退職」のお悩み相談(17ページ目)

「退職」で新着のお悩み相談

481-510/2744件
キャリア・転職

辞めたい、もう少しだけ続けてみようの繰り返しできたけれど、今回ばかりはもうと…思う。 ・ここ数日で事故報告書5件、介助中の事故ではないけれどさすがに…精神的辛い ・今月に入って夜勤中に初の救急搬送、この時は遅番いたので心強かった〜 ・救急搬送された方が退院した当日の夜勤で急変 さすがに心折れました… そして上記とは別な理由で上司に叱責され、もう飛んでしまいたい…と 飛びはしませんが… ・私生活で忘れ物が多くなった。 ・薬飲まないと眠れない ・仕事楽しいと思ったことがない ・人手不足でのシフト もう、無理よね〜 イヤイヤまだまだでしょ〜 叱咤激励のコメントいただければ幸いです。

体調不良退職夜勤

fm

介護職・ヘルパー

172023/06/10

トカゲとカエルのいる暮らし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

限界で立ち直れなくなる前に辞めるほうが。。。 鬱っぽい症状が出てきてそうですし。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

同じ部署で同じ介護の仕事ばかり、20年経験するより、10年の間に、色々な役職、主任、ケアマネ、相談員、等と新しい事に挑戦し、経験してる方が、知識は深い。(浅く働いて、辞めるのは違う)と思う。 介護は経験年数ではなく、経験の深さだと思う。

相談員勉強ケアマネ

ポポポ

生活相談員, デイサービス

32023/11/30

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

全くそう思います。 20年メシ風呂トイレを人は変われどやるより、介護福祉士とったらまずは相談員目指す、リーダーやる、みたいな色々経験してる人の方が「勝ち」みたいな感じですよね。 いくら介護技術がよくたって、人を教えるには「この人なら」になったって、「相談員やったこともないくせに、えらっそうにうんちくたれて生意気な」 って言われますわ。 ひがみっぽいですかねぇ。

回答をもっと見る

愚痴

うちの職場変な方向にいってるわ… 辞める職員増えるね。 ホーム長の目指してる所が富士山ではなく、エベレスト級。 誰もホーム長に言う人がいなくて、調子のってる感。 何か、部活の全国大会目指すぞぉ〜!的なノリなんだよな〜 相手は認知症の高齢者なんだけどな。 左と右の大腿部を骨折した人が帰ってきて、医者から当分はなるべく動かさないようにと言われているが、車いすテーブルは虐待になるからとわざわざ椅子に移乗しましょうと言ってきて、皆猛反論! 医者から動かすなって言われてて、本人も痛みあるのに。 最低限の移乗で良いでしょ! 逆に虐待だし。 皆呆れ果てている。 あの人がホーム長にならないかな〜、そっちのほうが絶対良い!

虐待退職認知症

エイ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

12023/11/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

やっぱり、どのランクの人も、対等な誰かに相談してから、行った方がいいですね。 そもそも折れてるから、椅子でも、自分で動けない(立ったり歩いたり出来ない)と思います。変わらないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

パート介護士です。皆様は転職する際、どれくらい前に職場に報告しますか? 次決めてから転職か、退職してから探すか迷っています。

パート退職転職

くま

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12023/11/21

あいこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

退職の申し出に関して、法律的には2週間前まで。就業規則からは1ヶ月前までのところが多いです。 私はパートではなくて正社員ですが、もし転職するなら次のところを決めてから退職します。

