職場」のお悩み相談(8ページ目)

「職場」で新着のお悩み相談

211-240/12525件
きょうの介護

担当利用者さんへの訪問が週2→週1になり利用者さん何やら察した様子。普段無口な利用者さんが文字盤にて「nobuさん来なくなるの?」と。 年末マネージャーに昇格する方向で会社が動いている事、昇格後は9割管理業務になる為事務所出社がメインになる事などをお話した。 柄にもなく「寂しくなる」とやけに素直な利用者さん。 嬉しさ6割、依存されないよう気を付けなきゃいけないという気持ちが4割。 ここで「僕も寂しいです」と気持ちを伝えるのは違うな と思い「何か問題が起きた際はすぐ飛んでいきますよ!」と笑い合うのが精一杯の語源化でした。 奥さんからは「nobuさんが担当になっていただいたお陰で、私たち家族の気持ちを職員さんに共有していただけたから、主人の体の状態もとても良くなりました。ありがとうございます」と。 冷静に判断して仕事として利用者さんの味方でいる。 ご家族さんは敵ではなく、利用者さんのケアをする為のチームの一員。チームとしてちゃんと話し合って向き合っていく。 他のスタッフを守る為にも訪問介護で出来ないことはしっかり伝えて出来ることを誠心誠意やっていく。 そうやって信頼を築きながら、自分自身も成長していった半年間でした。

訪問介護ケア介護福祉士

nobu

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

72024/10/01

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 信頼関係の絆ができていて、利用者様も訪問の日を心待ちにされていたのでしょう。 人間なので相性もありますよね。 nobuさんの後を引き継ぐ介護士との関係も良い絆で結ばれる事を願ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

年に1回の健康診断を受けに行った時のことでした。 採血をした時に注射針が神経にあたり、手に強いしびれがでたので採血を中止して、しばらく様子を見るが、よくならないので、病院側から会社の方へ事情説明の電話をしてもらい、その日は採血をせずに帰宅。 そして次の日、会社に行くと事務長が『いろはに改名さん。 昨日、採血をしなかったらしいですが、会社の健康診断の項目に入っているのでちゃんと採血をしに行ってくださいね』といきなり言ってきた。 その言葉を聞いて『ちょっと待てよ。状況説明も聞かず、まして、大丈夫かの一言もないんかい』そう思うと、 びっくりするやら 呆れ返るやら… 現場に行って何人かの方に『実は採血したら注射針が神経に当たって手がかしびれてね』という話をしたら『大丈夫』と言ってくれましたが、それが普通だと思う私は間違ってるのかなと思うと、陰険主任と嫌味姉妹の 3人でさえ大変なのに、この事務長にまで気を使っていかなきゃいけないかと思うと、本当におかしくなりそうです。 おかげで、それ以来、薬を飲む回数が増えてきました。

人間関係ストレス職場

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

62024/08/11

小鳥

無資格, ユニット型特養

大変でしたね。 読んでいて事務所ってどこもこんなもんなのか?と思ってしまいました。 私は特養に勤めていますが、事務所内で連絡がうまく取れていないことがよくあります。事務の○○さんに言ったのに、とか提出したのにってことが事務長に伝わっておらず、こちらのミスのように言われたりします。 いろはに改名さんの施設も病院側からの説明が事務長には伝わっておらず、採血を受けなかったということがけが伝わっていたのかもしれませんね。それにしてもなぜ受けなかったのか聞かないのもどうかと思いますよね。 こういうのって、介護事務あるあるなんですかね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護の仕事をしていると、気持ちが落ち込んだり引きずってしまうことがあります。 仕事とプライベートを切り替えることが大切だと思いながらも、難しいなと感じることがあります。 皆さんはどのように気持ちを切り替えていますか?

モチベーション人間関係ストレス

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

42026/05/14

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

皆さん同じ気持ちを抱いた事はあると思います。真面目だからです。 当たり前のことを当たり前にしている自分を褒めましょう。 他の人からの注意や悪い噂を否定して回ったり、言い訳をするとその行動に対してまた批判されかねないです。 少なからず、自分の適応力の無さを棚上げして、出来てる人の粗探しばかりしてる介護に不向きな人(こんな人はどんな仕事も出来ません)は存在します。 何も思わない、引きずらない人の方が少ないし、もっと良くなりない向上心の表れです。 私も家事の合間などにもっとこうすべきだったかな、とか反省することしきりです。そしてふっとひとり日帰りバスツアーとかに行ってます。 気分転換の方法は人それぞれです。 頑張ってください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

学生だったころの実習先の施設で、居室にミニノートがありこれは何ですか?と担当者に聞いたら「居室担当が普段の様子を記入して、家族面会の際に家族が見るんだよ」と教えてもらいました。当時は、なるほどこれも居室担当者の仕事なのか!と思いましたが、いざ自分が就職するとそういったものはない施設がほとんどでした。 皆さんの施設では、居室担当者が家族と個別にコミュニケーションを図る取り組みはしていますか?

