記録」のお悩み相談(22ページ目)

「記録」で新着のお悩み相談

631-660/703件
施設運営

現在、デイサービスで勤務していますが、『年内もしくは来年早々には訪問介護を立ち上げる』との事で、その責任者になりました。 訪問介護でヘルパーさんに書いていただく『活動日誌』ですが、複写の用紙に記入するタイプですか?それとも用紙を使わずスマホのアプリ等を使っていますか?

記録訪問介護

カイゴライダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

42020/03/05

海音

介護福祉士, 有料老人ホーム

うちの事業所は初めアプリを予定してましたがスタッフが機械が苦手な方が多く記録は紙で残してます。アプリのが管理はやりやすそうですがね。参考になれば。

回答をもっと見る

成功体験

皆さんが働いている施設で、ICT(介護記録のデジタル化等)の導入はどれ程進んでいますか? また、導入した結果、良かったもの悪かったものなどあれば、合わせて知りたいです。 私が来年から働く施設では、 介護記録 食事量チェック表 排泄チェック表 etc..... です。

記録

けん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

52019/12/18

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

現状で手書きの書類は、ヒヤリハット、事故報告書だけで、利用者関係の筆記はチェックのみになりました。 記録のデジタル化はバックアップしてないと大変なので、気をつけてください。 その頃パソコン担当者の一人でしたので、バックアップがとんだとき責められ鬱になりました。

回答をもっと見る

施設運営

通所介護計画書について質問です。短期記録の更新と、福祉用具等追加時に、ケアプラン送られていていますか?デイサービス曜日変更時も、ケアプラン送られて、通所介護計画書も作成でしてよかったですか?

介護計画福祉用具ケアプラン

さな

介護福祉士, 有料老人ホーム

92020/02/12

アッシ13

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス

そうですね。ただその地区ごとで違うこともあるので 確認が必要な事もあります。私の働いている地域では 救搬の際にも 通所介護計画書が時短で必要らしいです。長期.短期の更新もですし 福祉用具の変更もですね。 大体がケアマネから意見照会や担会の依頼があった時点で介護計画書の作成・変更は必要ですよ^_^

回答をもっと見る

職場・人間関係

1 ホーム長の好きな職員が問題を起こした時は、匿名で他の職員に申し送りノートに記載するが、そうでない職員には事あるごとに名指しで申し送りノートに記載する。 2 夜勤の勤務時間が16時間勤務だが、休憩が1時間しか確保されていない。もし、確保時間を過ぎて休憩しても確保時間以外は休憩出来ない。それ以外は、隙間時間をみつけて各自が数分休憩を取るしかない。 3 日勤帯でタバコ休憩を相方に伝えず勝手に行く。 しかも、業務を放棄しなおかつ規定休憩時間外に行く。 定時になれば業務や記録が不十分でも退勤する。 1〜3の問題がありますが 皆さんはどの様に対応してますか?

記録

介護福祉士, 有料老人ホーム

42020/03/02

招き猫

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

お疲れさまです。私も以前同じような職場で働いていましたがパワハラです!次々に退職者でても何ら変わらない職場でした。自分が大切なので今は違う施設で夜勤専従で働いていますが今の職場は管理者自ら全てのシフトをこなし我々職員の気持ちにも寄り添ってくれる頼もしい管理者です。だから人手不足の過酷なシフトスタッフ文句も言わずやっています。ブラックな施設が多い業界ですがこんな施設で働けてluckyです。

回答をもっと見る

夜勤

日勤帯の人で夜勤者は"時間あるからと"やたら仕事残す人がいます。 そのくせ夜勤者が出来てないとやたらと文句言いますね。その人は記録も抜けてて正確な数字を記入することは出来なかったです。 1回やってもらいたいものです

文句記録夜勤

ながと

病院, 実務者研修

22020/03/04

アイカズ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護

夜勤は大変だから出来るだけ日勤帯で仕事片付けてました でも、中には夜勤=暇と思ってる人が居ますね 夜勤やってない人に多い(笑) どこにもそんな空気読めない人が存在するんですね💦