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職願を出して、環境を変えてみて考え直して欲しいとの事で、別部署に異動になりました。 異動先ですが、有料配属の筈が始め一ヶ月はデイからとの事でした。 デイですが、職員も明るいですが、テンションアゲアゲ状態についてけません。今迄もデイの経験はありますが、こんなにテンション高くはしてなかったなと。これなら前の部署の落ち着いた雰囲気で、寄り添うデイやリハの方が、自分には向いてるなと。 入浴も毎日20人を午前中です。若い男手も足りないからとか言われて、デイの風呂担当も増えそうな感じです。 有料で夜勤希望で異動ならとの事で承諾しましたが、いつの間にか夜勤とデイもしてもらうとなってます。 前の部署の方がまだデイは自分は合ってた、そもそも夜勤に希望する回数入れないならここに留まってもと感じてます。 前の部署もデイに介福が居なくなる、人員配置満たさなくなると夜勤にずっと入れませんでした。その他の不満も溜まり、法人トップに直談判し、若干賃上げされ止められて、向こうから異動シテみないと提案され、夜勤希望で異動を承諾しました。 皆様なら、どうしますか? ボーナス貰って辞めようと思ってます。 残業代は出る様になったのが、また上長の許可がないと出ないとなりました。

退職転職デイサービス

マイク

介護福祉士

22023/11/20

にっく

介護福祉士, ユニット型特養

コメント失礼します。 私だったらやめますかね。 たらい回しにされ、異動を繰り返すと周りからも有る事無い事を言われると思うので、ボーナスを貰ったら心機一転して、色々施設の見学などもして決めてみてはいかがでしょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今悩んでいます。私は約15年位介護をやっていました。いろいろな施設を回っていましたが。今の仕事についたのは、最後にいた施設のケアマネに「そっちの仕事の方が合っている。介護には戻るなよ」とまで言われてしまいました。特に大きなミスをしたわけではなく、その施設の独自の介助が納得出来ず、良くケアマネと揉めておりました。今は完全に離れていますがやはり戻りたいと言う考えがあります。しかし、また、介護に戻ればまた同じじゃないかな?と考えてしまいます。皆さんなら、戻りますか?戻らずに今のところにいますか?

給料退職愚痴

プシコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

22023/11/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

今の仕事に就いた理由は何ですか?なせまた、介護に戻りたいのですか? 最後の施設のケアマネから何を言われたとしても、同意して行動されたのは、ご自身になりますよね〜。

回答をもっと見る

職場・人間関係

フロアの面子と業務状況が、ひどすぎるので まず伝えるのは施設長がいいのでしょうか? 退職理由は本当はフロアの人間が頼りになる人がおらず、来月フロア異動してくる人間も来る前から辞めたいとか言ってたり上司は虐待してると言っても過言ではない職員に対してすぐ対応しない、←私が注意しても逆ギレされる。フロア職員も月に3回など休む人間おり、皺寄せが私に来ること多くこれもやってられない。。ここのフロアでやっていても私も年齢も年齢で妊活したくても、常に職員が少なく仕事だけしか考えられず、妊活が実質できないという状況なんです。 この前はフロア職員が上司と喧嘩して明日から来ません!とボイコットし二日間日中遅番まで私が一人でフロアを回して対応しました。 流石にもう限界だ。と辛く5年間勤めたが、 辞めたいと決心しました。 職員少ない中申し訳ないと思っているが、妊活に専念したいため一月末で辞めたいと思ってます。こういった理由で退職は大丈夫でしょうか?

退職ストレス職場

ろむ

介護福祉士, 従来型特養

42023/11/20

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

業務状況が酷い時はまずフロアーリーダーに相談してもし駄目な時は施設長に相談してみてはどうですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えてはいる、けど今すぐ辞めたい訳でもない 転職サイトに登録したら他の所をみるのも気持ちを整理させる為と言われ、あれよあれよと言う間に何故か別の施設の面接を受けてました 気持ちが固まっていない状態で面接を受けてしまって申し訳ないと思っています みなさんはこんな中途半端な気持ちで面接い行った事ありますか?もしこんな状態で面接を受け事のある方、実際に転職しましたか?教えていただきたいです また面接する側の方、こんな志望者が来た場合、面接しててなんとなくわかるものでしょうか?

