2019/12/31
相談支援事業所で勤務する相談員さんに質問です。 福祉サービスや事業所を利用者に紹介する時、自分の懇意にしているところや管理者と親しいなど、勧める場所に偏りなど出やすいですか? 自分の子供を担当してもらっている相談員さんが私情挟んでいるなと感じるというか、事業所に対しても偏見がかなりあって相談しづらいです。 例えば、A事業所のことは環境も人材も素晴らしいし管理者の熱意もあるとベタ褒めするのに、B事業所は働く職員はたいして知識もないし何のメリットがあって通うのかわからないとボロクソ言う。ちなみにB事業所に通っています。 せっかくB事業所に通って改善した部分もあるのに、悪口のようなことを言われると相談しにくくて嫌な気持ちになるんですが、どこもそんなものでしょうか? モニタリングも相談員が一方的な意見を言うばかりで、毎回モヤモヤします。
モニタリング仕事紹介相談員
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
kz2
介護福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
相談支援員を変えてもらったらどうですか?
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サ高住の利用者さん。オムツ交換が1日5回ありますが、全て夜勤帯です。 日勤帯はオムツ交換せず8時間以上放置されてるので、夜勤で出勤するとオムツ対応者は基本ボトボト。出勤したら全更衣とシーツ交換から始まることもあります。 相談員に話しましたが、サ高住だから問題ないとのことでした。 家族さんとかクレーム入れてくれないかなあ。
クレーム相談員サ高住
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
モフゴリくん
有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 実務者研修
「サ高住だから問題ない」の意味わからん。普通昼間にトイレ誘導やオムツ交換までやるでしょう。しかも夜間に5回は多すぎな気もする。
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TV、ネットのメディアに取り上げられていましたが Z世代の若者「常勤で働きたくない」「役職に就きたくない」「自分のライフスタイルに合わせて働きたい」などの声がありました。 働き方が多様化して時代の変化を感じます。周りの職員もその働き方に理解が必要でしょう。 ちなみに自分はZ世代ではないですが、常勤の仕事は辞めました。理由は非常勤でも希望している職種につけるから(生活相談員、CM)現在相談員の現職です。 又、現場に出たいと思ったら、カイテクやUケアのツールがあるので、上手く活用して短時間働いています。 働き方が多様化する現代社会で、皆さん働くなら常勤or非常勤どちらでしょうか?
非常勤生活相談員相談員
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
派遣という制度ができた時に多くの人が、自分のライフスタイルに合わせて働けるからとても良い制度だと 大喜びした時代がありましたが、それが今となっては、その派遣制度、大変なことになっています。 そんな時代を知っているジジイから言わせてもらうと、確かに非常勤で働けば自分のライフスタイルに合わせた生活ができるかもしれません。 しかし、ライフスタイルに合わせた生活をするにはやはり収入がなければ自分の好きなことはできません。 そう考えれば正社員がいいとおもいますが、正社員ではないが、常勤という非常勤よりはしっかりしている勤務扱いの方が私はいいように思います。 ただ 常勤となれば 非常勤に比べ かなり仕事的にもつくなると思いますが、きつくてもある程度の収入を取るか 、それとも非常勤という働き方で 自分の思っていたよりも収入が少なかったりしても文句は言えなくなりますからね。 それでもいいというのであれば非常勤でもいいと思いますが、できることなら常勤、正社員、もしくは非常勤であってもある程度、常勤に近い条件で勤められるところを探していったらどうかなと思います。
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うちの施設の職員には、移乗介助NG、入浴介助NG、排泄介助NGの職員が複数います。多くは持病があったり高齢のためです。 業務内容は、見守り、記録(と言っても実際に身体介助することがないので表面的な様子のみ)、コール対応(用件が移乗や排泄の場合は別の職員に伝達する)、食事準備と片付け、食事介助に限られます。 人員配置基準を満たすため、そういう職員が各ユニットにいるのですが、勤続年数が長く他のユニットに異動もないので、ユニットを自分の縄張りのようにしていて、実際に肉体労働をする職員を顎で使うような態度です。 私の中でのその職員の位置づけは、しっかりしたデイサービス利用者と職員との中間?みたいな。 そんな職員がいる施設、他にもありますか?
ユニット型特養施設職員
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
うちにもいます 理由も同じで、年齢や身体的なことだと思います 人員不足の中、食事の配膳下膳、掃除、レクの誘導などしてくれています とても助かってます 制限があるとこちらへの負担もあると思いますが、居ないよりは居てもらった方がありがたいです 給与や待遇については分かりません
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介護の仕事先を選ぶなら何を優先しますか? ①給料 ②人間関係や職場環境 ③自宅からの距離 ④その他 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
給料モチベーション人間関係
ごいすー
介護福祉士, 介護老人保健施設
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、1〜3も確かに重要ですが私は無理無く勤務をこなせそう…かでしょうか? 多少の待遇の良さとなら間違いなく続きそうな職場が良いです! 今の職場は認知症専門棟で酷い時は利用者様38名に対し見守り1名ですから…そりゃ転倒とかありますよ(怒)
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介護に限らずだとは思いますが、「気がついてやる職員」と「気がつかないままの職員」がいると思います。入職して間もなければ仕方がないとは思いますが、気がつく職員に負担がかかってしまうのも良くないかなぁと思います。このような状況がある時に皆さんの施設ではどんな風に対応していますか?
モチベーション人間関係職員
ニックネームはマッキー
介護福祉士, デイサービス
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは、 もうみんなに周知してもらうしかないと思います! 主さんもいう通り気づく人だけ負担がかかるのも違うと思うので、みんなに周知して、みんなに気づいてもらうのがいいと思います!
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いまに始まったことではないのですが、 職場のとある女性が9月か10月くらいから アレルギー持ちとは言いますが、 治る様子がありません。 毎日、職員の感染対策のため健康チェック表が あるんですが、いつもアレルギーと書いてあり 病院とかに行けば良いのですが、病院も行かずに 仕事の出勤日は、必ず咳を出して利用者さんに 対して申し訳ないかなと感じております。 もしそれがコロナやインフルとか感染リスクが 高かったら大丈夫なのだろうかと毎日、自分は ヒヤヒヤしながら仕事しています。 職場の主任や管理者は、 どう思っているのだろうと感じてます。 もちろんその方の私生活事情もあるので なんとも言えないですが… 当施設に限らずこういう職員がおられた場合 皆さんならどう対応されますか?
人間関係職員職場
なっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
みみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
9月10月から続いている咳の症状であれば風邪や感染症の可能性はあまり考えにくいのではないでしょうか?喘息や花粉症、ハウスダストなどの可能性もあるかと思われます。その方の咳の程度にもよりますね。あまりにも酷い方だと受診を勧められるとは思いますが、そこまででは無ければ特に何か言われたりはないと思います。
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オサレ星人
ケアマネジャー, 生活相談員, 社会福祉士
うーん😅💦 私の経験からすると、採用の場合には翌日やその日のうちに連絡来たり、今も施設長や副施設長に近い立場で仕事させてもらってますけど、採用の人にはお待たせせずに連絡してますね… めんどくさいことを考える暇もなく、次々と面接受けに行くしか😅💦
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・結婚指輪のみOK・👆+ヘアカラーまでOK・👆+ネイルまでOK・👆+ピアスまでOK・制限はない・結婚指は含め一切禁止・その他(コメントで教えてください)