椎間板ヘルニア

新人

介護職・ヘルパー, グループホーム

お疲れ様です。 椎間板ヘルニアになってしまいまして… ご経験された方いらっしゃいますか? 職場は、どのくらい休養されましたか? 私は、診断書とって1ヶ月休んでますがまだ痛みがひどくMRI撮影して貰いもう少しお休みさせて頂こうと思います。 ちゃんと治さないと同じことの繰り返しになると思うので… ご経験談お聞かせ下さい。

2023/03/02

8件の回答

回答する

私もヘルニア持ちです。大丈夫ですか?職場の事が気になるでしょうが今は我慢してちゃんと治療してくだいね。 私の場合は、リハビリや整骨院に定期的に通いながら、仕事中はコルセット痛み止めで様子見ながら仕事してます。 私の場合は2ヶ月後位から復帰しましたが、初めは短時間や、身体介護からは外してもらい、慣らしていきました。

2023/03/02

質問主

お疲れ様です。 ご回答ありがとうございます。 初めての経験でかなり動揺しているのですが、職場の雰囲気があまり良くないところなので心配される感じではなくこんな状態になったのは自分が介助が未熟なせいのようになっていて戻らなくてはならない気持ちと、戻りたくない気持ちが交錯しています。 コルセットして痛み止め飲みながら…になるのでしょうがとても複雑です。ご心配ありがとうございました🙇

2023/03/03

体調はいかがですか? 約4年前にヘルニア発症ではなく「発見」しました。 精神科病棟看護助手時に患者さんに蹴られ、軽く転がり腰を打つ。 普通に車で帰り就寝。 翌朝、腰に力が入らず微動でも激しい痛み。 救急車で整形外科へ。 MRIとCT撮影。 先生より「よく我慢していたね!今まで腰は痛く無かったの?」と不思議そうに…私は全く感じませんでしたね。 診断結果は「腰椎椎間板脱出型ヘルニア(椎間板の出っ張りが神経を破り先が出ている状態)」体液で先が落ちるか?溶けるか?で治るとのこと。 その日に ブロック注射 をして半日安静にして帰宅しました。 翌日から毎日ブロック注射と リリカ を服用。 その後は1週間に1回ブロック注射通院を約3ヶ月間。仕事は1ヶ月だけ休みました。 約1年通院、出っ張りは無くなり楽に。 現在は治療していません。 気圧変動や曇天時はヅキヅキします。 その際は ボルタレン座薬 で痛みを消す感じです。 ブロック注射は思う程痛くありません。 整形ペインクリニックですが、先生曰く「ブロック+リリカ(飲薬)+座薬」必要により腰ベルトが有効だそうです。 ご参考までに… お大事にしてください。

2024/05/09

回答をもっと見る


「ヘルニア」のお悩み相談

訪問介護

椎間板ヘルニアと坐骨神経痛で悩まされています。 同じ症状で介護職頑張っておられる方いますか? 最近はお尻から腿裏の痛みが酷く歩くのも辛いほどです。今はサ責なのでサービス以外に業務もありますが、サービスに入るのがとてもしんどいです。 同じような悩みで頑張っておられるかたいるのか知りたいです。

ヘルニアサ高住

くみこ

サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

52021/11/24

テル

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

自分は第5腰椎分離症と 椎間板ヘルニア患ってます❗️😓

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職やめたい…でも介護以外でやっていける自信がないっていうお話です。 大学卒業後四年間老健で働き、結婚を機にサ高住併設のデイサービスの生活相談員に転職しました。(合計で介護経験6~7年ほど) 学生時代から腰椎椎間板ヘルニアでコルセット巻きながらなんとか仕事をしていましたが、妊娠出産してから更に腰が脆くなったようで何度も痛めては仕事を休んで病院に通っています。 元々デイサービスに転職する際に腰が弱いので痛めても働けるように相談員を希望していました。 とはいえ現場に出ることも多く、他のスタッフに気を遣っては無理して腰を痛めるの繰り返しでした。 持っている資格は、社会福祉士、介護福祉士、福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級等です。 ケアマネージャーも受験資格は満たしたので、来年取ろうと勉強中です。 ケアマネージャーになっても処遇改善手当が無いため今より給料落ちるし、介護職を離れても他の仕事は全くの素人なのでやっていける自信がなく、どうしたらいいか迷っています。 思いきって今働いてるサ高住の所長になれないか上司に相談してみようかな…

ヘルニア生活相談員ケアマネ

メリオダフゥ⤴️

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 社会福祉士

62020/09/06

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

公務員はなろうと思わないのですか? 社会福祉士があれば目指せますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

左足の痛みと痺れが気になり、MRI検査結果ヘルニアと診断されました。 痛み止め内服して、今はヘルパーとして問題なく現場も出られていますし、日常生活にも問題ありません。 しかし痺れはどうする事もできず、このまま現場の仕事を続けていけるのか?と思うようになりました。 介護は好きなので続けていきたいですが、現場から少し離れた介護に関わるお仕事ってどのようなものがあるか?ご存知の方がいたら教えてください! 宜しくお願いします!

