夜勤」のお悩み相談(19ページ目)

「夜勤」で新着のお悩み相談

541-570/7071件
雑談・つぶやき

ドライバーが不在の時の緊急受診はどうしてますか?うちの施設では救急車ですが、正直迷惑だろうなと思っています。 平日昼間のドライバーがいる時間から何日も熱が続いて39度になったりもしてるのに受診に連れて行かず、夜になって夜勤者が不安になって救急車呼ぶとか、非常識だなーと感じます。 職員が少ないとこんな感じですかね?

病気夜勤施設

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

32025/01/20

しず

介護福祉士, グループホーム

お仕事お疲れ様です。 グループホームで働いている者です。 私の働いている所もまさにこのような状態です。 様子見、様子見で結局夜中に往診医に連絡、救急搬送です。 何故日中人がたくさんいる時間に対応しないのか…。 お気持ちとても分かります。

回答をもっと見る

愚痴

御局とのロング夜勤&夜勤明けに3ユニット朝食補助要員にされて疲れすぎて何もかもが上手くいかない 辞めたい

人手不足夜勤明けユニット型特養

みこ

介護職・ヘルパー, 介護事務, 実務者研修, ユニット型特養

02025/01/23
夜勤

去年、介護から離れ別な仕事につきましたが、最終日は夜勤連続でした。ある意味拷問でした。なかなか寝ない利用者はいましたが、居室に戻っても数分後には再登場。なぜ寝ないのか聞くと「今日は寝すぎた。あと2時間位で眠くなる。」と話すが結局オール。起床介助で「俺は寝ていない。寝かせろ」と意味の分からない事を話していた夜勤でした。いろいろあった夜勤でした。

起床介助モチベーション転職

プシコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

22025/01/20

ぽさこ

介護福祉士

ふと、思い出されたのですね。 お疲れ様でした。新しい職種、職場が プシコさんにとってベストだと良いですね。 また、この業界に戻ってきたとしても歓迎しますよ。良い一年でありますように。😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

ショート夜勤について質問です。 ショート夜勤をやられている方は、 勤務時間は、何時〜何時まででしょうか? 1夜勤ショートでいくらぐらい貰えますか? また、ショート夜勤だと、例えば22時〜夜勤入りの場合、それまで日中はどのように過ごされますか?

モチベーション夜勤施設

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/01/20

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

主人が特養でショート夜勤です。 22-8時が基本ですが、概ね9時半までの最初から残業ありきです。 夜勤手当は、私がかつてロング夜勤をしてた金額ととあまり変わらないようで、7,8千円かと… 主人は今は資格取得の課題を午前中やり、昼食を早めに取って11時頃から16時頃まで仮眠→入浴→夕食→20時半まで仮眠してます。 主人が夜勤の時は、私は11時以降家にいるなと言われ、体調悪くても家に居させてもらえない時もあり、近隣の商業施設の駐車場で寝てた事もあります😭 流石に最近は、私が体調悪い時は寝かせてもらえてますが、主人の夜勤が判明したら、趣味で出かけるように予定を立てたり、単発の仕事を入れて家にいないようにしてます…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤中....腹が減ってくたばりそう💦 Uberするか考え中。。

グループホーム介護福祉士夜勤

あまひな

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

42025/01/18

ペンネナンネオンネ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

腹が減っては戦が出来ぬ。私も夜勤帯は、よく何か食べてました。太る原因になりましたけど。

回答をもっと見る

きょうの介護

うちは従来型特養で30人強いるのですが、夜勤中、ある利用者さんがよく頻回にコールを押すんです、内容はパッド変えてくれ、まだ起きれないか?時間は何時だ?【目の前に時計あります。】昨日もおむつ交換回ってる最中何度もコールがありそのたびに行くわけです。10回以上になるといい加減にしてくれと思ってしまうんです、精神的に未熟なのはわかるのですが、皆様はどのように対応してみえますか?

特養夜勤ストレス

もも

従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

92025/01/18

きびざとう

介護福祉士, ユニット型特養

よくないとは思いつつ正直イライラしてしまいますよね…。転倒リスクとか無いのであれば、都度ではなくても落ち着いたタイミングとかで行けないものでしょうか。鳴らされ続けるのであれば難しいと思いますが…。

回答をもっと見る

きょうの介護

センサーマットって皆さん使われてますか? 転倒リスクのある方に使っていたのですが、寝返りでも反応するのでセンサーが鳴るたびに確認に行くので夜勤中仕事にならないこともありました。リスク回避のためには使ったほうがいいとは思うのですが、どうされてますでしょうか?