就職家族施設

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

62026/05/12

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

ユニット型特養勤務です。 別に利用者の担当ではなくても日々の様子はこんな感じですよって家族に話すことはありますね。うちの施設は面会時はベランダを通って家族が直接居室へ入る状態です。現状事務職員がお連れするので、タイミングが合わなければ特に会いませんし、話しません。ミニノート使ってる施設は自分も知りませんね。そんなもの使わなくても普通に会話したらいいのにと思います。 施設によりけりですが、うちの施設は面会時しか家族と会話できません。連絡なども全て事務所が担当されます。必要なものを家族に頼みたくても、わざわざ事務所にこれ頼んで下さいってお願いします。他の施設では担当利用者の家族へ直接電話かけてましたので、施設によりますね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

カイテクで実際に単発バイトをしたことある方にお聞きします。 カイテクを使って働いてみてここ良かったなと思う点とここなんかちょっとなと思う点ありましたら教えて頂きたいです。

アルバイト施設職場

ロド

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修

52026/05/11

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

デイサービス、特養、有料、さまざまカイテクで行きました。 スタッフの平均年齢が若い、この施設しか知らない介護士が多いところは、カイテクに期待するのは、とにかく指示通りにして、余計な口を挟まない。 経験豊富、他の施設も経験ある平均年齢中くらいのところは、スタッフがそれなりに大変な業務、気を抜いて欲しくない点を熟知していて、きちんと説明をしてくれるので安心です。 結論、施設の規模に関わらずカイテクの仕事ぶりを高く評価してくれるところはあまりありません。控えめに働いてひとつの施設にこだわらない、あくまでも外から働きに来ています的な態度で、「今日のカイテク良くもなく、悪くもなく普通」と思われるのが一番だと思います。 もっとこうした方がいいのに、的な発言をして出禁になったことがあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

恐らくですが辞め癖が付いてしまいました。 当方、仕事は出来る方では無いけどどこの職場でも割と上手く立ち回れる(仲違いやトラブルとは無縁)ので、慣れて来た頃にやっぱりなんか合ってないなあ→じゃあ違う職場はどうだろう、とすぐに目移りして転職してしまうタチです。今のところ、4カ所目ですが… 最近は2年スパンで職場を変えており、そろそろ落ち着きたい(アラサーです)と思うのですが…やっぱり辞めたい…という状態です。 ここに骨を埋める!くらいに腹を括るにはやはり、3年以上居続けるしか無いですかね…

モチベーション人間関係施設

めい

介護福祉士, ユニット型特養

132026/04/16

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 『隣の芝生は青い』 みたいな感覚ですかね?笑 これは 介護業界あるある かもしれませんが、転職をしても過去の経験給を加味してくれる施設は少ない。 ただ転職をすればするほど、面接のハードルは上がりませんか? 辞めた理由など… 確かに大雑把に見れば、毎日同じことの繰り返し。 まぁそれが介護ですけどね。 例えば 今日はこの利用者さんについて詳しく観察してみる とか、サマリーの既往歴を見て、この行動はこの病から来ている(例:過去に脳梗塞を発症した方は突然キレやすくなる)など。 ご自身から観察する目を付けても良いかもしれませんよ。 以前は「石の上にも3年」なんて言葉もありましたが過去の話。 視点を変えて、もう少し残留しても良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

私には気になる上司がいます。 頻繁に会えるわけでもなく忙しい方なので たまに来て話す程度なのですが… 上司が他の職員と話してるのみるとモヤモヤします。 いい歳して何言ってんのって感じだけど。 先月、旅行のお土産渡したら「俺も行きたかったな」と言われ、笑いながら「行けないわ」と。 「行かない」ではなく、「行けない」と ちょっとの差ではありますが一喜一憂してる自分がいます笑笑

上司職場

きみ

介護福祉士, デイサービス

42026/05/12

Nonn

ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

その上司の方は独身ですか?

回答をもっと見る

愚痴

今の職場、マジで辞めたいです。 ストレス半端なくて。 園長は血も涙もない人で職員の事考えてなく、利用者さんを大事にして。 もうウンザリしてきます。職場の人は平気で悪口言ったりして。それだから、人来るわけないんだよって思って。 愚痴でごめんなさい

特養愚痴人間関係

みいみ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

32026/05/09

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

職場環境だけは自分でどうこう出来ない部分なので気持ちよく仕事が出来ないと思った時点で転職を考えた方が良いと私は思います。 私も現在そういう状況にあっていつとは決めてませんが良いところを探しているところです😅

回答をもっと見る

職場・人間関係

通所施設で働かれている方に質問です。 みなさん、休憩は1時間しっかりまとめて取れていますか? 入所の時はまとめてとれたのですが、今は通所施設で勤務しており、私の職場は3回に分けて休憩をとります…

休憩施設職場

Kママ

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

32026/05/11

クラクララ

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 基本1回1時間ですが、2回くらいに分けて取ることもあります。 入所者の時間に合わせて余裕のある空き時間に休憩って感じですかね? それでも休憩が取れるならいいですが、続けて1時間じゃないとスッキリしないと言うか…ですよね。 うちのところは、忙しくて休憩出来なくても、それを時間外には出来ないので、取れるときにしっかりとるかたちですね

