迎え時に家族に変わりないか聞くも『変わりありません』と返答。 でも入浴時に大きな内出血を発見。本人に聞くと『昨日の夜コケたのよ』と言う。 いやいや、どこが変わりないの?? 前日転倒したとか大問題だし!ちゃんと聞き取りしたんだから教えてほしいよ! 家族にとっての変わりありませんがよくわからないと感じます…
ヒヤリハット家族トラブル
やん
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
な〜
介護福祉士, ケアマネジャー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ご家族の転倒に対する捉え方が、その人によって違ったりしますよね。あまり大したことないこととしか捉えてない場合には、「変わりありません」と言われてしまうのだと思います。
回答をもっと見る
今まで、ご利用者様の入浴後の軟膏塗布、湿布貼付を実施部位と薬剤名をケアカルテに入力してました。 今日看護師(63才)から「医行為だから入力しないで、私が入力するから」との事でした。看護師が法改正をアップデートできていないのかとも思い説明しましたが、「解らないから入力しないで」との事でした。 人員不足で看護師が軟膏を塗りに浴室に現れる事はほとんどありません。ストーマパック交換、褥瘡の処置はしてくれます。 入力していた薬剤名や名称は下記のものです。 処方箋有りか個人購入かで医行為か否かの差異はあるのでしょうか❓ ワセリン プロペトザーネ レスタミン ヒルドイド アズノール アデノール ニベア 保湿剤 湿布
看護師パート有料老人ホーム
カルピス🍹
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
いえ、全然医行為ではないです。普通にケアワーカーも入浴後に軟膏塗布しています😅
回答をもっと見る
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
入浴の浴室係はしてません 気分が悪くなったりしてしまうので、必要最低限で行なっています
回答をもっと見る
入浴中、フロアに職員が2人しかいない状況で、面会家族が4組やって来た。 職員は利用者と家族用の椅子を持って居室へ送る。家族さんによっては車椅子を押してくれたり椅子を持ってくれる人もいる。 面会家族が乗って来たエレベーターに利用者が乗り込みエスケープ。 インシデント。 こんなん、受付が入り口で止めとけよとしか思わない。
インシデント不穏家族
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 受付が止めるどうこうの前に予約制で面会をしてるとかではないんですか? 話を読んでいると明らかに上手く回っていないので、リスクを考えて枠を決めての事前予約で円滑に案内出来るようにした方が良いのではと感じます。
回答をもっと見る
時々、嫌味三姉妹のことについて書かせてもらってますが、本日の登場は三姉妹の三女です。 この三女と入浴の中介が一緒になると、 洗体した後の利用者さんへの流し湯のかけ方が悪いから始まり、湯船に入る時にちゃんと利用者を見守りしていないや、あがり湯をかける時も、○○にちゃんとかかっていないなど、この三女より先輩と組んでいる時にはあまりいわれないことを入浴が始まるから終わるまで言われ続けて精神的にくたくた。 百歩譲っていろいろ言ってくれるのはありがたいにしても、私が未熟だからそう思うのか分かりませんが、利用者の洗髪や洗体をしている時に、他の職員が他の利用者をどんな風に洗っているかなんて見てる余裕もないし、場合によっては、 一度に何人も対応しなきゃいけない場合、一緒にやっている職員の手が空いているかいないかや、 浴室内にいるのか脱衣室にいるのかなどの確認することはあっても、そんなに頻繁にどうやっているんだろうなんて気にして見てる余裕はないけど、よそ見してて大丈夫かっておもわないのかな? 色々と事情があって、いま潰れるわけにはいかないけど、精神的に本当に潰れたら思いっきり爆発するだろうなと思うのを抑えながら、自分なりに利用者さんのために頑張ってるつもりですが、目をつけられたら辛いもんですね。
入浴介助モチベーション人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
おはようございます。 はい、そんなずっとずっと他の職員の粗探ししてる余裕はないはずです。 明らかに泡がついたままとか、たまたま見た時に適当だったとかは私も経験ありますが、そんな1から10まで見てチクチク言う暇はありません。 その方は他人の粗さがしに必死なのですね。 聞き流すのが1番かもしれませんが、自分自身が言われにくい雰囲気を出す事も大切かもしれません。自分に自信を持って、一度受け流してみてはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
年末年始の入浴って 皆さんの施設はどんな感じですか?1回飛ばす。元旦から入浴あり。1週間なしとかどんなですか?
