相談員」のお悩み相談(4ページ目)

「相談員」で新着のお悩み相談

91-120/784件
職場・人間関係

今の職場を辞めるつもりで面談を申し込み、昨日今日で2人と話を終えてきた。 結論、もう少し辞めるの引き延ばすことにします! 現場リーダーと施設長を総入れ替えする予定があること、離職の原因で名前がよく挙げられていたベテラン介護士と看護師が左遷になることをはっきりと伝えられたから。 そして、人員補充されたら相談員に職種変更させてくれると明言されたから。 どこまで現実になるかはさておき、待つ価値はある職場だった。もう少しの辛抱。 話し合いの途中、次期介護主任の上司に「クマさんが相談員やりたいなら無理かもしれないけど、それまででもいいからサブリーダーやってほしい」と言ってくれたのがとても嬉しかった。 急にいろんな道がひらけてきたので嬉しいような戸惑ってしまうような。

面談相談員ユニットリーダー

クマ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

52023/06/30

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 良い方向に進んで行く革命なら万々歳ではないですか✨ 羨ましいです…

回答をもっと見る

成功体験

質問失礼致します。 皆さんが考える、感じる「介護職の魅力」はなんですか? 私は22年間、介護のお仕事をしています。 訪問介護、デイサービス、有料老人ホーム、小規模多機能、今は居宅でケアマネジャーです。 バイトのヘルパーから始まり、サービス提供責任者、生活相談員、介護主任、ケアマネジャー、管理職と色々な経験を積む中で「しんどいなあ…」と思う事はありましたが、幸い?「介護自体を辞めたい」と思う事はなく経過しています。 (20代の頃は祖父母の在宅介護もしていました) いまだに介護の仕事が好きなのはなんでだろう?と思ったきっかけで、他の方の想いも聴けたらと投稿しました😊

アルバイト管理職居宅

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

132023/05/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

家庭環境や親や祖父母が"そうだった"から、自然なんじゃないですか〜? 私はそうです。そういう人物だったり、そういう仕事をしていたので、居場所で、興味がある事で、自然なんです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ショートステイでの利用者さんが夜間、テレビのを移動させようとしたらテレビが落ちて破損はどうなるのか…?テレビはつく! ↑のことについて相談員への報告が遅れた。相談員は激怒。対応した職員は相談員に謝り、申し送りを受けた職員も謝った。

相談員ショートステイ人間関係

びぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

02024/12/13
愚痴

現在相談員1年目の者です。 最近の入居した利用者の家族がとにかく何でも知りたがる方でして…明細書や何かの費用の値段を知りたがる、先生によるワクチンの接種日などを早く教えて欲しいとか言うくせにお伝えするともっと早く分からないんですか?とか言う始末。 …長くなりましたが皆さんの勤務する場所でのモンスターな家族の話、クレームの対処方法など教えていただけると幸いです。

相談員家族施設

あるちむ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 有料老人ホーム

62024/12/11

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

大変すみません。 これくらいであれば、大してクレーマーとは思えませんが… 費用も大事なことです、、

回答をもっと見る

感染症対策

特養で相談員をしているミーと申します。 年末年始はクリスマス会、餅つき、新年会などの行事が立て続いてると思いますが、感染対策としてボランティアや慰問などの制限はしてますか? してないようなら、どんな慰問等呼んでますか?

年末年始行事相談員

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

32024/12/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

特養ケアマネです。 面会含めて、今も定点感染(情報)の5がラインです。5以外でしたら、基本は抗原検査の上、マスク着用で入館頂いています。アニマルセラピーやお化粧ボランティア、歌、幅広くしています。これが定点5を超えると全て中止、面会もどのユニットもガラス越し、感染者が出ればそれもシャットアウトで対応しています。8月には、今までで1番のクラスターでしたし、新規入所の方で、PCR、ルミラ、そして当日の抗原全て陰性なのに2日後陽性の方もいて、はやりN95マスクの徹底を、4日はやると、更に厳しく対応しています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

