みなさんの職場で、友達のように仲の良い年の離れた同性や異性の同僚はいま...

福蜂

介護福祉士, 従来型特養

みなさんの職場で、友達のように仲の良い年の離れた同性や異性の同僚はいますか?自分は22離れた仲の良い異性の同僚がいるのですが、周りからはやはり変な目で見られますかね?

2022/10/09

12件の回答

回答する

手をにぎったり、頬を触るなど、されてますか?

2022/10/09

質問主

それは全くないですね。同期ということもあり、ご飯食べに行くだけですね。

2022/10/09

回答をもっと見る


「同僚」のお悩み相談

愚痴

日頃より導火線がだいぶ短くて、イライラしがちな私。 ついこないだもやらかしました。トイレ誘導で全く指示が入らない利用者に命令口調で怒ってしまい…それに関しては100%私の落ち度だし、気をつけよう気をつけようと思ってもイライラが勝ってしまう… それを見ていた同僚が激昂し、怒鳴り込んできました。 あーこれは絶対主任に話がいくなぁと思っていたら案の定、今日主任に呼ばれその同僚と3人で話をしたんですが。同僚は怒り冷めやらずで、なんで介護やってんの?あなたとはもう一緒に働きたくない。そう思っている職員何人もいるよ。などなど… 元々入職時からその同僚には目をつけられていて嫌われてはいたんですが。なんなら無視もありました。数ヶ月前には、突然話しかけてきて、『出勤前にさーコンビニ寄ったんだけど、そのレジの女の人がものすごく態度が悪くて。で、その人がねこやしきさんにそっくりだったんだよねー』とか。うっかり『は?』って言いそうになりました。 基。ひと通り同僚の言い分を聞いた後、主任とふたりになって開口一番主任が『大丈夫ですか?』と言ってくれたのにちょっと安心して、私にばかり突っかかってくる事、態度が悪い人でもその同僚のお気に入りの職員には一切注意しない事など色々吐き出しました。 その人はうちの職場1ヶ所しか知らず、歴24年くらいなんですけど、利用者50人超えの従来型なのに利用者全てに寄り添うべき!とか理想が高過ぎて私とは考えがそもそも合わないことも。 私の愚痴をうんうんと聞いて自分の考えも話してくれて『ではあの人に言われた事実はとりあえず置いといて、内容だけしっかり考えてみてください』と言われたので、そうしようと思いますが。 利用者の気持ちを考えないと!と言うその人。 別にあなたが私と働きたくないならそれでも構わないですけど、他の人巻き込んでまで攻撃して私を傷付けるのは構わないんですかね…

同僚ストレス職場

ねこやしき

介護福祉士

22024/01/16

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

返信のような独り言です。 その同僚の方をなんと定義しようかなあ…とネットで調べてたら「正義中毒」「自己陶酔型」なんかが出てきました。 あー当てはまるかもなぁ😮‍💨 で、最後の言葉「私を傷つけるのは構わないのか?」 自分が正義だと思ってるからね… しかも落ち度はねこやしきさんにあるから完全に自分に酔ってるとおもうよ。 今後は利用者さんと信頼関係を築けるように行動する。 導火線が短いなら爆発しそうな時にその場を離れてマスクの中で変顔をする。自分の中だけの悪ふざけで意識をそらす。アンガーマネジメントを学んでみる。とかかな 上司さんは中立ぽくて素晴らしいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。 介護休暇でしばらくお休みする同僚から、職場のみんな一人一人にタオルハンカチをプレゼントされました。 何かお礼をした方が良いか?と後輩に聞かれたのですが、私的にはそういうお返しはなくても大丈夫かと思うのですが、皆さんならどうしますか?

