業務が一通り済んで、記録を書く頃には記憶が飛んでいます。どうしたら、記憶を保持出来るのか、良い案があったら教えて下さい。
申し送り記録老健
眠眠
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
ゴリエ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
メモする!
回答をもっと見る
記録を打ってて疑問に思った事です 【パット】と【パッド】、 【ギャッチ】と【ギャッジ】、 うちのユニットの記録を見てると人によって違うのですが本来正しいのはどっちですか? 自分はパッド、ギャッチと呼んでいます。
実務者研修記録ユニット型特養
nobu
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
りんご
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
私も気になったので、調べました!! パッド【pad】が正しいみたいです。ライフリーなどのパッケージも【パッド】と書いてありました。 ギャッチアップは和製英語らしいです! アメリカのお医者さんギャッチさんが初めてお尻や膝の角度が調整できる医療用のベッドを開発したことからだそうです。 ただ、ネットの看護用語集には【ギャッジアップ】と書かれていました。 由来を聞くと【ギャッチ】が正式名称っぽいですね!
回答をもっと見る
今月6月より特養ユニット型に転職してから1週間位経ちます。私は業務に入る際常に笑顔で積極的に行動するようにしています。それでなのですが、周りのユニット職員にスピードついていけるように私も早く動くようにしているのですが、まだ業務がなれないというのもありなかなか追いついていけなくてまた記録の打ち忘れだったりと今日注意されてしまいました。注意されてちょっと辛いのもあるのですが、私自身に弱くならず強くなりたいです。また今の職場先でこれから長年上を目指していけるように頑張っていきたいという気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか😢またリーダーに相談したほうがいいのでしょうか?教えていただきたいです。宜しくお願いします。
記録新人ユニット型特養
みく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 バイタリティに溢れていますね! 先輩職員のようにスピーディに動けるようになるのは、焦らなくてもいいと思いますよ。 業務の段取りを覚えて要領がわかってくると、自然と素早く動けるようになると思います。
回答をもっと見る
⚠️ 初めに。長文です。愚痴や心境吐露です。 スルーしてもらって構いません。 6月入って体調の変化が激しくて正直しんどい😞 唐突のめまいや3日間続けて偏頭痛が続いたり、持病の過敏性腸症候群はお約束事のように現れるし、職場内のことを思い出すと胸が少し苦しくなって呼吸が早くなったり、夜眠れなかったり。些細なことで苛苛してしまったり…。 リーダーがコロコロ変わってついていくのも大変で現リーダーには顔を合わせれば色々な事を相談され私の意見がほとんど決定されていく。だけど、同・隣ユニットの職員間に共有されているかと言われればされていなくて、隣のユニットや他職種からは何故?と指摘される事もしばしば…。 現リーダーがしっかりしてくれないと他職種や隣ユニットリーダーは私に愚痴や指摘・意見を伝えてくる。そこから現リーダーへ申送って1から考え直すっていう悪循環。 6月入って入居された方が高次脳機能障害を患っており、私自身は高次脳機能障害の方の介護は初めての経験でどういった関わり方をすれば良いのかわからず混乱していて。入居者様からも色々な意見を求められ、説明や対応を行いケース記録に落とすもそれがクレームとしてケアマネに言われていたり。その方の対応について他職種や隣のユニットリーダーからの指摘や求められる事も多く…。きちんと相談すればしっかりとアドバイスを貰えるけど余裕のない私は風当たり強くない?なんで私ばっかり…と嫌悪感を抱いてしまって、上手く向き合えない。自分の担当入居者様も状態変化しており(3人中2人)受診に繋げたり、対応の仕方を考えたりと正直いっぱいいっぱいの中でもうどうしたらいいかわからない。 高次脳機能障害について色々と資料を見たり、勉強したり、まずは信頼関係をと思いコミュニケーションを図ろうとしているけど上手くいかない。 同じユニットの職員でも一生懸命考えている人もいればそうでない人もいる。その差にも納得いかない部分がある。 正直、全て投げ出したい辞めたいと思ってしまうけどそんな気持ちは甘えじゃないかって、こんなんじゃどこにいったって同じことの繰り返しじゃないかって。決して自分だけがきつい思いをしているわけじゃない。真剣に考えてくれている隣ユニットリーダー、現リーダーや他職種もいる。わかっているけど葛藤する。 最後に。リーダーにもその上の上司にも相談できてなくて話しを聞いてくれる友達もいるけれど、自分自身の心の整理がしたかったので投稿しました。長文すみません。
