グループホーム」のお悩み相談(122ページ目)

「グループホーム」で新着のお悩み相談

3631-3660/4020件
施設運営

献立で使用する調味料とか乾物等、規格が大きすぎて使いきれない!と感じている方はいらっしゃいますでしょうか? 病院じゃないので厳しいです!!! スーパーで販売しているような家庭用の調味料や乾物を、配送してくれる問屋?さんみたいな取引先はあるのでしょうか? 全国どこでも良いので教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

グループホーム施設職場

あん

サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 訪問看護, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

12020/06/10

てるてる坊主

介護福祉士, ユニット型特養

宅配サービスかな?スーパーの。

回答をもっと見る

施設運営

職場の男女比率はどれくらいですか? 施設形態も合わせて教えてください

訪問看護有料老人ホームケアマネ

よしこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 訪問介護

72020/06/07

カフカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

特養です。特養、ショート、デイ、居宅、事務関係で総合的に見ると、女8男2ですかね。

回答をもっと見る

介助・ケア

ある男性利用者様なんですが、グループホームでの生活が4カ月ちょっとで毎日夜になるとエレベーター前に行き帰りたいと何度も言われこちらが話をすると態度が急変し胸ぐらを掴んだりされるんです。しかも女性スタッフ、男性スタッフにはかなり酷い暴言を吐いたりされるんですが何か良い方法はありますか?

グループホーム

すみひろ

介護職・ヘルパー, グループホーム

22020/06/09

カフカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

その方を実際に見てないので、分からないと思いますよ

回答をもっと見る

レクリエーション

試作中。 七夕飾りと並行しないと大変だ。 でもまだ貼る予定のとこに鯉のぼり泳いでるし・・・

機能訓練行事リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

42020/06/08

ゆい

デイサービス, 初任者研修

可愛いです ユリステキ。 花粉リアル!

回答をもっと見る

レクリエーション

早く合同で音楽レクやりたいです。 まだコロナの影響で、今日は1ユニットだけ。 てるてる坊主、あめふり歌い もしもしかめよ→南国土佐を後にしてで体操。 朝ドラネタ振って古関裕而の高原列車は行く で、りんごの唄 そのあと体操もすこし追加。長崎は今日も雨だったは出番なかった( ̄▽ ̄;)歌詞用意しただけになっちゃった。 うん、ペギー葉山って誰ですかと 今日初めて新しいスタッフにたずねられました。 奥で調理していた社員の人が 知らない人がいるなんて!て驚いてました。 ドレミの歌訳詞したの、ペギー葉山です( ̄▽ ̄;)

レクリエーショングループホーム

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22020/06/08

ゆい

デイサービス, 初任者研修

どんな風にレクされてるか見学行ってみたくなりました、楽しそう。

回答をもっと見る

きょうの介護

【追記あり】病院から、寝たきり(麻痺あり)の尿検査はして持ってきて欲しい。と指示があったのですが、なかなか取れません。 こう言う時はどうしたら良いでしょうか? ポータブルに座って貰っても、ちょっとしか出ないです。 【追記】紙コップを使って再度やってましたが、おしっこと一緒に便まで入ってました。ので、再び挑戦したいと思います。 #コップは半月に切って、切った所を上にしてコップを当てて使ってみました。いっぱい入ってました。ただ、上手くやらないとオムツから漏れてしまうので注意が必要です。 【追記2】昼頃になんとか取れたそうです。

寝たきり排泄介助オムツ交換

シルキー

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

102020/06/07

あ~

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修

うちのホームでは紙コップを中に入れて30分くらい待ってみたりパットに穴を開けてビニール袋をいれたりして採尿したりしてました 結構失敗して失禁したりしてしまいましたが💦

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

帰宅願望強い方について、ご経験談を頂きたいです。 認知症のうえに鬱病もあって、不穏が強く、特に夕方になると「息子にご飯作らなきゃ」「風邪で寝てるから早く帰らなきゃ」その人の対応に引っ張られて業務が進みません。 落ち込まないように丁寧に説得しても一瞬しかもちません。私も気の長いほうですが、さすがにイライラしてきます。 本人は本当に小さい息子が自分を待ってると思うから気の毒ですが... 認知症あるあるですよね。みなさん対応どうされていますか?

