2020/05/26
4件の回答
回答する
2020/05/26
回答をもっと見る
みんな大嫌い、事故報告についてです! まずは、ご本人様の無事(ボディ&バイタルチェック等々)を確認してから、ともかくの是正措置、関係各所への連絡、原因究明をしてからみんなで決めた是正措置、記録。 これが何の邪魔もなく、迅速にスルスル〜っとできるわけじゃないですよね。 各種直接ケア業務に加えて、転倒リスク者、帰宅願望者の対応、電話の対応…もやるのですから。 結局、休み時間を潰したりし、通常業務の記録も含め、事後報告の記録は残務して仕上気ている事が多いのが私の実状です。 だからこそ事故発見者がいたら、進んでその事故に関する業務に没頭できるよう、他の仕事を請け負いたいなと感じますが、自分自身も業務はたっぷりなわけで、余力がない自分が恨めしくさえ感じます。 こういう時こそ、ヘルプの人来ないかな?って思うのです。 突休でヘルプ、分かります。でも事故も突発的なものでしょう? こういう時、あなたならどうやってヘルプをもらいますか? なにか合法的なアイデアです。 私は、事故発見者のAさんに「あなたは今から1時間具合が悪くなります。」と伝え、「Aさん、めまいする様で、少し休んでもらってます。1時間ほどヘルプをお願いしたいのですが…」と責任者に伝えた事ならありますが、嘘はいけません 笑
記録人手不足ケア
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
かまだ
介護福祉士, 訪問介護
おつかれさまです。 事故報告書は、業務が落ち着いた時とか、時間が取れなかったら休憩時間、残業して書いてましたかねぇ 家族への連絡は、相談員や管理者がしてくれてました。 自己報告書を書くのにヘルプを頼む、は中々厳しいと思います😅
回答をもっと見る
現在、訪問介護の仕事をしています。 記録は紙媒体で、トレーシングペーパー(複写式の用紙)を使用しています。原本は事業所で保管し、複写したものをその都度、利用者様に控えとしてお渡しする運用です。記入はすべてボールペンで行っており、手書きでの対応となっています。 以前勤めていた小規模多機能型居宅介護では、記録はiPadやパソコンで入力しており、デジタル化が進んでいる印象でした。そのため、今の現場で紙媒体が主流であることに、少し驚きもありました。 訪問介護という形態では、やはり紙での記録が一般的なのでしょうか? また、特養(特別養護老人ホーム)やグループホームなど、他の施設形態でも紙が主流なのか、それともICT化が進んでいるのか、気になっています。 皆さんの施設では、記録の方法はどうなっていますか? よろしければ教えていただけたら嬉しいです。
記録
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 うちも訪問介護ですが、やっぱりまだ紙文化です💧ICT導入も検討中ですが、如何せん予算が… 介護業界の紙文化って、何気に役所と似てませんか?笑
回答をもっと見る
おそらく発達障害の職員がおり、記録がまったく書けません。トイレも出たか出てないかが判断つかないので適当に書きます。やるべきことが分かりません。人に聞くこともできません。何度注意しても事故につながる動作をします。事故を起こしても報告書を書けません。 やるべきことをタイムチャートにして渡しても、それを見ることを忘れます。 もう半年以上になりますが、変わりません。都度説明はしますが、次の日には全部忘れてます。 どういう仕事をして貰えばいいと思いますか? 掃除は、業者さんがしてくれます。
掃除記録ヒヤリハット
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
お疲れ様です! そのような方に利用者のケアを任せるのはリスクが高いですよね💦私もそのような職員の教育担当をしたことがありましたが、直接介護は事故に繋がりかねないと思い間接的な介護業務をお願いしていました。 シーツ交換やゴミ集め、お茶準備や下膳、物品補充、テーブル拭きや掃除など、、、 簡単な作業のルーチンなら可能でしたが、シーツ交換の方法を何度伝えても三角折りがまったく出来ませんでした。悩みますよね🙃
回答をもっと見る
当社の特定施設入居者生活介護では、計画作成担当者(いわゆるケアマネ)は介護保険の基礎情報の入力や、入院・外泊・退去などのスケジュール入力だけを行っています。 給付管理や介護請求の実務は、すべて事務スタッフが担当しているのですが、正直ちょっと違和感があります…。 「ケアマネは忙しい」「お金に関わることは事務スタッフがやること」と言われるのですが、事務スタッフだって忙しいですし、在宅のケアマネさんは自分で請求まで責任を持ってやっていますよね。 皆さんの施設では、計画作成担当者がどこまで関わっていますか? 似たような状況や工夫していることがあれば教えてください。
有料老人ホームケアマネ
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
一定時間が経っているようなので、投稿させて頂きます。正直、国保連への請求業務は、ケアマネは忙しくありません、、規定外に、減算覚悟で70件など持っていなければ、ですね… キホンはサービス提供事業所がやり、その事と付け合わせするだけですから、居宅でも。請求が忙しいのは、体制の整っていない通所系の管理者や相談員です、、 入所系では全て事務員がやる、通所系では国保連請求は事務員がやる、ただ先述の通り例外もあり、管理者や相談員がやる事もある、、グルホでもケアマネは相談員兼務で国保連への入力はやる… タカさんの文面からは、ケアマネがやらない事への不満、なんでしょうか? それともご自分がケアマネでやらなくても良いものか、なのですかね…? 法人それぞれとしか言えないところですね~
回答をもっと見る
入浴職員が、ずーっと足りない状況が続いてて、 ついに、休日や夜勤入り明けで時間ある(来れそう)人に入浴時間だけバイト感覚で雇うよう考えてるらしい( ̄▽ ̄;) しかも、早めに自己申告🤪 普通出てくれる人に会社側からお願いするんじゃないの笑 少しでも多く稼ぎたいから、入れそうな時は入ろうと思うけど、、 何か腑に落ちないな🫥🫥
アルバイト夜勤明け入浴介助
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
今はないけど,コロナ前は公休の時,バイトという事で、入浴介助をするっていう事ありました。介護リーダーが「バイト頼むねー」って。最近だと,送迎ドライバーさんがいなくて急遽公休の男性介護職員が出勤して送りの運転をしました。
回答をもっと見る
職員の忘年会や新年会等の飲み会や食事会はやっていますか。私の施設では法人の本部が主催して、忘年会や納涼会という名前で、飲み会や食事会をコロナ前まではやっていました。コロナ後は全く行っていないです。今年はやる予定はないです。介護施設で本部や施設が主催してやるというのは今も難しいのかなと思います。個別で職員が少人数ではあると思いますが。 他の施設や事業所ではどうでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。
飲み会食事
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
かーきんぐ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
少しずつではありますが、法人全体で歓送迎会をやっていますよ! マスクまでとはいきませんが、以前よりだいぶ、緩くなってきていると思います。 ただ、企画する方でもありまして、回数はまだ少ないから良いですが、やはりやらなくても良いなと改めて思います。
回答をもっと見る
・退去・利用停止になった方がいます・厳重注意のみです・全くおとがめなしです・暴力やハラスメントの方はいません・その他(コメントで教えてください)
・退職一時金制度・確定給付企業年金(DB)・企業型確定拠出年金(DC)・退職金共済制度・退職金は出ません💦・その他(コメントで教えてください)
・携帯を触っている・職員と喋る・特に何もしないでぼーっとする・お昼寝をする・勉強している・仕事してる・その他(コメントで教えてください)