Aさん! 残業好きなのですか? 残業してお金稼ぎたいのですか? やってますアピールにしか見えないのですが… 自分だけ残業してるって気づい無いのですか? いや、残業してる人はいますが、イレギュラー業務だから残業してるんですけど… Aさんのやってる残業は皆さん業務時間内に終わってますよ
残業職場
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 デイに勤めていますが、うちの職場に一人、おしゃべりおばさんがいて、仕事が終わったのにいつまでも喋っていて帰らないのが一人います。 リーダーさん以外は、ある程度の時間で帰りますが、リーダーさんは話に付き合わされて記録書くのに時間がかかりなかなか帰れず。 こんな迷惑な人がいるから困ったもんです。
回答をもっと見る
私によくしてくださる夜勤専従の方がいます。 その方は夜勤明けに絶対に30分適当に時間を作って残業手当を稼いでいます。 夜勤中にする仕事をやらずにとっておいて 夜勤が終わった時間からし始めたり、 急にお薬手帳をあいうえお順に並べ替えたり、 時には全く仕事に関係ない町内の書類を作り始めたり、、 前に上司に聞いたらどんな理由であれ30分残ったんだったら残業代は出ます。と言われました。 そしてこの前上司との面談がありこの夜勤専従の人のことを言いました。仕事に関係ないことをして残業代でるっておかしくないですか?って。 そしたらそれを上司が他の管理者に話してその管理者が仲の良い部下にバラしたことで、 結局私が話したって本人にもバレてしまいました。 管理者なんだからそこは話すべきではないと思いません? もう何も言えないです。
面談残業夜勤明け
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
けんじ
介護老人保健施設, 病院, 社会福祉士
羅奈さんの違和感や正しさはもっともだと思います。 ただ、その正論が通りにくい環境で動いたことで、しんどい思いをしてしまいましたね。 今後は正しさを貫くよりも、自分の立場を守る視点を大切にするのが現実的です。 個人の問題として指摘するのではなく、残業ルールなど仕組みの話に置き換えると安全ではないでしょうか。 また、今回のように情報が漏れる可能性もあるため、上司への相談内容は慎重に選んだほうが◎。 無理に戦わず、評価や関係性を守る立ち回りをしたほうがいいです。
回答をもっと見る
皆さん会議は月にどれくらい参加されますか?全体的な会議に、委員会?など、残業なら月に何時間くらい会議系でありますか?
委員会会議残業
カルロス
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
SNOOPY
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です! 私は今年度、毎月ある委員会2種類の会議と、勤務的に日勤帯で出勤であれば、フロア会議とサ担、担当者が居ればサ担もあるので、その4つが最大です。 リーダーはそれ+リーダー会議があります! 委員会も1種類の方もいるので、、多少のバラつきはありますが! サ担は勤務時間に入ってて、フロア会議も基本は勤務時間中ですが、伸びたらその分だけ残業ですかね(それも長くて30分ぐらい?)委員会は、早出の定時後に残業前提での会議なので1~1.5時間ほど残業してます
回答をもっと見る
まだ試用期間中なのに2フロア18人を職員2人とカイテク1人(指示しないとダメ)で回す…。ワンオペでは無理なのに常勤の先輩が早番ピッタリで帰る….。誰がやるの?私?あと4時間以上ひとり勤務だよ?「じゃ!」じゃねーよ💢カイテクの夜勤指示もあるし、上、下走るし。残業になりますとと伝えると「普通だから」って何? 私、試用期間中の新人ですけど…。
1人夜勤早番残業
シャロン
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
グルホですか…その人数ですと…
回答をもっと見る
新しい職場の特養で3日の30分残業に引き続き、今日も40分残業して帰ってきました…✨ 今日教えていただいた先輩職員がうちの法人はブラックではなく、ホワイトだからと仰っていました…😊✨ 先輩職員が親身になって教えて下さるから、頑張ってらないとね…😊✨
残業先輩モチベーション
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
カルロス
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
ちゃんとしたOJTの、振り返りできちんとした残業ならばホワイト、そうで無いならブラックですね。親身になって教えて頂けるのならありがたいですが。
回答をもっと見る
Wワークをしていますが、1日8時間、週40時間を超えると、本業と合算され、Wワーク先で、残業代を支払わなければならないと、聞きましたが、本当ですか?因みに、16時間の夜勤の場合、8時間を超えると、残業になり、25%(残業代)+25%(深夜割増)=50%の支払い義務が発生するのは、本当ですか?
