特養従来で約5年、デイサービスで約2年 今特養ユニットで2年目に入ってます まだ直ぐに辞めるつもりは無いけれど、 もし転職考えるなら… 願わくばストレスフルスコアにならない介護か、 介護職引退(タイミーなどすきまバイトは省く)の 2択かなぁって… ストレスフルスコアにならない介護職って ないですよねぇ…
職種転職ストレス
ロフィ
介護福祉士, ユニット型特養
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 お気持ちは、よく分かります。 特養、老健など15年以上介護してきて53歳になって辞めたいと思っています。 もうすぐ行政書士試験で勉強してるのですが、そのエネルギーを、ぶつけています。 もし、あなたが若い方なら、介護なんてもったいないと思います。 新たな道を見つけられる事、おすすめします。 ただ、介護もそうですが、保育、看護師も対人関係の仕事はストレスフルです。 どんな仕事も何かしらシンドいのでお金もらう以上は、楽な仕事なんてありませんよ。 精神的に、しんどいなのか肉体的にしんどいか?どちらかです。 行政書士は、福祉関係の分野で活躍されてる先生が、いるので、やってみたいと思ったからです。 今、グループホ―厶で介護してますが、 今のうちにこれからどうするのか?考えて決めました。 ただ、辞めたいだけでなく、次の道を見つけられ決めた方がいいです。
回答をもっと見る
介護職2年目です。デイで働きながら介護福祉士取得を目指しています。 まだ受験までに時間があるので、何かもう一つ資格を取ろうと思っているのですが、何かオススメの資格はありますか? 初任者研修、実務者研修、は修了しています。 今後転職する場合に有利な資格が良いです。(障がい者分野も興味あり)
障害者実務者研修初任者研修
みー
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
介福取得までに喀痰吸引1号研修を取得されてみてはいかがですか? 私は昨夜本当に持っていない事を悔やんだばかりですw
回答をもっと見る
介護職同士で意見が食い違うことは避けられないと思いますが、その際にチームとしてどのように意見をまとめたり、円滑にコミュニケーションを取ったりしていますか?ご自身の体験談や取り組みを伺いたいです。
職種ケア人間関係
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
ありますよ。 私は本日大馬鹿な副主任に意味不明な注意をされました。 奴はナースコールを無視してました。
回答をもっと見る
自分の経験した職場ですが 特養ユニット型(約10人=職員約1~2人)、 特養従来型(約4~50人=職員約2~6人/上司ク〇)、 デイ(約2~30人/介護度2~5=職員8人/上司ク〇)でした グループホームやサ高住とかはまだ経験はありません グルホやサ高住、老健、有料系は、 大体で大丈夫ですが、 何人の利用者に対して職員は何人程で対応ですか? 介護業界は万年人手不足ではあると思いますが… (個人の見解です)
人手不足職種
ロフィ
介護福祉士, ユニット型特養
むん
実務者研修, 障害者支援施設
私が経験したのを書きますね グループホームは 早番、遅番、日勤(パート) 夜は9人の利用者に対して夜勤者1人でした。 サ高住は、 早番2人日勤2人遅番1人で 夜は夜勤者1人 利用者の人数は30人ほどだった気がします。
回答をもっと見る
ショートステイで働いている介護職の方に質問です! ①サービス提供表の実績確認 ②サービス計画書の確認、新規の方は作成、 ③ケアマネさんからの電話対応(新規の方の受付、いついつご利用出来るかなど) 上記の事を業務もやりながら、行なっている方おられますか?
ショートステイ職種職員
びぃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
nell
無いです!1〜3まで全て相談員がやります。現場は荷物チェック等しか行いません
回答をもっと見る
デイサービスにてプラン更新プランの際に担会を行うと思うのですがこの際介護職(実務者研修取得)の職員が参加するのは問題ないですか?