回答をもっと見る

愚痴

今日、休憩中に思わず愚痴を言ってしまった💦 社員のババア、同じフロアで働いている時、日勤が休憩中に排泄介助をある程度済ませるのが普通なんです。 日勤は戻ってきたらコール対応や記録物の記入とかをするのですが、そのババアの時は排泄介助をやらずに洗濯物の返却… 休憩から戻ってくると「何も出来なかった」と。 排泄介助をしながらコール対応…バタバタです💦 と思わず話してしまったらナースさんも事務所の人も職員の3名が唖然。 ナースさんは、「優先順位‼️洗濯物は逃げないから」 「その時間にやるべき事がわかってないね」と言う意見も… その通りです👍

排泄介助コール記録

みぃ~ちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

122020/03/03

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

それは完璧..排泄介助が嫌だから逃げてますね..‼️洗濯物なんて手が空いた時に戻せるけど、排泄介助は待ってられません..笑 何も出来なかったって、洗濯物返してるやん!!!アホかー!! それは上司から指導して貰った方がいいですね😂💦💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明けの記録の時間って、眠くなるよね… どんだけ記録に時間かかったことか…(´・ω・`) 天気のせいかいつもより眠かった… そして、帰りに目が覚めてくる( ・∇・)

記録夜勤明け夜勤

もも

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

12020/02/26

お滝さん

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様でした(*゚∀゚*) 夜勤明けの帰りに目が覚めるのわかります! 夜勤が終わる1時間前とか、強烈な睡魔に襲われるのに…^^;

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨晩の話。 深夜の巡視後、サービスステーション内で記録を書いていると、何処からか高齢女性の話し声が聞こえてくる…。もう1人の介護士と顔を見合わせ、「???」。割と近くから聞こえてきたため、その辺りの居室をもう一度確認。居室TVはついていないし、皆さまぐっすりお休み中。 あれは一体なんだったのだろう😅

巡回記録休み

蹴子

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/03/02

トミー

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

夜勤あるある ですね

回答をもっと見る

きょうの介護

記録は何処から何処まで書きますか? 細かく書いたりしてますか? 自分はこの仕事始めてまだ浅いのでなかなか書くのが慣れてません。 何をどう書いたら良いのか

記録

ゆう

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

32020/02/26

ゴールドシップ

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は前の職場で習ったとおり細かめに書いてますが、職員はほとんど書きません!見てる人もいないので意味はないですが、癖でやってます!何かあったときに、記録があれば便利だと思ってます

回答をもっと見る

夜勤

夜勤当日に入居がある場合、 夜間記録で何を残せば良いのでしょうか。 イマイチ、よく分からなくて。。 教えて頂きたいです⊂((・⊥・))⊃

記録夜勤

たぬき

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

62020/02/27

健太

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 看護師, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 居宅ケアマネ

夜勤当日に入社があった場合 基本は、 食事観察、摂取状況、 排泄介入、動作、皮膚観察 オムツ対応 排尿量は量、色、 オムツ対応 排尿量、パットの しと失禁量、行く頻度 夜間良民か、不眠か! 精神面観察かな! 睡眠薬、精神薬内服してる人は、 特に、睡眠、精神面観察してます。 そのくらいは、最低記録に残します。

