管理者に相談員兼務から介護職員に戻りたいとこの1年、定期的に話してましたが言いくるめられてしまい施設長に相談し、やっと求人出してもらう事が出来ました。 相談員を辞めたい理由は、管理者(相談員兼務)のフキハラです。管理者は一つでも自分の意見に反した時点で、その人のことは嫌いになります。なので、話ができるのはお気に入り職員たちが休みの日だけです。その時だけは話しかけられますが、後の日は挨拶のみ。私は報告事項がある時に話しかけてますが、それだけです。相談員の申し送り事項はお気に入り職員から聞いて、申し送りない事もあります。他の職員も同じことされてる人もいますが、職員なので密に話しなくてもやっていけます。面白くはないみたいですが…。なので、せめて介護職員に戻って密に話しなくても良い業務に戻りたいと思いました。こんな感じで2年以上経ち、甘いかもしれませんが限界でした。職員同士の関係は良好です。 先日、施設長と管理者と面談をした時に施設長に辞めたい理由をハッキリ言っていいと言われて上記の事を全部ではないけど言える範囲で伝えました。でも、管理者は自分が嫌なんではなくて職員たちと上手くいってないと捉えたみたいで、噛み合わない面談となりました。そして次の日は、目も合わせるのも嫌だったみたいで挨拶以外は向こうから会話なし。職員として申し送りがあったので、私は何度か話しましたが空返事。もうこんな環境で働いていく自信がありません。あまりにもフキハラされてきて、「私は必要とされてないですよね。」と思ってしまい面談で言ってしまいました。 管理者にも定期的に上記の内容で話してはいたし、それで聞いてもらえないから施設長に。そこから面談してもらったけど、結局フキハラが酷くなっただけでした。少しは覚悟してましたが…。 余計なことせずに退職すれば良いのですが、職員は良い人ばかりなので迷ってしまってます。でも今回の事で、もう辞めようと思いました。 管理者は無意識に人を傷つける人で、話しても「そんなつもりない」の一点張り。相手が嫌だと感じたらハラスメントでは?フキハラってやっぱりどうにもならないんでしょうか??私もダメだったところはたくさんあったと思いますが、管理者と一緒の勤務の日は行きたくありません…。
上司愚痴人間関係
ゆっちゃん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 不機嫌ハラスメント(フキハラ)ですね? 要は自分の考えていることやそれが思いどおりにならないと、威圧的や無視をされるんですね? 残念ながらその管理職の性格は直りません。 そういう人は、自分が同じフキハラみたいな態度を取られると、逆情して余計に酷くなる。施設長に直ぐに理不尽だ!と、泣き付いて行くタイプでしょう。 ゆっちゃんさんが、施設長に相談をしたことは間違ってはいません。 その管理職は気付いていると思います。 それでも性格を直せない。プライドが高いのと、自分の領域に入ってほしくない自己防衛で、このような態度になっているのではないでしょうか? 知識が無いのかも知れません。人から指摘されるのも嫌なのかもしれませんね。 なので威嚇的な態度をとって自分を守る。一緒に仕事をするこちら側はよい迷惑ですね。 ゆっちゃんさんのメンタルも限界ですよね? 現場に戻りたい気持ちは分かります。 今回は無理だったようですが、次回に現場に戻ることを叶えた場合に、立場上その管理職の指示の下でお仕事をする形になります。 辞めるか残留するのかは、個人の自由です。 ただストレス源が居る限りは直接関わらなくても、多少なりとも影響はあります。 ゆっちゃんさんが、これ以上メンタルをやられない。自分を守る選択をしてほしいと思います。
回答をもっと見る
新しい職場の特養は希望休が3日まで出せるのが大きいな…😊✨
希望休モチベーション特養
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
うちの施設は2日です。
回答をもっと見る
モヤモヤなので書かせて頂きます。 どこにでも少なくとも自分と合わないスタッフさんはいるとは思います。 自分の言った事が100%正しいとは思いませんが…。 何度も何度も同じような事のミスをするaスタッフさん。 私は腹が立って仕方がありません。 周りのスタッフさんは心が広く、「しょうがないないよ。出来ないし、わからないのだからと」 bスタッフさんは「腹を立てずに注意出来たら良いのにね」と、私に言ってました。 確かにそうなんです。 ばかにしているのか、私を下にみているからか、注意しても反論してきます。揚げ足とるように。 関わると腹立つので極力接点を持たないようにしてはいるのですがまったく関わらないわけにはいかないので…。 相手は変わらないので自分が変わるしかないのですがね。。。 読んで頂いてありがとうございます。
