グループホーム」のお悩み相談(113ページ目)

「グループホーム」で新着のお悩み相談

3361-3390/4026件
介助・ケア

身体拘束…難しいですよねぇ 急な立ち上がり、歩行不安定で転倒リスクがある方がいます 入浴でスタッフ2人介助でいなくなり リビングに料理しながら(グループホームなので)の見守りスタッフ1人の時はフローリングの床に座布団を引いて座って頂き、フロアをいざって自由に移動してもらっています 身体拘束にあたりますかね?

身体拘束ヒヤリハット入浴介助

はっち

介護福祉士, グループホーム

52020/08/23

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

手足は拘束されていないのですか?自由に移動できるのなら拘束には当たらないとは思うのですが…

回答をもっと見る

お金・給料

グループホームで、3日目ですが、給料面では生活できない為 介護サイトから面接入れました。最悪、初任者研修か乙4危険物も取得予定です。ナニが起きるかわからない日々毎日です。介護職から離れるかもしれませんが、できれば介護かな〜

面接給料グループホーム

やすみん0358

グループホーム, 無資格

72020/08/20

資仁

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

いやいや…、乙4は結構難しいよ? 俺は高校の時に取得したけど、介護福祉士より難しいと感じたよ。

回答をもっと見る

施設運営

最近、聞きたくないこと↓ ・この人は、認知機能低下してるしグループホーム向きだよね。 ・この人は、もっと機能訓練すればADL上がる可能性あるから老健行けばいいし、老健向きだよね。 ・この人は、うちのレベルじゃないよね。 など、利用者さんを見て、上記を言うスタッフがいます。たまに言うのなら言いんですが、何回も聞くと、ウンザリです。自分が働いている施設形態に全ての利用者のADLを合わせたいみたいです。言ってることは一理あるけど、何回も言われるとね。。。だったら、あなた自身が入所入居判定会のシステムでも作ったらいい、家族にうちの施設のレベルではないってはっきり言えるの? この事業所を選んでくれたのだから、それに誠心誠意応えていけるように努める。利用者様が家族さまがうちを選んでくれた、そのお気持ちに報いようとすることが大事だと思う。こっちは相談員でケアマネと家族に毎月末に情報提供している。利用されてる本人と家族が決めるべきこと。老健さんやグループホームさんに行ったとしても、それぞれの施設にメリットデメリットがある。環境が変わること自体、精神的な負担も大きい。 長文で拙劣な文章ではありますが、私がお伝えしたいのは、何度も同じことを言うなってことです笑^^;

老健ケアマネ認知症

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

22020/08/23

えんくママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

前の施設のナースがよく言ってたセリフです。 動くからこのユニットでは見れない うちのレベルじゃない 耳にタコができるほど聞かされました。

回答をもっと見る

愚痴

グループホーム合ってない気がします…

退職認知症グループホーム

かしわもち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

62020/08/04

ごりんぼう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

グループホームも施設によって違いがあったりするのでもう少し他のグループホームに勤めている人の話を聞いてからでもいいかもしれませんが、どのあたりがそう感じるのか教えてもらっていいですか?

回答をもっと見る

きょうの介護

グループホームって看取りまでするんですね… いつ心臓止まってもおかしくないという入居者いて仕事するの、ちょっと怖いなぁ

看取りグループホーム

びれがん

介護職・ヘルパー, 看護助手, グループホーム, 病院

22020/08/22

みみたん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

ですね。容態悪くなって訪看呼んで主治医呼んでって流れでした。怖いよりもグループなんで、駄目なんかなぁと仕事した気には入れませんでしたね。

回答をもっと見る

きょうの介護

いや、噂には聞いてたけど 現行犯←(*`Д´)ノ 見たの初ね。 うちのホーム長 今日風呂介助 前から下着しか洗わんので有名、 バスマットや足ふきマットは干して終わり とは聞いてたけど 今日服は確かに更衣させてた。させてたよ。 で、見てしまった 脱いだ服(上衣とズボン) 居室に返しに行くとこを いやいやいや 夏だよ? 洗おうよ( ̄▽ ̄;)不衛生すぎん?( ̄▽ ̄;) 調理あらかた終えて 洗濯物干してるとこ行ってみたら タオル2枚しか干されてなかったし 下着は? ねえ下着はどこ? ェェエェェエェエェΣ('A`ノ)ノエェェエェェエ  聞くのこわいよぉ。°(°`ω´ °)°。ワンマンなひとだし。

