 体調悪い言ってもさぁ みんな体調悪い中 出勤してるけどねぇ なーんで簡単に休むねぇ…… 子供の体調が悪いていうのでもよく休んでるけど自分の体調管理もできない 子供の体調管理もできない笑笑 大丈夫かよ 私めまい、吐き気、頭痛、腰痛と戦いながら仕事してるけど
欠勤イライラ人手不足
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
うちも人手不足、上司は怒号も飛び私も雑用の方が多いです。 キレた事もあり、その後無視されることもあります。ただ誰も経営者には、良い事ばかり話して下は暗い雰囲気です。 仕事に行く時は、何があってもキレないようにそして挨拶は私からするようにしてます。そうしなければ、職場で挨拶さえしない雰囲気、どうなる事やらです。
回答をもっと見る
認知症の利用者様を相手にすると理不尽なことをされることが多いです。今日も暴言や大声をあげられイライラしました。また利用者様だけではなく、そのご家族にも理解に苦しむ対応をされることがあります。現場では対応できないので、その時はケアマネか管理者が対応するのですが、見て聞いていると理不尽と思うことがほとんどです。皆さんは家族から理不尽、理解できない要望を言われた経験はありますか?
理不尽イライラ家族
鴇羽タクミ
介護福祉士, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
有料のとき、何を根拠か分かりませんが(多分外見や性別)、スタッフの選り好みをし、面会に来ても挨拶ガン無視する家族がいました。しょっちゅう外出するので、朝の忙しい時間帯に準備が大変でした。 また、他のモンスター家族は、スタッフへの嫌がらせなのか、ほぼ毎日夕方面会に来て利用者に寿司、プリンなどの生物を大量に食べさせて夕食を摂れなくする、夜中に下痢大爆発でトイレ頻回、センサー10分置きに朝まで鳴りまくり、夜勤が大変でした。 それだけ下痢でパッド汚染するので交換してたら使いすぎだ、様々なクレームで1時間は拘束してくる、盗難騒ぎも警察沙汰まで発展しました。
回答をもっと見る
面接にて人の履歴書をコピーして圧迫面接みたいにして色々書き込んで辞退したらコピーした分シュレッダーかけるといって返してくれなかった。 こんなのあり? 非常識ですしプライバシーの侵害です、まじで腹立つ‼︎ 同じことされた人居ますか? ほんとにシュレッダーしてくれるかわからないしどっか相談してみようかと考え中です。 何も言わないで人の履歴書コピーして色々書き込んでる時点でもうその施設いかねーよと思う。 人の履歴書を返せ‼️
面接イライラ施設
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
たつ
介護福祉士
履歴書 返してもらったことないです 普通返してもらえるものなのでしょうか??
回答をもっと見る
ヘルパーですがなんの資格もない人が入ってきてボーナス貰えて皆んなと同じ様にやって馬鹿みたいだな、サ責やってる方60迎えたから出ないし。偉そうにヘルパー経験ないのに腹立つわ 私もそろそろ限界かな?このままいていいかな?新しい所覚えるのも大変かな?