実務者研修職種デイサービス
りょーま
デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
全く問題ありません。 と言うよりも、サービス提供事業所の1つとなりますから、原則誰かは出席して共有、すべきですね。
回答をもっと見る
私は現在リハビリ施設のデイサービスで働いています。 今までは、特養やデイサービスで働いていた経験があります。 今の職場はリハビリの方(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の方々)、看護士、介護士の職種が同じ場所で働いています。 全員とかは言いませんが、リハビリの方の介護士への接し方が少し雑に感じてしまいます。 どこか下に見ているような言動… 皆さんの職場でリハビリの方々がいらっしゃる方いますか?どんな感じでしょうか?
リハビリ職種デイサービス
rohichi2022
介護福祉士, デイサービス
たつ
介護福祉士
今日 『お疲れ様です』 って声かけたんですよ 「ん〜』 って返ってきました。 常に下に見られてますよー
回答をもっと見る
介護歴7年。 今後の人生について考えはじめ、いつまで介護で食べていけるか不安になっています。 給料も高いわけでなく、貯金も多くはできず、身体面でも負担が大きい。今後の自分の人生プランが全くイメージできません。 よろしければ、「介護は〇〇歳までの予定」「今後、〇〇の資格を取る予定」「介護職辞めて違う職に〜」など、みなさんの今後の介護職としての人生プランをお聞きしたいです。
職種給料資格
おかゆ
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 介護歴14年目です。 人生プランは全く考えてません。体が持つ限りは現場で働きたいと思ってます。資格は介福以外特に欲しくないです。昔はケアマネとるぞとか思ってましたが、勉強めんどくさいのでもうしたくないですね。 役職も無駄に責任が乗るんで、めんどくさいんで上には上がりたくないですね。介福あると施設から施設への転職は比較的楽でスムーズなんで、今の施設がしんどくなったら辞めて別の施設へとは考えてます。通勤距離遠いんで、毎日しんどいっすね。早番の時なんて気合いで起きないと間に合いません。人間関係がなんとかましなのが救いですね。 何歳までとか決めてないけど、定年までは働きたいと思ってます。腰が逝ったら、人生詰みますね!笑
回答をもっと見る
現在育休中です(成年後見人の活動だけしています)。 保育士、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネを所持しています。今後のスキルアップを見据えて、次に取得するなら精神保健福祉士や主任ケアマネなど考えていますが、取得しても給与に反映されないし、子どもも小さいとなかなか難しいかな…など迷っています。 みなさんの自分のスキルアップや将来像、目指している資格があれば教えてください。
職種勉強資格
長月
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 社会福祉士
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
私も妻と一緒に育休中です。 介護福祉士しか持っていませんが、福祉の資格はもう良いかな〜と思っており、FPとか簿記とかを取って仕事ではなく、生活に役立てたいな〜とか考えています。 結局は子ども2人と過ごしていたら全く勉強できていないんですけどね🥲 (言い訳野郎です)
回答をもっと見る
今日から公開の 「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜南海ミッション」を観た。 今回もほんとよかった。考えさせられる映画。 介護福祉士として働いてる私。 その中でも、多くの職種のひとと関わり、それぞれの視点を合わせ、利用者様がより良い生活ができるのを考える。 毎度、連携の大切さを考えさせられる。 驚きあり涙ありの映画でした🎞𓂃 𓈒𓏸
映画職種介護福祉士
Meow 🐾
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
前回も見て今回も見に行こうか迷っていました。 医療と介護と両方経験があるので、現場がこんなに連携取れたらいいなぁと。独り言です🤫
回答をもっと見る
介護福祉士として5年目になります。特養で正社員として働いていますが、忙しい時間帯にケアの優先順位をどうつけるか、いつも悩みます。特に新人さんや他職種との連携がうまくいかないと感じる場面もあって…皆さんの施設では、忙しいときの声かけや動き方で意識していることってありますか?
