職場で突然廃業宣言されたら次の就職先どこにしますか? ここの職場に来て一年経ってないのですが突然宣告されて… 私は今介護職のまま家の近くのところにしようか介護辞めて他の職種にしようか迷ってます…
就職職種職場
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
私は一度介護が嫌になり、違う仕事をしましたが、結局また介護士してます。 少しでも未練があるなら、人手不足を救ってください。
回答をもっと見る
居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!
居宅職種ケアマネ
大
ケアマネジャー
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。
回答をもっと見る
過敏性腸症候群になりました デイサービスに入職して3ヶ月目 利用者様の名前や細かい業務内容も完全ではないけど覚えて流れも掴み自分では楽しくなり始めた矢先… でも先輩職員からキツくもっときっちりやってくださいと圧をかけられたり、同じ間違いをもう5回6回怒るよ!と言われたり… 後から気にしないでくださいね!と言われても…それなら言わなければいいのに… 介護職の人は仲間には厳しいな…と落ち込んだり まだ試用期間で3ヶ月目に入ったばかりなのに… 緊張・また何か言われるという恐怖・不安が体に症状が出てきました 人生で初めてです デイサービスが怖くなりました これから続けられるか不安です 介護の仕事していたらいつしか寛大な気持ちが気づかないうちに失われていくのでしょうか?
入社同僚職種
バディ
デイサービス, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
形態で違うかは分からないけど、デイサービスって、厳しいなと感じます。保守的?細かい?完璧主義?宿泊型や入所より厳しいと感じます。
回答をもっと見る
老健に勤務されている介護福祉士の方に質問があります。 同じ介護福祉士の資格を持っていても、支援相談員と介護職員(ケアスタッフ)は完全に分業ですか? それとも支援相談員も相談業務の時間以外はケア業務に入るのでしょうか? 常に現場は人手不足ですし、兼業が当たり前だったりするのでしょうか?
相談員職種老健
ちゃぼさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
しーくん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士
完全に分業ですが少なからず現場に携わらないとケアプラン等々あるので、がっつりケア業務に入ることは無いですよ
回答をもっと見る
職場で突然廃業宣言されたら次の就職先どこにしますか? ここの職場に来て一年経ってないのですが突然宣告されて… 私は今介護職のまま家の近くのところにしようか介護辞めて他の職種にしようか迷ってます…
就職職種職場
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
私は一度介護が嫌になり、違う仕事をしましたが、結局また介護士してます。 少しでも未練があるなら、人手不足を救ってください。
回答をもっと見る
居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!
居宅職種ケアマネ
大
ケアマネジャー
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。
回答をもっと見る
介護職は給与低いとかよく見るけど 私が新卒で介護職で働いてた後 色々あって事務職として働いてる現在… 介護職の方が給料いいし 楽しいって思えるやん。ってなった現実。 現在7.5h×23日働いても手取り15行かないくらいだから…笑(正社員です) 残業してやっと手取り16行くか行かないかなので…
新卒残業正社員
ミエル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
介護施設の種類によってと、経験年数によってと、都道府県や地域差によって、かなり変動すると思います。 基本給は低いけど、様々な手当てと残業代が乗って月給手取り30万行く施設もあれば、基本給は比較的高めで、そこまで様々な手当てはないけど、毎月手取り23~25を安定的に貰える施設もあるのかなと思います。 特養しか経験ないので、特養は比較的こんくらい貰えると思いますよって意味ですね。ただ、都道府県とその地域差によって、異なりますね。 紹介会社通して入社すると、既存の職員よりも基本給は高くなったりするみたいです。あと自分は転職4回してますが、経験年数は14年くらいになります。今の施設が3年目で、毎年昇給して基本給が20万超えました。うちの施設に長年勤務してる職員より高いそうです。というか入社してすぐの段階から基本給は高め設定にされてました。他の職員で長年勤めてる方でも基本給が18万とかだそうです。 施設は夜勤があるかないかでもかなり金額は変わりますね( ´-`)
