皆さんの施設は利用者さんの衣類は誰が洗濯をしていますか? 前の施設は洗濯専従の人がいたので洗濯場に持っていくだけだったのですが、今の施設は職員が当番制で洗濯をしています。職員の少ない時はてんやわんやでとりあえず入浴タオルだけは洗おう…などと大変です。
人手不足特養職場
みやび
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格, ユニット型特養
介護花子
介護福祉士, 有料老人ホーム
うちはデイなのでレンタルタオルのみ✨貸した衣類は洗濯しますね💦
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上司が怖い… 仕事が出来ない、使えない人って思われてるのではないか? 怒鳴られて来るなんて どんな神経してるの?って思われたくない…かと言って休むのはどうか…など 今の私はいっぱいいっぱいなんですが… そんな時乗り越える方法 気持ちが楽になる方法ありますか? アドバイスして頂けると嬉しいです。
人間関係ストレス
かめ
従来型特養, 無資格
カイゴマッスル
看護師, 病院
どう思われていようがまず気にしないようにしています。必ずあなたを評価してくれている人もいるはずです。そう思いながら利用者のためにケアを尽くしてください。やることをやっておけば言われる筋合いはなくなります。
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子供が具合悪くて休みいただきました。だれも好きで熱なんか出しません。 そこで、うちの上司、ケアマネの更新研修があるんですが…オンラインの講習の受講時間が勤務しながらうけなきゃいけないからギリギリみたいで… それで、「この状況で誰かがコロナになったら研修費の3万円がパーだ」って言われました。受診の進み具合がどうか、上司からラインが来たので「検査結果出るのは明日になりそうだ」とラインしたら「はい」の2文字です。機嫌が良いときは絵文字たっぷりで来るのに、こういう時はいつもこんな感じです。 自分の気持ちさらけ出す上司…嫌いです。 これ、パワハラですか?
パワハラコロナ上司
モカ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
カピバラ55
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。コメント失礼します。 パワハラの3つの定義の、職場の地位、優位性を利用している。 相手に著しい精神的苦痛を与えてたり、職場の環境を害する行為 になると思います。 パワハラの6つの類型の 精神的侵害、過小な要求、個の侵害 に当てはまる時思います。 上司は職場内での優位性を利用した行為は、パワハラになると思います。
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仕事に対する熱意って、職員個人の問題にされることが多いけれど、上司の何気ない一言であったり、態度が原因で元々あった熱意がそがれるケースも少なからずあると思うんです。 私は、たとえば業務改善のアイデアを出したときに「別に今のままでも特に困ってないから、変える必要ないんじゃない」と、なんとなく惰性で業務を進めたがる発言を上司から受けたときに、「この人には、何言っても無駄かな」と思ってしまいます。 あと、職員の体調不良でしばらく出勤できない事態に際して、自分が頑張ることですべての辻褄を合わせようとする上司は、一見頼りになるようでいて、まわりの職員を信頼してないという印象を受けます。 職員を単なる現場の数合わせとしか捉えず、一人一人のパフォーマンスは十把一絡げで把握しようともせず、自分がリーダーとして部署を率いることに自己陶酔しているようにも思えます。 皆さんの職場には、そんな残念な上司いませんか?