正社員職種新人
さくぱん
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ケアの優先順位🤔🤔ケアの優先は御利用者の状態に合わせます。
回答をもっと見る
皆様、お疲れ様です。 カイゴトークを見ていると 手取り14から16万円と投稿している 人もいれば、年収600万円などの 投稿をしている人もいます。 同じ介護職で国から貰える報酬も 全国でそんなに差がない中、この 給与の差はどこからくるのでしょうか? ①組織の大きさの差 ②資格取得の差 ③給与の高い投稿の人は看護職とかだったりする。 ④経営者の取り分が大きいから ⑤夜勤回数 ⑥支援人数の差 ⑦その他
ボーナス手当職種
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
ポポポ
生活相談員, デイサービス
単純な話、900円のくそまずいラーメン屋と、激ウマラーメン屋どちらが儲かるか?ですよね?同じ900円です。 施設も稼働率が悪いと儲からない=給料上がらない。じゃないですか?
回答をもっと見る
みなさんこんにちは。 私はCIL(自立生活支援センター)で重度訪問介護をしている者です。 よく介護の仕事って〇〇なんでしょ?みたいなことを他業種の方から言われますが、正直ほかのよくイメージされる介護職とはずいぶんと違うことをしているなと感じており、返答に困ることがあります。 そこで、私のように我こそは一般的ではない介護現場で働いているぞと感じられている方に、どんなお仕事をなされているかうかがってみたいです。 私自身、以前は特養で働いていてとても大変だったという経験があり、それを経て現在は働きやすいなと感じているので、典型的な介護現場にいらっしゃって合わないなと感じられているかもしれない方が、こちらをご覧になっていろいろな可能性を検討できればなと思いました。 ちなみに私の勤める現場では、障害者の方がご自身の意思で生活を決定できるように、我々介助者が24時間体制で見守り、必要に応じて介助をおこないます。 1人の利用者に1人の介助者がつくので、特養と比べて忙しさがなく、施設の目まぐるしさについていけなかった私にとっては働きやすい場所だなと感じています。 1人の利用者と長時間をともにするので、利用者のことをより深く知ることができますし、自立生活支援のため、利用者の生活に興味を持って介助ができれば楽しいです。
職種訪問介護転職
Negiyama NIRATARO
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
未だ、一般的ではない介護現場で、働いて居ないのですが、これから一般的でない事をしようと、探していました。ここ数日、ガイドヘルパーの事を調べていました。同行援護や移動支援を含めて、私の知っている事や出来ることで、お役に立てる道を考えておりました。知人が居宅ヘルパーと移動支援をしているのですが、ホームヘルパーは、違いました。ケアマネもちょっと違うと最近気付きました。今回、検索した所、CILの内容が近いと感じました。お陰様で視野を広げる事が出来ました。教えて下さり、有難う御座いました😊
回答をもっと見る
PT・OT・看護師・介護職で情報共有の時間が限られ、申し送りだけでは伝わりにくい部分も。 忙しい中でも連携をスムーズにするために、意識していることや仕組みがあれば参考にさせてください。
PT申し送り職種
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
以前、老健で働いていた事があるんですが、その時は、最低限の紙ベースの申し送りは毎日するようにしてました。全員が必ず目を通す資料としてって感じですね。 あとは、実際の現場にリハさんも時間を取って入ってもらうないし、普段の様子を見てもらう。 もう一つは、看護士介護士もリハをしてる所をみたり、動画を見せてもらうなどしてって感じでした。 連携ってなかなか難しいので、それだけでスムーズにいったかはわからないですけど、利用者さんの状態を皆んなで共有するように意識はして取り組んでました。 通所サービスでは、ないのであまり参考にならなかったらすいません💦
回答をもっと見る
