反論

はる

初任者研修, 障害者支援施設

皆様、お疲れ様です。 試用期間が過ぎ、今月から本採用となりましたが 指導係の方と上手くやっていけそうにありません。 ある事で 教えたと言う指導係。 教えてもらっていない私。 我慢の限界がきてしまい 教えてもらってない。と言いました。 すると指導係の人は凄く不機嫌になりました。 家に帰り日記を読み返してみてもやはり教えてもらってない。 って言うか 今回も教えて貰えなかったと書いてある。 その人はとにかく自分の思うように人が動かないとイライラする。 愚痴ばかり。 仲良くしている人の悪口も言う。 自分がやるのはOKだけど私がやると何かと言ってくる。 他にも色々あるけど これを本人に言ったらきっと そんな事はない。 覚えが悪い貴方が悪い。 と言われそう。 パートさんも指導係の人の事を意地が悪い。と言ってた。 上司も私が入職して間もなく 「染まらないようにね。」と言った。 何の事だろう?と思ったけど その指導係の事だったんだな。って。 入職当初、他の職員さんがある事をしてくれていて私は嬉しく思った。 で、私も同じ事をしたのですが それを見た指導係の人は やらなくていいですから。と 出勤後、掃き掃除をしていると どうせやるならここもやって下さい。と言われ ちょっと大変な事もやるようになりました。 とにかく何かにつけて言ってくるのです。 今日は流石に限界が来てしまい 反論してしまいました。 その後も攻め立てられるように色々言われ 何だか悲しいやら悔しいやら トイレで大泣きしました。 泣くなんて久しぶりだ。 夕方、かかりつけの病院に行き事情を話し安定剤と眠剤を貰った。 明日、行けるかな。

2024/01/16

14件の回答

回答する

お疲れ様です。障がい者支援施設の生活支援員さんですか。取り敢えず、風邪を引いてもアレなので、暖かくして、睡眠とって、身体を整えてくださいね。 どちらかが、引かないとぶつかりますね💦

2024/01/17

質問主

お疲れ様です。 ご回答ありがとうございました。 もう、どちらも引かないのでどうにもなりません。 でも、お互いに普通に話すし仕事しています。 今朝、管理者が何か感じたようで事情を話してしまったのですが その後、指導係の人を呼んで話したようで。 話さなければ良かったと後悔しています。 このまま続けていけるか不安です。 ご回答ありがとうございました。

2024/01/17

お疲れ様です。 ご回答ありがとうございます。 meさんも辛い想いをされたのですね。 嫌な事を思い出させてしまい本当にごめんなさい。 今までは指摘されれば謝っていました。 でも、限界でした。 上司に指導者が私の事を覚えが悪い。と今まで報告があったそうです。 何だか悲しいです。 教えてもらってない事もありましたし、その時その時で言う事が違う事もあったり、後出しも多く 自分の思うように動かないとイライラして指摘してくるし。 私は常にビクビクしていて また何か言われるのではないか?と思うように動けず。 他の職員はどうしたって長くいる人の方を信用すると思うし。 全面的に私が悪くなります。 私が担当している作業場の常勤はその指導者と私だけなんです。 あとはパートさんがいるだけで。 だから、その指導者が私の事を報告すればそのまま上司は受け取っているわけです。 色々と言いたい事もありますが私は利用者さんを愛おしく思うし仕事自体は好きなんです。 年齢的にも転職は難しく なので、利用者さん第一に考え行動し、笑顔で仕事していこうと思います。 とにかく指導者は色んな人とこそこそ話しています。 私自身、指導者から色んな人の愚痴を聞かされました。 なので、きっと私の事も言っているんだろうな。と思っていました。 とにかく愚痴が多いんです。 自分は一生懸命やってるのに何故みんなはやってくれないんだ。みたいな事ばかり言ってます。 それでは誰もついていかないですよね。 自分が思っている事が全ての人に伝わり自分の思うように動いてくれる。なんてあり得ないですから。 パートさんは皆さん年配の方ばかりです。 そのパートさんにもキツイ言い方をするようでパートさんもあの人は本当にキツイ人。って言ってます。 例えパートさんであっても同じ職員です。 ましてや人生の先輩です。 年齢と共に動きや覚えも若い頃のようにはいきません。 それをわかっていて採用されているのですから私たち常勤がフォローに入るべきだと思うのです。 年齢と共に動きや覚えが悪くなる。というのは言い訳になってしまうのかもしれませんが。 とりあえず利用者さんが大好き。という気持ちが1番であって利用者さんの事を思い仕事を続けていこうと思います。 指導者に対しては正直、納得いかない事が多々ありますが 何かあれば本人に言います。 今回の事で上司に言っても私の気持ちがきちんと伝わるとは思えない。と思ったので。 また、ストレス溜まりここで愚痴を吐かせて頂く事があるとは思いますが宜しくお願い致します。 再度、ご回答ありがとうございました!

