ユニット型特養」のお悩み相談(57ページ目)

「ユニット型特養」で新着のお悩み相談

1681-1710/2219件
雑談・つぶやき

短い夜勤(22:00-7:00)になってからまる3年経つけど ぜーんぜん昼間に仮眠とるのが本当に難しい。 眠れなくて一睡もしないで仕事に行くのなんか全然ザラにあるし、お酒飲んでも最初はいいけど眠りが浅くてすぐ起きてしまう、、、眠剤処方して欲しいけど体への影響もどうなのかなって。普通のロング夜勤で明けの日はそのあと出勤のない勤務形態に戻りたい🥺 皆さんは眠れないときどうしてますか?

夜勤明けユニット型特養夜勤

𓂃𓃰

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養

12021/02/13

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

私は、ショート夜勤だとあけが休み扱いになるのでそれが嫌でロング夜勤の施設でしか働いてません。 ロング夜勤は、あけ休みがセットなのでそこは、はずせないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護福祉士受かったら転職しますかー?それとも今の施設でつづけますかー?

ユニット型特養転職介護福祉士

ぺんぺん

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22021/02/12

ぽんた

施設長・管理職, デイサービス

本人の目標次第ですね☺️ 今はやたら転職を煽る広告が多いですが、1つの所で長く勤めるのもいいと思いますよ。 ご自身の環境と相談しながら判断して下さいね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日は早番!!ユニット会議!!!がんばるー!!! 一通りの会議内容はまとまったかなーー

ユニット会議ユニット型特養

natsu

介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養

12021/02/11

休憩中のしろくま

介護職・ヘルパー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

早番&ユニット会議ファイトです!!!

回答をもっと見る

施設運営

介護業界は、IT化が、遅れていると指摘されてますが、皆さん何か取り組みされてます? あと署名・押印をなくす方針で、他の代替案を明示する必要がありますが、他の代替案って電子署名ぐらいしか思いつかない。何か代替案あります?

生活相談員デイケア相談員

よねち

生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス

12021/02/11

ズミ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

はじめまして! うちは単独型の居宅介護支援事業所です。 うちの会社は、代表がIT大好き、最先端大好きな人です。 コロナ前から既に、基本テレワークの会社で、事務所に行くのは、書類の印刷や書類を保管する時程度です。 FAXや書類の管理もネットワーク上でできるので、ノートPCを常に持ち運んで仕事しています。 特定をとっているので、毎週定期ミーティングを実施していますが、ちょうどコロナ前にzoomのテストを実施して、緊急事態と共に定期的にzoom ミーティングとなりました。 今のコロナでも全く困る事は無いです。 これからは、介護業界だからといって、ITやAIが、解りませんと言う言葉は通用しなくなると思います。 私は代表の直属の部下として職員をまとめていますが、うちの会社はPCがMacで統一されているので、直感操作で楽しく仕事をしています。 これからは、新しい職員も増える方向なので、職員が同じようにシステムの仕組みを理解できるように、教育していきたいと考えています。 押印の必要が無くなるとは聞いていますが、実際にその時になってみないとまだわかりません。 これから確認していきます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

22日でユニット型特養を退職しました! 次は、従来型特養ですがユニット型とどのような違いがありますかね…?

ユニット型特養退職特養

Na

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修

22020/09/24

trigger

介護福祉士, ユニット型特養

集団介護か個別介護かの違いですかね。自分は両方の施設を経験したことがある者ですが、従来型は互いでフォローし合えますが、ユニット型では一人一人のスキルが求められる といったところですかね。 総合力が高くないとキツイですね。 お客さんの事を考えれば個別対応のユニット型のほうがいいかもしれません。でもまだまだ介護は人手不足、介護経験者が少ない働く側を考えると従来型のほうが適してるように思えます。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さん所は社員、派遣社員、パートで業務で何か違いありますか?

