夜勤一日目🙄睡魔との戦いより空腹との戦い😕💧(笑)皆さん、夜勤中に何か食べますか🤐?
ユニット型特養夜勤
なあ
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
りんご
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
コーヒーとチョコや軽いお菓子食べます。 お腹空きますよね😅
回答をもっと見る
事業所内で車通勤の許可証を車内に掲示忘れなどで見つかった場合罰金を取られる事業所ってあるんですかね? 違反したら車通勤禁止ってなところってまれですか?
ユニット型特養職場
とし
デイケア・通所リハ, 初任者研修
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
うちは、ナンバーが登録されてるので、許可証なくても怒られませんが、許可証すら出してない自分は、なに言われてるのかもしれないのですね。
回答をもっと見る
医者二人から休む事が必要と言われた。心療内科で診断書を書いてもらい施設長に渡すと 嫌な雰囲気を出した。診断書を見る前に病名は何?と聞いてきた。感じ悪い!鬱が病名だと知ると、逆ギレ気味!こんなの出す前に何故、リーダーや主任、職員に言わなかった?職員は誰に話した?とまたもや尋問!刑事か?取り調べか?いつも実力で上がってきてない施設長、副施設長は責めるし辞めると言わせようとたり取り調べする人間だ。鬱の診断書を渋々受け取ると、一生付きまとうから、新しい所に行って言わなかったら詐欺になるから。調べたらすぐわかる。とまた弱ってるのに不安を追い込む。辞めると言わす尋問するし休職満期の一週間前に辞めるか続けるかの返事をするように!一週間前でなくても半ばで判断してもいい。と言ってた。職員を守れず己や世間を守る事しか考えてない。こんな事を言われるから事前に心療内科の先生に聞いてた。個人情報だから教えてはいけないから。と先生は話してた。この施設の上の人らは何様?責める事しかできない職員の苦しみも分からないと言う。おわりだな。
施設長ユニット型特養上司
ぴあの
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修
ズミ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
ひどいコメントはしたくないですが、その会社は悩まず辞めるべきだと思いました。 私は整形外科的な疾患で、以前の職場を辞めましたが、居宅ケアマネで引継ぎがあったので、辞めるまで時間がかかりました。 私は痛みがあるので、と伝えましたが、質の悪い経営者は職員の体調なんて考えていませんから、とにかく人手不足を理由に退職期間の延長はさせられるし、その後の体調なんて、配慮無く、引継ぎができたかどうかの確認ばかりでしたよ。 引継ぎなどが無いようでしたら、 私なら一日も早くそんな会社とは縁を切ります。 本当に汚い言い方はしたくありませんが、 良い会社だけが残れば良いと思います。 職員を大切にしない会社は、潰れてしまって良いと思います。 お大事にしてくださいね!
回答をもっと見る
健康診断の結果中性脂肪の数値が1年半前は48だったのに今回88😭 ちなみに体重は47から53に増量😓 中性脂肪減らす方法を教えてください😢 毎日食べた方がいい食事などご存知ないですか?
健康ショートステイ食事
ととちゃん
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
がま
介護福祉士, ユニット型特養
恥ずかしながら私も増えてる人です。 ただ、食生活を改善するとなかなか良いです。 ようは質と量でかと、栄養指導などが有れば受けてアドバイスを頂くこともおすすめします。
回答をもっと見る
みなさん、お疲れ様です! まだ介護歴2年程しかないのですが、次で4ヶ所目です(^◇^;) 今は、家庭の事情により休職中ですが、また3月から働きます。 みなさんは、特に人間関係など長く働くコツ、のようなもの(わかりづらくてすみません)何かありますか?