回答をもっと見る
介護職離れた方教えてください。今回腰を痛めて、今後に不安を感じました(それだけじゃないですが。) 今40代、今後自分も歳をとっていくなか、人様のお世話をして自分の体を痛めつけてる場合だろうかと。 離れてよかったですか?率直なご意見聞きたいです。事務職の経験も長いので、もっと体に負担をかけない仕事の方がいいかなと考えています。
職種転職職場
じーこ
介護福祉士, デイサービス
大
ケアマネジャー
自分の心身の状態が1番大事だと思うので、自分も腰を痛めるとしたらそうするかもしれません。 腰を痛めないような介護の仕事があればまた介護に関わってみるのも良いと思います^ ^
回答をもっと見る
介護職で転職を経験された方に質問です。 転職する時に「ここを見ておけばよかった」と思ったポイントはありますか? 人間関係やシフト面はもちろん、職場の雰囲気や利用者さんの介護度・利用者層なども気になります。 実際に働いてみないと分からない部分が多く、転職を考えるたび悩んでいます…。
職種シフト転職
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
simple.cwさん、お疲れ様です。 僕も同じように、どんな人が働いてるのかとか、利用者様はどんな方がいるのか調べたりしてました。職場見学もさせていただきました。 今はカイテクとかあるので、それ使ってスポットバイトをして雰囲気掴みたいなとは思っています😃 時間とお金に余裕あれば、派遣で色々回ってみて決めてみたいなーって感じで思っています👍 ご参考になれば幸いです。 転職頑張って下さい💪
回答をもっと見る
入職して一ヶ月半で無断欠勤はしてない程度の仕事を覚えられない介護職員なんですが、個人としての介護理念を持つように言われました。 信念がないから仕事が出来ないみたいに言われました。 皆さんはどんな介護理念を持っていますか? また、いつ頃介護理念を持つようになりましたか?
欠勤入社職種
でつ
初任者研修
マイページ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
理念なんて 今でも探している最中です。 日々変わっていくと思います。 信念? 今目の前にあること、すべきことに取り組む姿勢が大事なんじゃないでしょうか😊
回答をもっと見る
桜餅
看護師
私も看護師向いてないので今は一般の仕事してますよ。 ただ、給料が安いので単発バイトで看護師してます😂 時々介護や看護の仕事するのは楽しいので私は掛け持ちが合ってます✨
回答をもっと見る
介護職を続ける中で、モチベーションを保つ方法について聞きたいです。 忙しい日が続くと、体力的にも精神的にも疲れてしまうことがあります。 みなさんは、仕事を頑張ろうと思える瞬間や、気持ちを切り替える方法はありますか?
職種モチベーション
Kママ
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 自分的にはやっぱり、ご利用者やそのご家族からのありがとうが、この仕事をやるうえで一番の励みになります。感謝してもらえることで「よっしゃ!次も頑張ろう」という気持ちになれます。 あと、気持ちを切り替えるために自分はオンオフのメリハリをハッキリさせてます。
回答をもっと見る
介護に限らず福祉ってなんでこんなに、職員の人権が守られないのかと常々思います。 利用者主体は理解できますが、そういったことが行き過ぎている感じは否めません。 特に、利用者からの暴力・暴言、家族からのクレームをいつまでも我慢するのは心情としておかしいのではと思います。(今どき、お客様は神様というのは…) 介護職員というより福祉人として間違っている考えだとは思いますが、割りきって仕事をしていく必要があるのでしょうかね。 心身をやられたりしたら、介護職員をやりたくなくなると思うんですよね。
クレーム暴力暴言
こう
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
全く同感です。 今まで何度も沢山の傲慢で我儘の酷いモンスタークレーマーに出逢いました。 そういう人達は、最早利用者でも何でも無く、ただのキ○ガイです。 無理難題を言って来るこの人達には、毅然とした態度や対応が必要かと思いますが、上司などの上役の方針や対応次第で幾らでも状況は変わります。 上司が味方、力になってくれないと現場の職員の不平不満は高まり、精神がやられた結果辞めて行きます。 東京都のカスハラ条例は、カスハラ撲滅の第一歩です。他の自治体や他職種にも拡大して、介護職に取っても働きやすい職場環境になってくれたらと願うばかりです。
回答をもっと見る
介護職は基本的に現場仕事ですが、在宅ワークできたら良いのにと思うことがあります。 特に記録や事務作業だけでも自宅でできたら、働き方の幅が広がる気がしています。 みなさんは、介護・福祉業界の在宅ワークについてどう感じますか?
