ケアマネジャーさんまたは詳しい方にご相談です。 要介護1,独居85歳の親戚が自宅で転倒して腰椎圧迫骨折をしました。 1ヶ月入院、コルセットのみの処置で、院内は歩行器移動。リハビリはなし。 医師より家族へ退職するよう言われ、自宅に戻りましたが 一人でトイレに行くのも危ないので、近隣に住んでいる娘が毎日泊まり込みで介護し、一週間でダウン。 ケアマネジャーに連絡し、3日後に民間のショートステイに一週間入ることになりました。 通常、退院時カンファレンスとか、在宅でどう生活したらよいかの相談とか、もしくは老人保健施設入手とかの段取りだと私は認識していましたが、何もなかったようです。
カンファレンス要介護ケアプラン
カーネリアン
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
hoshikuzu
生活相談員, 従来型特養
ショートの相談員をしていた者です。通常であれば、病院のケースワーカーからケアマネに退院後の生活について、相談があるべきだと思います。独居であれば、退院後直接ショートを利用する事もありましたが、その場合でも退院前カンファレンスにケアマネがショートの相談員も呼んで情報共有してました。その病院の対応は少しおかしいのではないかと感じます。
回答をもっと見る
何回目かのコンビニの戦利品 ( ̄▽ ̄;) 本屋にあまり行く暇取れないんですが コンビニチェックしてると たまにこんなネタがあるからなー( ̄▽ ̄;) ゲームに困ってる方 おすすめですよ。 あたしも体操の構成に使えるやつあるなーと パラパラ見て思ったので 即決で買いました( ̄▽ ̄;)
レクリエーション介護士機能訓練リハビリ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
コンビニにもこんな本売っているのですね‼️私も買いに行こう!
回答をもっと見る
通所リハビリから認知棟にいどうになりました 不安だらけだし、涙がとまらなくなります やっていけるか…
リハビリ認知症
りさ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 学生
通所介護、通所リハビリテーション、地域密着型通所介護、認知症対応型通所介護で入浴介助加算(Ⅰ)から(Ⅱ)に変更された方いらっしゃいますか? その時、ケアプラン変更、担当者会議は開催されましたか?
加算ケアプラン会議
ひまわり
ケアマネジャー
黒猫
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 介護事務
お疲れさまです。通所介護の相談員です。入浴介助加算Ⅱに変更された方のケアプラン変更と担会はケースバイケースですね。確か入浴の文言の入ったケアプランがあれば可なので、ケアマネさん次第なところもあります。更新時期であれば加算Ⅱに沿った内容に変更して頂いてるケアマネさんもおられます。
回答をもっと見る
お疲れさまです。 デイサービスにて屋外歩行訓練は夏場はみなさんどうされているのでしょうか? 屋内での歩行訓練をする、ペダル漕ぎ等代替訓練を行う、時間や距離を短縮して屋外での歩行を行う等いろいろあると思いますが熱中症を発症されては元も子もないですもんね。
リハビリデイサービス
たかふみ
PT・OT・リハ, デイサービス
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
・屋内を歩く ・ペダル ・平行棒に踏み台を置いての昇降訓練 基本的に3つ目が多いです。 運動負荷、関節負荷が問題ですが、屋外歩行に近い負荷量が提供できますので。 ただ外に出たい方向けには、外が見えるところで、風を浴びたり、日向に椅子を出して日光浴される方もいましたが、35°近くになってくると流石にしていないですね。
回答をもっと見る
一昨日ぼやいだ風鈴の舌(ぜつ) 「デスメタル」なんで書いた50代の派遣さんが 退職したのが確定したので 書かれた舌は外した( ̄▽ ̄;) で、手隙の利用者様にお願いし もう1回書いていただいたのです。 これでモヤモヤ消えたわ( ̄▽ ̄;)
レクリエーション介護士機能訓練派遣
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
たかふみ
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れさまです。 もう一度書いていただけて良かったですね。 ホッとしますね。
回答をもっと見る
参考・レクの達人 カラーの花 7 この輪っか、逆ハート型に変形 ↓ 少し後ろに倒す ↓ ハートの丸い部分を、黄色の軸を囲うようにくっつける
レクリエーション介護士機能訓練リハビリ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
あさひ
デイサービス, 初任者研修
どうやって使うんですか?
