グループホームの良い点と悪い点を教えて下さい。職員目線、利用者目線どちらでもOKです。
グループホーム
とも
介護福祉士, グループホーム
ryuta01
介護福祉士, ユニット型特養
こんばんは、 以前グループホームで働いていて、現在夜勤バイトでグループホームで夜勤をさせてもらっています^_^ 私の一意見としては、 ◯少人数制なので、その方にあった個別ケアがしやすい ◯認知症利用者に合わせてゆっくりとした時間が過ごせるので、せかせかせず落ち着いて仕事に取り組める 悪い点は、 部屋が少ないので空きがでたら、すぐに入れないと厳しい? ですかね?^_^
回答をもっと見る
今グループホームで派遣で働いています。 色々な所を見たのですが、最近のグループホームは日勤がいない施設がほとんど。 利用者3人に対して職員1人という基準はどうなっているんでしょうか? 守らなくてもいいのでしょうか?
派遣グループホーム転職
みみ
介護職・ヘルパー, グループホーム
びば
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
具体的に、何人いるのでしょうか?
回答をもっと見る
先日のクレヨンスクラッチ とりあえず二人だけ 実行できたのね。 みんな思い思いに帰ってしまったりして なかなかまとまらず( ̄▽ ̄;) で、おふたりのうち 一人が完成できて こんなんなった。 なんか逆さまにすると 夕暮れ花火にみえるかなあ あと、なぞるといっても 下の絵を参考にほぼ独創的な感じになった( ̄▽ ̄;) もう片方のユニットで全くやってないので 今度いつやろう((((((っ´・ω・`)っ「勤務表」
レクリエーション介護士レクリエーション認知症
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
mikoeishin
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー
すごく綺麗で、アートな感じですね! フロアの壁に飾ったらとてもいい感じになりそうです!私はデイサービスで勤めているので、やってみます!
回答をもっと見る
“可愛い過ち” 同じホールにいるのに、何か訴えがありそうな 入居様に声をかけたら、 「今、あなたに電話しようと思ってたの✨」 きっと、心の電波が届いたのですね❤️
グループホーム
まっきー
グループホーム
ペコペコ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
ほっこりするお話ですね。 心が穏やかになるし、大変な仕事ですがやってて良かったと思える瞬間で共感できます。 まっきーさんとそのご利用者様の心が通じ合って良かったです。 その気持ち、大切にしていきましょうね!
回答をもっと見る
グループホームで働いてる男です。最近2回連続で夜勤中、女性入所者にキスを求めらました。 もちろん断りましたが、その後、頓服の薬を飲んでも寝なく 徘徊、混乱が見られ仕事になりません。 精神的ににも苦痛です。 助けてください。
徘徊グループホーム夜勤
パンダ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
マミ
介護福祉士
何故かその手の話題懐かしいです。 私が男性スタッフと仕事の話しをしていたのを見て、90過ぎの利用者さんが、嫉妬され夜中に お布団を叩きまくってました。 キスを求められたのですか?認知症の方に今度迫られたら一度離れる 姿が見えない所にそしたら、忘れてくれますよ。
回答をもっと見る
毎日暑いですね💦 熱中症大丈夫でしょうか? 夏はバーベキューの時期ですが、 皆さんの施設ではバーベキューの行事はされますか? ある場合、利用者さんにも手伝ってもらいますか? それとも職員が全部用意してますか? 今月末あたりに、バーベキューをする事になったので、ぜひ、お聞きしたいです☺ よろしくお願いします🙇🏼♀️
調理行事レクリエーション
そら
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
伽羅
介護福祉士, 障害者支援施設
今年はコロナの関係で中止ですが 毎年地域の方をお呼びしてBBQをしていました グループホームですがすべて職員で用意していました
回答をもっと見る
介護レク広場 8-9月号 本気の試作1 厚紙にオイルクレヨンで適当に塗ってみる→
レクリエーション介護士レクリエーション休み
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
トッケビ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
これはどうなるんですかー! 仕上がりがこの先にあるんですか?