記録職種
Kママ
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
個人情報があるからと仕方ないのかなと思います💦
回答をもっと見る
この度、何回の転職で施設介護職員から訪問入浴介護(オペレーター)の職に無事内定をいただきました。 施設はある程度(10年以上、いろいろな施設を歩き回りましたが)訪問入浴介護は初心者といっても、変わりません。どなたか同じ職種をされておられる方が居られれば、アドバイスをいただきたいです
訪問入浴職種転職
プシコ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
マーナ
介護福祉士, グループホーム
おめでとうー^ ^
回答をもっと見る
皆様の仕事のモチベーションってありますか? 私は今現在、正直自分のやりたい仕事というよりは、小さい子供がいることもあり融通や人間関係を優先して働いています。 それはそれでありがたいことだと思わないといけないのですが、自分のチャレンジしたい仕事はできていないので、今一つモチベーションが上がりません。 私の職場では介護職はあまり重要視されておらず、頑張ったところで給料が上がるわけでもありませんし。 皆さんはなぜ頑張れますか?やらないといけないからやってる、という感じですか?
職種給料モチベーション
はなこ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
こひつじ
介護福祉士, 障害者支援施設
利用者さんと気持ちを共有できたり、笑顔が見れたりした時、本当に嬉しいです。 モチベーションが下がった時、忘れがちですが、利用者さんがいなければ私達の仕事は成り立たなくて、、 経済的にも支えられてる訳で、やはり利用者さんの為に一生懸命取り組まなければという気持ちが、やめずに頑張れてる原動力ではと、自分は思います。
回答をもっと見る
新人さんが入職して、2週間で辞めてしまいました。 辞めた理由は色々あると思うけど、もう少し続くかなと勝手な期待を持っていた私でした。言い方悪いですが、介護職は多分どこ行っても同じく忙しいし、どんな仕事も覚えるまでが大変だと思う 。 新人が介護業界に定着できるようにするのは何が改善必要だとおもいますか?
入社職種新人
ラッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅
ポポポ
生活相談員, デイサービス
新人と言うのは、本当に介護経験無しの方ですか?それとも、経験が多少有っての方ですか? それで、だいぶ違って来ると思います。 本当に未経験だとしたら、先ず介護って、覚えるレパートリーが多いですよね。 業務+介護技術です。 料理の世界のように、したずみって有っても良いと思います。 でも、大抵はいきなり介助に入って行きますよね。 これって料理の世界(例えば、寿司屋)だと、入職3日目にカウンターに立って寿司握れってことでしょ? 美容室なら髪を切れってことでしょ? 無理じゃね?と思うんですよね。 風呂介助だったら先ずは利用者の髪乾かしながらコミュニケーション取って、とか何か、したずみを経て、その間に介護技術を学んで、その後に実践だと思います。食事介助一つにしても、ノウハウ教えて、その後で食事介助ですよね?食事介助させながら教えて行くのって、新人は怖いよね? 介護って覚えさせる、ピッチ早くない? こんな業界あまり無いと思うんですよね。 とは、思ってます。
回答をもっと見る
施設では介護職はもちろん、看護師やケアマネ、リハビリ職など多職種と関わることが多いと思います。 普段の業務の中で、多職種と連携するときに気をつけていることや、良い関係を築くために意識していることはありますか? もし過去に「こうしておけばよかった」と感じた経験があれば、それも含めて教えていただけると勉強になります。
リハビリ職種看護師
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
とくにないですね。
回答をもっと見る
管理職が外国人介護職を応援し採用するのは施設運営を安定するためにも理解できます。 ですが、日本人介護職は外国人介護職を応援するのはなぜでしょう? 私には理解できません。 外国人介護職の存在は、介護職の賃金上昇を防ぎ、日本人介護職の負担を増やします。 実際、中年以降の日本人介護福祉士でも、外国人で充実している施設は採用を断られる事例が出てきています。 それでもなぜ、日本人介護職は自分の事のように外国人を必死にカバーし教育するのでしょうか? 若い日本人介護職はいじめ倒して辞めさせてきたにも関わらずです。 私には理解できません。
外国人管理職いじめ
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