上司人間関係施設
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
たくちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
コメント失礼します。 私の働いていた所の上司の中には 責任転嫁が多かったです。 仕事を丸投げ→お前のせい。みたいな。 パソコン関係が出来ない管理者で 私が全て請け負って ミスしたら (管理者に迷惑かけんなよ!)と言ってくる部長も居ました。 出来ない管理者には、何にも言わず 私だけに言ってくる方は多く 精神的に病んで退職しましたけどね。
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何しても注意されない職員と少しのミスを指摘されてしまう職員の差ってなんですか?周りはその人の分以上に仕事してます。そして仕事しない職員のバックは、トップがいるから仕事しない一日があっても自分達がそれを愚痴れば評価下がる。やる気スイッチ周りは入らないと思うのは気にならないのでしょうか?仕事しろって言われるだけです
評価愚痴人間関係
マイペース
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
注意しやすそうな人が叱られがちです。優しそう、反論してこなさそうとか。新人や若い人はターゲットにされがちです。
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今の職場で働き始めて5か月目となりました。 介護福祉士になり9年目です。 今の職場はどこのだれが見ても レベルはかなり低いです。 基本的な対応もできない、 事故報告書はまともに書けない、 書き出したらキリがないほどです。 初任者研修を終えている40代の 今の職場で2年経過している方がいます。 その方はろくに仕事もできない、 トイレ誘導も全く連れて行かない 利用者様をすぐ不穏にさせる 何度言ってもまたすぐに同じ事を 繰り返します。普段からその方とは あまり話はしませんが、 利用者様の命に関わる危ないケアを した時は注意しましたし、係の仕事も 全くしない、言われれば動く方です。 その方が上層に私と看護師が いじめていると本人が話をしたそうです。 こうゆう場合はみなさんどうしますか?
ショートステイ介護福祉士ストレス
さなゆ
ショートステイ
カイゴマッスル
看護師, 病院
上層にこちらからもこっそり現状をみてもらうべく一回来てもらえないか伝えてみてはいかがでしょうか?あなたが言っても伝わらない人であれば別の人から言ってもらうのも手だと思います。
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もうすぐ今年も終わりますね。うちの施設は年末年始の特別手当がありません。だからみんな出勤したくないので毎年シフトを組むのにひと苦労です。 年末年始はパートさんは来ません。既婚者で子供の小さい人なんかも来ません。よって毎年正職員の独身の若者がやってるのですが、不満爆発気味です。 みなさんの職場は年末年始の勤務は誰が出る出ないで、もめませんか?
手当シフトパート
みやび
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格, ユニット型特養
マイペース
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
私の職場は、今から確認してます。大体で休みいらないけど、早く帰宅出来る勤務にしてほしいとかは話すと融通利きますね
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私が働いている障害者支援施設は、喫煙場所が外にあります。 最近はどこも敷地内禁煙のところが多いと思いますが皆様の施設は喫煙場所はありますか? また、喫煙者の方で、敷地内禁煙の場合、どうしても吸いたくなったら(夜勤など)どうしていますか?
禁煙喫煙施設
めがねちゃん
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
にっこりりとる🐼ིྀ
無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設
めがねちゃんさんと同じ、障害者支援施設で勤務しています。 利用者さんは立ち入ることのない、駐車場の近くに喫煙所があります。 前、敷地内にタバコの運び落ちててヒヤリになりましたけど😓 わたしは喫煙者ではありませんが、喫煙する先輩は、夜勤中吸いたくなったらフロアにあるテラスに出て一服するみたいです。
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3か月前くらいに、家庭の事情でスタッフが1人退職しました。今までいろんな辞め方でスタッフが退職しましたが、その人はいい辞め方をして、利用者さんからもスタッフからも評判のいいスタッフでした。退職した直後は手続き等で来ることもあり、その度にうちの部署に寄ってスタッフや利用者さんと話をして帰ったりしていました。(仕事の邪魔はしていません。)利用者さんもすごい喜んで嬉しそうにしていましたが、先日、施設長に「辞めたスタッフがあんまり利用者さんとかに話しかけに行かないで」と言われたそうです。利用者さんが不穏になるならまだしも、その人がきたら利用者さんも「顔が見れて元気でたー」など言ってくれていたので、こういう人が居てもいいかなと思っていましたが、今までまともな辞め方をしたスタッフが居なかったので、普通がわかりません。辞めたスタッフが顔を出すことはあまりよくないことなんでしょうか?
