18時終わりだった家の事とかゆっくりしてら6時間後24時。 それか遅番勤務とか終わりが遅いと 22時→4時、23時→5時になるなー。
遅番残業シフト
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
パンダ
介護職・ヘルパー, デイサービス
🐼です。お疲れ様です😌💓 お疲れがでませんように(*^-^)
回答をもっと見る
今日はクリスマスイブでした! …が1フロアはコロナ感染クラスター、1フロアはインフルエンザ感染クラスター、もちろん職員もコロナやインフル、体調不良者続出ばかりで無事な職員は残業対応… 色々とあり過ぎて、逆に笑えてくるクリスマスイブでした(笑) もちろん明日以降も継続して感染隔離対応していますので… まぁ楽しんで仕事しまーす!
インフルエンザ体調不良残業
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
パンダ
介護職・ヘルパー, デイサービス
静かに… お疲れ様でーす😌♨️ クリスマスイブ、残業ですかー👍
回答をもっと見る
なんかもう、、ちょっとでも収入を多くしようと 家にいるより、少しでも多く残業して 働いて 明けや休みを利用して風呂バイトに入る、、、 他の人が自分より多く残業やってたら、 いいな…と思ってしまう 予定は入ってたらこなしつつ 友達とも遊びつつ、、 ずーっとコレが続くのかな笑 来年で30歳…… 重症🤪🤪🤪
アルバイト残業夜勤明け
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ティガー
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
こんばんは、私は老健でフルタイムしながら休日の半分は服屋でアルバイトしてます、でもスーパーのバックヤードの方が時給が良いのでアルバイト転職しようかなと…
回答をもっと見る
コロナ陽性人数20人なのにディは継続するそうです。 色々辛いです…💦 時間外労働もありお給料は出ません。 体調を崩し休んだら上司や回りの人から 文句を言われます。
文句残業給料
アネラ
デイサービス, 初任者研修
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
コロナ陽性20人なら普通デイは休みにするでしょう。 他の人に感染したらどうするつもりだったのだろうか。
回答をもっと見る
勤務のタイムカードはデジタルになっているところはありますか?また、残業申請などもデジタルで行うところはありますか? 寒くなって指紋認証してくれなくなってきたので面倒だなぁと思っているのですが。
タイムカード残業
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
指紋認証なのですね!私なんてスマホの指紋認証すら拒否です👎 職場はカードタッチです。 残業、休み、早退などは、デジタル申請なのですが、申請の仕方の間違いとか方法がさまざまある(有給休暇午後半日にする人と時間休暇半日にする人といる)ため、非常に悩ましいです!面倒! しかも最後にそれを処理する人が困ってる様です。
回答をもっと見る
いつもと言っても過言ではないレベルで残業だらけ。無論1週間の残業上限を超えないレベルとか昨日やったからでやらないこともありますけど、ほぼ残業。しかも出動しないと、せいぜい今日は残業なのか?な予想しか立たないし、確定かもわからない。人いないのも理屈ではわかるけど、正直しんどい。
残業
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ユズパパさん、いつも残業についてのコメントでかなりお辛い様子が伺えます。 お身体がお辛いのはもとより、精神的にもご自身の時間も取れないでしょうし、お辛いように伝わってきます。 少しずつ前向きに動き出しても良いのかもしれませんね。転職してそう長く経っていないとお伺いしたと思いますが… ちょうど人事に動きのある時期ですし。情報収集だけでも始めても良いかもしれませんね。 私の夫の特養は元々残業ありきシフトになっており、定時がほぼなく12時間拘束も多いです。夜勤明けも必ず残業ありきです。 どこのユニットでもそのようになっておりますが、夫のユニットでは深刻な人員不足ではなく、夫が入職してから、産休育休明け、時短まもなく産休に入ったスタッフのカバーが主です。
回答をもっと見る
早番が連絡なしで欠勤! 夜勤の僕に残業要請が来ましたが、一寸の迷いなく定時で上がりました。 こういうのってみんな色々感じると思いますが、皆さんの奉仕のキャパってどのくらいありますか?