先輩ユニット型特養コロナ
as
初任者研修, ユニット型特養
つぅじぃ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス
おつかれさまてす^_^ 仕事復帰ドキドキしますね。 私は現在の会社で8年勤めています。 間に産休育休がはいったので、まるまるではないですが。 色々なスタッフといっしょに働きましたが、長く続いている人は利用者さんを1番に考えていると思います。 同僚と仲良しになる必要はないですが、同じゴールに向けて力を合わせることが大事なんだと思います。 介護の仕事では、それが利用者さんを支える、笑顔にするなのかなーと(╹◡╹) 上司が変わると施設の雰囲気ががらりと変わるのも体験しているので、合わない時はやる気もセーブして働いたりしていました😅 よい職場での出会いがあるといいですね✨
回答をもっと見る
特養とか老健とかあるみたいですけど働くとしたら順番で言えば何処が辛くて何処が比較的楽ですか?今そこそこ年で腰痛もちです
腰痛実務者研修サ高住
はつびと
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
☔のち☀
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
どちらも同じくだと思います。
回答をもっと見る
ユニットリーダーしています。昨日上司に退職の旨伝えました。 上司には「何が嫌?何が一番の原因?」と言われましたが一番の原因はその上司です。贔屓にしてる職員とそれ以外の職員の扱いの差が激しく、嫌われてる自分は当然話もろくに聞いてもらえず悩みがあっても1人で抱え込んでました。 最近は心と体が追いついてなくて過呼吸になることが多くなりました。 昨日話してから仕事中にも関わらず2人がかりで1時間くらい説得され、今日は施設長と話しましたが引き止められています。 退職の意思は変わってませんが上司は勝手に残ってくれると思っています。 施設長には辞めたい理由は正直に話しています。
ユニットリーダーユニット型特養退職
おやさい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ポニョ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
本当に辞める意思が決まっているなら施設長と一緒に説得して来て三人になる機会があれば本人にあなたが原因ですって言ってしまうと他の人にとってもきっかけになるかもしれないですねf(^ー^;
回答をもっと見る
みなさん職員の情報共有どうされてますか? ツールにどんなものを使っているのかなど教えていただけると嬉しいです。 ユニット型特養です。 業務日誌を使い1日単位で管理しております。 排便管理、受診などの予定、日中の様子、夜間の様子をA42枚に分けて書いております。 事前にわかっている予定に関しては勤務表に記載し管理しています。 日中の様子のところで入居者様の対応をこうしていきましょうなど記載しても頭に入っている人入っていない人の差がでてきてしまっています。 2ユニットで協力ユニットではなく、3ユニットで協力ユニットのため兼務の方もいてなかなか情報共有が難しいのですが、みなさんのところはどうでしょうか? 良い方法があれば教えて欲しいです。
ユニット型特養特養職員
にっく
介護福祉士, ユニット型特養
メイ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養
こんにちは 私もユニット型特養です。 ウチではA3サイズの用紙にユニット全員の食事量や水分量、排泄(性状や量)を記入 A4サイズの用紙にユニット全員のその日の様子や変わった事を記入してます。 職員間の申し送りにはノートを使用。 重要な事や緊急性がある事はライングループで共有してます。 ですが、やはり申し送りに確認したサインがをしてても、理解してない方、頭に入ってない方がおります。 情報の共有、周知徹底がなかなか難しいところです。
回答をもっと見る
明日は、ひな祭り🎎🍡🌸ですね!そんな明日は日勤なので…ちらし寿司を盛り付けしないと😭💧行事食の時の盛り付けって疲れるぅ🙄💭 明日、仕事行けば休みだあぁぁぁぁ🥺💓
行事ユニット型特養休み
なあ
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
現在ユニット型特養で勤務しております。 人間関係や業務過多によるストレスで退職を考えておりますが、 従来型の特養、老健はどんな感じなのでしょうか? 給料面や通勤距離を優先して調べると従来型の方が給料面が良いので気になりました。
ユニット型特養退職介護福祉士
にっく
介護福祉士, ユニット型特養
☔のち☀
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
従来型特養と老健でしか働いたことがないです。 今、老健にいますが、給料は、そんなによくないです。 夜勤手当のほかに日曜祝日手当、早番遅番手当がありますね。 特養のときは、早番遅番手当、日曜祝日手当は、ありませんでした。 私は、電車通勤しているので最寄り駅から徒歩圏内の施設を探してたら今の老健をみつけました。
回答をもっと見る
明日せっかく当選したLIVEだったけど職場の許可降りず断念…ほんと悔しい…
ユニット型特養コロナ介護福祉士
介護系ラーメン
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
ゆったん
介護福祉士, 介護老人保健施設
せっかくの楽しみと、モチベーションが…😭😭 残念ですね…
回答をもっと見る
拘縮のある御利用者さんのオムツ変えをしているのですが、いまひとつ綺麗にあてることができなくて困っています。時間もかかってしまうので、御利用者さんを疲れさせてしまっているのではないかと心配です。どうしたら綺麗に素早くできるようになりますか?