回答をもっと見る
訪問看護のPTです。 うちの事業所では土日祝が休みとなっており、有給も比較的取るように勧めてくる事業所です。しかし、長期の連休などでは、なかなか振替ができず、また利用者様によっては自身しか行っていないため、なかなかその曜日は休みにくかったりします。皆様の事業所では休みの日の利用者様の振替はどのようにされているのでしょうか?ご意見のほど宜しくお願い致します。
訪問看護リハビリ休み
つる
PT・OT・リハ, 訪問看護
kosmos
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
休みづらいですよね! 私も、どうしても休みたいときは、隔週を翌週にまとめたりと、同じ曜日内でやりくりするか、なんとか別の人にお願いするかをしてました。利用者様にもフォローの方にも申し訳ない気にもなりますが、ある程度割りきってお願いしてました。 でもお聞きする限りは、素敵な事業所さんですね、なんとかうまく休みとれるといいですね!
回答をもっと見る
#音楽レク #紙芝居 #はじめて こないだ紙芝居やった時に 図書館から借り出したのが この紙芝居でして。 今日は思いつきで これに沿って紙芝居をやりました。 なかにいくつか歌が書いてあり 皆さんで歌えるようになってまして。 「1番初めは」が 聞いたことあったんだけど なんか上手く歌えず苦戦したんてすが( ̄▽ ̄;) まりと殿様歌い あんたがたどこさ、で遊んだり (普通に膝打ちをしながら歌い 「さ」だけ手拍子→ 「さ」だけ頭に手をやる→ 「さ」を歌わない) 茶摘みも歌った。 (歌うだけ→手拍子→膝・テーブル・手の順に叩く) これで遊んだりしてたら 所定時間大体きっちりになった。 歌詞カード配りにバタついたけど スタッフからは時々やってと言われた。 よかったーε-(´∀`*)ホッ あと1回別ユニットでやるけど 2ヶ月か3ヶ月あとまた借りようかね。 #レクリエーション介護士 #北九州 #季節レク
楽曲レクリエーション介護士機能訓練
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
たかふみ
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れさまです。 紙芝居なんかもされてるんですね。 レクリエーションのバリエーション多く持たれてますね。
回答をもっと見る
噛むこと・飲み込むことを忘れてしまった入居者。 口に溜め込むばかりで、声掛けにも反応せず 黙々と食べ物を口に運ぶだけの動作をしています。 骨折により認知が進み、 薬のためボーッとしていて、 食事形態を変える、、、と言っても 細かくするのか、重力でも喉に流れていくような形態にすれば良いのか、よくわかりません。。。
若年性認知症声掛けリハビリ
りんママ
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
ヘルパーライダー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
誤嚥や窒息事故に繋がりかねない危険な状況だと思います。 なるべく早めに身元引受人や家族を含めてカンファレンスを行う案件ではないでしょうか?