モチベーション人間関係ストレス
あ
Tiara
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
イライラ、モヤモヤしますよね。 わかります… 私はなにも言わず顔に出てしまう… 職場の人達とは 最低限の会話しかせず黙々と仕事。 ご利用者様にはしっかり笑顔で対応しています(笑)
回答をもっと見る
同じ施設スタッフへの不満… リハスタッフ⇨自分を含めて2人しかいないのに「仕事は適当にやって後は全部やってくださいね」と福祉用具の選定や会議、カンファレンスにも出席しないのに提案には反対しかしない 看護主任⇨エビデンスやガイドラインなど存在しないと否定。施設内で変わった点はリハビリから直接報告がないと聞いていないと。 介護主任⇨申し送りしても誰にも伝えない。現場にも入らず常にタバコ休憩でどこにも基本いない 他のスタッフもフラストレーションが溜まりに溜まって当たり散らかし派閥ができ始め全て1人で抱え込む始末。 毎日が大変すぎるけど誰もやらないからやらざるおえず毎日残業だらけ。
モチベーション愚痴人間関係
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
あー わかります。 イライラMAXになりますよ。 反対するなら代案は? エビデンス、ガイドラインはチャッピー(チャットgpt)に確認してから。 その辺のスタッフに主任に伝えたから聞いといて!あと、折り返し連絡しろ!って伝言。 前向き(責任と言うボールを投げつける)に動くようコツコツですかね
回答をもっと見る
デイサービスの次の利用を確認するのは、提供表が1番ですが、見れる環境でない場合、どの様に皆さんは把握していますか? 個人ファイルに提供表が入っていればすぐ、確認出来ますが、、、 提供表のみを事務所で管理している為、提供表を見なくても把握する方法があれば教えてください。
記録デイサービス職員
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
経験上、提供表以外では難しいのかなと思いますが利用カレンダーも一緒に居宅から貰えばカレンダーまでは事務所に取られる事は無いのでは無いでしょうか?
回答をもっと見る
仕事を教えた人がメモを取っていなくて、取らなくて大丈夫かと確認したら後でまとめて書くと言いました。教えている時もああ言えばこうで教えるのも大変でした。 後日、私が教えたことは何一つ出来ていなくて、その人の仕事のやり直しから自分の業務に入りました。 後日、施設長が◯◯さんも家に帰ってからいろいろやり忘れたことがあった。次から違う職員が教えてメモを取りますと言ってるとのこと。 それを言われ私は怒りましたが、なんだか伝わっていません。 ◯◯さんに教えるのも前もって言われず、当日急に言われたのです。 しばらくその人と関わりたくないので夜勤専従にしようと思っています。 他の職員が誰々が嫌だから曜日固定してるなど、わがままが通用してしまっている職場です。 私もわがまま言っていいでしょうか? 施設長が私と後日話をしたいと言ってきていますが、何を話すんでしょうか?話通じないし、話の内容すりかえるし。教えた時間も無駄だし、施設長と話すことも無駄と考えています。 話した時、うまく丸め込まれないよう回避したいです。何かアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 タイトルは私のちょっとした怒りとジョジョが好きだからです。
モチベーション愚痴職員
ナナキ
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私も似たような環境…というよりほぼ全く同じことがあり(笑)私は施設長と主任相手にぶち切れました。 メモしないの他にも挨拶無視、言い訳する、私の悪口を言い振らす。極めつけは私のことが嫌いで相性悪いからうたさんを指導係にするのはやめてくれと言ったらしく、ここで完全に「あ、もう無理だ。」と。多分介護職人生で初めて声を荒げてキレました。 覚える気ない人間に教える「私の時間が」もったいないので、二度と指導係はやりませんと。 私も何度も何度も丸めこまれましたが、キレてやっと本気が通じたみたいで、少し同じシフトにならないよう配慮してくれるようになりましたよ。 ただ、私がパートだから出来たことかもしれないですが。
回答をもっと見る
