職種」のお悩み相談(29ページ目)

「職種」で新着のお悩み相談

841-870/1134件
資格・勉強

皆さん、何か自己研鑽のために読んでいる本日中はありますでしょうか? 私自身、過去にビジネス書やら自己啓発本を読んできたのですが、もっと身近に感じることが出来る本を読みたいと思っているのですが、お勧めの本はありますでしょうか?現役介護職の人が執筆された本みたいなイメージです!

職種

さはら

介護福祉士, 従来型特養

32020/06/18

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

コーチングの本などは身近に感じました。 また、意外に子育て本もためになる気がします(^^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

こんにちは!『介護職員の戦闘力が上がるブログ』管理人のハレくんです。カイゴトークで話題の事等、今後ブログを書く上で参考にさせて頂こうと思ってます。こちらでもよろしくお願いいたします🍮何かしら返信頂けると、フォローさせて頂きます!

職種職員

ハレくん

介護福祉士, 訪問介護

102020/06/12

カピパラ😀

介護福祉士, 介護老人保健施設

日々の御仕事本当にお疲れ様です😌💓 こちらこそ宜しくお願いします🙇⤵️ 今早番が終わって着替えて帰ります👍️ 今日も無事故で終われて本当に良かったです😌💓

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護職が関わる(介護職員が被疑者または被告人になるであろう)刑事訴訟例などのオンライン講習を受けた。自費でw お腹痛くなるような重たい内容の講習が続いて、最後は「最近トンデモ系な相談が増えてるんですよー」的な笑い話で盛り上がったんだけども、そもそも介護職は個人でも訴訟リスクが高い仕事なのだなぁ…と思った次第。 介護職個人向けの損害賠償保険とかないのかね🤔

SNS職種職員

コマさんぽ

実務者研修

22020/06/15

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

保険があるといいですが、保険料がいくらになるのかが不安です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

コロナが落ち着いたらここアプリの人達でオフ会みたいなのしたいなぁと思ったり笑笑 私は一児の母なので同じママで介護職とかで集まれたらなお嬉しい笑笑

職種コロナ

りりか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

02020/06/12
キャリア・転職

障害者就労支援A.Bの面談をダメ元で受けてきました。 サービス管理責任者の資格を取る事を前提にまず、週3日からで受かってしまいました!!!以前より携わっていきたかった職種なので、嬉しい反面やった事ない仕事なので不安がいっぱいです。 服装はカジュアルすぎない襟のついた?格好と言われたのですが、イマイチ想像ができず、、、 そして、私に務まるのかなーと思っています!

サービス管理責任者面談障害者

あさみ

介護老人保健施設, 実務者研修

182020/06/10

ゆい

デイサービス, 初任者研修

まずは勤めてみてはどうですか^ - ^ おめでとう!!

回答をもっと見る

資格・勉強

コロナの影響で、約2ヶ月くらい?介護職員基礎研修の実技試験が明日、15日は~筆記試験……があります。遂に!この時がやって来ました。実技練習の時間や勉強は、あったものの~ いつ頃、再開するのか分からない状況?果たして、自分の希望する振り替え日程に試験が受けられるのか? 等の不安もあって……😭💦 全然……集中出来なかった 。とりあえず……やれる事は!頑張ってみるよ……😓あー!😭💦緊張するー!

職種研修勉強

新マイ

デイサービス, 初任者研修

22020/06/11

KuuSuu

介護福祉士, 介護老人保健施設

コロナの影響が、このような場面でもあるのですね😓 他の年より精神的に厳しい試験ですが、大丈夫です! 今まで頑張ってこられたことをフルに出して、頑張って下さい💪 応援してまっす!

回答をもっと見る

健康・美容

介護職の方へ メイクしていってますか?

職種

母ちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修

112020/03/02

ながし

介護福祉士, グループホーム

眉だけしています

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護職で坂道ファンはいるかな?