高次脳機能障害クレーム体調不良
Uuuuma
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
どんどん人が辞めていって 同じ会社の別施設から ヘルプ要請きて 人取られて 毎日てんやわんやの日々で 自分の勤務の仕事も なかなかままならなくて 1時間以上の サービス残業の毎日で 休憩もろくに取れない時も 記録も打てない時も 座る暇がない時もあって 毎日 絶対いないといけない時間帯のシフト組まれて どんなにしんどくて体調悪くても 休んだら自分しかいないから休んだらだめって 言い聞かせて働き続けて、約1週間前、 しんどすぎて病院行ったら 過呼吸を起こし 不安障害と言う診断名で1週間程度の休養診断が出ました。 明日から仕事復帰予定です。 行かなきゃなのに、怖くてたまりません。 自分の体が壊れる前に離れるってのもありよ と、周りに何人も言われましたが、 今の施設は2社目です。介護5年目でまた辞めると 今後に響いてしまうのではないかって そこも不安です。やっぱり頑張るべきでしょうか😢
復帰残業記録
かたつむり
介護福祉士, ユニット型特養
じゅん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
頑張らなくて良いと思います というか、頑張っちゃダメー ダメダメ〜って身体からシグナル出てますよ(^○^) 私が、同じ立場でも迷いながら 職務に就くと思いますが、 私もメニエール病になり 身体の大切さを学んだところです。 かたつむりさーん 体調悪い日続くと殻から出てこれなくなりますー(^○^) その前に今一度他の殻へ移る事 考慮されてみては、いかがでしょうか?
回答をもっと見る
排便量の記録の仕方について質問です。 私の職場では「どんぶり一杯分程」「茶碗一杯分」「茶碗半量」「茶碗1/2」「湯呑み1」などと記録しています。しかし、食器に例えるのはいかがなものかという話になりました。 排泄チェック表に書く際は「丼1」「茶1」「茶1/2」などのように省略して書いています。 知り合いの同業者に聞くと「普通に「大」「中」「小」で記録してるなぁ。」とのことでした。 皆さんの職場ではどのように記録していますか?
排便記録施設
よみよみ
障害福祉関連, 障害者支援施設
しょうひめ
ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
大、中、小ですねぇ。 それでもやっぱり、量の認識が人によってマチマチという話にはなります。 看護師さんからしてみたら、出てればよし、って所はある、と言ってましたよ。量も、だが、色形に異常あれば教えてほしいとの事
回答をもっと見る
皆様、お疲れ様です。 皆様の職場は時間外労働に対する割増賃金[残業手当]は支払われているでしょうか?支払われていない時にどのようにしたらいいかを書いていきます。 1、労働契約はどうなっているのかを確認。 会社によっては残業があってもなくても支払う固定残業手当というのが存在します。固定残業手当が何時間までの残業までなのかを確認しましょう。 2、夜勤の形態を確認。 16時間くらいの夜勤はだいたいの施設が2日の勤務としています。それと夜勤手当を出し、深夜労働の割増賃金と休憩が取れなかった場合の割増賃金の代わりとしている施設が多いと考えられます。午後10時から午前5時までの勤務時間×時給×0.25+休憩時間としている時間×時給×1.25倍を計算して夜勤手当より多ければ、請求できます。 3、仕事をしていたということを主張する。 時間外労働の割増賃金は会社が仕事をしていたと認めなければ、支払われません。だから、同僚や利用者の証言、見守りカメラの映像、パソコンのログイン記録、上司からの命令があったことなど仕事をしていたということの証拠を集めていってください。 4、請求する金額を計算しておく。 時間外労働に対する割増賃金請求については労働者がその金額を計算して請求することになります。それは面倒だという人は時間のみをはっきりと把握し、社会保険労務士会が実施している労働相談や労働基準監督署に相談に行きましょう。 