家族」のお悩み相談(42ページ目)

「家族」で新着のお悩み相談

1231-1260/1544件
職場・人間関係

職場のストレスが原因で適応障害になってしまい、今月から傷病手当てです。色々と去年の8月から我慢してたから発症したのかな?と思いました。今は一時的に職場を離れ、のんびりと自分時間、家族時間を送ってます。医師からの診断書は3か月後程と書かれていたのですが、医師いわく、自分が復帰できるタイミングで復帰していいとのこと(あえて療養期間を長く記載したと言っていました) 段々と意欲も出てきてるのですが、復帰した時の職員の態度を考えると少し怖いです。また前みたいに受け入れてもらえるかが不安です。休職して復帰された方は居ますか?ちなみに療養期間はどのくらいだったのでしょうか?

手当家族人間関係

しま

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

22020/06/30

ゆさ

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連

私は都内の特別支援学校で、教員からの執拗な嫌がらせにより同じ状況になりました。 精神科にいき、最初は適応障害。3ヶ月以降は『うつ病』で書いてもらい、1年半だったかな?傷病手当もらっていました。 その間に労災の申請もしてみましたが、証拠不十分で適用されず。 長期の療養にも関わらず、職場から『自主的に辞めるか、強制的に解雇されるか選べ』と迫られました。 私の場合は自主退職を選択しましたが、仮に復帰したとしても、また同じ事が繰り返されただろうなぁ?と考えてます。 そんな職場ばかりではないと思いますが、少なからず『またダメになるだろう』的な蟠りは生まれます。 それであれば、できる限り傷病手当を引っ張り、次の仕事を探してから退職。→失業手当をもらいながら転職先探しという方法の方が、賢いのかな?と思います。 今はゆっくりする期間と考えるのが良いと思います。 前の職場に戻ったらどうなるか? 別の職場になったらどうなるか? 休んでる間に何か資格取っておこうかな? 一人旅でもしに行こうかな? 適応障害にまでされてしまった職場ですから、戻れば必ず再発します。 でしたら、出来る限り退職金として搾り取り、自分の人生の『次の糧』になってもらうのです。 しまさんの人生は、しまさんだけのものです。自分を苦しめるのではなく、納得いく形を探してください^ ^

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策で面会を制限してきましたが、今はロビーでの面会まではokです。皆様の施設では今まで通り家族や知人の面会ができるようになっていますか。

家族コロナ

skgk286

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

202020/06/22

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

オンライン面会を現在してます。 来月から人数制限をして面会は体温測定手指消毒、手洗い等して対応するそうです!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護って、複雑な仕事だなーと思います。答えは、何処かに有るのかな? 利用者に寄り添えば業務は滞ってしまう。業務優先すれば利用者置いてけぼり。一人一人と向き合う事も大切だけど、全体の事も考えるひつようがある。 看護と介護、相談員、ケアマネの行き着く先はやっぱり違う気がする。他業種連携の抗議聞くけど本当に医師と介護士が同じ立場で話し合うことある?それを、推進してる行政は?介護現場や利用者の立場に立って考えてるの? 利用者に寄り添うことは大切ですけど。人によって価値観も違う。家族の希望と利用者の希望もちがう。 複雑だなーって何時も思う。 お風呂嫌がっても、最後気持ちよかったと言えば良しとする。 嫌がってるときの気持ちは、置いてきぼり。最終結論なんですよね。スッキリする事って一生無いんだろうな。 只のつぶやきです。

相談員家族ケアマネ

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

12020/06/28

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

たろうさん同じ気持ちです!! 地域によってケアも違いますし、結局はその施設や病院の方針に従うしかないんですよね(;´Д`)

回答をもっと見る

きょうの介護

サービス担当者会議でケアマネさんがタメ口。わたしたちサービス担当者はもちろん、ご利用者やご利用者御家族にも。ちょっとびっくり、わたしたちサービス担当者にもやめてもらいたいし、ご利用者やご家族にも失礼ですよね。わたしはタメ口で話しかけられても、丁寧な敬語で返します。気づいてくれればよいのですが。皆さんのら回りのケアマネさんはどうですか?