欠勤残業夜勤
ニッシー
介護福祉士, ユニット型特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
お疲れさまです 連絡なく欠勤はキツイですね 遅刻、欠勤の時は残業手当がついて最大で2時間程度はみな残業してます。
回答をもっと見る
皆さんの施設では私用のLINEで業務連絡したりしてますか? 私の施設では日常茶飯事で朝でも夜でも長い文章が来るので正直疲れますし困ってます。 通知をオフにしてるとなんで見ないのか?後日聞かれるることもあります。 私は時間外に仕事のことを考えたくないので、見なさいと言われるのが苦痛です。 皆さんの施設でもこういったことは普通にありますか?
残業施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ありましたよー 返信までしなきゃいけなかったので、誰が既読スルーかも分かってしまいますが、そこは特につっこまれなかったのが幸いでした。 休みの日は休み、出勤前に確認するで良いのでは? 労基法にも休みの日の連絡は対価を払う必要があるとありますよ。
回答をもっと見る
早番終わり!仕事終わり!イェイ(・∀・)v からの、帰れない そう18時から認知症の勉強会があるわけだ 家が遠い分、一度帰宅したら施設へ戻るのは無理 てか、家帰ったら施設にまた戻ろうって気持ちにならん 約2時間、、、車内待機かな タバコ吸ってスマホいじって時間潰すしかない(ーдー) 出なきゃならんのもわかるけど 早番と明けと休みの人は除外してくれよ!笑 この施設ほんと融通きかねぇ( ´-ω-) ちなみに研修とか勉強会とか休む人は事前に欠席届出して、後日資料配布とレポート渡される 参加しても帰り際にレポート渡される なんてめんどくさいんだ 勉強会も研修も大事なのは良くわかる くそだりぃ以外ない( ´-ω-) っていう独り言
残業研修ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
すごく共感します! 家が遠いと尚更… 私がかつていた施設は特に新人は全ての研修と会議の出席は義務だったので、早番にしないでくれよと思ってました。 まだ施設の近くにスーパーがあったので、買い物で時間を潰せましたが… 別の施設の時は、施設長がとっても緩かったので、小テストはありましたが出席しなくてもお咎めなしでした。 まあ、人手不足すぎてシフトをうまく組めてなかったのもありますが。 研修はしてもしなくてもそう変わりはないと思います。 意識が変わる人はどれくらいいるのでしょうかね? 何を勉強したらそうしちゃうの?という人がチラホラ…
回答をもっと見る
体重測定する時間が取れない。残業してまでやることなのか?と思うけど、残業するしか方法がない。職員増やして欲しいけど、増えたところで時間稼ぎみたいな仕事の仕方する人を増やしても意味ないしなあ。。
残業職員
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
入浴前など決まったスケジュールではできないんですか? 体重測定って頻繁に行っているんですか? 私の経験だと月初に1回でした。
回答をもっと見る
かけ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
めちゃめちゃわかります。
回答をもっと見る
皆さんの職場では残業代はきちんと出てますか? 私の職場は残業代の基準が、残業1時間以降からしか出ません。 例)17:30定時で19:00まで仕事なら、18:30以降の0.5時間だけ残業代が出る。 しかも、残業代の出る上限が、10時間/月までです。
残業職場
たかみ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
元々の所は、マクドナルドみたく1分単位で出ていました。でも、そこは倒産しました。 やはり、経営的な厳しさもいるものなんですね。社会福祉法人でさえ倒産の報告が、毎年ありますね💧 今の所では、残業付けていません。 みんな基本そうしています。もちろん正しくはないです、分かっています。 なので、例えば家族の事など用事で一時間くらい早く帰ろうと、タイムカードは定時でおします。それくらいの罰はあたりません。 私が入職すぐで管理者になったデイサービスなので(相談員の募集でしたが)、できる事かも知れませんが、本気で、協力して、必要な事は分かりあえたいですね。 しかし、私は立場的にそんなのはしません。 だから、「あなたはやってよい」の言葉が生きるのだとおもいます。 ナーナーに成りすぎると、良くはありませんからね。 でも、残業つけれても、する人、しない人がでますよねー。監督署、なにやってんだ!と思った事もありました、まだ若い頃。 もし、正規につけれない場合、どーやって対応するのか、それを考える時代も、来たのかも知れませんねー… すみません💧 話し飛びすぎ、分かっていながらです。 きちんとつけれる雰囲気だと良いですね!
