お疲れ様です。 子どものコロナワクチンは受けますか? 受けた方は服反応はどうでしたか? 小学生と未就学児の子どもがいます。 受けるつもりではいますが、子どものワクチン少し不安もあります。
子供コロナ
お砂糖さん
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
だーまん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護
お疲れさまです。3人子供がいますが、自分も悩んでいます。一番悩んでいるのは、福反応被害の救済制度があるとうたいつつも、実際は「ワクチン接種との関連性は確認できない」と結論づける例が殆どであるという点です。 子供は殆ど重症化例がなく、打ったところで対して感染拡大には寄与しないことを考えると効果に対するリスクの方が大きいのではないかと感じてしまいます。新しい薬で、ゆっくり研究された物ではないので、中長期で見たときに子供にどんな影響がでるのか誰も分かりません。さらに、国が実質的に副作用の救済制度を適用する気がないんじゃないかという姿勢を感じるので、悩んでしまうのです。
回答をもっと見る
子供がいて働きやすいのは、デイサービス、デイケアでしょうか? 日曜日休みですし、夜勤もないですよね。
デイケア子供休み
さくらもち
介護福祉士, ユニット型特養
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
子供がいると夜勤は避けたいですよね。
回答をもっと見る
今日は、夜勤明け夜勤明けの←ここ 2度目の明け さて明日 夜勤やったら二日間の連休。 だけど 小5息子くんのコロナワクチン接種の日 めちゃくちゃ心配。 めちゃくちゃ怖い。 でも そんな表情みせたら息子くんが、 1番不安で怖い思いしてるんだもん。 平気な顔してなくちゃ! 何事も起こらず 副作用もなく経過できます様にと 心の底の底から 祈り続ける。
子供夜勤明け休み
じゅん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
みにちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
初めまして(*´꒳`*) 私も小5息子のママです! 連チャン夜勤ご苦労様です。 息子ちゃんワクチン接種されるんですね★ 大丈夫です! ママがどっしりしてなきゃダメですよ! ウチの息子はまだですが、いつまた感染者増えるか分からへんし悩み中です。。 夜勤頑張って乗り切って下さいね♪
回答をもっと見る
うちの所長はコロナ渦になってから2回もコロナに感染してるんです。私達には感染対策や外出を控えてくださいと言ってる割には自分が出掛けてるようです。 しかも…あまり現場に出てこない。事務の仕事ばかりでこちらが『こうして欲しい』と要望を出してもなかなか対応してくれません。 現状、人が少ないので所長も現場に出るべきだと私は思ってるのですがそれは可笑しいでしょうか? 私達だけ仕事が増えていく一方で… 最近はお休みでも疲れが取れません。 転職も考えていましたが今は小さな子供がいるのでなかなか… また明日から仕事。やってられない
子供休みコロナ
さぁやちゃん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
ミンメイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連
お疲れ様です。 私も5人を育てながら、仕事をしていたので、大変さは良くわかります。 現場を手伝わない、要望が反映されない。うちの施設長も同じです。 何度か直談判しましたが、問題点をすり替えられ、今の職場に嫌気が差しました。 一番下の子が、大学進学をするのをキッカケに、転職を決心しました。 5月連休明けから、新しい職場で正社員で働きます。 (いままでは、パート勤務でした。) さぁやちゃんさん。 転職が難しいのなら、入居者さんや、他の職員さんたちと楽しく過ごす事を目指してはいかがでしょうか? 「光陰矢の如し」です。
回答をもっと見る
娘がコロナ陽性が出ました。 施設から14日自宅待機と言われて 昨日から自宅待機しています。 14日も休んだことがないので…とても不安です 今日から新入社員が5人入ります。 復帰した時私はどう出勤すれば良いのか? 私の働くポジションはあるのか… 私は要らない存在になってしまうのでは…と 思ってしまい娘の看病と精神的に悶々としてます…。
子供コロナ特養
かめ
従来型特養, 初任者研修
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
子供が小さいと良くあることだと思います。コロナでなくても、子供のインフルエンザが続けて、、、とか、入院して、、とか、、それを想定しての子持ちの方は採用だと思います。ドン!としてれば良いと思いますよ。お互い様です。
回答をもっと見る
子供達を介護支援出来る仕事を探してます。
子供職員
としおみ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害福祉関連
かえるパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害者支援施設
児童発達支援 求人 で検索するといろいろ出てきますよ〜
回答をもっと見る
パートですが、私自身シングルマザーで不登校脱却しかけている子供を抱えています。 職場からは、辞めて子供に寄り添ったらと言われてます。更新するか、辞めるかも言われてます。 小6になるので、その都度の対応で大丈夫かと思うのですか。それまでは、1日休み子供の対処にかかっていました。 部署的に、離れた方が良いのだろうか? 厳しい言葉も覚悟の上、アドバイス頂けれると嬉しいです!