時間外労働に対する割増賃金を計算するための情報 ・割増賃金の率 時間外労働(法内残業) ※就業規則上の所定労働時間は超えているが法定労働時間は超えない 1日8時間、週40時間以内 1倍(割増なし) 時間外労働(法外残業) ※法定労働時間を超える残業 1日8時間、週40時間超 1.25倍 1ヶ月に60時間超 月60時間を超える時間外労働 1.5倍 法定休日労働 法定休日の労働時間 1.35倍 深夜労働 22:00~5:00の労働時間 0.25倍 時間外労働(限度時間内) +深夜残業 時間外労働+深夜労働の時間 1.5倍 法定休日労働 + 深夜労働 休日労働+深夜労働の時間 1.6倍 ✱基礎賃金から除外する手当に注意 割増賃金を計算するには、まずは1時間あたりの基礎賃金を計算する必要があります。具体的には毎月の給与額を1か月の所定労働時間で割り算して求めます。このとき、毎月の給与額から以下のような手当を引いてください。 家族手当 通勤手当 別居手当 子女教育手当 住宅手当 臨時の賃金(祝金、見舞金など) ボーナスなど、1か月を超える期間単位で支払われる賃金 参考:厚生労働省|割増賃金の基礎となる賃金とは
手当記録休憩
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
naoko
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害者支援施設
私はパートだから残業付かないと言われてるので定時にタイムカードを押してその後依頼されたらやってから帰るかなぁ💦
回答をもっと見る
介護で食事や排泄などの記録をする時は紙で書いてますか?それともタブレットなどで打ち込んでいますか? 私の施設ではiPadを使い記録をしています。
記録施設職場
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ちぃこ
グループホーム, 実務者研修
ひとつ前の職場では、タブレットでの記録でした。間違えた時、タッチして、書き直し出来るので良かったです。今の職場では、紙なので、2本線で消し書き直しています。後、夜勤の時、字が少し眠たいと躍ります。タブレットに戻りたい😃
回答をもっと見る
普通にご飯盛りつけても進まないから夕食はおにぎりにしてみた 隣にはご本人希望で全粥にした利用者さん… おにぎり見つけるなり 「あたしもそれがいい」 「家でもお粥なんて食べてないのに」 「なんでお粥…」 お粥にして欲しいって事でお粥にしたんでしょ? 「あの時だけお粥にしたかったのに…」 いやいや( ̄▽ ̄;) 本人希望で全粥に変更って記録あるよ( ̄▽ ̄;) Faもめんどくさいのか本人の希望ならそれで…と それでお粥になったのよね( ̄▽ ̄;) 毎食気分で食事形態変えれないのよ( ̄▽ ̄;) お昼はお粥…夕食はご飯とか出来ないよお家じゃないからね( ̄▽ ̄;) って…お昼も隣はおにぎり食べてたじゃん(°д° )!! メニューがメニューだから気づかなかったのか( ̄▽ ̄;)
記録食事
マミ
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
夜勤明けでした。9:30までの勤務ですが時間通りに終わることはなくトイレにいきたい、まだテレビを見てるから歯磨きしないとかで・・・リーダさんが来るまで記録が出来ずと良くある話。やっと記録をタブレットに入力していたらコール。誰もいなくて戻ってきたら新人さんか早くついたからと記録途中のタブレットを勝手にログアウト。ひと声かけることは出来ませんか?悪いこととも思っていないらしく平然としてる。ただでさえ起動スピードが遅いのに・・・あと5分で記録が終わることが出来たのになんてことを❗あんたとは一緒には働きたくない‼️
記録夜勤明け新人
ふく
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
いつもお疲れ様です! 一つ質問したいのですが、ケアプランの期限切れ間近の時ってケアマネさんに連絡しますか?期限が切れてから連絡しますか?今のご時世担会やらずに照会が多いと思うのですが、意見を聞かせてください!
ケアプラン会議生活相談員
ジャスミン
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ぶぶる
看護師, 有料老人ホーム
切れる前に連絡しますよ。切れたら、その間のプランが無いことになるので、問題になると困るので。 担当者会議とかは電話とかメールとかで済ませることも今の時期は仕方ないと思います。会えた方が良いとは思いますが。
回答をもっと見る
グループホームに勤務しているのですが、私の施設には看護士がいません。利用者の食介中に、喉詰めを起こして利用者がチアノーゼ起こした場合の対応はどうされてますか? 私が出勤した時に、こういうことがあったと報告を受けたのですが、介護記録にも、連絡ノートにも、アクシデント、インシデント記録にも何も書いてありませんでした。 これは施設側が、こういうことがあった事実を隠蔽しているということになるのでしょうか?