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんのお勤めの職場はヘアカラーに制限はありますか?多様性の時代とやらで常識の範囲内で…自由になったのですが30代の自分と50代の他スタッフとの感覚の違いがありどこまでセーフなのか全然わかりません😂 以前は明るくし過ぎで注意され改めたのですが同じようなカラーで注意されてない人もいたりして理不尽な思いをしたこともあり分かんなくなってしまいました😮‍💨

理不尽指導特養

ぱるてのん

介護福祉士, ユニット型特養

62026/05/12

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

制限は全くなく自由です。 ナースも介護もリハスタッフもインナーカラーで赤や青やピンク、緑を入れてる職員もいます。(50代女性もそんな感じです) 女性職員も肩より長いけど、結んでいない人もいるので、外見についてはめちゃくちゃゆるい職場だと思います。(介助の際に邪魔にならないのか気になりますが) 家族から苦情が来たこともないみたいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

利用者さんとの関わりの中で、距離感が難しいと感じることがあります。 親しくなれることは嬉しいですが、感情移入しすぎてしまうこともあります。 皆さんは利用者さんとの距離感について、どのようなことを意識されていますか?

モチベーションケア職場

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

42026/05/12

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、私は→親しき仲にも礼儀あり…で最低限の敬語は必ず使います、それは利用者様だけでなく職場職員全ても含みます。後はパーソナルスペースも大事だと思います。

回答をもっと見る

愚痴

私が入社して約2ヶ月。 先日お局から『あなたは前科がある』『〇〇することをしていない。なんで最初に仕事できる〇〇さんと組んだの?仕事できない人と組んだことを自覚しなさい』『 〇〇さんは先に進んでやっている。私もそのようになりなさい』と言われた。前科は何だ?ご利用さんの脛の内出血の件?でもその時私いなかったし、私や他職員、医務も移乗介助はしているし、私だけの話ではないしな。と考えながらも、帰る寸前だったので謝って終わった。 昨日『 前科がある』と言われたお局から『 前科』の言葉の謝罪があったが、『 (ご利用者さんの)骨折起こした事を皆の前で謝って欲しかった。』を言われた。私はご利用さんの骨折なんてしてないし、なんでそれが起きたのかも分からない状態だった。それを私のせいにするのはおかしい。と思った。 また『 でしゃばるな。場をわきまえない』と言われた。これは日勤が2人いたから協力ユニットいわゆるお局の聖域に入ったのもある。また私の性格がキャピキャピなのもあるしでしゃばってしまう。のもある。それは自覚してるが余計に裏目に出たのか?と思って反省。 お局からは、お局から何か言われたら『 ごめんなさい。または、すいません』を言いなさい。の事。理不尽なことを言われてでもそれを言うのか?と。 明日お局と会うけど、実際会いたくない。 これはユニットあるある?施設あるある話ですか?

ユニット型特養人間関係職員

やまさん

介護福祉士, ユニット型特養

12026/05/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

人によって正義も違いますからね〜💧

回答をもっと見る

施設運営

従来型特養の介護職員です。 私の施設では外国人技能実習生の受け入れをしています。 実習生の方は前向きで一生懸命、勉強も頑張るとても良い子たちなのですが、年の近い職員が「生活支援スタッフ」と称して一緒に買い物へ行ったり、休みの日には観光名所に出掛けたりしています。(施設からのイベントとして) 最初は楽しそうにしていましたが、月に1回は休みの日を使うため、最近は負担を感じるようです。 このような場合、施設からの命令?で行くのであれば「仕事」として勤務扱いをしてもらっても良いと思いますが、皆さんの施設で外国人技能実習生の受け入れをされている施設の方はいますか? その際、なにか困っていることはありますか?

休み職員ストレス

キムラ◎

介護福祉士, 従来型特養

42026/05/11

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

ウチにも特定技能の子がいますが基本1日8時間、週40時間以内です。残業や休日出勤をさせる場合は労基に報告すれば給料が支払わなければなりません。月45時間です。 その辺を雇用側がどう考えているかでしょうね。

回答をもっと見る

障害者支援

転職しました。 仕事の中身や職員の言動に違和感、疑問を感じています。 1番に思ったのは休憩はまともにとれない。 上司に確認したら休憩は見守りや食介しながら、みんなそうしてるからと公言した。 利用者に対しても家族ですか?って言動。 くんづけ、利用者の位置は把握できてない、いないなら仕方ない、すぐ怒る、悪いことしましたね、なんで人前でしかる(まさにこの言葉がただしい)、残業代が出るからと通常出勤より前に出勤。全くの初耳。 一日の流れもグダグダ。 身体的疲れは少ないけど、精神的にやられています。 利用者がかわいそうです。 利用者に対しては、そこまでなにか思いません。職員の言動、事業所に闇を感じます。 事務仕事が日の半分削られてる。 事業所全体で職員仲良く。 仕事(作業)の教え方が雑、送迎に地図が存在しない。 全てのことに説明がない、聞いても、みんなそうだから、前からそうだから 支援て言えるのか?これが障害福祉かと疑問ばかり生まれています。 正直気持ち悪いです。 高齢から来たので、すごく違和感があります。 今まで働いた中で1番ブラック感じてます。 これが世の実情なんでしょうか? 休憩はまともに取れない、利用者は家族みたいなノリ、何言っても分からないみたいな空気感。 みんなこれで働いてるのが怖いです。 疑問として色々聞いてしまいました。 上司に既に苦手意識が生まれています。 すぐ辞める訳には行かない状況です。 ご意見、出来ましたら、対応策教えていただけたらと思います。 諦めなのか慣れなのか 少なくとも休憩取れないの違法なんじゃないか・・・ 入って1週間まともに取れたことはない つぎの業務があるからと削られたことはある その割にみんな残業している 怖すぎる