デイサービス職場
さや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 送迎ドライバー
犬大好き
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様でございます。顔を出しても良いけど、利用者が気づけば、別ですが自ら利用者の方に行くのは、良くないのかなぁと感じます。何故ならば、又来てくれると勘違いするし、不穏になると思いますし。退職したならば、利用者が気づいて、利用者の方から声かけるならばまだしも自ら退職したスタッフから利用者の方に行くのは、どうかと感じます。
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職員、利用者さんの前で 課長に叱られました。社員さんに利用者さんの食席のことを少し意見を言わせてもらったことが原因なんですが…いちパートが余計なこと言うもんじゃないよ!と怒鳴られました。 そんなに仕切りたいならリーダー1日やってみれば?と… すみません…と謝っても そんなのいいから!と言われてしまい… 業務中も、私もシカトしている感じです。 何度か違うことで課長に怒鳴られたことがあるのですが…今回は 精神的に堪えてしまいました。 続けていった方が良いのか… 辞めた方が良いのか…。
パート人間関係
かめ
従来型特養, 無資格
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。大変でしたね… でも、あなたは間違ったことはしてないですよ?いちパートじゃなくて、いち職場に所属している者なので意見を言って当たり前です!課長さんが明らかにおかしいし人の上に立つ者とは思えないです。 無視が続くならもっと上に報告か転職してもいいと思います。
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お疲れ様です。 お仕事中に言い間違いをした事はありますか? 私は… 連勤が続き明日が休み!というクタクタな日に受けたコールに対して… 「はい、すぐ行きます!少々お待ちくだされ!」と時代劇風に返事をしてナースと先輩に笑われました。 流石に利用者様から「かたじけない!」との返事はありませんでしたが…
コール看護師先輩
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 夜勤明けの朝、ドクターや相談員、ケアマネから看護師、リハビリ職など周りに囲まれた状態で申し送りをするのですが、看取りステージにある方の状態報告した際、張り詰めた空気感の中で「舌根沈下」と言うはずだったのになぜか口からは 「ゼッカンチンコ」 と恥ずかしすぎる言葉が出てしまい、笑ってはいけないところで皆を笑わせてしまいました。(赤面)
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最近上司の作るシフトにイライラしてます。 人が居ないから仕方ないのは分かりますが 16時間夜勤で 夜勤明け夜勤明け夜勤明けの3回連続ってありなんですかねー。 夜勤明け夜勤明けの2回続きは当たり前のように組まれて居ますがそれもどうかとおもってますが。
イライラシフト上司
ミッキー
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ
ま
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
夜勤明け夜勤明けは法律的には問題ないです。
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通所施設で週3回非常勤で働いています。勤務を始めた時から『出しゃばらずに振られた仕事はみんなやる』というスタンスで仕事をしてきました。 年々業務内容が増え、それに伴って人手が増えるわけもなく、むしろ減る一方…。作らなければならない書類が増えたのに、業務時間中にはパソコンに向き合える時間は皆無。業務時間が終わってから書類を作らなければならず、常勤の人が定時で帰るのを横目に残業をする…と思う日々。非常勤だから意見を言えないというような職場環境なわけではありませんが、流石に腑に落ちないなぁと思うこともしばしば。 私は仕事を振る側ではなく振られる側なので、振る側の気持ちがわからないのですが、非常勤だろうが勤務日数が少なかろうが、関係なしに同じ仕事量をこなしてもらわなければ困ると思って仕事を振るのは普通のことなのでしょうか?
非常勤残業施設
kazz0807ma
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
クロウ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
kazz0807maさんはおそらく人がいいんでしょうね…非常勤、おそらくパートだと思うんですが、決まった曜日・決まった時間で働く形態がパートなんで、残業があるなら常勤・正社員がまずやるべきでしょ。 人員が補充出来ない・しようとしない・言ってみて考えが変わらない施設や上長なら転職もありかも、使い潰されたくはありませんしね…
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職場でいつも急に有給を使う方がいます。理由は体調不良ですが、必ずしもカレンダーが祝日の日に使うので、皆不審に思っています。このような方にどのように対処はされますか?
