3月4日朝起きた出来事でしたが💦上司の方にめちゃくちゃこてんぱんに注意されました⚠️ ①最低限仕事やってくれないとここにはいられないよ。日勤も遅番もできない。他の先輩からも入れない方がいいと言われたんだから、と。 ②仕事なめてるでしょ?やる気ないでしょ 全て言い訳してる?言い訳にしか見えないんだよ。 ③結果でもうどうにかするしかない。やばいやつになってるんだから、信用失うよ。 ④聞くタイミング悪いんだよな。 と連呼されましてそれでもここで働くために頑張らなきゃとスイッチを再度押したので、ここで質問に対して答えを頂きたいです。 ①から④に対して刻細かに答えが欲しいです。私自身どうしたらいいのか。④に関しては、質問の言葉の前置きはどうしたらいいのでしょうか。 長文の悩みですいません…🤔💭めちゃくちゃ悩んでます🥲 返信お待ちしております🙇♂️
モチベーション上司グループホーム
なつ
介護福祉士
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
文章から質問主さんが職場で浮いてしまっていることは確実なのかと思います。 質問主さんがダメなところは「自分の仕事を見直すこと」をせずに、ただ言われたことの取り繕いをしようとしている所です。 ②③の上司の言葉がそれを物語っています。 私なら、こんなところで質問する前に上司に自分に何が足りないか?まず、何から改善すれば良いか?を聞くために面談をしてもらうようにお願いします。
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年下上司からのLINEで 「ちゃんと、させろ」発言はパワハラになりますか。 決められたことを守っていないスタッフがいてこういう発言したようですが、私の中でどうしてもこの発言に引っかかり、年下上司でも言っていい事、悪い事あると思います。 パワハラなのか、ただ常識無いのか。LINEメンバーはみんな10歳以上年上になります。 「ちゃんとするよう注意してください」 ぐらい言えないかなと。。。
パワハラ上司人間関係
ゆずすき
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
それまでの経緯がないので分かりませんが、言葉通りでしょうから"威張り"を感じます。 ただ、利用者さんやご家族からの意向など直接聞いておられ(サービス提供時や担当者会議などで)、伝えたのにやれてないなら、年下としての焦りや無力感も相まって、つまり皆さんに追い詰められて出た言葉とも考えられます。
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うちの会社のだけかも知れませんが、月の労働時間が31日で186時間になっています。これっておかしくないのでしょうか?この疑問はとある施設を受けた時に明細書を持ってきてくださいと言われて持っていった時に言われました。月の労働時間は31日で177時間ですよ。これおかしいですよ。皆さんのところはどうですか?
管理者給料施設
もうじき退職
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
スミマセンどの辺がおかしいと思われてるのでしょうか? 月の労働時間31日? と言うことは、休みがなかったと言う事ですか? 大体勤務は週2回休みで月の勤務は22日位ですよね。 22日勤務×通常8時間勤務なので、普通に働いたら、176時間です。 但し、月間25時間、年間365時間以上の残業は国では認められません。逆に言うと、その範囲までの残業は、残業費がついてるのなら認めると言う事になります。 明細書に186時間と記載されてると言う事は、10時間程の残業をしたので、残業費が支払われたと言うこですよね。 でしたら、法律の範囲内になりますが……… 休み1日も無く、31日労働してたのなら、問題です。因みに、私も、月の残業10時間は、ざらにありますが、支払われてますので問題にはならない無いです。 残業支払われていないなら、問題ですね。 「逆に明細持ってきて」と言われて、持って行った先?会社? が、経営側の人間で、「問題ですね?」と言った人? 人事、労働基準が解って無い?経営側としてヤバく無い? 人の給料預かる身として、それ知らないで、お金や経理の処理してるの?ヤバいと思いました。 明細書に31日勤務した。と、書いてたら確かにヤバいです。 月間186時間はまだ、法律的にセーフです。
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皆さんの意見が欲しいです。 3月いっぱいで退職する予定ですが、 まだ管理者以外みんなには退職することを 報告していません。 会議のときに現場の皆さんに退職の報告を しようと思います。 ので、現場の皆さんに何と言おうかと とても悩んでいます。 皆さんのお力を貸してください。
管理者転職職員
みぃちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私ならば退職理由まで細かく伝えるのではなく、一身上の都合で…にします。 親しくして頂いた職員さんには、個別で理由を聞かれた際は答えるかも知れませんが… 万が一、パワハラなどが理由の場合、全員の前でありのままに伝えてしまうと残りの勤務に…と考えてしまうからです。 余り参考にならず申し訳ありません💦