介護職員不足、今でもですがその予測の2040年問題、ご存知ですよね… もちろん心配もありますが、マジメやご自分の家族を本当に大事にされているなど、素晴らしい方も周りに多いですけどね… 手放しに応援は、感じ方と思いますが、例えば新卒の子をまずは応援する、今までの人生でも新入学生、引っ越してきた人など、親切にすることは、あって然りかな、と考えましけどね… 欧米よりざっくばらんでない国民性、今からは(良い人、努力家であれば)応援してもよいのでは、と思いますけどね… うちのミャンマーの子たちも、2人×3年、計6人いますけどね、真面目ですよー
回答をもっと見る
受け持ちの利用者様の家族からお菓子が届き、腎機能が良くない方です 月に1回家族の差し入れと施設のおやつと差し替えで提供と 多職種と相談して決まり先月桃を食べてゼリーを食べてしまったがこの差し入れのお菓子は出して良いのか?と その件で看護師に相談しに行ったら、その件はノー。 担当のあなたがいつ食べたか把握してるでしょ?おやつとか塩分とかについては栄養士とやり取りしてるでしょ?栄養士に聞いてほしいと。私はその件に関してはNOタッチと。 おやつとかは栄養士に聞いてほしいとの事なのかなぁって
おやつ職種看護師
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ご家族からの差し入れであれば、よほどの禁忌でなければ量に気をつけて食べてもらえば…と思います。 好きなものを持ってこられたのですよね。本来の決定権は看護師でなく、ご本人とご家族の了承です。それらが揃ったら、施設ができるのは、情報提供とお願いですね。 もち違いがあれば、サービス担当者会議の場で確定するのが基本です、介護施設ですから。小回りのきく取り決めも必要な事があるでしょう、時には。その場合には、担当者から、医務室から、又はケアマネから先に理由を伝えて、ご家族へ相談すべき、ですね。看護師が決めるは、本来違います。もちろん、参考になりますし、頼りになる存在ですけどね、看護師さんは… でも、介護施設です、利用者さんの生活自体を支える=型にはらまない柔軟性を持つべき介護職、特に担当者が、多職種に相談してでも、ご本人やご家族の意向を実現する為に考えるのが、正しいのでは、と思います。
回答をもっと見る
拘縮が強く、皮膚剥離を繰り返す利用者様について多職種のケアマネから相談されPT(理学療法士)に移乗介助を見て頂くように依頼しました。 PTから1人介助では足が車椅子等に接触し、剥離の原因になっている。 安全のため「タオルを使用した2名介助」を勧められ副主任に相談したところ「原因不明なのに?レッグウォーマーつけてるんだし様子見たら?」「朝の忙しい時間に2人なんて無理」と、試すこともせず全否定されました。さらに主任に相談しようとすると「僕と同じ意見だから無駄だよ」と見下すような態度をとられます。 私が立ち場下たがら?と思い同僚に話したら「その一言一言否定されてる気がして私は嫌だ。やっみてから否定してほしいね」と。
PT同僚職種
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ぶち猫
介護福祉士, 病院
ありがとうございます。 皮膚剥離を繰り返すという課題があるなら、何らかの改善策は必要ですね。 他職種連携して改善しようとしているところを水を差すような副主任の言動は志ある部下の相談に頭から潰してしまうような浅い器の残念上司を露呈してしまいました。 理学療法士さんにも失礼です。 それでは副主任はどのような対策をしますか?と問いたいところですね。 2人介助で防げるなら、忙しい朝に無理と言うより、どうしたら2人介助ができるかを考えなければいけないですよね。 主任には、ケアマネさんから理学療法士さんを経てそういうことになっている旨を話し、副主任に一蹴りされたと話したらいいと思います。
回答をもっと見る
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
そこは、お互い様ではないでしょうか?☺️
回答をもっと見る
20歳で入職して、あっという間に社会人、介護職に就いて9年目になったらしい🙂 1年目の時は3年目の先輩でさえ輝いてて遠い存在に思えてたのに、いつの間にか自分が入職した時に指導者をしてくれてた先輩と変わらない歳になったんだもんな〜。早い早すぎる。 同期もどんどん減っていって周りも転職していく中、転職活動とか、また一から仕事を覚えることがめんどくさくてずーっと一つの場所に居座り続けてる。 ある意味、目標もなくやりたいこともなくなあなあと仕事してるのは自分も一緒なのかもしれないと思えてくる😂 でも、与えられた役割は精一杯頑張るし、日々の仕事の中でも利用者に必要なことは介護職としてやっていきたい。 1年目から変わらず、ずーっと自分に自信がないし、こんなやつが9年目とか大丈夫か?って感じではあるけど、9年目も頑張りたいと思います!!