障害者施設モチベーション転職

わと

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

22026/04/09

ポコポコ

サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ

毎日の業務お疲れ様です。 私もたまに障害者福祉施設に訪問したり、世話人の方と接する機会がありますが、タメ口で話したり、身体的特徴をイジったりと普通の職場ではハラスメントに該当する事を平気でしていますよね。 その中でもひとり一人にきちんと向き合っている職員もいると思います。自分が正しいと思う利用者対応をすればいいと思います。 一方で、休憩時間や残業体質などの職場環境に関しては自分だけでは改善することが難しいですよね〜

回答をもっと見る

介助・ケア

GWでいつもより職員が少ないと思うのですが、業務を減らしたり対策はしていますか? ただでさえ、いつもの人数より職員が少ない中で同じ業務をこなさなきゃいけなくて頑張っているんですが、普段来れない遠方からの家族様の面会も多く、面会対応にも追われて業務が全く終わりません。 そんな中で、同じフロアの職員が40分ずーっと家族様と雑談してて、私一人でコール対応や通常の業務を回さないといけなくて、コールもセンサーもずっと鳴りっぱなしで、一人でバタバタで、当たり前に定時になっても雑用+記録が終わらず2時間半残業。 休憩も10分で弁当を流し込んですぐ仕事。 臨機応変に対応してもらいたい…。 管理者もケアマネも相談員もPTもOTも大型連休は有給使ってだいたいフルで休む為、介護とナースの3人体制で風呂も通常通りあり、物理的に不可能な業務です。 大型連休の度に、管理者に言っても毎年これ。 せめて管理者、ケアマネ、相談員の内、1人でもローテーションで出るようにして、面会対応だけでもしてもらえると助かる。 自分達は有給取って、介護には人手不足だからこの時期は有給使わないようにっておかしくないですか? 手当てもないし馬鹿らしくなります。 本気で転職を考えようと思いました。 普段来れない遠方から面会に来た家族様もコールが鳴りっぱなしで、職員も全然いなくて、不信感を抱く人も中には絶対いると思います。

休みケア施設

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

142026/05/05

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

ゴールデンウィークでも職員の人数に変化はありません 面会は増えますけどね

回答をもっと見る

キャリア・転職

有料老人ホームへの転職を考えています。株式会社はやめておいた方がいいと話を聞いたのですが、情報・意見をいただけると幸いです。株式会社=利益を出すことが前提なのはわかっています。とはいえ、儲け主義だとか、利用者をお金としか見ていないところばかりなのでしょうか?

有料老人ホーム転職人間関係

はな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

52026/05/11

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 株式会社や有限会社が運営する施設。 社会福祉法人や医療法人が運営する施設。 正直、どちらも大元の財源が介護保険報酬なので何とも言えませんね。 ただ福利厚生は各法人が有利かな? 最近は大手企業の運営する老人ホーム(親会社が積水ハウスなど)も、独自の福利厚生があり、選り好みですね。 民間=儲け主義とは言い難いですね。 私は有限会社の住宅型有料老人ホームで働いていますが、幹部以外は 売上!売上!とは言われませんし、空き部屋もしばらく放置です。 各法人は場所によりけり。 私が勤めた社会福祉法人は売上重視。 私はケアハウスの生活相談員をやっていましたが、毎月の代表者会議では 売上報告 空き部屋なんてとんでもない!! と、罵声を浴びるくらいでしたね!苦笑 株式会社も管理職組は何かしら言われているかもしれませんが、現場は利用者さんを大切にする穏やかな環境です。 有料老人ホームは、様々な種類がありますので、一度見学に行かれても良いと思いますよ。 ちなみに私の住む 北関東地域 は、法人系より株式会社系の施設が多くなりつつあります。

回答をもっと見る

きょうの介護

今日、初めて、カイテクを通じて、ある有料老人ホームで一日だけ働きました。驚いたのはPHSを持たされことでした。PHSって、ナースさんのイメージがあるのですが、その施設では、普通に介護スタッフが使っていました。 頻繁にPHSがなるので、大変でした。館内は大きなナースコールが響かなかったので、やりやすかったですが。 タイミーで働いた有料老人ホーム数カ所では、PHSを使っている施設はありませんでした。 入所施設て、介護スタッフが、PHSを持っている施設はありますか?