回答をもっと見る
新しい入居者さんの口癖が 「早く死にたい」 聴力も弱いから 大きな声で😥
認知症グループホーム愚痴
空
介護福祉士, グループホーム
カガリ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
新しい所へ来て不安なんですよ。まず傾聴しましょう。
回答をもっと見る
私は、今グループホームで働いております。 主に、認知症の利用者さんばかりなのですが、 ある時、利用者さんの昼ご飯時に、先輩から席の配置が変わってる事で、注意を受けました。 注意をすることは別に構いません。 私の事思ってなのかもしれませんし どんな注意でも受け止めていくつもりなのですが でも、利用者さんの前で大きな声で注意するのは違うかなて私は思うんです。 認知症は、自分の事ちゃうのに自分の事言われてるて思い込んで雰囲気読み取っていい気はしないし不穏になったりするかもしれないですし。 皆さんは、利用者さんの前で、大きな声で注意するのてどう思いますか?
不穏先輩認知症
りー
デイサービス, 実務者研修
あきづき
そもそも大声で注意するのが違うと思います… 大声で怒鳴ってるのを聞いて気分良くなる人なんて認知症の方じゃなくても、そんな人いませんからね(;´Д`)
回答をもっと見る
正社員の噂話・出戻り派遣のおばさん(A)の巻 こないだ記録の書き漏れを ぜーんぶ遅出の派遣さん(B)のせいにしたおばさん。 今日の噂話聞いたら 予想以上にひどかった。 Bさんも抜けたとこあるけど 一生懸命してるのにねぇ。 Bさんが洗濯物を分けないで洗ってるのを見て AさんはBさんのことをすっごい罵倒してたと。 いやありえないでしょこんなこと出来るなんて もう辞めればとか言ったって 派遣同士でパワハラする? AさんとBさん 派遣会社は同じという事で 余計にドン引き。 で、Bさんはフロアリーダーに電話 でもフロアリーダーも出先で事態が飲み込めず おざなりな反応になってしまったと それでBさんはリーダーも冷たい・・・とぼやいで 来月契約しないとかなんとか なんか理不尽地獄だなこれ こんなんでスタッフ減るとかアリかよ・・・
契約理不尽パワハラ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
時折、家に手作りの佃煮とか漬物が届きます。 結構沢山くるので、 義実家と施設のスタッフにおすそ分けしたりします。 こないだは、 キュウリの漬物沢山貰ったので 同じように4つに分けておすそ分けしました。 くれた方も了解済みです。 手伝いに行く方のユニットは スタッフで順調に消費して 美味しいと好評でした。 ところがいつものユニット 丼物だったり麺類だったりして スタッフで食べれない日が続いたかと思うと 3日ぶりに来てみたら 容器綺麗に空っぽ( ̄▽ ̄;) はい?500gくらいあったんですけど 2日でからには出来ないんじゃ・・・ (少なくとも土曜日の時点ではまだあった) と思ったら、 ホーム長が誰に聞くことも無く 利用者に勝手に配り振る舞ったらしく それも、スタッフ人数の少ない夕食時に。 その日出勤してないスタッフから 「食べたかったのにー」という 怨嗟の声頂きました( ̄▽ ̄;) うそやん( ̄▽ ̄;) おすそ分けした感想聞きたがってる人に なんて報告すりゃいいの( ̄▽ ̄;) デリカシーなくね? 今度からこういう時は 容器に「職員専用 配らないでください」て 書いとかないとダメ?( ̄▽ ̄;)
上司グループホーム愚痴
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
私トランスジェンダーで、以前特養で、介護職していました。また介護をやりたいからハローワークで紹介して頂き、無事採用となりました。日勤のショート勤務ですが、一人前の介護士に、なりたいと思います。日々が、勉強だと私は思っています 資格さえ取れればいいと思っていませんからね。
採用先輩グループホーム
やすみん0358
グループホーム, 無資格
みやこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
何だか耳が痛いです(^^;) 資格は取れたものの、私は未だ介護職に戻れずにいます。 圧倒的に経験がものを言う職種だと思います。日々の出来事が全て自分のスキルとして身につく現場。 頑張って下さいね。
回答をもっと見る
ある資格の受験をする為に実務経験証明書が必要で… 以前働いてた施設に電話で、ある資格の受験をする為に実務経験証明書が必要なので、様式の紙を送りますのでお願い出来ますか?と聞いたら いつからいつまで働いてました?と聞かれたので、答えたら…その後に 実務経験証明書を書くに当たって5000円かかりますけど大丈夫ですか?と… えっ?お金かかるんですか?と聞いたら はい。5000円ですね。言われたので 一旦保留にしてください。と言って電話切りました。 実務経験証明書を書いて貰うのにお金かかるんですか? 初めての経験だったのでびっくりです。 電話では 様式の紙と返信用封筒に切手を貼って送ります。のでお願い出来ますか?と言ったんですが… 5000円はなんの為に払うのかな? そんな経験した事ある人いますか?