入浴介助
おい
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
こんばんは。 有料で働いています。 去年は30〜3日まで入浴なしでしたが、今年は大晦日までやり、3が日はなしになりました。
回答をもっと見る
ゴールデンウィークもお盆休みも年末年始もない 毎日排泄や入浴ケアをして、 急変して対応しなくてはならないこともある。 長期休みとかある職種より給料貰えてない状況やってられないと思う じゃあ辞めればいいじゃんて思うけど他にできることも思い浮かばないから一歩踏み出せない とりあえず今日も利用者様を笑顔にしてこよ
お盆年末年始職種
さつまいも🍠
有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護
たつ
介護福祉士
ゴールデンウィークもお盆も年末年始も働きますが、働くことは嫌ではないです。 でもほんと。長期休みがあるサラリーマン、資格なんて必要ない人たちより給料が断然低いことだけは納得いきません
回答をもっと見る
最近職員の退職が増えてます。 でもでも新しい職員は入って来ず人数は基準を満たしてるので求人はしないそうです。 現場としては有給とりたくてもとれないし人員不足でお風呂も一週間に一回しか入れない人もいます。 腰痛や病気で長期休んでいる人もいます。 人員は基準をみたしていてもパートさんとか少ししか仕事に入れない人もいます。 なんで求人しないのでしょう。職員みんねヘトヘトです。
入浴介助退職施設
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんにちは。 人員基準満たしても現場は確かに人は欲しいですよねー。でも、経営面から考えると余剰になるとすぐにマイナスになってしまうので、とてもやりくりが大変ですからねー。なかなかそれぞれの立場で考えると難しい問題ですね。
回答をもっと見る
皆さん、お疲れ様です。 毎日、色んな担当に当たって、1番苦手な担当は何ですか? 私は、1番苦手な担当はレク担当です。色々とお話しなければいけないので……。お話するのは口下手過ぎてダメ何です。2番は脱衣です。あれこれ段取りするのも苦手です。 でも、浴室内で利用者さんの身体を頭や背中を洗ってあげるのは好きです。
レクリエーション入浴介助デイサービス
きよちゃん
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
こんにちは。 好きな分野を極めたら? 利用者様からもきよちゃんに洗ってもらいたいと思われる様に、全身を極めたら良いと思います。 そして、進んで行う事も良いと思います。 私は苦手は無いけど、好きなのは、レクです。 歌も体操も制作も好きですね!! 利用者様と一緒に行うのが好きなんです。 特に制作はアイデアを出して形にするのが好き😊ですね。
回答をもっと見る
利用人数のばらつきってどこもありますよね。 定員いっぱいで介護度も高い人ばかり集まっちゃってる曜日と、割と空いてて自立度高めな方が多い曜日と。。 定員いっぱいの曜日は本当に入浴もフロアもてんてこ舞いです💦機械浴の人、何人おんねーん!!ってなります😂 理想は上手いこと振り分けてほしいけど、そんな上手い事出来ないのも勿論承知してます。 初めは皆、慣れてなくて入浴が昼食までに終わらなかったりするけど段々慣れて来たらどんなにてんてこ舞いでも時間通りに終わる様になっちゃって、それで上から「なんだイケるじゃん」って思われて、職員増えずの利用者増えるになるんだろうなぁと思ってます。 皆さんのとこはどうですか?
理想機械浴入浴介助
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
おはようございます。 やっぱり運営上、ギリギリの人数で行くことが多いかと。余剰をかかえるほど、報酬があがってないですしねー。施設内の動線とかを工夫していくしかないかもしれませんね。
回答をもっと見る
介護職がT字カミソリでの髭剃りをしてはいけないと私は認識していましたが、うちの施設は普通に入浴時にそれをしています。 しかも使いまわしです。 それって感染の観点でもNGですよね? 私はやらないと決めてしていないのですが、本当のところどうなんでしょうか? 皆さんのところはどうしていますか?