センサーヒヤリハット夜勤

きびざとう

介護福祉士, ユニット型特養

72025/01/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

それがないと起き上がり、転倒リスクがあるならもちろん使います。 すぐには無理でも、ある点(線)を超えたらなるセンサービームの人(じん)センサーなども、本当に必要でしたら設置を上申されたら、と思います。 また、入眠センサー等もデモ機を借りてでも試されたら、と思いますが… 3点柵に、L字バー、高さ調節して、逆に起き上がりやすい環境のをPトイレや車イスで整えて、ベッド下にフットセンサーを置くのもあり得る方法ですね、利用者さんの詳細と環境、今までの転倒歴など見ていないので、分からない部分が多いですけど… やはりやる事はやらないと、ですね。 また、入眠剤の調整も医師に依頼しておられますか? クエチアピンまではなくとも、危険で対応できないなら、眠前薬として相談すべきです、、

回答をもっと見る

夜勤

グループホームで働いています。 夜勤の休憩について質問なのですが、 契約上は21時〜7時・休憩2時間となっていますが、実際は休憩する暇もなく(休憩を回す分の人員なし)ずっと現場で仕事をしている状態です。 利用者様が寝ている間は、スマホを見たり自由にして良いのですがトイレ頻回の方がいたり、昼夜逆転でほとんど眠らない方(いずれも歩行介助必須)がいたりとずっと動いていおり休む暇がありません。 皆さんの所はいかがですか?

休憩グループホーム夜勤

しず

介護福祉士, グループホーム

42025/01/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

本来の労働条件からは、正しくないです、もちろん。 でも、ワンオペ夜勤も多いですから、それが(良くないながら)普通ではないでしょうか? 日によって、少し穏やかな日があるか、ないか、かなと思っています。

回答をもっと見る

きょうの介護

現在、入所施設で勤務しています。 看護師が24時間常駐していないため、オンコール対応を介護のリーダーがしています。 昔、勤めていた施設ではオンコール対応は看護師が対応していました。 24時看護師配置が安心ですが、人員不足の中そういう施設は数少ないとは思います。 夜間帯の急変もあるため、看護師にオンコール対応してもらった方が安心かなと思ってしまうのですが、、、。 みなさんの施設は看護師が24時間常駐ですか? オンコール対応の施設の方はオンコール対応は介護職員でしていますか? 参考までにご意見を頂けたら、嬉しいです。

夜勤施設

すー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

62025/01/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

タグを見させて頂きました。ケアマネと社会福祉士もお持ちの方で、有料にお勤め、で間違いないでしょうか? お立場がそちらの相談員か、介護職員かは判断出来ませんが… その有料老人ホームは、特定施設ですか? ふつう=住宅型、または混合でしょうか? ナースオンコールについて、24時間常駐していない為、介護リーダーが対応との事ですが、看護師いるのでしたら、24時間常駐でないからこそオンコールはナースがらよい場合が多いと思うのですが… また、基本介護リーダー報告、医療対応必要時は直接か、リーダー経由でナース、又は、協力病院、何でしょうか? 救急時マニュアル、今までの対応実例はどーなんでしょう? できれば、リーダー経由でなくナースへ、が本当に急ぐべき時にはよいのは明白な事ですが… ナースはオンコールしない、そんな条件の施設もあり、どーなっておられる施設なのか、が気になりました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今まさに夜勤中なのですが、転倒リスクの高い方がずっと起きていて、常時付き添いが必要な状態です。そんな中、また別の転倒リスクの高い方のセンサーが頻回に鳴りトイレに行きたいと。 車椅子2台押しで、トイレに2人連れて行き見守りしながら1人のパンツを下ろします。 その間にもう一人の転倒リスク高い方のセンサーも鳴るなどバタバタです。 夜勤の相方さんはそれを見て、とっくに休憩時間なのに「私見てるから」と見守りしてくれてます。休憩に行ってと言っても「大丈夫」と休んでくれません。 ありがたいですが、休憩を削って見守りして無事に終わるより、この場合転倒したとしてもリスクとして挙げるべきだと思うのですが、どう思いますか? 休憩取れなかった分申請するように伝えても笑って「気にしないでー」と。 どうしたらいいですか??