資格グループホーム介護福祉士
ゴン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
むーちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
なんでしょうね? 手数料?? まぁ、前の事業所からしたら、手間かかるだけで何にもメリットないでしょうから。 でも、それが普通とは思いませんが。 普通は無料かなと。 私も前の事業所に頼んだらスゴく嫌な対応でした。 でも手数料は取られませんでした。
回答をもっと見る
出戻り派遣のおばさん 手強いなあ 夜勤の記録の書き漏れ ぜーんぶ遅出の派遣さんのせいかい( ̄▽ ̄;) 今日パート夜勤専従の子が 付箋貼りまくりの記録見て 頭抱え込んでたよ。。。。。。 こないだその 遅出の派遣の人と一緒したけど 「あの人嫌だ。すんごく口うるさい」 なんて言ってたし おばさんはおばさんのほうで 「あの人何にもしないからね」て あたしに耳打ちしてきたしさ もぉ派遣同士でガタガタするのやめて( ̄▽ ̄;) 元々あたしが苦手してる なんにもしないおばさんもいるし このユニット( ̄▽ ̄;) 手伝いに来ても なんか長持ちしない雰囲気 出ちゃってるわ・・・ んー( ̄▽ ̄;)
夜勤専従派遣記録
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
あずき
介護福祉士, ユニット型特養
私ならTELしてしまう 記録書き漏れどうなってんの?って
回答をもっと見る
転職を考えているのですが、有料での経験しかないため特養や老健、グループホームなどほかの施設の雰囲気などを知りたいです。 経験のある方、それぞれのいい所や悪い所だったり経験談を教えてください!
老健有料老人ホームグループホーム
めだか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
みみたん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
その施設によりけりですね。特養、老健は私が行ったとこは流れ作業で利用者さんと仲良く話とかは嫌がられました。グループは利用者さんと親身に付き合えるけど、嫌われたら最悪ですね。職員少ないからその分降りかかります😅で、経営が個人とか小さいのでお金の面では😭でも、親身に付き合ってもらえます☺️個人的意見ですが🙏
回答をもっと見る
いやもうっ( ̄▽ ̄;) ダンボールとお菓子の箱のふたで作った 即席のフレーム 1人だけだったし あのっ ・・・まあ良いみたいだから・・・( ̄▽ ̄;) 部屋に貼ってきた
レクリエーション介護士レクリエーショングループホーム
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
にゃん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養
かっこいい!
回答をもっと見る
こんばんは!2021介護福祉士の受験を受けようと思ってるのですが、、介護福祉士国家試験対策として、講座とか受けた方いらっしゃいますか?例えば、(ニチイ、三幸カレッジ 未来ケア・介護ジョブアカデミー・他)等 講座とか受けた方どんな感じでしょうか?
介護福祉士試験実務者研修初任者研修
まーたん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
ぱぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
ニチイ受けました!
回答をもっと見る
人事異動があって来月から今いるグループホームの別のユニットに異動となります。今年4月に入職してやっと今のユニットに慣れてきた所なのにまた1から覚えなくてはいけません。大変だ😰
異動グループホームストレス
あん
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス
るん
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
あたしもありました! 特養からショートに移動で 1ヶ月でまた特養に戻されましたよ笑
回答をもっと見る
今転職を考えており何ヵ所か派遣登録もしました。希望としては特養なんですがGHの求人が多いような気がします。GHは経験なくヘルパー取得の際研修で1日行って「自分とは合わないな」と思ってしまいました。実際GHってどうですか?介護という感じではなく「お手伝い」というイメージなのですが。
派遣グループホーム転職
みちぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
nonkey - kaigo
ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
グループホームは基本的には動作能力は自立している方を対象としているところがほとんどだと思いますので,確かにお手伝いと言う表現が適切な事業所も多いように思います. ただ認知症ケアはオレンジプラン始め予算が豊富ですし,認知症でやりたいことがあれば良い事業所を選ばれると面白いと思いますよ!