派遣パートユニット型特養

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

52021/02/09

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 ウチは派遣さんはいないのですが… 違いはありません。 中には「アンタ、正社員なんだから私が出したクレームだけど対応しろよ!」と言う無責任なパートさんはいた事がありますが。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明後日ユニット会議だ…1ヶ月早すぎるよー😭💦 議題考えなきゃ😱この間やーっと1月分の議事録完成させたばかりだと思ってたのに😱(笑)

ユニット会議ユニット型特養

natsu

介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養

12021/02/10

ぽんた

施設長・管理職, デイサービス

給料日はなかなか来ないのにね(笑)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私の様に同じく未経験、無資格派遣で働いてる方いらっしゃいますか? 私は特養ですが、特養に拘らず多種でいらっしゃいましたら色々お話聞きたいです。

無資格未経験派遣

みむ

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

12021/02/10

介護福祉士, 有料老人ホーム

未経験無資格で紹介予定派遣で有料に入り、結果的に社員になり今年で七年になります。 2ヶ月働いてそのまま入職するか別の施設に派遣になるかとあり、一月経ったところで、正式に職員になった場合の給料を聞いたら安すぎて、、。 別のところを紹介してもらおう、と思ったのてすが結果的にはそのまま職員になりました。 初任者研修はお金の問題で受けるつもりなかったのですが、会社から安いところを紹介されて取りました 介護福祉士も全く取得の予定はなかったのですが、実務者研修受けるのから会社でお金を出してくれるというので、取りました 仕事で得る経験は勿論大事ですが、それなりに勉強(初任者からはじまりますが)した方が業務に対して深く理解できました

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

入居者とのコミュニケーションが友達感覚みたいになってるのをどう注意していけばいいか…☹️💦 明るいのはいいけど度が過ぎてるんですよね…😖 リーダーの私がちゃんとストッパーになれればいいのに上手く注意出来ず…(情けない!!!) でもこのままじゃダメ!!!絶対指導してみせる!!!

ショートステイ指導ユニットリーダー

natsu

介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養

12021/02/10

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

どんな感じなんでしょう? 友達感覚とは

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

勉強もしなきゃだけどユニット会議の準備もしなきゃ…泣 早く国家試験終わって思う存分酒飲みたいよー泣

ユニット会議ユニット型特養ストレス

natsu

介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養

42020/11/11

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

この時期は忙しいですよね。 私も試験勉強したいのですが、色々と用事が重なってしまいます。 少しずつでもしないといけないのに(笑) 明日でいいやって気持ちになることが多いです笑笑

回答をもっと見る

夜勤

ストレスが溜まる夜勤になりそうです… もうすでに嫌になってる 頑張るか

ユニット型特養夜勤ストレス

たなか

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

12021/02/09

休憩中のしろくま

介護職・ヘルパー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

お仕事お疲れ様です😣 夜勤ファイトです!

回答をもっと見る

介護用品・用具

移乗介護ロボット ハグを使用されている方見えますか、今度入れる予定なんですが、不具合や問題点があったら教えてもらいたいです。

移動支援ユニット型特養特養

ぷぷ

介護福祉士, ユニット型特養

52021/02/07

あーど

介護福祉士, ユニット型特養

デモで来てたのでしか使用した事ないですが拘縮強い方は、従来の移乗介助より痛みの訴えが強かったですね。 それと変形性膝関節症の方は半強制で動かされるのでキツいかもです(試さなかったですが) 職員も体験してみましたが小柄な職員は、ずり落ちそうで怖い って話してました!

回答をもっと見る

リハビリ

施設の(特養です)機能訓練士から、利用者様の生活目標を提示してくださいと言われました。 この場合どのような目標ですか?

機能訓練ユニット型特養認知症

すまっぴ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

72021/02/07

にくきゅう

ケアマネジャー, 病院

その利用者様は機能訓練をしてどのくらいまで元気になりたいと思っているのでしょうか? 例えばトイレまで自分で歩いて行けるようになりたいを目標にしたら、まずはトイレまでの距離を考えなくてはなりません。 例えばトイレまでの距離が5メートルだとしたら、今度は杖や歩行器が必要か、とかトイレまでは直進で行けるかとか機能訓練士は考えなくてはいけません。 利用者に具体的な目標を立てて貰うことも元気になる近道です。

回答をもっと見る

愚痴

1月にメンタルが辛くリーダー降ろしてもらったのに、2月から一般職員でメンタルがキツイところに異動になりました。 それでも頑張ろうと思ったけど、入居者からは罵声に無視に…僕だけ何もさせてくれない…。信頼ないのは分かるけど…。 1月までは、職員で…2月からは入居者で… ちゃんと上司に伝えたのに、これが優しさなのかな… 明日また仕事だけど、今から調子がおかしくなってます。

メンタル異動トラブル

どら太

介護福祉士, ユニット型特養

42021/02/07

ニニココ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

お疲れ様です。相談できる同僚がいればどんどん話をして改革しましょう。施設が職員を守れないようでは介護はできませんよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