イライラ資格
カナリン
介護職・ヘルパー, 訪問介護
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
カナさんの思っていることもすごくわかります。 サ責ならではの悩みや大変さもわかるけどもっと現場を理解してほしい!って言う気持ちありますもんね。 自分も一度施設長を経験したからこそその悩みや苦悩や周りが感じていたことをわかってよかったなと思い新しいところで新人スタッフとして働き始めました
回答をもっと見る
イライラから収まらない… 更年期です… 命の母飲みます…笑 私は訪問介護の仕事しています。 私は自分で大雑把な性格な所はわかっています。 訪問は生活援助もあり細かい人には水滴が付いていた。ドアは開けたら閉めろなど言われます。 気をつけて働いてきたつもりですが… 私が入った後の社員の記録に 使ったものは綺麗に戻すようにと記載あり。 綺麗に戻すとは… ちゃんと元に戻してるつもりだけど、 だから向いてないと会社にも言いました。 愚痴になりすみません。
イライラ訪問介護ケア
あこ
訪問介護, 初任者研修
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
誰がやっても同じサービスをするのが訪問介護ですが、居室の原状回復、維持は人によりけりで五月蝿く言う人や何も言わない人など、確かに難しいです。 細かく言う人は自分が完璧と思っているので、他人の粗探しをしがちです。毎回、粗探しをされたら流石に気にしますし、ストレスも溜まりますから、上記で言われた指摘は業務に支障を来すものでは無いので、パワハラとして反論、抗議してもいいかと思います。 それでも相手が改めなかったり、会社の対応が変わらなければ見切りをつけて転職した方がいいです。
回答をもっと見る
私は電車やバスなどは人混みでは必ずマスクをしていますが夫はやってくれません。何度も言っても怒ってしまいます。メガネが曇るし息苦しいから嫌だと言って喧嘩になります。いつも夫が風邪をもらってきてはその後私が風邪をひきます。どうしたらやってもらえるでしょうか? 毎回イライラです。自分よりも高齢者さんにうつしてしまうのが怖いです。
マスクイライラストレス
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
残念ながらウイルスの予防に現在のマスクでは十分な役割を果たしていません。 旦那さんの眼鏡が曇ってしまって不快に思うのも分かります。 旦那さんから風邪をひき、うつされるのでしたら、旦那さんにはマスクの徹底する代わりに帰宅してすぐの手洗いうがい、またオフィスでも手洗いうがいをしてもらうことをお願いしてはいかがでしょうか?手洗いも介護士であるあなたからキチンとした手洗いがある事を教えてはどうでしょうか。
回答をもっと見る
いい加減な職員にイライラしてしまいます。もっと気楽な気持ちになればイライラする事はない、完璧な人間はいないとわかってはいるのですが、その時、その場になるとそんな事忘れてしまいます。また、逆に自分も相手からそう思われているかな?と思うと複雑な気持ちになります。うーん😔
イライラケア愚痴
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
一例でも、何がいい加減と思われるか具体的にないと、範囲が広すぎてコメント難しいですね、、皆さんそうだと思います、、 以前の投稿で、リーダーについてコメントされてるので、そのリーダーが何らかななっぺさんにとっていい加減なのでしょうかね? また、結論は、ご自分もそう見られているかも、のご不安なんでしょうか… 真剣に拝読させて頂きますので、、 すみませんが、言われたい事の中核が分からないです💧
回答をもっと見る
洗濯物を干している最中に洗濯バサミがぶっ壊れる…。プラスチック製だから劣化していくのは分かってはいるんだけども、せめて洗濯物を取り込む時にぶっ壊れてくれないかな…。 干す時以外は日光に当てないようにしているのに「パキョッ」とか鳴って砕けた時の本当に小さなイライラ感よ…笑
イライラ
もやし
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
もやしさん、すごく共感します! 私は洗濯物は日向に干すので、今年は特に洗濯バサミの劣化が進みましたよー
回答をもっと見る
パワハラする直属の管理者はいなくなりましたが、人手不足によりケアマネの仕事もですが、事務員もいなくなり疲れやストレスです。ピーク時の約半分。現場職員も同じで、お互いが仕事のなすり付け合いになり、他系列施設の管理者もイライラして怒号もあります。割愛しますが、事件を起こす介護施設ってこんな状況なんだろうなって。 経営者も利益出すのに必死なんでしょうけどここまでくれば、何が何だかです。
パワハライライラ人手不足
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
おつかれさまです。 私が辞める職場の最後はどこもそんな感じでした。 どんなに良い職場も何かがおかしくなると直ぐに劣悪な環境になります。 職場環境がおかしくなる理由は、やはり管理者が適材適所では無いからだと思います。 特に最悪なのは、能力も無いのに上に気に入られただけの人、おかしなやる気だけはある人、こんな人が管理職になると、いろいろおかしくなります。
回答をもっと見る
同じ年齢ですが経験が浅く視野も狭い方が今の上司ですが 自分の物差しでしか物事を言いません 腹立つのは私だけでしょうか? 何かにつけマント取ってきます
イライラユニット型特養モチベーション
ネーム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 初任者研修, 無資格, ユニット型特養
ミッキー
介護福祉士, 従来型特養
多様性の時代なので、それぞれの個性だと思って受け入れよう、という内容の研修も増えています。が、上司となるとまた違いますよね。何故出世してしまったのでしょうね。ハラスメント研修を受けてきてもらいましょう!