回答をもっと見る
訪問看護でPTをしています。 訪問してリハビリ際に、よくご利用者様の中には通所サービスを併用されておられる方がいます。しかし、こちらが行っている内容と通所利用時の動作レベルが統一できないことが多々あります。歩行においても、介助が不必要な方に過剰に介助してしまったりすることがあります。通所と訪問サービスの連携方法として皆様どのようにされているのかご意見いただきたいです。
訪問看護リハビリトラブル
つる
PT・OT・リハ, 訪問看護
チャリ男
介護福祉士
おつかれさまです。 確かに介護業界の『あるある』ですね。介護職員の過剰介護が利用者様のADLの低下を促進してしまうのは良くないですよね。ただ介護職員の中には、そのことに気付いてないかもしれません。なので、つるさんは『どうして』、そのケアが不必要なのか通所の職員に伝えてみては、いかがでしょうか?通所を利用されている利用者様は基本、在宅での生活が主になります。そのため過剰介護がADLの低下に繋がり在宅での生活を困難にさせてしまい転倒リスクが高まること…など。もし、つるさんが言えない状況ならケアマネさんに伝えてもらう…とか。 すいません…あまり答えになってないですね。
回答をもっと見る
生活期で働くリハビリ職です。病院勤務のセラピストは生活期で働くセラピストを見下していると聞いたことがありますが、周りにそんな方はいますか?少なくとも私の知っている限りではいません。
リハビリ
あると
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
見下しているではないですが、まったりしているイメージを持っている人は周りに多かったです。 生活期のみならず、どんなところで働いていても、マウント取るような方はいらっしゃると思います。 私も昔病院にいた頃は、似たようなイメージを持っていましたが、それは生活期リハについて知らない事が多すぎたからです。 知れば知るほど、また実際に経験するほど、難しさや知識、技術不足を痛感しましたね。
回答をもっと見る
在宅でリハビリを担当している利用者さんについて。装具の修理が必要になった時、初めにどこにそうだんしていますか?直接業者ですか?ケアマネですか?役所ですか?
リハビリケアマネケア
あると
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
たかふみ
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れさまです。 まずはケアマネに報告、相談します。 業者にはケアマネからしてもらいます。 福祉用具のマネジメントなんかもケアプランに含まれているのでケアマネを通す方が確実ではないでしょうか。
回答をもっと見る
脳梗塞の方で基本的には移動の時以外はベッドで過ごされています。リハビリで本人のやる気がないのに体幹を鍛えるためだとかで車椅子に座ったりするのは意味があるのかと思います。 やる気がなければリハビリの効果もないのではないかなと思います。 それでもやったほうが良いのかどうか、皆さんはどう思われますか?
リハビリ
メガネさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
さりー
介護福祉士, ユニット型特養
離床するだけでも、褥瘡のリスクは減ると思います。血流もよくなりますし。どんな内容のリハビリだけを目標としているのかわかりませんが、他にも目を向けてみてはどうでしょうか。起きて座って櫛で髪をとくだけでも生活リハビリになると思います
回答をもっと見る
レクリエ5・6月号 壁絵パーツ用ツツジ 試作6 で、細長ーく拠る。 何で長さ違うねんwwwwwいやてきとー( ̄▽ ̄;)
レクリエーション介護士機能訓練リハビリ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
たかふみ
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れさまです。 六月ももう終わりますね。 七月も頑張ってください!
回答をもっと見る
参考・レクの達人 カラーの花 10 で、やっぱり 上からフローラルテープでぐるぐる
レクリエーション介護士機能訓練リハビリ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
たかふみ
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れさまです。 いつも丁寧に制作されてますね。 これからも頑張ってください!
回答をもっと見る
参考・レクの達人 カラーの花 11 葉っぱの形に成型してから 花と並べてみた( ̄▽ ̄;) うんなんか納得いかない( ̄▽ ̄;) 途中画像が混じってるから アレ?と思われた方いると思うけど 底の縫い目が残ると めっちゃなんか違う感出る( ̄▽ ̄;) 底や縁が出ないように 上手く被せないとね。 (今回正直に難しい!と感じました。 父の日プレゼントに使おうかと思い 作ってみてますが もし挑戦される方が居るならと思い 試作の形でアップしてます。 ・・・最後花束にするけど うまくいくかなあ・・・)
レクリエーション介護士機能訓練リハビリ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
たかふみ
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れさまです。 綺麗に仕上がっておられますね。 花束も綺麗に仕上がると良いですね。
回答をもっと見る
レクの達人 風鈴の壁絵 本日のおもしろwwww いやまあ説明が悪かったのかな( ̄▽ ̄;) 「夏といえば、で思いついたものを書いてください」 って言ってみたら こう書かれた方が居られてですね( ̄▽ ̄;) 朝顔とか かき氷とか 想像してたら意表突かれてしまった( ̄▽ ̄;) 「ハエとカが出てくる」 そーなんだけどさ( ̄▽ ̄;) 「五月の空は青い空が多い」 今6月ですぅ( ̄▽ ̄;) とかいいつつ しれっと風鈴にしちゃったんだけどね。 しばらく笑いそう( ̄▽ ̄;)wwww
レクリエーション介護士機能訓練リハビリ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
ショートプリン
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 無資格
確かに、このように清書されていると笑えますね! ある意味、想像力豊かです。 介護の仕事は大変ですが、時々このような癒しに救われます。
回答をもっと見る
レクの達人 風鈴の扉絵 仕上げ中 今日は風鈴の下の紙 (舌(ぜつ)というらしい。知らなかった( ̄▽ ̄;) に、皆様に 夏らしい言葉を書いていただきまして。 そのあとちくちくと 空いた時間に風鈴の成形をして 貼り付けていきました。 完全に全部は 貼れなかったのよ( ̄▽ ̄;) あと10こかな。 また明日以降も空き時間で作業して 仕上げなきゃな。 緑が青に変わったので なんか爽やかな気はするwww.