子供パート人間関係
ヒト
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ちぃこ
グループホーム, 実務者研修
大変そうですね。さすがに、ブライベ-トを職場に持ち込み過ぎの様な気がします。シングルマザ-ならなおさら、あなたが生計を立ててしっかりしないと?一度区切りをつけて違う職場でやり直した方がいいかもしれません。私は最期は自分の事は自分で決断しないとってアドバイスお勧めします。頑張って下さい。
回答をもっと見る
人間ドックで脂肪肝の事言われた! ウォーキングとか食事改善とか、わかってる。 でも仕事でヘロヘロでまた歩くとかムリだぁ。。 ストレス発散にちょっと食べてるつもりだけどけっこう食べてるっけ?苦笑 休みの日気がつけば寝てる。 朝から子供の弁当作って洗濯何回もしてさ、帰れば洗濯取り入れて、晩ご飯作って風呂入って。。。 はぁ。 私もいつの日が介護される身になるんだろうけど、せっかくならスタッフさんに愛される可愛いばあさんになりたいよ。。
子供食事訪問介護
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
ストレス爆発中
介護福祉士, 有料老人ホーム
わかります! 仕事の日は家事で精一杯。 休みの日も家事やら病院やらで毎日疲れますよね。 ダイエットもやる気出ず、、 このままでいいか悩みますわ、、
回答をもっと見る
デイサービス辞めました。職員に振り回され、うつ病を発症し、診断書提出し15日付けで辞めますと言って帰ってきました。15日までは欠勤あつかいです。元職場の施設長から運良く12月から特養で働くことは可能?と話きました。私も今の状態を話、12月まで療養したら働けますと答えました。今どこの特養のユニットに配属になるか協議中らしいです。子どもが小さいので、早番と夜勤を土曜日に入れるという約束で月4回夜勤、早番と私も条件だしました。パート勤務ですが、賃金的には生活に困らないです。とりあえず12月まで療養します。
うつ病欠勤早番
しま
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
新世界☆彡
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
お疲れ様でした。 パワハラデイ辞めれてよかったですね。 よく行動されましたね。 そりゃ、そうなりますよね。 デイと特養は施設形態違く、まったく環境変わるかもですが また心新たにされ、今はゆっくりされて頑張ってくださいね‼️
回答をもっと見る
休む理由で「家庭の事情で」「子供が」みたいなのはよく聞く。だけども「ペットの体調が優れなくて」という理由で日勤業務開始5分前に職場に電話来たときのことは今でも忘れない。※そのスタッフはすでに退職してます。
家庭子供退職
ゴットン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
介護が、"愛猫、愛犬の介護の為休む"と言う方が増えてきております。これから更に加速すると思われ、職場の理解と時代背景がないと成り立ちません。ものは言い様。 5分前は、遅いですねー(´・_・`)
回答をもっと見る
私は現在育休中で、介護職は11年目に入りました。 4月から子供の保育園が決まり中旬には復帰します。 元々ケアリーダーをしていたのですが、復帰するにあたり上司と面談をさせていただいたところリーダーで戻るのか、スタッフになるかどうする?と言われ、負担も大きいためスタッフになりますと言った矢先、涙が溢れてきて… 私の中ではやりたい気持ちもあるし、でも夜勤や残業も出来ないし早退とかで迷惑かけちゃうだろうし…と複雑な気持ちが出てきてしまったのです。 結局スタッフに戻ることにしましたが、、みなさんだったらどうしますか? また、子供がもう少し大きくなったらリーダーに戻りたいと思っています。 お子さんのいらっしゃるリーダーさんももちろん活躍されていらっしゃると思いますが、お子さんが何歳くらいでリーダーになったんでしょうか? 回答お待ちしております。