休暇体調不良職場
サク
介護福祉士
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
一言…特効薬はありません💧 いつ取ろうが自由なのが有給です、本来。 休みグセの激しいひとは、月に5日しか来ない人もいました。また、有給無くなる前に、急に「辛いんです」とないてまとめて半月ほど休む人もいました。 もちろん正しくはありませんが、確たる証拠があってもなくても、どーしよーもないですねー。 ただ、本気で退職勧告まで法人として考えるなら、今までの休みの取り方を具体的に示して、やはり不満が出ている旨をまず宣告し、注意換気から始める遣り方はありますが、ベストな方法ではないでしょうねー…
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1人のヘルパーに悩まされ続けています。お客様からのお断りも数件、仕事上の疑問点は私でなくその上に文句を言い 私には全く言ってこない。 雑談はめちゃくちゃしてくる(私の仕事止まる)けど上には○○さん(私)は話を聞いてくれない。と言いつける😣 看護師気取りでお客様にアドバイスしてきて問題になったり、唯一のお客様の楽しみである入浴も血圧や体温を問題にして清拭にする。主治医からの指示があるのでそれにはちゃんと従ってますし、ケアマネとも話し合い入浴できるラインをきめてありますので私含め他のヘルパーは守ってます。けど、その人は納得いかない!!と上司に文句を言ったりと 私の粗探しをめちゃくちゃしてるようです。なぜ?どうして?と聞いてくれれば 私にはちゃんとお答えすることが出来るんですけどね💦 介護歴を鼻にかけてるから 私を下に見てるんでしょう!だから聞きたく無いんだと思うけど…。やりづらい😞 この人のせいで、ヘルパーさんの派遣を組むのも一苦労なんです😥 お断りが来ている事を伝えなければ!と準備中ですが また何を騒ぎ出すやら💦 私だけでなく、その上も辞めてくれたら!と思っていますが やりたい放題!休み放題!早退し放題!けど給料きちっと貰える(休みは有給使う)から辞めたくないんでしょうね💦 会社の体制もオカシイ😡と私は思ってますけど😌 退職勧告をもっと上からして欲しい🙏と願っている次第です🥺 真面目にやってるコッチが なんでこんなに憂鬱にならなきゃいけないの?!とイライラします。 ほんとに、どうしていいのか?悩んでます。 どなたか こうゆう問題ある人間にはこうしたよ!って助言を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。
職員
檸檬🍋
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
サク
介護福祉士
確かに大変な状況ですね。 日本の会社ではなかなか、会社の規則を破らない限り止めさせることは出来ません。 配置換えなどの対処はいかがでしょうか?
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コロナ禍で忘年会や飲み会もなくなり、職場外で職員と交流が測れず関係性が薄くなっている気がします。 皆さんはどんな交流をされてますか?飲み会とか普通にされているのでしょうか?
飲み会コロナ職場
ハム太郎
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養
にるば
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
飲み会は全くしません。施設長が凄く厳しい方なので、意外と決まりを守っています。 交流は、仕事中の休憩時間等にいろいろな会話を楽しむくらいですね!
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自分の所では、介護職員は基本、現場横の休憩場所で休憩とります。でもそこで休憩とると仕事のことで話かけられイライラします。 他部署は1つの休憩場所で休憩をとります。 介護職員がそこ使ったらいけないわけではないですが……雰囲気よくゆったりできるので、産休・育休あけたら、そこで休憩とるつもりです。 皆さんの所では、休憩場所はどんな環境でしょうか?