レクリエーション介護士機能訓練リハビリ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
naoko
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害者支援施設
素敵に仕上がってますね\(^o^)/夏祭りの飾り付けの参考(ってか、パクり)(笑)に試作品作ってみて良いですか⁉️
回答をもっと見る
昨日の話。 前回やってなかった方のユニットで 音楽レクをやりました。 前と同様に 紙芝居に書いてある歌の歌詞カード用意して 歌いながらやったんだけどね。 今回使ったテーブルが 脚がやわ過ぎて ピアノ弾く度にがたがた揺れるので かなり緊張しっぱなしやったwwww テーブルはちゃんとした奴を選ぼう!←基本すぎる 結構皆様 考えながら歌いながら 紙芝居楽しんでくださった。 スタッフからもよかったと言って貰えたよ。 またいいタイミングで 紙芝居借りてみるわー。
レクリエーション介護士機能訓練リハビリ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
たかふみ
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れさまです。 良い仕事をされてますね。 これからも頑張ってください!
回答をもっと見る
お金を払ってきてくれている利用者さんに、本人の意思ではなく運動のためと草取りや散歩、リハビリの時間を提供するケアに抵抗があります。みなさんはどうですか?
運動リハビリケア
由里
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス, 介護事務
あくあ
介護職・ヘルパー, 学生, 障害者支援施設
私も違和感があります。 運動機能の向上、社会とのつながり等意図がたくさんあるのかもしれません…。 でも利用者様の尊厳を大事にしてほしいですよね。 うちの会社も利用者様へのやらせが多くつらくなります。
回答をもっと見る
知人からお誘いがあり、リハビリ特化型デイに転職したいなと思っているのですが、介護福祉士としての仕事内容はどの様な感じなのでしょうか?食事、入浴なしなので、介護員として何をするのか、経験のある方教えて頂けたら幸いです(^_^)
リハビリ転職
りのまーま
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 障害福祉関連
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
友達が務めておりまして、午前と午後で利用者が入れ替わるため、送迎が忙しいとのことでした。 リハビリに使用する器具のセッティングとかもあると思います。
回答をもっと見る
身体の不調で週一でリハビリ通い中 リハビリの為に仕事してるんだろうか。
リハビリ
マベ子
介護福祉士, 介護老人保健施設
事業所にテレビがないところ、ありますか? テレビがあると、どうしてもつけっぱなしにしてしまいます。 歌番組のDVDとかを流していますが、間に合わせ感がすごく、介護者からのサービス提供から逃げている気がして..。 日中もこれといった活動はなく、ありきたりなことしかしていません。 テレビに頼っていない事業所ありましたら、どのような工夫をされているか、教えていただきたいです。
管理職機能訓練リハビリ
山田太郎
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ぶぶる
看護師, 有料老人ホーム
うちのホームでは理学療法士や作業療法士を読んで、レクリエーションとリハビリを兼ねて週に1回体操などを行っています。その日はテレビは付けずに、過ごしていますね。 どうしても、他の日はテレビにたやりがちですが
回答をもっと見る