帰宅願望不穏イライラ

朝香

グループホーム, 実務者研修

252020/06/04

りょうた27

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

ユニット型特養、経験者です。 認知症の代表的な症状ですね… 私も1ユニット10人を1人で見ていたので、そのような時困りました… 話を聞く事もいいケアですが、それでは本人の主訴がクリア出来ないわけで… 可能なら、一緒に外に出て施設周辺を歩き、散歩しながら話題を変えるってのはどうでしょうか? 意外と効果ありましたよ!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先月までうちに入所されていた方が亡くなられました。 先程お通夜の前にお顔を拝見させて頂き最後のご挨拶をさせてもらいました。 今まで大変な事もあったけどとても楽しかったです。 色んな経験をさせてもらい、色んな学びを得ました。 本当にありがとうございました。 今までずっと呑めなかったけど あっちでは大好きだったお酒を呑みながら楽しんで下さいね。 合掌

勉強グループホーム

wakou

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

22020/06/07

山毛 徹

居宅ケアマネ

大変なこともあったけれども、楽しかったのですね。いろいろなことを学ばせていただいたのですね。いい見送りをされましたね。

回答をもっと見る

成功体験

明日から、グループホームで、働くのですが、何か気をつけることってありますか? あったら、教えて頂きたいのですが、 グループホーム初めての経験なので

グループホーム

やっすん

介護職・ヘルパー, グループホーム

82020/03/15

M.S

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

元・グループホーム勤務です。 グループホームは認知症の方の集まりの場所なので 特に退勤時にはスタッフに 「お先に失礼します」とか 「お疲れ様でした」などと 帰ることを連想させるような言葉は 小声で言い、入居者には極力言わない方がいいと 最初に言われました。 なぜなら、入居者の中には帰宅願望が強い方がいらっしゃり 不穏になってホームを飛び出すことがあったり 時には他の入居者も自宅に帰りたがったりすることもあります。 あとは糖尿病などで糖分が制限されたり 食事形態が異なる人が近くの人の食事や おやつを食べようとしたりすることもあるので 注意が必要です。 あとは生活リハビリの一環で 洗濯物をたたんでいただくのですが 畳んだ洗濯物をみんな持って帰ろうと する人も中にはいるので 上手く声かけてしないと不穏になることもあります。 それと申し送りの時は入居者がいるところでする場合は 名前ではなく、部屋番号で申し送りをします。 名前で言うと自分の悪口を言われてるのでは?と思ってしまうそうです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

派遣会社さんと私との対談 派遣会社さんが なぜ グループホームの求人希望が多いのですか❓️ でも 続かすなんです。と私に尋ねてきた。 どうしてなんでしよか。私もグループホームでの雇用ありですが 2箇所のGHをありますが どちらも3年はいましたが 皆さんはグループホームって どういった印象をおもちでしょうか?

仕事紹介派遣グループホーム

KJ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, ユニット型特養

32020/06/07

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。 勤務したことはないので言えないのですが。。 少人数で同じ利用者さんをみれる良いところなイメージがあります! 友人が勤めてますが、やりがいもあると言っていました(^^)

回答をもっと見る

介助・ケア

便失禁した後悲劇です。 パッド内の便を「なにこれ!!私知らない!やだー!!」と言いながら便に触れてしまいます。 そのまま抱きつかれたりします。 とにかく便に触り、そのままあちこち触られるので二次感染でとんでもないことになります。 全更衣は当たり前、洋服タンスの服も汚染、ベッドシーツから全て交換。 靴まで汚染! もうどうすればいいのか…… 叫ぶ利用者様でいっぱいいっぱいなのに、1人夜勤の時にこんな状態になったら地獄です。 ちなみに便失禁の後は不穏になり暴言、殴る蹴るの暴力です。 女性の利用者様です。 どう対応していけば便失禁を防げるでしょうか? 普段はやさしくしてくれてありがとー 好きですーと言いながら異性同性関係なく抱きついてくるのですが、便失禁だと不穏になりおかしくなります。 便に触れての抱きつ行為。仕事増えるからやめてくれー

認知症グループホーム

辛い

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 障害者支援施設

152020/06/05

なーさん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 無資格

普段は、リハビリパンツにパット トイレは自立されている方なのでしょうか??