職種

ノッピー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

142020/06/08

らーたん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

ファンではないですけど歌は聞いたりしますよ☺️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護職として、働いている上で、空気を読むとは、どういうことですか?

職種

介護のぷろになる僕

介護福祉士, 従来型特養, 障害者支援施設

22020/06/10

あかり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

空気を読む…難しいですね 私的には空気を読む=気持ちを読む…と思ってます レクリエーション時とかの利用者さんたちの空気なら○○ならこうもって行こうかなとか 他のスタッフが困ってそうなら助けれるようにとか 入ってもらいたくなさそうなら様子みてみるとか… 利用者さんやスタッフの考えや気持ちがお互いにわかるようコミュニケーションが大事な職業なんだなーと思います

回答をもっと見る

介助・ケア

介護職員さんに質問なんですけど 親指の付け根って痛くなりますか??

職種職員

めっこ

介護福祉士, 従来型特養

22020/06/10

ゆい

デイサービス, 初任者研修

手元違和感 感じることありますよね 分かります

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

利用者のかわいいしぐさやふと見たときの顔、ユニットのムードメーカー的なおじいちゃん・おばあちゃんこれは介護職にしか味わえない他職に可愛さを伝えてもどこが??全然…。と伝わらない悲しさ。

職種

em

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

12020/06/09

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

現場にいるからこそ見れる表情ってありますよね! そんな表情をカメラに納めて、プリントして家族さんにお渡しすると喜ばれることもありますね(^○^) あとは同業しか共感できないこともありますよね!

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

母子家庭で介護職をされている方いらっしゃいましたら色んなこと共有してもらえると嬉しいですぅ🎵😆

家庭職種

ゆみ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

772020/02/20

黒猫太郎

看護師, 介護老人保健施設

僕は父子家庭で特養に勤めてます。お互い大変ですが頑張りましょう

回答をもっと見る

職場・人間関係

年末年始もお仕事の方、ご苦労様です。事務方とはどういう付き合いをしていますか? うちは特養ですが「この年末年始、人がいないので大変ですが、みんなで協力して頑張りましょう」という紙が貼られました。ですが施設長はじめ、相談員や栄養士、ケアマネも事務の人も9連休です。八つ当たりなのはわかっていますが張り紙を見るたびにモヤモヤしてしまいます。施設ブログというものがあるのですが、そこには事務や人事の職員が食べ歩きや家族旅行など私的なことを書いていて、うらやましいと同時に休みも取れない現場の大変さがわかっているのかなと、不信感さえ抱いてしまいます。事務方と現場のコミュニケーションは悪いです。介護職の送別会に事務方を呼ぶこともありません。現場との間に壁があるように感じます。どこの施設でもこんなものですか? 

相談員職種家族

西門豹

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12019/12/31

ふぉ

介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養

自分もそれは感じます 大きい施設になるほど部署間の壁があるように感じますね うちは最近それを無くす努力をしてきて大分良くなりましたよ! まずは思い切って送別会に事務方を誘ってみては如何でしょうか? こっちの違和感は向こうも感じているかもしれないですね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護職とも交流会がしたいね。

職種

ノッピー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/06/06

山毛 徹

居宅ケアマネ

素敵なお考えですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

入所施設と入居施設ってどう違うんですか??

実務者研修職種勉強

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

42020/06/04

スナフキン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

施設利用契約と賃貸借契約の違いです。サ高住は賃貸借契約になります。宅建士が必要ですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんにお聞きしたいのですが… 利用者さんのおじいさんで、食べ物に異常な執着があり職員の目を盗んで盗食する方がいます 認知症というより、精神科?って感じの方です わりとクリアな方で、分かっていてやってるといった感じです 毅然とした態度を取るとキレるし、全然可愛げがなくて… 日勤帯での訴えが多いので、はっきりいってうんざりしてしまいます 介護職失格だなぁ…って思いますが、こちらも人間ですし どんな風に対応していったらいいでしょうか?