#土曜日 #貼り絵 #藤の花 #ちぎり絵 とりあえず 取っ掛りだけでもと思い やり始めました。 ちぎると貼るに別れて 作業し始めたんです。 色の手がかりにと とりあえずちょっとずつ 色を置いてみたりした。 まだまだ出来上がりにはならんけど 綺麗に行くといいなー ちなみに無音だと切ないので 何か音楽聞く?とか聞いたら 面白いのーと言われたので 例のスピーカーを利用して 綾小路きみまろのライブを流しました。 作業中結構みんな 堪えられず笑っとりましたが( ̄▽ ̄;) ・・・クレームなかったしいいか( ̄▽ ̄;) #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク
レクリエーション介護士機能訓練リハビリ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
由里
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス, 介護事務
ウチでもよくちぎり絵やってました。下絵上手ですねぇ。私が描くとどうも子どもくさい絵に。 絵手紙風に描いたらいいんですね。 アイデアGETです。 ありがとうございます。
回答をもっと見る
本部リハビリデイから 来る人は誰か ホーム長からは聞き出したけど( ̄▽ ̄;) やっぱり知ってる人だったけど 派遣される理由がさ( ̄▽ ̄;) うちの施設は黒字 デイは大赤字なんですって で、スタッフ余ってるし 手伝いに行って勉強して来いとか 上層部言うてるらしい 遅番でええの?て気もするけど( ̄▽ ̄;) 営業の話をホーム長から聞いた方がよかーない? 業務が問題なんそれ? コロナもあるだろうけど。 どーなんだろ( ̄▽ ̄;)
派遣リハビリ勉強
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です。 メドマーやリラクゼーション等を椅子に座って行う際、利用者様にどうやって過ごしていただいていますか? ウトウトされている方や他の利用者様とお話されている方もいらっしゃいますが… 雑誌類やテレビがあった方がいいのかしら??
機能訓練リハビリデイサービス
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
心
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
利用者さんの状態にもよりますが、基本セラピストとお話しながらやってもらっています。メドマーやホットパックだけなどセラピスト必要ない場合は、雑誌など用意しています。同時並行で手先の作業などしてもらうこともあります。
回答をもっと見る
老健で認知症短期集中加算をとることになりました。リハビリ内容で、こんなことをやっている等面白い意見があれば是非知りたいです。パズル、塗り絵、計算、ことわざなどは定番になっています。
リハビリ老健認知症
心
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
フラワー
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
お疲れ様です。 絵手紙、俳句はいかがですか?
回答をもっと見る
手伝いに行って思った。 こないだの時は Mさん(♀︎)は痛み訴えて部屋で過ごして 起きてこなかったのよね。 今日は起きてきてた。 起きてきてたんだけど 明らかにレベルが以前に比べておかしい。 いや、 喋るんだけど 何を喋ってるのか分からないのよ。 こんなレベルダウンもあるんだ( ̄▽ ̄;)とから 発語がはっきりしないと思ったら 他のスタッフからも 口腔体操で採用してる早口言葉が はっきり言えなくなったと これはなんか嫌な感じだな。 口って 息するしもの食べるし 大事な場所なのは分かる こういう時って 音読リハビリとかありなんだろうか。 ふと思った。 とりあえず短めの名作文章を3回繰り返して読むとか そういうのしていけばいいのかな モヤモヤ悩みながら帰ってきた。。。
機能訓練リハビリレクリエーション
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
口がまめらなくなるのは怖いですね。 脳梗塞とかの前触れとかにもありますし、異変を気づいて行く事が大事ですね!