残業グループホーム夜勤
みのっち
介護福祉士, グループホーム, 障害者支援施設
藤
介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養
お疲れ様です、詳しくはわかりませんが、ダブルワークでも1週間で40時間働くと、労働基準法違反になります、施設的にそういう含みがあると思います
回答をもっと見る
特養でも有料でも種類は問わないですが、自宅近くの施設に就職した方っていらっしゃいますか?勝手なイメージですけど、自宅近くに就職した場合って残業になりやすいとか、欠勤時に呼ばれやすくなるのかな〜?と思って。ただの勝手な想像です
欠勤就職残業
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
こばさん
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
自宅が近い職員が6割以上の職場ですが、急遽出勤の連絡が来るのは近い、遠い関わらずです。ダブルワークしている方もいらっしゃるので、今日はこの方なら頼めるかな?って感じで連絡しているようです。
回答をもっと見る
私の会社は残業代が30分ごとに出ます。 救急対応で残業代して1時間15分残業した場合、 1時間分もらうか、あと15分残って1時半分残業手当もらいますか
手当残業職場
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私なら後者で貰います😅
回答をもっと見る
初めて質問します。 当方、お泊まりディで週2日パート夜勤専従で働いてます。日中の人手不足から定時に退勤できず。明けてからの残業は毎回2時間ほど。先日、施設長から4月から給料上がるけど、日勤者のみ。と伝えられました。介護福祉士の資格頑張って取得したのに。色々ショックでモチベーションただ下がりです。皆様の事業所はどうですか?
夜勤専従残業人手不足
晴々
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
だいごろう
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, ユニット型特養
そんな会社やめてしまいましょう。 人手不足は会社が悪いです。 定時に終わるのも仕事ですよ。 辞めましょう。
回答をもっと見る
夜勤なう~~ ひと段落した3〜4時に、やっとフロアソファで横になれるんやけど、なった途端目が覚めるのは何でだー笑 貴重な仮眠(が出来そうな)時間なのに🤣 明け⇒残業の日は、少しでも寝れてないと地獄だ🤪🤪 同じ夜勤の方、あと少しで朝です🔥 頑張りましょう🔥🔥
仮眠残業夜勤明け
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
夜勤お疲れ様です。 私の職場は20人を一人で対応するんですけど、起きてる利用者さんも多くいてナースコールとセンサーが頻繁に鳴って走り回ってます。夜勤明けの早朝、職員の休み電話がある時は残業確定なので朝、電話が鳴るか鳴らないかでもヒヤヒヤです。
回答をもっと見る
宗教始まりの社福って、残業しての宗教行事の準備とか、休日出勤、地域の集まりに参加とかさせられますか? その場合サビ残、振り休とかありますか? 強制でなくとも無言の圧とか馴れ合いとか、仕事の一環にされるのがすごい嫌だ
休日出勤行事残業
わと
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
araigumasan
介護福祉士, ケアマネジャー
会社によると思います。 ただ私の知っている所では、普通の所と同じ様に営業しています。あまり宗教行事の準備とかさせられている話しは聞いたことはありません。 サービス残業とか聞いたこともありませんし、社福で組合がある所ならそういう事はさせてないと思います。
回答をもっと見る
その残業が発生する理由はなんですか?また、残業代は支給されてますか?今月たまたま残業してるのか、毎月同じような感じなのかどちらですか? 残業が多いところとことん多いので気になり質問しました。よろしくお願いします。
残業
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
私はしてませんが施設内で毎月40時間以上残業してる人がいます。仕事が遅い・残業代で稼ぐ気満々だからですね。それ今必要?ってことばかりする人で、残業になるので帰ってくださいと言っても帰りませんし、もちろん周りからも相当裏で言われていますが、金さえあれば良いって感じです。
回答をもっと見る
勤務時間外に業務上のLINEが送られてきて、更に返信も求められることが当然に行われているのは問題になりませんか? 仲の良い同僚同士の愚痴とかではなく、そのユニットのメンバーのグループラインがあり、申し送りに近い内容や会議の意見を求めるような内容等です。 前々から気になっておりましたが、休みの日に仕事の話ばっかりしてこられて憂鬱です。