回答をもっと見る
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
手取りですか!?私は総支給額がそれで社会保険料とかの税金で7万近く引かれるので、羨ましいです…。
回答をもっと見る
キャンセルの予定だった方が、支援時間を過ぎてから連絡してきて「帰ってきたのでお願いしたい」と言われた場合、どのようにしていますか? しかも夕方です。しかも、帰宅して1時間くらいしてから家族から連絡がありました。 キャンセルされるときは、受診のときです。 同じことを何回か繰り返されて、とても嫌な気分になります。 この方がキャンセルになる度に、また、時間過ぎてから突然依頼してくるのではないかと不安になります。 夕方からの支援なので、定時の時間過ぎてしまいます。 この間は、サービス残業でした。
残業家族訪問介護
ひまわり
介護福祉士, 訪問介護
おはぎ
介護福祉士, 有料老人ホーム
大変困りますよね。キャンセルが続いたり、再依頼が何度も続くと、支援する側の生活にも影響しますよね。 事業所の方針はどのようになっていますか? キャンセルと再依頼が短時間で発生した場合、その都度、再依頼を受けると「直前の変更でも対応してもらえる」という認識を利用者に与えてしまっている可能性があると思います。 •ケアマネジャーへの共有をしたら良いと思います。今回の経緯(キャンセル→1時間後に再依頼)をケアマネジャーに報告し、今後のケアプランや利用者への指導について相談しましょう。 ルールの再確認を行って下さい。 事業所として、直前のキャンセルや再依頼が続くようであれば、ケアマネジャーも交えて利用者や家族にサービスのルールを再説明する機会を設けることが重要かなと思います。 頑張って下さいね(^^)
回答をもっと見る
入院患者数50床の病院ですが、 回復リハビリ病棟の入浴が週に3回行わなければならないと言う規定があるのでしょうか お風呂が1つしか無く毎回残業になるのです
残業入浴介助
カルピス🍹
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
コパイバ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
回復期リハビリテーション協会が[週に3回以上は浴槽に入れるようにしよう]と目標を掲げているみたいです。これを重視している病棟なのかもしれないですね! 私は現在ケアマネ勤務ですが、確かに病院でも週3回入れたと言われる方多くなってます。
回答をもっと見る
今月のお給料 手取りで22万… うち、夜勤は3回😭 残業代でどれだけ助かってるのだろうか、、、 介護職的に多いのか少ないのか分からんけど、、有難い🙏
残業給料夜勤
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、私は老健の認知症棟勤務で日勤で残業0だと総支給25.5000くらいです、残業が20時間くらいで29.8000くらい…手取りだと約23.5000くらいでしょうか
回答をもっと見る
毎月の行事担当がそれぞれスタッフに振り分けられるのですが、今月の担当だったスタッフが、準備のために残らされていたときに「これは残業ではない」と言われタイムカードを切らされ、2時間タダ働きになったそうです。個人的には今時あり得ないと思うのですが、皆さんの施設ではどうですか?
