新人の職員が職場の同僚の名前をなかなか覚えられなかったり、利用者の名前を間違えてしまいます。 なにかよい案はありませんか? 教えて貰えれば助かります。
同僚新人職員
サク
介護福祉士
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。私も覚えるのが苦手です。一度覚えてしまえばいいんですが。 そこを教えるのは中々難しいかと…本人次第なところがあるので。私が新人のときはよく名前当てを先輩方がやってくれてました。 あの人誰だ的な、日々やってくれてたんで楽しく覚えることもできましたよ。 参考までに
回答をもっと見る
みなさん、日頃の業務お疲れ様です。 私は現在の職場には、この人のここはいい…という部分は少しあるのですが、理想となる上司、先輩、同僚がいません…😢 病院ということもあり、看護師のお手伝い、看護師の業務が早く終わるように(確かに雑務も含め仕事が多い)動ける人が重宝されている雰囲気があります。それも大事なのですが、やはり私は、時間があれば患者さんの話を聞きに行ったり環境を少しでも良くしたりする人の方が好きです。 自分のスキルアップのためにも、次の職場ではそういう方がいるといいなと思っています。 みなさんは、どんな介護士像を理想としていますか。
理想同僚先輩
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
白黒チャン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
特にいません
回答をもっと見る
退職を同僚などに個別にお伝えしていると、「次のところでも頑張って」と激励してくれる職員と「どこ行っても嫌な部分あるよ」とか、自分が以前勤務していた所の大変だった事などしか話してこない職員とに別れるなぁと感じます。 そういうところが嫌なんだよなぁと聞いていて思いながら、少し笑ってしまいます。 私は、どうせ声をかけるなら、気分よく退職できるような声掛けをしてあげたいなと思いました。
別れ声掛け同僚
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
そうですねー、色々思う所、考える所だと思います。 最大限よく考えると、辞めて欲しくないから、又はどこも大変だから、その気持ちで行った方が逆に良いよ…の伝えでしょうか… しかし、失笑してしまうとの文面から、そんなニュアンスではないのかな、とも思いました。 いずれにしても、心機一転、ですね✨
回答をもっと見る
今日初任者研修の実技試験の日でした。私は実技が苦手で、2回も落ちてしまい3回目でやっと合格でした。1回2回で受かった人には、マジ?とかかなり頻出の態度をされ、かなり自己嫌悪でブルーです。初任者の実技でこれでは、お先真っ暗ですよね…向いてないのですかね。。
同僚初任者研修人間関係
miku12.1
有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
みやこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
お疲れさまでした。そして実技試験合格おめでとうございます(*^o^*) 向いてないなんて、そんなことないと思いますよ。 私は初任者研修受けたことないんですが(なのにコメントすみません) 以前の介護福祉士試験で実技試験を経験しました。 その時には基本に忠実な行動と確認事項はしっかりアピールするということを試験前の対策講座で教えられました(^^; 現場でできていても試験となるとなかなか力が発揮できない方も多いんじゃないかなと思いました。 試験は試験。現場で仕事ができれば問題ないと思います。 取得した資格を生かしてお仕事頑張って下さいね!
回答をもっと見る
先週、同じ職場の同僚の方が元気な男の子を出産されたとのことでした! お顔見ましたが、目がお母さんそっくりで可愛い((o(。・ω・。)o)) このご時世、なかなか職場に連れて来るなど難しいかも知れませんが、会ってみたいですねー(*´∀`*)
同僚職場
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
ちぃのすけ
看護師, デイサービス
子供って可愛いですよね。子育て中は大変でそれどころではありませんが。会って赤ちゃんの匂い嗅ぎたい。でもこのご時世会えない。残念😞
回答をもっと見る
お友達の話ですが、質問させてください。 単刀直入に言うと、もし同僚に盗撮されていたら皆さんならどうしますか?とゆう質問です。 その友人は申し送りをしており、ポケットに入れたスマホから動画で撮られていたそうです。目的は分かりません。けど問い詰めた時のしらばっくれる態度、退勤までずっと見られ本当に気持ち悪かったそうです。前々から苦手意識はあったそうでそれで完全に拒否反応で無理になったらしいです。上司にも報告し、その人は異動、もしくは辞めることになると思います。けど、友人いわくここで働いてると把握されていること、HPを開けば職員の写真が出てくることすらもう嫌みたいです。そう長くいたい職場でもなさそうなのですが。職場との関係もみなさんさまざまだと思いますが皆さんなら相手が同じ施設にいなくなるならもう気にしませんか?