休憩職員
ムニ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
防人
介護福祉士, ユニット型特養
休憩室はあります。フロア内なので直ぐ人が来れる所です。多くの人は自分の車で休憩してます。人が来ない分しっかり休めます。
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どんどんと古参の職員さんが辞めていかれます。代わりの職員さんは挨拶の出来ない方々です。マナーから指導するのは些かしんどいです。どの位のきかんで何処まで育てれば良しでしょうか。
人間関係施設ストレス
防人
介護福祉士, ユニット型特養
ムニ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
お疲れさまです。 最低限のマナーだけ教えておいて、あとは自然と覚えるのではと思います。皆大人ですからね。あと、困るのは本人ですし……。 マナーも大事ですが業務、臨機応変に対応できる余裕のある職員に育て上げた方が良きかなと思います。期間は人それぞれですしね💧
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出勤した時に「おはようございます」は当たり前ですが、事務所に入った時に職員がみんな話し込んでる時はどうしてますか? 私はつい邪魔しないように小さい声で「お疲れ様ですー」と横通ったりするんですが、いつも不安になります。
職員
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
4_kumasan
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 皆が話し込んでいるときの挨拶、確かに難しいですよね。 私も小さい声で挨拶しています。
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ノーネーム
介護福祉士, ユニット型特養
有りません。 劣悪な仕事環境です。
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若い職員さんが、他職種の職員さんに自分の転職の話をし始めました。大きな声で話をしているので丸分かりです。聞こえないフリしてその場を離れました。利用者さんに聞こえなくて良かった。こんな時どうしてますか?
人間関係施設ストレス
防人
介護福祉士, ユニット型特養
エリ
介護福祉士, 介護老人保健施設
利用者さんに聞こえたら不穏になる場合もあるので、こそっと言ってあげた方がいいかなと思います。 あまり気軽に話せるような方でなければケアマネさんや先輩にあたる職員さんから言ってもらうとか。 本人が自覚を持ってくれるのが1番ですけどね…
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新しく入ってきた方がいるのですか、その方が挨拶をせず、周りとうまく馴染めていません。雰囲気も悪くなり、本採用するか悩んでいます。皆さんはどうされますか?
採用
サク
介護福祉士
防人
介護福祉士, ユニット型特養
お察しします。悩みますよね。うちにもそんな方が来られます。私は一度はキチンと話をさせてもらいます。何故なら利用者さんが不愉快になられない様にです。それで直らなければ自分は距離を置いて上司に判断してもらいます。
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今 ディサービスで仕事をしているのですが、男性職員の定着もなく仕事の雰囲気もギクシャクしています💦 仕事中もあまり声かけもなく女性職員が集まって井戸端会議的な感じで話していることが多く私語が目立ちます。 雰囲気をよくする方法はないのか? 男性職員と女性職員が楽しく仕事できる雰囲気をつくるコツがあれば教えて欲しい。 会議でも意見が言えない状況です。 宜しくお願いします
デイサービス人間関係職員
亀吉
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
結局は某アニメではないですが「力こそが正義」なんですよね。 今の現状は女性職員達が自分達が都合良く楽な縄張りを作っている、その中に飛び込み正義を貫こうとしても討死にするだけです。 質問主さんに「力」があれば「意見を言う」ではなく「意見を聞かれる」ようになります。 では、どうすればそれを手にすることができるのか? 嫌な仕事を率先して笑顔でする。 誰よりも利用者の話を聞く。 常に自分の技術を磨くための努力をする。 等、いわゆる「修行」をしないといけません。 某アニメに例えるなら修行をせずにいきなりスーパーサ○ヤ人にはなれないわけです。 キチンと良い修行をしたなら…その職場ではもちろんですが、違う世界…某ナ○ック星で冷蔵庫みたいな名前のヤツが出てきても多分戦えるようになります(笑)
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従来型特養と併設ショートの相談員兼ケアマネしてます。先日ショートで喘息持ちの方に入所していただきました。認知症はなく夜間は眠れている方という事だったのですが、いざ入所してみると夜間の咳き込みがひどく、同室者からうるさいとクレームがあったそうです。すると現場のスタッフの一部が、「相談員が連れてきたんだから、部屋の調整まで相談員でやるべき」と言っているそうです。いやいや、それは違うんじゃないかと思いました。もちろんクレーム対応や環境調整は仕事の一部と認識していますが、現場スタッフも全員併設ショート兼務の配置になっているのに「相談員が連れてきたんだから」というのがどうしても納得できません。だったら自分たちも担当者会議に出席してくれればいいのですが、依頼しても絶対来てくれません。 こんな事が日常茶飯事です。あれはできない、これも私の仕事ではない、こんな利用者みれません、などなど…何だったら文句を言いながらでも協力的にやってくれるのかわかりません。今回の件だったら、クレームがあったから対応して欲しい。居室は変更してもよいかなどの相談であればわかるのですが、こんな言われ方をしたらまず先にカチンときてしまいます。自分の器が小さいのは重々承知なのですが、業務に追われて精神的にも余裕がありません。 みなさんのところはどうですか?やはりどこもこんなかんじでしょうか?