SNS会議申し送り
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 個人情報ダダ漏れになりそうだし 極力、申し送り的なのはNGかなと 返信強要は特に嫌ですね 急を要する場合に限るかなと あとは、仕事場の申し送り簿に 記入、記載しておいて仕事の 時に見る( °Д°)確認する、 で良いと、こと足りると思います。
回答をもっと見る
職場の職員旅行が土日に予定。 少ない職員から行くから、土曜日出勤の私2時間の残業決定❗️ いや、旅行いいですよ。私も別日に日帰りの職員旅行行きます。 ただ、土日の1番人が少ない日は勘弁💦 キツキツがギッチギチで間に合うかどうか😭 せめて平日、土日と2パターン作って欲しかった… そしたら人数分散しすぎちゃうから、予算的には多くなっちゃうのも分かるけどさ…
残業職場
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 土日はどこも職員が少ないんですね泣 旅行はいいけど、現場に支障をきたさないようにしてほしいものですね。 残業頑張ってください。
回答をもっと見る
今日は日勤。日勤は絶対に近い確率で大体残業の確率が高く、しかもその日のリーダーとかに言われる。べつに残業は残業代が出るなら、ほどほどにやるのは仕方ないからいいんだけど、行かないと残業かわからないのが困る。しかもあの人はパートだから、なるべく残したくないとかで連続残業になることも。ただでさえ明日ショート夜勤で明後日も夜勤な上に、両方とも残業がほぼ確実なのに。
残業ユニットリーダーパート
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
その日にならないと残業かどうか分からないのはキツイですね。自分の裁量で残業ならまだ良いのですが… 短時間のコアタイムだけでも単発導入とか議題に挙げても良いかもしれませんね。それで直雇用につながること多いですよ! 私はパートですが、そんなにパートを優遇された経験がなくて…パートが残業すると、社員より人件費が上がるとかあるんですかね?
回答をもっと見る
来月シフト、、 入入入→早(早~遅) があるらしい🤪🤪 夜勤手当3回分+残業代貰えるんなら頑張れそう!! かな?笑
手当残業シフト
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 お金は大事、健康も大事😁 無理しすぎず適度に息抜きしながらお仕事してくださいね。
回答をもっと見る
人手不足なのはわかってるけど、ヘルプの職員とかカイテクのパートさんとか補充しなさすぎる。 それで、なるべく残業しないで帰れって、話が矛盾してる。 モチベーションなんて上がらないよ。 そりゃ、辞めていく職員もいるよね。 割りが合わないしね。 手のかかる利用者も増えたし。
残業人手不足パート
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
人は減っても仕事は増やす。 不信感が積もり、更に人が減る。 終わりの始まりです。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
リオさん、特養でしょうか? 人手不足と、どれくらい利用者本位、自立支援、利用者様自己決定の尊重(介護保険の3本柱ですが)をやっている施設か、または部署かでかなり分かるでしょうね… 後は最悪なサービス残業の慢性化、なんてあってはいけないですね… さて、私は衛生委員でもあり、残業については毎月の定例議題として話し合っています。 リーダー、サブリーダーがやはり多くて、職員のインフルエンザなどで休まれるとなど、進んで残業していますし、マネジメント業務も入り委員会にも参加するので、一般介護職とは違います。 リーダーなど多い時は40時間(理由あってのマックスは85時間…自殺警報レベルです)で、一般職員は、ゼロから16時間、といった所です。 あとは、デイサービスや居宅支援事業所(ケアマネ事務所)など、それぞれ考え方がありますが、それは長くなりますので、今回は省かせて下さい。ま、大変な業務ですよね…給与は追いついていませんけども…
回答をもっと見る
記録を書くのが遅くて、いつも残業気味になります。記録を早く終わらせるコツがあれば教えてほしいです。
残業記録施設
ネルド
生活相談員, グループホーム, 無資格, 学生
ぶち猫
介護福祉士, 病院
です、ます、細かい説明や心情などをくどくど書かず要点だけにとどめる ですかね。 例 : 「先生ー、先生ー」と大声あり。 オムツ弄りあり。 臀部に発赤あり掻いたあとある。 洗浄しナースに報告。