副業でマルチ商法のようなことをしている年配の職員がいます。 サプリメントや化粧品、入浴剤などを売っています。 その職員から休みの日にセミナーにきて!というLINEが 頻繁にきます。あまりにもしつこいので、2年くらい前に一度行きました。商品も勧められ付き合いだからと割り切って一度だけ購入してしまいました。1ヶ月分のサプリで20000円くらいでした。 絶対に一度しか買わないと決めていたので、もう買うことはないですが、「買わない?」と言われたり「介護の給料だけだと生活ができないので売る側になってみない?」としつこく言われます。 「サプリを買うお金がないし、旦那に話したら怒られたから無理です」と話したら「お金がないから売る側に回るんじゃん。そんな考え方だと人生やってられんよ」と怒られました。 ほんと嫌になるしこの人に職場で会うのが嫌です。 てきとーに断り続ければいいと思いますか? 職場内に何人も私と同じように頻繁にLINEがきて 困ってる方がいます。
副業モチベーション愚痴
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
似たような経験をした事があります。私に場合は「お金貸してくれない?」でした。 結局被害者が多い事を上司が知り雇用契約内容に呈しているという事で解雇されました。 管理者に言った方がいいですよ。
回答をもっと見る
介護士が褥瘡の処置をしている施設はありますか? 私の勤務しているグループホームでは看護師が常駐しておらず、週に1回訪問看護が入っています。 そのため、日常的な対応として介護士が褥瘡の洗浄や薬の塗布、ガーゼ交換などを行うことがあります。 正直に言うと、私はひどい褥瘡の処置がとても苦手です。 訪問看護師さんから「どうしても難しいようであれば入院という方法もあります」と言っていただいたこともありましたが、自分だけが苦手と言うのも気が引けてしまい、頑張って処置をしました。 ただ、精神的にかなりきつく感じてしまい、正直なところ「仕事を辞めたい」と思ってしまうくらい悩んでいます。 こういう気持ちは、プロ意識が足りないのでしょうか。 それとも介護の現場ではある程度仕方のないことなのでしょうか。 皆さんの施設では、褥瘡の処置はどのようにされていますか?
訪問看護グループホーム施設
ちゅん丸
介護福祉士, グループホーム
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
褥瘡の処置はどんなタイプですか?非医療職ができるのは、テープとかガーゼの貼り替えくらいですね。軟膏はNGなので難しい処置は無いかなと思いますね。ポケットが深いなど有れば、手術とかになる事もある様ですね。
回答をもっと見る
来月から新しい職場の勤務になりますが、今の職場の残りのシフトスケジュール🗓️が結構キツい… 17日夜勤、18日夜勤明け、19日夜勤、20日夜勤明け、21日休み、22日早番、23日早番、24日夜勤、25日夜勤明け、26日夜勤、27日夜勤明け、28日休み、29日早番、30日夜勤、31日夜勤明けです… 有休がないからね…泣 終わり良ければ全て良し❗️✨ 立つ鳥跡を濁さず❗️✨ で頑張ります。
シフトモチベーション人間関係
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
マーナ
介護福祉士, グループホーム
キツイですね、なんとか乗り切ってください^ ^応援してます^ ^
回答をもっと見る
愚痴になりますが、本人に言わず上司に話すことを聞きますが、利用者家族にそういうことがありました。私の前では話さず、上司にある事ない事を話し上司も鵜呑みにし私にお説教です。 私も利用者の事を考えて話していたので、お説教でどっと疲れてしまいました。 何で私に、直接話してくれなかったか?信頼関係っていうけどなかったのでしょうね。伝わらなく悔しい思いです。これから先、この利用者、家族にどう接していけばいいのか分からなくなりました。
モチベーション上司愚痴
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
あいさんは施設ケアマネさんでしょうか? 家族について考え得るのは、あいさんのマウントを取るために上司に先にクレームしたのではないでしょうか? 次に上司について考え得るのは、家族がある事ない事を言ったという内容について上司のフィルターを通してあいさんが聞いているので、上司がある事ない事あいさんに言った可能性があります。 この際、自分の感情や他のスタッフ等から聞いたあいさんの件について、これ幸いとして、あいさんがお説教でどっと疲れるくらい上乗せして話した可能性も0ではありませんね。 家族にどう接するかは、あいさんは今まで通りに業務を行う事ですね。 家族があいさんを拒否するならそれはその時です。でも、そのような場合は上司が対応するのでしょうが、だんだん対応が面倒になってくるのではないでしょうか? 一時的に家族とはギスギスした関係になるかもしれませんが、あいさんが守るのはあくまでも第一は利用者ですよね。 配置基準としてもあいさんがいなくてはならない人だと思うので、時々は人相手なので嫌な事もあると思いますが、堂々と頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