相談員ケアマネ愚痴
あおい
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
うちの相談員は対外交渉は行ってくれます。 施設内のことは利用者からのクレームは受けてくれますが、支援には口は出しません。
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皆さん職場にリーダーがいると思いますが尊敬するリーダーはいますか?
有料老人ホーム人間関係職場
白黒チャン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
さんあゆ
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
今のリーダーは私よりも年齢は下ですが素晴らしいと思っています。 尊敬できる方です。
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職員が暇してるとでも思っているのか、あれもこれもと指示してくる相談員と看護師。介護の職員さん達、みなさん嫌な顔せず対応頑張っていると感じます!私が働いている所は、利用者さん達が自立しているユニットで、色々と話を聞いて欲しかったりしたそうなのですが、なかなか聞ける状況ではなく、利用者さん達に、いつも忙しそうだね、こっちは大丈夫だからと言っていただけてありがたい反面、大変申し訳なく思っています。 施設ってこういう現場は多いのですか?
人手不足ケア職員
キウイ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
クロウ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
介護に限らず現場の状況を分かってない上流工程担当の人はいるもんです。 まぁ、そういう人がいると本当に現場担当としては仕事投げ出したくなる時があると思います…
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寝具担当の私が!(パートタイマーです) 人が居ないからって上司から 朝のオムツ交換のお手伝いに入ってあげてって言われたから、も〜1年以上 お手伝いしてます 朝、昼、なのに…この頃は、お風呂の搬送まで手伝っている、まーお風呂に行った時にシーツ交換するから、ストレッチャー リクライニング 車椅子移乗は、お手伝いしますよ! でも、寝具の事 マットの事 エアマットの事 ベットの事 入院セットの事を上司と話していたら、話す暇があるなら 手伝えばいいのに(介護職が)腹立つって!お掃除の方に言っていたそうです。8時半から9時半まで、オムツ交換 9時半から11時まで、1人でシーツ交換しながら搬送のお手伝い(午前中11人)11時から12時半まで、洗濯物 干 たたみ 個人の洗濯物配り 伝票書き 入院セットの補充 13時半から15時まで搬送 シーツ交換10人 15時から、当直室のシーツ交換 お風呂で使用したタオル 軍手 入院セット の仕分け 洗濯 バタバタして16時退社 終わらない時は、次の日 お風呂がない日は、介護職と2人でオムツ交換40人 そして、介護職じゃない私が 何で陰部洗浄しないといけないの?本職の方が何故…支えるだけなの? 雇用契約書には、寝具担当って記載してある。 上司も、自分の仕事が主なんだから 出来ない時は、出来ないって断りなさいって! でも、ここの介護職は怖い集団でくる 何年か前も、 嘆願書を出して、ケアマネを追い込んで辞めさせた。(言い訳で、印鑑勝手に使われただって) 今は、すぐに訴えられる時代 この方達って…
愚痴職員
みーこ
介護職・ヘルパー, 病院
ゆるふわ
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム
他力本願な指示待ちが徐々に増えてる気がします。さらに豆腐メンタルで・・。 お疲れ様です。ゆっくり休まれ、次の出勤もほどほどにご対応ください。