回答をもっと見る
施設のパソコンをほとんど使えない人たちの仕事を代わりにやってるんですが、毎日残業になってしまう。 私も得意ではないので、パソコンの前でスマホで調べてひとつひとつやってるぐらいなのに。 しんどくなってきた。
残業施設
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
コタロー
居宅ケアマネ
なぜ、あなたが代わりにする必要があるのでしょうか。また、それに変わることその人にお願いできてますか? もし、私ならリーダークラスに報告して会議の場でしっかりルールを決めるや必ず全員が自分でする事を提案します。 代わりにするはその人のためにならず、成長もしません。また、あなたが将来的に哀れになります^_^ それぞれができない事をさせている施設に問題があります。
回答をもっと見る
解散を検討しているとか、総理が交代するたびに解散しなきゃいけない…なんて法律ないですよね。任期を全うするまで、働いて働いて働いて働いて働いてくださいよ。 ガソリンの暫定税率が廃止され、年収の壁が178万に引き上げられたのも、少数与党で野党とのパワーバランスで、圧倒的に優位なわけではないことからもたらされた結果です。 補正予算の財政出動・経済政策は円安を招き、輸入価格は上昇し、カカオ・牛肉・小麦はじめ物価の上昇に歯止めはかかりません。11月の実質賃金は2.8%減で11ヵ月連続マイナス。物価の上昇に賃金は追いついていません。 2月の厳冬真っ只中で選挙って、北海道・東北・北陸などでは選挙活動は制約され、投票の準備や投票に行くのだって雪やアイスバーンで大変、危険な状態です。 私は高市高支持率で思い出したのは、小泉純一郎です。国民も熱狂してましたね。彼が郵政解散なんかしたもんだから、慌てて選挙準備に追われました。土曜日は投票所の設営、日曜日は投開票事務。帰ったの夜中の2時で、翌日8時半に職場。土日が潰れて2週間連続勤務。帯状疱疹になりました。(免疫力が低下したためかと) んで、郵政解散して何が良くなったんですか? 郵便物破棄や不適切な保険勧誘、個人情報を不正に入手してのつきまとい等の相次ぐ不祥事。時間外受付時間の短縮、郵便料金等の値上げ。 高市総理を支持する理由が、私には理解できません。郵政民営化で、小泉純一郎が支持されてたときと同様に。
天候残業病気
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
正直言うと、若い頃は選挙に行かない時もありました。 やっと私の1票を民意として受けとめてほしいと思い、選挙に必ず行っています。 でも…この仕事って日曜日が休みじゃないですよね。 期日前投票だって、スケジュール合わせるのがなかなか…って時も。 もう…頻繁に選挙しないでくれよ。 今の高市人気にあやかって票がほしいだけだろ? 私らは金が欲しいよ。 本当にもらえるかどうか不透明な処遇改善より、年末調整などで、正社員もパートも平等に手当が入るようにしてくれよ。 介護医療福祉施設等に勤めているのは分かるんじゃないのか? もしくは年金を他の職種よりも介護業界で勤めた人には手厚くしてくれよ。今薄給でも定年後に豊か??な暮らしをさせてくれよ。 私らだって既に働いて働いて働いて働いて働いている人がほとんどだよ。 少しでも手取りを増やそうと単発やったってどんどん改悪… この薄給でさらに稼げなくする。なんで?? 国会で寝ててもすごい金が入るってどんな気持ち? 愚痴に便乗しました😅
回答をもっと見る
公休125日、残業は月5時間以内、ボーナスは約4ヶ月分ある職場で働いていますが、休憩時間は1時間あるはずなのに、いつも30分しか取れません…。 患者さんは52人いて、そのうち44人は食事できる人。 1日に勤務している職員は10名程度です。 15分おきくらいにナースコールやトイレ介助があり、それに加えてシーツ交換、飲水ケア、爪切りなどもしなければなりません。 3年目ですが、辞めようか悩んでいます。 今と同じくらいの条件で託児所付き、パートで時給の良いところみつけるのは難しいと思いますか?
託児所トイレ介助ボーナス
かな
介護福祉士
猫おじさん
初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。公休115日残業月10〜30時間内、ボーナス5ヶ月ですが、自分も辞めたいです(´・ω・`)時給の良い所はあると思うので難しくないですがそれ以外は何とも言えないです。
回答をもっと見る
介護=人手不足のイメージが強いですが、実際どうですか? わたしの職場は、人が足りない時期ももちろんありますが、人手不足で日勤がいない、シフト決定時点で残業確定、みたいなことはほとんどありません。 知人の施設は毎年新卒が入るから、ゆとりはないけどそこまで困らない という感じで言っていました。 皆さんのところはどうですか?