老健入浴介助ケア
ぶち猫
介護福祉士, 病院
とめ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
血液付着するので健康被害が出てくる案件ですね わたしのところは自分でできる方のみT字であとは電動シェイバーをここでかってもらってます
回答をもっと見る
入浴拒否が強いご利用者様への対応はどうしてますか? うつがあるご利用者様で認知症はありません。 入浴は自立で見守り程度です。 毎回声掛けで、「めんどくさい、今日は入りたくない」 と仰られています。管理者へ報告を行うと、「じゃあいつ入るの?清拭は?」と清拭も拒否されていることを伝えても入ってもらうように言われます。 拒否が強い方への対応を教えていただきたいです。
入浴拒否声掛け入浴介助
ちー
介護福祉士, 有料老人ホーム
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です、拒否の対応はなかなか難しいですよね。 私のところではリハビリ、気晴らしなどお風呂は伝えずまずベッドから離れてもらう、部屋から出てもらうところからはじめます。そのままお風呂場に連れてっても拒否が強いときは次の日に送ったり、温泉効果がありますなど誤魔化してました💧 それでも嫌がられれば管理者や家族から話してもらったり…最終手段として。 うまく言えませんが、参考になれば幸いです🙇♀️
回答をもっと見る
移乗する際に手足がでて、頭突きされる方がいると聞いてマジかぁ?と思ってました。 その際にこちらは抱えないといけない為、さけられません。 入浴時もそうでかなり激しいです。 噛みつかれたりもありますがやはり痛いものは痛いので、痛い!といってしまいます。 怒りは当然しませんが、我慢するのも辛いです。
入浴介助愚痴ストレス
たんたん
介護福祉士, ユニット型特養
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。 以前いた職場にそういう方が見えました。抱き抱えるときに肩にバスタオルをかけたり、頭突きされないように自分の顔やかたなどでガードしながら介助してました。 痛いものは痛いですよね💦
回答をもっと見る
こちらで前に質問させて頂いたときに、私の職場では入浴日に口腔ケアをすると投稿したのですがとても驚かれました(笑)入社してからずっとこのやり方なので、それが不思議にも思わず当たり前だったので逆に皆さんのコメントに驚きましたww 私の職場と同じように、入浴時に口腔ケアを行っている施設の方達いますか??
入浴介助ケア職員
みーみちゃま
介護福祉士, 障害者支援施設
ベテルギウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
普通はしません。逆にする意味は何ですか? 一般的に口腔ケアは食後にやるので、入浴時に口腔ケアをするのがよく分かりません。
回答をもっと見る
1人ずつお湯をかえますか? それともかえずに数人連続で入りますか? 私は今まで1人ずつお湯を張り替える施設に務めたことがありません。連続で入浴しますがしっかり洗身してから入ります。便汚染などした場合はもちろんはりかえますが。 自分自身も施設に入っていたらお湯は入れ替えて欲しいなとは思います。 しっかりした利用者さんは1番目の入浴取り合いです。
入浴介助施設
かな
介護福祉士, ユニット型特養
きる
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ
個浴の施設は毎回お湯変えてました
回答をもっと見る
みなさん、お疲れ様です。 私はまだ介護に携わって半年経たない未経験で初任者研修取得のみの新人ですが、ご利用者様に入浴拒否の方が数人いらっしゃるのですがなかなか上手く誘導するのが難しく、みなさんの経験談を聞かせてほしくて投稿しました。上手くいくときもあるのですが、特に男性の方は頑なな方もいらっしゃるので、、、
入浴介助
びー
有料老人ホーム, 初任者研修
はらっぱ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
絶対に何人かは入浴拒否の方はいらっしゃいますね。 時間(入浴順番)を変えたり、声掛けのスタッフを変えたり、看護師から皮膚とか身体の様子を見させていただきたいと看護師にも入浴促しをお願いしたり、お医者や看護師から入るように言われてますと声掛けしたり。 「ご家族から入ってもらいたいと言われてますのでね」「こちらのお風呂でしっかり温まってください」 「すぐに終わりますよ。終わったらちょうどお食事ですよ」など。 「後で入る」とおっしゃったわりには後で結局は拒否がある場合が多く、安心、安全、短時間(脱衣着衣)、であることをお伝えし、迷われる間に早めに脱衣所にお連れし、浴後に綺麗になられましたねなど褒めたり。 いろいろやった上での拒否は、記録に残し、入浴は出来なかったことを管理者よりご家族にお伝えしています。
回答をもっと見る
更衣、入浴、排泄、食事、移乗、歩行、整容などの 介助は同棲介助でやっていますか?異性介助ですか?