膀胱バルーン留置の利用者さんの入浴方法を教えて下さい! 看護師も知識がなく、介護職員も、膀胱バルーン留置の利用者さんの入浴を経験した事がないので… ネットで調べてみたら、接続部分を外してキャップをしたら、普通に入浴可能との事だったのですが… 接続部分を外したり、付けたり、消毒するのは、看護師対応してもらったらいいんですよね? 現場の職員も、知らない方ばかりで…

入浴介助ユニット型特養

だいちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

112021/02/06

シンイチ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちわ。私は特養で働いてます。私達の施設ではバルーンの方の入浴は接続部を外さないでそのまま入浴してます。看護師が少なく接続部を外してキャップをしてとなると手間がかかるので。バルーンを付けたままでの入浴は周囲に気をつけてしないと破けたり、抜去につながるので接続部あたりをテープで固定してますよ。接続部の消毒や取り外しは医療行為に当たると思いますので看護師対応がいいと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ユニットリーダーの教育はどうしていますか? うちの所は人のせいにしたり、担当じゃないからと他人事で一緒に考えようとしないし。 新人入ってくるのに、指導方法も示さないし、、 リーダーって何のためにいるのでしょう? 統括するためではないですか?

指導ユニットリーダー新人

ニニココ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

22021/02/07

すまっぴ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は去年の夏からユニットリーダーをしています。 私の所はフロアリーダーがユニットリーダーの教育をしてくださり、リーダーの業務や新人が来た場合どのように指導していくかを話し合います。 また、施設長が定期的に面談をしてくださり、リーダーとしてどうかなどを聞いてくださいます。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤専従として働き始めました。 ロング夜勤なのですが、遅番や明けの日に早番がいないのが当たり前らしく、勤務時間はほぼ一人での勤務になるようです。 ユニット型特養は始めてなのですが、当たり前のことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

ユニット型特養夜勤施設

めろんそーだ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22021/02/07

ニニココ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

個人的ですが、 やっぱり早番と遅番と日勤と、、 人がいるところはケアの質がいいところであり、施設の売りにしていることも多いと思います。 逆にギリギリに回していて流れ作業になっている所は人が入ってもやめてしまう感じになってしまうかなと思います。

回答をもっと見る

特養

他の人の食事を食べてしまう人がいるので困っています。 認知症がひどいのでやめるよう言っても理解できません。食事を最後に持って行っても食べるのが早いので終わるとすぐに歩き回ります。歩行ができるので他の方と席を離しても歩いていってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

食事ユニット型特養認知症

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

152020/12/11

オケイ

介護福祉士, 有料老人ホーム

大変ですね 方法う〜難しい 歩き回る利用者に担当をその時間帯に付ける くらあかなあ〜 食後特養の違う部屋で対応これまた難しい 答えにならず申し訳ない

回答をもっと見る

特養

ユニット型特養に勤務しています。正社員です。 早番7:00〜16:00 遅番11:00〜20:00   この時間のシフトなんですが、慢性的な人員不足、体調不良で欠勤等々で、早遅という勤務が発生します。(7:00〜20:00まで) 仕方ないと思いながらやってますが、 皆さんの職場でもあるシフトなんでしょうか。 毎月ではありませんが、多くて月2,3回ほどあります。

休暇シフトユニット型特養

青空

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

42020/12/23

もーもー

介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは😃お疲れ様です!うちのユニットでは、やはり、人手不足で、毎日2ユニットで必ずどちらかのユニットの早出が12時間勤務になります。法律上は、まかなえている人数なのにおかしいですよね?

回答をもっと見る

介護用品・用具

入所施設に勤務の方に質問です。 利用者様の体位変換、ポジショニングに使う、クッションは、リースしてますか?施設購入してますか?

ユニット型特養ケア施設

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

72020/08/26

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

いくつか施設の物があります。それをお貸しして使って頂いています。購入された方も居ます。

回答をもっと見る

介護用品・用具

施設にある車椅子などの設備ですが、皆様の施設では十分足りていますか? 私の勤務する特養では標準型、アームレストやフットレストが着脱式の車椅子、リクライニングやティルト機能がある車椅子などの選択肢が非常に少なく困っています。 施設側には何度もお願いしていますが、老朽化による廃棄もあり、なかなか補充が追い付かないのが現状です。

老健ユニット型特養特養

ピー

PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

42020/09/18

コロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

車椅子じたい数はありますが、利用者それぞれの状態にあわせて車椅子を使用してもらうと数が足りなくなります。最悪、同じ法人の施設同士で貸し借りしたりしてる状況で十分足りているとは言えません(T_T)

回答をもっと見る

介護用品・用具

皆様の施設で歩行器や車椅子の耐久性はいかがでしょうか? 私の勤務する施設では、歩行器の破損が比較的早い印象です。高さ調整のネジが壊れることが多く、利用者ではなく職員の使用方法の問題です。 力任せに回さない等、使い方を徹底するように指導していますが、なかなか周知されず、数年で買い換えないといけない時もあります。 そんなに難しい事ではないのに、徹底が難しいと日々感じていますが、皆様の施設ではいかがでしょうか?