残業人手不足シフト
こんあず
介護福祉士, 有料老人ホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
正社員がサ責と他1名しか居ないので殆どの職員が日勤パートです。夜勤が圧倒的に不足しておりお一人で月15日とかされている方がいます。 儲かるから良いみたいですがその方が体調不良となったら即アウトな綱渡り状態ですね💧
回答をもっと見る
転職しました。元々、生まれて〜25くらいまで住んでた都市なので結構な土地勘ある場所なのでという意味では助かり、給料もUPなので喜んで転職しました。ただショート夜勤だったのは面接で聞いてたにしても、働いてから気付いた内容として残業率が高いし、行かないと誰が残業か不明で結構キツい
面接残業給料
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
残業は面接ではわかりにくいですよねー… ちゃんと残業代払われる、残業代が高いならまぁまだマシですが。 転職早々あまりにもキツイなら、長続きするのは難しいですよね。
回答をもっと見る
こんにちは。 私は昨年部署の管理者の負担が大きいのと会社への不満があり、年収100万円近く下げて残業がない一般の介護士として別の会社に転職しました。 9ヶ月経ちましたが、心身も安定しましたが、家計のやりくりが安定せず貯金を切り崩してる感じです。なかなか生活レベルを下げるのは難しいと思いますが、似たような経験ある方でこれらをうまく切り抜けた方いたら、アドバイス頂きたいです。
残業管理者給料
ねこ味
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ご家族の状況も分かりませんし、偉そうな事、言えませんが、生活を見直して、変えないとならない様です。簡単に例えるなら、通勤に車を使わないで任意保険を通勤からレジャーに変更して抑える又は手放してレンタカーを利用する。掛け捨ての生命保険にする。自炊する。お酒や煙草などの嗜好品を削るなど。100万の差は大きいですよね?!また、翌年は、所得の関係で一番辛いですが、2年目以降は、今の収入に対する税金なので、後少しの辛抱だと思います。
回答をもっと見る
ちょっと書かせて 遅番で頑張ってたんだけど、他のユニットより業務が多いこのユニット なんとか終わらせようと張り切ってたが時間は押すし、利用者は構わずコール鳴らすし、センサーもバンバン鳴るわけで、うわー今日忙しいなぁってなってて 終盤のオムツ交換回ってたら当たりました うんこ爆発 もう見事に更衣( ゚A゚ ) は?今かよってなって、そこだけで20分はとられるわけよ 足の拘縮も強い方でクロスしてて、もうめちゃくちゃやりづらいのなんのって笑 終わらせて、うんこまみれの衣類を手洗いしてハイターに付けて夜勤にお願いして 明日の早場のための準備して、残業30分とりました ノー残業が俺のポリシーなんだけど 今回は仕方ない(._.) どっと疲れて今帰宅したとこ 明日休みでよかった さすがに疲れた
遅番オムツ交換残業
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
パンダ
介護職・ヘルパー, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ君。お疲れ様した。🐼(*^-^) また💩に遭遇したんですね。よく💩に遭遇していますね。💩まみれの衣類を手洗してハイターにつけて、早朝の準備まで?!ハードすぎますね💢。 1日お疲れ様です🙇♀️🙇♀️うひー!! いつも女性の利用者さんですか?男性の利用者さんですか??
回答をもっと見る
勤怠処理の時期になりました。 スタッフから休暇、残業等の申請を再確認して承認する作業は、 毎月のことですが、ため息が出そうです😅 もちろん、働いた分を申請するのは権利ですし、きちんとしている証拠だとは思うのですが、 1分単位で残業申請を出してくる職員を見ると、なんとも言えない気持ちになります…。 「そこまできっちりする?」と思う反面、「それくらいきっちりしてくれるのは助かる」と思う気持ちもあって、複雑です。 皆さんの施設では、勤怠まわりの運用ってどんな感じですか?