早退育児子供
めい
介護福祉士, 有料老人ホーム
ノリノリ
介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは✨ お疲れ様です🌠 以前リーダーをしていました。 出産後、復帰してからもリーダーになりました。 家族、同僚の協力があり成り立ちましたが… お気持ち凄くわかります。 リーダーをしてみては… 色んな事あるとは思いますが… 経験した事あることが強みです。 ただ、御無理なさらず
回答をもっと見る
派遣で入って、半年過ぎて、社員になってもうすぐ一年。 派遣で入った時、面接で子供3人いる、病気のお母さんもいる為、色々あるんだろうから、早めに言えば、みんなで協力して、シフト変えるとか、大丈夫だよー一緒にかんばりましょうみたいな、良い感じに話し合って。 最近になって、希望休書いたりすると、悪い態度されたり、最近、他の社員、60,70代だけど、希望休も書かないで協力してるとか、子供いるから、特別扱い出来ないとか、最近ハッキリ言われて、ビックリした事が、子供とかの用事があっても協力する話しは、派遣の時でしょーって 社員になって、その約束を勝手に無かった事にして、私給料以外何も言われてなかったから、かなりショックです。 有給もらって、次の月に、何も用がない日に、勝手に私の有給を2日使ったり、これはここのやり方って言われました。 こういうのって、普通ですか⁇
病気子供シフト
ハンナ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 無資格
紫円
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
うーん、難しいところですが、正社員になってしまうと、やっぱり派遣の時より、あなた正社員でしょ?という目では見られてしまうと思いますね。なんで正社員になったの?みたいな。←正社員になる際に確認は必要だったかもですが。 リーダーさんとかが、そういうのに理解があったり、家庭があるからねー、って周りにも伝えてくれてたり、するとまた違ったりはしますが。 リーダーさんに相談して、希望休をかく用紙に書くのではなく、メモで渡してもいいか?を確認させてもらって、対応していくのも、一つの手かとも、思います。 他の社員さんの希望休は、知りませんがw書きたいなら書かなきゃダメですよね。笑 有給の消化については、詳しくはわかりませんが、一年に5日以上は使ってね!と国から?言われてる決まりが確かあったはず?←アバウトですいません それに加えて、まだ一年目?なので先の話にはなりますが、3年目に入る際に一年目の分の有休は消化されてないと消えてしまうので、使ったのかな?とも、考えられなくはないですが、消化のために有休を使う場合、私はその職員に、一声かけてからにしますね。笑←希望以外で有休を使ってもらいたい場合 介護施設あるあるな気はしますが、リーダーとかの雰囲気作りというか、フォローがうまくされてないのかなぁと思ったりしました。
回答をもっと見る
いつかはなるのかな…恐々としていましたが。 しかも妻と娘も感染。 思い当たる感染源は職場しかありません。 ショートステイで来てたご利用者が、帰宅後に無自覚の陽性だったことが判明。 そこから、本入所のご利用者が次々と発症。 そして、ついに職員も4人感染。 ご利用者の陽性が判明してからは、自宅で妻と娘とは別部屋で生活してたのですが、結局感染。 有給も今年は体調不良続きで20日全て使い切ってるので、使えず。 とりあえず労災はおりるそうですが…。 でも、とりあえず現時点では欠勤扱いになるそうなので、夏のボーナスにもひびきそう。 なんだかんだ4月の昇給にもひびきそうだし。 金銭的にシビアにかるかなぁ…。 娘は幼稚園の修了式にもいけなくなってしまうし、本当にコロナは日常生活をことごとく壊します。 まだ命があるだけマシなのでしょうが、本当に恐ろしいものだと再認識しました。 皆様、くれぐれも軽視せず(されてる方なんていないと思いますが)お気をつけてください。 …というか、ショートを受け入れる前に、毎回PCR検査を義務付けてほしい、現実的には無理なのでしょうが…。