回答をもっと見る

愚痴

今日は、朝からバタバタ。デイで、利用者さんが来ているのに、先輩はお茶を淹れてくれず。後輩ちゃんは、送迎中。ちなみに、私は、今日は、住宅当番。  デイの入浴が終わり、食事に。見守りの先輩が行方不明。フロアは、誰もいない!ナースが入り、見守り。後輩ちゃんは、休憩中。  おやつが終わった後、1人の利用者さんが不穏に。後輩ちゃんが対応。私は、事務所で記録を書いていた。その時、デイフロアからガタンという音が!ただごとではないと思い、フロアへ。他の利用者さんが、椅子の上で傾いていた。先輩は呆然としていた。体を支えるよう頼み、血圧計を取りに行った。後輩ちゃんも駆けつけてきてくれた。その途端、先輩は、利用者さんから離れた。 利用者さん、腰が抜けていて体勢保てず。車いすを持ってくるよう、後輩ちゃんに指示。  後輩ちゃんと協力して移乗・移動。ベッドに寝かせて血圧測定。結果を先輩に知らせ、ドクターへ連絡させた。  よくよく考えたら、おかしな話。本来、こういった場合、先輩が判断して指揮をとり、指示を出す。ずっと、ボケっとしていた。介護福祉士でケアマネも持っている人。あり得ないんですけど! 何で、私が指揮とって指示出すんだろう? 何もかも、メチャクチャで仕事出来なさすぎる先輩。疲れる…。

おやつ後輩不穏

カガリ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

32020/02/25

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

その先輩ゴミじゃん 暴言失礼しました

回答をもっと見る

夜勤

申し送りと記録が終われば帰れる。 あと少し頑張るぞ!!!! 家帰ったらご飯食べながらキンプリのDVD観よーっと♡♡

申し送り記録

ゆうき

介護福祉士, 有料老人ホーム

52020/02/26

うーたん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

永瀬くん格好いいですよね😀

回答をもっと見る

介助・ケア

他利用者と少しトラブルになってしまったHさん。 最初、私に「こんな事があって、こうしようと思うけど…どうかな?」と相談が。 自分が答えられる範囲で答えて、後から主任に報告。 その次の日、記録を見たら主任が本人と話したみたいで。 その後のHさんと他利用者の事をこうする予定、と書いてあったけど取り敢えずHさんの居室に言って本人の口から「こう言われた」と聞き、話も終わって帰ろうとしたら 「貴方くらいだよ、ちゃんとここまで来て聞いてくれるのは。さすが、ちゃんと勉強した人(高校で勉強して資格取得)は違うね」とお褒めの言葉を。 人にお礼を言われ、褒められる。 朝からいい気分になりました🥰

記録勉強資格

ちゃこ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

12020/02/25

人として

無資格, ユニット型特養

貴方が素晴らしいからですよ😁 自分はそんな風にはなれない、、、😅

回答をもっと見る

介助・ケア

看取りケアって皆さんどう周知させてますか?看取りだから呼吸苦しそうでもバイタルやサチュレーション計らなくても良いと看護師さんに言われました。けどそれで良いのか?記録として残さなくて良いのか?いっぱい悩みがあります。看取りケアってどんな風に行ってますか?

看取り記録看護師

A・Y

介護福祉士, 従来型特養

22020/02/25

masao

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

看取り介護って難しいですよね(^^;))) どの様な利用者様かはわかりませんが先ず、看取り介護を始める時に看護師・介護士・ケアマネなどの各部署と看取りカンファを実施してみんなで話し合ってから始めると自分一人で悩む事はなくなると思いますよ(^^)(^^) どちらにしてもバイタルを計って悪いと言う事は無いと思うので、時間の許す限りバイタルを計りながらでも寄り添ってあげられたら良いのではないかと思います(^^)(^^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

時間外に訪問してしまう、平気でサービス時間をオーバーしてしまうヘルパー。 指導しても、内緒でしてしまう。。。実績記録には正規のお約束した時間を書いてきているので、利用者家族は特に何も言わない、ご本人も何も言わない(心の中では思ってると思うけど)、 たまに責任者として訪問すると、ぽろっと教えてくれる利用者。。。 このヘルパーには、どう理解させたらいいか考えいます。 管理者に訴えても、非常勤からの付き合いがあるヘルパーみたいで、辞められたら困ると、基本ハッキリ言えないという現在の状況です。