職種認知症人間関係

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

52020/06/02

kaeru_wishes

介護職・ヘルパー, デイサービス

ダメなものはダメ、と今のとおり毅然とした態度でいいと思います。隙を見せると(言い方が悪いですが)付け上がっちゃいますしね💦 介護職失格だなんてことありませんよ。ウンザリするのは自然なことですし、そう思わなくなった時が怖い時だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

来月から、小規模特養で働くことになっていますが、前の職場(13日しか行っていませんが…)の上司から、マニュアル人間と言われたことが引っかかって今頃になって不安になってきました…。初任者をとってはじめての職場で、指導して頂いてたときに、上司の凄まじい介助の仕方を目の当たりにして、違うなと思って退職しましたが、また新しいとこで言われたらどうしようとか、介護職は合ってないんじゃないのかなとか、色んなことを考えてしまって不安になっています。退職するときに、介護職は、マニュアル人間には向いてないと言われました。そもそも基本にすら沿ってない介助だったので、応用まで行かず。 入職して、応用が効かないと正直役に立たないと思いますか?臨機応変さがないと、務まらない職種ですか?

初任者研修指導職種

moco

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養

42020/05/31

のほほん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修

マニアル人間でも大丈夫だと思いますが、時には臨機応変の対応が必要な職業だと思います。時と場合によりますが! 私もマニアル人間ですが、、、。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

とても、よく頑張ってきたと思う。 あのブラックの中で。 給料も管理者もブラックだった。 介護職にホワイトわないのかな・・。 何をホワイトと言うのか麻痺してよく分からないけど。

管理者職種

たま。

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22020/05/29

パ・ルバン

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

来月転職するのですがホワイト企業だとありがたいのですが働かないとわからないですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

現実突き詰められるな… 介護職の正社員なりやすい。 でも給料低いし。。 プライベート充実できなそうだし、また自分苦しめられるのかな。

正社員職種

のら

デイサービス, 初任者研修

22020/05/28

カフカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

お金を取るなら介護は無理だよ。 仕事の満足度を感じられて、そっちが取れるなら介護はおすすめ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護職ってさいつも色々飛ばされるし ハブられるんよねー 誰が日本の介護を支えてると思ってるの?

職種

ひまわり

介護福祉士, 有料老人ホーム

32020/05/27

ゆい

デイサービス, 初任者研修

イライラですね 何かしらいつも溜まる

回答をもっと見る

職場・人間関係

職員同士のアンケートで 「相談しやすい上司 はいますか」 「何でも話せる先輩、リーダーはいますか」 この職場に入って2年経つが 別の職業から介護職に入ったせいか? 物覚えが悪いせいか?余所者扱い 上記の様なをアンケートでとられても 素直な答えなんてだせません、 出したらまた大騒ぎになるもの😥 例え匿名でもだいたい分かってしまうし こんなの意味無し

ユニットリーダー職種先輩

ラムズイヤー

介護職・ヘルパー, 無資格, 障害者支援施設

22020/04/30

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

ナンセンスなアンケートですね。どのくらいの事業所規模かは存じ上げませんが、誰が回収して、どんなデータを取りたいのか明確ではない気がしますねー

回答をもっと見る

介助・ケア

介護職二年目の23女です。前は有料にいて、いまはグループホームにいるのですが、密着度の高い認知症対応に慣れません。昨日薬の副作用で入居者さんが暴れたり叫んだりしたのですが、急すぎたので本当にびっくりしました。有料では正直特養みたいなところもあったので、二人がかりで抑えて…もあったのですがグループホームなのでそうもいかず。今日夜勤なのですが、昨日のことがあって本当に憂鬱です。認知症対応に対するアドバイスと、仕事に対するモチベーションの上げ方を教えて頂きたいです。その方のことを考えると本当に憂鬱になります…