コール人手不足有料老人ホーム

かいごビギナー

介護職・ヘルパー, デイサービス

102026/03/17

にっこりりとる🐼ིྀ

無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

知的障害者の入所施設勤務です。 非常勤以外の職員は、みんな勤務中PHSを携帯しています。 職員間の報連相や、事務の方からの外線の連絡などに使われています。

回答をもっと見る

介助・ケア

核上性麻痺の方がいらっしゃいます。 現在、寝たきりで身体に力が入るとSPO2が下がったりと呼吸への影響もでてきました。担当として、何をしたらいいのか。何を考えたらいいのか。分からない状態です。難病の方を看取るのも初めてですし何か事例ある方いらしたら助言お願いします。

寝たきりケア施設

パッチ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

112023/01/30

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

パーキンソニズムの末期の方でしょうか?だとしたら、会話も出来ない状態でしょうか? 医療の範疇の時期なのが普通ですが、施設は介護医療院か病院ですか? つまりは急変発生やターミナル期に近い(もう言われてるかもしれませんが)ですので、気が抜けませんね… ご家族の意向は、福祉職に対して 特にありますか? 対応は他の寝たきりの利用者(患者)さんと同じ考えで良いと思います。大きすぎない声で、ゆっくり、好きだったこと、得意なこと、又は懐かしい歌などの聴覚へのアプローチをするのが大切だと思います。 出来れば手を握って、頷きながらですね… 後は、急変時に少しでも慌てないように、連絡先(キーパーソン・法人内外医療関係者)、医師の指示の有無を時々は頭のなかで、シミュレーションをしておくのが良いと思います。

回答をもっと見る

障害者支援

社会保険に加入して働けば、失業手当も出るし、万が一何かあった時のために役に立つけど、基本給から手取り額が減らされる…ですよね?4時間以上は働けないし、メンタルも安定して働くことを重視するとなると、社会保険加入はデメリットが多すぎるのでは?と私は思います。私は障害というハンデがあるので、労働条件を満たして働き続けること自体プレッシャーになりますし…実際どうなんでしょう?程よいプレッシャーなら、仕事のモチベーションが上がりますかね?慎重になりますね。実力を上げたいという目的がありますし。

社会保険メンタル手当

大迫美玖

無資格

82024/10/19

ワーサン

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護師, 病院

こんにちは。単身な方ですか?誰かの扶養を受けているなら無理に入る必要はないかも知れません。しかも出演20時間以上労働になるので、週2日休みだと四時間でなく五時間になるので。障害者雇用枠での労働ななら周りも対応してくれると思われるので長い労働時間でも可能かとは思いますが。

回答をもっと見る

職場・人間関係

とある事業所から異動してきたスタッフには特徴がある。謎の自信に満ち溢れ、自分は正しいと思い込んでいる、やりたくない事はやらないもしくは他のスタッフにやらせようと画策するᕦ(ò_óˇ)ᕤ 指摘すると逆ギレして、管理者に報告に上がるᕦ(ò_óˇ)ᕤ どうしてなのか疑問だったんだけど、ようやく納得出来た^_^ そこの事業所自体がそれを許しているが為に、例え他のスタッフや管理者に注意指摘されてもお構いなしで、 他のスタッフの揚げ足取りばかりするし、職場の風紀を乱す事が多いから異動なんだねぇᕦ(ò_óˇ)ᕤ 終わりの始まりだm(._.)m ここは職員の姥捨山じゃないm(._.)m

自信異動管理者

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/05/09

クラクララ

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 色々な人がいますね。私もこの現場にきて仕事が出来ない人をよくみます。上司たちが何度も何度も本人と話し合い、改善点を伝えて行きます。パワハラパワハラと騒ぐ人もいます。結局、異動する先もなく辞めていきますが、それなりに対応するしかないですよね。自分には負にならない様に、関わるだけです。 

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

母が今朝、父のいる天国へ旅立たれました…✨ 私を育ててくれてありがとう…✨ この世に産んでくれてありがとう…✨ 父もそうですが、母も私にとって自慢の親でした…✨ 尊敬しているし、感謝してもし尽くせないです…✨ 父と一緒に仲良く、天国から私を見守っていて下さい…✨ ありがとう…✨ ありがとう…✨

ユニット型特養モチベーションケア

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

52026/04/20

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

よう様 お母様をお見送りされたのですね。 おつらい気持ちと感謝の気持ち、色々な感情があると思います。 どうか無理に前を向こうとせずに… ゆっくりこれからを歩んでくださいね。 このたびはご愁傷様でございました。 でも お母様 お父様 は、よう様の心の中に生き続けてくださいますよ。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