回答をもっと見る

愚痴

うちの職場では毎食、食事の早だしがあるんです。 特に介助が必要でもないのですが、食べるのが遅いから早く出す。同じテーブルで他の方は長いときは十分ほど出てくるのを待っている。 皆さんのところも早だしってあるんですか? どうみても終わり時間を早める為の自分たちの都合にしか感じない。 食べたい利用者さんだっているのに。 どんな気持ちで待っているか考えた事あるのかなと思ってしまう。 管理者がこんな愚痴言うと自分がちゃんと指導すればいいのにって言われそうですね😣 こんなんじゃ管理者失格なんですよね。 わかっているんですが。 出来ない奴なんです。 ますます自分が嫌になる。

管理職食事モチベーション

wakou

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

182020/06/06

グループホーム, 初任者研修

自分の職場では全員同じ時間に食事を提供してます。 10分ほどで食べ終わる方から30分以上かかる方までバラバラですが、食べ終わった方から服薬や歯磨きの声掛けや介助を行っていき、すべて終わるまで1時間程度です。 今はこれで何とかやれています。

回答をもっと見る

レクリエーション

音楽レク、コロナで分けられてから2ヶ月ぶりにできた片方のユニット。 忘れてるだろうと思い歌体操の詰め合わせになってしまった( ̄▽ ̄;)張り切りすぎたか。 タバコ屋の娘→うさぎとかめ→南国土佐を後にして で、別に 東京五輪音頭→民謡3曲メドレーでタオル体操→背伸び体操 疲れてるわー( ̄▽ ̄;)

レクリエーショングループホーム

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22020/06/04

辛い

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 障害者支援施設

できてよかったですねー そんなにたくさん利用者様もきっと充実したのではないのではないでしょうか!

回答をもっと見る

レクリエーション

これは5月にうちのチビ助と作った、お弁当カップのカーネーションブローチ。先月女性の皆様につけて頂いたなあ。 さて問題は6月の父の日。 何しよう。父の日ってネタ出にくくないですかね_| ̄|○ il||li 一昨年は何を魔が差したのが、ジェルキャンドルの瓶詰めを作り、去年はフェイクレザーを編んでブレスレットにしたんですわ。(;-ω-)ウーン どうするかなあ・・・

行事レクリエーショングループホーム

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

32020/06/06

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

大変ですね〜。 経験が無く、母の日に似てしまうかも知れませんが、 勲章🎖 どうですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

テレビのチャンネルを勝手に変えてしまう方って、いますか? その人、居室にテレビがあるのです。 あるんですが、すぐアンテナ周りをいじってしまう為、 テレビが映らなくなります。 いじり直して映っても、 3日もするともう見れなくなります。 すると、フロアに出てきます。 フロアにおられる方は 結構ドラマ見るか、普通のニュース番組(とかバラエティー)見ています。 そこへ、その人が来ると チャンネルがその人の分かるところにあった場合、 すぐチャンネルを変えてしまい、 今まで見てた人の中で口の悪い方がすぐ怒ってしまいます。 大体その、チャンネル変えてしまう方って 国会中継かけてしまうんですよ。 こうなると、それまでフロアにいた人は つまらなそうにしています。 たまに音楽掛けようとしてテレビを消します。 そしたら、お構い無しにテレビをつけます。 つけないでください、みんな音楽聞いてますと言うと 「みんなが見たいと言うとる」とか言われます。 そのみんなって誰のことー?( ̄▽ ̄;) 映画などのDVD流してても チャンネル途中で変えてしまうので クレームの嵐( ̄▽ ̄;) 最近は、 テレビをつける時はチャンネルを、 スタッフエリアの奥の方に 隠すように置いときます。 私がレクの体操でDVD使うので 使った後は必ずチャンネル切り替えてスタッフエリアの奥に隠します。 そしたら、スタッフエリアまでチャンネルを探しに来ます。 10回に1回くらい、 畳なのに靴のままスタッフエリアに入ってきて チャンネル奪われ( ̄▽ ̄;)ます。 で、フロアでトラブル。 もうその人のことを 密かに「チャンネル大魔王」と呼んでる( ̄▽ ̄;) 困ったもんで。