食事入浴介助
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
え
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
異性介助です 同性介助にしたら現場は確実に回りません
回答をもっと見る
お疲れ様です。このシャワーストレッチャーを業者から勧められてたのですが、使われている施設ありませんか? 使い勝手はどうですか?
入浴介助
ハム太郎
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養
ハピハピ
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
うちの施設で利用させていただいてます。車椅子に乗ることなどが難しい方が中心です。移乗は3人で行っていました。移動する際は上下左右囲まれているため、安全にシャワーのところまで移動できると感じていました。
回答をもっと見る
やっと一日の流れがわかり始めたところなのですが、1人で利用者さんの移乗やお風呂をさせられています。 私がまだ不安なので見て貰えませんか?と聞けば、見て分からない?人がいないの!と叱られました。 ですが中には重くてどうしてもコツが掴めない利用者さんや、拒否がヒドイ方、手を出してくる利用者さん。 どうやっても時間内に終わらないです。 焦っても危ない。急がなかったら先輩に叱られる。 どうしようもありません。 明日仕事へ行って1人でしてて落としてしまったらどうしよう。転倒させてしまったらどうしよう。と考えるとしんどくなってしまって休んでしまいました。 これからどうしたらいいのでしょうか。 (前回の質問のタバコ休憩は施設長容認でした。)
サ高住初任者研修先輩
はる
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 まだまだ不安なことが多いですよね。 怪我や事故が起きてしまうことが一番あってはならないですよね。 人手不足で周りが余裕がないのだと思いますが、危ないと思いながら一人で介助にあたるのはよくないです。 上司にそういう不安を話してみて、理解されなければ転職も考えた方がいいかもしれないです。
回答をもっと見る
脱衣行為のケアで工夫してることありますか? #認知症あり #コミュニケーション不能 #トイレには随時誘導で対応し、しっかりトイレで排尿あります。
トイレ入浴介助認知症
コテツ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養
ヘルプウーマン
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
本当に、スルスルっと早業で脱がれる方いますよね😅 私が経験した方ですが、というか、今もおられますが、なるべく集中できる時間をつくるようにしています。 隣で記録をして、話しかけてみたり。 その方が好きなテレビやビデオを時間を決めて、みてもらったり。 可愛い犬がいるので、抱いてもらったり。急に立ち上がって、落とされた事もありますけど😅 一日中常に、脱衣行為があるわけでは無いため、なるべくはじまりそうになったり、始まって、止まらなくなったら、ご本人の興味を他へ向けるようにしています。 それか、もしかしたら目には見えにくいけど、痒い場合もその行為になるようです。 これからは寒くなるので、なるべく少なくなると良いですね。 参考になると良いのですが、今後ともよろしくお願いします。
回答をもっと見る
チーズ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修
入浴介助ですね、
回答をもっと見る
こんにちは。入浴介助のついて私の感覚がおかしいのか聞きたいです。 足腰はしっかりしていますが 短期記憶が難しい利用者さんが 職場には多いのですが シャワーの使い方もわかりませんし 見守らないとシャンプーを何回もされたり 浴室洗剤で髪をあらったり シャンプーや体も洗わず1時間も湯船に入っているような方々ばかりです。 自立支援のためやれることはやっていただく。プライバシーや尊厳のためとはいえ 入浴中2回くらいの1分もいない声かけで放ったらかし フロアーで他の作業をする上司。 私は利用者さんが嫌がらないので ずっと入浴中ついており 背中をすったり シャワーをかけてあげたり 湯船にいる時は話しながら足のマッサージをしたりしてます。風呂から離れません。転倒とかも考えられることですし 入浴介助は離れない方がいいのじゃないかと上司にいいましたが 人員も少ないせいか 声かけスタイルでいいというのです。そんなもんですか?