認知症の祖母、左半身麻痺の祖母、 パワハラモラハラで自分が1番でなければ 気が済まない性格で認知症の症状が現れ 何とか要支援2が取れた祖父と暮らしてます 母がメインで、娘の私がサポートに回り、 介護の日々を送っております。 父もサポートしてくれていますが 物忘れが少しずつ出始め、 出来る範囲も限られてきました。 病院の主治医の先生は状況をわかってくれますが、 祖母2人が世話になってるケアマネとデイは 理解してくれず、 『デイの職員の方が、 家族より祖母達の事を分かっている』 と言われてしまうし、 親戚からは、 『一緒に暮らしてない、 一緒に暮らしている家族の方がよく分かっている』 『大変だねぇ』など言われてしまうし、 水分を取らせろ、ちゃんと食べてるのか言われても こっちはちゃんとやろうとしても、 当の本人達は飲まないし、好き嫌いも激しい 結局、最終的にはメインとなる母が言われるし、 そのストレスはサポート組にぶつけられる 祖父に関しちゃ母に対しては当たりは強いし、 私だけの時は孫の私に対して当たりが強くなる 家に来る親戚や他の孫にはにこにこへらへら、 これからどうしたらいいのかわからなくなってきました どうしたらいいでしょうか

相談員認知症デイサービス

ミオ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

112024/11/14

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 自宅介護…大変ですよね。 ケアマネの言動などに不信感があるようでしたら担当変更の希望をしてもいいのかな?と思いました。 やはりケアプランを立てるケアマネが現状を理解してないのなら、お母様やお父様、ミオさんのサポートもどんどん辛くなってくるのでは…と、心配です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

『職員の失敗やデイに関わることは、全て生活相談員は責任者だから』とパート職員から言われました。確かに何のお仕事でも責任はつきものですが、全部の責任を生活相談員にするのは、責任逃れだと思うのですが…私の場合、客観的に捉え、もしこれが自分だったら?っと考えますが、会社もしくは職員の失敗は、ひとりに全部押し付けるのではなく連帯責任として捉えないと、失敗した職員自身も成長しないし、また同じミスをしない様、みんなで協力して情報共有し改善する方が優先ではないかと思いますが、他はどうなんでしょうか?ご意見をお聞かせください。

生活相談員相談員パート

はるかぜ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

32023/03/16

サムナ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

すべての責任は相談員にはありません。やった人にも責任はあります。自覚もなく、仕事をしていると同じことを繰り返すのでよくないですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

腰痛対策についてです。現場で働いていたときも相談員やケアマネとして事務作業をしていたときも腰の痛みがあり悩まされています。 良い対策はありますか。

腰痛相談員ケアマネ

hy5241

ケアマネジャー, 従来型特養

32024/10/26

デザイン

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム

私は「ガードナーベルト」っていうコルセットを愛用してます。 同僚がやっすいヘロヘロになった腰巻きを、腰じゃなくて、肋骨の下あたりにつけてて「腰痛ぇー、なんでだろう?」みたいな事言ってるのを聞いて 介護職なら腰周りのケアだけは、金かけようと思いました。 なので冒頭に挙げたガードナーベルトっていうのは、結構高めで1万円くらいします。 ただし、ずっとつけてたら癖になって効果も続かないと思うので、夜勤明けの1〜2時間だけ。「疲労溜まってるなぁ」と実感すること時だけ使ってます。 2年ほど使ってますが、頑丈なので、愛用し続けてます。 同僚は相変わらず「腰痛えー」と嘆いています。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者さんがまた認知症の利用者さんをビンタした。何度も注意してるのに、まったく聞かない。あげく職員にも殴るふりをする。 相談員に伝えても特に何もなし。

相談員認知症職員

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

32024/02/25

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

だいぶ前の話になりますが、以前から、少し難があるかたが、朝、来所して、手洗いうがいをしている最中に大声で怒鳴りちらしたので、これ以上は無理ということで、利用をお断りをしたことがあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養で勤務しています。 うちの施設は部署間の連携や協力が上手くとれません。 例えば介護と看護、介護と相談員等… どうしたら施設全体がまとまるようになるのでしょうか?

相談員特養介護福祉士

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22024/03/10

しょうた

介護福祉士, デイケア・通所リハ

れんけいが取れないのは大変ですよね。 自分の働いているところはデイケアとデイサービスをやっているんですが同じ人でもそれぞれ介助の仕方がちがったりして困ってしまいます。 一回時間を作ってそれぞれの上司と技師の先生が集まって話し合ってほしいです。

回答をもっと見る

施設運営

施設併設のデイサービスの相談員って、ショートステイや特養入所に利用者がなったときに稼働率が下がり会社から意見を言われる。自分たちが適切に介助支援したから評価を得ているはずなのに。。。

相談員デイサービス

hy5241

ケアマネジャー, 従来型特養

12024/10/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

すみません、評価を得ている…のは、どなたからなんですか? 真剣に拝読しているので、気になりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