自信入社指導
もっぴ
介護福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
同じ施設で長く働いてること自体、素敵なことだと思いますよ。 それに長年働いてると、結構手を抜いちゃったり、慣れのせいでミス起こしたりってこともあるので自信あるより、まだまだ未熟だなって思えた方が良い場合もありますよ(´・ω・`) 転職繰り返して俺も14年目ではありますが、自信はないけどプライドと知識だけはありますよ笑
回答をもっと見る
過敏性腸症候群になりました デイサービスに入職して3ヶ月目 利用者様の名前や細かい業務内容も完全ではないけど覚えて流れも掴み自分では楽しくなり始めた矢先… でも先輩職員からキツくもっときっちりやってくださいと圧をかけられたり、同じ間違いをもう5回6回怒るよ!と言われたり… 後から気にしないでくださいね!と言われても…それなら言わなければいいのに… 介護職の人は仲間には厳しいな…と落ち込んだり まだ試用期間で3ヶ月目に入ったばかりなのに… 緊張・また何か言われるという恐怖・不安が体に症状が出てきました 人生で初めてです デイサービスが怖くなりました これから続けられるか不安です 介護の仕事していたらいつしか寛大な気持ちが気づかないうちに失われていくのでしょうか?
入社同僚職種
バディ
デイサービス, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
形態で違うかは分からないけど、デイサービスって、厳しいなと感じます。保守的?細かい?完璧主義?宿泊型や入所より厳しいと感じます。
回答をもっと見る
先日他職種に就業経験がある上司が雑談中に「介護職は大変だけど、不思議とまたやりたいなぁって思うんだよね」と言っていました。 一度介護職を退職し、他職種に転職後また介護に出戻りの方はいますか? 理由はそれぞれだと思いますが良ければシェアお願いします。 私は介護で体を何回か壊し、他職種を検討した時期もありますがせっかく資格と経験もあるし、なんだかんだでやりがいはある職種だと思っています。 また、介護職とは関係ない資格を取り副業に活かしている方がいらっしゃいましたらお聞かせください。
職種資格退職
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
みなぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
特養4年→販売業2年→ショートステイ5年目になりました。 販売業は体的にラクでしたが、ノルマがあったり、閑散期?だと暇で時間が長くて…あと高齢者と接する時間が長かったので年の近いお客さんと話すのに緊張したりとか。(販売業には致命的笑)諸々あってやめて介護に戻りました。今は接客業で培った少しの会話力を介護で活かせてると思います😂特養時代はワンフロア50人だったのが今はワンフロア10人なので身体は比較的ラクに仕事できてます🙆♀️ただ私も身体がダメになった時のことを考えてケアマネの資格は取ろうと思ってます。 文下手ですみません😓
回答をもっと見る
介護職を辞めて、介護業界から離れて 生命保険業界に転職するのはどう思いますか?
職種転職
みー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
まーちゃん
介護福祉士, 障害者支援施設
日々お疲れさまです! みーさんが介護業界を辞められたい理由は様々だと思います。私もほんの数ヶ月生命保険業界にいたことがありますが、かなり大変です。とゆうのも、ノルマの世界です。数字を上げなければ肩身が狭いです。多分最初の頃は新人だし、慣れないから仕方ないよね。って言ってくれるからいいとは思いますが。私ははっきり言うとお勧めはしません。経験していれば話は別ですが、
回答をもっと見る
介護職で子育て中の方に質問です。 この業界はシフト制だと思うのでなかなか子供の時間を作れなかったり、土日の休みが取れなかったりすると思いますが、何か時間を作るために工夫または職場への交渉とかされていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いいたします!