会議家族ケアマネ

みーたん宅

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22020/06/26

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

言葉遣いが丁寧なケアマネさん多いですよ。

回答をもっと見る

愚痴

ケアマネさんとの上手なお付き合いが分かりません…。 サ責の仕事は好きで、 ご利用者様のために何かしたり登録ヘルパーさんとのやりとりやご家族とも上手くやれていますが、 報告とご提案をした際の反応がイマイチな方がいて 提案が通るか通らないかは関係なしに 余計なことをしているのではないかといつも不安です。 もちろんサ責の知らない背景がそこにあるのかもしれませんが…。 サ責はとてもやりがいがあって辞めたくないのですが ケアマネさんとの信頼関係に自信がなくて辛いです。。

自信家族ケアマネ

ぽんたん

サービス提供責任者, 訪問介護

82020/06/19

サボテン🌵

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です😊 私もサ責が好きで仕事をしています! ケアマネさんによっては反応が薄い人もいますねー。 そこは人によって違うなー。と割り切ると気持ちが楽ですよ😁 「ケアマネは利用者の日々の状態が分からないから、情報提供は有り難い」と言って下さるケアマネさんもいました🤣 相手の反応が気になる時はFAXで報告したり、徐々にお互いの信頼関係が築ければ良いのではないかと思います👌 お互いに頑張りましょう‼️

回答をもっと見る

愚痴

愚痴らせてください 今日利用者さん1人昨日自宅の庭で倒れており家族はきずかない利用者は自分で転けた事をヘルパーに報告今日ディに朝来たじてんで熱が出てすぐに家族に連絡するが病院に行ってもらい内科に受診するレントゲンだけとって以上なしでディに戻ってくる今日来てた職員が利用者が病院から帰る事すら知らない利用者が病院に行った事は職員はしっている病院から帰ってきて利用者が帰ってきてからの対応も言って来ないなんか寂しくなってきて仕事する事が出来ないほんまに辞めたい~疲れた

病気家族愚痴

あめ

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス

02020/06/24
介護用品・用具

業務で使う携帯料金は毎月いくらでしょうか?けっこうケアマネさんや、利用者家族と話すので月6000円ぐらいいきます。普通でしょうか?

家族ケアマネケア

りさ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

42020/06/22

ヨッシー

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

会社から経費出してもらうか、携帯持たせてもらうとかできないんですか? それはいくらなんでもキツいですよね。

回答をもっと見る

施設運営

自分の施設の魅力ってなんだと思いますか? 今の利用者さんは、何をみて使ってくれているのかなと考えてしまいます。 結局、ケアマネさんや、家族様が選んでいるのでしょうか。 ケアマネさんや家族さんなら、何をみているのでしょうか。 利用者方々の第二の家のように…なんてよくききますが、利用者さんにとって素晴らしいのはもはや当たり前なことなので、それ以外の要素とは。

生活相談員デイケアショートステイ

ぼたろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

72020/06/17

フィーゴ

介護福祉士, ユニット型特養

殆どない。メシは不味いみたいだし、不誠実な職員も多いし、運営側は現場を軽視しとるし、上昇志向の強いやる気のある職員は単なる社畜。良いところはユニットケアなので、個室なとこだけ。

回答をもっと見る

施設運営

利用料を払わない家族は、どうしてますか

家族

しん

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 介護事務, 実務者研修

52020/06/18

エンマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

実は私の母がデイの泊まりとかで少し支払い遅れた時は話し合って少しでも分割払いで払いました

回答をもっと見る

施設運営

昨日最近入った派遣の人と職場の設備や待遇面での話をした 「ここって入居者の事ばかりで職員のことは1つも考えてないなぁ長続きしないでしょ」 あい アットホームを売りにしすぎて家に機械浴ないから作らない あい 60過ぎのパートさんだろうが明け出勤だろうが容赦ないです あい どれだけ麻痺があっても家族がここに居させてと言われたらそうします 馬鹿か そりゃかぞくは近況で楽しく生活出来てるならそのままにしてほしいわ いくらこっちが書いたり訴えてもチェックで跳ねられるし…監獄か?