社会福祉士の資格を持っており、次は施設相談員も経験してみたいと候補のひとつになっています。 皆さんの施設では相談員は完全なる調整役か、現場兼任か、どちらですか? 実習先の特養は完全に分離してましたが、友人の特養は現場も入ると言っていました。 どちらの方が多いのでしょうか? 現場も知らないと務まらないと思う一方で、相談調整業務だけでも忙殺される気がします。

社会福祉士相談員施設

ばなな

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

22024/10/24

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私の施設の相談員は施設長、ケアマネよりは比較的現場も入ってくれるかなという感じです。 私の施設の施設長、ケアマネは現場無関心人間で人手不足で30分だけの見守りでも何度も何度も何度も何度も頭下げてお願いして渋々やってくださるのですが、相談員は1回のお願いで余程のことない限り大体引き受けてくれます。 でも、基本スタンスはやはり人手不足でも「いる人達でどうにかして私達は関係ない」という感じです。 ケアマネも相談員も忙しいのはもちろん分かりますが、あまりの現場無関心もさすがに考えものですね。

回答をもっと見る

デイサービス

ディサービスで相談員をし、2年目ですが、利用者の施設入所等もあり、利用者が減少しており、1日の利用者が20名居ない場合もあります。 利用者を増やす方法や、ディでの1日の過ごし方等アドバイスお願いします。職場では、利用者の意思を尊重し、体操等は、強制しておりません。ちなみに、加算もなしです。午前中は、体操、入浴、口腔体操、昼食。昼食後は、ベッドで休まれる方や座席でお話しをしてます。午後から、体操し、レク活動です。

加算相談員レクリエーション

らら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修

52024/10/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

正直申します。 加算が無いのは、たくさんあるのですが魅力はありません。 デイサービスに紹介するのは、よほどの例外がないならケアマネがしますよね? 普通は複数のデイサービスやデイケアの体験をしてもらい、ケアマネがご本人やご家族に聞いて、「ではここでやってみましょうか」の流れです。 そして、これまたよほどの例外がないなら(いくつかケースはあるのですが)ケアマネの主軸は自立支援です。これはケアマネでは基本常識なんです。新規担当者会議で、手の動きがわるいから、そこをリハビリなど対応して欲しい、歩行が安定して、これ以上悪くならないで欲しい、食べるのが好きなので、そのための訓練をして欲しいなど、まあまあ出ます。それに対して、ではどのくらい(肩関節は外旋が○度、外転が○度を目指す)など言えないのでは、ないでしょうか? 自立支援が基本で大事なケアマネにとっては、担当=管理者や生活相談員、または介護看護のその時の代表者が来ているのに、それらが応えて貰えないと、困ると言うより紹介意義が薄れるわけです。これはデイサービスも長く相談員や管理者もやってきた中でのケアマネ等から聞いた実話です。また、私自身が居宅ケアマネも5年していたので、そこは正直思いますね。 では、そこは不利でもどう対応するか、ですよね。 これは、2つは必須です。 まず、ケアマネの言うこと、つまり外部の困りごとにはなんとか法人として対応しよう、という姿勢ですね。急な利用には断らない、突然の、新規受け入れにも断らない、要支援でも週3回でも快く認める、年末年始入浴で困った利用者さんの、相談なら、体験と言う形で2回体験してもらい、無料で対応=損して元取れですし、何とかしようとする姿勢が評価されるわけです。報告をこまめに、必ず、遅れず、は言うまでもないですね、言われなくて評価のいる月には早くFAXなど、とにかくケアマネ第一主義も大事です。 もう一つは言うまでもなく施設としての売り=例会なく利用者さんを大事に、活動の提供です。折り紙や塗り絵も大事ですが、週に1度は○○やってるよ、など欲しいですね。屋外を歩く提供もあると良いですし、レクリエーションとは別に必ず茶話会を、もつのも良いですね。意識して楽しく、利用者さん同士の橋渡しなど。 この時、書き物したり、記録や掃除なんてしている職員がいればもっての他です。皆さんで、関わり楽しい、そして本音や認知症ながらでも言いたいことを聞き出すなど、取り組みます。 いくら対外的にどうこう言っても、利用者さんやご家族から、あのデイは○○だから良いです、またはデイに行くとイキイキして帰るやデイの日は早くから待ってるみたい…などケアマネ等に言われるのは、1番の宣伝効果です。紹介したケアマネも嬉しい訳です。 結局、ハードの、環境の差は有利不利あります、間違いなく。その中で、結局は利用者さんをどれだけ大事に思って、実際に関われるか、に尽きると思います。今意識して、波もあるし急に効果はでないですが、、間違えてもケアマネが訪問してきて挨拶もしない職員があるのは論外です、いますけどね…