入浴介助上司グループホーム

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22020/08/19

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

それが事実なら証拠を集めて役所に送りつけて下さい

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日、生まれて初めて介護施設グループホームで働きました。 働いたと言っても、具体的には何も出来ず利用者さんとお話するだけでしたが😅

新人認知症グループホーム

グループホーム

52020/08/18

あみ

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, ユニット型特養

お疲れさまでした! 見守りやお話も大切なお仕事ですよ😃焦らず進んでいけたらいいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の施設を退職する事にしました。 グループホームですが、毎日社長に罵声を浴びせられ、当初年収から60万円の減給、人材紹介の紹介手数料は自分で支払う(やく70万円)、交通費が出ない等です。 たった2ヶ月でこのザマです。 勿論、大きなミスはありません。 どう思われますか?

施設長給料退職

あまひな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

162020/08/07

まーさん

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養

へ?本当に何もしてなくて?

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は、グループホームに勤務しています。 介護の専門学校卒業後グループホームに入社しました専門学校の卒業生の先輩の紹介あって入社できて最初は、いろいろなことを教えてもらっていましたがそれから5年経ち先輩が怖い存在になりビクビクしています。私はラ人見知りなのでうまく先輩と話せませんどうしたらいいですか?

人見知り仕事紹介入社

ナナ

介護福祉士, グループホーム

32020/08/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

…話難い人と話す必要は無いと思うのですが…。。。あの頃の先輩後輩に戻りたい…等でしたら、今はあの頃の二人では無いと思いますし、挨拶だけしていたら、失礼が無いと思うのですが…♡

回答をもっと見る

夜勤

夜勤なう 質問です 終末期ケア専門士 受ける方いますか? どんな勉強してますか?

勉強グループホーム介護福祉士

ゴン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

02020/08/21
レクリエーション

うちは絵を作るところ 結構利用者様が通られる。 さっきのぶどうを他のスタッフに見せたら 「分厚くない?も少し薄くしたら?」とのこと 絵に接触してほんとにブドウ狩りになりかねんから( ̄▽ ̄;) でー、 最初の試作品が左 5ミリ切って同じようにしたのが右 少し大きく見えるけど これでもいいかもね( ̄▽ ̄;)

レクリエーション介護士レクリエーショングループホーム

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12020/08/20

ペコペコ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

均一な厚さで作るより厚さが違うのを組み合わさるとよりブドウ感が感じますよ👍 左側はこれはこれでも良いかと思います ブドウも大きさ様々なので 凄いです!

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。 伺いたいことがあります。 利用者様があまりにも酷い時は場合によっては、叱ったりされている時はありますか? もちろん、やむを得ない場合に限り、ギリアウトじゃない範囲で対応です。

グループホームケア夜勤

SINちゃん

介護福祉士, グループホーム

32020/08/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です。叱…らないかなぁ。叱る…は、目下のものに対して強い態度で責める事 なので、責めると反感を買います。マジになってはいけません。上手〜く伝えはします。 やむを得ない状況ってなんですか〜?

回答をもっと見る

感染症対策

介護現場では職員会議など、たくさんの会議がありますが皆さんの職場でリモート会議などを取り入れているところはありますか? 介護医療でも、もっと積極的にリモート会議を取り入れていいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

会議ユニット型特養グループホーム

モモタロー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

32020/08/20

ナミへー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護

リモート会議してますよ。他事業所との会議とかでも、もっと取り入れられたら、いいのにと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の職場はホーム長を始めリーダーは困って相談しても、俺の時は無いから、リーダーに言わなきゃダメよ。 と言われ全く相談に乗って貰えません。 利用者の方の中に男性女性を見て行動する方も居て、夜勤は1人で行うためとても辛いです。 暴言暴力セクハラはどの様に対応すればよろしいのでしょうか… 自分自身もー今の職場で働きたくなく転職も考えています。夜勤をしても手取り16万しか貰えずボーナスなども無いので…モチベーションが上がりません。 グループホームはドコモそんな感じなのでしょうか? 後、転職する際求人を探してくれ人に「夜勤をしなきゃ手取り16万以上は貰えないですよ…介護職は」と言われたのですが本当ですか? 私は今の職場が介護職初めてで分からなくて…。

退職モチベーショングループホーム

かおり

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

12020/08/20

おっきい

看護助手, 初任者研修

とりあえず録音してみては?