センサー休憩ヒヤリハット

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

62023/05/07

デザイン

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム

私なら絶対に休憩してもらいます。 なぜなら、今の状態が続いてしまうと、その特別な状態が「普通」になってしまい 皆が思う法律的なら普通や当然が「異常」になってしまうからです。 「私なら、休憩削ってやるのに。あなたはやってくれないんだ?」 みたいな意識になって、結局、それに賛同してしまう他の同僚がいたとしたら、そっちが主流になってしまい結局「休憩中も見守りするのが普通」っていう休憩のちゃゆと取れない異常な会社になってしまうから。そうなれば、そんな会社にいたいと思う労働者は少ないから、結局労働者が辞めていき、労働条件が更に悪くなり、、、という悪循環になってしめいます。 「あなたが良かれ、と思ってやっていることがゆくゆくは労働条件の悪化に繋がるので、そんな事はしないで!ちゃんと休憩中は休憩してください」 とはっきり言ってください。

回答をもっと見る

夜勤

自分が夜勤の時に転倒やら急変が一度あると次回の自分の夜勤の時にまた重なることってありますか? こう度重なると、祟られてるような気がしてお祓いでもしてもらわなきゃいけないかなって思ってしまうのですが…。

ヒヤリハット夜勤

ワン🐕

介護福祉士, ショートステイ

22021/03/18

まり

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 無資格

夜勤してるとありますよ! 私なんて1月3人も看取りました(>_<) 夜勤メンバーによって、この人と入ると急変多いなとありますよね。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤時の休憩中、どうしても時間が短かったりして睡眠が取れない時は、何をして時間を過ごしていますか? おすすめあったら、教えて下さい!

休憩夜勤

べに

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

102021/03/15

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

利用者がいつ起きてくるか分からなくて寝れないです。私物のiPadでYouTubeとかゲームしてます。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

夜勤専従で結婚している人はいますか? 周りの夜勤専従の方を見ると年齢問わず男女共に独身(未婚)の方が殆どで、結婚している人と言えば普通の交替勤務をしているうちに家庭の都合(看病、Wワーク、進学等による必要経費の増加)で一時的に夜勤専従をしている人が多いです。 友人や職場の人からも「(夜勤専従の生活スタイルで)恋愛したり友達と遊ぶ時間あるの?結婚とか考えてる?」と聞かれることがあります。 思い返せば、自分の人生プランに入れてなかっただけで家庭を持ってからならともかく、交際を行う前から夜勤専従の人は、特殊な生活リズムである以上恋愛等に裂く時間がないような気がしてきました。

夜勤専従恋愛家庭

Gロー

介護福祉士, グループホーム

12025/01/13

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

私の周りの夜専さんも、仰る通りですね。相手の方の理解が要りますよね。医者や警察など、呼び出されたら行かなきゃいけない仕事を一般公務員の家庭で育った方には、ストレスや宛が外れたり、慣れない所はあるかも知れません。相手さんか、その親が、同業者だと理解して貰えると思います。後、月に2回くらい、2連休取れませんか?ロング夜勤でしたら、明け休み休みになりますね。そこで一緒に居れると思います。出会う機会が限られてくると、同窓会が良いですね!頑張って下さい♪アプリで出会う方も多いそうですね。

回答をもっと見る

きょうの介護

すっかり秋になりましたね。 利用者さんは季節の変わり目に、とても敏感です。 精神的に不安なり、 夕暮れ症候群からくる帰宅願望や、不眠などが目立つようになってきました。 かなり強めなので、なかなか軽減してもらえません。 みなさんの施設ではどうですか? 特に夜勤者が困っています。 1人夜勤なので対応ができないと泣きが入っています。

帰宅願望1人夜勤不穏

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

62022/10/19

はるき

介護福祉士, ユニット型特養

季節の変わり目は職員含め体調や精神に影響でますよね。ただ、ある意味毎回のことなので、しのぐしかないかと。ただ、事故には気をつけています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今月、認知棟から一般棟に異動したのですが。 楽です。 すごく楽です。 言葉がきちんと通るし、歩いちゃいけない人が歩かないし、立つと危険な人は立たないし、夜は殆どセンサーコールなし。 見守り必要な人がずっと徘徊してたりしないし、這いずって出てくる人もいない! 夜勤て眠くなるものなんですね! そりゃ、一般棟から認知棟に異動になった人があっという間に辞めるわけです。 どうしても『なんて楽なんだ!』という意識が出てしまってるのか、一般棟の主任にはちょっと冷たくされてるような気も。 でも、ホントは忙しくとも認知棟に帰りたいんですけどね。人間関係とても良好だったので😌