ヘルニア転職介護福祉士

メイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

62023/07/21

みん

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連

私は生活相談員業務をやっています。リーダー業務として、デイルームにいることはありますが、契約や電話対応がメインで、現場は人が足りない時しか入りません。 事務処理は大変ですが、たまに現場に入れて楽しく仕事できますよ。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

312023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

昔の話になってしまいますが。。。 新人職員時代に質問や相談が全然出来なかったんですよね。その度に先輩や主任から「もっと質問をして」「頼って」と言われたのですが、上手くコミュニケーションが取れなくて、皆さんはそんな経験ありますか?

先輩新人上司

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

402024/05/27

じゅん

介護福祉士, ショートステイ

あります、あります。新人の時はもはや何が分からないかが分からない😂介護8年目になりますが、頼って良いからねと言われても、何を頼れば良いか分かんないんですよ😓ここまで頼むと負担かな?こんだけ頼もうかな…あ、でもこんな事で頼むの申し訳ないな←これの繰り返しです笑 結局自分でやった方が早いか?ってなって、自分でやってしまう。で、言ってくれれば良いのに!って言われます笑

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護職に転職して1年未満の新人です。 最近初めて入浴介助をしているのですが、介助中や終わった後に頭痛と吐き気に襲われる様になりました。 熱中症の症状かも?と思うのですが、皆さんは何か対策をされていますか? OS1を飲みながら介助すると良いと先輩にアドバイスを頂いたのですが、熱中症だと確定してない状態で飲んでもいいのだろうか?と悩んでいます。 ちなみに、現在不眠症で朝晩と複数の薬を服用しています。 頭痛等の症状もそのひとつかもしれないとも考えています。

体調不良入浴介助デイサービス

ルイ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

472022/06/24

なつ

介護福祉士, グループホーム

熱中症になってからでは遅いです!悩む必要はないです。水分をしっかりとりながら入浴介助されて下さい。OS1でも水と天然塩でも何でも良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

フルーチェについて。 市販で売っているフルーチェを作って提供する日が月に2回あります。もちろん牛乳の量も決まっており、分量通りに作らないと固まりません。ですが、ある職員さんが何度も伝えているのにはからずドバドバ…。(男は大雑把だからと訳の分からないことを…)注意してもらおらない…皆さんならどう伝えますか?しゃびしゃびでも飲むヨーグルトみたいで美味しいと利用者の方は言っているのでそのままでいいんですかね…?

デイサービス職員

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

102024/09/24

よっちゃんLove

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

何度注意しても直らないのは、モヤモヤしますし、イライラしてしまいますよね。 だけど、利用者さんからクレームなど無いなら、問題ないと 思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護の単発バイトを経験したことがある方に質問です。 自宅の近くに単発バイトを募集している施設が何ヶ所かあることを知り、 数ヶ所単発バイトで働いてみて、良かった施設にパート勤務の希望を出そうと考えていました。 ただ、どこも入浴介助などがメインのようで 介護職としてのブランクが10年ほどあります… (介護福祉士の資格は所持しています) オムツ交換なども久しくしていないので、 いきなり単発バイトを始めるのは辞めた方がいいのか悩んでいます。 単発バイトに求められるのは、即戦力としてのスキルでしょうか? それとも単発バイトには簡単なケアをメインにお願いする所が多いのでしょうか?

副業有料老人ホームグループホーム

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

52024/09/24

あーるあい

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

みとさん、初めまして。時々カ○テクやユ○ケア等で介護単発バイトをしている者です(=゚ω゚)ノ どんなスキルやケアを求められるかは、本当にその施設様によると思います。 大抵は募集内容のところに、「入浴お任せします(機械浴もあり)」とか、「施設1年以上」など記載があるかと思いますので、参考にされると良いかと思います。 私見ですが、「未経験可」「見守りメイン」「サポート業務」みたいな記載があるところは、比較的簡単なケアをメインにお願いされることが多かった印象です😊 みとさんに合った勤務先が見つかりますように。 応援しています~!

回答をもっと見る

老健

利用者もできる手作業って何かありますか? 個人的に靴下丸めてもらったり、できそうな事やってもらってるんですがなかなか見つからず、、 良い案が有れば教えてください

シューズ

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/09/24

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 レクは花紙をひらいてもらう、 輪つなぎを貼る、かな。 レクではなく生活の一部ですが、洗濯物のタオルをたたんでもらってます。 うちは入浴が毎日20名いらっしゃるので、タオル類が50枚以上出るのでみなさんやりがいがあります。 あとは包帯!あればですけど、これ良いですよ。 特に徘徊がある利用者様は、落ち着いている時は集中できます。 包帯の数がなくても巻き終わったら見えないところでほどいて、再び巻いていただきます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

65票・2024/10/02

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

611票・2024/10/01

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

678票・2024/09/30

食欲の秋です読書の秋です芸術の秋ですスポーツの秋です仕事でいっぱいいっぱいですその他(コメントで教えてください)

680票・2024/09/29
©2022 MEDLEY, INC.