回答をもっと見る
レクリエ5・6月号 壁絵パーツ用ツツジ 試作5 長方形の方は縦ふたつに切る
レクリエーション介護士機能訓練リハビリ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
あくあ
介護職・ヘルパー, 学生, 障害者支援施設
かわいいです! 夏になったら、お花がみは、朝顔にも使えますよ。 https://hoiclue.jp/700128576.html 素敵な壁面できますように。
回答をもっと見る
訪問看護で働いています。 在宅にいる利用者さんが多く、ADL的には自分で歩いてトイレや近所の買い物に行けるという人が多いです。 ですが、夜間失禁が増えた等で布団や衣類が汚れているにも関わらずそれを隠して、異臭を放っている方が多数います。 隠したい気持ちもわからなくはないですが、家の中がデンジャラス宝探し状態です。 こういう場合、問題を本人に指摘する、改善する時の工夫や声かけの仕方など、どうしたら良いでしょうか。
失禁訪問看護トイレ
山口
看護師, 訪問看護
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
夜間失禁を隠してしまう利用者さんって、在宅だと特に多い印象があります。 やはり恥ずかしさや、「迷惑をかけたくない」という気持ちから隠してしまう方もおられるのかなと感じます。 私なら、最初から「臭っていますよ」「汚れていますよ」と強く伝えるより、「最近夜間どうですか?困っていることありませんか?」と、まず本人の気持ちを聞くようにするかなと思います。 また、失禁を責めるのではなく、「夜だけパッドを変えてみませんか」「洗いやすい物に変えてみましょうか」など、本人の負担を減らす提案として話す方が受け入れてもらいやすい印象があります。 本当にデリケートな問題なので、信頼関係や声かけのタイミングも大事ですよね。
回答をもっと見る
利用者さんとの関わりの中で、この仕事をやっていて良かったなと思えた瞬間は何でしたか? 私は、食事形態が刻みから常食に変わった利用者さんが嬉しそうに召し上がっていたのをみた時が嬉しかったです。 逆に、感情移入しすぎてしんどくなる時もあるんですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えていますか?
食事モチベーションケア
さぽ⭐︎
介護福祉士, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
従来型の特養にいた頃、100歳の利用者の食事量が低下して、どうにかならんかってみんなで話し合って、家族付き添いのもと、カップ麺を美味しそうにすすって全部食べてた時は嬉しかったですね。 また別のユニット型特養では食事量が低下してる利用者に対して、カンファレンス開いて、相談員から「マックのハンバーガーとか味濃いものなら食べそうじゃね?」って意見もらって、家族の許可得て買ってきてもらって、美味しそうに食ってた姿も印象的でしたね。 昔働いてた従来型特養で、特浴の寝台浴しか入れなかった寝たきりの小柄な利用者を大浴場に入れてあげたくて、主任の許可を得て、お姫様抱っこでなんなく移動できる方だったので、付きっきりで溺れないよう首を腕で支えながら入浴介助した時に「気持ちがいいね。ありがとう」って言われたことですね。 お姫様抱っこの介助は本来良くないので、今ではやってないです。10年前の話です。
回答をもっと見る
来年、介護福祉士資格受験しようとおもってます。まだ、勉強始めたばかりなのですが…受験予定の方いましたら一日何時間勉強されてますか?また、どのような勉強方法を取っていらっしゃるのか参考までに教えていただければ幸いです。
介護福祉士
きなこもち
従来型特養, ショートステイ, 無資格
ぱるてのん
介護福祉士, ユニット型特養
受験予定ではなく取得済みの者ですが 中央法規のテキストを購入し読み込んだり過去問をひたすら解いていました📘 スマホのアプリの解説付きの過去問をスキマ時間にしていました📱 参考になりますでしょうか?
回答をもっと見る
・6カ月ほどで交換・1年ほどで交換・2~3年ほどで交換・4~5年ほどで交換・5年以上は使います・履き物は使いません・その他(コメントで教えてください)
・定期的にカビキラーなどで掃除します・気づいたらカビ掃除します・カビは放置しています💦・カビは発生しません・入浴介助がありません・その他(コメントで教えてください)
・まだあるし、入荷制限もかかってない・まだあるが、入荷制限がかかっている・在庫が少なくなってきている・全くない・手袋はもともと使っていない・その他(コメントで教えてください)