同僚異動退職
みー
グループホーム, 無資格
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
職場では気にしませんね。ただ私生活で何かあるのではと勘繰ってしまうことはあるでしょうかね。例えば夜道とか。どうしても気になるなら相談して一人で決して考えこまないようにと友人に伝えていただければ幸いです^_^
回答をもっと見る
私の元同僚の話です。 訪問介護で働いていました。 元同僚も以前の会社に嫌気がさして、私の後に退職されたみたいなのですが、元同僚は利用者さんと仲が良く、退職後にもプライベートで月に一回程度食事をする関係になっていました。(80代の女性利用者 と 元同僚30代女性) それを元いた会社のサービス提供責任者に、『あなたが一緒にいた時間に何かあったら、会社として責任が取れないから会うのを辞めてくれ。』と、利用者伝いに言われたそうです。 元同僚も、元利用者さんも、これには精神的に参ってしまい、相談されました。 私としては、 ・既に退職していること ・金銭的な授受 利害関係がないこと ・あくまでプライベートな関係であること この3点から問題ないと考えています。 むしろサービス提供責任者は ・利用者のプライベートな関係を断ち切り、社会的な孤立に追いやろうとしている ・元会社の同僚との楽しそうなエピソードが目障り? このような考えが生まれます。 介護理念を根本的に間違えた行動だとすら思います。 退職後に元利用者さんと食事をするのはNGなのでしょうか?
同僚訪問介護退職
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
白黒チャン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
基本駄目だと思います。
回答をもっと見る
職員同士で遊んでる人たちすごい。職種問わず仕事以外で絶対に関わりたくない。
後輩休暇同僚
ゆりか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
りぃ👻
介護福祉士, 従来型特養
仕事関係をプライベートに持ち込みたくないです笑
回答をもっと見る
グループホームは家庭的な雰囲気で働きやすいのですが、職員の中には、入居者さんに対して「ばあちゃん」とか「○○」と呼び捨てや「○○ちゃん」とか言う人がいます。あといかにも仕切ろうと感じの人もいます。 今まで病院とか特養にいましたが、呼び捨てやちゃん付けする人はいませんでした。 なんか同じ同僚って思えません。しかも、管理者も聞いて聞かぬふりかはわかりませんが全く注意する気配がないです。俺から言わせれば仲良しクラブみたいに思えます😓 自分の考えが硬いのかとか不安になるときもあります。
家庭同僚管理者
PS13
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
ぽんぽこたぬき
介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連
お疲れ様です。 介護職、場所が変われば対応も多少変化がありますよね。 呼び捨てやばあちゃんは・・・ちょっとびっくりですが わたしはそこそこ長いことデイサービスに居て、その間あだ名や○○ちゃん呼びは普通にありました。 初めての介護、そして無資格からのスタートだったのでそれが当たり前なのかな?と思っていたこともありました。 資格を取るため、勉強してはじめてそれが良くないことと知りました。 どこに行ってもそう言う方はいらっしゃって (信頼関係がある場合に限りますが)必ずしも悪いこと、ってだけではないのかなと思っています。 ですが、あだ名や○○ちゃん呼びをしなくても、違う方法でコミュニケーションは取れるかなと思います😊