機械浴派遣夜勤明け

あらた

介護福祉士, グループホーム

22020/06/20

ポン太

ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

あらたさん、はじめまして。毎日のお仕事お疲れさまです。介護業界は「入居者や家族も大切ですが、支援する職員を大切にしなければならないということを理解しない」経営者が多くいるのが残念です。私は入居者のためなら職員はすべてを犠牲にしてもいいという現状を変えていきたいと動いています。

回答をもっと見る

感染症対策

デイサービスの方にお聞きしますが、コロナ対応による介護報酬の上乗せは、スムーズに利用者家族から同意を得られていますでしょうか?説明するのも難しいですよね。苦労していることなどあれば、教えていただきたいです。

介護報酬ケアプランデイケア

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

102020/06/17

あすーん

介護福祉士, デイサービス

はじめまして。コメント失礼します。個人的に疑問だらけの介護報酬をどうやったら家族にわかりやすく説明したらいいんだろうかと考えながら負担額を伝えるのですが…たぶんちゃんと理解してくださってないかもしれません…でも半分聞きな感じで全員の方が了承してくださいます。「消毒とか大変だもんね」「休まずやっててくれただけありがたいよ」とか言ってくださるのを聞くと余計にモヤモヤ…。そもそも「報酬」って言葉もなんだかなーと思いつつ他施設がとってるのかとってないのかも気になりますしね。何箇所か利用されてる方は不思議に思いますよね。国からと言いつつ結局利用者負担…臨時と言われましたがいつまでなのかも分からず…とることによって限度額がオーバーする方もいるしでてんやわんやです。長々とすいません。

回答をもっと見る

レクリエーション

今は緩和されてきましたが 新型コロナにより 行事関係は皆さんどうされていますか? 新型コロナで外出出来ず、地域の方もご家族も呼べず、慰問もありません。。 ※レクリエーションもほぼ出来ていません

行事家族レクリエーション

結人

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養

32020/06/18

あすーん

介護福祉士, デイサービス

はじめまして。私はデイサービスですが同じくボランティアさんの訪問もなくなり来月からやっとスタートする予定です。絵手紙教室など個人的に来てくださる先生は今月から来てくださっています。お花見にも行けず喫茶店などの外出も中止です…なのでレクリエーションで曜日対抗選手権を開催w同じゲームを毎日して優勝した曜日にはご当地おやつを召し上がっていただくと言うものですw 正直3密を避けているかと言われると…。 皆さんにはマスクをしていただき楽しく参加してくださっています。 午後のレクリエーションはもともと日替わりなので利用者さんからは「出かけられなくても色々考えてくれてありがたいわ」と声をかけてもらえます😊 …考えるのも辛いですが改めてボランティアさんの存在の有り難さが見に染みました😭

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨夕訪問した利用者様が今朝亡くなりました。久しぶりに訪問して人工呼吸器がついてて、たまに目が開くぐらいの状態。息子様も在宅するようになってて、葬儀屋に電話してて「もしかしたらそろそろかもしれませんので一応連絡しておきます」みたいなのを3件程していた。若干ではあるが違和感を感じたが、それが家族なんだなとも思った。冷静にやることをやらなければいけないのだと。帰り際少し利用者様のお話させていただいた。わずかに緊張が解けたのか、涙目になったのを見た。すごい緊張感でいるんだろうなと思った。わかってはいるつもりだったけど人が亡くなるってとても大きな事

家族訪問介護人間関係

ヨースケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22020/06/18

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

お疲れ様です。ご家族が看取ることができて良かったですね。息子さんもいろんな意味での涙かと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