入浴介助
おい
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
プーやん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養
日々の業務お疲れ様です。 入浴中は記載されている通り転倒や溺れたりなどのリスクがある業務となる為、すぐに対応出来る場所で見守る必要があると思います。 事故があった際に、職員はどこにいたのか追及される為風呂から離れないのが正しい行動です。
回答をもっと見る
週4で入浴介助はきつい💦 他の施設ではあるあるなのでしょうか? 新人へのしわ寄せなのか、トイレ業務もやらないから忘れてしまうではないか😊💢 今日は夜買い物行こうと思ってたけど、疲弊して仕事帰りの旦那に行ってもらい、体力のなさと、旦那も仕事だったのに怒りながらも行ってくれて申し訳ない気持ちしかない(´;ω;`)
トイレ新人入浴介助
おゆき
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
新人はツラいですね…。 ある程度同じ業務を繰り返した方が覚えやすくなるというのはあるかもしれませんが、入浴介助は汗をかいて体力も使うし、続くと着替えの洗濯が間に合わなくなりますね。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 みなさんは点滴中の利用者の入浴介助はどのようにしていますか? うちの施設はシャワー浴ですが、それぞれのスタッフの裁量で、刺入部が濡れないように保護する人や、特に保護せずにそのまま入浴する人がいます。 病院で働いていた時はきっちり保護するのが当たり前だったので、大丈夫かなぁと心配になります。
老健入浴介助
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
みかん
サービス付き高齢者向け住宅
入浴前にナースがテープなどで保護してくれます。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 デイサービスでの入浴介助についてです。ユニットより確かに回転率を上げないとお昼までに終わらないなとは日々感じていますが、私からみてどうしても洗い方が手早いというか、洗えている?というように見えてしまっています。確かに自分で出来る方も見えますが、足元や臀部など洗い残しがある方がほとんどですが、洗い直しをしていないのが気になります。まだデイで働き始めて2ヶ月経つくらいなので言えませんが…。どのデイサービスでも同じ感じなのでしょうか?ご自分でできる方は全く手を出していないのでしょうか。
入浴介助デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
アキ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ
えりさん お疲れ様です。 私は入浴介助をしてるとある利用者さまから芋洗いを、してるみたいだと言われたことがあり、時間を、かけてゆっくりしてたら怒られるを繰り返してます
回答をもっと見る
記録の書き方について質問です 普段、ご入居者様で発語ない、話ができない方とかは、日中、夜間、お風呂など…どのような表現で記録を書いていますか?
記録入浴介助夜勤
タケル
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
目線や表情の変化(ないなら、見られない)、少しでも違った反応と見られる言動があるかどうか、でしょうか。 もちろん、身体の傾きや目線、傾眠等もそのまま書きます。
回答をもっと見る
嫌味3姉妹の三女( 私が入社する前までは 一番下っ端の職員さんでした。) とお風呂の中介が一緒になった時のことです。(一緒になることが多いですが) この日は、その3女の先輩のほうが、機械浴の利用者を多く対応することが多く、車椅子への移乗をする際 、私が機械浴ではないかたを対応してる時に、移乗を手伝うようにと何度か呼ばれ、私が対応している利用者さんを洗い場のところで待たせることになってしまいました。 もちろん、外介もバタバタしていることがあるので様子を見ながら移乗をお願いすることになりますが、 私だって 1人の利用者を対応している時ではなかったし。 当然、対応中の利用者のかたには待ってもらうことになるのですが、 その間にも脱衣所の方から利用者を浴室に連れてくることもあり、「利用者さん、寒いのに」と他の先輩に言われる始末 。 『人に周りの状況を見て』って言うんだから、お願いだから自分も見てくださいよ。と思うのと、入社して4ヶ月足らずの私でさえ、外介の先輩たちにお願いすると手伝ってくれるのだから、私より何年も先にいるだから、私に比べたら頼みやすいでしょう?と思うのに、なぜ、状況を見て、外介の先輩方に頼まないのと思うと余計にイライラしまくりの入浴介助でした。
入浴介助人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
アキ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ
サンスケさん お疲れ様です。 それは大変ですね。みなさん困っているでしょうになぜわからないのでしょうか。 トップの方に相談は出来ないものなのでしょうか
回答をもっと見る
入浴時、腕に内出血を発見しました。 その利用者さんはとにかくよく動き回ります。 ベット柵を乗り越えたり、イスの上に立ったりと、、、 内出血は動き回った時にできた可能性が高いですよね?