認知症上司愚痴

筋力介護8号

介護老人保健施設, 初任者研修

42022/11/20

たっしー

ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 社会福祉士

筋力介護8号様 回答させていただきます。 楽でお給料がよい、楽で薄給、激務でお給料がよい、激務で薄給…。 お話される通りで、お給料はほどほどで、人間関係が良好で働きやすい環境が良いですね(^^)

回答をもっと見る

お金・給料

小規模多機能サービスで配属しています。夜勤手当は1回2000円です。時間は22時〜7時までです。安いでしょうか?

介護福祉士愚痴夜勤

みー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22023/01/06

4_kumasan

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私のところも小規模多機能で、同じく夜勤2000円です。 なので、夜勤希望者が少ないように感じます。。

回答をもっと見る

きょうの介護

コロナウイルス感染後、状態が変わった利用者はいますか? 私の施設では大人しく食事以外では横になって過ごしていた方が 一晩中大声で家族の名前を呼び歩くようになってしまっています。 落ち着く時が来るのかわかりません。

感染症認知症コロナ

ぺーぺー

介護福祉士, 従来型特養

22022/09/18

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

後遺症的なのでしょうか💦 うちの施設の利用者様は、酸素を開始したりレベルが低下したりしてます、、、

回答をもっと見る

介助・ケア

夕食時、利用者様の食事介助をしていると、施設実習生(外国人)から、代わってと言われました。 この日は、実習生は、夜勤です。 早く寝させたかったんだと思います。 普段から他の先輩職員のやり方を見ているのか、介助が遅い私の姿を見て、代わってと言ったんだと思います。10分もかからない内にその方の介助が終わりました。いつも思っているのですが、 食事介助って、早く終わらせた方がいいのですか? 私達の仕事(相手)って、物ではなく、人間ですよね。前の職場で言われました。自分が将来、職員にされて嫌な事は絶対にしてはいけないと。 私は、利用者様の状態を常に確認しながら、覚醒しているかどうかを見て、お声掛けして口に運ぶ、ちゃんと咀嚼しているか、喉の動きを見て呑み込めているかを確認しながら介助しています。 日本人先輩職員から言われたのであれば、理由なり聞けると思うのですが…(悩む) 介助の仕事で一番怖いと思うのは、食事介助です。 命に関わる事ですから。実習生さんは、わからないのかな?誤嚥性肺炎の怖さを。 日々、いろんなこと(疑問に思うこと)がありますが、このことがあってからこの仕事続けていく自信がなくなりました。

認知症グループホームケア

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22022/08/01

りりあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

カスミソウさんの介助方法は間違っていません。 食事介助ってものすごく大事です。 私のひいおばあちゃんも施設に入っていたのですがちょうど私の同級生が実習生で入ってるときに職員さんの食事の確認不足で間違えた食事➕介助のスピードにより窒息からの誤嚥性肺炎を起こし亡くなりました。 なにをするにも私は命を預かっていると思っています。 物じゃなく人間。 その言葉ほんとうにそのままですよね。 カスミソウさんみたいな施設職員さんが増えてほしいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆様が心がけている 利用者様が夕食を食べ終わってから 就寝介助介助に入る(ベッドに寝かせる)時間について 教えてください。 私は食べ終わってから30分後から就寝介助をスタートしています。 一方で10分後くらいで寝かせているスタッフや施設もあるように見えます。 スタッフが足りないために、早く寝かせないと業務が終わらないから、 早く帰りたいから。 そもそもルールがないから。 その他諸々理由があるかもしれません。 施設で決まっていること、 マイルール、 習慣的に行っていることがありましたら、 ご意見お願いいたします。

早番オムツ交換残業

よちき

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

52022/09/11

クーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス

以前いた施設だと 食後20~30分位で臥床でした。 夕食後はバタバタしてましたので もう少し早かったかも。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転活中です💦 早番、遅番、夜勤と不規則な生活にも疲れた事、介護の現場に嫌気がさした事もあり必死に勉強して介護支援専門員の資格取得できました。 特養ユニット型の施設ケアマネとグループホームのケアマネ兼務介護職員…どちらで働こうか悩んでます。施設ケアマネは夜勤ないし処遇改善手当ないので給料安いんです。グループホームのケアマネ兼務介護職員は夜勤あり処遇改善手当あるので今までと変わりません。どうしよう…