過去に起きたことで質問です。 昔、働いていた部署で少し年上のスタッフがいました。その方は、私よりも1年後に来られた方だったんですが。 私から話す患者さんの状態情報や職務情報をまったく聞き入れて貰えず、自分より年下の私や他のスタッフに人がいない場所で罵声を浴びせられたり、 近くの椅子を私の方へ蹴り飛ばしてきたり、 退勤時にどうしても、終えれなかった仕事を報告しお願いしたら、退勤後に夜中だろうと、休日だろうと、メールなどで、罵声のメッセージか送られてきました。 もちろん、上司にも相談したのですが、その方は仕事が出来るし、そういう人じゃないからと話を聞いて貰えませんでした。 その方が退職されるまで、この地獄の日々は終わりませんでした。 このような時、皆さんはどう解決されますか?
愚痴人間関係職員
ルナムーン
介護職・ヘルパー, 病院
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
難しい問題ですね。 年上新人って無駄にプライドだけ高いんですよね。そのくだらないプライドへし折るか、年上を敬うような感じでうまく転がすかですね。
回答をもっと見る
さきさ
デイサービス, 居宅ケアマネ
お疲れ様でした! スッキリしたのなら何よりですね。 またお勤めになるのかわかりませんが、ひとまずゆっくり休んでください。
回答をもっと見る
介護の仕事をしてますが、現場の仕事量(利用者への身体介護や見守り)、毎日の記録や片付け、委員会活動の記録等、人手不足過ぎると感じます。 重たい利用者、転倒リスクの高い方ばかり次々に入居。 昨今の物価高でも、家族に値上げは出来ないと。 この業界で転職や異動等してきましたが、どこも一緒だなと感じてきてます。 仕事出来る人間が、仕事出来ない・しない人間と同じ給与や少し良い位。視野が狭く、一点しか見れない人達ばかりだと感じます。 いつも仕事出来る人が対応してくれてるから常識の様に回ってるだけで。 20代から10年近くなりますが、介護の仕事に嫌気が差しながら、毎日働いてます。
ストレス
ギン
介護福祉士, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
そこまで気づいているなら施設勤務は一旦辞めても良いのかなと思いました。 今後のこの業界は、よほどツテのある施設等でなければ若い人は入らないでしょうね。 考え得るとすれば、大企業が推し進めている黒字リストラとして、バブル、就職氷河期などのアラカン、アラフィフ世代がこの業界に流れてくる可能性も低くないのかなと。 実際に私が資格を取った時もそうでした。 そうです。視野もどんどん狭くなっていく、プライドばかり高くて仕事ができない人が増殖する恐れもあるのかなと… お住まいの地域にもよりますが、介助だけではない介護に関する仕事も資格を活かせますし、その年齢ならどの分野に進まれても何の心配もないはずです。 少し年齢層の高い職場に行ったら意外と人間関係うまくやれそうじゃないですか? 今では色々なサイトもあり、私も思いがけない型で介護に近からず遠からずの仕事に就けました。そんな時に色々探してみるのも良いタイミングなのかもしれませんね。
回答をもっと見る
在宅型有料老人ホームです。 パーキンソン病 高次機能障害 レビー症候群認知症 を患っている方です。 車椅子自力走行可能、上半身に顕著なマヒ無し、要介護4。88才男性。 とにかく面倒だから寝ていた方がいいとすぐに臥床してしまう。 しかし、居室で開眼している時はコール頻回、おーいと呼ぶ声出し頻回。ホールでの移動時も車椅子を押して欲しいと、自力走行中訴えている。 食堂兼ホールは各居室に囲まれる型の間取り。 自力でできるのに、ラクだからやってもらいたいとの要求。 用事の無いコールに対応したり、車椅子押してあげたりした方がよっぽどストレス無いとは思いますが、ADL落とさない為にはそんな事もできず‥‥ 夜間も起きてしまえば、昼間と同じ行動。 スタッフの方がイライラ限界です。 病気の事もあり、この様な方はどう対応してあげたら良いのでしょうか?