回答をもっと見る

レクリエーション

先日のクレヨンスクラッチ貼ってみた うん、この距離だと絵がハッキリしないケド。°(°`ω´ °)°。 このまま置いといても貼り忘れそうなんで もう思い切った。 花火大会 しっくり来なかったけど 今年施設でも花火してないし もう・・・許してー( ̄▽ ̄;) あ、スイセンの花もしっかり貼りました。

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12020/08/19

mikoeishin

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

とりあえず行動に移したのが素晴らしいです! 色とりどりのきれいな花火ですね!

回答をもっと見る

感染症対策

毎日、暑い中お仕事 お疲れ様です。 7月末でグループホームを退職しましたが、コロナ慰労金は、頂けるのでしょうか? パートで11ヶ月ほど勤務しました。

慰労金パート退職

りゅうまま

グループホーム, 初任者研修

32020/08/17

ちゃが

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 はじめまして。 慰労金については、正規、非正規関係なく、6/30までに10日以上働いた者に対して払われる、と厚労省に書かれてますので、もらえるはずです。 申請が個人か、事業所毎、法人毎か、で分かれると思うので、もしも退職前に代理受領委任状など貰えていなければ、その期間在職していた会社に問い合わせてみるといいと思います。

回答をもっと見る

レクリエーション

これこれ。 みんながスクラッチの為にクレヨンで色塗りしてるのをしり目に こんなのを描かれてました。 めっちゃ自由( ̄▽ ̄;) あっ、 なんで水仙を描いたのか 聞き忘れちゃった。 勿体ないことをしたよ_| ̄|○ il||li

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12020/08/18

にゃん

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養

なんかかわいい!

回答をもっと見る

キャリア・転職

近々、グループホームの面接があります。 面接の時、これは聞いておいた方がよいという質問ありますか?

面接グループホーム転職

ネコ

介護職・ヘルパー

32020/08/17

シュナン

介護福祉士, 有料老人ホーム

働く上で大事なのは、人間関係。組織や、上司はスタッフの教育や、ストレスケアをどんな考えで何か取り入れていて実践しているものはあるか?とかかな?組織や、上司、同僚など働く人間を大切にしているのか大事だと思います。何も力をいれていない場所は人も定着しないと思いますよ。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤あるあるありますか? 私は夜勤です 明日まで頑張ります 夜勤の人は頑張りましょ

グループホーム夜勤

シズカ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

22020/08/18

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

カウンターの影から利用者が顔を出してくることがある。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私トランスジェンダーで、今週から、介護の仕事しています。以前は、特養で、二ヶ月程介護していました。9ユニットのグループホームで少し楽だけど、0からのスタートです 初任者研修飛び級して介護福祉士目指して日々が毎日の勉強だと思います まだまだ駄目だけど精一杯頑張りたいと思います。

トランス勉強グループホーム

やすみん0358

グループホーム, 無資格

22020/08/18

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

初めまして。 私はやって初任者研修来月から受講します。 前向きな姿勢、見習いたいです。

回答をもっと見る

きょうの介護

子供の休みの関係で 4日ぶりの出勤になった。 掲示物から画鋲抜きまくるひと いつも毎日1-3個くらい画鋲回収するんだけど 出勤して掃除前に訪室すると 20個以上画鋲出てきたwwwwwww よくまあ外の掲示物おちなかったな( ̄▽ ̄;) そして自室のカレンダーは至る所穴だらけ。 ダーツかよっ( ̄▽ ̄;) タンスの上に転がしてあったり 数年前に作ったオブジェクトにぶすぶす刺してあったり・・・ 大体スタッフの誰からもその画鋲で貼り直すように言われ 「覚えとるわけないやないか」と逆にキレられる所までがテンプレート。 もうね( ̄▽ ̄;) 画鋲をなぜ集めるかが掴めないので現状四苦八苦ですわ( ̄▽ ̄;)

掃除トラブル認知症

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

32020/08/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

危ないですね〜😱 上からセロテープ貼ったらどうでしょう?