タイムカード残業モチベーション
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、それは良くないですね…私も施設での祭り開催の際に5時間残業しましたが全部残業代は出ましたよ。
回答をもっと見る
夜勤の入入はだいぶ慣れた。 早~遅もだいぶ慣れた。 今月から、明け(しっかり仮眠とってから)、休みで風呂介助者募集するらしく、 シフトと照らし合わせて行ける日を決めた。 残業だらけなのは、本当は良くないんだろうけど、今動けるうちに沢山動いて、少しでも多く稼ぐ💸 ͗ ͗ 同じような状況の方、、いましたら、 適度に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و💪🔥
残業シフト夜勤明け
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ぶち猫
介護福祉士, 病院
辛すぎ・・ 入り入りだけはないわ~😱 明けの風呂介助、何人ですか? 仮眠は? ないわ~😱
回答をもっと見る
現在転職してまだまだの介護士です。今までの仕事は残業がキツい日々でした。でも今は30分就業時間前に来ての準備が当たり前。これって普通ですか?
残業ストレス
あいっちょ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
普通じゃないです。異常です。 正に悪しき習慣で、早急な見直しが必要です。残業時間として申請した方がいいです。
回答をもっと見る
ちゃんと残業代(時間外手当)は付きますか?何分単位で付くのでしょうか? 私の勤務先の場合は15分単位で付きます。
手当残業
りりひゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
私の職場も15分単位でつきます! 本当は15分未満の残業も細かく計算されるのが適切と聞きますが、うちも申請は15分単位です。 なので、例えば5〜10分残っても15分で申請しちゃってます! 他の日で帳尻を合わせれば良いかな、と思ってます😌
回答をもっと見る
私は老健で介護福祉士として働いてます。 週に2-3回は残業をしているのですが他の施設でも残業って当たり前ですか? ちなみに8時~17時を人手不足の為8時~18時までの仕事になってます。
残業人手不足老健
Rionote
介護福祉士, 介護老人保健施設
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
残業はしょっちゅうでしたが残業代は出ていましたよ。 9時間労働ですよね。 1時間分残業代としてついてますか? 雇用契約書の勤務時間の変更に対する変更雇用契約書を交わしていますか? 休憩は1時間しっかり取れていますか? 単なる人手不足のために雇用主が勝手に1時間増やしているのなら残業代として後からでも請求出来ると思います。
回答をもっと見る
新しい施設のルールでその日の早出の職員は明朝に現場で何か起きた場合私用のスマホに連絡が来て場合によっては出勤する必要性が出てくるとのことです。 ただし、オンコール代は支給されず、万一出勤した場合のみ残業手当がつくそうです。 この場合、出勤前にかかってきた連絡に関して気が付かなかった、寝てた等の理由で電話を出なくても問題ないのでしょうか? ちなみにオンコール担当に関しては居住地や免許の有無で同じ常勤でも担当する人と担当しなくて良い人がいます。
早出コール手当
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
職場の形態は何ですか? もし、従来型特養なら、酷い施設だと思います。 ただでさえハードに使われて、プライベートの時間までいつ呼ばれるかわからないオンコールまであるなんて、特養では見た事ないです。 介護職へ負担を負わせすぎかと思います。 特養なら外国人もいるかもしれませんが、彼らがオンコールを出来るのでしょうか? 全員がやれる業務じゃないと不公平ですね。
回答をもっと見る
これから夜勤です。ショート夜勤なのは入職前に聞いてたんですが。日勤帯夜勤問わず残業だらけだし夜勤明けで帰ったと思ったら、その夜にまた夜勤。下調べが足りないと言われたらそれまでですが、なんとなく腑に落ちない。かと言って転職したてなので簡単に転職できないし…。ただのグチなので
入社残業夜勤明け
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
かい
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養
ショート夜勤はキツいですよね💦 フル夜勤しかやったことないですが友達がショート夜勤で次の日早番とか言ってるので😅 残業のある職場はあまり良くないですね😰 無理せずに!