非常勤記録残業

みなとみらい

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

82020/02/24

パリモ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 有料老人ホーム, ショートステイ, 訪問介護

大変、ご苦労されていますね。そのヘルパーさんの年齢はおいくつなのでしょうか? もし、年齢のいったヘルパーさんだと、理解してもらうのは無理かもしれません。 こういう言い方は語弊があると思います。 放置するのも、なんだから私ならその利用者さんから外して、他のヘルパーさんいれると思います。なるべく、大袈裟にならないように、画策はすると思いますが。 そのヘルパーさんの教育は諦めたほうがよさそうです。 管理者がそんな弱気ではま無理です。胸中、お察し致します。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

朝が来ましたね! あとは、27人の起床介助して朝食提供、服薬して記録終わったら夜勤終了😊 明日から2連休だけど、明後日は介護課会議あるから予定入れられず…。 明後日はガソリン入れて病院受診です😣

起床介助服薬会議

ミツ

介護福祉士, 従来型特養

12020/02/24

ぴのきお

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー

お疲れ様です。 自分も夜勤してころの朝の離床介助は戦闘でした。 数十人の着替え、整容、トイレ誘導。朝食に終わりがみえた時の達成感。 休み。笑。そんな時もあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職したくて、活動してました。介護の求人を取り扱う紹介してくれる所に申し込み、何社か紹介してもらい面接してきました。 ただ、転職するにあたって、いい施設って何なんだろうと考えています。 あまりこだわりや、利用者主体、利用者さんの暮らしの継続などをユニットケアとうたいながらしていない施設で職員が楽だし、働きやすい施設が良いのか。 効率悪いけど、利用者さんのリズムに寄り添いケアをしていくことにこだわっているけど、職員への負担が多い施設は働く側からしたらいい施設とは言わないのか。 正直とても悩んでいて。 ある施設は見た感じの雰囲気もよく、内定もいただけて、給与的にも今とそれほど変わらない感じですが、ケアの質は期待出来ないかも、個別ケアをしようという意識は低い職員が多いとそこで働いている方より言われました。 記録も楽だし、今より楽になるとは思うのですが、、、2、3日中に答えを決めなければならなくて。すごく悩んでいます 皆さんは、いい施設、悪い施設ってどのような施設をいいますか? 何を基準にこの施設に転職しようと決めるのですか?

仕事紹介面接記録

リタ

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

32020/02/21

さなぎ

よい施設なら少なくとも紹介会社に80万もの紹介料を払ってまで採用しなくても運営できているはず。よい施設をさがすならまずは自分の力で求人活動できないとたどり着けないと私は思います。 転職は大変ですが1つの転機だと思いますので頑張ってください

回答をもっと見る

愚痴

いつもいつも「暑い暑い」と言う職員さん (1年通して言うし夏に言われても「みんな暑いわ!」って思うんですけどね〜、、、) 利用者が転倒しても無視。(出血してても無視) 忙しくても動かない。 私が記録書こうとすると「私が書く!!」と奪い、 後で見てみると書いてない、、、 水分制限ない人が水分を欲しがると「夜勤者が大変でしょ」という理由であげない。(甘い飲み物ではなく、お茶やお水を欲しがってるのに、、) . 一緒の勤務になるとそれだけで大変で気が滅入ります、、、 けっこーな年上で歴も長いから 施設で1番若い方の私は何も言えず、、、

記録ヒヤリハット夜勤

ふじ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修

42020/02/22

Nonn

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

言ってもよかっぢゃなかですか?? 私なら、いいます 施設で1番若いですけど ふじさんゎ、 経験浅いわけぢゃないですよね?