面接退職転職

マロニー

介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/11/20

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

基本的にないですね、辞める気持ちがMAX達したら辞めます。以前は辞め前に仕事を探しました。転職サイトに登録するとすぐサイト~電話やらたくさんかかってきますよ

回答をもっと見る

キャリア・転職

有給消化の間って、仕事できないのかな?

退職転職

ノッピー

介護福祉士, 従来型特養

32023/11/18

要介護0

従来型特養, 無資格

私はデイを辞めて特養になりましたが、コロナもあり、現実的に回らなかったのもあって全ての有給は消化できずに退職となりました。 退職する会社で仕事をするのでしたら、買い取ってもらったりとかで仕事はできると思います。 有給消化中も在籍はしてますので、退職日まではどこかに所属して仕事というのは基本的にはできないんだと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れ様です。 年内で仕事を辞める事になりました。 しかし体調を崩してしまい11月と12月を休んでそのまま退職という形になりました。 そこで傷病手当を出してくれる事になりました。 今休んでいる間に転職予定だった職場に週1回通っているのですが、この状態で傷病手当を受け取ったら何か言われますか?

手当給料退職

福祉太郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32023/11/13

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 在籍中の会社の契約内容にもよると思います。 副業可であれば、問題ないのではないでしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

部署異動になりました。 退職する訳ではないので、お菓子等の粗品はいらないかなぁと思いますが、どう思いますか? 正直退職するつもりでしたが、環境変えてみてとの事で部署異動になりました。 異動先も、御局(男と女それぞれいるそう)で、気に入らない職員を追い詰めるとの噂を聞きました。 現在の部署もレベルも低く、看護師が全滅・相談員もおらずデイしてる等で耐えれずに退職したいと申し出ました。

異動退職

マイク

介護福祉士

22023/11/14

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

いらないと思います。どこもいるんですね、そういうお局が。 職場はたくさんありますので、環境は会社を代えることで変わると思います。 良いところが見つかるといいですね。

回答をもっと見る

お金・給料

3ヶ月休職しました。 復職してから雇用契約書取り交わして普通のヘルパーに戻りました。休職前はサセキをやってたのですが、休職中に勝手にヘルパーに下がってることはありますか?? 傷病手当金のことなにも言われずそのまま退職したので貰えるならもらっておきたいと思ってます。

復職契約手当

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

22023/11/14

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 復職時の雇用契約の日付はいつになっていますか? 休職中からになっていたら、傷病手当はもらえないです。 休職期間に勝手に契約が変更になることはありませんので、よく確認の上で必要があれば労基に訴えると良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今までメインで働いていた職場を近々辞める事になりました。 これからはWワークをしていた、もう1つの職場の方へ転職しようと思います。 ただまだまだ精神的にも完全には回復していないので、これからゆっくり慣れていこうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、精神的にも体力的にも仕事で疲れない為にやっている事は何ですか? 体力作りや休息の方法、気分転換なんでも良いので教えていただけると幸いです。

退職転職人間関係

福祉太郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22023/11/01

はねぺん

介護福祉士, 介護老人保健施設

「完璧主義」から「完了主義」に意識を変えた。 頼りにできる上司がいるので、心強い。 お休みの日で体調よければ、おうちダンスをしている。 体のメンテナンスも兼ねて、定期的に健康ランド的な温泉を利用している。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日会議がありました。 職員はどんどん辞めてます、看護も全滅です。医療法人の為、別部署から2時間応援にきます。 利用者のケアの内容、リハの内容、イベント企画等話し合いましたが、それも大事だが、目の前のこの先送り出来ない人員不足・その話し合いの内容で業務は増えるが職員の還元はない。家族に正直に話すべきでは(現在の人が居なくて崩壊してる事)、何とか営業出来てる(看護は2時間居れば良い等、上の人の意識を疑う、他の部署だから、利用者の名前も性格、疾患も分からんだろと、それで一人頭に数えるのか等)。新しく入る方も、3ヶ月は一人頭で数えたら駄目だろ等。 どうしたら人が辞めないか、何故こんなに人が辞めるのか、そもそも部署のNo.1、No.2が辞めて。 人がこの数ヶ月で10人辞めて、新しく入る人もすぐに辞めて、これから更に動ける人材が二人居なくなる。その現実を受け止めてるのか。 上記の内容の話し合いよりも、働く人が居ないと出来ないでしょうと。今迄のクオリティーを保つのは無理なのに、残業もするな・職員都合の介護。 会議の内容の順序が違うのではと。 転職する毎、失敗してます。しっかりしてそうな法人と思ってたら、失敗してます。

