初投稿です!介護の仕事を始めて5年になります。仕事はとっても楽しいし、...

のり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

初投稿です! 介護の仕事を始めて5年になります。 仕事はとっても楽しいし、職場の人間関係にも恵まれていると思っているのですが、自分の仕事のとろさが嫌になります。 ユニット型で勤務していたときは、入居者さんに会わせてゆったりとした時間の中で働いていたので気にならなかったのですが…従来型に転職してからはスタッフみんな仕事が早く、テキパキと動いているので迷惑になっていないかな、と気になってしまいます。 本音を言えばもっと入居者さんと会話をしたり、寄り添いながら介護したいな〜と思ってしまうのですが( ˘-˘ ) 効率よく仕事(オムツ交換、着脱介助、その他雑務等)をする方法があれば教えてください!

    2019/11/28

    21件の回答

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    雑務なら動線を考えて動くことですかね。1号室に行くついでにお隣の2号さんのところで◯◯をして…みたいに。できるだけ手ぶらで歩かないようにしてました。 ケアは初めに使う物品を抜けなく用意しておいたり、利用者さんにできるところをやってもらってる間に周りの環境を整えたり…もうやられてたらごめんなさい(^^;

    2019/11/28

    質問主

    回答ありがとうございます( ˙ᵕ˙ ) 考える余裕があるときは動線を考えることが出来るのですが、出来ない時は手ぶらで歩かないように、と心がけてみようと思います!

    2019/11/28

    こんにちは。 速さ重視にはならないように心に止めて置いてくださいね。 その上で、業務的に従来で他の職員さんから求められる事は 【自分が今やるべき事を確実に終わらせること】 です。 それをやり切る前に他の事をしていると目に付きやすい環境ですね。 勿論施設によりますが、その他の事と言うのが、 【大変そうな他職員のサポート】 だったとしても言われる可能性は高いです。 手伝った相手に 「自分のやることは終わったの?終わらせない方が迷惑だから、自分の事を先にやってよ!」 と言われることもあります。 だから、業務的にこなすのが早い職員は、自分の業務をこなしてから、他職員の手伝いをするので高く評価されがちなんですね。 仕事が丁寧で、ご利用者とのコミュニケーションもバッチリで、しかも仕事が早い! と言う介護職員が育ち得るのは従来でしょうね。 ただし、多くの従来の介護職員は速さのみ重視で、ご利用者とほとんど向き合わない成長をしがちなので、問題なんですね。 ちなみに、私の場合は介助時にもコミュニケーションを取るようにします。 【1介助 1笑い】 という感じです。 そのため、コミュニケーションの時間が少ない分だけ、関われない時間もご利用者のことを良く見ます。 他の職員さんが介助してるとき、他のご利用者と喋ってるとき等々の様子や表情、反応等をキチンと見ます。 そして、そこに自分が関わっていたらを頭でシミュレーションします。 業務に追われていても、見ることやシミュレーションは出来ますからね! すると、介助時の少ない時間のコミュニケーションの質は上がり得ます。 業務に追われていても、速さを重視するのではなく、あくまでご利用者とのコミュニケーションを重視する。 従来特養だとこんな感じになるかと思います。 ちなみに、昨今では 【従来よりユニットの方がご利用者にとって良い】 なんて考えが主流なようです。 しかし、これも 「ご利用者のことを何も考えていない思想」 の一つです。 ユニットの方が手厚い介護が行えるはそうだと思います。 しかし、 【手厚い介護=ご利用者の求めること】 という価値観自体が介助者側の価値観なんですよね。 雑踏の中にいるような従来特有の環境。 あれがないとストレスになったり、眠れなかったり、感情失禁したり、便秘になったりするご利用者も多いです。 何故か? そのような家庭環境で育ったり、高齢になってから寂しい生活を経験したりしているからですね。 勿論ご利用者一人一人この辺りは違います。 けれど、施設形態だけで善し悪しを判断する昨今の価値観は疑問ですよね。 自身が働いている施設の良さを意識して、良い介護が実現出来たら、素晴らしいですよね(^_^) あくまでも個人的な意見なので参考程度で。 お邪魔しました。

    2019/11/29

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    「成功体験」のお悩み相談

    成功体験

    施設内での誤薬防止の取り組みを教えて下さい。工夫している事なども有りましたらお願い致します。 デイサービスや施設での内服薬の管理方法や工夫も助言いただけますでしょうか?

    服薬

    Shionnmama

    生活相談員, 施設長・管理職, 看護師, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問介護, 訪問看護, 訪問入浴

    42022/07/06

    うみもと

    PT・OT・リハ, 訪問看護

    ヒューマンエラーは必ず起きるので、指差しと声出しで対策しています。 内服管理は日にち、タイミング毎にケースで仕分けして、見ただけで迷いなく誰に何を内服するかがわかるようにしています

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    成功体験

    高齢者介護のこれがあるから辞められないって感覚ありますか? 私は認知症介護のその方が見ているであろう世界観で通じ合える一瞬がたまらなく好きです。 上記のようなことを職員と話すと変人と言われますが、皆さんのお声を聞かせてください!