回答をもっと見る

特養

相談員が現場に手伝いに行くのは現場の職員からしたら嫌なもんでしょうか? 私は11月に介護職員(ユニットリーダー)からケアマネ兼相談員に異動になりました。 ユニットによってはご利用者のレベル低下が顕著で食事介助に時間がかかり業務が押してしまう状況が続いています。 また、職員がポツポツコロナに感染したりしてスポット的に現場に入る事があります。 ご利用者の状況もわかるし少しでも職員の負担が減ればと思っていますが、皆さんだったらどう思いますか?

相談員ケアマネユニット型特養

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

52023/01/13

JINTA

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

コメント失礼します。 普通に考えればありがたくて感謝する案件だと思うのですがその人の人柄次第かと思います。 その人がめんどくさい人やったりした場合は正直一人でぼちぼちしてる方が気楽です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

家族が遠方、身寄りがない方いると思います。 必要物資はどうしてますか?誰が購入してますか? 私的に担当者がついでに買ってくるとかじゃ駄目なのかな?って思ってます。ただ私の施設は相談員等買いに行けない時が多いのでスタッフが買ってきてます。 それに皆さん怒りが出て、買いに行く人の時間外を取るべき等の話が出てます。。 確かに、大量購入時はちょっと考えてあげてもと思うけど 皆さんの施設はどうですか

相談員施設

さな

実務者研修, ユニット型特養

12024/10/10

ponyomaru30

介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

私の勤務していた施設では、身寄りがない方の必要物資はリーダーかサブリーダーが購入していました。 買い物に行くの大変ですよね… 勤務時間内に必要物資の買い物へ行っていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

定年まで色々な施設を経験して介護士として働くか 1箇所の会社で定年まで働いて、キャリアアップしていくのか。 (例) 介護士→生活相談員、介護士→計画作成担当者、介護士→サービス提供責任者など 皆さん将来のビジョンはどう描いていますか? 自分は介護→生活相談員(デイ)は経験したので、施設の生活相談員、グルホや小多機の計画作成担当者をやりたいかな。

生活相談員相談員グループホーム

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22024/08/05

わっしょい侍

生活相談員, ショートステイ

入所施設の生活相談員はより専門性が問われる職種なのでやりがいありますよ!

回答をもっと見る

愚痴

夜勤中、39.0℃まで熱が出た利用者がおりナースの指示は水分飲めたらと3点グリーグの指示。ですが状態的に水分を飲すのは困難だと思い(飲ましてなにか起きそう)提供しませんでした。そしたら相談員に報告したら、「なんでなの!!」怒りマックス! そんなに怒ることでしょうか?? 朝、利用者さんの状態を見にきたナースも「水分いくの怖い」と話してました。 相談員も見に来ましだが特になにも言わず…相談員に報告してなぜ怒られなきゃいけないんだろう〜…😭

相談員ケア愚痴

びぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12024/10/01
特養

特養で働いています。率直に質問させて頂きます。夜間、ろう便行為あり、便異食あり、の利用者様がいらっしゃいます。元々、精神に問題ある方です。最近、弄便どころか便異食がひどくて便で窒息なんて事もありえない話しではないと思います!精神科への入院を希望していますが、弄便する人は入院出来ないって施設の相談員が言うんです。本当なんですか?教えて下さい!

異食相談員特養

サバ缶

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養

122024/07/25

リータ

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

そもそも病院はオムツいじりとか、弄便とかする人はすーぐ拘束するから、受け入れてもらえないなんてことはないと思いますけどねー。 精神科なら特に自傷行為とか色々あるような人でも、拘束ありきで入院したりしてるはずですし。

回答をもっと見る

施設運営

MSW兼老健の支援相談員をしてます。 時代的に、身寄りのない高齢者が増えてきていると感じます。しかし、家族あるいは成年後見人がついて、金銭管理から最期までお世話してくださる方がいる人しかお受け入れできてないのが現状です。 先日NHKでおひとり様の終身サポート会社の特集されていて、今後はこういう会社必須だよなー、と思いますが 現実的にはまだこういった会社とのやりとりをしたことがありません。 こういった会社とのやりとりをされたことのある方いらっしゃいますか?なにかトラブル等起きたことありますか?