回答をもっと見る

愚痴

私(サ責)の仕事。 新規受け入れの曜日、時間の確保と調整 担会時に家人と本人に具体的な内容説明と物品の確認 スタッフへの説明と担当決め 介護計画作成、初回訪問記録 これと平行して既存の利用者のモニタリングに短期見直しと対応 実績と請求業務に、スタッフの翌月勤務作成 i pad導入に向け提供票の入力に入力方法の指導 訪問介護の仕事だけで山盛りなのに、サ高住の安否やら入居者の通院介助。 給仕の勤務表と配置の割り振り、厨房との連携に窓口対応。 特定処遇改善が未だ反映されず、いつとも知らされない。 派遣に転職するか。。

介護計画モニタリング処遇改善

さぶ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

82020/02/15

ぴのきお

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー

これ続けるのは大変かと思います。 ある程度職員のスキルアップを兼ねて任せてみてはどうでしょうか?居宅介護計画書があるなら計画書を作らせる(最終チェックはします)。 短期の見直し。 一番気になるのが、管理業務以外の現場仕事が(多過ぎる)。 自分のところは来月から反映されますが、期待はしてません。 加算とってるならどのように反映されるのか聞いてみてもいいと思います。答え次第では再考の余地ありです。

回答をもっと見る

介助・ケア

明らかに便臭してるのに明けの人と早出の人が遅出で入浴担当の僕に"朝方出たから風呂で洗って"頼むのはいいのですか記録見ると最後に排泄の記録付いてたのは6時半の起床時の排尿の記録 だけかなり放置したと思われます。その方が入浴したのは僕が10時に出勤して入浴の用意が終わった10時20分便多量でズボンも汚染、何回か排便したと思われる感じで放置されたのは明らか。 その2人が暇とは言いませんがそこは介護職、変えるべきかとぼくは思いました

早出記録職種

ながと

病院, 実務者研修

42020/02/19

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

あるあるですよね!入浴日だからと、いつ出た便か分かりませんが、そのまま放置٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶ だったら1番に入れてあげてと思います。 特養の職員じゃないから、わたしには仕事の細かい流れは分かりませんが、気持ち悪いだろうなってことくらいは分かりますから💦 なんとかしてあげて欲しいですよね!

回答をもっと見る

愚痴

訪問介護です。 常勤ヘルパー1年の女性が、身体1、生活2の区分を、サ責の私、管理者にも相談なく、みんなに黙って身体2生活1に変えて記入し、事務さんへ提出され、ケアマネへ実績をあげられてしまいました。事務さんは当然上がってきた通り請求出してしまいましたが、たまたま利用者宅への控えの記録書を見た私が区分違いで時間を記入してある事に気づき、注意したら、、、粗探しだよ!と、管理者に異議申し立てをされました。 ケアマネも他社ですが、寛大なかたで、違ってたね、次から気をつけてーと注意だけで済みました。 しかし、説明しても、当の常勤ヘルパーは、自分のした事の大変さや意味が全くわからないで、粗探しですと言ってるし、、、 どう理解させたら良いか考えてしまいました、、、。トホホ 未だに分かってない。。。

記録管理者ケアマネ

みなとみらい

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

102020/02/19

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

まずは、介護保険の勉強をしてもらいましょう 粗探しも何も、不正請求扱いをされると事業所が潰れます あとは、管理者及びサ責は請求時、必ず実績の確認をしてからケアマネさんに報告しましょう

回答をもっと見る

夜勤

はじめまして!! 夜間帯の記録を書くとき 入眠中、睡眠中、良眠中の中ではどれが1番適切な記録の書き方ですか?? どなたか分かる方いましたら教えて欲しいです。

記録

つるい

介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修

62020/02/19

ktm

介護福祉士, グループホーム

適切かは、わかりませんが 自分の所は、入眠中です ちなみに前職は入眠確認でした

回答をもっと見る

介助・ケア

有料老人ホームですが有料は訪問介護なのでケアの時間が決まっていますが、20人のサービスを実施していたらどれぐらいの人数をスタッフを入れていくか? またサービスの予定はどれぐらい入るものでしょうか? 伝票の方方や1日何人のケアでスタッフ配置はどれぐらいなのか? ケアマネージャーの提供された時間で実施できますか?