先週の土曜日、祖父が急死しました。 急な事なので未だに信じられません。 数ヶ月前、急性肺炎で2週間程度で入院していました、そこからは全然平気だったのですが元々肺気腫なのもあり肺ももうボロボロでもうこれ以上何も出来ないと言われたぐらいでした。先月の25日の早朝、吐血?をしたと電話がありとりあえず意識はしっかりしていたので救急車を呼ぶようにと本人に言って運ばれました。 その時は、全て検査はしたのですが入院とならず咳をすると肺がボロボロなのですぐ血管が切れて痰に血が混ざる血痰だと言われました。詳しくの診断は次回には出るので2週間後に予約し、来てくださいと言われていました。でも、祖父の家に行くととても血痰とは思えないほどの血液がありました。当時はこれが血痰?なのかなと思うぐらいでした。でも本人は全然バイタルも正常だし、病院から止血止めと痰を出しやすくする薬を処方していただいてたので本人が不安がってたのですが。母と共に大丈夫だよ。止血止め飲み続ければ止まるからと本人に言い聞かせてその日は終えました。 そして、29日の朝、中々何十回祖父の携帯電話に出ず、家電すら出ませんでした。そのあと、祖父の長男が出て。ベットで顔が血だらけで亡くなってると電話がありました。 すぐ祖父の家に行きました。そしたら、トイレの床、壁や洗面台...真っ赤というかどす黒い血液が大量にありました...私もこの仕事9年ぐらいしてますが(病院などでも見たことありません。)初めてみました。。。母は前日に祖父と会っていたので、1番信じられていないくてショックが大きくて、私が今支えています。 祖母は私も祖父も介護してたのですが4年前に他界し、祖父1人でずっといたのは寂しかったのかなと思いますが、私も泊まったり祖父の介護したり(色んなことがあり介護が必要になりました。)、私は祖父母に育ててもらった第2の親なので、すごく尊敬してます。いまの介護職に就けたのも祖父母のおかげです。 だから今頃二人で元気にお空で見守ってくれてると私は思っています。 母をささえるけど、私も悲しみに暮れてしまって涙が出てきてしまいます暫くはそうかなと思っています。
職種トイレ
瑠奈
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
トコトン
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
祖父様のご冥福をお祈り致します。 祖父母様に育てられたとのことで、さぞかしショックが大きかったことでしょう。 介護の仕事を頑張って続けられている姿をきっと祖父様が天国で喜んでおられると思います。私も祖母を最近亡くしたばかりなのでお気持ちよく分かります。 お互いがんばりましょう!
回答をもっと見る
ケアマネで職場を変えようとか考えるきっかけ、タイミングとかて皆さんはどんな感じですか。 私は居宅ケアマネから特定施設に変わりました。 給与は上がりましたが、事務員、介護職、相談員兼務で義務が多いです。だから給与面が良いのかと思っています。 今は特養のケアマネを探していますが、業務内容はケアマネに集中できそうなところを探しています。でも、給与面が下がる可能性があるためふみきれていません。
居宅相談員職種
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
コタロー
居宅ケアマネ
給料はとてもネックでしょね^_^ 私は社協の居宅ケアマネをしてます。給料は他と比べて安いですが、その分福利厚生面はとても良いです。様々な休みは取りやすく、土日祝は休み、有給は30分単位などです。その様な観点で探してみるのも良いかもと思います^_^
回答をもっと見る
こちら介護職のみなさんが利用されているカイゴトークですよね! 療育関係に興味があるのですがそのような方々が利用されているカイゴトーク的なのはあるのでしょうか? 保育士ではないのですが児童福祉関係のシゴトーク的なのはありますか?
保育士職種職員
あひる
介護福祉士
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 SNSではないのですが、MCS(メディカルケアステーション)というアプリをうちの職場では活用してます。コミュニティも豊富なので、おすすめです。
回答をもっと見る
介護職に就いて20年になり、これまでにご6箇所の職場を転々としてきました。今の職場は、来年で10年になり、一番長く続いています。 私は、人望もなく、上からの評価もあまり高くないため、これまで役職というのに一度も就いたことがありません。 年齢的にもアラフィフなんですが、ずっとヒラでいます。 そのことについて、特に不満もなく、気楽にのんびり仕事をさせていただいているのですが、私みたいなのは珍しいのでしょか?