退職グループホーム夜勤

マツコ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

42022/07/09

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

居宅は選択にはないのですね? お悩みの2つ…法人差が大きいですね。 入所施設ケアマネの場合、生活相談員(相談事)の役職扱いの所が多いですね。机にいる事がほとんどの所や、入浴日には髪や足指のドライヤーくらいはする所などです。もちろん、実習生の受けいれ担当などもあり得ますよね。 そして、GHケアマネ、福祉課長などの下、の位置付けや、管理職兼務など、立ち位置は様々です。しかし、介護しながら9人(×ユニット数)のプランだけなので、プラン作成のやり易さは、ケアマネの業務の中でもピカ一だと思います。 ご存知の通り、雰囲気がかなり違うので、後はマツコさんの主観で選択するしかない所でしょうね… どちらもやりがいがありますから…

回答をもっと見る

特養

夜勤明けで記録も終わり、さぁ帰ろうと思ったら日直職員が「夜勤者‼️落薬があったから事後報告書書いて帰ってね!」と|゚Д゚))) 調べたらどうやら朝の服薬で酸化マグネシウム1錠。 臥床しようとしたらベッドの上に落ちていたらしい。 なんで発見した当事者じゃなくて夜勤明けが書かなきゃなの?(´・ω・`) ちなみに朝食介助をしたのは夜勤の相方でした。 もう時間外だし残業はつかないし…おかしいよね。

服薬残業夜勤明け

シロクロパンダ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

22022/07/12

なつすけ

介護職・ヘルパー, 看護師, デイサービス

報告書ってなんだか責任のなすりつけ合いみたいな感じになっている感じですよね。 夜勤明けでお疲れな時にさらに報告書作成お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

回答をもっと見る

健康・美容

夜勤や時間差勤務が苦手です。特に夜勤明けの数日は、生活リズムが乱れ、日中の頭痛や夜間浅い眠りになってしまいます。 皆さんどうやって夜勤や時間差勤務の中で、生活リズムを作ってますか?

体調不良夜勤明け夜勤

タロウ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

32022/07/17

なつすけ

介護職・ヘルパー, 看護師, デイサービス

不規則な生活リズムを元に戻すことは難しいですよね。すぐに眠れなくてもベットに横になったり、湯船に浸かって身体を温めたり、温かい飲み物を飲んでリラックスしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動をしています。 これからは夜勤も考えています。しないでいられれば越した事はないですが生活のため収入を多くしたいです。 夜勤の経験はなく、7時間か16時間どちらがはじめやすいですか? 人によって違うとは思いますが、あと何かアドバイスや気をつけた方がいい事もあれば是非教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

転職夜勤

みゅー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

52022/04/05

トカゲとカエルのいる暮らし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

私は以前までロング夜勤で慣れて働いていましたが、現在はショート夜勤です。 ロングの場合は、夕方から朝食後くらいまでで、明けがあり休みになり、休みが多く感じます。 ショートの場合は、夜勤入り当日は勤務までの夜まで、休み感覚ですが夕方から仮眠し、夜勤に行き、朝の起床前くらいに退勤なんで、身体はロングよりラクですが、明けが公休にカウントされるから、なんだか毎日勤務してる感じです。 どちらも一長一短という感じです。 私の場合は、ショートの方が小さい子供の登校見守りや、学童の送迎がやり易く、ショートで生活しやすくなりました。また、身体も楽で、もうロングは出来ません。😄 まぁ、人それぞれなんで、ご自分のライフスタイルに合わせて考えてみてください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職してはや2か月が来ようとしています。 私の職場は勤務時間がかなり変則で 早出 7時〜16時 日勤 11時〜20時 遅出 13時〜22時 夜勤 22時〜7時 たまに 8時〜17時 とバラバラなんです。 夜勤も8時間労働なので明けが休みでその次は普通に出勤で、年間休日も107日くらいだったと思います。 まだ働きだしてそんなに経ってはいませんが、40代後半ということもあり、変則すぎて体が続くか不安です。 皆さんが働かれている職場、施設、ショートステイはどんな勤務形態ですか?