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最近、包括と社協が介入し、業務について厳しく指導、ケアマネを替えると言われたそうです。 ケアマネはプランに時間設定はあるけどスタッフが入れる時間に入って構わないと言っていたけど、包括はなぜ決まった時間に入らないのかとか、一日に2回の介護、1回の訪看は入りすぎで自分達の利益しか考えてないなど結構言われたそうです。あと家族が介護に関わらないのは虐待じゃないのかとまで言われたみたいです。 包括としては訪問介護に加え、デイサービスをプランに入れて、ケアマネも変更し、新しいケアマネのプランでやって欲しいそうです。 家族は今のままでいい、デイサービスには行かせないとの話ですが、包括は連れて行くそうです。 うちの街の包括や社協はものすごく強いので、敵に回したら仕事はやりずらいのが現状なので、社長は自分達の言い分ばっかりいうのは違うし、喧嘩腰に言うのも違うかなと感じてます。 まぁ社長が偉そうで上から目線なのが間違ってますけどね(笑)
訪問介護介護福祉士愚痴
やすまる
介護福祉士, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
国の税金を利用して行っているので、指導を受けるのは当たり前だと思います。 居ますよね?「今まで高い税金納めて来たんだから…云々」味噌くそごっちゃな事言う人。ならば、従うか、制度に頼らず自分達でするか、はっきりすれば良いのに(´-`).。oO 時間帯決めているが、いつでも行って良いと言うケアプランは、初めて聞きました。変だと思います笑 ご利用者様は、人として、QOL、ADLを上げるのが、心身共に健康だと思います。 1階と2階、大家と賃貸借人。知人自営業者の家族をその距離で仕事する…という訪看社長=労働者本人? ビジネスの仕方が一番不健康そうですもんね笑
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20代前半、女性職員の対応について。頭が痛い、お腹が痛い、生理痛が重いなどの理由で、早退したり突発的な休みが毎月あり、その度に他の職員がシフトを変更させられています。通常3人でまわす時間帯が2人になったり、まわらないため食介する利用者さんを他のフロアへ移動させたりすることもありました。 しかし、休み明け出勤して一言も「すみませんでした」とか「ありがとうございました」とか、全くないのです。体調伺うと「だいぶ良くなったんですけど、本調子じゃないですねー」と。 周りのことがよく見えていないというか、自分のことでいっぱいいっぱいというか。 これまでは同じユニットで働く仲間として、休むのはお互い様だし、若い(社会経験不足)からなぁと気にしていなかったんですが、他のユニットからも苦情(礼儀がなっていないなど)が出て来ていて。 皆さんの職場にも似たような方、いらっしゃいますか?どのように対応しているのか、参考にさせて頂ければ幸いです。
同僚ユニット型特養休み
みっく
介護福祉士, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
なぜかいますよねー、 働かないと困るはずなのに、休みぐせ。 多くは、どんなに厳しい人が注意しても、仲の良いひとからの忠告も効きません。 まして礼儀も悪いなら、規定にのっとり、退職勧告しかないです。 もちろん、最後にその旨きちんと伝えてあげてから、ですね。
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koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
まず知識が必要です。 そして相手に応じて知識を伝える能力も必要です。 また相談された時に相手の伝えたいことを理解する能力も必要でしょう。 指導力のない人の特徴としては 自己中心的で上から目線で感情的になる人→このような人は信頼されません。 知識がなく説明が下手くそな人→このような人は話を聞いてもらえません。
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・明日にしましょう…などと説得する・違う話をして気持ちをそらす・何か違う作業をしてもらう・スタッフと一旦外に出て散歩する・玄関は施錠してあるので出られない・そのような利用者はいない・その他(コメントで教えてください)
・何らかの事故、ヒヤリ😢・服薬について💊・物品の場所や管理について🤔・人員調整のための電話☎・かかってきたことないです🙅・その他(コメントで教えて下さい)