相談員老健家族

かもみん

生活相談員, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, 社会福祉士

32024/07/14

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私の施設も独身(死別も含む)、既婚子なし夫婦の高齢者段々と増えてきている印象です。 最近は緊急連絡先が身元保証会社か後見人が多くなってます。 身元保証会社ではないですが、家族から縁を切られて後見人が緊急連絡先の女性利用者が転倒してそれの連絡をしたら「事情は分かりました。それで施設での今後の対応は?」と中々の怖さで責められ、第一報としてご連絡したので、対応はこれから職員と検討しますと言ったら「それっておかしくないですか?対応策を考えてから連絡するべきなんじゃない!?」と怒鳴られました。「あなたじゃ話しにならないから施設長から再度連絡お待ちしてます。」とガチャ切りされました。今思えば私の対応が悪いですが、当時は凄い怖かったです…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

一昨日は定時で帰宅後、その次の日遅番で出勤したら、ケアマネさんから「聞いたかなあ?10□歳の利用者様が転倒した」って。自分は昨日定時で上がっておりその日の事故の話は知らないと伝え、ケアマネから「足が引っかかったらしく転倒したと、対応策の案では歩行器ってあんが出てんだけど、どう?」と言われ正直、歩行器かぁ部屋の段差も考えるとうーんって感じなのもある。1度リハビリの方で歩行を見て貰うようにケアマネに伝え記録を見ると居室内で転倒 昨日の夕方看護師から「ゆずさん。昨日10□歳の利用者様転倒したじゃん。cw側の対応どうする?次の面会で最近居室内での転倒事故増えてんじゃん。家族の意向を確認しようかなあって思うんだよね。安心安全な介護をしてほしいのか、それとも本人の意志を尊重して歩かせてほしいのかって Cw側で家族に聞きたいことあればこちらで聞くしないなら看護師と相談員が話したいことだけ話するだけ。とりあえずCw側の意見を聞いてまとめて置いてと。」って言われ今日いるメンバー(夜勤者、遅番組)に聞きますと伝えましたが、 もしかしたら勤務会わない人もいるので、社内メールで聞いてしまいました。口頭での意見でも、構わない。常勤は必須で意見をお願い致しますと書き込みしてしまいました‥ 社内メールで意見聞くのってなしですかね‥

遅番相談員記録

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

12024/05/20
職場・人間関係

介護の仕事でどこも必ずおかしい部分はあると思います。(経験上の中で) 落薬を誤魔化す(ほぼ毎日落ちてる) 利用者に対して「○○ちゃん(あだ名)」職員同士の連絡の際も「○○ちゃん(あだ名)は~ラキソ5ね」 利用者が車椅子乗っている状態で、(バイクのウィリー走行をイメージしてください)車椅子を傾けベッドまで移動する タバコ休憩が当たり前のようにサラッと数人で居なくなる 生活相談員の1人がふざけてベッドに横になる(数秒) 同じく生活相談員の1人が配膳車に足をかけてふざける 等… 上げだしたらキリが無いですが 施設長、事務長には私からこういうことがあったとは伝えられていません。(会えるタイミングが無い) 1部は目を瞑る、ことも出来るかもしれませんが1部以外のことを考え これらの事を我慢し黙ったまま仕事を続けますか? または意地でも施設長や事務長に電話などで繋げ上記のようなことが頻度にあることを伝えて様子を見ますか? 改善がなければ辞めますか? 意見をいただけたら幸いです

タバコ生活相談員相談員

白餡子

有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

72024/02/20

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

お疲れ様です。電話で言わなければならない環境なら言わないですね。リーダーとかもこんなことしてますか?リーダーに言ってました。 前の施設がこんな感じで だんだんおかしいと思ったことが日常化して 自分の質も落ちていきますよ。 声かけにおいても キツイ言い方をしてるスタッフがひとりでもいると どんどんみんながそっちに流れて言ってました。 私なら給料が格別にいいとか これ以上の条件がないとかでなければ 転職するかな。

回答をもっと見る

キャリア・転職

生活相談員の仕事 介護のままでいるより、絶対に相談員になった方がいいといわれたのですが…(常に人手不足 今の相談員が、休日出勤あたりまえ。20時近くの残業がある。諸々のトラブル対応。壊れた物の修理。何でも屋。処遇改善手当が介護士でないからたかがしれてる。 どこも相談員ってこんな感じなんでしょうか? 介護福祉士から相談員になった方がいれば、なって良かった点、後悔した点があれば教えてください。