職種モチベーション人間関係
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
同じ世代です 私も役職についたことはありません 気軽に、それなりに仕事してます 考え方は色々あると思いますよ
回答をもっと見る
新卒の頃、もともと自分の指導係をして下さってた先輩とまた3,4年ぶりに一緒に働くことに。私がチームリーダーになったっていうのもあって、また先輩から指導を受ける部分はたくさんあるけど、久しぶりに一緒に働いて「もっぴさんの成長を感じたよ。他職種を巻き込んで支援ができててすごいなって思った」って言って下さって、素直に嬉しかった🥺 いまだに自分に自信がないし成長できてるのかも不安で、考えてることとかやってることは正解なんだろうか?って悩むことたくさんあるけど、やっぱ褒められると嬉しい。 チームリーダーとしてはまだまだだけど、あの頃よりは確実に成長できてるんだって分かってホッとした😌
新卒自信指導
もっぴ
介護福祉士
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
ほめられたことないのでなんともいえません。
回答をもっと見る
お疲れ様です。新人介護職さんへの質問です。今後、介護職としてどんなスキルを身につけたいと考えていますか?資格取得や経験してみたい分野があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
職種新人資格
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
たか
介護福祉士, 訪問入浴
お疲れ様です。 私は介護福祉士を専門学校で取得して施設で働いてます。 今よりステップアップするためにケアマネージャーの資格に興味あります。 けど、何から勉強して良いのかわかりません。
回答をもっと見る
入所者さんに介護職で対応や言葉使いが雑な方がいます。注意しにくいです。 みなさんはどうしていますか?
職種
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私の職場でも利用者に怒鳴り散らすスタッフが数人いますし、朝の機嫌で話し方や態度が全く変わります。 しかもリーダーも利用者にぞんざいな命令口調です。 あまりに酷い人についてリーダーに伝えても、な〜んにも改善されません! それが理由で辞めたスタッフもいますし、最近では接遇が酷いスタッフの対応が原因で利用者が利用自体やめたり、一部サービスをやめたり… 利用者がかなり減ってきている状況でも危機感を持っていません。 ぜひ、勇気を持って注意してくださいね。 野放しにしているとキチンとやってるスタッフの士気も下がります。
回答をもっと見る
今日はめっちゃ腹が立った デイケアに転職後、約8ヶ月の介護職員です。 長年勤めてる先輩方、仕事できない人ばかり おやつ時、飲み物にとろみ粉入れずに提供してた。 1人でなく複数人に未然に防いだけど なんとも思わん職員、もうしんどいですね。 以前から変わらずとろみを入れて飲み物提供してるのに なぜやらん、わからんの。 昨日もしてた。言うとそうやったかな?とぼける いい加減覚えろーと思う。
おやつデイケア食事介助
るるは
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
うちも似たようなものです とろみをつけるの忘れてる時があります それ以前に把握してない人もいます リスト化することを提案したのですが どうせ見ないでしょと一蹴されました そこが前提と思い、呆れました トロミつけても、底にダマになってる事もあるし そもそも何故とろみをつけてるのか理解してないのかなとも思います
回答をもっと見る
副業している介護職って実際どのくらい回りにいますか?今時は副業も結構当たり前かもしれませんが、実際にやるとなると結構体力的にきついかと思います。正直自分もこれから先のことを考えると、蓄えは少しでも多いほうがいいので、副業したほうがいいことはわかりますが、なかなか踏み出せずにいます。
副業職種職場
kennincm
ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
おかき太郎
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
私はSNSでの副業をしています。 身体は日々酷使しているのでこれ以上身体を使う副業はできないなと思いまして。
回答をもっと見る
今後もずっと介護職として続けていきたいですか?それともケアマネや相談員に変わりたいですか? 最近はステップアップや職種転換する人だけでなく、ずっと現場で働いていきたいと考えてる方も増えている印象を受けます。 皆さんはどうですか?私は身体的にしんどい部分があるので、いずれは現場職から離れたいと考えていますが、ステップアップは考えません。皆さんの考えを教えて頂けると嬉しいです。
相談員職種ケアマネ
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