不穏グループホーム

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12020/06/06

山毛 徹

居宅ケアマネ

私が今まで勤めた施設では、そのような方はおられませんでした。 テレビのリモコンに強い関心を持っておられますね。 トラブルを防ぐためにご苦労されていますね。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤早く終わって😓 7時間半🕙 さすがに夜勤空けの夜勤入りはつらい😱

休みグループホーム愚痴

招き猫

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

32020/06/07

カフカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

夜勤明けの夜勤入りとは??

回答をもっと見る

資格・勉強

無資格でグループホーム3年なり。職場では、利用者様の日常生活、お風呂介助などのお手伝いさせていただいてます。実務者研修に受講と言われました💦 課題ゃ、レポート不安です。 分かりやすく教えてくれたら嬉しいです(^^)

無資格実務者研修認知症

タカ。

グループホーム, 無資格

32020/06/05

おかちまる

介護福祉士, 精神保健福祉士, ユニット型特養

3年間の振り返りと思って気軽にいきましょう^ - ^ 課題のための課題と思えば億劫ですが、介護福祉士受験のためのステップと考えればタメになると思います^ - ^ 私もタカさんと同じで介護福祉士とったら?実務者行ったら?ってい う上司の気軽なノリで参加しました!

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

帰宅願望なんかで外に出たいと訴える人に「今日は出れません」「出れないって言ってるでしょ」の言葉しかかけれないスタッフを尻目に「じゃ行こうか」「待ってて一緒に行こう」と声をかけて連れ出している。そんな俺をどんな思いであの人達は見てるんだろう。出たい人は出してやりゃいいやん!一緒に歩いてるときってみんな生き生きして色々話すよ!あなた達心から利用者さん達と笑ってる?

帰宅願望グループホーム愚痴

wakou

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

232020/06/04

りりか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

こんばんは🌆 多分めんどくさいでしょね…か業務が押すのか嫌なのか… 私は一緒に出る派です笑笑 色々話せて楽しいですよね気分転換にもなるし… ただ、私はそれをやって居たら前の職場では浮きました… 業務しなでサボってまた外出てるって

回答をもっと見る

夜勤

夜勤あるあるありますか? グループホームでもそれ以外でもいいです 夜勤明けはなにをして夜勤行く前は何をしてますか?

マスク休憩夜勤明け

シズカ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

22020/06/06

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

夜勤前は家のことして3時間ぐらい寝てから行きます。 明けでは飲んでゆっくりしてから寝ます

回答をもっと見る

夜勤

夜勤! 頑張りますか! 夜勤の皆さん!頑張りましょう! 平和な夜勤でありますように!

グループホーム介護福祉士夜勤

ゴン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

12020/06/06

メイクロ

グループホーム, 無資格

はじめまして〜! 私も夜勤なうです! 穏やかだけど何か違うって感じです(^_^;) 長いけど何事もなく朝を迎えたいですね😺

回答をもっと見る

きょうの介護

帰宅願望気味の90歳のばぁちゃん。 薬の影響でフロアで寒いー寒いー言うてたんですが、 男性利用者の衣替えに行くスタッフを見かけるなり、 いきなりあとを追い掛けだした( ̄▽ ̄;) 書き物を手早く終わらせ えっ何してるのとこっちも追いかけると。 スタッフと一緒になって男性の服畳んでる( ̄▽ ̄;) そしてあたしが部屋を覗き込んだら 「あら、いらっしゃいませ」て 奥様ーーーー( ̄▽ ̄;)それとも女将? 大笑いしましたよ。 作業のキリがいいところで その方を部屋から連れ出した。 寒いなら食後時間たってるし 部屋で寝る?とか言って 居室に誘導する。 ベッドには犬のぬいぐるみ。 それの鼻をちょんちょんと触り 「これ私の彼氏やからね」 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 ここでも大笑い。 笑える話はいいなwww