後輩休暇同僚

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

32023/12/06

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。私としてはお返ししたい気持ちがあるなら返せばいいと思います。あくまでも、職場に迷惑がかかるのでという意味でしょうから。

回答をもっと見る

新人介護職

はじめまして。現在、2ユニットありますグループホームで働かせていただき、今月末に試用期間の3ヶ月を満了しまう新人です。 今まで介護の仕事は別施設で1年強の経験で、パート勤務でした。今回は正職員での雇用となります。 おとなしい性格と人とのコミュニケーションが苦手な自分が介護の世界にいることこそが妙な話だと理解をしています。自分に自信がなく、介護のお仕事を先輩方のように明るくテキパキとこなすことが大変難しいです。 2ユニットを勉強のために、1ヶ月半ずつ研修を受けさせていただき、夜勤を視野に入れての雇用は今のホームになりそうなのですが、一人前にはほぼ遠く、出来ていない仕事がたくさんあります。上司や先輩方がとても優しく、全面的にフォローをして下さっています。 試用期間を過ぎると正規として本採用になってしまうことが怖くて(自分にまだその能力がない)と思い、上司に試用期間を延長していただけないでしょうか?とご相談いたしました。 年末または年度末まで延長していただきたいです、と申しました。事務長さんからのご返答が先日あり、今までそのような要望を言われたことは初めてですと延長は基本的にできない、先延ばしにするということは仕事に身を入れ切っていないのでは、試用期間を過ぎても職場の仲間は指導を変わらずにしてくれますよ、と話されました。 年末又は年度末まで試用期間を伸ばして欲しいなんてそんな流暢な考えはしないで下さいとお叱りもありました。 先輩方は5年〜15年お勤めの方々ばかりです。心に余裕を持たれておられるのか、焦らないでいいよ、退職しなくてだいじょうぶ、充分頑張ってるよ、と本当に申し訳ないぐらいお優しくて、目線を合わせて下さいます。 長文ですみません。 自分の能力や性格を毎日痛感しています。 なかなか前向きになれません。周りの方々にとても感謝の気持ちでいっぱいです。。

能力自信採用

cocoa

介護福祉士, グループホーム

72023/09/24

たつ

介護福祉士

日々のcocoaさんのがんばりを見ての判断なので、大丈夫ですよ、自信持ってください! ダメなら試用期間で終わりになります。 先延ばしにせず、といってくださってるならなおさら大丈夫。 謙虚なのでしょうね 3ヶ月じゃまだ覚えられないことばかりなはず。 そのままの気持ちで社員になってもいいと思います!