職種認知症モチベーション

るん

有料老人ホーム, グループホーム

42020/05/20

シナモン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 入居者様が暴れたり叫んでもるんさんは落ち着いて不穏にならないように入居者様の事を少しでも誉めてあげたりすると笑顔になり気持ちが落ち着いて暴れたりしなくなると思います。傾聴してあげる事が入居者様にとって安心すると思います。寂しい気持ちとかありますからね。 仕事に対するモチベーションはいつも自分の気持ちは前向きに持ち入居者様が困っていたとしても対応出来る余裕があるようにしておいた方が良いですね。 認知の人は色々言ってくるけど話を合わせてあげたりすれば大丈夫だと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

厚労省がコロナで医療従事者と介護施設や通所に対して最大1人20万って言ってたけど 訪問介護は書かれてなかった 施設ならそれなりに誰が原因でとか特定できそうだけど、訪問介護は1人のご利用者様に何社か入ってる所もあるし、自粛でも買い物代行やコロナが出た病院の通院介助だったり身の危険を感じて仕事してる!! ヘルパーさんは怖いと言いながらもご利用者様をおもって頑張ってくれてる!! 是非とも訪問介護も考えてもらいたい!!

職種訪問介護愚痴

ふぁんた

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

52020/05/23

りょうママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

確かに! 施設が使用制限され訪問介護を利用して下さいとお達しもきていたのに、施設だけなんて納得いかない! ただでさえ人員少ないのに、訪問介護にだけ支払われないなら、訪問介護員なんて誰もやらなくなる!

回答をもっと見る

キャリア・転職

メンタル弱弱な私。こんなんで介護職出来るのかしら? 退職したはいいが急に不安になってきた。

メンタル職種退職

まるこ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

52020/05/20

SAY

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

介護のお仕事は初めてですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

数日前から尿量が劇的に減り全身浮腫あり 病院で心不全と診断された利用者さんがいます 家族の方は看取り希望なので入院はせず、急変しても救急車は呼ばず施設で過ごされます 食事も水分もほとんど摂取出来ていない状況です こんな言い方したくないけど、もう時間の問題なのかなって……… 施設の職員も家族さんも覚悟が必要な時間となる中、 介護職員は少しでもその利用者さん、家族さんに幸せやったよって思ってもらえるように出来ること、何かありますでしょうか……

看取り食事職種

まーちゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

202020/05/13

すずめのす

介護福祉士

コロナの影響で面会はできないのでしょうか? 特別に家族に消毒,検温してもらい短時間でも一緒に過ごせたら… 難しいと思いますが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職について約半年、退職するのですが、また介護職をしたいと思っています。45歳で仕事見つかるかな?

職種退職

まるこ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

112020/05/11

あす

介護福祉士, 訪問介護, 障害者支援施設

どのような職場に転職されるかは分かりませんが、可能だと思います。私が訪問介護で働いているからだと思いますが、訪問介護ではよく見かけます。施設だと介助が重くない場所を探すと良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

無資格で介護職を始めようかと悩んでいます。 病院内の看護補佐の仕事で、シーツ交換や入浴、歩行口内ケアなどをするみたいです。 もともと興味があった職種ですが大変だよ!って言われることが多くの悩んでいます。 なのでここが楽しい!やりがいがある!とかがあったら聞いてみたいです!

無資格職種入浴介助

くう

病院, 無資格

12020/05/18

おれんじあみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, デイサービス, 病院

病院で看護助手をしてます。仕事は何でも大変ですが、お風呂介助したり何かお手伝いをした時に感謝の言葉を掛けられたりすると嬉しいですね😊あと、再入院した患者さんに顔を覚えてもらってたりするととっても嬉しいですよ😊

回答をもっと見る

愚痴

介護記録について 利用者の見守りや介護、業務をしながら介護職員は介護記録を書いて定時に帰宅できていますか? 私は仕事が終わった後に記録を書いています。記録は残して欲しいとの上の指示で仕事終わりに1時間以上かけて記入しています。その都度起こったことをその時に書けることができればいいのですが、利用者優先にしている為、仕事終わりに書いてます。なぜなら記入することが多く、書いていると利用者が見れない事態になります。上の者は事務所で気にせずに書けますが、下の職員は違います。利用者、業務に追われてその都度かけないことが大半です。しかも記入抜けで怒られることは何度もあります。毎日同じことを書いているのが何枚もあり、介護記録の省略化を提案してますが通りません。 皆さんの介護施設では介護記録を書くためにどういう対策をしてますか? もしくはどういう介護記録の書く時間を設けてますか? 皆さんの意見がとても参考になりますので、よろしくお願い致します。