生活相談員相談員デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

42024/09/30

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 生活相談員でも名前ばかりで、他スタッフと同様現場で動いてます。 なみさんと同じで、残業や修理、トラブル対応の何でも屋です。 修理なんて現場のスタッフでやればと思う時がしばしばです。 相談員しかできない業務があるけど、現場スタッフでも対応できる業務を回さないで対応してもらいたいですよね。 一部のスタッフは協力的なので、助かってます。 お互いフォローし合えばお互いの立場を読み取れます。 他スタッフに自分の業務内容をわかってもらえればスムーズですが、なかなか伝えきれず理解されませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分は、そろそろ介護士の卒業を視野に入れて、次の段階に進もうと考えています。介護業界にはいますけどね。 施設長、管理者等の責任が重いポジションには、付きたくない。あくまでも事業所を支える側。 番号で言ったら短期では②、長期では④って感じ。 皆さん将来のビジョンがあったりしますか? ①現場が大好き!定年まで介護士 ②サ責、生活相談員にキャリアアップしたい ③管理者、施設長になりたい ④CM、社福を目指したい ⑤その他

生活相談員相談員施設長

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

32024/09/29

黒砂糖

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は④ですかね。①も捨てがたいんですが、最近、現場での業務がかなりきつくて…💦 丁度、声がかかったのでCMやることにしました。経験積めば転職もしやすそうなので。 併せて社福の試験にも再挑戦する予定です。

回答をもっと見る

訪問介護

サービス利用の実績報告書 CMにお渡しするのは、 郵送ですか?それとも居宅へ直接お渡しに行ってますか? うちの会社は営業やCMとお会いする機会を作るために直接お伺いしてるのですが…… 同じように事務作業している私からすると 月末月初の忙しい中行くのって……と思う気持ちもあります。 皆さんのところはどうしていますか? またCM側からしたらどちらの方がいいですか?

居宅相談員記録

介護する牛

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴

12024/09/29

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

ファクスで十分です、例えば件数が多ければ持参の方が良い場合もありますがゆっくり話しは出来ないです。 事業所によってやり方も対応も違いますが、ゆっくり話すのなら担会の時に限りますね。 意外に担会って、一度に他職種や利用者家族とも仲良くなりますので。 因みに、郵送は今後費用面や遅滞などありますので使わない方がいいのかも。それに、面倒ですしね。

回答をもっと見る

施設運営

特養で相談員をしていますミーと申します。 皆さんの施設ではペーパーレス化は進んでいますか? 家族との連絡や通知文など郵送からどのように、ペーパーレスに変更してますか? 実際にITの活用やDX化している施設の方やこういった方法であればペーパーレスができるといった成功方法があれば聞かせて下さい。

相談員施設職場

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

42024/09/12

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ミーちゃんさんはじめまして! 家族さま関係の書類等はペーパー、施設内の書類で、カルテや日報などはペーパーレスが出来るように、電子化していますが、紙でも保管をしているような状況ですね。 やはり、ペーパーの方がいいという人もいるのでしなやすそうものから少しずつやって慣れていくというのが、良いのではないかと思います☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近仕事をしていて精神的な疲れが溜まっている気がします。利用者様の前では勿論明るく振る舞うよう努めていますが退社してから一気に疲れが出ます。 皆さんは仕事の日(休憩時間等)や休みの日、どんなリフレッシュをしていますか?

相談員デイサービス介護福祉士

みおな

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

82022/10/14

👵あー汰👴

看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

お疲れ様です😊 私は休憩時間は自分の車に行き現場から離れたりしています。休憩室がなく外に出てもいい職場なので… 休みの日は、子どもを連れて出掛ける!ゴロゴロして過ごす!寝る!ですかねー…でも休みが終わりに近づくにつれて憂鬱な気分になるのであまりリフレッシュ出来ていないのかもしれません(;_;) 精神的な疲れは1番疲れますよね…

回答をもっと見る

職場・人間関係

私が勤務しているフロアの相談員が息子の同級生だった事にビックリ‼️世間は狭いですね。

相談員職員

マディソン赤いハム

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

12024/03/13

みほ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

沖縄では世間が狭い事はしょっちゅうありますね😅

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です、皆さんの勤務先では介護職、ケアマネ、相談員で明確に業務範囲が分かれていますか?私の所では仕事の押し付け合いになり、何でも相談員に依頼されたりすることもあります。皆さんの勤務先では、どのように業務範囲を決めていらっしゃいますか?

