老健とは?

ジャッカル

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

介護老人保健施設での仕事内容や働き方、 老健でしか味わえない体験や出来事など 老健でしか感じられない魅力を教えて頂きたく思います。 例えば老健の中では、 どのような利用者様の配置体制なのか、 何人を🫓フロアに分けて対応をされているのか? 入浴介助の人員体制、進め方など。 夜勤の1フロアは何人では配置されているのか?など。 夜間帯の排泄介助(オムツ交換の回数や頻度)など。 食事界場面場面では、職員一人当たりの 食事介助を行う利用者様の人数など。 出来れば、それぞれの場面での対応なども 含めて教えて頂けたらと有り難く思います。 個人としては、最近流行っているアプリのアルバイトで 老健の現場を選んでアルバイトとしてでも 少しでも働いていてみようかとも思っている所存です。

2024/03/22

5件の回答

回答する

老健勤務の介護士です。 私の職場では、超強化型加算というものをとっている施設なので、とにかく入退所が多いです。 従来型とかだと、一日がもっとゆったりなのかな?と思います。 でもリハビリを毎日頑張って、来た頃よりもADLが格段に上がって、ようやく家に帰れる!って喜んでいる方と一緒に喜べることが、私は幸せに感じます。 老健も意外とたくさんあるので、自分に合ってるところと出会えるといいですね! 何か質問とか気になっていることがあれば、私でよければ回答します! (質問の内容全部答えてたら長くなりそうなので、聞きたいことだけ答えようかなと。。)

2024/03/23

質問主

本当に本当にご親切に、お答え下さり ありがとうございます🙏🙏🙏 超強化型老健様、、、 とても。興味深く感じております。 また、なにか分からないことや 知りたいことがありましたら、 こちらに言葉を発して参ります。 ありがとうございます🙏🙏

2024/03/27

毎日お疲れ様です😵‍💫 私は今施設でしか働いたことがないので、うちのやり方でよければお伝えしますよ! 私のところは満床50名です。 2フロアあるので、全部で100名です。 ショートステイはその日によって利用人数変わります。 大変なことなんてありすぎて数えきれない程ありますが、 最近は、加算をもらうためにカンファレンスしたり評価したり実施したりで、本来するべき介護ができないってところにムカついてます笑 加算取るための業務が多くなってて、利用者さんとお話ししたり、爪切りしたり、リネン交換したりっていうことが疎かになっている気がします。 あとは、とにかくナースコールが多い! 自宅に帰れるレベルの方が多いので、危ないのに動く人がたくさんいます。なので自然とセンサーマット使用する人が増えていき、ナースコールが多くなり、さばくうちらが大変になるって感じですかね。。笑 まあでも、特養と違って、苦手な方でも数ヶ月単位でさようならするので、気持ち的には楽ですよ✌🏻 あとさすがに入退所はショート、ロング関係なくたくさん毎日あります。病院のようです笑 こんな感じで伝わりますか? 他に気になることがあればいつでも👍🏻

2024/04/21

私が以前いた老健について書きます。 要介護度4か5の利用者様が多く、1ユニット10人のうち、割と自立しているなという方は、1ユニット1人いる程度でした。 夜勤は2ユニットを1人で見てました。 休憩時間のみナースが入ってくれていました。が、1人で要介護度の高い利用者様が多いので、毎時間の巡視だけではなく、毎時間、誰かしらのパット交換・体位交換に加えてコール対応が大変でした。 2ユニットをシフト出回すも慢性的な人で不足で、早出~遅出を通してなんて事は日常茶飯事でした。 当然、人手が足りないので入浴介助は、午前中にナースが介護度の低い方を入れ、午後からは介護職員が入れていました。 食事介助は地獄で、1人で3人の食事介助を毎食やっていましたね。 稀に、STが評価で入ってくれることもありましたが… 老健は、入れ替わりも多いとは言いますが、私のいた老健は、毎月、どなたかの看取りもしていました。 在宅復帰される方はいませんでした。 他職種との連携で、いろいろ教えていただいて勉強にはなるし、介護技術は身につくのかな?と思いますが、やはり、医療職の方が力は強いので、ナースとの反りが合わないことも……。 私は、ナースとの反りが合わない、外国籍のケアマネとの反りが合わない、残業・休日出勤の多さに辞めました。 長くなりましたが、私のいた環境はよくありませんでしたが、よい施設と巡り会えるといいですね。

