2025/07/02
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2025/07/02
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申し送りを聞きたいのに、どうでもいい事を延々喋るし 肝心な事を完全スルーするスタッフが約2名いる。 排泄も大事ですけど、先週から体調不良の利用者の申し送りをグループLINEの通りですだけで終わらせる始末o(`ω´ )oそれ以外にも何か無かったんですか? 夜間だけ熱発して朝方には下がるからクーリングしない⁇悪寒とか無く37度台であればクーリングの必要は無いと思うけど、バイタル測りましたからって捨て台詞みたいに言う神経を疑う。 熟睡してるからパッド交換どうしようかと思って⁇ 18時前から寝てる利用者のパッド交換どうしようかを何時間悩んだら結論出るんですか?私出勤の時点で22時ですけどーψ(`∇´)ψ 嫌いな利用者はスルーですか? 訪看も本人が寝てるなら何もしなくていいって捨て台詞みたいに言うから余計にイライラψ(`∇´)ψ バイタル測れば測ったでやらなくて良いと言う訪看もどうなんだろう。゚(゚´Д`゚)゚。 うちのスタッフは基本的に何でも訪看に指示を仰ぐから、緊急性がなければ様子見てと言われる。 その通りだし、緊急性は無いけど原則管理者に報告上げて指示を仰ぐのがセオリーのはず。 うちの管理者は基本スルーする人なんで仕方ないか。゚(゚´Д`゚)゚。
訪問看護申し送り体調不良
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
苦手な利用者の起床介助を全く手伝う気がないおばさんスタッフ。昨日も朝方他の利用者介助中に隣りの居室で転倒。こぶと擦り傷で済んだけど血が服について全更衣。対応終わり早番が来る時間になり早番でおばさんスタッフ出勤。申し送り中に後はいいから時間の無駄でしょって言う(^^)隣りのユニットの起床介助終わり、ユニットに戻るが苦手な利用者の起床介助せず、ユニットから姿を消す。朝食介助真っ最中にどこに行ったのか分からず、起床介助をなんとか終えると何処からか現れて、今起きたの〜⁇ 手伝う気がないのはわかってましたけど、それでも2人対応で起床介助するってずっと前から決まっていたんだけどね、知らないって言い張るから流石にカンファレンスノートでもグループLINEでも周知してますけど確認しないんですか?確認する手段ありますよね⁇って言ったらそれから暫く無視する始末。 日勤できた管理者に事後報告書とことの経緯を説明。 訪看にも連絡して報告している事を伝える。 新しく異動してきたスタッフもいつまで持つかわからないけど、新人スタッフも利用者への態度が悪目立ちしてるし、管理者は変わらず何にも考えずのらりくらり。 相談員はポンコツだし。 どこかの内閣みたいなんだが( ̄^ ̄)ゞ うちの総理大臣様はいつお辞めになるのやら。
起床介助カンファレンス訪問看護
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
モモコ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 訪問介護, 居宅ケアマネ
ひどいですね。まじめにやっているスタッフにしわ寄せがくるのはどうかと思います。現場は人手不足なのに、あからさまにサボるような人と一緒に仕事するのは、やる気が失せますよね…。 苦手でもせめて仕事してほしいですね。 そんな中頑張っていて本当にお疲れ様です。
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訪問介護について質問です。 以前「支援時間内にすべての支援内容を終えた場合どうしていますか?」と質問させていただいたのですが、今回も関連してお聞きしたいことがあります。 先日、上司から「時間内に支援が終わった場合は、利用者様に了承をいただければ退室してよい」と説明を受けました。ただし条件があり、たとえば身体介護60分であれば45分が経過していればOK、身体介護30分の場合は20分経過していればOK、とのことでした。 私はそのようなルールを知らなかったので正直驚きました。 皆さんの事業所では、時間内に支援が終わった場合の対応はどのようになっていますか?
訪問看護
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, 実務者研修
私の会社では身体介護の場合はケアが終わり次第家族に説明して退室させて頂いてます。 時間の経過は特に関係ありません。
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22歳女です。 これから無資格で介護職やりたいと思ってます。 過去に腰を痛めた経験があるのですが、それでも介護はやれますか? 今は特に病院で治療してないです。 しかし、ずっと同じ姿勢で座ってたりすると痛くなります。(誰でもそうですかね??)