指導リハビリ老健

ピー

PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

82020/10/19

ちめ

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

ピーさん お仕事お疲れ様です。 わたしは老健に勤務してます。 うちは歩行器ばかりでなく、車イスや車イス用クッションやテーブルもおなじ感じです。 職員の使い方が悪く、破損、部品や付属品の紛失など、日常茶飯事です。 リハビリ専門職が管理をし、使い方の指導をしてるのですが、職員に徹底されず、頭を悩ましてます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

居室担当制をしていくのですが、どのようにやるか、その居室担当になったスタッフの評価はどのようにやるのがよいか悩んでいます。

評価ユニット型特養ケア

すまっぴ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

12021/02/06

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

悩みますね。昔グループホームで働いてた時は、居室担当せいでした。完全な担当制で、決め事、タンス等のかたずけ(掃除は別です。)誕生日会。カンファレンス等を担当が回すとなってました。職員の能力で甲乙がついてしまい、やる人はやる。やらない人は全くやらないが目で見える位でした。しっかりした利用者さん、特に家族からは、クレーム?あの人が良いとか、あの部屋はちゃんとしてくれるのに、この部屋は、衣替えもしてくれない。と結構問題になりました。因みに、基本は衣替えは、家族がすると決まってたんですが、「良かれ!!」と思ってやってしまう職員がいたので、説明の段階でややこしくなりました。 そして、統一した事が出来ていないと、マイナス評価にするのか、目が行き届いている。と、プラスとするのか悩みました。ある程度の線引きは、必要で、掲示?マニュアルみたいなのが必要かもしれません。 その事で、「せっかくやったのに、怒られた。」となる職員もいれば、「なんであの人決まってるのに、余計にするの?自分達が悪く見える。」等、似たような事がいっぱい有りました。 書面でこれ以上はやりません、こう言う所は最低しましょう。と言うのは必要だと思います。 カンファレンス担当の部屋割りなら、別に問題は無かったかもしれません。

回答をもっと見る

愚痴

「何で休みの次の日、遅刻する訳?」定番の、居ない人の話をするやつ。本人(私)に尋ねたら答えるのに、側から憶測して何が分かるの?(お前霊能者か。) 遅刻はダメ。そんなの分かってる。 新入居者様。今までにないタイプ。常に怒っててウロウロ。大体、お腹空いてる。糖尿持ち。何あげようと少しじゃ、少ししか足止め出来ず。 そして派生する他の方の不穏。あの人だけ食べてるとか、大声出されて不快だとか。他人を受け入れるのには、皆時間がかかる。 準夜はワンオペでセンサー頻回。断りを入れ、オムツ留めずに布団掛けて駆け付ける。寒いのに御免なさい。次の夜、またセンサー頻回なので、車椅子での初同行介助。 居室に「済みません。一緒に失礼します。」「それは、お前さんの勝手やろうが。そんな事言われても知らん。わしには関係ない。」怒るおじい。座るおばあからは、「寒い!まだですか!!」神経ズタボロ。身体中の疲れが取れない。出勤したら直ぐに身体がきつい。慣れだと自分に言い聞かせ、整形外科でリハ、内科て注射してメンテナンスするも、一週間目後の早番、キャパオーバーで起きれず遅刻。(死にたい) コンビニで見つけたネルノダとB Bドリンク飲んだので、翌早番は、遅刻せず。

センサー不穏ユニット型特養

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

02021/02/06
特養

ユニット型特養の人員配置基準の緩和案についてどう思いますか? 1ユニット15人の案とか出ていますが、ただでさえ現状の1ユニット10人を見守りしながら1人で仕事をするのがやっとなのに、これが通ってしまったら安心安全な十分なケアはまず無理な気がします… しかも介護ロボって言ったって全ての施設が導入できるとも限りませんし、食事介助もトイレ誘導もしてくれませんよね。それを人間の代わりと考えないでほしいです。 入居者の生活に合わせた人員配置をしたいのであれば、人を削って早遅夜勤の三交替みたいな勤務が当たり前じゃ到底無理ですよね? 介護のプロだって人間ですし、体にも精神にも限界があります。 この案が通らないように本当祈るばかりです。 国のお偉いさんがまずやってみろって話です。