回答をもっと見る
来週末には引越しで断捨離をしていたら、子供たちが保育園で作った作品を旦那がゴミ袋ポイポイと。。。子供たちがチョロチョロでイライラしていると、子供たちを施設に預けたらと、私の進まない家事を手伝ってと言っても聞かずイライラ😭 私がダメになりそうで、どう割り切れば良いか。。。
保育園家庭イライラ
おゆき
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
旦那さんがいう施設って、児童養護施設ですか?本気で??短期預かり出来ないですよね?
回答をもっと見る
昨日の朝申し送りの前にバタバタしてようやく帰路を入力していたら、早番が出勤してユニットに来る。 認知症の利用者さんが椅子から立ち上がって歩こうとしたら、早番が両肩を抑えて椅子に座らせる。 その利用者さんは朝食前後の時間ユニットの中を歩くのを知らないわけじゃ無いはずo(`ω´ )o 案の定利用者さんキレるo(`ω´ )o朝から不穏マックス。いつも同じように歩き疲れたところで、朝食できましたと声をかけたら良かったんじゃ無いのかなぁ⁇ 無理矢理座らせたら誰でも怒るのは当たり前だよね。 何故無理矢理座らせたの? と早番に聞いてみたが無視を決められ挙げ句申し送り途中で強制終了o(`ω´ )o 帰る時も挨拶無視され睨まれるo(`ω´ )o 最近特に利用者対応に問題あることを管理者にも話してるけど何もしないm(_ _)m 新人スタッフの教育どうなってるの? 朝からイライラ全開とか有り得ないo(`ω´ )o
申し送り早番不穏
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
帰路を入力… ナビのお話ですか…? 違うだろうと思いますが、分からなくて…
回答をもっと見る
お疲れ様です。 今年2月から介護リーダーを任された、介護5年目の40代男性です。なかなかまとめられずに、悩んでいます。3大介護をしっかりとやりたいのですが、適当な職員ばかりで、イライラしてしまいます。リーダーだからと、面倒な仕事は任されるし。 皆さん、介護リーダーに何を求めますか?
イライラデイサービス人間関係
わるすけ
介護福祉士, デイサービス
しばしば
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 実際に介護リーダーしたこともあります。結論をいうと信頼感(安心感)です。仕事を任せられるのは、職員に仕事を振り分けること。最初は難しいですが、そこには信頼感があればして貰える気がします。適当な職員ばかりと思うのはわるすけさんが真面目なのが伝わりますし、仕事に対する熱意も感じます。その職員をいかに良い方向に向けるか、長所をみつけてほめて士気を上げていければと思います。3大介護をやりたい、それは実践して伝わると思います。まだなられて1か月程です。人が変わるのは長い期間が必要だと思います。焦らずすぐに結果を求めず過程を評価すれば良いリーダーになれると思います。
回答をもっと見る
介護の仕事をしていて、自分、利用者、人間関係全てを考えたときに心理学を学びはじめました。公認心理士も一時期目指しましたが、難易度が高く、挫折。でも面白くて少しづつですが、まだ心理学勉強してます。 知恵をつけて偉ぶりたいという話ではないです。自分はイライラしたときや、落ち込んだ時、疲れ切ったときが過去にあって、なるべく自分で自分を助けられたらというリスク回避的な思いで学んでます。
イライラ勉強モチベーション
ニッシー
介護福祉士, ユニット型特養
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
こんにちは。 リスク回避のためというのはとても素晴らしいですね。 心理士の資格は持っていませんが、精神保健福祉士の資格を持っているものです。 心理学に近いような知識も有しているはずですが、私生活には何も活かせ切れてません😂 職場でアンガーマネジメントなどの研修もあり、家でも実践したいと思いますが、子供といるとそんなことは忘れてしまってつい怒ってしまうこともあります。
回答をもっと見る
介護始めて1年半経ちました。 しかし人手不足で人もどんどん退職していき、希望休の日も出れないか?とかいわて潰されて今に至ります。 忙しくバタバタでそんな中の利用者のワガママ、無理な要望にイライラしてしまい、口調が荒くなってしまっています。 もういつ手が出てもおかしくないかもと自分で思っています。 周りの職員も私と同様イライラが募り 職員同士も若干ピリついた雰囲気でもあります。 皆さんは利用者に、イラッとした時 どう乗越えていますか?