退職転職ストレス

マイク

介護福祉士

32023/11/10

まろすけ

介護福祉士, 従来型特養

上の人が現場の声を聞いてくれないと、辞める確率が上がりますね。自分もそれで悩んでいます。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

新卒のころz事業所に所属している私は好きだったa事業所の男性にチョコ渡しました。 そのときに「aにお手伝いに来てくれるとき、どの道通ってきてるの??」と聞かれ、歩道の無いところと答えたら、車がすぐ横通って危ないからしこっちの方が近いよって裏紙に簡潔な地図を書いてくれました。 今でも大切に持ってます♡ 地図に「僕の家」も地図に書いてくれてその次からはその道通って通勤してました笑 すごく優しくてイケメンです。もうパパになったけどもう退職しちゃったけど元気でいてね。

新卒退職

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

22023/11/04

はねぺん

介護福祉士, 介護老人保健施設

いいな、いいなぁ!! 宝物だねっ😉

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の職場を辞めて次探す時退職してから探しますか? 勤めてる時に探しますか? また採用が決まっても2ヶ月ぐらい待っていただけるでしょうか?

ユニット型特養退職人間関係

介護福祉士, ユニット型特養

32022/11/10

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 勤めている間に探しますね。 でも、辞める目処は立てておいて、いつから働き始めるかはそれぞれと相談しながら…ですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

お疲れ様です。 私は、早ければ来年転職を考えています。 中途採用であれば、どのくらいの時期から本格的に動き出せば良いですか?

退職転職介護福祉士

あやあや

介護福祉士

22022/05/31

防人

介護福祉士, ユニット型特養

転職される方は賞与をもらった後や年度始めとか年始めとかが多いですね。その頃が採用施設も多くなると予測されます。それよりも少し前から情報収集し始めるのはどうでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

結婚を機に引越しをして、デイサービスを退職しました。新しい環境で介護の仕事をするのに不安に感じてます。また、正社員がいいのかパートがいいのかすごく悩んでいます。 良かったら意見をください🙇‍♀️

パート退職転職

s

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス

122023/10/31

Nonn

ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

給料など考えたら正社員がいいのではないでしょうか? パートで、ボーナスない施設もあるみたいですので

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在働いている施設の求人情報を見ていたら、夜勤の休憩時間が120分になっていた。 実際は1人夜勤でピッチは常に持ち、夜中いつ起きてくるか分からないご利用者様が数名いらっしゃる。起きて来ない日はラッキー。休憩なんてあってないようなもの。ゆっくり休める時間なんてない。 嘘つきにも程がある。というか、面接時に質問されたらなんと答えるのか。 でも、自分が気持ちよく辞めるためにも、ご利用者様達が穏やかに過ごせるようにも、新しい職員が入ってくることを切に願う。

1人夜勤休憩退職

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

82023/10/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

120分だとロング夜勤なんでしょうか?労基で定められて居ますから、そう書くしか無いですよね〜。上手にすれば、休めるとか、やり方次第とでも言うのでしょうか?🤔1人だと大変ですよね〜。

回答をもっと見る

きょうの介護

 前回の転職について引き続き!?みたいになりますが、前職でご一緒だった職員さんに一緒に働かないかとお誘い頂いてます。人手不足だからお誘いでなく、労働環境がしっかり整備された今だからからと、、退職された後もいつも応援してくれた方でしたので、この方とならまた働いていきたいと思えた方でした。  今の場所からまた一から築きあげるのがまたできるかな。。