回答をもっと見る
みなさん、日々の業務お疲れ様です。 長文失礼します。 最近、同僚に相談を受けました。 内容は別の同僚から、化粧品のイベントに誘われたという話でした。興味がなく断ったのですが、「なんで来なかったの?次は来るんだよ!」と少々強引だったそうです。それで、あなたも誘われたことある?という内容でした。 この強引な同僚とは2年近く一緒に勤務していますが、私は1度も誘われたことがありません。なので、他の職員にもさりげなく聞いてみました。すると、「誘われてないんですか?ほとんどの人が誘われてますよ」という返答が…。 そのイベントの内容は、聞けば聞くほどネズミ講でした😅 中には、1人の購入数が限られている物を自分がたくさん買いたいからと、「名前とハンコを貸して」と言われた人もいました。退職した人にも退職後に連絡してきたりと凄い活動量です。 いい物だと思っているからこそみんなにおすすめしたいのでしょうけれど、私が誘われたら、今までのように接することができなくなりそうです。 みなさんの同僚でもこのような活動している人はいるのでしょうか。
同僚人間関係職場
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
misa
PT・OT・リハ, 病院
お疲れ様です。 同僚にはいませんが、学生時代の友人から同じように美容系副業のお誘いが来たことがありました。あとは、SNSで明らかに勧誘している人もいましたね、、 そういう人をみていても、やはり周りの仲の良い人はだんだんと離れていっている印象です。 はっきりとやらないと伝えて、 それで相手が離れてしまうのであれば仕方がないのかなと思ってしまいます、、
回答をもっと見る
ちょっと前に人手不足の為、昼の排泄介助を飛ばしている…と云った投稿をした者なのですが。 連休明け主任からの業務連絡メモが申し送りの用紙に貼ってありまして… 以前はその日の出勤メンバーで話し合って意見が合えば。と話していたのですが今回のメモには『排泄介助を飛ばすのは当たり前ではありません。当たり前ではない事を当たり前のようにやる前に自分達の技術を上げてください』 と書いてあって。なんかそれを読んで、みんな当たり前にやってる訳ではないしそう云う事じゃない気がするし、そもそも論言い方!と今日1日気分悪くて⤵︎
同僚人手不足上司
ねこやしき
介護福祉士
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
わぁ…。これは気分が悪くなりますね…。そもそも人手不足ですからね。 私、「申し訳ありませんが私には技術が足りません。主任、お手本を見せてください」と言っちゃうかもしれません💦
回答をもっと見る
お疲れ様です。 今は少し難しいですが… 旅行や帰省の際には同僚職員などへのお土産は購入して来ますか? それが暗黙のルール的な職場もある様でびっくりしました💦 私は急に身内に不幸があった際など、シフト等でご迷惑をお掛けした時だけにしています。
同僚シフト休み
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
さい
介護福祉士
コロナ前は買っていました! でも今はコロナ禍になったので、今後は行っても言わない買わないです。 体調不良などで長いお休みをとりざるおえず。シフト変更などしてもらった場合は復帰後にちょっと良いお菓子を買って行きます。
回答をもっと見る
今までは退職してから職探ししてたんですが、在籍しながら転職活動ちょっとずつしています。 誰にも言ってませんし辞める素振りも出してないのでこれからの計画や役割など先輩や同僚と話し合う時騙してるようで申し訳なく感じることがあります。 そういう経験ある方いますか?