初任者研修を受けてて異業種の人からオカルト的な話はないか?と聞かれるけど 「見える人や看取りを経験したスタッフたちの話では、そういうものより生きてる人間が怖いと痛感するらしいですよ?」と言ったら物凄い期待はずれな顔をされた。 面会に来る利用者の家族の中にもこの身内はヤバいと言う人を見るもんなー。大抵施設長から全スタッフに利用者本人を守るために注意喚起と対応指示がでるし。

看取り初任者研修施設長

ゆずごま(・ω・)

介護老人保健施設, 無資格

02020/06/17
感染症対策

緊急事態宣言が解除され、そろそろ家族と面会を検討していますが、ネット環境が整備されていない為、テレビ電話やリモートが出来ません。 (その都度会議が開催で3密) ネット環境以外でも家族と面会が出来る方法はありますか?

緊急事態宣言会議家族

kentana

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/05/31

介護職大好き

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

コメント失礼します。 うちのとこも明日から面会ができるようになりました。しかしまだ油断はできないので予約制にして時間を30分と決めてフロアや居室には入らず他の利用者と密着にならないよう個室で面会してもらうようになりましたよ。

回答をもっと見る

愚痴

ショートの利用者が妄想やこんな部屋じゃ寝れないってフロアに出てきてきたら寝なくてもいいから居室から出ないで下さい。今日は家に帰れない、家族に頼まれてるんだよって言う夜勤者。なんか不穏になって娘に電話にしてこんなところにいられないとそしたら夜勤者、電話番号もしらないからできませんって強い口調。ってかその場にいるスタッフやらの携帯に電話して呼び出しするとか家族のふりしてもらうのも手だと思ったけどあきからに、面倒な利用者、強く言えばおさまると言う考えに呆れた。

不穏子供家族

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー

12020/06/14

ぽぽ

介護福祉士, サービス提供責任者, 看護師, 病院

確かに、ショートだと不穏になる利用者さん多いですよね。。 忙しいのはわかりますが、、 私は余裕があれば落ち着くまでお茶でも一緒に飲みませんかとか声かけて一緒にいれば落ち着いてましたよ(*^^*)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

好きだろうと思ってコンビニのフルーツサンドイッチとタマゴサンドイッチと惣菜のコロッケを買って渡すのはいいのですが… 3~4日おきに買ってこられても困ります。 サンドイッチの賞味期限は短いし、毎回同じような味だから飽きてますよ…多分。 サンドイッチも二切れ入ってるうちの一切れ食べたら 「いらない」って言ってます。 「あとで食べますか?」と聞いても「いらない」と言って入居者さんの許可を得て捨ててます。 もう少し渡す回数を減らしてもいいと思いますけどね(笑) そう思っても言えないのが現実( ;∀;)

家族有料老人ホーム

みぃ~ちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

12020/06/13

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

言えないですよね〜 ご家族様ですか〜?(´-`食品ロス…。 以前、昼食後かおやつ後に、面会に来る息子さんが居たんです。持ってきた饅頭や果物を必ず食べさせて…口に入れて帰るのですが、その後吐き出されてしまう事が多くて笑、何だかな〜って感じでした。息子さんの無骨な気持ちを、お母様の優しさが受け止めて居るのかな。 最後まで言えなかったです(;∀;)

回答をもっと見る

感染症対策

コロナの影響で、面会禁止・自粛が続いてる施設もあると思います。早く、ご家族と面会したり外出したりする機会を作って行きたいです。うちの施設では、6月から面会禁止が緩和され、キーパーソンの家族のみ別室での10分ほどの面会可能になりました。その際、マスク着用・検温・手洗いうがいの徹底、事前の電話での面会予約を行っています。皆様の施設はどうですか?