介護請求記録訪問介護

一期一会

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護事務

12020/02/13

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

訪問時間の組み合わせで、何人必要なのかは変わります 30分のオムツ交換であれば、8:30~12:30までに8回、13:30~17:30で8回の計16回入ることが出来ます 20人の方々が1日3回オムツ交換が必要であれば、20×3で60回 1人16回、オムツ交換に入る事ができるのであれば、60÷16で3.75になるので、4人は必要になる計算になります

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

記録って介護記録と看護記録って一緒のファイルに記載して良いのかなぁ。前の職場は看護記録と介護記録は別だった。

記録

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー

12020/02/09

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

どちらでも差し支えありませんね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

夏休みに資格を取って、1月から特養で働き始めました。 移乗を教わってる時Fさんが来て「二人いても仕方ないでしょ。あなたも移乗くらい一人で出来るでしょ」と1人でやらさられました。(その利用者さんとはその日初めてお会いしました。) 居室でバルーンを抜いてしまった男性もいたのですが、大量の血と尿。それを見たFさんが「何やってんの!さっさと拭いて!!」と怒鳴ってきました。 (私はそのとき記録をしていて、手が空いていたFさんが廊下をウロウロ歩いていました。男性の居室はドアが開いている状態です。) その後、私が拭いている中男性をトイレに座らせてFさんは他の利用者と話に…。 他にも食事前のテーブル拭き、飲み物、おしぼり、エプロンは全て私がやっています。 配膳、下膳、薬もです。(薬もやり方がわからないのに押し付けられて看護師さんに教えてもらいました) 新人は全員こうなのでしょうか…。 仕事を任されること自体は嬉しいのですが、やり方を知らない状態で任せられると事故案件になりそうで怖いです。 これが普通なのかどうか教えてもらいたいです。 また良い方法があれば教えてください。

バルーン記録ヒヤリハット

ひさめ

初任者研修, ユニット型特養

82020/02/07

ねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

 たまにいましよね、Fさんみたいな方。  自分は、当たり前に出来て当然、だからあなたも出来て当然と考えている。指導者としては、向いていない方。 新人さんには、きちんと、ひとつひとつ丁寧に指導するのが普通です。なぜこのケアをするのか、説明しますよ。わからない事も、すぐ教えますけど。  ひさめさん、可愛いそうだ。他の指導者は、どうなんですか?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

皆さんの勤め先は、記録(事後報告書)などの添削厳しいですか?

記録

オフコース

従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22020/02/07

介護屋

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設

うちの包括は先日の監査で過去一年以上間にヒヤリハットが一件も無いのが、あり得ないと厳しいご指摘を頂きましたが、改善はされてないです。ヒヤリハットの感覚が無い様子。

回答をもっと見る

夜勤

この間、夜勤専従さんから聞いた話なんですけど。 専従さんが施設長に呼ばれたみたいで、 「1年契約の更新をしてほしい、専従業も7月までなので…」 と言われたそう。 今は夜勤者2人と専従さんの3名で夜間は対応しています。 夜勤者は16時半〜翌朝9時半 専従さんは20時〜翌朝7時まで 因みに1階の利用者様は大体25名 2階は大体30名 私は介護士歴4年目ですが、この人数を1人で受け持つとなると正直、怖いです。 コールやセンサーが重なることもしょっちゅうですし、今でさえ「他利用者の対応中、大きな音が聞こえ訪室するとトイレ内で頭を壁に向け転倒されていた」という記録もあったりします。 皆さんは25名や30名を受け持った際、ヒヤッとしたことや転倒が続いたりした事、なるべく転倒しないように工夫?されている事はありますか? そもそも20〜30人の利用者様を夜間帯、1人で見る施設はあるのでしょうか…? グルホでもせいぜい利用者様は10人〜15人辺りですよね…?(グルホの定人数を忘れてしまったので正確ではないですが) ちなの因みに、施設長と社長は介護未経験です。

契約コール記録

ちゃこ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

42020/02/05

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護師, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, 病院, ユニット型特養