入浴介助ユニット型特養特養
ぱこりん
介護職・ヘルパー, 従来型特養
メジロ
介護福祉士, ユニット型特養
綺麗に出来ている方にアドバイスを求めるといいかもしれません。 こうしゅくのある方でも、ゆっくりストレッチすると少し稼働範囲が広がることがあります。 理学療法士の方がいるなら稼働範囲を確認してもらえると良いかも。
回答をもっと見る
昨日ずっと体調が優れなかった方が病院へ入院されました。 体調は崩しているものの、3日前は普通にお話ができてた方が一昨日くらいからあまり発語がなくなり昨日ケアした際にはしんどそうな顔だけ。。。 でも病院へ行くのが決まる1時間ちょい前に、ありがとう。ありがとう。と。。。 その後退室するため、 いきますね。 と声掛けたら どこいくの?と。。。 その後病院へ行くのが決まりすごくさびしくなりました。
ユニット型特養ケア
ぴかちゅー
介護福祉士, ユニット型特養
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
僕は療養型の病院で働いてますが施設から入院で来られる方が殆どです。 その中でも摂食訓練やリハビリを頑張って施設に戻られる時はとても嬉しいです。 なので退去手続きをされていなければ、また戻ってこられる事もあるので元気になる事を信じましょ^ ^
回答をもっと見る
夜勤中です😊 今のところは落ち着います✌️ 事故なく平和に終わりますように❕ 頑張ります
ユニット型特養夜勤
なよみ
介護福祉士, ユニット型特養
アンドゥイン
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護
みなさんが無事ならそれだけでいいですよね!頑張ってくださいっ!
回答をもっと見る
下膳しているとき黙って置いていく20代の女性がいます。「お願いします」とか「置いときます」とあると気分的に違うのですが50代の私にはもうちょっと声かけした方が良いようにも思います。 被害妄想ですが「ババアやっておけよ❗」と言われているようで不愉快です。ありがとうも言いすぎはないと思っているので。そのせいかチームワークはよくなく自分がよければそれで良いという考えの子です。
ユニット型特養モチベーション特養
ふく
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
はなはな
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 ババァやっておけよ!は被害妄想だとは思いますが、日々接しているとそんな気持ちになってしまうんですよね(泣) その女性に対して注意?指導?をする立場の人間はいないのでしょうか?
回答をもっと見る
特養のユニットリーダーです。 同法人の通所から半年前に異動してきたのですが、業務のマニュアルもなく十分な引き継ぎもなかった為、とても苦労をしました。 ずっと通所におり入所の仕事自体が初めてだったので本当に一から覚えることだらけ。 ユニットリーダーとして配属されたので他職員から「リーダーなのになんで知らないんですか?」などと言った言葉も… 知らねーよ!と心底思いました。 皆様の事業所はしっかりとマニュアルを完備されていますか? またユニットリーダーの方はどのように他職員の管理をされていますか? 私のユニットはベテランが多いため「これは変えなきゃいけないな」と思うこともなかなか言えずにいます。 助言をいただければ嬉しいです。
異動ユニットリーダーユニット型特養
ほさん
介護福祉士, ユニット型特養
ぽんた
施設長・管理職, デイサービス
リーダーであろうとなかろうと引き継がれてない事や教わってない事は分かりません。 「分からないので教えてもらえますか?」でいいと思います。「リーダーなのに」なんて言ってくる人は最低限の付き合い以外は放っておけばいいんです。 1~2年積み重ねれば一緒に頑張れる仲間も見えてきます、変えたい事があるのであれば下地を作る事も大切です。 責任のある立場で大変でしょうけど成長する機会かもしれません、法人に相談をしながらいい方向へ向かえるといいですね☺️
回答をもっと見る
ユニット型特養で働いています。利用者A様はシルバーカーで移動されますが、身体的な問題で転倒リスクがあり、センサーマットを購入して頂き、24時間設置しています。利用者B様は歩行器での移動が可能な方で夜間トイレに行こうとした際、ベッドから滑落があり、夜間だけ施設のセンサーマットを使用していただく予定です。A様、B様意思疏通が可能な方のため、B様は夜だけなのに、A様だけ一日中でしかも購入になって、人によって差が出るのはなぜですか?と聞かれました。納得して頂くにはどう答えればよろしいのでしょうか?
センサーユニット型特養特養
ひろかず
無資格, ユニット型特養
リータ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
そういうお金のことに関しては、一職員が答えない方が良いのではないですか??? 相談員や介護のトップに説明してもらい、その後はその説明で全職員が統一すべきかと思います。 ご家族様はその違い納得されているのですか? センサーって個人購入したりするんですね!