リハビリ病気認知症
じゅん
介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
弱音や甘えも必要な時があると感じる事があります。例えば、介助してお散歩を日々の日課にして、会話も含めて興味を持ってその方に関わる時間を作ると良いと思います。そして、それ以外の時間はリハビリとこちらの意識を分けるといいと思います。時折、褒める等認めてあげて欲しいと思います。
回答をもっと見る
よく「介護はチームワーク」と言われています。 出来ていない業務があれば気がついた人がする! 1〜2回ならそれも分かります。それが常習化していたら? 気がついた人が毎回フォローしていたら? 申し送りに記入したら注意を受けました… 特定の人だとしても全員に周知させるためにあえて申し送りに記入にしたのですが… 皆さんもこのような事はありますか?
申し送り人間関係職員
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
めちゃくちゃあります! そういう職員が一定数居るのですが、気付いてても誰かがするだろうという考えで自分からはしてくれません。同じく申し送りノートに記入したらそれを見た仕事をしない職員達が文句を言っていたので自覚はあるのでしょうね。結局、気付いた職員の仕事量が増えますよね…
回答をもっと見る
グループホームで夜勤もされてる方に質問です 毎日パジャマ洗濯されますか? 歯ブラシとコップ類毎日消毒しますか? 寝る前パジャマに更衣するとき全身にプロペト塗布されますか? 他にもありますが、夜勤の業務が多すぎると感じています。 1人夜勤の中、業務を増やしてまでやることなのか…?? 他のグルホも同じ感じなのでしょうか?
1人夜勤グループホームケア
ミニヨン
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
グループホームではないですが、寝たきりの方以外は全員パジャマ更衣しています。(15人以上) その際、保湿や皮膚トラブルのある方は軟膏塗布しています。 歯ブラシとコップは週に1回消毒していますが、日勤帯で行ってます。 私の施設では夜勤明けに全員のバイタル測定をしないといけないのでそれが一番しんどいです。 早朝は失便も重なるしただでさえ忙しいのに… 看護士が出勤してから看護がすればいいのにといつも思います。軟膏も出来れば看護のいる日勤帯に塗布してもらえると助かります。
回答をもっと見る
愚痴らせてください。 介護職員がミスするとすぐに威圧的な態度で「インシデント書いて」「今のはヒヤリやな」と言うのに自分にミスがあった時は無かったことにしてインシデントを書かないナースは何様なんでしょうか!? 普段から介護職員をこき使ってきたり見下してくるけど、職種違いますからって言いたい!! 看護と介護が寄り添える職場ってあるんですかね…
看護師愚痴ストレス
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
しーくん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士
職場によるのかな?僕の職場はお互いに助け合って介護士も看護師も仲良いですし、嫁が看護師です介護士と看護師が結婚したケースもありますし同性同士もご飯食べに行ったり仲良くしてますよ😊
回答をもっと見る
最近、仕事を教えた人がいます。 その時メモを取らずでした。 昨日、夜勤入りで職場に行ったら見事に私が教えたことは何一つ出来ていなくて、そんなこと一言も言ってないじゃんってこと、意味ないことをしてました。 全てが中途半端でよくこれで帰ったなって感じです。 これは本人に直接出来てなかったことを言うか、施設長に言ってから施設長から伝えてもらうのかどちらがいいでしょうか? いつも職場に早めについて、連絡ノートを読んだりと自分の準備をしていますが、昨日はバタバタしながらだったのでいつもより疲れました😅
施設長夜勤施設
ナナキ
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
何か…どこも最近新人ってメモ取らないんですね。ウチにも無資格未経験でメモを一切取らない人間いますが、ウチは施設長が注意しても直らなかったです。ウチの施設に来るカイテクワーカーさんの方がきちんとメモして、自分から何やりますか?と聞く姿勢良いですよ。 しかも、メモは取らない割に同じ質問繰り返す、言い訳はする、人のせいにする。先日OJT中に利用者の前で「言い訳するな!覚えられないならメモしろ!」と大声でキレてしまいました。私も悪いのはもちろん承知してます。