無資格資格転職
おさかな
無資格, ユニット型特養
もやし
介護職をやりたいと思うのであれば、せめて初任者研修は欲しいかなと思います。 腰の治療と並行して初任者研修の資格取得できませんか? 無資格でも当然働けますが、良い職場に出会える確率がとても低くなります。 てか最近の求人情報は大体が初任者研修必須になってます。
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未経験で介護職始めた新人おばさん。未経験なら介護のテキスト本ぐらい読んでから業務に入ってくれ。「介護のテキスト本とか読んでます?」と尋ねると「研修の時に資料読んだくらい」と。今日もおやつ提供時にソフト食の人に常食食べさせて注意されてたけど本人は事の重大さが全く分かっていない。いつかこの新人おばさんデカい事故起こしそう。巻き込まれないようにしとかないとね。くわばらくわばら。
未経験研修新人
かくかくしかじか
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あの、これは思っておられるかも、ですが、大変な事です。 目線は利用者さんですよね。 未経験とか、経験だけでなく、おやつの食事形態の違いがあるなら、誰も教えたり、(その方も含めて)見守りなど、なにもされてない、その施設の姿勢に問題だと思います。 自己研鑽、特に最低限の知識と考え方は必要です、もちろん。その方の資格と実習経験は分かりませんが、経験ないと分かってるなら、教えようとする、施設側の考え方は、誰も起こらないのでしょうか? トリセプターは付かないのですか? せっかく入職されたのですから、かくかくしかじかさんがでなく、事業所全体として育てる対応、気持ちがあるべきでしょう。テキスト読む=先ほどの自己研鑽も、当然ながら、まずは利用者さん目線として、最低限の事は繰り返し教える姿勢が必要では、と私の優先順位としては、経験上思いました。
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はじめまして!質問させて下さい! 私は介護医療院で勤務しておりまして、もちろん食事介助も多くあるのですが。 「水分を取らなければいけない、積極的声掛けを」とナースやドクターから言われているにも関わらず、すごく嫌がられてしまい。。 色んな人が声かけるのですが、「ならあなたが飲みなさい」「人の自由でしょ?」「あなたにあげるわよ」と、強制するような素振りが見えたら激高する人がいます。 お食事や水分補給を嫌がる方への声掛けについてコツがあれば教えて下さい!
水分補給声掛け食事介助
たまご
病院, 実務者研修
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
正論を言われることは苦痛です。 しかもそれを上から言われていると感じているなら質問に書いている通りのことになって当然だと思います。 コツはありません。 もし、質問主さんが患者さんの立場ならどんな風に声を掛けられたいですか? その様な声掛けをすれば聞いてもらえると思います。
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ユニット型の特養で勤務しています。皆さんの施設では就寝時のパジャマへの更衣はありますか?私の施設はご家族やご本人からの希望がなければ更衣はしていません。現状はどなたも希望がないので更衣せず日中の服のまま就寝されています。他のユニットも同じ感じなので特養ってこんなものなのかと思っていましたが、他の施設はどうなのかと思い質問してみました。ほとんどの利用者が介助なしでの更衣が難しいので全員がするとなると時間や人員的に厳しいのですが、これでいいのかなあ・・・と思ったりしています。
ユニット型特養施設
小鳥
無資格, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
特養ユニットでしたが、アセスメントにそった24時間シートを作成されてましたので寝衣交換となっていればしていました。また、入所時のアセスメントとして確認もしていました。着替える人は少なかったですがある程度自立している方も多かったのでニーズに添えていたと思います。人員不足でしたができる限り利用者の意向に添えるように対応をしていました。
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俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
俺も夜勤です! 異動してから初の1人夜勤です。お互い平和に乗りきりましょう(  ̄▽ ̄)
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デイサービスですが私の施設は手書きで利用者様の連絡帳とカルテを毎日書いていますが、多い日には30名以上書くため午後の時間スタッフ1人が13時半から書き始めています。ある利用者様がその時間に書くと後で何かあればその内容が書けないと文句をつけてこられましたが、他の施設様では連絡帳とカルテは1日に何人でどの時間から初めていますか?
デイサービス
こうじ
介護福祉士
ポポポ
生活相談員, デイサービス
デイサービスです。 15時30分から初めて、30分か1時間でおわらせますね。 そもそも、よその事言うのはあれですが、手書きは時間掛かりますよ。私が主任になったときに全て電子化に変えました。 私の所は、パソコンやタブレットの数が元々有ったのに、前の主任が使いこなせ無くて。連絡帳をかいて、業務後に日誌、カルテ書いて残業1から2時間ありました。 当時のやり方としては、ナースや介護士が申し送りに書く。それを日直が、連絡帳に手書きして、さらにそれをカルテに手書き、記入してました。 昔から、何度も同じ事してるんだから、時間の無駄、残業費用出さないなら、効率化考えろ!!って良い続けてたんですよね。 私が主任になった時、一気に変えてやりました。今は、例えばナースが処置内容をタブレットに書く。(申し送りなので、全ての端末パソコンに繋がってます。)それをコピー、張り付け。連絡帳、カルテ完成。帰る前にプリントアウト。終了です。何も無い人は、ベースに「本日も有り難うございました。」ってあるし。 正直2、3時間も掛けて、同じ事を書いてた事が、早ければ5分で終わりますよ。 今は、皆きっちり、提示に帰ってます。 前の主任とか、年寄りだったのも有りますが、残業を美徳としてました。 私は、同じ時間使うなら、余計な事は、効率化して利用者に楽しんでもらえる事、同じ時間でも、内容の濃いものをやって、皆、提示に帰る事が美徳だと思います。 ダラダラ残業するなら、早く帰って、職員が明日も頑張ろう!! って思える環境作りが、仕事の出来る人間だと思ってます。
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・スマホで再生している・テレビ、ビデオ機器で再生している・パソコンで再生している・コンポやラジカセなどで再生している・専用のスピーカーにつないで再生・音楽は聴かない・その他(コメントで教えてください)