おつかれさまです。夜間は少ないスタッフで利用者さんの対応をするので、確かに不安も大きいですよね。 私が老健で介護職をしていた時は夜勤帯は1フロア25名の利用者さんを1人で見ていましたね。他の施設でもだいたい同じような人数体制でした。やはり30 名を 1人で見ている施設もありました。50名を超えると2人体制でしたね。 転倒を防ぐ対策としては、利用者さんの個別性に応じたベッド周囲の環境調整や排泄パターンを把握して、巡視を強化するなどを心がけていました。 それでも転倒はなかなか防げない場合もありますよね。そんな場合は転倒してもダメージが最小限にできるように軟らかいマットをベッドサイドに敷いてました。もしくは畳に布団を敷いて休んで頂くなどで対応していました。

回答をもっと見る

施設運営

皆様の職場ではデジタル化がどれほど進んでいますか?私の職場は記録はもちろん、勤務表ですら手書きです。施設長はデジタル化を進めたいらしいのですが、パソコンを使えない年配の方が力を持っているので、一向に進まないみたいです。

記録

薬師寺

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

62020/02/02

yumiko

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。 私が勤めていた施設は去年頃からタブレットとノートパソコンを使用していました。 記録やインシデント報告書などは全てデジタル化されています。 しかしどこまでをデジタル化するのか曖昧で手書きしたものをまたタブレットやパソコンに打ち込まなければならないので二度手間になっていることもあります。 去年から始まったので、まだ慣れてないない職員も多く戸惑いもありましたが、みんな協力し合って個別で教えたり聞いたりと、慣れてしまうと効率が上がった様な気もします。 一部だけですが… デジタル化はとても予算がかかるので仕方がないこともありますが、普段から使用しているものを仕事で使えるのはありがたいですね。 私の施設以外もかなり前からデジタル化が進んでいるそうですが、何をデジタル化するのかを明確にしていくと伝達も早いと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

1月から訪問介護ヘルパーとして働き始めました。担当している方は90代の割に膝や腰などの痛みもなく、年齢のわりにお元気なのですが、「最近疲れやすくて…」と嘆かれます。最初先輩社員と訪問した日は朗らかな明るい方という印象でしたが…。2回目以降私一人で訪問するようになり、掃除後、記録をつけるため体調を伺うと、「どこも悪くないけど疲れやすくて…以前は出来たことが出来なくなって、それが悔しい…」と、何度もおっしゃいます。その老いの嘆きに、どうお返事すれば良いのかわからず戸惑っています。私も50代、老いる苦しみは少しは分かるつもりです。年を取るのは嫌ですよねと共感するとそうでしょう、となりますが…。 「まだ90代なのにお元気なのですからできないことを数えるより、まだできることを考えて喜んでいきましょう」と言ってみたいのですが、寄り添っていない、良くない発言でしょうか?良い返答の仕方があれば教えて下さい!

掃除記録先輩

ファゼ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

42020/02/06

ゆののん

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

こんばんは。わたしも声かけにはとても悩みました。寄り添っているつもりでも"若僧にはこの辛さ分からないだろ!"とおじいさまから言われたり。。。 ファゼさんの声かけいいと思います!あとわたしならそれに加えて"次にまた○○さんとお会いするときに小さな幸せみつけてきますね。ぜひ話聞いてください!"なんて言うかもしれないです。そうしたら"○○さんも次は聞かせて下さいね。"なんて言えて次に繋がると思います。 少しでも参考になればと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今何気に3年前のイベント後に撮影した写真見てたが写真に写っている26人中10人退職済み(´・ω・`*) 複数の部署なれども割合えげつないなぁ(´;ω;`)

記録

介護士コタロー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22020/02/06

カズ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

携帯に10年以上前のデイサービス開設式の写真がありますが私も含め全員いなくなりました。デイサービス自体も閉鎖という悲しい現実…です

回答をもっと見る

22

話題のお悩み相談

特養

施設の介護計画書ですが、介護職が自分の担当のご利用者様のプラン原案を作成しています。最終的にはケアマネがまとめるのですが。 なので担当利用者のプランはしっかり頭に入っていますが、他のご利用者様のプランは、ざっくりしか頭に入っておらず。 施設介護計画書、分かりやすく見やすくする工夫など、何かありますか?