同僚先輩退職
碧
介護職・ヘルパー, 看護助手, グループホーム, 病院, 無資格
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
私は、次の職場が決まってから上司や同僚に伝えました。 転職活動中は、外部の研修などには行かないようにしました。 職場が嫌だったので、あと少しだ!と思いながら、悪いとも思いませんでした笑。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 前に勤めていた会社の先輩と久々にお会いする事になりました✨ 問題があっての退職ではなく、会社の解体が原因だったので普通にLINEをしたり、会社の規則に従ってのランチなどを楽しんでいます。 もちろん、逆に二度と会いたくない職員もいます笑笑 道で会ったら余裕で無視してしまうと思いますし、困っていても助けない自信しかありません笑笑 二度と会いたくない… 離れられてよかった…と思う同僚ってどんな方でしたか? 私は…自分の気に入らない職員に陰湿なイジメをして所長でも無いのに勝手に退職を勧めて来た人です。
同僚先輩トラブル
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ヨナ
介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, ユニット型特養
お疲れ様です。 私が二度と会いたくない人は、 私がその人になにもしていないしあまり関わりもないしみんなと同じような行動しかしてないのに目の敵にされ周りに色々言っていた人ですね。前の職場で主任だったみたいですけど上から目線が凄すぎで嫌いでした。私も話しかけられても無視しちゃうと思います。人生で唯一会いたくない人ですね!笑
回答をもっと見る
質問させて下さい。 私の職場には経験年数は私より長く年下の同僚がいます。その同僚はやたらとマウントを取りたがりとにかく自分の知識を押し付けてきます。最近はあまり相手にせず淡々と仕事をしてるのですがやはり態度にイライラしてしまいます。似たような同僚がいる方で上手い対応があれば教えて下さい。
同僚イライラ人間関係
海坊主
介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。相手にしないことを継続しましょう笑「そうなんですね〜」と聞き流してればいいです。嫌な人のことも考えるの嫌なので仕事に熱中するか今日の晩御飯何にしようかな〜とか休日何しようかな〜とか考えてます。
回答をもっと見る
今月で退職するのですが、やりたいサービス種別(看多機)がある前の会社の上司に連絡しました。 眠剤を飲んでたり遠いところから通う点もあり前いたグルホと隣駅のグルホの兼任での雇用を提案されました。 グルホ見学させてもらったしメンタル疾患あるのも承知の上で来てくれるとありがたいって言ってもらいました。 どちらかのグルホに籍は置いて働くことになりますが似た経験の方いますか?? 知らない会社に飛び込むよりかは知ってる上司同僚と仕事するのがいいとは思いますが悩んでます。
メンタル同僚退職
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
回答になっているかどうか分かりませんが、コメントを残させてください。 前職との関係が良好とのことで良かったですね。 顔見知りでの出戻りは両者ともにすごいメリットだと思います。 遠いところから通われるかもしれないことを気にされているのでしょうか。 そこは睡眠薬の服用や疾患があることを考え、合理的配慮してもらうのはどうですか。 例えば「早番は少なめにして欲しい」「主に遅番や夜勤を中心にして欲しい」というような働きやすい時間帯を伝えるなどです。 私は実務者研修を職業訓練校で取ってから介護業界に入りました。 その実務者研修を受けている間に気になった施設には、施設見学はもちろん、施設内でのボランティア、外部での就職フェア、RUN伴の参加など行い、何度も顔を見せるようにし、印象を与えるようにしました。 荻野千尋ちゃんの名言でしょうか。 「ここで働かせてください。ここで働きたいです」 を声に出さずとも全面にアピールしていました←
回答をもっと見る
同僚が妊娠して来月から産休に入るという状況です。業務内容や仕事量についてフォローをと上司からの指示が出ていますが、先月2名退職者が出て残業や夜勤回数が増えている中、挨拶しない、私の仕事量が少ない・抜けがある・気づかってくれない等の悪口を言いふらされ上司にもその話をされたりしていて、精神的に辛いです。勤務シフトは考慮されていて、私は上司からの指示通り特に何かの仕事を頼んだりしていません。記録入力の為パソコンの前に座っていると目の前を何度も行ったり来たりされ気になって集中できないし、彼女の方は勤務中ずっと他職員と喋り続けていて業務内容の話が全く出来ません。注意をしても聞く耳を持ちません。ストレスを上手くコントロールする方法をアドバイス頂ければと思います。
同僚人間関係
しおりん
介護福祉士, ユニット型特養
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