ある朝、前日に来所された利用者Fさんが来所した日の昼食後の服薬をしていなかったと家族から連絡が来たことについて数人の職員が話し合いをしていました。 その事故があった日、私は休みだったこともあり状況が飲み込めてないので、輪の中には入りませんでしたが、この日の夕方の自宅の送りが私になっていたので… リーダーに『事故当日、休みで知らなかったとはいえ、知らん顔はできないので、大変、申し訳ないことをしてしまいました。以後、同じことがないように気をつけます。』など、謝罪をしてきたらいいかと尋ねると… 「連絡帳にも謝罪文を書いたし、管理者が電話して謝ったからしなくていいよ」と言ったのですが… さすがに『そんな、知らん顔はできないでしょう』と再度聞くと… 「家族が何か言ってきたら謝罪してくればいいけど、家族が何も言わなかったら、スルー(何も言ってこなくていいよ)してていいよ」と言うので… 知ってて黙ってるわけにいかないし、家族だって何か言ってくるだろうから、スルーなんかできねえぞ!!と呆れていると… 丁度、管理者がその場にきたので、管理者に 『リーダーさんに聞いたら、家族が何も言ってかなかったらスルーしてきていいって言われたんですけど、先にこちらから、一言、謝罪しておいた方がいいですよね』って尋ねたら… 「もちろん」と言われたので、自宅にお送りした際、謝罪をしてきましたが、 こちらの手違いからおきたことなのに、どうしたらスルーしていいっていう話になるんだろうと思うと、こういう考えをしている職員だから、私に対してはもちろん、他の職員や利用者に対して、相手のことを考えず、気分を害することを平気でいえるんでしょうね。 ということで、ちなみにこの日のリーダーは、嫌味姉妹の長女でした。

モチベーションデイサービス職員

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

22026/05/08

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様でした。 もしその人が送迎して、家族がなんか言ってきても「私じゃない」って身の保身をして、家族を怒らせるだけだと思いますよ。 気配りができる、いろはにさんが常識人であって、「家族がなんか言ってきたら、あーごめんね」って おかしな話。 きっとそいつは私じゃないから、知らない、文句あるなら電話してくだしいって悪びれもなくいいそう。 推測話ですけどね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの働いていらっしゃる職場でもLINEワークスを使用している職場があると思います。 私の職場でもLINEワークスを使って、日々の入居者様の申し送りなど情報共有を行っているのですが、膨大な情報量になってしまい、職員の中には自分の携帯にLINEワークスを入れて、勤務外の時間に見ている人もいるようです。 これは、個人情報を外に出していることにはならないのでしょうか? 私は怖くてしていません。 ちなみに、情報の内容は介助方法、お薬の情報、既往歴、家族歴など様々です。

申し送り記録有料老人ホーム

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/05/08

ポポポ

生活相談員, デイサービス

まだ、LINE WORKSは、マシだと思います。 少なくとも、LINE WORKSは普通のラインと違いビジネス特化型なので、セキュリティーは、普通のラインに比べてかなり高いと聞きます。 会社が認めてるなら、社外に出していたとしても、認められた行為では、あると思います。社外に出したらダメだよ。と言うのも会社の規則の範囲の話ですから、会社が認めてるならOKじゃない? 最近のケアマネは、在宅ワークですよね? その理論で言うと在宅ワークも問題になりません?社外に出しまくり。情報が全て家にありますから。 デイサービスですが、今時は、居宅ケアマネさんを見ていたら、普通のLINEで家族とやり取りされてるのが、当たり前になってますが、そちらの方が怖いかも。と思います。 もう一つ、個人情報の流出は怖いし、管理を徹底した方が良いに決まってますが、こう言うニュースの大半が、役所じゃない?たま~に大手企業。でも、ほとんど役所関係、国関係ですよね? 何故でしょうね?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

カスハラで自己中、ワガママな利用者さんが亡くなったら職員としてどういう感情になりますか? もっとよく接していれば良かったと後悔しますか? 言うこと聞かず自業自得だと思いますか?

職員職場

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22026/05/08

介護福祉士, 有料老人ホーム

個人的に大嫌いな利用者ならば、自業自得だと思います

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

疲れてパフォーマンス業務が出来てないというか、出来ない。 鍛えるしかないのか… 鍛える気力にもならん。 偽りの元気でいても心が疲れちゃうし。

フルタイム体調不良ユニット型特養

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

02026/05/08
雑談・つぶやき

職場での「正しい」ってどういうことか考えてみた。 「正」の1画目は上司。 2画目が私。これが正しいと思うんだと話した気の合う三角目の友と上司に相談し、相談を受けた上司が持ち上げられて賛同して「それがいいね」となれば、正しいになるのだけれど、反対意見の人は必ずいて、トップがうんと言ったことで私の足の下に踏みつけられている五画目の人がいる。 内容がどうであれ、踏みつけられている人が好きじゃないから、賛同しているだけの4画目。 そんな構図でできた危うい「正」だから、人間関係ギスギスなんじゃなかろうか? もしも上司がうんと言わなければ、これ「止」になるんです。 「正」の軸が足の下の人であったなら、私が逆に足の下の人になるわけで。 そしたら私にとってストレスこの上無い職場になりますね。 そして「正義」の「義」という字、本物じゃない擬似的というところでも使われる字です。 そんな「正」と「義」からできてたらこれまた危ういですよね。 暇に任せてこんなこと考えている私は変ですね(笑) 誤解のないように言いますが、私の今の職場は円満ですし、ぬるま湯にどっぷり肩まで使っていますよ。

人間関係職員ストレス

ぶち猫

介護福祉士, 病院

32026/05/07

ろでむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害者支援施設

こんにちは。いえいえ、言い得て妙ですよ。深いな〜って思いながら読ませてもらいました。僕の職場ははじめから「止」でしたが。なかなか正の字にならない職場は多いですね。それこそ「下」だったり「上」、「丁」みたいな所もありますよね。 長くやっておられるなら感じていると思いますが、万年人手不足で介護職員自体の質がどんどん下がり続けてますよね。正の字は難しいですね。

回答をもっと見る

障害者支援

皆さん今晩は。障害福祉施設に、勤務しています。某日中支援型GHでは、なぜか12歳の女の子が、ショート利用しています。原則18歳以上、家庭裁判所の許可のもと、15歳以上、18歳未満の障害児の、利用が可能という事になると、思うのですが、私間違っていますか?