記録職種施設

ペンギン

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

312020/05/15

SAY

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

率直に言うと介護記録なんて言うものは話し合いによってどうとにも出来るということを全ての介護従事者は理解した方がよいと僕は思います。

回答をもっと見る

愚痴

今の職場で働き始めて、来月でようやく1年間が経とうとしています。 しかし、今の職場程【過去最悪な職場だ。】と実感した職場はありません。理由は、簡単に言うと施設長が開設1年しか経っていないのに過去にもう既に3人も退職しています。今は、そこの理事長の息子が【一応】施設長って立場で役職はしています。 しかし、全然頼りない❗️(見た感じまだ30代後半。) それに、職員が過去100人以上が退職している。自分のユニットもその月だけで5人ぐらいは退職していった人を見てきました。 なのに、人材補充はしてんだかしてないんだかよく分からない。(面接している場面はよく見ます。) 何より、おしり拭きを使わないんです❗️それには過去色んな職場経験をしてきた自分も驚きました。 「本部の意向にこっちも合わせているから。」とかって意味解らない事を上が言っていまして、それで今自分が働いているユニットが男性職員が自分だけになってしまうんです。(14日付で、唯一いた男性職員が退職する。既に決定済。) 女性しかいない環境。異動等は、人手が足らなく回らないから不可能みたいなんです。それで、お互いがお互いストレスが溜まる。女性は、直接その場で吐き出すからまだいいかもしれませんが自分は、心の中に溜めこむタイプです。 最終的に、本当に介護職員以前に人としてやっちゃいけない事なのは頭では解ってはいるのですが利用者様に当たってしまうんです。 「うるせー❗️」だの「黙っとけや❗️」「静かにしとけ。」だのなど暴言。最悪、頭がパンクすると頬をつねってしまうとか暴力等を行ってしまいます。 我にかえって、その都度利用者様に謝罪して反省はしているのですが「……もし、このまま自分の中での心のブレーキ。歯止めが効かなくなってしまったら…………。」と考えてしまいます。 「もう、介護職退職して別職種に就きなさい。下手に事件になる前に辞めなさい。」って回答が来るのは重々承知ではありますが、自分は介護自体はちゃんと理由があってし続けていたいんです。(暴力目的とかではなく、両祖父母に孫として何もしてあげられなかった。から、ちゃんと社会貢献もして自分の祖父母のような形で接して笑顔が見たい。) ……俺は今後どうしたら良いでしょうか? 29歳・男性。介護現場経験歴約7年目突入。

暴力暴言異動

ケン

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

42020/05/11

わんこ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 学生

お疲れ様です😥 あくまでも私の考えですが、環境が悪いと思います! 自分で自分の限界値がわかっている事は素晴らしい事だと思いますよ🙂 ただ、別な仕事をするのはもったいないと思います🙂今までの自分は1度死んだと思って新しい職場を探すのが良いと思いますよ(私は今までに3回程生まれ変わってます🙃) あと、私も両祖父母に何も出来ず、死に目に遭う事もできず悔しい思いをしました。その結果、介護の道に進みました。(介護のかも知らない状態で😅)その気持ちは大切だと思います😄(過度な感情移入は危ないですけどね😅) 大丈夫です、自分で自分をコントロール出来る様になります😄応援してます😄

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護職で正社員になって良かったって思う人居ますか?(介護福祉士ではなくヘルパー2級のみ取ってる人でも)

