教えてくださーい!!

ポコ太郎

介護福祉士, ユニット型特養

11月から、同グループの小規模多機能型施設に異動になります!!特養での経験しか無いので、不安と期待で胸がいっぱいです!!もしよろしければ、どういうサービスとか、こういう事勉強しておいた方が良いとか、特養との違い等、アドバイスを頂けたらありがたいです!!よろしくお願い致します!!

2022/09/23

7件の回答

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初めまして。 私は小規模多機能でしか勤めた事ないのですがコメントさせていただきます。 小規模多機能はやはり通いと泊まりをうまく使えて、本人や家族さんにとって喜ばれる使い方ができる場所ではあるのですが、やはり、週1日〜3日通いの人もいれば、毎日通いで行ったり来たりの生活を繰り返している人もいるし、ショートステイ利用されたり、ショートステイと言いながらも長期で利用されている方も中にはいます。なので環境の変化に追いつかなくて、かなり不安になられる方が多いですね。 帰る人も泊まる人もいる施設なので… 利用者さん同士の会話でも、泊まる人なのに「今日帰る」「よかったね!」等、帰るテイでお話されていることが多くて、実際にデイの時間が終わりみんなが一気に帰る時間になると「何で私は帰れないの?」「何で泊まらなきゃいけないの?」等、不穏になられる方が多く大変でした。 みなさん色々な理由があってこられている方なので、その利用者さんによってどう寄り添うか…と 私は沢山悩みました。

2022/09/23

質問主

ありがとうございます!!なるほど確かに使い方の選択が人それぞれだから配慮が必要なんですね。

2022/09/25

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「異動」のお悩み相談

職場・人間関係

途中の異動できた職員なんですが、簡単な確認作業などのミスが多く見られています。元々の性格など考えると難しいのかなと思うところもあります ミスをしても他人事といいますか、自分に非がないような話し方をされます。特養など経験が豊富だからなのかもしれません。また、体調不良などで月に一回は必ず休まれます。他の職員からも最近はあまり評判が良くないことも聞くことも、多くなってきました。 この異動されてきた方に対してはどう向き合っていけば良いと思いますか?

異動人間関係職員

かーきんぐ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

22025/10/27

まるけー

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

私のフロアにも似たような職員さんがいます。ミスについてアドバイスをするも同じ事を繰り返し、注意すると自分ではない+覚えていないと言われる。不適切な介護を行っている現場で指摘、写真などを用いてミスを指摘すると不貞腐れたような態度を取られる…。 これについてはフロアだけの問題ではなく、人事や事務所の問題なので、一人で抱え込まずに施設を巻き込んでいくのが吉だと思います。

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職場・人間関係

私の施設は異動を断ることができます。 異動になります。と伝えても、異動するなら辞めます!と返事をすると、異動がなしになったケースがいくつかあるそうです。 皆さんの施設ではどうですか?以前に勤めてた有料老人ホームでは当たり前のように建物内では勿論、他施設への異動も日常茶飯事で拒否権はなかったので少し戸惑っています。

異動有料老人ホーム施設

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

102025/09/06

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

一般的には無いと思ってます ただ、明確な理由があれば言ってみても良いと思います 最終的に施設側が判断する事だと思います 大体面接時に異動もある事を言われました 今の職場は異動はないそうです 職員からの希望があれば対応するそうです 入職直後に管理者に確認しました どこも人員不足なので、辞められたら困るんでしょうね

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職場・人間関係

10月からユニットリーダーになりました。 早くも挫折寸前 ユニットは若い年齢層、経験浅い人が多いユニット。リーダーも若い。 (そのように人事異動をしたのは上司で、こうなることは誰もが予測していた。) ユニットの配置は年齢層や経験をみてきめますか? まずは上司が部下のやる気を削ぐような精神攻撃をするのも一つの原因。 みんな辞めたいと言っています。 みんな辞めたらどうなるのかな… まずは下半期を乗り越えられるだろうか。。

異動ユニットリーダーモチベーション

あむ

介護福祉士, ユニット型特養

32025/10/09

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

ユニット勤務はないですがリーダーがいる職場におりました。 上の方はとにかく職員から信頼が厚く温厚な人をリーダーに据えてましたね。

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話題のお悩み相談

介助・ケア

入浴介助の際の湯温について質問です。 皆さんの施設では、何度くらいに設定されていますか? 利用者さんによって好みも違うと思いますが、他施設での目安を知りたいです!

入浴介助ケア

はる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴

52025/12/09

あゆ

介護福祉士, 有料老人ホーム

はじめまして!有料老人ホームで働いているものです。 湯船の温度は、夏は38℃ぐらい、冬は40℃ぐらいで設定してあります。 入居者様から熱いやぬるいなどの要望が出れば、少しずつ調節しています! またシャワーの温度に関しては、入居者様1人1人の好みに合わせていますが、明らかに熱すぎる、明らかに冷たすぎるなと思ったら、これ以上上げたら火傷しちゃう、これ以上下げたら水になっちゃうと伝え、こちらで調節しています!

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老健

現在老人保健施設で働いていますが、もちろん老健なのでリハビリスタッフの評価のもとセンサー類を利用者様につけています。 しかし、それが利用者様にとって不快なものでありストレスを感じてしまうらしくて、センサーを跨いで1人で歩いてしまいます。 片麻痺なので見守りが必須なのですが、センサーを跨いでしまい発動しないので気づかずにヒヤリハットに繋がることが多いです。 たくさんの案を出してセンサーのと位置を変えたりもしましたが、すぐにバレてしまい意味がない状態です。 施設には床に敷くタイプのセンサーマットと衣類につけるクリップセンサーの2種類しかありません。 何か良い案はありませんでしょうか。

評価センサーリハビリ

しじみ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス

22025/12/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ベッドから起居動作にて起きられ、居室内から歩かれる、との設定でしょうか? また、他のセンサー購入は考えられないのでしょうかね? つまりは、安全義務の部分で不足しており、1度用意すればある程度使えるものですから、必要であれば購入すべきと思うのですけどね… 時間帯は、夜間だけの設定でなく、ホールなどもお考えのご質問なのでしょうかね…?

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介助・ケア

嚥下が不安定でムセやすい利用者さんについて質問です。現在、とろみは使用しているのですが、それでもムセてしまうことがあり、介助の際にとても気を遣っています。とろみ以外で「これが効果的だった」「ムセが減った」などの工夫があれば、ぜひ教えていただきたいです。

食事介助職場

はる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴

42025/12/09

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

食事時の姿勢も大切ですね。 とろみも段階が施設によってありますよね?スプーン1杯からスプーン2杯または3杯など。 薄めのとろみでむせるなら、強めにつけてみるなどの対応も必要と思われます。 それか、水分ゼリーとかも手ではないでしょうか。 嚥下機能改善の為にパタカラ体操もありですね。声が出せるのであればですが。

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最近のリアルアンケート

〜1000円/年1000〜3000円/年3000〜6000円/年6000〜/年昇給なしです😭その他(コメントで教えてください)

383票・2025/12/17

普通の美容院普通の理髪店価格が安い美容院価格が安い理髪店決まっていないその他(コメントで教えてください)

556票・2025/12/16

家から着て行く派です職場で着替える派です制服はありませんその他(コメントで教えてください)

648票・2025/12/15

以前水虫になったことがあります現在治療中です水虫になったことはありませんその他(コメントで教えてください)

653票・2025/12/14