ショートステイ子供コロナ
ちゃぼ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
体調はどうですか?お疲れ様です。 大変な目に遭われましたね…、体調も収入も打撃受けますね。 …近隣のショート施設は毎回抗原検査してますが併設老健は何もしません、スタッフも…多分判明する事が怖いんでしょうね。 ちゃぼさんの所も検査しないならスタッフには手厚くして欲しいですね、生活かかってますから。 ご家族様も早く回復されますように…。
回答をもっと見る
ママ友LINEグループ、どのような感じで参加してますか? 子供の保育所のママLINEグループがあるのですが、行事などがあると写真や動画を共有してくれる方がいます。 分散のために、日程が2〜3日に渡ることがあり、自分が行けなかった日の様子も後日わかるので嬉しいです。 とてもありがたいのですが、お礼を言ったり言わなかったりで皆さんそれぞれで、だいたいいつも返信する人が決まってきています。 自分が何か送った時に何もリアクションがないと悲しいので、私はなるべくお礼を伝えたり、通知のされないリアクションスタンプを使ったりします。 同じ保育所に通っているというだけで、コロナ禍ということもあり、特に仲良しのママがいるというわけではありません。 人見知りで自分からはあまり話しかけられませんが、できれば程良い距離感で仲良くなりたいです。笑 そこで、ママLINEグループでやりとりがある時に皆さんはどのように参加しますか? 既読スルーの方が多いので、写真や動画共有しても嬉しくないのかな?とか思ってしまいます。
人見知り行事子供
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
( ´ー`)
介護職・ヘルパー
気にしないで、相手様に失礼のないことをし、自分がされたら嬉しいって思うことをしていけば良いのではないでしょうか?考えてたら、疲れませんか?
回答をもっと見る
先日相談していた祖母が急に亡くなりました。 元々の心不全が進んで誤嚥性肺炎、胸水が溜まって呼吸困難…という流れだったようです。 最期は自分でNCを押して職員を呼び、救急搬送先で母や私と話した翌日に亡くなったので「看取れなかった…」という後悔もなく送り出せたなと思います。 明後日で97歳でした。大正14年、樺太産まれのため「大東亜戦争の時は苦労した」と引揚者として差別を受けてきた話など聞いていました。 満州で夫が戦死、子供がいなかった祖母は夫の弟?と再婚して叔母と母を出産。再婚の夫も病死してからは義実家からの引揚者差別が始まったため、縁を切って女手一つで娘二人を資格を取れる女学校に入学させて叔母は看護婦、母は保母として自立上京させたと…たくましすぎる祖母でした。 岩手住まいで3.11で被災した後は「何かと不便だから」と千葉にいる母の近くに引っ越してケアハウス生活をスタート。「介護なんて受けずにピンピンコロリを目指す」と常々言っており、最期は入院セットも購入する間もなく深夜入院し翌朝には…という目標通りのピンピンコロリ具合に親族一同びっくりでした。 哀しさは勿論あるのですが、見本のような大往生だったのでみんなで笑って送り出せそうです。 ふと祖母のいろんな話を思い出したので長々と語らせていただきました。
救急搬送子供資格
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
一つ一つのご事情に、深いお話があるのではないかと存じます。長い間、よくここまで頑張って、生出になられましたね。常に前向きで、並々ならぬ強さを感じました。御立派な方ですね。ご苦労様でございました。
回答をもっと見る
ちょっと まって ちょっと待って(小4息子の声) え?なに…と思って発言を待ってたら ちょっと待って 出るのもダメってこと〜 そんなのおかしいでしょ〜っ!と テレビ番組にツッコミ入れてた笑笑 子どもって 良いねぇ 和む もちろん 和まない時もありますが… 何せ 思春期入ってますので笑笑