育児子供職種
ノモン
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養
kazu
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
お疲れ様です 私は勤務を組む側の人間ですが、 小学生以下のお子さんがいる方は、毎週土日のどっちかで休み希望出したり、 乳幼児のお子さんがいる方は夕方の忙しい時間に家事が手伝えるよう、早番勤務を多く希望したり 幼稚園〜小学校低学年くらいだと、朝の準備が忙しいので遅番中心を希望だったり 各ご家庭で色々とご要望に合わせて可能な限り勤務を組んでいます。
回答をもっと見る
介護職は、まともな人から辞めていくと聞いたことあります。 どこもそんな感じなんですか? 今の職場の上司は、どこもこんなもんだとか言う人です。 教えてほしいです。
職種上司職場
とうふ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 そうですね。それはあながち間違っていないと思います。ただそれは介護業界に限らず、小・中規模の会社とかではよくある事かなと。 一例として、介護業界は施設全体ではそれなりの人数が居てもユニット毎や部署毎にで分けるとそんなに人数は居ません。 まじめな人が前向きな提案や取り組みを発信した際に変わった感覚の人や不真面目な人が反対や無反応を行う場合があります。 そういう人が100名規模の中の5名居てもそれほど影響なく取り組みを進めていけますが、10名中5名だとなかなか進みません。より良くしていこうと頑張っても前に進めないのです。そうするとまじめな人は段々と精神を疲弊していき、より良い環境を求めて退職してしまいます。 あとは上司になる人への研修制度やそれぞれの職員への研修制度が整っていない事が多いのも要因かと。 大企業ほどそれらは整っていますが介護業界や中小企業では難しいのが現状です。
回答をもっと見る
介護業界から障害分野に転職した方に質問です。 どのような職種を経験し、今はどんな職場ですか? また分野を変えた大きな理由は何ですか? 知り合いで、介護士を長らく経験し、子供が障害があるためそちらの分野にも興味があって、情報収集も兼ねて就労支援事業所で働いている方がいます。 同じような経緯で変わった方、実際働いてみてどうですか?
子供職種転職
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
ツナ缶
グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
経験は長くありませんが高齢者施設で勤務していました。持病があり、定年まで介護職出来るかと考えていたときに、たまたまB型の事業所の求人を見て入職しました。そこで、もっとしっかり障がい者福祉の仕事がしたいと思い、今の障がい者グループホームに正社員として勤務するようになりました。 精神や知的、身体、いろいろな方がいるので介護の経験も生かせますが、それよりもコミュニケーションスキルが問われるかなと思います。 声かけの仕方や、日々の支援次第で少しずつ出来ることが増えていく様子を見ると嬉しいし、やりがいを感じますね。
回答をもっと見る
介護職は腰痛との闘いだと思うのですが、みなさん、腰痛にならないように気をつけている事とかありますか? 私は、一時期腰痛で悩んでいたのですが、ダンベル体操をして体幹を鍛えたら、腰痛が緩和されました!
腰痛職種レクリエーション
おもち
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
介護=腰痛ですよね。 職場でも職員の半分以上がコルセットを装着して仕事しています。 私は介助時はなるべく腰に負荷がかからないよう介助しています。ダンベル体操、簡単に取り組めそうでいいですね!同僚に教えてあげます。
回答をもっと見る
私は医療機関で働いています。 患者様のADL向上のために、入浴評価では看護師や介護福祉士のみなさんに助けて頂いておりますが、入浴評価はセラピスト以外の職種でも可能なのでは?と思っています。 皆様の施設ではどのようにされておりますか?
評価リハビリ職種
paparo
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ, 病院
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
評価という面ではやはりセラピストになるのではないですかね? セラピストなのに個浴での評価だけではなく、機械浴も含めた入浴介助までしているならセラピスト以外の職種でも良いという考えになろうかと… 医療機関であれば、FIMの入力はセラピストが行うのではないのでしょうか?