ユニット型特養特養ケア

にゃんこ

介護福祉士, ユニット型特養

32020/12/16

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

15人は厳しいですね。 確かに、介護職は不足していますがそれでは根本的な解決にはなりませんよね。 ますます、介護業界の人手不足が増えそうな気がします。

回答をもっと見る

施設運営

4月からユニットリーダーを任される事になったんですが、自分には務まる気がしないです。 仕事での抜けややり残しは沢山あるし、なんで自分なんだろ?って感じです。 施設長が言うには他の人がやりたがらない事を率先してやってくれるし、みんながなーなーにしてしまうことでも突っ込んでくれたり、他の人とは違う角度から物事見れる事が凄いんだよ! ユニットのみんなが同じ方向を向けるように詰めてみてって言われたんですがまず何をやればいいの?ってなったんです。 経験だってまだ4.5年しかやってないからあんまり指示も出せないし、どうしたいいんだろ?って感じなんです。

ユニットリーダーユニット型特養

たかのり

初任者研修, ユニット型特養

22021/02/04

オミヨ

介護福祉士, 有料老人ホーム

すごいですね!これは、チャンスです よ!今のままの、たかのりさんで いいんです。肩に力を入れなくても 今まで通りの事を、やってればいいの ですよ。言葉では、なかなか伝わりません ぶれないで、行動すれば、みんなが わかってくれます。時間はかかるかも しれないけど、焦らずにやってみて ください。ファイト❗️

回答をもっと見る

介助・ケア

入浴介助って皆考え方違うから難しい。めっちゃ入れて自慢する人もいるし逆に少ない人数しか入れてない人もいる。 この利用者のメンバーだと午前中に全員は難しいと話しても分かってくれる人くれない人がいる。 個人の考えだと不平不満が出やすいから誰が入れても同じルールにしてくれよ。

入浴介助ユニット型特養特養

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22021/02/04

マリオ

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

たくさん入浴できて満足しているのは誰でしょうか?自分自身だけじゃないでしょうか? 利用者様は一人ひとり本当に満足されていますか? たくさん入浴することが評価される職場ならそこの職場は辞めた方がです。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤の巡視はうちの職場は1時間おきなのですが他のところもそうでしょうか? 巡視、オムツ交換、センサーコール、記録とバタバタです。 夜勤やりたくなーい。

巡回オムツ交換記録

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

22021/02/04

マリオ

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

夜勤は日によって大変ですよね。すごくわかります。 巡視は安否確認のため最低1時間に一回と法律で決まってます。

回答をもっと見る

夜勤

お勧めのハンドソープありませんか。夜勤時、手が火傷してただれたような手荒れが酷く手洗いが苦痛で仕方がありません。。

手荒れ夜勤明けユニット型特養

おかね

介護福祉士, ユニット型特養

52021/01/07

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

私は、夜勤明けは、かならず手荒れがひどくて出血します

回答をもっと見る

愚痴

3月末で退職が決まった。 今日リーダー会議にて新しい人事の発表があった。 私の今の会社ほんとにおかしい。人事にはリーダーは関わらないの。理事長、施設長(雇われ:自分で言ってた。)事務長の3人で現場も分からない3人がユニット編成するとこ。おかしい。私たちリーダーは後でもいいけど。主任にはユニット編成相談もなくどうしたらいい?のことも無く出来上がった組織図を見て唖然とする5人のリーダー。。 何にも分かってない、理解してない。もぅ残念通り越して大嫌い!こんな施設長の下で理事長の下で働くのもバカバカしいと。でも今はユニットスタッフ、主任、他のリーダーがいたから私は仕事できた。 ひとつ言えること!事務所(ケアマネ、相談員以外)のほほんとコーヒーなんて飲んでる暇はない!(*≧∀≦*)キャハハキャハハと大声で笑ってる場合じゃない!そんな事してるあんた達とは違って現場は現場で毎日動いてるんだよ!はぁぁイライラする!