相談員職種ケアマネ

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/08/23

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 以前の施設は分かれていなくて 施設ケアマネは負担やばかったと 思います。 自分の仕事+SSの送迎+職員同士の相談+ 入居者様の相談…あと雑務… 感染症が流行ると職員居なくなるため 介護業務もやって 大変そうでしたね(>_<) 今の施設は業務範囲はきっちり わかれています!

回答をもっと見る

職場・人間関係

腎機能が悪い利用者様の家族から栄養士に「鰻を持参したい」と依頼。先月栄養士がオッケーを出しておきながら、今更、多職種へ相談って疑問を持っていたら、看護師が「持参の件は医師と相談するって知ってますか?ムンテラが延期なのをご存知ですか?」と看護師がメールでコメントすると相談員からは聞いてたが知りませんでした。と言い訳をたらたら書き込み。相談員も今更なしって言う訳もいかないし、栄養士が先月オッケー出して置いて何で駄目なのよってなるからね‥提供したほうが良いと。口頭で看護師からこの間夜勤が一緒のときにメール見た?結局、担当のゆずさんがオッケー出したから、持参になってることにモヤモヤしない?医務はコメントしてないよね?腎機能が悪い人に鰻は心臓に負担がかかるし、他の看護師にも相談したけど、NO。私も、他の看護師も栄養士には関わりたくない。人としてもう無理。理解をしてない。だから、制限ある人の食事提供とかは難しい。だから次も栄養士はあなたに確認してくる次は相談してから返事したほうが良いよって。 次は看護師さんに相談してから返事するようにします。私一人では判断厳しいので。意見まとめてから返しますって伝えますと看護師に伝えたら「そうしたほうが良い」と言ってくれましたが、、 前回も嗜好品の件で看護師さんが栄養士に対する不満で怒ってました。医師に黙って家族から嗜好品を栄養士がオッケーしだしている事を黙っている訳に行かない。もし何かあったらどうするの?きちんと医師に伝えなければ行けない。看護師としての立場としては許せないと。 本日がその例の鰻が届き、明けのスタッフがゆずさ〜ん鰻届きましたよ~。記録は打ってありますが、看護師さんにはマダ伝えてないので、伝えたほうが良いと言われ伝えに言ったら怒りのオーラが「提供方法とかなんか聞いてんの?」と聞かれ先月の7月の記録ではタレ無しで提供し主菜の代わりに鰻を出してほしいとメールに全体発信できてましたよ」と伝えると笑いながら「いいんじゃない?勝手にやってるんだし出せば」と言われ‥思わずハイと答え昼提供し、誰に怒って言うてるのかわからず自分かと思い副主任がちょうど出勤でいたので、その話をしたら「ゆずさんに、怒って言うたわけじゃないと思う。寧ろ栄養士に言うてるんだと思う。勝手に医師の診察前に勝手な事をしてることに怒って言うてるんだと思う。」と言われ、PМ、ワーカー室でノートに記載していたら看護師さんから腎機能の利用者様から昼の鰻の件聞いた?美味しくないって。ほぐされて骨だらけで美味しくない。まずい。鰻の皮も外されたって言っていたと。パートさんから聞いておりその話もし、パートさんから骨があると思いほぐした事と皮は危ないから外したことも伝えると、看護師さんは笑いながら「とりあえず、ゆずさん感想聞いてごらん。本人まずいって。メールにも書いておきな本人もう鰻いらん」って。 副主任と同僚にメールに書いたほうが良いのかなあと伝えると「記録残していたら、見るでしょ?それに看護師さんは栄養士に対する不満で書いておきな〜」って言ったんだと思う。 皆さんは看護師はどっちに怒ってると思いますか?

同僚相談員記録

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

52024/08/17

ゆるふわ

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

話が長くて全部よんでませんが、腎機能悪いんでしたらご家族と今後のこと話しておいたほうがよくないですか。クレアチニン知りませんし、どういう状況かあれですが、延命(透析など)の有無で過ごし方(QOLの選択肢)変わりませんかね?