マスク家族コロナ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

62020/06/10

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します うちの施設は現場では、まだ面会禁止になっています。 また面会するにしても、上記のような面会予約、マスクの着用、検温、うがい、手洗い、アルコール消毒などの対応が必要になってくるかと考えています。 家族が来ないことで、不穏になっている方もいらっしゃるので、面会自粛緩和などが早急にできれば良いと考えています。

回答をもっと見る

資格・勉強

レクリエーション介護士の残りの実習を1ヶ月後に控えて 教科書読んでると、ケアマネ並のケアプラン表みたいなのがついてきて 書く練習しなきゃーなとは思う。 思ってたところに 施設ケアマネがやってきた。 なんにもしない人がいるんだけど 個別アクティビティでなんか出来ることない? という話で。 んーーーーーーー(°∀° )? 男性 クリーニング店をしていた 趣味は賭け事(競輪) 以外は特にない、のかな? 身体能力的には問題じゃない けど、体操ちょいちょいサボりたがる 本人としては家に帰りたいらしい (ただし、一旦外出させちゃうと、グループホーム玄関に表札貼って家みたいに見せかけないと、入りたくないと拒否される) 塗り絵や貼り絵は積極的ではない。 クリーニングネタにする手が思いつかん。 賭け事?確かにこの人花札はするけど (こいこいはこの人のおかげでルール覚えた) 賭け事くらいしか取っ掛りないけど 何を「賭け」ればいいんだ( ̄▽ ̄;) 無論お金等は論外ですが。 マシンなんかがある訳でもない 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 ボールペン折りそう 。 家族さんからの情報もちと足りてないので DIYでもしてくれてたらまだ何かあるんだけどなー

趣味ケアプラン家族

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

42020/06/11

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します 事業所にあるエプロンや制服等のアイロンがけをしてもらうのはいかがでしょうか? また、もし可能であれば、ワイシャツのアイロンがけなど少し複雑なものを共にアイロン掛けするのもありかと思います

回答をもっと見る

デイサービス

利用者家族から理不尽な要求が多い。コロナ対策で口腔機能向上加算を取ってる人を優先しています、それ以外の方は声掛けをしご自身で口腔ケアを行ってもらいます。利用者さんは介護度2で、手指は動きます。セクハラもされます。歩行は2本杖ですが、本人の車イス使用。家族からは歩けなくなったら困るから歩かせて!!でも本人の希望にそって!!と言うお達し。しかし、本人は歩きたくない。歩くよう声掛けしたら怒鳴る。家族にその旨伝えるとデイサービスでの声掛けが悪いから始まる。その利用者さんは口腔機能向上加算を取ってません。っで、本題です。自宅では全く口腔ケアしてません、本人が怒るからとの事です。だからデイサービスで綺麗に磨いてくれ!と。声掛けしてご自身でしてもらいますと伝えましたが納得せず。業務中に来てひたすらクレーム。家族は元々デイサービスで働いてた方ですが自分が働いてた時はしてたの一点張り。話にならない。今の管理者はその家族の元部下。ひたすら話を聞いてるだけ。納得せず結果的に優先しろ、うちのお爺さんはコロナになってもかまへん!!誤嚥性肺炎なったらかなんから!!と言う。このような場合どうしたらいいです??どこに相談したらいいですか?話が通じない家族さんがいる所はどう対応してますか??

クレーム理不尽家族

デイサービスの異端児

デイサービス, 実務者研修

62020/06/02

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

うーん、難しいですね。話が通じない家族。よくわかりませんが、ケアマネとか、市役所とか。デイサービスに通う事を最初に勧めた方とか。相談できれば良いと思います。 このような、経験した事がないので。あまりアドバイスできなくて、ごめんなさい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護とは関係ないけど家族サービスで奮発して温泉旅館にやってきました。片道6時間かかったけどお湯が気持ちいい〜😆 生まれて初めてスイートルームっぽいお部屋に泊まりました。ベランダがバルコニー兼露天風呂で犬用のバスタブも付いてます。極楽や〜😍

家族休み

パ・ルバン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

22020/06/09

カピパラ😀

介護福祉士, 介護老人保健施設

日々の御仕事本当にお疲れ様です😌💓 それと長距離運転お疲れ様😌💓 日頃頑張っておられるのですからゆっくり羽を伸ばせて良かったですね😀

回答をもっと見る

ヒヤリハット

遅出の上がり時間…まだ記録残ってるけど 現実逃避中www ざっくりと剥離。・゚・(*ノД`*)・゚・。 完全にあたしのミス(´・ω・`) 家族さんに謝罪し記録つけ それから冷や汗止まんないwww