回答をもっと見る

レクリエーション

昨日、体操先にやってしまったので 皆さんで取り組んでみた。 クレヨンスクラッチの花火 やはり懸念した通り 大体筆圧が問題だった( ̄▽ ̄;) そして、なぞってと言ったら 独創的な花火作る人もいて それは面白かったわ。 しかし、最初考えてたフレーム 大きさが合わなくて悩んでる( ̄▽ ̄;) まだ貼れておりません。 んー、どうやって飾ろうかなこれ? ・・・・・・左下の絵? スタッフの話をいつも聞いて下さらない頑固じいちゃん( ̄▽ ̄;)の作。 隅に一緒に貼ろうと思っています。

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22020/08/18

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

ある認知症の利用者さんは一生懸命塗り絵されてました。スイカを食べている少年の顔色がゾンビより悪かったです。。。独創的な世界観でした。鼻歌歌いながら塗られてました^ ^

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中てす。 グループホームが第1候補ではありますが、デイケアで腰を痛めたこともあり、就労支援もいいかなとおもっめおります。 友達も就労支援の作業補助をしていて、楽しいと言っているのもきっかけになりました。 資格は介護福祉士しかなく、学歴もないのですが… 働いた経験のある方、働いている方、就労支援のやりがい、大変な部分、楽しさ、労働環境…例えば休みづらい、休憩取れない、事務系などの雑務があるなど、色々とお話を聞いてみたいです。

デイケア休憩資格

あんじぇりか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22020/07/04

こうた

介護職・ヘルパー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

アンジェリカさん、はじめまして。就労支援とは障がい者分野ですか?就労支援は日清食品とかモスバーガーに採用されてするのであれば、年収500万円以上いくこともあります。ただ、なかなか採用されません。 福祉事業所では給料はかなり安くなってきます。夜遅くまで働くこともありますし、利用者だけでなく企業にも対応していかなくてはなりません。ただ、他の福祉のお仕事と違って大手営利企業などが欲しがるスキルがつきますので働きがいはあります。私の友人も転職で大幅に年収アップしました。 あんじぇりかさんが福祉業界かつ一つの事業所で長く勤めたいとビジョンを持っているなら就労支援はおすすめしません。転職や起業を通じて年収を上げたい、もっといい支援をしていきたい、就労支援ばかりをしていきたいという思いがあれば、是非とも就労支援の世界に来てください。

回答をもっと見る

介助・ケア

長く勤務している職員は、 長く入居されている利用者さんのことを、 「〇〇ちゃん」と呼んでも良いんですか?? 慣れれば許されるんですか? 私は未経験で介護職に転職し、 まだ4ヶ月目です。 とある利用者さんのことを、 ちゃん付けしてるんです、先輩職員みんな… だからといって私もちゃん付けで呼ぶことはしません。 長年 介護職してるとそうなるもんなんですか? あくまでも利用者様。 人生の大先輩ですよ… ちゃん付けで呼ばれてる利用者さんは どう思ってるのか?… 私の中では有り得ないんですが、、 普通のことですか?

未経験先輩認知症

abc

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, グループホーム, 無資格

102020/08/10

副業介護士

介護職・ヘルパー, グループホーム

無しですね。 利用者様の前にお客様なんで お客様がちゃん付けしてって言うならまだしも

回答をもっと見る

介助・ケア

【大失態】 入居様への服薬介助ミスの可能性がありました。 知らないうちに、吐き出したと見られる。 →今月転勤したばかりで、教えてもらってなかったことも原因。次回から、薬を砕いて服薬させることを先輩から教えてもらいました。 →往診に来た、ドクターとナースにフォローして もらいました。「1回では、急変しないから忘れていいよ。」だそう💦 【スマイル体操をしました】 “笑顔”って言葉で、入居様と盛り上がりました。

服薬レクリエーショングループホーム

まっきー

グループホーム

72020/08/13

ゆののん

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

おつかれさまです😊 錠剤のままじゃ飲めない方だったんですかね😭? 一回じゃ急変しないからと言われてもやっぱり怖いですよね💦 でも介助ミスって気付いてよかったですね! スマイル体操初めて聞きました😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新しい職場、早くも2週間たった! 人間関係も職場も順調😃✌️ 利用者さん先輩達にも慣れて、細かいことはまだまだだけど、今のところ一通り大丈夫な感じ。 これから色んなこと出てくるかな💦 まぁいっか。明日も頑張ろ✨

先輩グループホーム人間関係

ai

初任者研修, ユニット型特養

32020/08/16

香織

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

すごく良い職場に転職され、人間関係も良好みたいで、 良かったですね。 自分に合う職場って見つけるの中々難しいですが、出会い えたからには、精一杯頑張っていきましょう!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ここのグループホームには、私必要ないなぁ 大人しく業務さえして、笑ってたら必要なんだろうなぁ~ 入居者目線で発言したり、動いたりすると、目の敵なんだな、ここは…