残業有料老人ホーム給料
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
経理はしてないですが、あちこち働いた中で、法律上は分単位とはいえ、そこまできっちりしているところは1割程度かなという印象です。
回答をもっと見る
今月から3年ほどのブランクを経て新しい職場に転職しました 初日にひと通り口頭での業務説明を受け、2日目からは基本1人でするように言われました ただ、いくら経験があるとはいえ、できる訳も無く、先輩に聞きながら仕事をしています プレッシャーで不眠が再発している中、2日目からは遅番の話が出るし きちんと教育するつもりが無いのかと、不信しかありません 毎日前残業1時間して、一生懸命早く仕事を覚えようと努力してはいますが、体力も気力もいつまでもつか 経験者だからといって、こんな扱いはおかしくないでしょうか? ちなみに医療関係の職場です
ブランク遅番残業
なん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
いくら経験者でも、ブランクがあれば感覚を取り戻すのに時間が掛かりますよね。 流石に2日目から1人立ちは早過ぎます。 ここは、一旦仕切り直して、研修をしっかりしてくれる所を探した方がいいのではないかと思います。
回答をもっと見る
もう退職する会社ですが、上司の若干2名がすごく嫌で…パワハラにあいました。 仕事ができない自分が悪いのですが、言い方がキツくて、毎日泣いており、ビクビクしながら過ごしており、精神的に追い込ました。病院にも数回通院しました。現在、人間関係が怖くて怖くて仕方ないです。 ・無駄な残業してるのは、自分の作業効率が悪いため。 (私が休みの日でも普通に残業している。) ・新人には上司の立場にある教えるので、貴方は教える立場ではない。余計な事は教えなくていい。(聞かれたので答えたのですが………) ・(食堂掃除に関して質問した際)自分は、その件からは一切関与していないので、自分に言われても困る。 (後日、関与してないと言っていたのに、新人に自ら教えていました。) ・機嫌が悪いと、上司が商品を床にぶん投げていた。(追いついておらず、手助けしようとすると、何もするな!!と怒鳴り始めるので、一切手出ししない様にしてました。) ・新人と組んだ時は、ずっと見られててもやりずらいと思い、他作業しながらやっていたら………なぜ見てないのか?指示を出さないのが悪い。(作業指示だしをする役割にある上司本人から)いわれました。 ・上司2名が揃うとヘラヘラ笑いながら仕事をしていりる。 前提として、自分が仕事出来ない事が原因ではあるのですが、その上司の対応のせいで、何人も辞めていると言う噂も聞きました。
パワハラ残業退職
ミミ
初任者研修, 実務者研修
もやし
仕事を出来ていないのはパワハラ上司達ですよ。 上司は部下を育てて、守るという責任があるから上司なんです。 ミミさんが自身を責めてしまい、仕事を出来ていないと思ってしまうのはパワハラ上司達のせいです。 それにその状態では日常生活でも、お辛いと思います。 心理上、そういう際はネガティブな情報をSNS等で集めがちになるので気をつけて下さい。 そして病院やクリニックに受診して、その辛い感情をありのまま医師にぶつけて下さい。 それを受け止めるのも医師の仕事です。 今は辛いことをありのまま、たくさん吐きだす時期ですよ。 少なくともこのアプリの人達は優しい方が多いので誰もあなたを責めません。
回答をもっと見る
単発派遣を利用されている方に質問です! 派遣先で事故報告書を作成した経験はありますか?? 事故を発見したら、単発派遣であろうと事故報告書を作成しますよね?🤔 わたしは運良く事故に遭遇したことが無いのですが、その場合は残業して書くのかな?ここの事業所の書式はどんな感じかな?などと考えています。 皆さんの経験談をお聞きしたいです😊 単発派遣を受入れ、事故報告書を作成して貰ったというお話もぜひ!
事故報告派遣残業
りんりんりん
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私の施設は明らかな単発側の過失(指示してないことをやった等)は単発派遣側に事故報告書もヒヤリハット報告書も作成してもらってます。 ただ、施設スタッフの指示ミスにより発生した事故関しては「単発スタッフの監督不行届」扱いになるので、第一発見者が単発スタッフだとしても施設スタッフが作成してます。 正直、後者の方がほとんどです💦前者も全くなかったわけじゃないですが…。 基本残業禁止なので、作成してもらう時間作ってます。
回答をもっと見る
研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。
虐待コール研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。
回答をもっと見る
共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。 皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします
楽曲食事認知症
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!
回答をもっと見る
介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。
管理職施設長転職
ひつじ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません
回答をもっと見る