回答をもっと見る
久しぶりの更新。 1月末に退職して働きたい会社(介護以外)に受けたけど落ちてしまって転職活動に対してやる気が出ず、ダラダラする毎日。 一応ここいいかな〜ってとこ目付けてたり、派遣のお仕事紹介してもらったりって感じですが。 3月くらいまで続けてもよかったかな… って思ったけども、このタイミングだったんだなって思った。 詳しくは過去の投稿参照を… 夜勤の回数増やしてもらえなかったり、辞める時に主任に嫌味言われたり、12月半ば頃辞めるの1月頭らへんなのに休憩室のロッカー人いっぱいだからって旧リーダーから私物のけといてと言われ強制撤退されるし。 通勤遠いのもあったけどもこれでよかったんだな〜 って思う。 あと、ちょっとリーダーとも合わなかったのかなって思ったり。 話聞いてはくれるけども。 多分また私介護行っても同じ事繰り返すだろうなと思ってもういいや。と思う。笑
ユニットリーダー老健ユニット型特養
まゆ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ぽっぽ
介護福祉士, 病院
お疲れ様でした。私は介護福祉士の資格を取って20数年福祉や福祉以外の仕事を転々として今整形外科病院でリハ助手主任をしています。仕事を辞める原因は上司や職場の人間関係や宿場環境の悪さですね。ただ福祉以外の職場だと一からだと給与が安かったりストレスが溜まったりで福祉への出戻りを繰り返しています。 まゆさんの年齢は分からないのですが内容から伺うと辞める選択は良かったのではと思います。 現状では介護の仕事以外の就職に苦労なされている様子。 不安な気持ちお察しします。私は診療内科に通院を10数年続けて薬も服用しています。就職活動の際にこれを言ったら採用してもらえないだろうと思い隠しています。ですのでどの職場でも無理をして辞める事になったケースもあります。 今は病院でのリハ助手主任をしていますがなかなか難しいですね。転職の度に給与が下がりますから。笑 こんな私からアドバイスなんておこがましいのですが金銭面の不安もあるかと思いますが投げ出さず少しでも興味ややりたいと思った事に挑戦してみるのも良いかと思います。また福祉に戻った際の糧になるかと思います。 お体に気をつけて転職活動して下さいね。
回答をもっと見る
施設が職員の食事提供を行っている施設にお勤めの方に質問です。 一食平均いくらで提供されてますか? 食費に対し、施設から補助がありますか?
食事ユニット型特養施設
Mole89Frog
介護福祉士, ユニット型特養
みるく
介護福祉士, デイサービス, 介護事務
一食310円です。 お弁当持参が多いですが。
回答をもっと見る
座薬は挿肛ですか、挿入でしょうか?どちらが正解ですか?
実務者研修ユニット型特養グループホーム
はつびと
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
調べたら、挿入が正式だそうです。 挿肛は看護師の造語(通称)の様です。
回答をもっと見る
今日は夜勤です。3月末で今の職場を辞めることに決めました。派遣会社にも伝えてあります。職場内では、仕事のアイデアや参考のを色々話してきましたが、完全無視…派遣だからというよりも、「地域が違うし、この人何言ってるの?」という空気や完全無視など…あまりにもひどい人間関係になりつつあり、辞めることにしました。次は夜勤専従の派遣かパートを探しています。もし、パートが無理なら、違う仕事に以降としようとも考えています。明日の朝までの夜勤…穏やかな気持ちで終われますように
夜勤専従ユニット型特養夜勤
じゅん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
わらし
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 辞めると決めてしまえば、多少気は楽になりますね。 何事もなく平和に夜勤が終わるよう祈っています。
回答をもっと見る
先日の夜勤明けで朝方に便失禁の方が続いてかなりの押しぎみになった。日勤者がそれに対して色々文句を言ってきた。 知ってる、自分が一番わかってる。私は、朝方に他の人より離床させるの遅いし、要領悪いし。話をするとき手が止まるし。悪いけど私、器用じゃないから。それでも自分なりに必死に頑張っている。 その人にもいつもそう話している。 その日、失禁が続く前までは必死に頑張って、今日は早くできそうって感じだった。その事を聞いて欲しかったのに。 ユニットで一番仕事が出来る人の名前あげてその人みたいに全体をみて動け、仕事を残すなって。 朝一に出勤していきなり仕事が押していたから文句を言っただけかもしれないけど、言われた私はずっと我慢して気を張っていたのでそれがきっかけで何ががプッツリ切れてしまいました。 職場の人に愚痴るとすぐに広まるのでここで愚痴言いました。
失禁文句夜勤明け
かきくけこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
排便が続くとしかたないと思います。 自分も仕事が遅いのでたまに言われる事あります。 あまり気にせずにやっていきましょう。 その人も仕事が押してたら手伝ってあげればいいのに。 その人は心が狭くて優しくない人ですね。
回答をもっと見る
特養で働いています。 機能訓練士から、利用者の生活目標を提示するよう言われたのですが、ここでの生活目標とはどのようなことですか? たとえば、立位不可で車椅子使用の方の生活目標とは?