介護計画

まるめがね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

102024/05/04

フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

現在、居宅ケアマネしてます。 もと、介護職兼老健ケアマネ、介護職兼特養ケアマネでした。 施設ではフロアにケアマネが作成した最終的なプランが降りてくるかと思いますが。。 →まともなケアマネなら普通は降ろします。。 介護職は毎日の利用者のケース入力は日中、夜間は全員分、最低でも1回はすると思います。 その内容をプランのどの内容にあたるか、番号などで振り分けたら良いです。 そうすることで全員分のプランに関わるので自然と把握できます。 このやり方は本来ケアマネから説明があるはずです。 あとはフロアリーダーさんなどはそのフロアのそういうことを把握されていると思うので、聞いてみてはいかがですか? あとは時間がある時にケアプランを確認して、日々の業務、記録時に実際と照らし合わせて記録していくことかと。 要は慣れですね。 施設だとそうすることで現場が利用者に対しての詳しい情報を得てケアマネに報告することが重要です。 現在居宅ケアマネしてますが、ヘルパーや訪看など他事業所からの情報がなければケアプランなんて作れません。 特養も介護職からの情報がないとケアマネはプランは作れないんです。 一度、ケアマネに確認してみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

特養

介護の記録って、現在は電子が主流になっていますよね?まだ手書きで記録をつけている所って、ありますか? また記録は、勤務時間内に行えていますか? ウチは業務が終わってから、時間外にやっと記録、という職員が多い状況です。

記録

まるめがね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

42024/05/04

ビスケ

介護福祉士, ユニット型特養

はい。 バリバリ手書きです。 一応勤務時間内に少しずつ書く癖つけて書いています。 医務の日誌にも同じ内容書かないといけなかったりで、正直めんどくさいですね! 人でもかなり不足してるので、色々電子化してほしいものです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

これまで新卒から就労支援(2年)→特養(3年)→障害者支援施設(1年〜)と転職を繰り返してきました。 ①→②は引っ越す為の転職でした。 就労支援の仕事で応募したところ介護をやってみないかと提案があり介護職で採用されていました。 異動させると言われつつも人員不足を理由に曖昧にされ、最終的に介護でユニットリーダーをやってほしいと言われ不誠実な対応に不満を持ち退職に至りました。 現職は就労支援とは違うもののまた障害者支援に。 資格を取るまで頑張るつもりでしたが、お局のパワハラ、利用者を当たり前に虐待するような施設に嫌気がさし、自身の親の介護も重なり過度のストレスで働けなくなってしまいました。 現在は親の介護をしながら転職活動中です。 ですが、やはり離職率の高さを聞かれることが多いです...。 もちろんもう少し頑張れば良かったのかなという気持ちはありますが、障害、高齢どちらも経験できた事は貴重だしそのスキルは生かせることだと思います。 ただ、面接で「なんで2.3年で仕事を変えてるの?」や「何かに急いでいるの?」と言われると、うまく答えることが出来ません。 短期離職、やはり印象は悪いですよね(^^;

就職退職転職

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

72024/05/04

たつ

介護福祉士

理由があっての転職、だと胸を張って言えるのなら、そう言えばいいと思います。 ここで書けるのだから、同じように言ってみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

モヤモヤはよくあります時々あります解消して帰りますモヤモヤしませんその他(コメントで教えて下さい)

568票・2024/05/12

旅行に行きます近場に遊びに行きます家でゆっくりします仕事ですその他(コメントで教えて下さい)

732票・2024/05/11

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

740票・2024/05/10

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

743票・2024/05/09

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.