退職職員

ちひろ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 障害者支援施設

22023/10/29

にゃんころ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

前職で一緒だった今でも仲の良い人はお互い一緒にまた働きたいと言っていますがお互い再就職した所に呼んであげたいと思える職場ではないので一緒に働きたくても働けない感じです(u_u)笑 そう言ってくださる職場ならまた一から頑張ってみたらと思います(*´꒳`*) 頑張って下さいっ(๑>◡<๑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

12月から産休に入るのですが育休終了後に退職を考えています。 その際、復職しないで退職金はもらえたか、もらったとして休んでた間は引かれてでますか? ご経験がある方詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

復職退職金退職

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

22023/10/25

モフモフ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

20年以上前なので細かいことは覚えてないのですが、育休明けたら通常勤務(夜勤あり)で戻るよう言われ、無理なので育休中に退職しました。退職金は貰えましたよ。

回答をもっと見る

新人介護職

転職して3ヶ月。休憩時間が毎日30分しかない。短い人は15分程です。それだけの理由で退職って甘えですか?今までの施設はしっかり休憩は取らせて貰えたので今の環境にビックリしてます。

休憩退職転職

匿名

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養

42023/10/05

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。甘えでは無いと思いみすよ。ただ、まずは誰かに相談可能であればしてみても良いと思います。転職活動は平行してしてみても良いと思います。内定でても断れますので。

回答をもっと見る

職場・人間関係

8月から新しい施設に入職になったのですが、そこは外人さんが8割も占めていて日本人が私と同じ最近入ったばっかりの人たちが数名で管理者も全て1からで利用者もほったらかし。水道もあらゆる所で不具合が起きてます。さすがに転職したばっかでまたすぐに退職は厳しいかなと我慢して働いてますが、やはり外人さんはコミュニケーションが出来ないので、私も慣れないのに申し送りもさせられるしで続けて行くのに不安があります。。。

申し送り入社管理者

まやミニー

従来型特養, 実務者研修

22023/10/21
お金・給料
👑殿堂入り

2012年4月から10年近く働いた介護施設、 退職することに決定しました。 ただし、まだ会社へは退職願してませんし、 休日に退職を巡る面談に捕まりたくないので、 会社への退職願は来週になってからにします。 現状では、人手が全然足りないので、引き留められてしまいそうですが、 このままでは、僕の生活が破綻してしまいます。 当方、父と暮らす40代独身です。 それに、住宅ローンで4万越えてますし、 自宅と会社の距離も往復60kmと遠く、 住宅ローン含む諸費用で10万近くかかるのに、 残念ながら手取が15万越えることできません。 介護福祉士の資格はあるのに、資格手当の名目はなく、 時給も最低賃金から25円足されただけです。 介護の仕事好きなのに、こんな待遇は本当に残念としか言えません。 しかも、弟よりも圧倒的に収入低いです。 こんなときにイレギュラーな出費(慶弔費や車の維持費等)が来たら、 ン万以上の赤字は確定してしまいます。 こんな理由で退職するのはありですよね? ただ、会社には「給料が悪いから退職する」とは言わないように気を付けますが

住宅ローン退職介護福祉士

偽幾三

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

422022/02/09

じゅん

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

ぼんとに 言い方悪くて申し訳ありませんが、 そんな酷いところでよく10年も 耐えていらっしゃったと思いますし 会社も 馬鹿にすんのもいいかげんにしろ!と自分ごとの様に腹が、 立ってます。 もちろん そんなとこ以上に ありますよ 是非という事業所沢山ありますよ 因みに私も40代。日々は努めます

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職に勤めて13年。色々嫌な事も、悔しいことも、悲しい事も、楽しい事もありながら過ごしてきました(*^^*)今月末で退職します。 次は何するか決めてないけど、介護現場を離れてみようと思います。だけど、自分から介護を取ったら何が出来るんだろう?自問自答しています😂 みなさん、介護を離れるとしたらどんな職につきたいですか?? 今までずっと人対人で接して仕事してきたので、私は裏方仕事もしてみたいし、物作りもしてみたいです🎶