休み転職夜勤

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

72021/12/26

キンミヤ焼酎

介護福祉士, 有料老人ホーム

毎日お疲れさまです。 夜勤の明けが休み扱いになりますが、それ以外に法定休日は守られていますか? 守られているなら良いのですが。 シフトの数にも寄りますがユニット特養とかなら平均的な勤務かと。 うちは早番7~16日勤8~17日勤2 10~19 遅番12~21 夜勤21~7です。 夜勤明けの感覚は慣れます(笑) 知ってる施設だとパートさんのシフトも含めてですが40パターンくらいある施設もあります。 ユニット毎に人が欲しい時間が異なるので、それに合わせる工夫ですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今度転職するグループホームは夜勤常勤で夜勤が月10回あります。今までマックスで月8回しかしたことないですが、月10回となると大変でしょうか?

グループホーム転職夜勤

アミーゴ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

52021/10/19

さる

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

大変ですよ、メンタルヘルスや体調管理…しっかりやらないと。綱渡りになると思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

✨今日夜勤デビューに臨みます✨ 無理せずジュースをいつもより多めに買いつつ ちゃんと寝る時は寝る 他気をつけることあればコメントお願いします

老健転職夜勤

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

72021/10/23

いかれもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

今日新人の夜勤研修を終えてきた上司(笑)です とにかく夜勤は信頼関係が重要ですので、コツは「相手が怒ることはしない」です。 先輩が「積極的に動いてほしい」人なのか、「いちいち確認してほしい」人なのか、「スピード重視」なのか「質重視」なのかを見極めるとやりやすくなると思いますよ。 あとは、昼のうちに寝ておくことです^_^ 頑張ってー

回答をもっと見る

恋愛・結婚

今、絶賛夜勤中。しかし、なんだか急に元カノの事を思い出しました。かなり壮大にフラレました。まだ、未練あるのかな?皆さんこんなときにどうしますか?思い切りて連絡するか?しないか?意見お待ちしています。

夜勤人間関係ストレス

プシコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

22020/07/31

なーちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

壮大な振られ方で心に残っているのでしょうか…。少しでも気になっていたら連絡してみて、スッキリするのもありかと思います!私だったら思い切って連絡してみます。

回答をもっと見る

きょうの介護

夜勤でいつもは難なく移乗出来る方を移乗中にバランスを崩し転倒してしまいました。 事故再発防止のため防犯カメラの映像を研修で使うようで 自分で観たら確認不足や転倒した後の対応が一人でなんとかしようという気持ちが強く出ていて 映像が頭からずっと離れません。 介護3年目になるのに本当に情けなく感じます

夜勤

たら

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

32021/09/12

いかれもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

事故を起こしてしまった後の焦りや後悔、自責、よくわかります。 隙あらば自分語りで恐縮ですが、私がある利用者さんの爪を剥がす事故を起こしてしまった時なんか自分が爪を剥がされる夢を何日も見たものです。 たらさんは実に再発防止の意識があって素晴らしいですね!! 映像が頭から離れないということは、常にその点については気をつけていられるということ。 あなたの体験を他の職員と共有するのがいいと思いますね! あなたのやった事故はきっと先輩のやったことある事故であり、後輩がいずれやる事故です。 ぜひこれからも、めげずに頑張ってください! 8年目の介護福祉士(老健)

回答をもっと見る

職場・人間関係

腹立つわー リーダーから早番や夜勤明けの人に申し送り聞いてねって言われて昨日早番の人に聞いたら「はぁ? 今パソコン見てたんやろうが 聞くなや亅って突っ込まれもう黙ってしまいました その職員はとにかく何か聞きたくて聞いても自分で考えて そして考えてちょっとでも違うと怒鳴る 何も聞けないしその人と明日まで一緒に仕事 やる気なくなるわ 辞めたくなる まだ3ヶ月だけど… 皆さんだったらどうします? アドバイスお願いします

イライラユニットリーダー夜勤明け

もとこ

初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

92021/09/16

あゆ

グループホーム, 無資格

分からないから聞いてるんですって私なら言ってしまうし。そんな言い方がありますかね?申し送りは毎日1日2回はあります。朝、夜勤さんが来る?夕方。パソコンだけでわかります?何もない日ならまだしも。毎月ミーティングがあると思うので職員同士の共有時間に言ってやりましょう

