節分で豆まき以外に別のものを撒いているところはありますか?小さい子供も...

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

節分で豆まき以外に別のものを撒いているところはありますか? 小さい子供も豆の誤飲があると思いますが、お年寄りも誤飲というか、詰まる場合もなきにしもあらず…ですよね。 豆以外に、例えば小袋お菓子やカラーボールなど、誤飲対策に違うものを撒いているところがあったらぜひ聞かせてください。

2022/02/03

6件の回答

回答する

うちは柔らかいボールを鬼に向かって投げてますよ

2022/02/03

質問主

お疲れ様です。 回答ありがとうございます。 ボールはレクでも使いやすいですよね。

2022/02/03

回答をもっと見る


「子供」のお悩み相談

子育て・家庭

介護職正社員の女性です。 今は子供が小さいので、夜勤免除の制度があります。 その期間を過ぎてから、夜勤のある正社員に戻るか、日中のみの非常勤になるか迷っています。 同じ経験をされている方いらしたら、体験談を教えてください。

非常勤正社員子供

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

52023/09/09

ワーサン

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

こんばんわ。私は子供が小学生で夜間見れるのが夫のみ。その夫も多忙で夜間不在が多い為夜勤なしの非常勤で働いてます。 その職場によるとは思いますが、介護は一定期間非常勤で働いても収入ダウンにはなりますが、キャリアダウンにはならないと思います。いつも働ける様になったら夜勤してねとか上のキャリアについてねと言われるので。家族のサポートが万全なら他の人より夜勤を減らしてと交渉しての社員もいいとは思いますが。小学生になると習い事等増える事もあるので今は無理をなさらない様に思います。

回答をもっと見る

訪問介護

サ責同士の情報共有ができていません。 例えば、扶養内なのでこれ以上サービスを増やせないや子どものことで朝のサービスは入れない等、 うちの事務所はサ責が複数人いるのですが、同じ説明をそれぞれのサ責にしなくてはいけません。 子どもに発達障害があり、サービスに入れない時間があることや、扶養内で収めたいことを 新しいサ責が入る度に、また年度が変わったり サービスの追加を頼まれる度にしています。 サ責ごとにサービスを取ってきてヘルパー回すのが普通でしょうか? 言いにくい理由もあり、出来れば事務所内でヘルパーの情報共有もして欲しいです。

子供

tomoto

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

12024/04/25

かまだ

介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。 難しいですが、契約書に書いたりなど、文書化するのがいいかと思います。 また、サセキ同士での共有をお願いする、とかでしょうか。 何回も説明するのは大変ですよね😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

「転職したら介護職はやらない」そう思って退職したけど、次の転職先も介護職を選びました。(転職を決めた理由は、子どもたちとの時間を確保するためです。) スキルゼロで一般職に飛び込むのはすごく不安でしたし、一般職で働いてる自分も想像できませんでした。 結局、自分のスキルを優先したというところですが、介護の仕事が嫌いじゃないんだなと再確認した出来事でした。 大変なこと多いし、辞めたくなるときもあるけど、皆さんの介護職をやめられない理由を教えてください。

子供職種退職

ちぽ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

132023/09/06

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

私も子供が理由です。普通の事務職に移りたいと考えることも少なくないですけどね。 友達より親と一緒に居たいと思ってくれるうちは子供との時間を大切にしたいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

46歳!有料老人ホームから病院の看護補助に転職しました!皆さん良い方ばかり(今は)で、忙しいけど働きやすい職場です。が、 患者様やスタッフの名前や部屋番号がなかなか覚えられず、病棟内をくるくる回る自分。 記憶力の低下を思い知らされる今日このごろです。皆さんは転職して、だいたいどれくらいで慣れましたか? 緊張してスタッフとのコミュニケーションもなかなか取れず、頑張りたいです!

転職人間関係職員

無意識24

介護福祉士, 有料老人ホーム

82024/05/22

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

一ヶ月で慣れますよ(^^) 人間関係で離職する業界ですが、良い職場に恵まれたようですね!緊張せず、前の職場の話しなどをしてみてはいかがでしょうか!

回答をもっと見る

認知症介護

施設ケアマネのらんと申します。 リハビリ科と介護スタッフの勉強会を、認知症の方に対する個別レクリエーションをテーマに行うことになりました。 私はケアマネとして双方の意見を橋渡ししています。 リハビリ科は、個別レクの内容を知りたがることに固執せず、アセスメントありきで考えましょう。と言っています。 介護スタッフは、今日からできる個別レクの方法を何か教えて欲しいと言っています。 なかなか双方決着というか、着地点が見つかりません。 みなさんのところでは、個別レクの内容を知りたいと思う方がいる一方で、アセスメントを重要視しろと意見がぶつかり合っている中で、どうやってうまくまとめていますか?

アセスメント勉強会リハビリ

らん

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

12024/05/22

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

私も老健の認知棟ケアマネでした。 認知症の方に個別レクというのは中々難しいところもありますよね。 私的にはリハビリ職の意見が正しいのでは無いかと思います。利用者の残存能力によってできる個別レクは変化すると思いますのでそれをアセスメントする事は大事だと考えます。

回答をもっと見る

介護用品・用具

レク時、洗濯済みの体を拭いたりして顔を拭いたりしているタオルをレクリエーション時に使用するのは不潔ですか?私は不潔だと思っているのですが気になって仕方が無いので回答お願いします。

レクリエーション介護福祉士

匿名

介護職・ヘルパー, デイサービス

12024/05/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

分けて使うのが理想と思います。 しかしたくさん用意していない施設もあるでしょう。 しっかり洗濯消毒するなら、不潔とは言えないと思います。口にする(食べ飲み)物ではないので。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

訪問介護デイサービス有料老人ホームサービス付き高齢者向け住宅グループホーム特別養護老人ホーム介護老人保健施設小規模多機能病院その他(コメントで教えて下さい)

311票・2024/05/30

夜勤開始時21時ごろ0時ごろ3時ごろ朝方勤務が終了するころ夜勤はしてないですその他(コメントで教えて下さい)

696票・2024/05/29

冗談をよく言うようにしている話をしっかり聞くようにしているアイコンタクトやスキンシップを取る手作業やレクなどに力を入れる特に何もしていませんその他(コメントで教えて下さい)

716票・2024/05/28

利用者さんに感謝された時利用者さんとの何気ない会話無事に1日が終わった時利用者さんの家族に感謝された時やりがいはない…その他(コメントで教えてください)

730票・2024/05/27
©2022 MEDLEY, INC.