2024/01/20

お疲れ様です。 ご回答ありがとうございます。 上司はおそらく指導者の話しを信用していると思います。 私の仕事の覚えが悪い。と報告もあったそうです。 何だか悔しいです。 何をやっても一言言われるし、後出しもあるし。 私は常にビクビクしながら仕事しています。 今、勤務している事業所は本当に小規模で私の担当部所の常勤は私とその指導者のみなんです。 他の部所の移動も出来ません。 そして上司は穏便に。という方なのでどうにもなりません。 とにかく入職当初から指導者は色んな人の愚痴ばかりで それを聞いてるときっと私の事も言ってるんだろうな。と思っていました。 その指導者はサビ管と凄く仲良しでサビ管は指導者が機嫌悪かったり悩んでいると何かあった?と気にして話しを聞いているようです。 なので、指導者の言ってる事だけが真実になってる感じでもう最悪です。 ただ、私は利用者さんが愛おしく思えますし、仕事自体は好きなんです。 なので、利用者さん第一に考え笑顔で仕事続けていこうかと思います。 上司に訴えても私の気持ちが伝わらないのはわかりましたので、これからは本人に直接言えたら。と思っています。 また、愚痴を吐かせて頂く事があるとは思いますが宜しくお願い致します。 ご回答ありがとうございました!

2024/01/20

こんにちは 以前も人の愚痴を聞かされると話されていましたよね。 指導者という立場は 私の会社にもいますが 性格ははっきり言って全く良くないですよ 平気で人に言葉を考えず 言える人間が 何故か上に採用されてしまう世の中ですよねほんとに 指導者の方 人の愚痴を言うってことで 他人を下にして自分が優越感に浸っているのかなって思えてしまいます だとしたらやってる事最低だと思うし 私からしたら指導者でもなんでも 無い人くらいに考えてしまいます ただ同じ職場だったら 辛いですね 注意しても良さを認めない 声に出して相手に 貴方の良い部分を伝えてあげることができない指導者がいる職場は 自分はやってるのに みんなはやってくれないって言う 指導者の言葉は ほら みんなの良さを認めないから 気づけてないだけだと思いますよ そうゆう感じなら スタッフ皆さんが暗くなるし 仕事しづらくて辞める人も多いのが現実でしょうね… はるさんは利用者さんが好きなので 仕事をする上で一番大事な 部分だと思います。 介護は人を思ってあげる 愛がなければ 成り立ちませんからね どんな風に声をかけてるか 文面から想像できますね 私も利用者さんが大好きだから 同じ気持ちです ただ身体を壊してまで続ける理由は 無いかと思います お薬を服用されたとの事 身体は精神的に負担がかかって いる気がします 上司も穏便に済ませたいと 思っているくらいだから とても心配しています 無理なさらないでください 最後に質問の頭にあった ある事をして私は嬉しく思ったがちょっとだけ気になりました(^^) ご利用さんを思っての内容だったのでしょうねきっと だからはるさんも嬉しかったのかな? 私も良かれと思って利用者さんと お話しをして相手が喜んで頂けたのですが管理者の同行していたという事もあって管理者から言われたのが 余計な事はするなって言われた事があります ただお話ししてるだけなのに 何故余計な事?ってなりましたね その後同行中にその管理者は 車の中でタバコを吸った事があって 私は業務中だったので仰天🤯して しまった事がありました 平気で人のこと注意するし、周りから その管理者の悪口を聞いたこともあったけど 噂だから特に信じてなかったけど 業務中にタバコ吸うのを平気で行う時点で最悪な管理者なので とてもじゃないけど その方の下で仕事をしたいと思えなくなりまして転職したんですよね はるさん 本当無理しないでくださいね