職種退職モチベーション

みーみちゃま

介護福祉士, 障害者支援施設

72023/10/08

介護職好きな人間

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 初任者研修

時間が過ぎてわれに帰った時また介護職に戻っています経験者語って居ます

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先々月、コロナになり味覚が無くなり(今は回復しました)、猫の心筋症による急死、突然10月いっぱいでデイサービスが閉鎖するということが立て続けにあり、メンタルちょっと壊して抗不安薬飲みながら仕事してました(今は飲まなくてもなんとかなってます) 厄年じゃないのに厄年並に悪い事がおきすぎて、さすがにしんどいです😭 特に妊活をしている最中だったので、転職が上手くいくかも分からず… 先日面接に行き、採用の雰囲気ではあったけど妊活の件を伝えるとやはり「ちょっと考えてしまうね…」と仰られました。 会社側から見れば当たり前のことなので仕方ないですが、本当に辛いです… 今度の土曜日に一日体験させて頂けるそうで、その時の働きぶりをみて採用するか決めさせてくださいとの事でした。 おそらくコミュニケーションメインになると思いますが、ノリと愛嬌だけで生きてきた人間なので、一日体験頑張りたいです。 良ければみなさん、エールを送ってください🙇‍♀️

メンタル退職転職

ゆめこ

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 初任者研修

22023/10/01
愚痴

皆さんの施設で辞め辞め詐欺いますか? 大分前にAさんが辞めたいなぁーと言ってB君が俺も辞めようかなと言うのがちょいと聞こえてあらーと思いながら隣に居たCさんが辞めるって誰かが言ったら伝染するから言わない方が良いのにと言ってました! 2、3ヶ月前かなぁCさんが誰にも言わないでくださいよ私辞めますと言ってたんですが…言わないでと言うもんだから黙ってましたよ!そしたら数人からCさん辞めるの?なんで?どうしてと始まったので、えーそうなの!?的な感じで言いました、B君もまたそろそろ辞めようかなぁーってまた始まってこっちもなんて言えばいいか分からず… まぁーAさん、B君、Cさんは今の所辞めてないんですが… 辞めたい理由にもよるんでしょうけどなんて言えば良いのかなぁと…ね…

退職施設

魚の目お銀

介護福祉士, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

82023/10/17

164moco

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス

辞めるとすぐいう人が一番辞めないのがあるあるですね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

9月いっぱいで退職したものです。初めて適応障害になり、現在休んでいるところです。家にいると母親に早く仕事しろと、うるさく言われております。先月に母親と妹と旅行に行きその食事代など立て替え貰いました。そのため早くそのお金を返して欲しいと母親からお金の話や仕事の話になるとその話になります。 こっちも働きたい気持ちは山々ですが、辞めて1週間程しか経ちません。もう疲れました。 ここで話す話じゃないだと思いますが、母親と話すのが疲れます。家を出ていきたいですが、そんなお金もないため結局実家にいるしかありません。 結局心の病気は本人がなってみないと誰にも理解されないだなって思いました。正直しんどいです。きえてなくなりたいです。また、前職にいた利用者からの虐め、悪口が時々フラッシュバックし、動悸や苦しくなります。 精神科にも通っており、初めてカウセリングを受けました。その際号泣してしまい、自分はこんなにも疲れてるんだと初めて実感しました。 もう介護職に戻りたくないです。 重たい話ですみません。💦