子供
じゅん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
ミンメイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連
和みますね〜 今も、私の横で、大学合格発表前の息子が無邪気に「ツムツム」に熱狂中です。
回答をもっと見る
家庭に子どもが二人います。 コロナの感染も心配です。 休日はどのように過ごされていますか。 寒かったですが、家の中ばかりでも可愛そうなので、先程子どもたちと公園に行ってきました。
家庭子供休み
お砂糖さん
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お子さんにもストレスな日々ですね、公園に散策、車で少し離れた公園や景観の良い所へお弁当持って出かけるのも楽しいですよ。 私には小さな子はいないのですがスタッフから聞いてます、男の子なので家にいると凄いことになるらしい…笑い。寒い時期限定の氷結なども綺麗ですよ。この辺りは田舎なので密集も無く外へ出た方が開放されます。ネットで地元の見所を検索!
回答をもっと見る
転職して約半年なんですが、なぜか既婚者の施設長に好意をよせてふられたみたいな感じの扱いをうけてるんです、、。好意もよせてないし、タイプでもないんですけど、施設長も自分は既婚者子供もいるアピールしてくるんです、、その前はふく主任とかも敬語で話してきて、やたら気をつかってきておかしなところだなぁと思ってたんですけど。この施設事態も入社してから頑張るな頑張るなといわれる施設であまりお客さんに対して親切ではないんです。 後輩に対しても育てるという感じではなく、使い捨てのような扱いですし、履歴書はよくなくなりますが、このままいて出世も見込めそうもないし、あることないこと噂話多いし、なにより自分のモチベーションがどんどん下がってくるんです。みなさんならこの状況どうされますか?
子供愚痴人間関係
もも
従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
ミンメイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連
お疲れ様です。 私なら、即辞めます。 長年勤めていると、変な意味で慣れてしまいそうだし…。
回答をもっと見る
皆さんの休日のリフレッシュ方法はなんですか? 今コロナで外出もなかなか躊躇してしまって、でも家で1日中子供といるのもストレスで、、。 何かおすすめの方法あれば教えて欲しいです◎
子供休みコロナ
こはる
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
ミンメイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連
お疲れ様です。 好きな曲を聴きながら、掃除します。 身体も動かせるし、綺麗になるし。
回答をもっと見る
子供の幼稚園・保育園弁当どんな物入れていますか? うちの子は発達障害があるので、実年齢4歳ですが、知能的には2歳くらいです。 おにぎりが上手く食べられないので、弁当の時の主食がホットケーキやお好み焼きなどになる率が高いです。 おかずはミートボールや卵焼き、ポテトなど。 果物が大好きなので、何か果物を必ず入れます。 基本的には子供が好きな物で食べ切れる量…と園から言われています。 弁当のおかず、どんなアイデアがあるかぜひ教えてください。 ちなみにキャラ弁は理解できないので作らないです。。
保育園子供
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
あやあや
介護福祉士
日々のお弁当作りご苦労さまです。 うちは保育園に通っているので、あまりお弁当を持っていく機会が少ないのですが、メニューはだいたい決まっています笑 子共に好評だったのは、海苔巻きです。 おかずも一緒に巻けるし、食べやすいし、その他のおかずが微妙でもなんとかなったりします。
回答をもっと見る