先輩認知症グループホーム

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

42020/08/15

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

長いものに巻かれて働くのってやりづらいですよねー(´-ω-`)

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から入職した老健を辞めるつもりで就職エージェントに登録しました。グループホームの紹介を受けたのですが仕事の内容や新人で入った時どれくらいで独り立ちするのかなどどんなことでも良いので知りたいです。老健では夜勤まで出来てないのでほぼ素人です。

退職グループホーム転職

ばね

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

22020/08/15

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

夜勤はグループホームにもよりますが、1ユニット(9人)に対し1人または、2ユニット(18人)に対し、1~2と言うところが多いと思います 夜勤の対応としては、おむつ交換やトイレ誘導だったり、夜間徘徊の利用者への対応だったり、昼間できなかった記録の整理だったり、グループホームによって若干の違いはありますが、様々な対応をするかと思います。 独り立ちに関しては、1ヵ月から3ヶ月を目安にした方が良いかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

130万円取り返しました! ユニオンと頑張った! カットされた夜勤手当10回分も取り返した。 さぁ、就職活動頑張るぞ💪

退職上司グループホーム

あまひな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

52020/08/12

みやこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

お疲れさまでした。 手当カットされても泣き寝入りする人が多い中 交渉も大変だったと思いますが、きちんと認めてもらえてよかったですね。 次はいい職場に巡り会えるといいですね。頑張って下さい!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

障がい者入所施設の介護とグループホームの職員の仕事の違いはなんですか??

障害者グループホーム転職

うら

初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

82020/08/13

プー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

転職する前の職場のグループホームでは、本人達の生活の場所で、グループホームから作業所に通所しています。 食事提供 入浴介助(同性介助です。) 巡回、記録 洗濯等々 アットホームな感じなので、台所で皆でコーヒーを飲んだりし、コミュニケーションを取ったりしている。あまり参考になりませんけど。

回答をもっと見る

113

話題のお悩み相談

キャリア・転職

前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。

施設職場

もみじ

介護福祉士, 有料老人ホーム

172026/06/25

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。

回答をもっと見る

新人介護職

新人さんの指導での質問です。 真似をすることは何とかできるようになりましたが、状況が変わると応用ができません。 例えば、いつも元気な人が寝不足でしんどいときには、移乗の介助を見守りじゃなくて軽介助するとか、道具を片付けるときに、自分が見守れない対象者を連れていくのか、職員に見守りを頼むのか、一人で待たせられるのか、などです。 緊急時の対応が分からないと自立に不安だと私も思いますし、かといえシチュエーションは多彩。 こんな能力の新人さんの単独ケアはさせてますか?

入浴介助デイサービスケア

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

22026/06/25

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

金魚ばちさん、お疲れ様です。 私なら、仕事の自立=「一人で何でも判断できること」ではなく、「自信を持って業務を行い、迷った時には相談できること」だと考えています。 介護は毎日同じように見えても、その日の利用者さんの体調や状況によって対応が変わります。質問にあるような場面は、経験を積んだ職員でも判断に迷うことがあります。 そのため、基本的な業務ができることに加えて、「なぜその対応をするのか」を理解し、自信を持って行動できることが大切だと思います。ただし、自信があることと自己判断することは別で、迷った時に報告・連絡・相談ができる力も必要だと感じます。 私自身、介護の仕事を長くしていますが、今でも判断に迷う場面はあります。それでも、自分なりに考えた上で相談できることが大切なのかなと思っています。 自立のタイミングは期間で決めるものではなく、その人が利用者さんの安全を考えながら、自信を持って行動できるかどうかも一つの目安ではないでしょうか。

回答をもっと見る

グループホーム

薬包、看護師間の申し送りノート、利用者の名前や保険証番号(?)記載されたコピーの紙のようなものなどがゴミ箱に普通に捨ててあるから管理者、ケアマネ、主任に伝えたけど…ふーん、はい。みたいな感じだった。 私が神経質なのかな?

施設長モチベーショングループホーム

はぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

22026/06/25

マーナ

介護福祉士, グループホーム

個人が特定できるものはシュレッダーにかけないといけないですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1分以下3分くらい5分くらい7分くらい10分くらい15分以上入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

392票・2026/07/03

運動系があります文化系がありますありませんその他(コメントで教えてください)

542票・2026/07/02

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

591票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

583票・2026/06/30