回答をもっと見る
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
俺は定時上がり大好きなんで残業しないですね。 今月は2時間もないですよ笑
回答をもっと見る
いくつか謎なことがある内の一つでツッコミたいけどツッコめない。ショート夜勤とはいえ、明けは明け、休みじゃないわ!と。でも言ったところで変わらないだろう。なんかモヤっとする…。せめて明けで残業なのは勘弁してほしいけど
残業夜勤明け休み
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ショート夜勤の当日明け→当日入りが普通に2連勤、3連勤が有りますから、ロング夜勤とは違ったキツさです。 他職種には無い不思議な勤務形態です。明けで帰っても寝に帰るだけで起きたらまた深夜に出勤する訳ですから、それが連勤で続くと精神的に来るものが有ります。 ショート夜勤でも、明けは完全に休みにして欲しいです。
回答をもっと見る
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
給料上がらないのもありますが、税金が引かれすぎです💦 どうやりくりしても毎月赤字です。NISAだけはなんとか毎月頑張ってますが、貯金も微々たる額しか出来ないです。 副業禁止の職場ですが、相談して副業やろうか考えています。
回答をもっと見る
早番連勤の中日で、入浴介助終わらず残業してから自分の座り仕事をやってきた。 いつのまにか日勤も定時を迎える時間になっていて、私も早く帰らなきゃ〜とか思ってたら、遅番が「あー疲れたしんどい、早く帰りたい」だなんだと目の前でネガティブをぶちまけていた。 そう感じるのは自由なんだが…! 今、目の前にいる早番が入浴フォローしたからあなたはきちんと休憩取れているんですが! その人間がまだ残って働いているんだけども、早く帰りたいとか声に出しちゃう? キャパは人それぞれだし、こちらもお礼を言われるために働いてないけど、それでもデリカシーないよなあーとか感じてしまった。 こんな愚痴だって、もっとキツイ環境で働く人間からすれば甘ったれたこと言うなと思われるんでしょうな。 文章にしてるうちに客観的になってきて、何だか自分が情けない。 明日も早番頑張ってきます。
連勤遅番早番
クマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
とってもわかりますその気持ち 同じ様な事日々経験してます 感謝ではなくお互いの助け合いって必要ですよね 手が抜けないって言うかちゃんとやってしまうんですよね 愚痴は必要ですよ 早出頑張って下さいね
回答をもっと見る
私たちは残業が月40時間ほどあるのが当たり前になっていますが、それは人手不足だから仕方ないという理由で納得していいものなのか疑問に思っています。一方で管理者は定時で帰っている現状があり、この状況をどう捉えるべきなのか考えてしまいます。皆さんはこの働き方についてどのように感じていますか?
残業人手不足管理者
なび
介護福祉士, ユニット型特養
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 管理者も含め全員が残業を強いられているたら、よほど人手不足なんだなと思いますが、投稿内容を拝見した限りだと、残念ながら管理者の怠慢としか思えません。
回答をもっと見る
私が働いている病院では仕事開始前の30分のサービス残業(半強制)、休憩も忙しく1時間のところを30分しかとれてません。他の病院や施設で働くナースさんや介護士さんも同じですか?
残業休憩人手不足
かな
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私の所属する県で、2カ所通報され、改善されました、だいぶ前にです、、 医療法人と、社会福祉法人で、両方、こともあろうに「30分前行動」を謳い、30分前には仕事ができる状態、つまり着替えや最低限の情報収集等含めると40〜50分前に来るようにだったようです、、 そのうち、社会福祉法人は今も15分前行動に変えながら、早出の義務化が継続ですね… ま、常識的にそれくらい前にはほぼ出勤するでしょうけど、法人として強制は言うべきでないと思いますね… 労基に内部告発されましたが、実はもっとひどい所も私の経験でもありました、私は無理にでも休憩は1時間取りましたが、当たり前なので、ですね…
回答をもっと見る
研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。
虐待コール研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。
回答をもっと見る
共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。 皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします
楽曲食事認知症
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!
回答をもっと見る
介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。
管理職施設長転職
ひつじ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません
回答をもっと見る