機能訓練ユニット型特養認知症
すまっぴ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
豆腐家
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット型です うちの施設は、基本現状維持を目標としてます。 立位不可で車椅子のかたは、自走を居室からリビングまでしてもらう。食事は介助ではなく自力で食べてもらう。立位不可は不可だが、座位が可能であれば、2.3分でも柵を持ってベットに座れるようにするなどです。 歩きたいとかは、施設生活ではないため基本は介助で廊下に出て歩くリハビリは、してません。
回答をもっと見る
心がまた苦しくなり休めずに早出の勤務に行った。リーダーが居たので体調不良を話した。理解してくれて二人のリーダーが調整してくれた。までは良かった。その後、心無い言葉を吐いた四十代お局、主任2名。好き勝手に暴言吐き、何を言っても無駄。傷ついただけ。あんな施設なんかはよ辞めてオサラバじゃ!副施設長の言いなり心無いお局、主任の為に働いてないんじゃ!自分の事は手が届かない棚の上に置いてよく、偉そうに言って るだけ。何様のつもり?利用者にちゃん付 呼び捨てが当たり前。それでキツイ。あーもう腹が立つ!副施設長に話す流れにまたなってたけどパラハラ、モラハラする人にもう傷つくのは嫌だ!ちゃんと次が決まってから言う事にした!
モラハラ暴言体調不良
ぴあの
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修
☔のち☀
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
どこにでもいますね
回答をもっと見る
有料から特養に転職しようと考えてるんですが、特養未経験です。 ユニットケアと従来型の違いメリットデメリットなどあれば知りたいです
ユニット型特養転職ケア
ゆかりごはん
初任者研修, ユニット型特養
たけし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 社会福祉士
法人ですか?会社ですか?
回答をもっと見る
外国人技能実習生を受け入れている施設にお勤めの方にお伺いしたいのですが、受け入れてから何ヶ月位で独り立ちしていますか?
外国人ユニット型特養人間関係
のび太
介護福祉士, ユニット型特養
マリオ
病院, 初任者研修
僕が、働いてる病院でも外国人実習生が働いてます。たぶん、3ヶ月から4ヶ月っぽいですね!それまでは、ベテランがついて教えたり確認したりして1日のどんな業務したかを看護部長に報告してました。
回答をもっと見る
定期的にチェックしている仕事関係のブログとかございますか?
デイケアユニット型特養資格
骨太郎
施設長・管理職, デイサービス
若本大智
施設長・管理職, グループホーム, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
ないです。 でもラインはチェックします。
回答をもっと見る
気にくわないと他の御利用者さんにあたる御利用者さんがいて困ってしまいます。ご本人の目前で、人差し指を立てて回しながら「この人はくるくるパーだから」と言ってしまうし、職員が何度注意しても聞く耳待ってもらえません。認知症もほとんどなくほぼクリアなので、余計に難しいです。皆さんの施設はこういう御利用者さんに対してどのように対応されていますか?
トラブルユニット型特養グループホーム
ぱこりん
介護職・ヘルパー, 従来型特養
☔のち☀
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
100才すぎのばあさんが暴言はいてますよ。でぶ、ハゲ、豚、ばかなど。 家族もわかってますよ。
回答をもっと見る
眠れぬ_(┐「ε:)_ さ!今日は夜勤!今日夜勤の人共に夜明けまで戦いましょう!(笑)
ショートステイユニット型特養特養
natsu
介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養
ぽんた
施設長・管理職, デイサービス
ファイト\(^^)/
回答をもっと見る
面接2箇所受けて来ました! 1つは採用。もー1つは結果待ち! 受かっている事を祈って!
採用面接ユニット型特養
みく
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
休憩中のしろくま
介護職・ヘルパー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
面接お疲れ様でした!! よい結果が届きますように😆
回答をもっと見る
研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。
虐待コール研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。
回答をもっと見る
共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。 皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします
楽曲食事認知症
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!
回答をもっと見る
介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。
管理職施設長転職
ひつじ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)