退職転職

みみ

介護福祉士, グループホーム

62023/10/03

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

カウンセリングを受けられた事、良かったと思います。投稿を読んだ私でさえ、とても心配になりました。きっと心の支えになると思いますので、出来るだけ続けて行かれると良いと思います。病院に行き始めたのは最近ですか?今は、ご自身の事を1番に考えられて、良いと思います。他の方の事は、後にしましょう。 もし、お母様の気持ちを叶えるなら、「今は少しずつで申し訳ないです」と、少額でも定期的に、渡して行くと良いかもしれません。しかし、親子間で貸し借りという考え方や言い方は、ちょっと違うと思います。お母様の気持ちが分かり兼ねます。これでは、家に居たくなくなりますよね?ご飯も、これ幾らだろう…って、摂食障害にもなりかねません。違う意図があったのだと思いたいですが…分かりません。 気が休まらない状況のままだと悪くなる一方なので、入院して休養する方法もあると思います。ドクターに、「家に居たくないけれど、お金がないから出て行けない辛い」と、相談なさってみては如何でしょうか?

回答をもっと見る

愚痴

退職についてです。 デイ勤務です。 何度か愚痴をこぼした者です。 派遣で働いていて本当なら10月末迄の契約で更新しないと営業には9月には伝えてました。自身の体調面で今までの勤務では厳しいのと全体的に合わないのと所長についていけないからです。 更新しないと営業から施設に伝えてもらったところ、人手不足だから残って欲しいと。体調面も厳しいと再度伝えてもらったら週一でもいいからと、悩みました。営業にも押されてしまい週3で来年の一月末迄となってしまいました。 結果的に更新決めたのは私です。弱かったです。ただ体調が良くなくせめて期間を年内か11月までに出来ないかと後悔してます。 心身共に辛いです。

契約派遣退職

Y URA

デイサービス

52023/10/06

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お話し、覚えています。 皆さんにお尋ねしていますが、心療内科などに、通院されてますか? 会って話してないと、どの様な方か、細かい状態が見えないので、不適切な事を言って、間違った方に導いてしまったらどうしよう…と、感じました。 続けるか、無かった事にした方が良いかも、大事な事なので分かりません。 口約束でも、契約になるのが、社会です。無かった事にする場合には、理由が必要で、医師の診断書が有効だと思います。 因みに雇用保険は、入られてますか? https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/52/ 失業保険のタグ付けて置きます。

回答をもっと見る

愚痴

 また退職者が出ました…。今度は看護職員です。半年程前に入職したばかりの方ですが、とても高い能力の方です。古参の看護職員二人に嫌がらせ行為を受けていて、「こんな事までされるのか、もう怖いので辞めます。」との理由。私もその看護職員二人に正当な理由もなく汚い言葉で怒鳴り散らされたり、虚偽の噂話を施設内の多くの職員や往診に来た医師・看護師の方に言いふらされたりといったハラスメント行為を受け続けてきました。他にも嫌がらせを受け退職した人は何人もいます。他者を人間扱い出来ず、自分が注意されると必ず自分以外の誰かのせいにします。  その方は看護主任退職に伴う補充のタイミングで入職した方でしたが、その主任も退職理由は同じです。  私の務める施設では、1〜2ヶ月に1〜2人位の退職者が出ますが、いくら募集をかけて採用しても人員不足は解消されません。入居者様は看護職員から受ける下剤の追加服用で何人もの方が何度も水様便が出続け泣いている事もあり、ファイバー摂取等の相談をしても下剤を増やされます。骨折している方を痛がっていないじゃないかと丸1日受診させず、施設長に報告してやっと搬送・手術になった事もあります。  ユニットリーダーは、看護職員がこれ以上退職すると困るから管理職には何も言うなと言ってますが、本当に退職させるべきはハラスメント行為を行っている看護職員だと思うのですが…。  すみません、長々と愚痴ってしまいました。

いじめユニット型特養退職

しおりん

介護福祉士, ユニット型特養

32023/01/16

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

難しいですね。辞めないんですよ。だから、調子に乗ってるんです。 ユニット特養に来る看護師は、医療現場では、使い物にならなくなった人だそうです。まともなNSに会った事が無いです。仕事中に、雑談多めです。

回答をもっと見る

17

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

12026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

22026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

423票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

519票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

587票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

587票・2026/06/26