2024/03/23

回答をもっと見る


「アルバイト」のお悩み相談

夜勤

夜勤専従してる方に質問です。 夜勤専従で働きながら別でバイトとかしてる方いますか? Wワークを検討しているところで、もしWワークしてる方いたらどんな職種や働き方(シフト例)などあれば参考にしたいです。

アルバイト夜勤専従仕事紹介

みみ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

02024/04/22
新人介護職

介護で働きだして半年になり、夜勤も始まって自分の時間が増えたので、他福祉施設副業バイトでもしようかと思いました。 しかし半年しか経験がないので、戦力になれる自信がありません。 私にとっては良い経験になるし、より介護技術を身につけられる機会だからぜひやってみたいですが、募集する事業者さんとしては、新人が来たらどう思われますか?

アルバイト自信副業

はるまき

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

112022/10/05

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。新人さん歓迎ですしスキルアップのためと向上心も見られるので尚歓迎です!人手不足にもなるのでいいことしかない!

回答をもっと見る

成功体験

質問失礼致します。 皆さんが考える、感じる「介護職の魅力」はなんですか? 私は22年間、介護のお仕事をしています。 訪問介護、デイサービス、有料老人ホーム、小規模多機能、今は居宅でケアマネジャーです。 バイトのヘルパーから始まり、サービス提供責任者、生活相談員、介護主任、ケアマネジャー、管理職と色々な経験を積む中で「しんどいなあ…」と思う事はありましたが、幸い?「介護自体を辞めたい」と思う事はなく経過しています。 (20代の頃は祖父母の在宅介護もしていました) いまだに介護の仕事が好きなのはなんでだろう?と思ったきっかけで、他の方の想いも聴けたらと投稿しました😊

アルバイト管理職居宅

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

72023/05/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

家庭環境や親や祖父母が"そうだった"から、自然なんじゃないですか〜? 私はそうです。そういう人物だったり、そういう仕事をしていたので、居場所で、興味がある事で、自然なんです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

デイサービスの送迎業務もされておられる方にお伺いします。入社してから何ヶ月くらいで道を覚えましたか? もちろん職員さんの年齢や運転歴、土地勘などによっても差があるとは思いますが…。私は100名に半年くらいかかりました。覚え悪すぎでしょうか。介護職の先輩や送迎専任ドライバーに聞くと「休みの日に自分の車でぐるぐる回って覚えたよ」って言います。正直、プライベートでそこまでする時間もガソリン代ももったいない…私は介護職だし…と思ってしまいます。一般的にどのくらいで運転業務にも出ているものなのか知りたいです。

送迎デイサービス

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

52024/05/02

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

入社して、初めは添乗員になって先輩の運転してるルートとか家の場所覚える前に、家の近くに目印みたいなのをメモしておくとわかりやすいです。地元であるならば。 新規の利用者行く時は、人にもよりますが、地図で見て覚えるか、個人で前もって下見行ったりもしてますよ ガソリンもったいないかもしれませんが、買い物がてらとかドライブがてらとかで通って、ここなんだな!とか分かるようになりますよ 頑張ってください

回答をもっと見る

お金・給料

病院でソーシャルワーカー を3年、特養で生活相談員になり5年目になります。 相談員の方どのくらいで給料貰われていますか? 私は当直やその他手当を入れて21万円ほどです。 平均的なのか少ない方なのか知りたいです。

生活相談員手当給料

けっけ

生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養

12024/05/02

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

地方と会社によって違うと思いますが、当直が何回で今のお給料なのかわからないのでなんとも言えないですね💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

最近、従来型の派遣をやりはじめました。 どうしたら早く覚えられますでしょうか...

派遣介護福祉士施設

ピーマン

介護福祉士, ユニット型特養

42024/05/02

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

意識と余裕でしょうね、気持ちだけでも。何より(開眼されない方で有っても)コミュニケーション重視、これが最終的には早く覚えられますし、福祉の基本=大事なことろですよね!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

515票・2024/05/09

あります😢ありません😊その他(コメントで教えてください)

726票・2024/05/08

全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

686票・2024/05/07

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

728票・2024/05/06
©2022 MEDLEY, INC.