アクシデントインシデント記録
moco
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養
あーど
介護福祉士, ユニット型特養
バイタル測定して即、協力病院連絡するようになってます(特養です) 窒息なら吸引持ってる職員が居れば対応する等
回答をもっと見る
4月から記録がタブレットになりました。職場で初めて導入したので、練習期間を経て何とか始まりました。何も言われなかったから出来てると思って仕事してたけど、最近になり出来てなかった所や知らなかった所が出てきて頭が混乱しています。リーダー業務をしてる人達の記録の残し方の考え方がそれぞれ違い、自分の記録が足りてないのでは?とモヤモヤしてます。リーダーは4人居て、2人は導入から関わり1人は前職で経験あり、私はタブレットは全く未経験。最初の頃から、私には事後報告で疎外感を感じてました。今になり色々と出来てない…昨日、タブレットの見直しで話を聞いてたら頭が混乱して「ついていけない」と言いました。そしたら「表情に出なくて、堂々とやってたから分からなかった。気付かなくてごめんね」と言ってもらえました。 出来てると思ってやってたから、堂々としてたと思うけど内心は自信なくやってました。出来てると思ってるから、分からない所ないし聞いたりしなかったんです。 未だに昨日の話がよく分からないし、どんどんやり方が変わるしもっとついていけなそうです。 今は言われた事はメモして、時間ある時にパソコン入力を練習するようにしてます。 ほかに出来ることはありますか?? もうリーダーしたくない…笑
自信記録デイサービス
やま
介護福祉士
ぱつ
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
システムが変わるとついていくの大変ですよね。 何を質問すれば?って感じのときもありますし笑 電子カルテに変わってから、システムの会社も変わったときはさっぱりわからなくて説明聞いてもわかりませんでした笑 あとはメモを見返して、慣れるしかありませんよね。
回答をもっと見る
LIFEについて質問です。 皆さんスムーズに済みましたか? 私のところは反映されない項目がたくさんあり、半分以上直接入力しました。 知り合いのところは、そもそも電子化していないので全て直接入力らしく、凄いなと思っています(笑)
記録老健
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
hoshikuzu
生活相談員, 従来型特養
お疲れ様です。LIFEの入力かなり苦労しました。私の施設では、使用している記録システムからcsv出力してLIFEで取り込む作業でしたが、記録システムで入力した内容に不備(加算では任意とされているものを含めて)あると全てエラー…。計425個もありました。LIFEシステム自体が、まだこれからのシステムですし、仕方ないのかもしれませんが、あれだけ頑張ってこの加算報酬って…くらい少ないのがショックです。
回答をもっと見る
訪問手順書のベースを新しいものにしようと考えています。今のものはほぼフリースペースです。 皆さんはどのようなフォーマットを利用されていますか??また便利な項目や書き方、あったらいいなと思うものがあれば教えてもらえたらと思います。
記録訪問介護
メガネさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
いろいろな手順書がネットにありますが、1番いいのは、フリースペースのものかも思います うちは、ワードで作成したものを使っていますが、自作なので、自由自在です
回答をもっと見る
パットを当てられてるご利用者は、尿失禁当たり前だから、排泄記録に残さなくてもてもいいってありなんでしょうか?😱 当たり前で片付けても良いのかな🤔 異動してきたばかりで、何も言えない😓 排尿より排便が大事?その根拠は何なんだろう? 皆様ならどう思われます?
排便失禁記録
そら
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
ゆくたん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
そんなことはないと思いますよ。定時に入ってる以外にも、尿臭がひどくて失禁してイレギュラーに排泄介助する時だってあるし。記録以外にもパット交換時気づいたことがあればそこに書くし。ちなみに尿でなく便の時は記録書きますよね? 尿失禁の人を記録しないのならウチの利用者さんほとんどだけどw。
回答をもっと見る
顔にツバ掛け投稿への意見をずーっと見てると、報告しましょう、記録つけましょう、話し合いましょう、が続く。。。報告も記録も話し合いも全てやってるけどダメだったと本人が何度も書いてるのにねぇ…。皆さん意見書く時はそれまでの返信を全て読んでからにしたらどうかなーと