認知症グループホーム介護福祉士

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22020/06/05

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

認知症の方の対応は、様々な方がいるため千差万別です。 心に余裕があると、利用者のちょっとした行動でも自分の中で笑いに消化することができます。 勤めていらっしゃるグループホームはとてもなごやかな雰囲気なんでしょうね。

回答をもっと見る

レクリエーション

グループホームに勤務しています。5月に特養に入居が決まった方のお別れ会をしようと計画中です。 おやつに合わせてお別れ会をする予定なのですが、みんなで作れるおやつレクと簡単なレク、贈り物(色紙やアルバム作り等)を探しています。ホットプレートはあります。 何分、レクが苦手なので何が良い悩んでおります。おやつレクのレシピ等皆様のアイデアを聞かせて頂きたいので宜しくお願いします。

おやつレクリエーショングループホーム

Haru

介護福祉士, グループホーム

32020/04/13

さっちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

私の職場で人気だったのは、ホットプレートで作るどら焼きや蒸しパンです!ホットプレートでのレシピなどありますので調べてみてください!

回答をもっと見る

きょうの介護

グループホーム勤務です。お1人軽い精神疾患のみで認知症ではない方が入所されています。収集癖があり、気に入らないことがあればものを隠すという厄介な方です。今迄も他の利用者様の入れ歯、鍵、ノート、洗面台の網、靴下、調味料、クーラーのリモコンなどを隠し、ほとぼりが覚めた頃に意外なところから見つかるという事が繰り返されています(見つからないことも有り)ただ、証拠はありません(鍵のみ本人の居室より見つかるも知らないと言い張る)しかし、一度職員のカバンを開けてまさぐっている所を目撃されています。皆さんの職場でこのような事はありませんか?

認知症グループホーム職員

介護福祉士, グループホーム

32020/06/03

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

もう退所されたんですが、いましたねぇ。( ̄▽ ̄;) 職員のお金はさすがにありませんでしたが、洗濯物と紙類に、特にひどい執着がある人がいました。洗濯物はいつも用心して、名前ごとに振り分けてから畳んで頂いたりしてたんですが、たまに気が回らないスタッフが丸投げする場合もあり、そんなときは必ず誰かのタオルや靴下が紛失して、その方の居室からみつかりました。しかも。元の方の名前をわざわざ消し、名前を書き換えるという念の入れよう( ̄▽ ̄;)呆れかえりましたよ。後で書き換えられた方の家族に謝るのが大変でした・・・伝え聞いた話ですが、入所する前、自宅から所在不明の傘が100本とか見つかったとかいう・・・( ̄▽ ̄;) そして、こちらはまだおられますが、もうひとり、名前書き換え癖をもつ収集癖の方が( ̄▽ ̄;)この人も洗濯物の名前を、スタッフが目を離すと持ち帰って書き換えてしまいます。また、この方にティッシュケースを渡すと、ティッシュが減りませんwwww他の方のティッシュケースからティッシュをとり、自分の箱に押し込んでしまいますので( ̄▽ ̄;)また、押しピン取るわ、作品に使ったスパンコールはとるわ、カレンダーは取るわ、私が作ったレクの試作品は取るわ、広告とかボールペンとかホワイトボードマーカーとか、取る割に即ゴミ箱に捨てるし報われない( ̄▽ ̄;)

回答をもっと見る

施設運営

グループホームで車椅子の入所者は受け入れができないと言われました。 施設によって異なるとは思うのですが、長期間の入所を見据えた場合、車椅子になってしまうこともあると思うのですが。。 初めてだったので少し驚きました。 グループホームに入所した場合、その後施設を移られる方は多いのでしょうか。

グループホーム施設

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

52020/03/24

おちょうしもの

介護職・ヘルパー, グループホーム

自分の施設も、グループホームですが、長期間入所している方は、車椅子になっていますね‼️歩行が危ないし、事故につながりますしね。風呂が入られなくなったら、機械浴がある特養にうつっています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

初めまして!宜しくお願い致します☺️ グループホーム勤務で利用者さんの往診で、退院後、同じ成分の水分?500ml以上摂取したら中毒症になるからと言われましたが…? 水分大事ですよね?