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

252023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

みなさんの知識をお貸しください。 フルパートで日勤で働いています。6年目の施設で、5年目。施設長が変わり3人目。いまは女性。この女性施設長が、パワハラがひどくいますぐ辞めたいのですが、決まりが、45日前に退職を言わないといけない。有休が30日以上あります。新人教育をさせられ、レクも全て考えています。 最近新人がたくさん入り、介護経験ない方ばかり。丁寧にわかりやすく教えてと、言われ、まだ独り立ちではないから、ペアです。教えていくうちに他職員の雑さや、パワハラ施設長の感情で動かす、いばった言い方にあき、1ヶ月で辞めることに。その原因が教えたわたしの影響だと。もう一人新人は、全く介護がわからないので、なぜ、どうして、こうなたのか。こうなっているのか?から、一人一人の性格、特徴、色々とその方の目線になり教えていますが、 先日看取りの患者さんのオムツ排泄、洗浄、体位変換などを、特徴踏まえて教えていたら、ノックもせずに、ドアをバーンと開けてきて、いつまで時間かけて教えてるの‼️‼️‼️丁寧に教えなくていい‼️‼️ また、いつになったら一人でできるの‼️‼️なにやってるの‼️‼️早くして‼️‼️‼️ と、怒鳴り込んできました。女性の施設長がね‼️‼️怒鳴り込んでくる。しかも利用者さんは、看取りでも話はしっかりして覚えている。痔がひどくて、便が硬くて出血がとまらず。 新人はまだ入って一週間‼️‼️やり方わからずの状態。 その前日会議で、 施設長は、 新人を大事に育てていきます。だから、みなさんも、言葉遣い、態度には気をつけて、ていねいにおしえてあげてください。また、まだ、新人で介護がわからず、使えない人間なので、まだ独り立ちではないので、お付きなので、協力してください。と発表した翌日の キレ具合。 今日は 機械浴=寝浴を午前中の2時間半で5人。特養ではないので、ていねいに洗い、ゆっくり湯船に入れるスタイル。二人のスタッフでいれます。相方が焦るとテンパるタイプで、できなくなるので。そういうことも踏まえて、ペースを乱さないように教えながらいれてました。3ヶ月経つスタッフです。昼食少し前には終わりました。 すると、施設長が、遅い。なにやっていたの‼️‼️なんで‼️‼️と。泥状便多量されたり、暴れられたり、叩かれたりされて。と答えると ふーん だけ。 そーなんです。入浴も、すごくあおるんです。施設長は、なんもやらないのに。 スタッフを、なんともおもっておらず。 朝の申し送りで、利用者のことを笑ったりもします。 今朝も、背中を見せて挨拶しない、無視しない。ドアを思いっきり開けない。それが、できない人は、わたしは、最低な人間、挨拶出来ずにかわいそうだなと、判断します、 とスタッフの前で発表しました。 で。その本人が、帰り挨拶しても、返事なし、無視です。 原因は、新人さんたち、辞めた人も、わたしの教え方がわかりやすいと言っていることが、気に入らないようです。辞めたスタッフたちは、たくさんいて、派遣が多い。そのスタッフとは、いまだに連絡とりあい、遊んでますし、新人とも、連絡とり、悩みなどを聞いたり、フォローをしています。施設長は、スタッフの性格、利用者のことも全く理解せずに、全く現場に入らないのに、入れば、犯人探しと、怒鳴り込みばかり。 正社員でもなく、教育しているからと、手当てもなく介護福祉士あっても時給は、初任者とかわらず。 たくさん書いてしまいすみません、みなさんのところは、どんなかんじですか? また、文句をいい、辞めたいのですが、周りのスタッフにも迷惑かけてしまう。パワハラがたくさんありすぎて、記録に残していません。記録があったほうがいいですよね? 下手にやると、有休消化も保険もやってくれないかも。 みなさん、なにかいい案あれば教えてください。 すみません。 施設運営されてる方の意見も聞かせてもらえるとありがたいです。

機械浴看取り文句

かおる

介護福祉士

642021/01/28

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

そのひどい施設長を他の人に替えて貰ったら 済む話だと思いますが、いかがでしょう? 今からでも 思い出しながら パワハラ言動を時系列に書いて 本社なのか、上司に報告したらどうでしょう? 賛同してくれるスタッフがいるなら 一緒に。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

私は有料老人ホームでフルタイムパートで働いています、きっとどこの施設も人員不足に悩まされているかと思いますが、私がいる施設では施設長のパワハラが酷く4月から辞めていく人が後をたたず半年程で半数くらいのスタッフになってしまいました。 募集していますが、新しい人が入ってきても過酷な状況から1か月と持たずに試用期間で辞めていく。。 あまりにも人がいなくて、このままここで働き続けてもいいのか悩んでしまいます。 施設長以外のスタッフはみんな良い方で職場は家からも近く、環境的には申し分ありません。施設長にたぶん私は嫌われないので特に害はないのです。とにかく人員不足がいつまで続くのか先が見えない状況に不安は募ります。辞めたくないけど、、皆さんなら体のことを考えるなら辞めることを選択しますか? 4月に旦那の扶養を抜けて社保に入ってしまい、減らすことは考えられないのです。本当にタイミング悪すぎました。

人間関係施設ストレス

チーズケーキ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

182023/09/28

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

人手不足で、どうなのかが分からないのですが、ご自身は良いと感じて居るのなら、ニコニコ働いて居たら良いと思います♪自分への負担が、キャパを超えていて…って言うなら、別ですが。 いっそ、知り合いを引き込む…と言う手もあります♪

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

ここ数年入職してくる若い子達は向上心や積極性がなくやる気がありません。 ちょっとした頭痛や腹痛でも休んでしまいます。 今の時代、自分達が新人の時のように注意すればパワハラにもなってしまいます。 今の若い子のやる気を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