回答をもっと見る
主任まじで嫌いすぎる。 ユニットで決まったことにいちいち文句言ってくる。 他職種と話し合って決まった、アクシの対処法にまで今更、文句言ってくるし。 今だって、ベットセンサーのエラーに対して内線かけてきて「なにか気づいた事ある?」って人を試すような聞き方してくるし。気づいたなら電話して!的な意味合い込められてる。他の部署も同じくエラーになってるから何回も同じ内容の電話受け取ることになるぞ! 社内のアンケートに名指しされたって文句言ってるみたいだし。 ほんと、独裁的なやり方すぎ。関わりたくない。
文句上司愚痴
おかゆ
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
日々本当にお疲れ様です。 こちらの主任も同じような感じです。 介護主任⇨「自分はヘルパーじゃない」と言って現場から逃げたり指導もインテークにも行かないですけど毎日ケチつけてきます。 看護主任⇨「私は主任です」と職権濫用して委員会や話し合いで決まったこともなかったことします。
回答をもっと見る
先日記録に関する施設内研修かわあり、参加したのですが、、、 “尿失禁“、“便失禁“は良くない言葉だ 多尿のため、多便のためと記載するのが正しい! とか “不穏“じゃなく こういう理由で落ち着かない という文章にするべきだ! みたいなのやってました。 家族や第三者が記録見ても内容が理解できるよう専門用語を使わないような記録が望ましい!みたいな研修でした。 家族は記録開示要求ができますが、実際に記録見せろって言ってくる家族を見たことがありません。多分家族も知らないんじゃないかと思うんですけどね。 腋窩とか臀部とかも介護現場では使う言葉ですし、記録にも入れるんですが、一般の方には伝わらないとか言う感じなわけで。今後記録の入力の仕方が変わりそうな感じです。 懸念してるのは、わかりやすい言葉に置き換えると記録はさらに長文になります。うちの施設はPCで入力ですが、打つことが増えると、記録を入力する時間が増えます。時間が増えるけど、業務はキツキツで変わらないがために、残業になりますよね。時間内に終わらない可能性が出てくるから。 うちの施設は記録で残業代は出ないそうです。 記録業務で残業代出す施設もありますけどね。そもそも記録も業務なのに。。。 今後の不安材料ですこれ。笑 これが手書きだったらキレちゃいますよ(*^^*) ぶちギレて破っちゃいそうです(*^^*)
記録モチベーション介護福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
たまにいますよ。 同業者が家族にいると。
回答をもっと見る
次の職場が決まって、今の職場に仕事に行く気持ちなれない。
モチベーションケア愚痴
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
わかります。
回答をもっと見る
いくら勤務表を凝視しても、苦手な人との仕事が減るわけでも嫌いな人が辞めてくれるわけでもないのに…。つい凝視して時間を無駄にしてしまう…笑 仕事内容は好きなのにね…笑
人間関係職員ストレス
みこ
介護職・ヘルパー, 介護事務, 実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私とは年齢も、性別も、職種も違うと思います… しかし、よーく気持ちは分かります… やはり人、そして自分が思う程人は強くないですからね… 弱い、と思ってたとしても、更に弱い部分がある、もちろん強い心の人も思うほど強くない… そんなものでしょうね… 変な人もいますがねー…
回答をもっと見る
職場内での人間関係ストレスに耐えかね、転職を考えています… 転職活動何から始めたらいいのか、転職先をどう見極めたらいいのか大変困っています。 転職したことのある方々に転職先どのように決めたか、転職活動どのようなことをしたのかアドバイスいただきたいです! よろしくお願いします🙇♀️
転職特養介護福祉士
べあ
介護福祉士, 従来型特養
おもち
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
お仕事お疲れ様です。人間関係のストレス…本当に大変ですよね。。 どこの職場に行ってもベストな状態は中々難しいかもしれませんが、今よりも居心地の良いベターな職場が見つかるといいですね!本当は転職前に実習みたいなのができるとその事業所の雰囲気がわかるのでいいと思うのですが。。今、カイテクなどの介護のスポットバイトがありますよね!それを利用して実際に働いてみて働きやすそうなところを見つけるのもいいかもしれませんね!
