リハのポジション?

りいこ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

みなさんの施設では、リハ職員ってどういうイメージがありますか? 私の施設ではリハは日勤のみです。入所の利用者様のみ担当で、お昼休憩は12時~13時、だいたい16時半くらいには記録作業でリハ室に戻ってきます(もちろん利用者さんはリハ室にはいません。1階リハ室、2,3階入所フロア) 私が介護さんや看護師さんだったら、「リハはいいよな〜記録がゆっくり書けて。夜勤ないし、楽だよな〜」って思いそうです😅それくらい介護士さんや看護師さんの仕事が激務に見えてしまいます。(それを承知でお仕事なさってるかもしれませんが) もちろん手伝えるところは手伝いますが、うちの施設ではなんとなくリハが浮いているような気もします。 みなさんの施設では、リハはどのような立ち位置にいますか?

2022/09/30

5件の回答

回答する

りいこさん 私のいた施設は看護師さんもリハビリをしていました。たまにリハビリ中に利用者様がトイレに行きたいと言いだして、わざわざ介護士を呼びつけてトイレ介助をさせるリハビリの方がいました。 リハビリの方も空いた時間に少しでもいいから介護をしてみたら嫌味などを言われないのではないかと思いますが、どのくらい介護に手を出していいのかと言うのが微妙なので、難しいですね

2022/09/30

質問主

すごい!看護師さんもリハビリするなんて…看護師に頭が上がらないです😂 リハ中のトイレ介助を介護さんにやってもらうのは、私は違うと思うんです😭私の施設にもいるんですけど…トイレ動作は評価にもなりますからね👌リハがありがた迷惑!って言われない限りは私はトイレ介助も続けようと思っています!(笑)

2022/10/01

回答をもっと見る


「看護師」のお悩み相談

資格・勉強

介護職の皆様こんにちは。 私はもう五十路でこれから勤務できる職は介護職か倉庫内作業位かなと思っておりますが、若い頃から取っときゃ良かったこの資格ってのはありますか? 因みに私は親から看護師になれって言われていたのに「血が怖い」なんて言って避けたのを今ではとても後悔しています💦

職種看護師資格

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

102024/03/25

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私も看護師、もしくは歯科衛生士になっていればよかったと思っています。 若い時は私の性格上、人のお世話なんてできないと思っていました。ですが、実際近くで看護師と関わることが多いと、大変さも分かりますがやりがいも収入面でも魅力的に見えます。 介護士ではできないことも多くもどかしい時があり、やはり看護師の資格取っていればよかったなぁと感じます。

回答をもっと見る

介助・ケア

老健勤務のリハビリ職です。 施設内での移動形態、例えば車椅子から歩行者に変更するときなどは、どのような流れで行われていますか? うちでは基本的にリハビリ職から発信し、介護や看護師と対応協議という流れですが、意見の相違があるときもあり(本当は歩いて欲しいけど、見守り介助につけない等の理由で移動形態のアップを測れないときがあります)、流れとして円滑な方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

リハビリ看護師老健

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

22024/03/08

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

多分、いきなり補助なしは無理なので、シルバーカーで膝折れありにて付き添い必須か、両手引きで歩行かと思います。それが難しい時は、個室なら居室内は歩行可。又は、トイレ時はNCで呼んで貰って介助するのはどうでしょう? リハビリで歩行訓練を行い、介護がその様子を見る時があると、払拭されて安心すると思いました。

回答をもっと見る

感染症対策

はぁ‥ 結局2ユニットで利用者様職員ナース含めて19人のコロナクラスターになりました(ユニットは扉を挟んで隣同士です) おかげで職員が全く足りません しかもナース2人しかいないのに二人とも陽性 午前ナース不在の午後から本部からナースが手伝いに来てくださり助かってます 一つのユニットなんか10人全員かかり全滅です もう利用者様皆熱も下がり元気になり食堂でご飯も食べてます 26日までは感染対策とのこと 21日の休みも没になりそう 仕方がない 職員4人も抜けたら‥ 皆さんコロナはやってます 気をつけましょう

病気看護師休み

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

32024/03/18

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 今回のコロナは感染力が強いんでしょうかね? 夫もしっかり貰ってきました💧別職員が持ち込んだ様ですが目に見えぬ物を防げと言っても無理なところもありますね。 でも大概が職員持ち込みによるクラスターなのでこの仕事な限りはマスクと消毒は意識しないとですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

介護を初めて2ヶ月ちょいですが個浴の危険予知がもうちょいって言われます。 人によってパターン違うからとか。 見守りの人は見守りで良いらしいけど個浴は具体的に危険予測するならどんな感じですか?

新人ケア

あいり

介護福祉士, ショートステイ

102024/04/12

ポポポ

生活相談員, デイサービス

大きい風呂た違って、浴槽をまたぐ行為が、必要になります。 足があがらない人は、足をひっかけてしまう事もあるので、注意です。 大抵はからだ洗う所の椅子が、高いか、平行してると思いますが。 浴槽から立ち上がれ無くなる人も多いです。 お湯の浮力を使って少し体を沈めた後、浮いてきた力と同時に立たせて上げると楽になります。 技術が必要ですが。

回答をもっと見る

施設運営

人員不足の不足の入所エリアにhelp要員で時折手伝いに行きます。 そこで感じるのは、衛生管理がままならないのかなってこと。爪がだいぶ伸びていたり、耳垢で塞がっていたり。大概、見守りおねがいされるので、爪切りや耳掃除に時間を割いて過ごすこともしばしばです。 同じく人員不足の施設にお勤めの方にうかがいます。help要員で他部門から来た職員にやってほしいことはなんでしょう。

ケア施設

リンダ☆

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

12024/04/12

たつ

介護福祉士

私のところは 人員不足ではないけど時々派遣さんがきます そういう時は入浴介助をお願いしてます

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養に転職して一年半になります。給料は一年目にしては満足で、賞与も満額貰え、人間関係も良く、金銭面では希望の職場へ行けて転職成功したと思います。 ですが、始業30分前から働かないといけないこと、残業代が出る時と出ない時がある、休憩が一時間取れない時が多い、夜勤の休憩無し、処遇改善加算が年にまとめて一回(月々貰えない)など、入ってから知った"こんなはずでは"という事が引っかかり、6月の賞与を貰ったら行きたい施設があるのでそこへ転職しようかと思っています。ちなみに、転職は2回しています(訪問介護→ユニット特養→多床特養) 転職を数回してる方に質問ですが、転職して良かった事、悪かった事、結果的に満足しているか、色々なお話を聞いてみたいです。

給料転職介護福祉士

めい

介護福祉士, ユニット型特養

12024/04/12

まぁちゃん

デイケア・通所リハ, 初任者研修

お疲れ様です。 今転職してよかったのは、ほぼ希望通り条件で、相談相手がいるところです。 悪かったのは、前にいた施設と良し悪しを比べてしまうところです。 でも、結果的に今は満足してます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

517票・2024/04/20

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

712票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

781票・2024/04/18

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

745票・2024/04/17
©2022 MEDLEY, INC.