記録
フィオレブルー
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
おそらく、出来ることは全てやられているように見受けしました。 それでも対策がなく、ない状況の中でも頑張って頑張って介助をされていたのでしょうね。 助け舟を出した上司の返し方も酷いなぁ.......と思いながら読んでました。 ゆっくりと休んで次は良い職場に巡り会えるといいですよね。
回答をもっと見る
こんばんは LIFEの入力を全て任され四苦八苦しています。 皆様は、口腔のどれくらいご飯を摂取しているか、分かっているものなのでしょうか? どんどん入力事項が増えて死にそうです
記録人手不足デイサービス
疾風怒濤
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, デイサービス
ねもママ
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
お疲れ様です 私も、やっも本日 入力完了しました。 入力は絶対にしなければ ならない所のみに 絞り入力しました。 取ってる加算にも入力に 費やす時間も変わってきますよね〜 口腔ケア加算を取って いなければ入力しなくても 良いよかと思いますが 取っているのであれば 来所時の摂取量を参考に 入力すれば良いかと思います。来所時に昼食の摂取量 など記入してますよね? それで良いと思います。
回答をもっと見る
LIFEの打ち込みが面倒。というかICFに手こずるっていう。難しいなぁICF
記録リハビリ特養
しゃららん
PT・OT・リハ, 従来型特養
当方の施設は普通の紙ベースのケース記録と、下記の写真のような訪問伝票?いわゆるテレッサと呼ばれる物も書きます。昨日夕方から今朝までのI先輩の夜勤、本来なら一晩で大体、全員分書いて20枚くらいになりますが、下記の写真の伝票が1枚だけしかありません、つまり書き忘れ。勝手に思ってるのが、嫌いなタイプのわたくしがいたので近寄りたくなかったのと、仲良しなCくんがいたので、1分でも長くモンストをやって遊んでいたかったのではと思います。そんな輩が仕事のフォローが…とか、やり残しが…とか、くだらんウンチクを垂れてくる。全く何様だろうか
記録先輩夜勤
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
勤務中のスマホは金庫ですね😊 仕事出来ない人ほど、いちゃもんつけてきますよね
回答をもっと見る
約1時間10分で食事介助(全介助3名、軽介助2名、見守り声かけ3名、自立2名)、服薬介助(9名)、口腔ケア、排泄介助(オムツ交換6名)就寝介助(4名はパジャマ下衣のみ着替え、他の方は服で寝る)、記録、片付け、ゴミ捨てを二人で可能ですか?可能かもしれません。でも、食事介助は飲み込み確認もせず詰め込む、食休みもわずか、、職員主体、、 この施設に派遣されて1ヶ月。 主任にも相談しました。 話が通じない。 それはそうですよね。ずっとそれでやってきたんですからね。 大多数の特養がこのような感じなのでしょうか?以前の特養はきちんと食事介助に30分、服薬介助も焦ることなく落ち着いてでき、食休も大体30分、きちんと上下にパジャマを着ていただき、就寝でした。 ぜひ特養や有料など入所施設事情教えてください。
口腔ケア服薬排泄介助
きっこ
介護福祉士, 介護老人保健施設
おすし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
私は従来型特養勤務ですが、食休みは上からの指示があった人だけ。(1人)パジャマに着替えるのは数人です。 ただ、きっこさんのところは明らかに人手が足りな過ぎですね😖
回答をもっと見る
新米くんが めちゃめちゃしっかりした人で わたしなんかよりも たぶん仕事できるようになるだろうな わたしは相変わらず介護記録排泄表 抜け漏れ多く泣きたいっす。 今回の夜勤も確認ミスで下剤内服しなくて 良い人に内服してしまって事故報。 もー。 やです
記録ヒヤリハット夜勤
ゆ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養
人として
無資格, ユニット型特養
自分も完璧には仕事こなせてないので、、出来る範囲で頑張ってみてはどうですか? 比較なんかしても、劣等感は持たずに、学ぶ所は学ぶみたいな姿勢で良いと思います。😓 自分も後から入社された方で優秀な方が多いので、、、😅 比較して劣等感持たないようにします。
回答をもっと見る
業務時間内に記録が出来ず、1時30分残って記録してたら新しく来た主任に「まだ帰らなくて良いの?」ってバカにされたような言い方された。 コールも頻回で中々記録に集中出来ず…やっと座れたのが、終業時間20分前。 20分で約60人の記録しろってんだ!! 記録は、ある意味自分のためなんだよ!