回答をもっと見る
人手不足で、バタついている最中、スタッフの一人が、利用者さまとおしゃべりに夢中で、他の利用者さまが呼んでいるのに、そっちのけでおしゃべりし続けいて困っています。注意しても、今、話してるから邪魔するなっといってきますし、皆さんはこういうとき、どうされていますか?
人手不足職員ストレス
ルナムーン
介護職・ヘルパー, 病院
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
即、上司にありのままの状況、言動を報告して職務怠慢、パワハラだと厳重注意をして貰います。
回答をもっと見る
苦手と思う職員は何処にでもいると思うのですが苦手な人とどのように距離を置いてますか? メンタルが沈んで嫌になってたので皆様からのアドバイス有難いです。無理せずやってみようと思います。ありがとうございます。
ユニット型特養人間関係ストレス
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
大口を叩いてすぐマウント取りたがるくせに、いざとなると全然何もしない人ですね。本当、口だけで何もしない人、嫌になります。私は訪問介護ですが、上司に言って一緒に組んで仕事をする事を一切NGにしていただいています。
回答をもっと見る
病院の看護助手をしています(*^^*) シーツ交換の時間が20分かかってしまってます なかなかスピードアップ出来ません💦💦 まだ入って2ヶ月になりますが… 技術チェックでクリアしないと1人でやれない(´❛-❛`) 今までの職場ではそういう事がなかったので 尚更ショック😱😱 手順通りにやってなかったら❌にされてしまう ❌が付いてればクリアにならない 1つ1つ技術チェックをやってクリアしないとダメなんです┓(*´゚ω`)┏ みなさんもそういう経験ありますか•́ω•̀)? あったら教えてください🙏🙏
モチベーションストレス職場
きょうこっち
介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
使用しているシーツはボックスタイプですか?一枚の布ですか?
回答をもっと見る
男性の利用者の身体を洗ってる最中に施設長がノックもせずズカズカ浴室に入ってきました。 内容は今日入所した人のお風呂の日程を調整してないとの事。今日から月曜日までショートステイを利用すると思っていましたが、土曜日に退所になっており「なんで今日入所した人のお風呂調整してないの?調整するのも入浴介助担当の人達にお願いしてるのに!」と利用者さんの前で激怒してました。 皆さんのところにもこんな職員(上司)はいますか?
施設ストレス職場
えり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
前にそんな上司がいました 普段はそんなことはないんですが機嫌が悪くなると周りが見えなくなるというか あと同僚で利用者をそもそもいないような扱いする人がいました 認知症だから何言ってもどうせ分かってないという考えが根底にある人でした
回答をもっと見る
「助けてー」とコールされて確認するとベッドの介助バーの隙間に挟まって身動きが取れなくなっておられました。 そのとき頻繁にあることだと話されており、 記録に残しヒヤリハットにもあげて、介助バーにカバーをすることを提案したらその利用者は私に激怒。 認知症はない方なので、バラしたことを怒られそれから私に対する態度が激変しました。 この利用者との関わり方がわかりません。 私は結構気にしてしまう性格なので、いちいち気にしてしまって嫌になります。 普通に接していくしかないですよね。。
ヒヤリハットモチベーション愚痴
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私も気にしぃなのでお気持ちよく分かりますよ。 ヒヤリハットに挙げることは業務上必要な事ですので、今後も利用者の対応に苦慮するのであれば上司やリーダーから説明してもらうのが良いと思います。 利用者から拒否があればケアに入れなくなるので、上司も動いてくれるでしょうか?あくまでも羅奈さんは普通にしていれば良いですよ。 そもそも助けを呼んだのは利用者ですし、バラされたくないのであれば助けを呼ばないですよね。自分で呼んでおいて…😅危険を回避するための提案も拒否するならどうぞまた挟まってくださいとしか思ってしまいます。 …とはいえ、もっと大きな事故になる前に解決したいですね。
回答をもっと見る