イライラ人手不足シフト
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
neku
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
私も限りなく近い状況下で働いています。 同じような質問を投稿しようかと思っていたくらいです。 人手不足の為、どんなにキツくても今いるメンバーでやり抜くしかなく、ストレスが溜まる一方。 休日も疲れが取れないまま、また仕事。 認知が酷い利用者さんにイライラしてしまいキツく当たってしまう。 心身共にボロボロです。 アンガーマネジメントを試みて、利用者さんへの対応を改善出来れば一番いいのだけれど、職場がこういう状態の時は、新入社員や即戦力のある人が一気に数名入って来るでもしない限り変わらないので、ストレスも継続。 完全にストレスや疲れを取る事はほぼ皆無なので、体調を崩す前に少しずつでもいいから自分なりの癒やしやストレス発散法を見つける。 職場の状況が変わらない限りは、癒やしもストレス発散も一時凌ぎではあるけれど、全く無いよりは絶対にいいので。 お酒を飲みに行く カラオケに行く 旅行に行く ドライブに行く 買い物に行く 音楽を聴く 動物と触れ合う 自然に親しむ 美味しい物を食べる 等々 そして翌日また頑張る! しかないのかなぁって感じています。 あとは! お気に入りの利用者さんや、感謝の意を示してくれる利用者さんと関わり、一時的にホッと出来る逃げ場のような時間を作るなど! お互い、頑張りましょうね、、
回答をもっと見る
クビ寸前の職員の指導をつきっきりでやってきたが、最後の方はかなりイライラが募って隠しきれなかった…泣かなくてホッ。ちょっとごめんね。 (クビにする前の最後のお情けで、毎回職員がペアで介助をチェックしています。成長を見込むと言うより、クビにするだけの根拠を改めて集めている感じ)
指導イライラ職員
クマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
もやし
クビ寸前なら施設は根拠を集める為の建前として指導案を出してるような気がします。 仮に客観的合理性での雇用打ち切りなら考えられますが、段取り等に施設の不備があります。 多数の普通の職員からですかね? 施設から退職勧奨ですら早々に出せないですし、終身雇用制度もあります。 クビ寸前という誰が何の根拠で流した噂を鵜呑みにするとストレス溜まるだけですよ。 それに自身がもしクビ寸前という根も葉もない噂を立てられて解雇されたら理不尽じゃないですか。
回答をもっと見る
前職場より復職を打診されてます、管理者として。退職当時の職員ほぼ全員いてその職員からも。 まだ即答な回答はしてません、打診され3週間目に入るので回答しないといけないのですが。 紹介会社介しての転職して4ヶ月、打診受けてる職場は3年前に退職。 管理者として仕事が出来るかが不安で。 現職場より職場雰囲気や環境は良く迷っています。
復職仕事紹介管理者
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
私はサ高住に週一夜勤してます。 勤務時に都度、変化があることが増えてきています。 日々の情報のとれるツールなど工夫されている事はありますか?
申し送りケア夜勤
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 シフト勤務なので、情報収集は悩みの種です。まずは発信者が情報の重要度と緊急性を判断し、誰に伝えておくべき内容かを決めます。全員知るべきことは、必ず読むことを義務付けているノートに(どこまで読んだか分かるように既読押印欄がある日報です)、それ以外は関係者へメモか口頭で伝えます。 基本的に、知らなかったという読み手責任ではなく、発信する側に責任があるという考え方で動いています。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
介護施設で働いております。 レクリエーションで集団体操を担当しています。 脳トレを使った体操を考えているのですがなかなか思いつきません。 何かいい体操があれば教えていただきたいです♪
レクリエーション
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
グリーズマンさん、お疲れ様です。 脳トレも取り入れた体操でしたら、職員とじゃんけんして負けてくださいとかですかね?🤔 グーチョキパー、それぞれに対して動きを付ける(グーなら体を丸める、パーなら手を広げる等)すれば体操にもなって良いかもと思います🙆♂️ YouTubeにある年配向け体操の受け売りですけど笑 参考になれば幸いです🙇♂️
回答をもっと見る
・2000歩以下・3000~4000歩・5000~6000歩・7000~8000歩・9000~1万歩・1万1000~1万2000歩・1万3000歩以上・計測していません・その他(コメントで教えてください)