記録特養施設
BLACK
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養
ももこ
介護福祉士, ショートステイ
対応に追われ記録する時間もないですよね。うちは多くて10人くらいですがほんと大変だと思います。 適当なコピペしたような文章を書けば速いけど…
回答をもっと見る
私の職場(看多機)では最近、介護記録でワイズマンを使用するようになりました。使用されている方はいらっしゃいますか??もし使用されているようでしたらどんな感じでしょうか?使用は看多機に限りません。 実際使用して、ある程度簡単になったのかな??と思いつつ、記録としてこれでいいのかな?と思うこともあります。 メリットデメリットがあれば教えていただければと思います。
記録施設職員
メガネさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ぴかちゅー
介護福祉士, ユニット型特養
使用しています。 メンテナンスが入ると夜中の記録が一時打てない時があります。 慣れれば結構楽ですが慣れるまでは時間がかかります。 あとは特変が打ち込んであり申し送りのところにチェックがちゃんと打ってあればひと目でわかります
回答をもっと見る
皆さんに質問です。 夜勤の記録なんですが、朝までの記録を先に入力しているのってどう思いますか? 後で修正したりするのかもしれないけど… それを見てしまった私は正直その記録に信用性を感じなくなってしまったんです。本当なのかな?って。 ましてや、救急搬送されたり何かあったときに修正し忘れたら行ってない嘘の記録が残るのはどうなのかと思うんですが… 皆さんどう思いますか?
記録特養夜勤
にこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
Takaja
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
本当はダメなんでしょうが 僕はさき入力してしまっています 利用者様に何があった時はその都度細かく入力し直してますが 夜勤で1人で20名見るとなると ついつい先打ちしてるのが現状です。よくないとは思いますが…
回答をもっと見る
いや、ね? 「ち〇こが出ない」と言われたから、 それをそのまま記録に打っただけで。 朝、ケアマネに 「まほちゃんがそれをパソコンで打ってたって思うと…(笑)」 と笑われ😂 紛れもない事実!書くしかない!(笑)
記録ケアマネケア
ろあ
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
れもん
看護師, 従来型特養, ユニット型特養
笑いました😂でもありますよね! 他の人の記録みて笑ってしまうことよくあります😂 対応してる時は大変なこともありますが、記録として読み返すとなんだかほっこりするなと^ ^
回答をもっと見る
転職した施設でご家族へお手紙を書かなくてはいけないのですが書き方がどうにもわかりません… 何をどう書いたらいいよ! こうやって書くのオススメ!などありましたら教えてください!
記録施設
梅
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
ところてん
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
始まりに季節の挨拶 日頃の様子(これは、普段からその人にコミュニケーションをとっておけばその時に話した内容を書いたら良いから楽です。) 桜が咲いていたら それをご覧になられ〇〇とゆうてはりましたよ、など 最後に □□さんが過ごしやすいように 努めて参りますとか。 人によったら 長い手紙なんてもらってもと言う人もいるから そこは 職場の人達の空気を読んでくださいね。 後は 季節ごとに イベントもあると思うので その担当スタッフさんにも 様子を見ておいてもらうとか。そのかわり その人のお手紙担当の人の様子も見ておくとか。 私はそんな感じでやってましたよー。
回答をもっと見る
デイサービスに来るお婆ちゃん…何かと云うと「ご臨終だね」と云うので、「俺の休みの日にご臨終してくれ」と冗談とも本気ともつかない事を云ったらゲラゲラ笑ってた。 年齢には不足ないけど、まだまだ長生きしそうな元気なBBA! そんな彼女と明日は何を話そうかな⁈ 普通ならアウトな会話。。。
健康記録認知症
どんどんどん!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 実務者研修
大阪の人
介護職・ヘルパー, 訪問介護
こんばんは✨お疲れ様です😀 アウトな会話ですが利用者様との信頼関係が伝わります🌟 なんだかいいですね😁 アウトな会話だけどほんわかします☺️☺️
回答をもっと見る
利用者さんの体調不良で対応している時に限って、他の利用者さんからご飯まだ⁇私の薬は⁇ トドメのセンサーコール同時発動。 1人しかないから無理って思いながら、対応してると気づいたら記録書けない、申し送りできない負の連鎖が続く。そして退勤時間大幅にずれて残業。効率よく仕事できるようになれたら良いなぁ。
センサー申し送りコール
(*^o^*)
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ユニット型特養で働いています。 記録はパソコンですか?タブレットですか? 今パソコンなのですが、タブレットの方が記録等しやすいのかなどのメリット、デメリットあれば教えてほしいです。
記録ユニット型特養特養
にっく
介護福祉士, ユニット型特養
あると
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
併用しています。電カルのソフトがPCに入っていますが、タブレット版もあり、そちらも使えます。 計画者などの書類はPCの方が作りやすいです。日々の記録はタブレットの方が手早く済ませられます。
回答をもっと見る
90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。
食事ケア
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。
回答をもっと見る
レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。
レクリエーション
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今のご飯前の時間は、
回答をもっと見る
国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?
モチベーション介護福祉士職場
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。
回答をもっと見る