んー、 本当の意味でストレスコントロールはできないと思います。 こんな状況、環境では。 仕事も楽しさを感じれないのではないでしょうか? それを話せる人が1人と、訴えれる役付きの人がいてもらうのが理想です。
回答をもっと見る
同僚が陽性出ました。2人目です。1人目は先月。明日抗原検査する事になったわ~。参ったね…先月も同僚が陽性出た時も、夕方検査しました
同僚コロナ介護福祉士
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
コロナ+てんかんの発作を起こし 20日ほどお休みをもらっていて 夜勤もいまはしておらず 薬を飲みながら様子をみています ある同僚に余裕がないのかよく 来て早々疲れた。 俺もコロナになって休みたいと 言われ、ゆさんも夜勤やりませんか? と言われてしまいました やるならやるよと前後で睡眠取れるなら と先生から許可もらってると話をして 睡眠不足からくる発作だったらしいと 話はしました。 てんかんって急に意識なくなるし 起きたら救急車とか 病院とか普通にあるし わかってないんだろうなぁと 調べもせずそんなことを言ってしまうんだろうなぁ まあ、なかなか他人には理解されないのも わかっているし 配慮してともおもってない ただ、ほっといてほしい はあ
同僚休みコロナ
ゆ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
今は体調いかがですか? 気持ち良く働くためにも、職場へ病気について書いた紙を渡すのはどうでしょうか。 発生しやすい状況を書くか、有料ですが医師の意見書を添付するなど。 医師の意見書は病院で書式が無くてもネット検索で「医師の意見書 書式 てんかん」で見つかります。 病気のことはご本人の頑張りではどうにもならないと思いますので、ご無理の無い範囲で働いてくださいね。
回答をもっと見る
季節折々の花を飾るだけでも それを見て会話を広げるヒントにはなるね。 スタッフがいつも入れ替えてくれている。 慣れたら役割で 利用者に水換えてもらう手もあるかもね。
同僚グループホーム介護福祉士
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
はるき
介護福祉士, ユニット型特養
園芸療法ってものもありますから、触れ合いは大事だと思います。季節のお花は見当識障害にも良いと思います。家庭菜園で出来たものを食べたりやれたらいいなとは思ってます。
回答をもっと見る
同僚がコロナになってしまった😵 その同僚と会ったのは数日前だけど、不安だなぁ 明日仕事行きたくないなぁ みんな同じだろうけど、本音のところは休みたい コロナ増えてませんように!!! 皆さんも気をつけてください! そしてできればエールをください!!(笑)
同僚ユニット型特養コロナ
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
りあ
看護師, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問入浴
確かに、マスクしてたら、セ一フ。って怪しいですよね。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 退職後にも利用者様や、そのご家族とのお付き合いが続いている方はいらっしゃいますか? 元、同僚が、たまに買い物代行をしていると話していたので気になりました。
同僚家族退職
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
らおみ
介護福祉士, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設
コメント失礼します。 社会人として13年ほど経ちますが、新卒で3年働いたところの利用者さんのご家族と縁あって今も贈り物を送り合う中です。 そのような対象として私をみてくださったことにも感謝ですし、幸せだなと感じております😌✨
回答をもっと見る
介護福祉試験、来週に迫ってきました。6回目 なにが足りないのか?努力?中卒だからかな? もうもがいている私です 前回一緒に行った友達はコロナ怖くて辞退したって若いからね何度も受けられるから良いよね。同僚達皆んな覚悟して行くって 私も安全対策して朝一の電車🚃で出かけます 問題は会場だよね。行きも帰りも全員でるからね
同僚コロナ介護福祉士
カナリン
介護職・ヘルパー, 訪問介護
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
もはや、市中感染レベル。どこだから安全とは言えないです。きっと、換気に留意した会場だと、思いますよ。基本的には、会話もほぼないので、特に試験場だけが、危険とは言えない気がします。 試験勉強だけやれる環境ではないのに、準備してこられたのでしょう? 良い結果がでますように。
回答をもっと見る
働いてる事業所でパワハラ?と感じることを受けてます 同僚も間違いなくパワハラと感じてます。この様な場合、自分自身はどうしたら良いのですかね?