回答をもっと見る

愚痴

行きたくない‥職員と栄養士の件で行きたくない‥ 2年目の職員がトイレでの転倒事故の件で報告連絡相談なく行った件の事故報告書で他フロアの看護師さんがたまたま夜勤でいたらしく、明日〇〇看護師に事故報告かけたので所見が欲しいので書いて欲しいので渡してほしいといい夜勤看護師さんへ渡しその内容を見て夜勤看護師さんが「何、この事故報告書は。人ごとのように書いて、自分のミスで転倒事故が起きたのに理解してない」と。話し合いの中で、床滑りやすいとか一言も言ってないだろーと次の日夜勤入りできた看護師さんが激怒。 次に今悩んでいるのが管理栄養士。。。腎機能が悪い利用者様の家族が栄養士宛にメールで鰻持参したいと相談があったと。前日休みで次の日出勤するとホワイトボードにゆずさん〇〇さんのお菓子です。宜しくと一言かかれたいので、内線でそれはやめてくれ。後日直接自分から手渡しで渡せるでしょ?って思い内線し話しが終わったと思ったら、栄養士が土曜日の日〇〇さんの家族が鰻持参したいと言うてるのですが‥担当的に、どうですか?と聞かれ7月に持参したいと栄養士に相談がありオッケーと出してるから自分は良いのでは?と答えると、分かりました。ゆずさんの方から看護師さんに鰻持参したいと言うてるのですが、看護師さんの方はいかがでしょうか?って聞いていてくださいと言われ‥私は、それは違うのでは?栄養士が家族から依頼を受けた→どうしたら良いの?→多職種に相談→担当職員から看護師へ相談ってなんだ?そこは、栄養士→看護師へ相談ナノでは?直接話したほうが良いと伝えると、次常勤看護師さんが来られたときに相談しますって言ったが、結局メールで相談。 自分の方で看護師へ鰻の件について聞いたら「メールは知ってる。見たよ。記録見た?記録内容に栄養士が土曜日は鰻の蒲焼のみ持参してください。ってかいてあるけど、これってオッケーですって言ってるようなもんでしょ?多職種の可否聞く前にこのメールを送ってるんだから持っくると。」って言われ‥同僚に栄養士の件で相談しメール返したほうが良いか?と相談したら「返さなくて良くない?だって口頭で伝えてるのであればしなくて良い」と。相談員は「その件は明けの常勤看護師さんと話した。メールじゃなくて直接話したほうが良い気がする。返事したほうが良いかも。多職種の意見聞いてから持参お願いします」って言ってるからと言われ‥返そうかと思います。 7月に栄養士が家族とやり取りでオッケーを出していますので、栄養面帳尻りあい問題ないとはと返さそうかと思います‥長々となりました‥これが憂鬱の原因です

事故報告同僚相談員

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

02024/08/13
4

話題のお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇

食事介助ケア

hk

介護福祉士, ユニット型特養

202026/06/17

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在従来型特養で働いています。 年齢52歳で夜勤以外でしております。 前は同じ施設の小多機にいたのですが色々あり去年の7月から異動になりました。 思った以上にしんどくて特に遅番が10日ぐらいあります。 シフトを組んでるのが主任なのですがもう少し配慮して頂けたら助かるのですがそれもなく頑張っております。 今、転職しようか悩み中です。 人間関係はまぁ普通なのですが体力的にかなり歩くから疲れてます。 もし転職するならどの様な所が楽だと思いますか? 出来れば夜勤もある方が楽かなとは思います🙇 アドバイスよろしくお願いします🙏

人手不足モチベーション

はるるん

介護福祉士, 従来型特養

82026/06/17

hk

介護福祉士, ユニット型特養

従来型は人数も多いでしょうから大変ですよね。 私は従来型から、ユニットへ配置転換があり、体力的には全然いいです。 狭い場所なので、人間関係は色々ありますが、見て見ぬ振りしてます。 わたしは、ユニットがおすすめです。

回答をもっと見る

きょうの介護

私の施設は、利用者の方に職員が週1回スーパー等に買い物に行き、購入した物をおやつとして提供しています 個々の利用者の方達の嚥下状態を考えて、せんべい、ゼリー、羊羹、チョコなどを購入しています みなさんの施設でのおやつは、どんな物を提供していますか?

おやつ

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

132026/06/16

シャロン

介護福祉士

厨房の手作りおやつがメインです。 和菓子(練りきり、おはぎ等)は購入ですが洋風はケーキ、パンナコッタ、あんみつ等々…変わったところで、たこ焼きなんかも(笑)エトセトラなので美味しいです。たま~に検食しますがラッキー!と思って楽しみにしてますよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

410票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

538票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

571票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

616票・2026/06/22