入浴介助施設職場
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 そうですね、自分でそれだけ動かれるならその時にできた可能性はたかいですね なかなかアグレッシブな方ですね💦
回答をもっと見る
私より何年か先に入った、嫌味三姉妹の三女さんです。 お風呂当番で中介で一緒になることが多く、本当に精神的に疲れて仕方がない。 最近よくあることで、浴室と脱衣所の境のドアですが、私が閉め忘れたりするとすぐに「閉めないと利用者さんが寒いですよ」と言うのに、 (とりあえず閉めないことに関しては 私がいけないことは理解していますのでその辺はご承知ください )自分(三女)より先輩の職員が閉めなくても何も言わない。 しかも私に「サンスケさんドア閉めて 」と自分の手が空いていたり、ドアのそばで何かをしていても、私に閉めるようにいうが、自分の手が空いてるなら閉めろよ。と言いたくなる。 だってこんな言い方をしては偏屈って言われるかもしれないが、いかにも 私が閉めたら「 開けたら閉めろよ」って、私が言ってるととられる可能性だってあるわけで 、見つけた本人がやればいいことじゃないか?しかも、自分の手が空いてるんだし。 そりゃー、下っぱだからこき使われるのは仕方がないが、後輩思いでない先輩に誰がついて行こうと思うか (怒)まあ、先輩に対して敬意を示さないから、こういうことにもなるんだろうな。とはおもうが…
入浴介助人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
親が子供に教えるかの様に、発言しているのでしょう。良い親も少ないので、そのままのその人を受け止める事より、教育(注意して直してもらう)を重視しているのでしょう。気が利いた上司や先輩なら、閉めとくねと、利用者さんを思って閉める方を優先しますね。なるべく良い所を探して、そこを見る様にして、リスペクトしていく方が良い方に進むと思います♪
回答をもっと見る
わぁー久しぶりに風邪をひいてしまいました… 今日はホール対応だったからなんとか持ちましたが明日は1日入浴介助だぁー 熱はないけれど…だるい…ちなみに検査しコロナではないです… って日はみなさんどんな感じで乗り越えてますか? 明日がこわいよ〜
病気入浴介助コロナ
よりより
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
ひさこ
介護職・ヘルパー
コメント失礼します 早寝早起きが1番の薬だと思います
回答をもっと見る
オープニングスタッフの求人が出ている施設に応募したのですが、採用担当からのメッセージを返信したんですが、既読無視されました。3日以上待ちましたが連絡は来ませんでした…。応募辞めようか悩みます…。 新しく他探してみた方がいいのでしょうか…。
オープニングスタッフ採用
まな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
私なら既読無視するようないい加減な場所はやめますね。オープニングでバタバタしているのかもしれませんが、入職してからもいい加減な対応されそうなので、自分だったら他を探します。
回答をもっと見る
来月の勤務見たら連勤がついてて、きつかった。 夜勤入り夜勤入り夜勤入りみたいな勤務の週があった… 体力持つかな…心配なってきた。
連勤夜勤
まな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
まなさん、お疲れ様です。 その勤務はキツイですね💦 体のリズムも崩してしまいそうですし、疲れが取れにくそうですね😭 人手不足からの勤務とは思いますが、結構なハードスケジュール… 1回だけでも夜勤入りが減らせたら違うかもですね😓 倒れないように、程々で頑張って下さい💪
回答をもっと見る
転職を考えているのですが、訪問介護で基本給13万処遇改善8万は平均的にはだいぶ安いですか?賞与については不明です。訪問介護未経験のため、経験者の方に教えていただきたいです。
正社員給料訪問介護
わか
介護福祉士, 訪問介護
・zoomなどを使っています・個人で動画を見る形式です・実際に集まっています・研修によります・研修はありません・その他(コメントで教えて下さい)
・終わった後の楽しいことを妄想・仕事とは無関係の事を考える・脳内で好きなBGMを思い出し頑張る・仕事の次のタスクを考え続ける・何も考えない・その他(コメントで教えてください)