パワハラ同僚
BECK
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
どれくらいのパワハラなんでしょう? 無視、叱責、責任転嫁、派閥、低評価…そしてそれらなどの程度。 そんな思いの中でも一度考えて頂きたいのが、パワハラする人は間違いで、受けてる側は本当に完全に正しいのか。 それと利用者さん目線の姿勢はどちらが正しいのか。 いずれにしても、行きすぎな態度の同僚か上司や先輩に原因があるのだと想像しますが、一応ご自分や同じ立場の人はどうか、振り返ってみてからでも行動や思いは遅くないと思います。 そして、どーみてもパワハラ(意味ない強気の接し方=ある意味いじめ的)なら、戦うか、去るかです。我慢は心身にも利用者さんにも良くないからです。 戦うのは、多岐に渡りますね、方法としては。 私は直接言う考えです。 大義名分として、利用者さん目線で、相手の言動は不適切として、言い方はあれど、ハッキリと伝えます。 上に相談、言葉の理由を尋ねる、仕事で見返す、会議の場や朝礼終礼で介護としての信念を言う(効果ありますよ、こんな考えで、ハッキリと言う人物なんだ、と思うのでしょう)等々… 誰にでも性格や攻撃性、そして信念があるので、向き不向きの方法があると思いますが、私の経験上、何もしなくてよい方向にはならないですね。 ご一考下さい。
回答をもっと見る
17時半の停電で2時間地獄だった、、、 もう疲れた、明日早番、、、 入職1年でした。お祝いしてくれた上司仲間事務員さんありがとうございました! 一周忌おめでとうって言われたのは???って思ったけどw まあ精神病んで精神障害なったので死んだは死んだけど 停電だし職場でコロナ出てるから居室待機のお願いをしてる最中、私が話してると途中で話を被せてくる利用者たち、、、 ほんとに一部のクリアな利用者しかお願いしても聞いてもらえない。 めっちゃ悪口だけど緊急時ってなおさら不穏で指示通らないし高齢者は自分第一なんだなあと思った それでも冷静に指示くれた上司に感謝 食事の時間に丸かぶりしたけど緊急時で40人分の配膳も服薬もほぼワンオペ、厨房職員も手伝って欲しかった、、、 縦割り業務やめてーーー
入社同僚早番
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
新入職員に対する同僚の指導がパワハラじみていて、どうしたら良いのか悩んでいます。 確かに、新入職員の仕事の覚えが悪いのは認めますが、みんなの前で大きな声で叱責したり、人格否定をする指導は気分が悪くなります。 同僚は「あいつは何を言ってもわからない。理解力が無さすぎる」と言っていますが、私に言わせれば、同僚の指導力・説明力不足も原因なのではないかと思います。 新入職員のメンタルのことを考えると、何か良い対応作はないものかと頭を悩ませています。
パワハラ入社同僚
たかみ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
ペコリン☆プリン☆
介護事務, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ほんま、気持ちが痛いほど分かります。 わたしの働いていた部署では、よく問題になっています。そのため、施設長(今、本部の施設長)かから頼まれていて、新人教育マニュアルを作成しました。 実際、管理者からわたしの方が先輩であるのに、パワハラされました。みんなの前で、身に付けていたエプロンを破られたり、蹴られました。そのため、体調を崩すきっかけとなり、うつになりました。 わたしは、1ヶ月に1回アンケートを書いてもらいました。(良かった、悪かった、学びたいこと)を書いてもらいました。他のスタッフからも意見を聞きます。そして、毎月月始めに目標をみんなに周知しました。
回答をもっと見る
リーダーになって張り切って頑張ろうとした結果 同僚の悪いとこばかり直してもらう事に必死になってしまった。その結果伝え方が悪く傷つけたし自分の立場も悪くなった。 その人のいいところは沢山知ってたし尊敬もしてたのに伝えることを怠った。 もちろん自分は完璧なリーダーどころか至らないところばかりなのは知っているがどうしてこんなに周りと離れてしまったのかと、どうして仲良くしていた後輩は自分のシフトがキツくなったからといってすぐに難癖をつける様になって、、 自分がリーダーになる前、後輩とリーダーの不満ばかり話していいところは当たり前だからと言って認めようともしなかった。 自分達よりも前にいる人って人間であって間違いをして当たり前だからその人をフォローしてその人が力を発揮しやすくしなきゃいけなかったんだなぁ 自分の行いって自分に返ってくるんだなと痛感 若さを言い訳にしなくないけど本当に無知だった 少し周りから褒められることが多く、人より早く昇格した事で有頂点になってたんだなと。 人の一歩前に立たなきゃいけない立場として 考えも浅かったし視野が狭まってた 同僚にも後輩にも本当に申し訳ない 新しい場所ではもっと沢山経験して同じことは繰り返したくない