新人モチベーション職場

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

102024/03/08

WAD

介護福祉士, グループホーム

あくまで私の場合ですが、気になる所は一旦目をつむり、いいところを些細なことでもとことん褒めました。 3つくらい褒めて1つ注意するくらいでちょうどよい感じでした。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私の祖母の話なのですが、一昨日の朝電話があり「職員が来なくなって介護が出来ないので、違うホームに移って下さい」と急に電話が来たんです。 住宅型有料老人ホームで職員達がストライキを起こしたらしく、看護師含め全員いなくなったらしいんです。 そこのグループはもう一つ住宅型老人ホームを経営してて、24人の入居者を全員移すような言動で話していました。 しかしよく聞くと看護師は夜勤に1人のみ、ケアマネもおらず、介護職員もこちらのホームに派遣できない程の人員不足なのに、職員達の負担を増やしてまた同じようなストライキになりそうな気がして急遽引越しを選択しました。 引越し業者も呼べず、その日病院に勤めるケアマネは休み。施設を探すにも時間が掛かると言うのに、さも当たり前のように仕方ないですねーと出ていかされました。 これは当たり前に従わなければいけない事だったのでしょうか? 施設側は祖母には説明もなく、私達家族が来ても謝罪や手伝いの一つもありません。最後に社長に謝罪くらいはないんですか?と言っても「いや順番にしてるんで。まぁ。はい申し訳ございませんでしたぁ。」と白々しい態度。 正直悔しいのと、祖母にも母にも無理をさせてしまった気持ちもあり、これは正しく従わなければならない事なのか、それとも市役所などに通報すべき物なのか教えて頂けないでしょうか? またそこの施設は看護師は1人体制なのにサクション、バルーンもありにしていたんです。詰まりを起こしたらヤバいですよね?役職の配置など詳しくなく、そこも教えて頂けると助かります。そこの施設はケアマネも調理師も訓練士もいない状態でした。

人手不足有料老人ホーム施設

mico

看護助手, 病院

12024/03/08

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

役所に苦情として入れるのはアリかもしれませんね。 施設側の都合で退去になること可能性について、入所時に入った契約書、重説にどのように記載されていたかも大切です。 しかしながら、系列施設への移動 の提案を蹴ったのはmico様自身でもあるので、なんとも言い難い感じがします。 実感されてる通り、すぐに新しい施設を見つけるのは難しいです。 系列施設でストが起こるかは分かりませんし、とりあえずそちらに移動して、並行して別の施設に申し込みを掛けていく 方法がよかったかもしれませんね。

回答をもっと見る

介助・ケア

高齢者全般に言える事だと思うんですが、水分を摂りたがらない方が多いです。 少ない方だと1日5〜600ccとかです。 みなさんの施設では水分を拒否される方への対応はどうしてますか?

ケア施設

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

62024/03/08

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

手を変え品を変え…が定番でしょうか… 何かしらお好きな物がある方多いですよね… アクエリ、アクエリゼリー、濃いお茶、コーラなど炭酸、おしるこ(薄めのもの)など。 取っ手付きの本人専用のカップや水筒などあれば、臥床の時でも頭を上げて摂れますから、少しずつでも数回お勧めします。ただ、本当足りない摂らない方は、どうしょうもなく、お願いするしかなく、最悪点滴です。 根底には、こちらの都合が多いのだとは思います。私達も飲みたい時、そうでない時がありますよね、そして「飲んで」「飲んで」「飲んで」…を言われ続けると、飲むことが苦痛にもなりえます。点滴とかでなく、生活モデルのプロとして、基本の勧め方の見直しも、同時にしていくべき、なんでしょうねー…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

341票・2024/03/16

仕事がデキる先輩人気者の先輩理不尽に怒らない先輩信頼されている先輩優しい先輩その他(コメントで教えてください)

682票・2024/03/15

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

760票・2024/03/14

ジャバラをしている人がいる陰部巻きをしている人がいる両方いるどちらもしていないその他(コメントで教えてください)

771票・2024/03/13
©2022 MEDLEY, INC.