回答をもっと見る
今の職場は一度退職して実は出戻りさせていただいたんだけど、一時期本当に介護が嫌で仕方なかったことあったんだけど、退職する時言ってはないのに入居者様に辞めちゃうの?あんたいなくなると寂しいよ〜って言われて...転職して工場行ったんだけど入居者様の顔浮かんだり今何してるんだろう?って考えてしまい...ずっと働いてて分かったことは介護が天職であり好きなんだと思って..一度退職したのもあって今は寄り一層入居者様のこと考えようと思いました;; 現在は嫌なこともありますが楽しく仕事できてます
別れグループホーム転職
ちび
介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格
まここ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
私も去年デイに出戻りでしました。 一般事務に3ヶ月の試用期間だけ働きましたが、体辛くて介護辞めたのに、やっぱり寂しくなっちゃって戻りました。 楽しいですよ介護。戻って良かったです。
回答をもっと見る
以前暴言を振りまいたり 注意されても改めず モヤモヤ残したまま去っていった 派遣のおばちゃんが隣のユニットに再び勤務することになり 3週間経過、だね。 今日、隣のユニット所属のケアマネが 困り顔でやってきた。 話を聞いてみると、 そのおばちゃん、 ユニットでやってる利用者担当を 断ってきたらしい。 うちの担当だと、 季節の変わり目の服の入れ替えとか 汚いところがあれば掃除するとか エアコンの手入れ まあそんな話なんだが。 「派遣だからしません」とか 言われたらしい えー、 前の派遣の人は そんな事言わなかったと思うんだけどー・・・ とりあえずホーム長に 聞くことにはしたらしいけど (この時は受診でいなかった) でも派遣で 仕事お断りする事ってあるんだ? 別の人曰く 特養で契約してる人がショートステイ行ってとか言われたら その時は断ると言うてたけど そんな変な仕事言ってないと思うんだけど モヤモヤするなぁ(´・_・`).。oஇ
契約派遣グループホーム
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
私も以前、派遣のメリットを考え正社員と派遣と悩んだことがあります。カンファレンスなし、担当なし、委員会なし、残業なし、契約にない仕事はする必要がない、何かあれば派遣会社を通せる。正社員と待遇が変わるのはボーナス分ぐらいなので、負担はかなり少なくメリット多いと思ってました。 施設によっては派遣でも担当とか振られることがあるんですね。前の派遣の方は、まあいいかと受けていたのかもしれませんね。
回答をもっと見る
今日、介護施設とのお話しまして、今月から見習い期間になります。 来月から日勤、遅番できるように 頑張りたいと思います・
無資格グループホーム施設
やすみん0358
初任者研修, 無資格
わ
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連
ほどほどで、頑張ってね
回答をもっと見る
こんなんしとる場合やないねーん( ̄▽ ̄;) ラミネート始めたらとまらん どーするねん企画書_| ̄|○ il||li といいつつ作業続けちゃってる休憩中。
休憩レクリエーショングループホーム
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
夜勤やった事無い! これから施設変えると思いですが,夜勤はらないと正社員にならないらしい。 夜勤って つらいですか? 日勤よりやりやすいですか?