    認知症職員

    かぬー

    介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

    12024/07/01

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    瞬間で感じる事は、私はないです。 普通にただ丁寧に声かけして接していると、「好きよ」と直接的に言われたり、挨拶だけでもニコやかにされたり、、その積み重ねがあると、信頼して下さってると、嬉しくなります。 普段訴えがきつい方が、少しは話を聞いて下さったり、真面目に訴えて下さるのも、人対人が少しは進んでるかな、と嬉しい気持ちになりますねー。しかし、どうしても難しい方もおられます💧 特に嗜銀顆粒性認知症では! と言われている方へは、難しいです。ただそれでも聞いて下さる時間は、丁寧な対応の積み重ねで少しは増えますね…

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    成功体験

    面接でのちょっとした質問ですが、皆さんどこまで正直に話しますか? 例えば、これを言えば不採用になりやすいと思っても話しますか? 私は、結構正直に話し、そして希望をあまり言えません。本来なら、そこまで言わなくてもいいのかもと思いながら話してます。 希望もつい、嫌なことでもいいですよって言ってしまいます。 それで採用か不採用なのですが、前に入りたかった事業所を不採用になりもしかしたら、面接次第で採用もあったのかなって思ってしまいます。 皆さんの面接での状況を聞かせてもらえたらと思います。宜しくお願いします。

    採用面接モチベーション

    あい

    介護福祉士, ケアマネジャー

    82024/08/21

    みーや

    介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

    ほぼ建前の話しかしません。 正直に話すことが目的ではなく、採用されることが目的ですから。

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    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    介護の大きな楽しみの1つは、利用者(入居者)との関わり。その中で、教えていただくことだと思います。印象的な言葉があったら、エピソードと共に、返答して下さると幸いです。 私の場合は、「仕事は大勢(おおぜい)、美味しいものは小勢(こぜい)」という言葉。グループホームで働いていた際、ある入居者の方が、そのように話しかけて下さり、洗濯物を畳んでくれました。もう、その方は亡くなっていますが、今でも印象に残っています。

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    クロコダイル

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

    32024/11/16

    みと

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    初めて1人立ち夜勤の時に、担当するフロアの入居者の方々に夜勤の挨拶をした際、 「初めての夜勤なので何かあるかもしれませんが…よろしくお願いします。」とお伝えすると、 「何か良いことがあるかもしれないね!」と笑顔で答えてくれた言葉が印象的で今もはっきり覚えています。 今思えば、入居者の方が不安になるような事を伝えてはいけないと思うのですが、 当時緊張していた時に、この言葉をかけて頂いて心が軽くなりました。

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    介助・ケア

    皆様お疲れ様です。 とある職員の意味不明な行動について。 夜勤メインで日勤、早出、遅出も出勤する社員がいますが、夜勤の際センサーの電源をうるさいから切っているそうです。 転倒などのリスク回避の為に使用しているのですが、センサー切るなら意味なくね? って感じました、、、 皆さんの職場でセンサーはうるさいから切りましたって言われたら、その職員にどう対応されますか? 因みに介福の正社員です。

    センサーヒヤリハット介護福祉士

    ジーノ

    介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養

    22024/11/16

    ちゃら

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    発覚したら事故にいたらなくてもヒヤリハットで報告になります。故意的にしたとなると上司からの注意や業務を制限されるくらい出来事になるかと思います。センサー音でみんなが起きてしまうから対応を速くしてセンサーの方は優先てきに対応すべきですね。

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    施設運営

    デイサービスにてOTをしています。 今まで私以外の機能訓練指導員が柔整師さんとはり師さんしかいなかった為、機能訓練で使用する物品がリハビリベッドとタオルしかありませんでした。 そこで作業療法士としてアプローチをする為、物品を購入出来ることになったのですが、経費申請がとてもめんどくさくややこしいです😭 めんどくさい点としては ①私自身が自由に使用できるPCがない 基本カルテ等も紙管理の為、PC入力が必要な場合は介護士さん、看護師さん管理の物を借りる形になってしまう。 ②施設自体経費申請され慣れていない。 必要物品を申請されることはあっても、自分で購入し経費申請されること自体が珍しいため、経費申請の為のルールが曖昧。 ③承認者が曖昧。 他に作業療法士がいないため、私以外にこれが何故必要なのか?という理由が分かりずらい。 そして、機能訓練指導員の中に役職名持ちの方がいない為、実質上司がおらず施設長がOKすれば経費が落ちるような形になっている。 ④承認者が不在の場合が多い 結局の所、承認の為施設長の所へ持って行かなくてはならないのですが、日中は業務があり施設長の所へ行けず、業務後は施設長は既に帰宅or出張からの直帰のすれ違い😓 上記のような状況です。 こちらとしては施設長へプレゼンをし、通れば別の人に承認してもらうかたちが最適かな?と思っています。 その為に、皆さんの経費申請のルール、その他改善点を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

    管理職管理者デイサービス

    あられ

    PT・OT・リハ, デイサービス

    22024/11/16

    たつ

    介護福祉士

    割と細かいかな?と思う施設です 介護ですら、 リーダー→課長クラス→施設長→さらに上 の承認が必要です すごく時間かかります 施設で使うものの必要物品を自分で買って経費で落とすことはできません…

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    最近のリアルアンケート

    いますいませんその他(コメントで教えて下さい)

    511票・2024/11/23

    給料が安い仕事量が多すぎるそもそも募集しても入ってこない人間関係が悪い人手不足ではありませんその他(コメントで教えて下さい)

    675票・2024/11/22

    職場独自の試験を受ける研修を受ける上司の推薦を貰うよくわかりません🥺その他(コメントで教えて下さい)

    656票・2024/11/21

    得意得意ではないけど好きどちらかというとしたくない苦手作る機会がないその他(コメントで教えて下さい)

    707票・2024/11/20
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