後輩同僚
た
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
はっしー
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
力み過ぎましたね。ドンマイ。完璧な人間は居ません。職場変えたんですかね。謝ってやり直す事も出来たかもですが、人間関係は難しいですね。私も5月からの転職組です。全てリセットで新天地で前向きに無理の無い程度に頑張りましょう。色々あります。😁
回答をもっと見る
今日はやってしまいました🥲 利用者さんが通院してしまうほどのやつです 事故報告書です ほんとは時間内に書きたかったのですが、忙しくてそんな暇がなく。。記録にあげるのが精一杯でした🥲 保育園に延長保育かけるか、子どものお迎え後に子ども連れて出勤するしかない、、と思い、リーダーに相談したところ、あとは書いておくから大丈夫!他の人にも聞くし!とのこと😭 今まで色々ありましたが、そんなこと言ってもらったことないのでありがたいのと申し訳ないのとで、とりあえず退勤してこどもと一緒に職場に行こう、と思っていたのですが、子どもが保育園のあとにすごい満面の笑みで私に駆け寄ってきて、なんかもう今日は職場行きたくない(T_T)家で息子とラブラブしよう、、と家のことをしているところです。入居者様、リーダー、同僚、看護師その他諸々には本当に申し訳なかった、、😭 事故報告書を代わりに書いてくれたリーダーには週明けにせめてお詫びを兼ねてなにか渡したいのですが、皆さんならどうされますか??いいアイデアありましたら、参考にさせてもらいますのでコメント宜しくお願いします! 怖い看護師にボロクソに怒られてますので、事故についてのお叱りはメンタル持ちませんのでご勘弁ください🥲
同僚記録ユニットリーダー
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
モフモフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
お礼を言うだけで特にはいらないとは思いますが、何かというなら菓子折りではなくケーキ屋さんのクッキーとかちょこっとしたお菓子はどうですか?日頃の感謝も伝えつつ。
回答をもっと見る
今度同僚が退職するにあたって、カンパを募って餞別を贈ろうとほかの同僚が言い出したのですが、正直あまりそういうことをしたくありません。 カンパを募るといっても、なかば強制的に500円を集めるかたちです。退職する職員すべてにそういうことをしてきたわけではなく、言い出した職員とその退職する職員が仲がいいというだけ。それなら、個人的にやれば?と思うのですが…。 リーダーが「私も餞別を贈りたい。ほかの職員にも協力してもらおう」と言い出して、期限までに封筒にお金を入れて名前を記入するようになっています。 退職する職員には、散々嫌味なことを言われてきたので、退職すると聞いてホッとした気持ちになるくらいです。同調圧力に屈して500円払うのは、ハッキリ言って嫌です。50円でもどうしようか悩むくらい…。
同僚退職人間関係
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
フミフミ
介護福祉士, ユニット型特養
嫌なら拒否されたらどうですか? 自分には、いい思い出がないからとはっきり断りましょう‼️ 大切なお金です自分の好きなことに使いましょう☺️
回答をもっと見る
同僚が新しく法人作るみたいなんだけど、業務を効率的にできる良いソフトが見つからないらしい。実際に使ってる人のお話を教えて。
同僚
ポポ
デイケア・通所リハ, 無資格
つっち
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
サイボウズのソフトはどうでしょう
回答をもっと見る
食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。
食事ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。
回答をもっと見る
私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?
無資格指導職場
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました
回答をもっと見る