回答をもっと見る

介助・ケア

何もしたくないという人のケアどうしたらいいですか

夜勤人間関係施設

botamochi 111

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

12021/09/04

こっこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

その方の性格にもよりますが、もしこちらの声かけに対して拒否がないのであればその方の近くを通りかかった際にこまめに声をかけたり、何気ない世間話をしたりします。 本当はレクや活動に参加してもらいたいですが、無気力な方や大勢の中に入るのが苦手な方もいるのでできるだけ周りとの関係がきれないようなケアを行うのがいいかなと思います。 利用者様のために起こした行動は必ず本人様に伝わると思うの頑張ってください‼︎

回答をもっと見る

19

話題のお悩み相談

介助・ケア

訪問看護で働いています。 在宅にいる利用者さんが多く、ADL的には自分で歩いてトイレや近所の買い物に行けるという人が多いです。 ですが、夜間失禁が増えた等で布団や衣類が汚れているにも関わらずそれを隠して、異臭を放っている方が多数います。 隠したい気持ちもわからなくはないですが、家の中がデンジャラス宝探し状態です。 こういう場合、問題を本人に指摘する、改善する時の工夫や声かけの仕方など、どうしたら良いでしょうか。

失禁訪問看護トイレ

山口

看護師, 訪問看護

12026/05/26

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

夜間失禁を隠してしまう利用者さんって、在宅だと特に多い印象があります。 やはり恥ずかしさや、「迷惑をかけたくない」という気持ちから隠してしまう方もおられるのかなと感じます。 私なら、最初から「臭っていますよ」「汚れていますよ」と強く伝えるより、「最近夜間どうですか?困っていることありませんか?」と、まず本人の気持ちを聞くようにするかなと思います。 また、失禁を責めるのではなく、「夜だけパッドを変えてみませんか」「洗いやすい物に変えてみましょうか」など、本人の負担を減らす提案として話す方が受け入れてもらいやすい印象があります。 本当にデリケートな問題なので、信頼関係や声かけのタイミングも大事ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

利用者さんとの関わりの中で、この仕事をやっていて良かったなと思えた瞬間は何でしたか? 私は、食事形態が刻みから常食に変わった利用者さんが嬉しそうに召し上がっていたのをみた時が嬉しかったです。 逆に、感情移入しすぎてしんどくなる時もあるんですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えていますか?

食事モチベーションケア

さぽ⭐︎

介護福祉士, ユニット型特養

22026/05/26

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

従来型の特養にいた頃、100歳の利用者の食事量が低下して、どうにかならんかってみんなで話し合って、家族付き添いのもと、カップ麺を美味しそうにすすって全部食べてた時は嬉しかったですね。 また別のユニット型特養では食事量が低下してる利用者に対して、カンファレンス開いて、相談員から「マックのハンバーガーとか味濃いものなら食べそうじゃね?」って意見もらって、家族の許可得て買ってきてもらって、美味しそうに食ってた姿も印象的でしたね。 昔働いてた従来型特養で、特浴の寝台浴しか入れなかった寝たきりの小柄な利用者を大浴場に入れてあげたくて、主任の許可を得て、お姫様抱っこでなんなく移動できる方だったので、付きっきりで溺れないよう首を腕で支えながら入浴介助した時に「気持ちがいいね。ありがとう」って言われたことですね。 お姫様抱っこの介助は本来良くないので、今ではやってないです。10年前の話です。

回答をもっと見る

資格・勉強

来年、介護福祉士資格受験しようとおもってます。まだ、勉強始めたばかりなのですが…受験予定の方いましたら一日何時間勉強されてますか?また、どのような勉強方法を取っていらっしゃるのか参考までに教えていただければ幸いです。

介護福祉士

きなこもち

従来型特養, ショートステイ, 無資格

22026/05/26

ぱるてのん

介護福祉士, ユニット型特養

受験予定ではなく取得済みの者ですが 中央法規のテキストを購入し読み込んだり過去問をひたすら解いていました📘 スマホのアプリの解説付きの過去問をスキマ時間にしていました📱 参考になりますでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

定期的にカビキラーなどで掃除します気づいたらカビ掃除しますカビは放置しています💦カビは発生しません入浴介助がありませんその他(コメントで教えてください)

366票・2026/06/02

まだあるし、入荷制限もかかってないまだあるが、入荷制限がかかっている在庫が少なくなってきている全くない手袋はもともと使っていないその他(コメントで教えてください)

531票・2026/06/01

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

579票・2026/05/31

良好です良くも悪くも無いです悪いですその他(コメントで教えてください)

592票・2026/05/30