2024/01/28

お疲れ様です! ご回答ありがとうございます! お返事が大変遅くなり本当にごめんなさい。 指導者は上司や常勤の人、パートさんの愚痴を言う人なのできっと私も言われているだろうな。と思っています。 と言うか言われていると思います。 作業の内容により職員と利用者さんは別れています。 そして私はその指導者と2人で(常勤)他はパートさんです。 なので、凄く仕事がしづらいです。 あれから指導者はパートさんには利用者さんの事を相談したり、プリントをパートさんには渡してるけど私にはくれなくて。 パートさんが知っている情報を私は知らなかったり。 辛くなります。 その他にも色々とあるのですけどね。 質問の内容に ある事をしてくれていて私は嬉しく思った。なんですが 利用者さんの事ではないのです。 退勤の時にいつも先に帰られる方がいて、その方が常勤のタイムカードを並べて置いて帰ってくれているのです。 なのでわざわざ探す手間もなくすぐに押して帰れるのが嬉しくて。 (タイムカードはまとめて置いてあるので) なので、私も皆さんのタイムカードを並べて置いたのです。 その時に 「やらなくていいですから。」と一言言われました。 他にもあるのですが、良かれと思ってやってもほぼ否定されやらなくていい。と言われます。 仕事もそうです。 だから、思うように仕事が出来ません。 常にビクビクしている感じになってしまいます。 何か聞けば半笑いで応えてくるし。 今まで上司の事を散々言っていたのに今は仲良くしています。 何となくですが、私の事を退職させたいと思っているように思えます。 被害妄想かもしれませんが。 ミルクさんの元上司の方も残念ですね。 転職して正解ですね! 連日、精神的に本当に疲れます。 ただ、嫌な事があっても利用者さんに癒され何とか仕事に行けています。 また、ここで吐き出させて頂きますので宜しくお願い致します。 ご回答ありがとうございました!

2024/01/31

回答をもっと見る


「生活支援員」のお悩み相談

施設運営

デイサービスで現金払い(生保)の利用者様が、急きょ月途中で施設に入所になった場合、利用料はどのように請求していますか?因みに今まで本人は一人暮らしで現金払いでした。家族は長男だけで県外に住んでおり、生保で食事代のみで請求金額も確定しています。

生活支援員生活相談員管理者

はるかぜ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

42024/01/23

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

きたぐに様 コメント失礼致します。 まずはケアマネに相談をして対応してくれないのなら施設入所先がわかり、御本人が今まできちんと支払いされていた方なら、施設に連絡して利用料を請求します。 生保で施設入所となっても若干の金銭余裕はあると思いますので。 但し、介護保険入所中に他介護サービスの支払いとなると保護の観点からはトラブルも起きるかも知れませんので、施設の相談員に相談の前にまずは生保の担当者にも相談する流れが良いかもしれません。 利用料未納が多く本人が死亡、家族が支払うつもりが無いなどと比べてハードルはそこまで高くは無いと思いますから対応してみてくださいね

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、初任者研修しか持ってません。 生活支援員、パート。 今回が初めての福祉施設でのお仕事。 勤務歴1年半。 利用者さんは、独歩の方自走の方なので介護技術は殆ど不要な感じです。(オムツ交換、体位変換、全介助の移乗などほぼないです。) こんな条件で転職なんて出来るんでしょうか? …無理ですよね…。 辞めたいのに踏ん切りつかなくて。 子供が小学生なのと、夫が出張や深夜帰宅が多く固定休ではないのでワンオペです。 日勤帯しか勤務出来ないんです。 はぁ、福祉以外でもいいから何かないかな。 細く長く続くような。

生活支援員初任者研修転職

凸凹

デイサービス, 初任者研修

182024/01/17

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 初任者をもっていれば転職出来ると思いますよ🙆技術はまだまだかもしれませんが、新しい職場で覚えて行く事できます👍 小規模のデイとかどうですか? 小規模なら介護度の高い人はあまりいらっしゃらないかもしれません😃

回答をもっと見る

介助・ケア

から薬を出すことが医療行為に当たると最近初めて知りました。 その理由って何ですか? 調べても出てこなくて気になります。 頓服薬リスペの液剤を開けるのも医療行為に当たりますか?