無資格未経験休み

タカ。

グループホーム, 無資格

22020/06/04

みぃ~ちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

何の病気かわかりませんが… 病気の症状によっては水分制限する場合があります。 水分を摂りすぎると心臓に負担がかかって命の危険がある。 何かしらの中毒症があり制限しないと命の危険がある。 認知症や中毒症の人は抑える事が出来ないので職員が管理しなきゃいけない時がありますよ。 水分は大切ですが、状況によっては制限する必要もあります。 可哀想と思うかもしれませんが、命を守る為なので仕方ない事なんです。 辛いかもしれませんが、耐えるしかないですね(^_^;)

回答をもっと見る

きょうの介護

はい!質問です! 私はグループホームで働いているんですが 今年は家族会が延期となりました。なので家族の方とどう面談するか考えているんですが LINE電話かグループホーム新聞を作るか何が良いと思いますか?皆様はどう対応されましたか?

面談家族グループホーム

マッシュ

グループホーム, 実務者研修

52020/06/02

やぎ子

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

老健ですが、希望される家族のみLINE電話、FaceTimeを使用してオンライン面会をしています。 元気な姿を見れて嬉しそうにされていましたよ!

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

グループホーム勤務です。 皆様はどう思われますか? 情報量が少ないのは許してくださいませ 現85歳 女性 アルツハイマー型認知症 認知度Ⅱb 収集癖あり、徘徊あり、帰宅要求あり 離設あり(最近はない) 他の方がいると穏やか、プライド高い 中には、嫌いと言う理由で、放置している職員います😩 「椅子に座ってて」と言う職員もいます😓 大人しくしててほしくて、塗り絵や折り紙などをやらされてる時もあります。 強い口調で言われるとシュンとして固まります😢 この方の居室担当で、この中旬にカンファレンスします。 そこで、今日管理者から 管 「何か問題点ありませんか?」と聞かれ 私 「特にこれ!と言うのはないですね」と答えると 管 「徘徊が酷いじゃん」と 私 「それはまずは私達の関わリ方なんじゃないんです か ?」と言うと 管 「関わり方だけじゃダメなんだって。レクとかさ」 私 「それなら、お手伝いをお願いすると、すごく喜んで手伝ってくれるので、何か役割を与えたいですね(洗濯物たたみとか)」 と言うと、不満そうでした。 バカにされた感じでした 私何か間違っていたでしょうか? そもそも徘徊は、その方の心理状態などの原因や理由があるのだと思います。 なので、そんな時は側にいて、どうしたか聞いてます。 傾聴すると落ち着かれます。笑顔に戻り 「ありがとう」と言ってくれます。 まだまだやれる事沢山あると思います。 何か良いケアがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します🙇🏼‍♀️

カンファレンス徘徊管理者

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

262020/06/01

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 そらさんの考え方や対応の仕方は、文面を読む限り、間違っていないと思います。 塗り絵や折り紙などの作業をしてもらい、気を紛らわすことも必要だとは思います。 「強い口調で言われるとシュンとして固まる」 「お手伝いをお願いすると喜んで手伝ってくれる」 ↑の2つが、引っ掛かりますね。 良いケアに繋がるピントがあるような気がします。 嫌いだから放置…が、 問題だと思うのですが カンファでは、他職員の対応なども伝えるのでしょうか? 管理者は、その利用者様のサービスに入ったり、何か関わりを持っていますか?

回答をもっと見る

施設運営

今グループホームで働いていますが、処遇改善手当を会社がガメているらしいです。 そこのリーダーが施設の為に使うならいいと言っていたのですが、そんな事あるんでしょうか? 不正流用じゃないですか? しかも乾燥機やらお風呂にある洗面台やら食器棚やらあちこち壊れて廃屋寸前です。 この間は食器棚の扉を開けたら外れてしまいました💦玄関はダブルロックがないから利用者が離設する事もしばしばあるみたいです。 施設のどこにお金を流用してるのか謎です。 こんな事許されるんでしょうか?