施設で行うレクリエーションの内容に悩むことがあります。 利用者さんに楽しんでもらえるレクを考えるのは意外と難しいと感じています。 皆さんの施設で実際に盛り上がったレクリエーションがあれば教えていただきたいです。
レクリエーションユニット型特養モチベーション
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
しずく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
レクを考えるのはいつも悩みますよね オーソドックスな風船バレーを一工夫したら、いつも以上に盛り上がったことがありました。風船に空気を入れるところを職員2人で競い合い、利用者さんに応援してもらいました。(さきに膨らんだチームに加点)。さらに競技中は風船には消しゴムやピンポン玉を入れると予測不能な動きをするので、へんてこな動きの風船に笑いが起きていました。
回答をもっと見る
利用者様は蕁麻疹の既往があり、症状が出た際には処方薬を使用しています。特に6~8月頃の暑い時期に発症しやすい傾向がありますが、不定期に症状がみられることもあります。日常生活の中で蕁麻疹の予防や早期発見のために実施している観察ポイントやケア方法があれば教えていただきたいです。利用者様が安心して快適に生活できるよう参考にさせていただきたいと思います。
予防ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
特養なんですが、特養入居さんを外食ツァーとして食事に連れて行こうとするユニットリーダーさんが居ますが皆さんの施設では行った事はありますか?? 私的にはリスク多すぎて反対ですが‼︎
特養職員
ペシュ
実務者研修, ユニット型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ペシュさん、お疲れ様です。 以前勤めていた施設では、利用者さんと回転寿司やファミレス、スタバ、コメダなどのカフェへ外食に行ったことがあります。 もちろん、どなたでも参加できるわけではなく、体調やADL、認知機能などを考慮し、外出が可能な方を対象にしていました。また、職員配置や移動手段なども含めて、安全面には十分配慮して実施していました。 確かに、転倒や体調不良など、さまざまなリスクがあるので慎重に判断する必要はあると思います。ただ、その一方で「また外で食事がしたい」という利用者さんの楽しみや生活の質につながる面もあると感じています。 リスクだけでなく、利用者さんの思いとのバランスを考えながら実施することが大切なのかなと思います。
回答をもっと見る
今日の朝礼の時に明日人数少なくフロアに滅多にフロアに出てこない相談員と私と新人さんと口出しだけの動かない有給消化中の人と長期休みから復帰した人だけで明日休んだらクビはねるよと言われたのですが自分は明日午前中お風呂介助でフロアにいないので私がいてもいなくても変わりないですが気圧で頭痛がしている現在明日体調が悪化しても休みないのきついです。
相談員人手不足人間関係
2児のママ
有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 無資格
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
「はぁ?クビはねるよ?」 「どうぞ」でいいと思いますよ。なんなら「脅された」って市役所とかに電話してもいいんじゃないんですか? 笑いながら「いまどきそんなこと言う人いるんですね。みんなここよりいいところみつけたらドンドン転職しますよ。私ら大事にされないなら今すぐやめてもいいですよ。時給のいいところなんて山ほどありますしね」 っていっちゃいたいですね ま、人の口は怖いから周りにいいふらしますよね。 「あんなこといってたよ、びっくりなんだけど〜」から始まって「まぁ別に辞めることなんとも思わないしね、あんなこと言うあんな人とこんなとこで一緒に仕事したくないんだけど〜」って。 ちなみに私は前の訪問事業所で 「お前に仕事まわさない、収入が心配なら他行けば」って笑いながら言われたので、ボーナスもらってあっさり辞めましたよ、結局そこにいるのは、身体できません、移乗もできません、他にいくところがありませんっていう年寄りヘルパーくらいしか残ってませんね。だから掃除とか買い物とかその程度の仕事しか受けられないと思いますよ。ざまーみろです。 そんなもんじゃないんですか? そこで頑張って認められたいとかウチから近くて通勤に楽とかいうならどんなことを言われてもそこにしがみつけばいいと思いますけど。
回答をもっと見る