服薬管理医療行為生活支援員

にっこりりとる🐼ིྀ

無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32023/02/25

りーちゃん

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

開けるのは医療行為にならないと思いますが、心配なら、施設にいる看護師さんに聞くのがいいと思いますよ♪

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

342024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

車いす移動のご利用者。自操可。 トイレ動作は下衣の上げ下ろし以外、見守りレベル。 終わるとナースコールは押してもらえますが、待てずに下衣を上げずに車いすへ移乗してしまわれることがここ数ヶ月で数回ありました。 座面が汚れたぐらいで、転倒や外傷もありません。 介護士数人のみの会議で、トイレ中は車いすを外に出すことに淡々と話が進みそうになったことに驚き、便座から身動き取れなくなるので拘束に当たるのでは?と言った瞬間、 「転けたらどうするの?命に関わることだよ!」 ベテランおじさん介護士に詰められ、最終的には 「介護士として無責任!きみ、おかしいよ?」 とまで罵られたことにモヤモヤしております。笑 ここに至るまでの過程に、他に対策を取ることもなくいきなり極端だし、周りの数名の先輩たちも何のフォローもありませんでした。(普段の職場関係は、普通に円満です。笑) 転職して約一年、こんなことばかりで、さすがに嫌になる。 利用者の安全を口実にして、職員が動きやすいように都合良く解釈、拘束も不適切ケアも何のその。

会議コールトイレ

けーた

介護福祉士, ユニット型特養

162024/05/10

ポポポ

生活相談員, デイサービス

そう言う理論なら、 『転けたらどうするの?ってベットに縛るの?』って話ですよね。 転けないようにする為に、何でも有り!!と言う事を恥ずかしげもなく言ってますよね。 拘束を理解できていない事が、介護士として無責任だと思います。 流石に知識無さすぎ。私は、23年介護してますし、研修にも参加してますが、その考えまじで無いです。 その理論おかしいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

いろんなことを書かせてもらっていますが、自分で考えて動くと「それは今することじゃない」とか「それは後でこっちが先」とか、言われたり… 「どうすればいいですか」と聞くと、『その時の状況に応じて動くように』 と言われ、 確かにその時の状況に応じて動くのは当然だと思いますが、今までも色々書かせてもらったように、私が何かをしようとすると「それはいましなくてもいい」とか「こっちが先」など何回どころか何十回、何百回言われてきたか… そう考えると私のやっていることはその時の状況に応じてやっていないのかと考えることが多くあります。 そんなことを書くと「じゃあ、何をすれば聞けばいいじゃないか」というコメントをいただくことがあります。 確かに聞いてやってもいますが、入社して半年以上も経ち、毎日、毎回「これをやっていいですか」と聞いたら 、聞かれた側はどう思うでしょう。 少しは自分で動けるようになってるんだから頑張ろうよ。と思うか、こいつ本当に覚えてないのかな(覚える気があるのかな)と思いませんか?私ががそう思うからきっと他の人だってそう思う人がいるはず。 だけど、自分から動きたくても何か言われるんだったら 言われたことだけやればいいかな。と思うようになっていく自分を見ていくと、 覚えたことすらおもいだせなくなり、逆に覚えたことも時には忘れてしまう。そんなことの繰り返しです。