記録家族

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

22020/06/11

てるてる坊主

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 あってはいけない事ですが…反省されているならいいのでは? 剥離させてしまった事は今後、忘れずに❗忘れてしまうと繰り返します。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

入浴後入居者さんと一緒に部屋へ戻り、戻った後入居者さんが家族さんに買ってきてほしい物があり自分の電話をかけ話している最中に、ベッドに少し座る前に、転けそうになりその直ぐ傍に私が居てたので受け止めて何とかこけずには済んだのですが…これは、やはりヒヤリハットですよね?😅 大丈夫だと言う思いからヒヤリハット書いていなくその場で終わらせてしまいました…

ヒヤリハット家族入浴介助

吉野山

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

22020/06/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

そうですね。ご自身で滑落しそうになった訳ですが、電話しながらで、注意散漫になってたのでしょうね〜。座って掛ける様に声がけですよね?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今の上司と出会えて今の自分がいる。 喧嘩して気まずかった仕事も 良く一緒に行ったご飯も 本間に宝物。一緒に働けなくなるのが 寂しいけど絶対今の上司見たいな人になりたい。 家族さんからの信頼が一番あって 色々な知識もあるから分からん事は なんでも教えてくれる。 そんな自慢の上司と一緒に仕事出来たのが 良かった。一緒に働ける事が誇り。 辞めるまでまだ少しあるから 一日一日を大切にして ぼちぼち最後まで頑張ろーと思う。 あんまり人の事を褒めないけど 影でずっと褒めてくれてたり 庇ってくれてたり、、感謝してもしきれない。 出会えて良かった。 最高の上司と最高のメンバー。

別れ勉強家族

うさ

看護助手, 従来型特養, 病院, ユニット型特養

12020/06/10

ナマステ

介護福祉士, デイサービス

ステキな話(^^♪ 「最高の上司と最高のメンバー」に 私も出会いたい(*´╰╯`๓)♬

回答をもっと見る

愚痴

利用者の下着紛失したの私のせいにするでしょ。 送迎から戻ってきたらもう入浴介助してるし チェックして入浴担当スタッフ、利用者さんの服丸投げしててそりゃ、紛失するわっておもうよ。 しかも利用者が元市議員の奥さんだから 家族はピリピリしてるし本当嫌になる‼️ 市議員の奥さんだろうがうちらからしたら みんな同じ利用者なの! 上司、本当に理不尽すぎる! えこひいき‼️ 家族にはっきり言えや!

理不尽送迎家族

HARU

デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

02020/06/10
子育て・家庭

介護と関係ないが 凄い昔友達としゃぶしゃぶ食べに行った時の話し 四人家族が居て上の子は多分小学生ぐらいしたの子はまだ2、3歳 お父さんは、小学生ぐらいの子の隣お母さんは、下の子の隣 お母さんはまぁゆっくり食べられないで居るそれを知らずか平然と食事を楽しむ父親… 鍋投げてやろうかと思った笑笑 世の中イクメンブームって何?ただ皿を洗った洗濯物を入れただけで褒められていい旦那… はぁ疲れが溜まってるんだねぇ私笑笑

家庭食事家族

りりか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22020/06/08

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

その時だけ・・・きっとその日はお父さんのお誕生日とかでその日限定で子供の世話をお母さんに丸投げしてのいい日にしたのかも知れないです。精神衛生のためにそう思いましょう。

回答をもっと見る

愚痴

はぁ~ 質問ではないんですか 今朝グサッとくることを言われてしまいました 要介護2の義父 デイに行く前に持ち物以外を靴下に隠していたので持って行ってはいけないと注意しました。 その事が気に入らなかったのか 「あとからきた嫁なのに」って言われてしまいました家族の介護大変