イライラ施設長ユニット型特養

たまたん🌟

介護福祉士, ユニット型特養

42021/02/04

わらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス

わかります! うちも人事がスタッフの何を分かるんだ!って人たちが組んでて、正社員だけどうーん…って人ばかりのフロアの完成!事故多発で、上からはどうにかしろ!本人たちは何が悪く何をすれば良いか分からない…ため息が出ますよね💦 楽しそうな笑い声におやつタイム、ヒマだから来てみたーってこっちはヒマじゃない!ってゆーね💦 この時期介護求人探すと良さそうな所がたくさんあります!ホワイト企業様とのいい出会いがありますように…♡♡

回答をもっと見る

57

話題のお悩み相談

介助・ケア

利用者様は蕁麻疹の既往があり、症状が出た際には処方薬を使用しています。特に6~8月頃の暑い時期に発症しやすい傾向がありますが、不定期に症状がみられることもあります。日常生活の中で蕁麻疹の予防や早期発見のために実施している観察ポイントやケア方法があれば教えていただきたいです。利用者様が安心して快適に生活できるよう参考にさせていただきたいと思います。

予防ケア施設

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/26

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私は6月〜8月頃に身体をエアコンで冷やしすぎると虫刺されにような寒冷蕁麻疹が出ます。後はエアコンのカビによる鼻炎も発生します。 予防としては時期前のエアコン掃除と身体を冷やさない事。後は抗ヒスタミン内服薬を医師に早めに処方してもらって出始めてたら服用する様にしています。 私的には外用薬はあまり効かないので内服薬が1番と思っています。

回答をもっと見る

特養

特養なんですが、特養入居さんを外食ツァーとして食事に連れて行こうとするユニットリーダーさんが居ますが皆さんの施設では行った事はありますか?? 私的にはリスク多すぎて反対ですが‼︎

特養職員

ペシュ

実務者研修, ユニット型特養

12026/06/26

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

ペシュさん、お疲れ様です。 以前勤めていた施設では、利用者さんと回転寿司やファミレス、スタバ、コメダなどのカフェへ外食に行ったことがあります。 もちろん、どなたでも参加できるわけではなく、体調やADL、認知機能などを考慮し、外出が可能な方を対象にしていました。また、職員配置や移動手段なども含めて、安全面には十分配慮して実施していました。 確かに、転倒や体調不良など、さまざまなリスクがあるので慎重に判断する必要はあると思います。ただ、その一方で「また外で食事がしたい」という利用者さんの楽しみや生活の質につながる面もあると感じています。 リスクだけでなく、利用者さんの思いとのバランスを考えながら実施することが大切なのかなと思います。

回答をもっと見る

デイサービス

今日の朝礼の時に明日人数少なくフロアに滅多にフロアに出てこない相談員と私と新人さんと口出しだけの動かない有給消化中の人と長期休みから復帰した人だけで明日休んだらクビはねるよと言われたのですが自分は明日午前中お風呂介助でフロアにいないので私がいてもいなくても変わりないですが気圧で頭痛がしている現在明日体調が悪化しても休みないのきついです。

相談員人手不足人間関係

2児のママ

有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 無資格

12026/06/26

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

「はぁ?クビはねるよ?」 「どうぞ」でいいと思いますよ。なんなら「脅された」って市役所とかに電話してもいいんじゃないんですか? 笑いながら「いまどきそんなこと言う人いるんですね。みんなここよりいいところみつけたらドンドン転職しますよ。私ら大事にされないなら今すぐやめてもいいですよ。時給のいいところなんて山ほどありますしね」 っていっちゃいたいですね ま、人の口は怖いから周りにいいふらしますよね。 「あんなこといってたよ、びっくりなんだけど〜」から始まって「まぁ別に辞めることなんとも思わないしね、あんなこと言うあんな人とこんなとこで一緒に仕事したくないんだけど〜」って。 ちなみに私は前の訪問事業所で 「お前に仕事まわさない、収入が心配なら他行けば」って笑いながら言われたので、ボーナスもらってあっさり辞めましたよ、結局そこにいるのは、身体できません、移乗もできません、他にいくところがありませんっていう年寄りヘルパーくらいしか残ってませんね。だから掃除とか買い物とかその程度の仕事しか受けられないと思いますよ。ざまーみろです。 そんなもんじゃないんですか? そこで頑張って認められたいとかウチから近くて通勤に楽とかいうならどんなことを言われてもそこにしがみつけばいいと思いますけど。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

187票・2026/07/04

1分以下3分くらい5分くらい7分くらい10分くらい15分以上入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

510票・2026/07/03

運動系があります文化系がありますありませんその他(コメントで教えてください)

563票・2026/07/02

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

598票・2026/07/01