正社員職種介護福祉士

のら

デイサービス, 初任者研修

42020/05/13

くに

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

おはようございます😆 わたしは、昨年バイトで3つ程経験してきて、今年から正社員で有料で働いています😊 正社員になって良かった??というか😳昨年バイトで転々とした結果今の施設に出逢えて良かったな~って感じですね😄😄

回答をもっと見る

29

話題のお悩み相談

介助・ケア

ベッドから車椅子への移乗には介助が必要な利用者さまについてご相談です。 日中は比較的落ち着いて過ごされていますが、夕方から夜になると「家に帰る」と帰宅願望が強くなり、職員を呼ばずに自力で移乗しようとされることがあります。そのため転倒のリスクが高い状況です。 同じようなケースを経験された方がいらっしゃいましたら、どのような声かけや関わり方をされていたか教えていただけると嬉しいです。

帰宅願望ヒヤリハットケア

さぽ⭐︎

介護福祉士, ユニット型特養

52026/06/03

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

職員に一番近い席にいて頂いて、話をしたり何か出来そうな生活活動や塗り絵などをして頂いてました。部屋に一人にせずに起こしていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣で介護士として働くのはなんかだめなのかなぁ😭 色々見てると施設の内部まで分からないとか…💦 私は普通に介護したいだけでブランクがあるから 派遣で働いてある程度技術あげてから社員に戻ろうと思ってるんだけどね💦💦

ブランク派遣介護福祉士

ミエル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

22026/06/04

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ミエルさん、お疲れ様です😃 僕は、派遣での働き方は良いと思いますよ~ 派遣先で、一緒に働く人が見れるし、スキルも上がるでしょうし。 派遣先の方がとても良い人達なら、転職先として候補になるでしょうしね😊 普通に転職活動してたら、どんな人が働いてるか分かりませんからね💦 そういう事が知れる意味でも、派遣で働くのはアリかなと僕は思います🙆‍♂️ ご参考になれば幸いです🙇‍♂️

回答をもっと見る

きょうの介護

皆さんの施設では朝、昼、夜ご飯、おやつの品物、量は多いですか? 私のところはめちゃくちゃ少ないです。 いつもこれだけ?ってなります笑 量が減ってご家族が払う金額は増えてます。おかしな話です。 私の施設だと 朝食は、ご飯・汁物・漬物が基本です。おかずはほぼ付きません。週に2回ほどパンの日がありますが、黒糖パンのみで、汁物と少量のフルーツ缶が付く程度です。また、パンの日は朝のおやつ(牛乳)の提供はありません。 昼食は、ご飯・おかず・汁物・少量のフルーツ缶です。ただし、丼物・麺類・カレーの日は、昼食に含まれるためお昼のおやつの提供はありません。 夕食は、ご飯・おかず・汁物でデザートはありません。おかずは豆腐や卵を使用したものが多い印象です。 昼のおやつについては、週に2回程度のみエクレアやプチシュー1個などの固形物が提供されます。それ以外の日は、粉末のスポーツドリンクやレモンティーなどの飲み物のみで、量もコップ3分の1程度です。

職場

のん

介護福祉士, ユニット型特養

42026/06/03

まめ

ケアマネジャー

のんさん返信失礼させていただきます。 食事内容にびっくりです。 栄養士さんが献立作ってるでしょうし、なんとも言えませんが。 パンの日はおやつなし。丼もの等のときはおやつなし。ってよくわからないですね。 お楽しみ食の日とかあるのかな。 私がいた以前の有料も食事内容最悪でした。少ないし、まずそうだし。 家族懇談会みたいなものも必須で、食事提供もされたりしなかったでしょうか。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

昔、あります💦絶賛、ロス中です😿今までありません😊”推し”がいません🙅その他(コメントで教えてください)

352票・2026/06/12

ベッド派です布団派ですその他(コメントで教えてください)

530票・2026/06/11

受けたことあります💦自分はありませんが同僚が受けました自分も同僚も受けたことありませんその他(コメントで教えてください)

578票・2026/06/10

ありました💦ないです😊その他(コメントで教えてください)

584票・2026/06/09