家族認知症デイサービス

あ~

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修

32020/06/08

カフカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

お疲れ様です、嫁ぎ先の介護はキツイですね…

回答をもっと見る

職場・人間関係

年末年始もお仕事の方、ご苦労様です。事務方とはどういう付き合いをしていますか? うちは特養ですが「この年末年始、人がいないので大変ですが、みんなで協力して頑張りましょう」という紙が貼られました。ですが施設長はじめ、相談員や栄養士、ケアマネも事務の人も9連休です。八つ当たりなのはわかっていますが張り紙を見るたびにモヤモヤしてしまいます。施設ブログというものがあるのですが、そこには事務や人事の職員が食べ歩きや家族旅行など私的なことを書いていて、うらやましいと同時に休みも取れない現場の大変さがわかっているのかなと、不信感さえ抱いてしまいます。事務方と現場のコミュニケーションは悪いです。介護職の送別会に事務方を呼ぶこともありません。現場との間に壁があるように感じます。どこの施設でもこんなものですか? 

相談員職種家族

西門豹

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12019/12/31

ふぉ

介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養

自分もそれは感じます 大きい施設になるほど部署間の壁があるように感じますね うちは最近それを無くす努力をしてきて大分良くなりましたよ! まずは思い切って送別会に事務方を誘ってみては如何でしょうか? こっちの違和感は向こうも感じているかもしれないですね!

回答をもっと見る

デイサービス

皆さんは、薬の吸入器はどのように扱っていますか? 吸入器を初めて預かり、御家族様は使っていいとの事ですがケアマネ様と連絡が取れなくて、まだ使えていません。 医療行為対象外だとは思うのですが、うちには看護師がいないので不安です。

医療行為看護師家族

疾風怒濤

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, デイサービス

62020/06/04

スナフキン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

レバーを押すのと底を回すとかありますが、ふたを取って吸って下さいと渡せばいいだけです。 一回で良いですよと言っても何度も吸われる方もいらっしゃいますが、一回分しか出ません。ご安心ください。

回答をもっと見る

子育て・家庭

小さい子どもがいる人で夜勤してる人いると思いますけど家族の協力がないとキツイですよね…? 今現在、夜勤してるけど(夜勤しないとパートになってしまう為)正直日勤帯で働きたい…。夜勤行く前に子どもが泣かれるの辛いしやっぱり夜は一緒に居てあげたい…。でも、旦那の稼ぎが悪いから正職でいる為に夜勤してる。転職しようか悩む…。

フルタイム正社員子供

ぱる

介護福祉士, ユニット型特養

22020/06/05

くにこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

夜勤なしの正社員もあると思いますが、夜勤入ったほうが給料いいですもんねー。探せば条件に合うところあるかもしれない!夜勤の回数を少なくしてくれる会社とか。

回答をもっと見る

42

話題のお悩み相談

新人介護職

私は自費のサービスであちこちの老人ホームやサ高住へ入っています。 先日、サービス先の老人ホームでその施設で勤務している新人スタッフから相談を受けました。 私はその施設の職員ではないので話を聞いて大変だねとしか言えなかったのでこちらで相談させてください。 その方は残業が多く、体力的にこなせないと思っているそうです。業務がキツイことに加え、何よりも記録に時間がかかりサービス残業になっている事が原因です。毎回チーム長から記録のダメ出しをされて書き直ししているようです。 上司に相談したら、あなただけ残業をつけると他のスタッフとのバランスが取れなくなると言われてしまい、本人も「自分が悪いから」と言って辞める事も考えているようです。 皆さんの職場でこのような事例はないですか? また、新人に対する教育でどのような対策をされていますか?