モチベーション人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

292024/05/05

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

投稿を読む限り、優先順位と仕事の加減がわからないのと、覚え方のコツがわからないのかなと。 あと、人間関係がうまくいかないから、頭の中が緊張感でいっぱいで、忘れてしまうのかなと感じました。 一度、教えてもらったこと、全て書き出して、安心して話せる人に内容をチェックしてもらって、足らないところは、教えてもらったらどうでしょうか。 私の先輩から教えてもらった言葉は「3歩先を読め」と。最初は意味がわからなかったですが、だんだん仕事をこなしていくと、これをやったら、次はあれをやるんなとか、どれぐらいの加減で仕事をやればいいのか、タイミングを把握したりとしていって、何とかできるようになりました。 うちの職場での例でいうと、 うちの入浴介助で着脱当番に当たったら、業務で利用者さんが使ったタオルとバスタオルをくるくると巻いて、ポリ袋に入れる作業があります。たくさんの利用者さんが、風呂から上がるとたくさんの洗身タオルが出てきます。着脱当番は使用された本人のバスタオルを一緒に巻くのですが、何も考えていない人はゆっくり丁寧に巻いてポリ袋に入れます。 着脱室はたくさんの利用者がいると、丁寧にポリ袋に入れる作業されたら、他の利用者さんの着脱の手伝いや、薬を塗布したり、湿布を貼ることができなくなり、ペアで組んでいる相手や中で入浴介助をする二人が手伝わないといけなくなります。そうなると、他の職員から「あの人、タオルを丁寧畳んでいる💢」という言葉でできます。そういう言葉が、出るというのは、着脱室の状況を読めていない、ある程度綺麗に巻けたらいいのに、丁寧に作業しすぎで、本来の業務がこなせてないということを言われてしまいます。 そんなことが続くと、一年経っても、仕事ができないというラベルが貼られます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

体交の仕方について、皆さんは体交は右左だけですか?それとも右上左ですか? 最近異動して夜勤で来ると上向きに寝ている時がありびっくりした事がありまして、他の方はどうなのかな?と思い質問しました。

異動特養介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

32024/05/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

仰臥位されるなら、もちろん深夜以降だと普通は思います、少量でも嘔吐物があると危険ですから。ただ、充分ご自分で寝返りが出来る方であれば、そこは大丈夫ではありますよね。後は、痩せがない、エアマットレス使用など気をつけた方が良い点はありますが、体感伸ばしの効果を狙って、機能訓練も兼ねて実施されている場合もあります。最後にご本人の希望や元々から仰臥位が良い、良かった方ですね。 つまりは、何らかのアセスメントがあってやるべきですね、うちは数人おられます。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスあるいはデイケアは送迎が必須条件じゃないですか。それにも関わらず運転出来ない同僚(ペーパードライバー含む)っていますか❓私も以前働いてたのがデイサービスだったので、その中の一人でした😅

デイケア送迎デイサービス

みほ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32024/05/14

ポムポム

介護福祉士, 障害者支援施設

結構います。 例えば免許を持っていて運転することもできますが、普段乗っている車が軽自動車の場合です。 デイサービスなので使用される。車はハイエースなど大型の車の場合を多く運転した経験のない方も珍しくありません。 送迎の道は結構狭い道なども多く初めて乗る。大きな車で運転が怖くて、できない方も珍しくありません。

回答をもっと見る

障害者支援

紙類主にチラシや書籍などに強いこだわりを持たれている利用者さんがいます。 自分のものはもちろんのこと。他の利用者のチラシを盗んでしまったりもあります。 その方の動向は見守りしてはいるのですが、常に見ていることは不可能であり。また、書籍に名前を書くことは可能ですが、チラシ1枚1枚に名前を書くのは現実問題難しく その方にチラシを取られたと、他の利用者より報告を受けて確認するが、本当にチラシが取られたのか、証明することができないことがほとんどです。 ある程度は容認した方が良いのでしょうか?正直対応に苦慮しています。

障害者

ポムポム

介護福祉士, 障害者支援施設

12024/05/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

取ってどうされるのでしょうか?収集癖でしょうか?収集したいなら、キリが無いですよね?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あります😢ありません😊その他(コメントで教えて下さい)

252票・2024/05/22

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

679票・2024/05/21

同じものにした(する)違うものにした(する)その他(コメントで教えて下さい)

717票・2024/05/20

お花をプレゼント服やカバン、アクセサリー🎁一緒に食事お金何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

757票・2024/05/19
©2022 MEDLEY, INC.