家庭グループホーム介護福祉士

みのっち

介護福祉士, グループホーム, 障害者支援施設

22025/11/26

ろでむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害者支援施設

自治体によって違うのかもしれませんが。ウチは生後3カ月から利用可能でしたよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明るいうちに帰れるって最高!🥳^> ·̫ <^✌🏻💯⭐️

人手不足ユニット型特養モチベーション

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

02026/05/07
介助・ケア

生まれつきワガママで一度も働いたこともなく、 生活保護の利用者さんがいます。 この方は身寄りがないです。 厨房の食事は食べたいものがないからと食べないことが多く、せっかく提供しても「いらないからカップラーメンにお湯いれて!」と偉そうに言い、介護側は「せっかく厨房が作ってくれているし、栄養も考えてあるから厨房の食事を食べた方がいいよ。」と伝えて食べてもらうようにしていたのですが、「うるさい!」とご立腹。 事務員がその人にだけ特別扱いして甘やかしてすぐカップラーメンにお湯を入れて持っていってあげていました。そのため、食事を断ればカップラーメンが出てくることを覚えて厨房の食事をほとんど食べなくなりました。 ほとんどカップラーメンとお菓子しか食べない人になりました。 1番の売り上げになっている利用者さんなので、 食事のことだけではなく何でもその人の言うことを聞く事務員と、その人にだけ特別扱いしたり甘やかしたりしてほしくない介護側で対立。介護するのは介護側なのに何でも決めるのは事務員。大変な思いをするのも介護側。 結局その利用者さんはそんな食生活をして半年で 貧血になり髪の毛もほとんどなくなり、ぶつけてもないのに内出血が全身にできて結局白血病でした。 本人さんが厨房の食事を食べなくてカップラーメンを提供し、余計に厨房の食事を食べなくなったことが よかったのかわかりません。みなさんはどう思いますか? 事務員は「食事を食べないからカップラーメンを食べたらいい」 介護は「カップラーメンを提供することによってさらに食事を食べなくなった。カップラーメンを食べてなかった時は嫌々でも食事を食べていたから厨房の食事を食べてもらったらいい」です。

食事ケア職場

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

102026/05/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

スミマセン。 非常に仲間として、同じ福祉の資格を持つものとして、正直に申しますね。これは、私だけでなく、同じくコメントや質問している知り合い3人も同じ意見でした、、 まず、生まれつきワガママ…この表現は良いと思われますかね? 生まれつきも何も、子供は基本ワガママなのが普通ですし、その方の今までの生き様をどこまで知り得た情報からきているのか? と思います。施設として、食事をカットして、料金がかからない様な対応、2日に1度はカップ麺しか提供しない、など、、施設によっては(と言うよりも多くは、1食でも取れば1日分かかることが多いので)思い切った対応は出来なかったものかな、とも思いました。 そしてタグから羅奈さんサ高住ですよね?介護付きかどうかはわかり得ませんが…そこで、1番売り上げになっている…この意味が分からないです…デイサービスも法人内で行ってたり、訪問介護(ステーション)併設などでその料金もあるのかな、とも思いましたが、ある程度自分で動けるようなので、認知症もあっても意思表示は出来てるので、要介護も重くはないでしょう…その中で1番なのは何か?思うところです。もし、事務員への許せない思いから、そんな考え方に流れていることもある、と思いますが、振り返ってみて下さい。 そして、1番申したいのは、結果的にですけど、白血病で、しかも高齢者…寛解にはなられても、骨髄移植での完治は難しいと思われます。お好きなカップラーメンを食べれて、つまり美味しい思いをされて、そしてこれからもそうすることで、生活の質がこの方の場合、上がったと思われます… キーパーソン、成年後見までついているはなど分かりませんが、その方も同じようなお考えではないでしょうか…?