介護職を選んで、「土日祝や年末年始は休みたい」と思うのは、おかしいでしょうか。 今は老健で常勤で働かせて貰っていますが、家族と休みが被らないのが段々苦痛になってきました。 家の事を考えると、パートになるのは厳しいです。 結婚している訳でも、子供がいる訳でもない独身です。 やっぱり甘えになるのでしょうか。
年末年始子供職種
フェイ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修
ラベンダーフランス
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅
初めまして 月に一回や二回なら土日を休んでも良いと思います。 夜勤もあると思いますので、金曜日に夜勤となれば、日曜日が休みになりますよね➰ 年末年始は、難しいと思います。 でも、施設に寄っては、他のスタッフと相談をして、休みを取っていると思います。
回答をもっと見る
子どもたちが帰ってきてお腹を空くので、朝何かご飯を用意してから出勤したいのですが、、、 何か良い案ありますでしょうか? おかずは作ったものをレンチンしてもらうとして、この時期、予約にしてタイマーで炊き上がりってどうなんでしょうか? お米と常温の水が炊飯ジャーに何時間も入れっぱなしと思うと大丈夫なのかな?と心配になってしまいます。
子供職場
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
よっちゃんLove
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
冷凍ごはんにしてレンチンしてもらうなどはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
こんにちは、もうすぐ隔離期間が終了します!僕が、おわるとつぎに嫁さんと息子が土曜日で隔離期間終了となるかと思いきや😅陰性だった、娘長女が😅朝からしんどいといい熱がでてしまいました。たぶん、陰性から陽性になりそうです!!😅最悪😞⤵️⤵️オミクロン最悪😞⤵️⤵️ですね!長女は、明日病院に行き検査してもらいます!娘を、陰性として隔離してたのに陽性隔離になりそう!頑張って!
家庭病気子供
マリオ
病院, 初任者研修
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
お疲れ様です。。辛いですよね。 陽性隔離、しかも濃厚接触者は会わなければ7日だけど、会った場合は最後にあってから7日間って。 子どもだとなかなか難しい条件ですよね。 症状がつらくないといいですね。
回答をもっと見る
年中のクラスからコロナ陽性者が出てしまいました。我が息子は0歳児なので、濃厚接触者の対象ではないものの、オミクロン株の脅威がすぐそこまでに来たかとヒヤヒヤしてます。ちなみに年中組は明日PCR検査を受けるとのことですが、対象クラス以外は今のところ通常保育との連絡がありました。 「うつらないで欲しい...これ以上拡がらないで欲しい...」 あぁ!!気になってしかたない!😩
子供コロナ
3代目ふぁん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
お疲れ様です(^^) ホント、あっという間に身近に来ましたよね。 うちも、陽性者が出ましたが、園児、マスクはしてないけど、濃厚接触者はいないとか、、、?どういうことだろうーと思いつつ。 ほんとに、、、これ以上拡がらないで欲しいですが、広がってしまいそうですよね、、、
回答をもっと見る
お聞きしてよいですか? 私の知人が私とほぼ同時期に転職しました。 転職し、入社当日に子供さんが発熱、38°あり病院にて、PCR検査、結果は明日あたり判明… 転職先には当日に大変申し訳ありません。と事情を説明、入社が後日になったと先程メールきました 私としては早くお子さんが元気になり知人も元気になってほしい。知人的には、転職先に、迷惑をかけてしまい申し訳ないと元気なく、どう元気つけたらよいかと悩んでます。よいアドバイスありますか?