有料老人ホームモチベーション職員

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

112025/02/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

まず、許せない❢ とスムーズに言うべきで、それが当たり前です。 サービス残業は禁止です。一応は…ではダメなんです、100%。 あなただけつけると、、誰であろうと法人側=上役など事業所として付けないのが当たり前との考えが、昭和ですか?と思います。 ギスギスに付けるのを勧めてるのではありません。それは職員が、これくらいは付けたくない、付けるべきでない、でしたら問題ないです。その気持ちも分かりますし。 法人側の言う事は違反、当たり前、間違いです。 記録については、ホーム長のスキル、考え、指導の仕方が分からないので、何とも言えませんね。具体的に2つくらいでも、何がいけないのか分かると、正誤の判断や対策はやり易すいですが。 よくある有名な話です。同じような内容書いても〇〇さんは通り、△△さんはダメ出し、よくある話です。 まさか、それになってるのでは、もよぎりました。 でも、普通は特定施設でもない限りそんなに記録にうるさくする必要もないのですけど。 特変の方の記録なら…ですけど。 まともに記録のない所もありますよね、住宅型でしたら、介護保険課の登録は必要ですが、介護保険サービスを使わない方もおられ、実地指導の対象にはならないケースさえあり、記録なんて所定の決まりはないので。 1度、具体的にどうダメ出しか、2、3例聞かれては、、何らかアドバイスできるかも、と思いました。 ホーム長がズレた方でないなら、ですね…  ただ、このご時世人手不足なのに、ダメ出し(適切な指導があれば良し、ですが)、残業やむ無し、残業はサービス(知人からもおかしい、など聞かれてるのも、ありえますよね、もちろん)、加えて自尊心ややる気の心へのダメージ…適切に育てる意思のない、残念な施設と、私はここでの情報からだけでしたら、そう思いました。 育てないと。 最後に、、サマンサさんに打ち明けられたのは、SOSや、聞いて欲しい、とにかく誰かに打ち明けないとダメな程追い込まれてる(だから辞めるなどの思いでしょう)、だと思います。 せっかく勇気をもってされた行動、ぜひ聞いてあげて、おかしい事はおかしいと同調されたり、職場に言うべき事は伝える、言いにくいなら上役複数に文書でお願いとして伝える、など教えてあげて下さい。  そして、やる気も、考え、、 どこもそんな所があること、そして良い施設もあること、今できることをもうちょっとやってみられたら、などお伝えしてみて欲しいと思いました。

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの職場では有給が年に何日もらえますか? 私のところではフルタイムで入るとして、1年目は10日で2年目以降で少しずつ増えて6年目で20日になります。 これって一般的にはどうなのか目安が知りたいです。 よろしくお願いします。

処遇改善休暇シフト

Negiyama NIRATARO

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

72025/02/20

かっくん

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

施設によって違いはあると思います。私が働いていた施設は同じくらいでした。 ご参考までに。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在上から、施設管理者にどうかと相談され、迷い中。今の職場に転職し5年、もっと他に適任がいるのではないか、等は上には話しはしたものの。その職場は、職員、パート含め5人でシフトを組んでいるため、1日職員2人で業務をこなす、時間外が普通にある職場。管理者って事は、勤怠管理、物品管理発注、ましてや、病院受診対応、その他諸々。日々の業務をこなす事が、出来るのか、子供の送迎の時間、就業時間に間に合うのか、考える事や、色んな事がありすぎで、考えすらまとまらない。進行中の業務すら、終わってないのにな、キャリアアップにはなるんだろうけど、なんとかなるだろうか

管理職有料老人ホーム人間関係

みゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

32025/02/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

バランスが難しいですよね。私は、そこまで器用ではないので、無理です。 デイサービスや小多機能など、30代管理職が活躍してます。施設と仰ってるので、サ高住ですか?庶務雑務は、背負わずに皆んなですると、何とかなるみたいですよ〜でも、お子さん第一が良いですね 、

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

578票・2025/02/27

全部消化できている5~8割くらい消化できている3~5割くらい消化できている3割以下ほとんど消化できないその他(コメントで教えてください)

648票・2025/02/26

受けたことがある同僚が受けているのを見たことがある自分も同僚も受けたことがないその他(コメントで教えてください)

693票・2025/02/25

30代40代50代60代定年まで分かりません昇給はありませんその他(コメントで教えてください)

704票・2025/02/24

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.