回答をもっと見る

職場・人間関係

家族から、「正義感が強すぎるから介護職は向いていない。転職をすべきだ」と何度も訴えられています。 確かに私は曖昧な事が苦手な方ではありますが、お客様にはそれを求めたことはありません。 介護職は正義感が強すぎると務まらないのでしょうか?また、正しい事を会社内で求めるのは間違っているのでしょうか? 前職場(介護業界です)では、会社の言う通り情報共有しても、「そんなの誰も見ていない。」と管理者より一蹴され、どうしていいかわからなくなりメンタルを壊してしまいました。

職場

エグチ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修

152026/04/30

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

正義感が強すぎるのも良し悪しがありそうです。 施設のため、利用者のため、職員のためにもっとこうした方がいいのでは!?みたいな意見って、古い施設では全く通らないこともありますし、なんなら毛嫌いされる傾向にあります。昔からずっとこのやり方をやってきたのに、今さら新しいことなんてみたいな捉え方されます。管理者や上司の考え方に沿わない介護士も悪く見られます。やってらんねぇって思いますよ。エグチさんのように意見したり、求めたり、行動したりする職員がいると心強いし助かることもあります。あとぶっちゃけ働く施設によってもかなり違います。情報共有にしてもちゃんとやってる施設もあれば、全く共有しないところもあります。 真面目すぎるがゆえにメンタルやられることもあると思います。長年介護業界にいますが、余計なことは言わない、どうしても譲れないことは意見する、人間関係は深すぎず浅く、職員の不穏は傾聴するとうまくやっていける気がします。介護から離れるというよりは他の施設経験しても良いのでは?それでもしんどくなるとか、心が持たないなら介護から離れてもいいんじゃないでしょうか。

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

介助・ケア

利用者様は蕁麻疹の既往があり、症状が出た際には処方薬を使用しています。特に6~8月頃の暑い時期に発症しやすい傾向がありますが、不定期に症状がみられることもあります。日常生活の中で蕁麻疹の予防や早期発見のために実施している観察ポイントやケア方法があれば教えていただきたいです。利用者様が安心して快適に生活できるよう参考にさせていただきたいと思います。

予防ケア施設

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/26

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私は6月〜8月頃に身体をエアコンで冷やしすぎると虫刺されにような寒冷蕁麻疹が出ます。後はエアコンのカビによる鼻炎も発生します。 予防としては時期前のエアコン掃除と身体を冷やさない事。後は抗ヒスタミン内服薬を医師に早めに処方してもらって出始めてたら服用する様にしています。 私的には外用薬はあまり効かないので内服薬が1番と思っています。

回答をもっと見る

特養

特養なんですが、特養入居さんを外食ツァーとして食事に連れて行こうとするユニットリーダーさんが居ますが皆さんの施設では行った事はありますか?? 私的にはリスク多すぎて反対ですが‼︎

特養職員

ペシュ

実務者研修, ユニット型特養

12026/06/26

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

ペシュさん、お疲れ様です。 以前勤めていた施設では、利用者さんと回転寿司やファミレス、スタバ、コメダなどのカフェへ外食に行ったことがあります。 もちろん、どなたでも参加できるわけではなく、体調やADL、認知機能などを考慮し、外出が可能な方を対象にしていました。また、職員配置や移動手段なども含めて、安全面には十分配慮して実施していました。 確かに、転倒や体調不良など、さまざまなリスクがあるので慎重に判断する必要はあると思います。ただ、その一方で「また外で食事がしたい」という利用者さんの楽しみや生活の質につながる面もあると感じています。 リスクだけでなく、利用者さんの思いとのバランスを考えながら実施することが大切なのかなと思います。

回答をもっと見る

デイサービス

今日の朝礼の時に明日人数少なくフロアに滅多にフロアに出てこない相談員と私と新人さんと口出しだけの動かない有給消化中の人と長期休みから復帰した人だけで明日休んだらクビはねるよと言われたのですが自分は明日午前中お風呂介助でフロアにいないので私がいてもいなくても変わりないですが気圧で頭痛がしている現在明日体調が悪化しても休みないのきついです。

相談員人手不足人間関係

2児のママ

有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 無資格

12026/06/26

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

「はぁ?クビはねるよ?」 「どうぞ」でいいと思いますよ。なんなら「脅された」って市役所とかに電話してもいいんじゃないんですか? 笑いながら「いまどきそんなこと言う人いるんですね。みんなここよりいいところみつけたらドンドン転職しますよ。私ら大事にされないなら今すぐやめてもいいですよ。時給のいいところなんて山ほどありますしね」 っていっちゃいたいですね ま、人の口は怖いから周りにいいふらしますよね。 「あんなこといってたよ、びっくりなんだけど〜」から始まって「まぁ別に辞めることなんとも思わないしね、あんなこと言うあんな人とこんなとこで一緒に仕事したくないんだけど〜」って。 ちなみに私は前の訪問事業所で 「お前に仕事まわさない、収入が心配なら他行けば」って笑いながら言われたので、ボーナスもらってあっさり辞めましたよ、結局そこにいるのは、身体できません、移乗もできません、他にいくところがありませんっていう年寄りヘルパーくらいしか残ってませんね。だから掃除とか買い物とかその程度の仕事しか受けられないと思いますよ。ざまーみろです。 そんなもんじゃないんですか? そこで頑張って認められたいとかウチから近くて通勤に楽とかいうならどんなことを言われてもそこにしがみつけばいいと思いますけど。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

330票・2026/07/04

1分以下3分くらい5分くらい7分くらい10分くらい15分以上入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

531票・2026/07/03

運動系があります文化系がありますありませんその他(コメントで教えてください)

573票・2026/07/02

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

605票・2026/07/01