処遇改善手当グループホーム

みみ

介護職・ヘルパー, グループホーム

92020/05/31

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

処遇改善手当は受け取った会社がどう使っても良かったはずです。 当施設は職員へ分配していますが、何に使用したかを厚生労働省などに申告しなくて良いものなので… それが会社の方針!と言われても仕方ないです。

回答をもっと見る

レクリエーション

やっと仕上がったぁ_| ̄|○ il||li 精神状態の良くない方もいて対応しきれなかったところもあったけど 参加してくださった皆さんありがとうございましたm(*_ _)m

リハビリレクリエーショングループホーム

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12020/06/02

Jiji♪

介護福祉士, 介護老人保健施設

すごいですね!綺麗にできています✨ その作品のアイディアを考えるのも本当に大変ですよね。 利用者の精神状態わるいと、その観察や対応もしながらでしょうし大変でしたね😅 お疲れ様でした!

回答をもっと見る

愚痴

ホーム長ーーーーー( ̄▽ ̄;) 行事開始の時間をそちらで決めたんでしたら 勝手に早く始めるのはやばいでしょーーーーー( ̄▽ ̄;) せめて早く始めるなら 皆を呼び集めて揃うまで待ってくださいよーーー( ̄▽ ̄;) 頼まれたことを早く始める羽目になったけど やってる自分もすんごい人がいない状況で面白くないし 多分見る方も面白くないし 他のスタッフの視線はイタイし 早く始めようって言ったのはあたしじゃないからーーー(T^T) こっち見ないでーーーー(T^T) という訳で レクをする環境はやっぱりきちんと整えよう。自戒。

行事レクリエーション上司

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22020/06/02

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

ホーム長が時間を決めたのだから、早めても良いのです。 職員はホーム長の一挙手一投足をみていなくてはいけないのです。 と言って欲しいのです。

回答をもっと見る

122

話題のお悩み相談

介助・ケア

サ高住で週一夜勤しています。 尿量の多いオムツのパットあてかたについてです。 臥床されている方で、パットを巻くと臀部と陰部を覆うように巻くように設計されていると思いますが、前の部分が濡れておらず、臀部側が多く濡れて背中側に汚染することもあります。 特に夜用のパットは大きいものを使用し、吸収量は多いもの臀部側はボトボトてすが、前はほぼ濡れておらず1/3程は有効に吸収できていないように思います。 できるだけ臀部側にずらすようにしてますが・・・ オムツの大きさもあり限界があります。 パットの全域を有効に使えるようないい案はございませんか? 特に女性の方の対応でご教示ください。 都度交換もいいとおもうんですが、睡眠を優先したいとおもっております。 よろしくお願いいたします。

オムツ交換トイレケア

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

22026/06/11

けーぺ

介護福祉士, 居宅ケアマネ

いつもお疲れ様です! 尿量多い方の夜間対応は大変ですよね! 僕は尿量の多い方はパットを蛇腹折に当てていました! お尻側に漏れるのを吸収してくれるイメージで当ててました! 参考になりづらいかもしれないアドバイスですいません。

回答をもっと見る

新人介護職

皆さんの施設では新人さんが入職してどれくらいの期間指導を付けますか? 施設の規模にもよると思いますが、先日SNSで経験者に初日からオムツ交換やゴミ捨て、業務日報入力をさせようとしたら「初日からですか?」と言われ使えない的な事を言ってらっしゃる方を目撃しました。そこの施設では経験者は2日しか指導付かない、利用者10人しか居ないし夜勤しかないから簡単と。初日から給料発生してるんだから仕事しろだそうです 2日は流石に短い気がします。(人手不足ならまだしも) 因みに特養ですが、私のところは一月掛けて業務覚えてもらい2ヶ月目に夜勤教えてます。

SNS入社オムツ交換

のんのん

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

42026/06/11

ぬー

お疲れ様です! その方の経験等にもよりますが、指導は2週間つけています 初回の業務、夜勤とかは必ず一回はオリエンテーション的な、見学する機会を設けています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!

居宅職種ケアマネ

ケアマネジャー

22026/06/11

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

393票・2026/06/18

挨拶をきちんとする少し早く職場入りするきちんとメモする物の位置をすぐに覚える名前をすぐに覚える前の職場と比較しない転職や異動の経験がありませんその他(コメントで教えてください)

531票・2026/06/17

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

583票・2026/06/16

ストレスですどちらかと言えばストレスですストレスではありません梅雨ではない地域ですその他(コメントで教えて下さい)

596票・2026/06/15