たつ
介護福祉士
いずれ必要になることもあるかなーとケアマネ取りましたが、今のところ使う予定はないです 現場が楽しい でもずっとは無理だろうなとは思っていて、悩ましいです
回答をもっと見る
介護業界は他職種より低収入です。 皆さんは年間いくら貯蓄できてますか? 実家暮らしや、一人暮らし、それぞれの意見をお伺いできますか。 私は一人暮らしで年間約25万です。
実家暮らし職種
カース
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
だんご
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
実家暮らし介護士3年目です。給料は20万前後で年間で約80~90ほどです。
回答をもっと見る
皆様お疲れ様です。 介護職の方または、家族介護されている方に向けて質問させて頂きます ”こんな家具あったらいいのにな”のご意見を募集しております 自由な発想やご意見でかまいません 皆様からのご意見お待ちしております
職種家族モチベーション
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
自宅での介助ですと電動ベッドですかね? 最近は立ち上がりまで自動でできるベッドがありますね。 自宅&施設ですと、上段に物を置けたり配膳できたり、テーブルとして使えるワゴンですかね? 下段は介助や与薬に必要なものを置いたり。 感染症対策で居室で食事となっても、簡易テーブルとして使えますね。
回答をもっと見る
みなさんの職場の年間休日は何日ありますか? 私が、以前働いていた施設は120以上ありましたが、職員不足により経営困難となり管理体制が変わりました。 新体制では、給料は変わらず年間休日が107になりました。 管理側は「これで介護職員が足りなくても現場は回る!」と自信満々だったそうですが、既存の介護職員が更に辞めて今は大変だそうです。 人材不足なら賃金をあげましょうよ? それが無理なら休みを増やしましょう? それも出来ないなら、廃業したらどうですか?
自信職種給料
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
結局、現場に入らない管理側は綺麗事や理想論ばかりで、現場の大変さなんて到底分かるはずが有りません。 働く条件が悪化すれば現場の職員が辞めるのは必然で、現場経験が有る人が管理者にでもならない限り、労働条件や離職率の改善は不可能だと思います。
回答をもっと見る
プロとは専門性とスキルを持ち、その分野によって収入を得、生活していること。らしいけど…この業界は介護福祉士やケアマネ持ってても生活が苦しいし副業もしないと不安が多い職種だし…プロって呼べるんかなぁ😢と思う今日この頃…独り言でした。
副業職種ケアマネ
ぽさこ
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
つまりは、収入が少な過ぎるのでは?…っとの発信をされてるのですよね… 私を含め、多くの方が、この業界好きと思いながら、でも収入は見合ってない、、と思われてるでしょうね… もっと言えば、(ちまちま)処遇改善加算でどーかしようと考えられてきましたが、それでは追いつかない、社会的に意義のある分野なのは他業種と同じなので、加算でなく国・行政から、予算をつけて対処して欲しいとも思いますね…
回答をもっと見る
質問失礼致します。 私の友人が転職(介護職→介護職へ)を考えているのを見て思ったのですが、皆さんがこれから介護系のお仕事に転職するとしたら、転職先のどういった部分を重視しますか? 「この部分」とシンプル回答や、可能であれば、どうしてそう思うかも教えていただければ幸いです🍀
職種転職
otoupapa
ケアマネジャー, デイサービス
まちゃ
サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
介護職と言っても沢山ありますからね。 私は管理職がいいので、自由にさせてくれる管理職かどうかを重視してます。 理由は、無能で馬鹿な上司につきたくないからです。
回答をもっと見る
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
毎日お疲れ様です! 私たち、介護士だけではなく 在宅介護の家族さんも、GWは関係なくですね、、 頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
回答をもっと見る
食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。
食事ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。
回答をもっと見る
私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?
無資格指導職場
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました
回答をもっと見る