正社員有料老人ホームグループホーム
みみ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
夜勤の経験は、無いですが、夜勤は大変ですよ。認知は夜勤に昼夜逆転します。最悪な場所だと、仮眠時間は取れないと思った方がいいです。私の場合、グループ2箇所、夜勤やる前に退職、老健は、夜勤体調により契約でしたが、夜勤不可で契約していました。今のサービス高齢者住宅も夜勤不可契約していますので、夜勤は入りません、
回答をもっと見る
派遣のひとで、もうすぐ契約は切れるみたいなんですが。 夜勤専従で月10回入る人がおりまして。 この人、入職時に 「ご飯高確率で自分が作ると思うけど、嫌いなものがあったら言ってください」って 私は初めに声掛けしたんですよ。 したんだけどさぁ。 返事が「ない」だったので 普通に何も考えず 晩御飯作ってたんですよ。 ところが4-5ヶ月過ぎたところで 衝撃の事実発覚。 正社員の噂話が流れてきた。 「あの人さぁ、肉も魚も食べないでしょ。生き物の臭いがするのはダメなんだって」 (゚Д゚)ハア? 何それ( ̄▽ ̄;) メインって大体肉や魚使うやん てことは毎回残して捨ててたんかいっ( ̄▽ ̄;) なんかかるーくショックやった。 噂に混じって聞き出すと あんまり好きではないけど 卵だけはなんとか食べるらしい。 玉ねぎもダメらしい。 またメニュー出来にくいなおいっ( ̄▽ ̄;) ベーコンやウインナーもだめだそうで タンパク源といえば豆 なのに背がめっちゃ高い なんてベジタリアン( ̄▽ ̄;) そっから夕食作るとき 頭抱えまくるようになった。 今日もメインはササミの炒め物 途中で夜勤者がこの人なのを思い出して 追加で卵焼きを作ったんだよ その前は炒り卵 その前はたしか目玉焼き・・・ 肉魚玉ねぎ使えないと メニュー幅が出ないつらい( ̄▽ ̄;) 料理に関わる方、 他スタッフの好き嫌いに頭悩ませたこと、ありませんか?。°(°`ω´ °)°。
調理派遣食事
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
キジトラ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
スタッフの食事も作るんですか? 大変ですね… それって料金発生してるのかしら? 料金発生してるなら少しは気遣ったりしないといけないのかな… でも、本人が「ない」って言ってるならそこまで気にしなくていいんじゃないですか? 本人も「自分に合わせたら作れるメニューがなくなる」って分かってるから敢えて「ない」って言ってるんじゃ? 利用者の好き嫌いやアレルギーに気を遣うことはあっても、スタッフの好き嫌いまで知らんがなって感じです… あ、私、ダメな大人だ(笑) 里沙さんは優しいですね〜!
回答をもっと見る
どなたか教えて下さい🙇🏼♀️ 利用者様に 甘酢生姜の炊き込みご飯?混ぜご飯を食べさせて 大丈夫なんでしょうか? 甘酢生姜のみです! 中には、胃が悪い方や大腸がんの方もおられます。 でも入居者様は、美味しいと言われてるそうなので、そのご飯はありですか?
健康認知症グループホーム
そら
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
あいちゃん
看護師, ユニット型特養
美味しいと言われているのなら何ら問題ないかと思いますが
回答をもっと見る
皆さんの施設ではフェイスシートはどのくらいの頻度で更新されますか? 1年近く更新されてないとかってありますか?
ケアプラン記録グループホーム
けんぼー
介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修, ユニット型特養
ペコペコ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
うちの施設は半年毎に更新していますね。変更があった箇所は赤字で追記しておいて、更新月に更新する感じですね。 ただ、半年毎の更新は内容が変わらないこともあるので1年毎でも良いかなとも感じます。
回答をもっと見る
皆さんお疲れ様です 今の現場 介護度1から5までの利用者さん 4人スタッフで!毎日20名ほど入浴 50キロくらいのご利用者さん の移乗など 毎日筋肉痛になりながら、やりこなす 毎日から、定員9名のんびりとした グループホームに転職したら もの足りなくなりますか?
グループホーム
わさち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
ペコペコ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
グループホームは認知症の方が対象になるのでまた違った大変さはあると思います。 認知症の症状も軽度の方もいれば重度の方もいてどちらかというとそのような方への関わり方や対応力が求められますね。 まぁどの仕事も大変な部分もあり、やりがいもあると言うことですね。 どちらが良いかはわさちさんがこれからどんな仕事にやりがいを感じるか?ではないかなぁと感じます。どの仕事に就こうとも頑張ってください!!
回答をもっと見る
夜勤なう 相変わらずトイレの回数多い… 18時からで既に20回以上… でもテント排尿は2回… しかも付き添い… どうしたらトイレの数減るだろうか…
トイレ認知症グループホーム
ゴン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
今週の月曜日に、ハローワークから紹介して頂き 昨日 面接しましたが、本日 お返事もらい、採用されました。今後、0からのスタートですが利用者さんの気持ち考えて働きたいと思います。 何時も、ありがとうございます(^-^)
採用面接グループホーム
やすみん0358
初任者研修, 無資格
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 明日から早速お仕事開始ですか? 「思ってたんと違う!」と思う事もありますが、やり甲斐のある仕事です。 一緒に頑張りましょう! ここ、ホントに頼りになる先輩が多いので困った事なんて、すぐに答えてもらえますよ!!
回答をもっと見る
食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。
食事ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。
回答をもっと見る
私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?
無資格指導職場
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました
回答をもっと見る