回答をもっと見る
TV、ネットのメディアに取り上げられていましたが Z世代の若者「常勤で働きたくない」「役職に就きたくない」「自分のライフスタイルに合わせて働きたい」などの声がありました。 働き方が多様化して時代の変化を感じます。周りの職員もその働き方に理解が必要でしょう。 ちなみに自分はZ世代ではないですが、常勤の仕事は辞めました。理由は非常勤でも希望している職種につけるから(生活相談員、CM)現在相談員の現職です。 又、現場に出たいと思ったら、カイテクやUケアのツールがあるので、上手く活用して短時間働いています。 働き方が多様化する現代社会で、皆さん働くなら常勤or非常勤どちらでしょうか?
非常勤生活相談員相談員
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
派遣という制度ができた時に多くの人が、自分のライフスタイルに合わせて働けるからとても良い制度だと 大喜びした時代がありましたが、それが今となっては、その派遣制度、大変なことになっています。 そんな時代を知っているジジイから言わせてもらうと、確かに非常勤で働けば自分のライフスタイルに合わせた生活ができるかもしれません。 しかし、ライフスタイルに合わせた生活をするにはやはり収入がなければ自分の好きなことはできません。 そう考えれば正社員がいいとおもいますが、正社員ではないが、常勤という非常勤よりはしっかりしている勤務扱いの方が私はいいように思います。 ただ 常勤となれば 非常勤に比べ かなり仕事的にもつくなると思いますが、きつくてもある程度の収入を取るか 、それとも非常勤という働き方で 自分の思っていたよりも収入が少なかったりしても文句は言えなくなりますからね。 それでもいいというのであれば非常勤でもいいと思いますが、できることなら常勤、正社員、もしくは非常勤であってもある程度、常勤に近い条件で勤められるところを探していったらどうかなと思います。
回答をもっと見る
4月からケアマネジャーとして働き始める予定なのですが、現場の介護職さんとのコミュニケーションを大切にしたいと考えています。 介護職の皆さんが「このケアマネさんは話しやすい」「連携が取りやすい」と感じるのは、どのような対応をされた時ですか? 現場の生の声を聞いて、今後の参考にさせていただければと思います。
職種ケアマネケア
S.M
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 病院
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ケアマネを持っていますが今は現場の介護職員をやっています。 「このケアマネは話しやすい」というのは現場での経験がある方です。いわゆる現場からの叩き上げの方が話しやすいです。連携が取りやすいのは性格が明るいケアマネです。
回答をもっと見る
前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。
施設職場
もみじ
介護福祉士, 有料老人ホーム
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。
回答をもっと見る
新人さんの指導での質問です。 真似をすることは何とかできるようになりましたが、状況が変わると応用ができません。 例えば、いつも元気な人が寝不足でしんどいときには、移乗の介助を見守りじゃなくて軽介助するとか、道具を片付けるときに、自分が見守れない対象者を連れていくのか、職員に見守りを頼むのか、一人で待たせられるのか、などです。 緊急時の対応が分からないと自立に不安だと私も思いますし、かといえシチュエーションは多彩。 こんな能力の新人さんの単独ケアはさせてますか?
入浴介助デイサービスケア
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
金魚ばちさん、お疲れ様です。 私なら、仕事の自立=「一人で何でも判断できること」ではなく、「自信を持って業務を行い、迷った時には相談できること」だと考えています。 介護は毎日同じように見えても、その日の利用者さんの体調や状況によって対応が変わります。質問にあるような場面は、経験を積んだ職員でも判断に迷うことがあります。 そのため、基本的な業務ができることに加えて、「なぜその対応をするのか」を理解し、自信を持って行動できることが大切だと思います。ただし、自信があることと自己判断することは別で、迷った時に報告・連絡・相談ができる力も必要だと感じます。 私自身、介護の仕事を長くしていますが、今でも判断に迷う場面はあります。それでも、自分なりに考えた上で相談できることが大切なのかなと思っています。 自立のタイミングは期間で決めるものではなく、その人が利用者さんの安全を考えながら、自信を持って行動できるかどうかも一つの目安ではないでしょうか。
回答をもっと見る