入社病気子供
ノリノリ
介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
ひさクマ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 良いアドバイスなど無いと私は思います。 今の状況でのコロナ感染は、どんなに気を付けても運が悪ければ感染してしまうと思います。 ただ、それでも気にして周りに申し訳ないと思ってしまうような人柄で貴方が好感を持っているから、早く元気になってほしいのですね? きっと新しい職場の人も仕方ないことは理解してると思います。 なので入社日になり出社すれば、周りの反応を見て安心して元気を取り戻すと思います。 それまではどんな声掛けしても、気にすると思うので、今は「大した問題じゃないんじゃない?」という態度で接することが良いのではないでしょうか? 私の私的な意見です。
回答をもっと見る
昨日の22時過ぎに、パートのラインに気づきました。 娘の熱が下がらない。 居宅介護休ませてほしい。 確かにコロナ流行ってるから仕方ない。 でも、夕方とか早く連絡してほしいです。 社長は、気づいてませんでした。22時過ぎ 電話したけど、寝ぼけてたので、多分状況理解できてないかと。 私は5時半に出ないと間に合わないので、4時起き。 もしかして今週ずっとかもしれません。 私の利用者さんも、日が昇ってから今週予定の調整かけます。 今日も移動支援の散歩が2時間半とか、一日詰まってます。 誰がするって言ってる場合でないので、 頑張るしか....ナイ。
移動支援居宅子供
純陽
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ガチャピン
介護福祉士, 従来型特養
22時は常識無いですね,,,,看病とかで余裕がなかったにせよ、せめて事業所にいるであろう夕方までに連絡するのが普通だと思います。
回答をもっと見る
質問です。わかる方いらっしゃれば教えてください🙇♀️ こどもがコロナで親が仕事をお休みをした場合、小学生の看護のための特別休暇があるということなんですが、本人は10日で隔離解除、登校等が可能になります。 ただ、濃厚接触者は最後に接触してからさらに7日間になりますよね。 その間の7日間は自分の有給等をあてるしかないということですかね。
子供休みコロナ
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 一般的にはその認識です。 ただ、職場によっては福利厚生などで手当が出る場合などもあります。 うちの夫の職場は欠勤日は給料60%か有給で消化。 それに加えて傷病手当が日当で出るらしいです。 職場ごとに違うことがあるので、事務員に確認してみてください。
回答をもっと見る
いまデイサービス勤務で非常勤として働いてますが、転職(常勤)を考えています みなさんはお子様がおいくつくらいで施設勤務をされていましたか? その際は周りのサポートはありましたか? ひとり息子がおり小学高学年 少し不登校ぎみで、発達に少し遅れがあり (学校経由で紹介していただいた心理の先生と話をしましたが、様子見とのこと) 鍵の開け閉めはできますが、忘れ物が多くよくものを失くすので鍵もないないとパニックになることもたまにあります 夫は早く出勤するので見送るのは無理で、周りにサポートしてもらえるひとはいません 施設勤務だと、朝昼夕夜勤務、土日祝も関係ないので心配なのですが求人の中に働いてみたいと感じる施設があり悩んでいます 皆様のご経験、アドバイス頂ければと思います よろしくお願いします
早番正社員子供
さくとくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
レイ
介護福祉士, ユニット型特養
さくとくんさんこんばんは。初めまして。レイです。その働いてみたいと感じる施設にまずは面接へ行って息子さんの事や勤務の事などを相談してそれでも働かせていただけるかどうかを面接時に尋ねてみるとよろしいかと思います。
回答をもっと見る
最近、会社の同僚のお子さんがコロナになって。 同じユニットで働いていて。 会社の上役からはそこのユニットはバイ菌で汚染されとるけん考えて行動せろって言われて。 何か馬鹿らしくなった。
同僚子供コロナ
そら
介護福祉士, 従来型特養
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
お疲れ様です。 そんなこと言うなんて、、、、 コロナなんて好きで、なりたくてなるものでもないですし、これだけ流行ってるのだからもう仕方ない。 消毒徹底して、とかならまだわかりますが、バイ菌で汚染って。なんだか、、、ですね。
回答をもっと見る
住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。
有料老人ホーム
ななな
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…
回答をもっと見る
私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。
レクリエーション
らいふぃんぐ
介護職・ヘルパー, デイサービス
hk
介護福祉士, ユニット型特養
車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。
回答をもっと見る
特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?
特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)