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新年度から留学生だった方が社員になり、事実上自分の上司になります。留学生さんは性格も仕事も問題ありません。ただ、言葉の壁があると思うんで、家族の対応など、これから先どうなるんだろうと不安でいっぱいです。他の店舗でも留学生の社員育成が盛んになるようです。人手不足が深刻なんだと思います。日本に住んでる二世三世ではなく留学生だった方が社員になった職場ありますか❓
人手不足グループホーム介護福祉士
よっつー
介護福祉士, グループホーム
訪問介護はどんな感じですか? 介護や人間関係など教えてください。
人間関係職場
あいあい
介護老人保健施設, 無資格
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
サービス提供責任者の計画に沿って訪問介護支援をしますね。基本一人で訪問なので訪問中は人間関係は利用者との関係が多いですかね。あとはサービス提供責任者に利用者の代弁等のコミニュケーション能力が必要と思いますよ。
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とてもいいにくい事なのですが 相談させてください🙇♀️ 先日先輩職員(20代男性)と夜勤をしました 0時すぎごろに空いてる個室に話がある一緒に休憩しようと言われ 数回断ったのですが…断りきれず 一緒ついて行きました そうするとベッドに横たわりおいで?と言われそういう事に誘われました 断りましたがその後ずっと誘われ続けました 怖くなり明けの夜に上司に電話で相談しました。 あまり大事にしたくないと言いましたが 会社としてはそう出来ないと言われ かなりの大事に… 私も下ネタなどを発言してしまったので自分の行動が軽率だったなと反省しています。 この先その先輩とどのように過ごしていけば良いのか分からず困っています 誰にも言わないでと口止めをされたので逆上されないかなとか… まだ入職して半年この先頑張って行きたいのですが 退職も考えた方が良いのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです
パワハラ上司人間関係
もふ
介護福祉士, 有料老人ホーム
よっちゃんLove
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。 さらに上の上司の方に相談することは可能でしょうか?
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りーちゃん
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
迷惑ということはないのではないかと思いますが、長い期間の間オムツ交換の時間がかかってしまうと「まだ、時間かかるの~? 」ってなってしまうので、少しでも早くできるように努力するといいと思いますよ?? 最初は時間がかかってとうぜんですから😄 早くできるけど雑っていうより、時間はかかるけど丁寧のほうが 職場の人にとってはありがたいほうなので😃
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コロナ禍になり、家族との関わりも少なくなっていると思います。 先日、受診に家族様と一緒に付き添いいろいろ話したり写真を撮ったりしました。「以前は、家族会があったのに」「部屋にも遊びに行けないし」やっと、ゆっくり逢えた場所が病院の診察室。 2類から5類になっても、介護業界の対応はすぐには変化が無いような気がしています。 皆さんは、家族との関わりをどのようにされていますか?
家族グループホーム
まちこ
介護福祉士, グループホーム
もふもふ
介護福祉士, 介護老人保健施設
私の老健ではずーっと面会は窓越し面会です。トランシーバーの様なもので外と中で15分間会話をするだけです。あとはオンラインでの面会ですね。 私の義母の有料は1階の個室で15分間面会が可能です。ワクチン接種を3回以上している成人であれば部屋まで行くことができます。 その施設によってまちまちですね。
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誰にも言えなくて、うっかり口を滑らせそうなので、ここで「ねえ?どう思う〜?」という話をさせてください。 私は職場に推しが何人かいるのですが、その中でもグンを抜いて素敵でなんなら良い匂いのする女子がいます 笑 その推しの話を同じユニットの職員に「私、綺麗な女の子がより磨きをかけて美しいの大好き!」と言いましたら、 「へぇ!そりゃ言ってあげたら喜ぶと思うな!ありがとう。」 って言うんですよ…ねぇ、わかります?ねえ! そこで私が明日仕事に行くのがワクワクするような、次の一手の質問は、何がいいと思いますか? もちろん「知らんがな。」は、なしで! そして、「どうか上手くいってね!」とも思ってます 笑
モチベーション人間関係職員
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
「へぇ!そりゃ言ってあげたら喜ぶと思うな!ありがとう。」〜以後が分かりません。 同じユニットの職員に話しただけなのに、なぜ、ありがとうと言ったのですか?
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最近、何点も事実でないことを上に報告され、その都度、面談があり、否定しても受け入れてもらえずの日々が続き、今月から夜勤を降ろされました。 勿論、納得いかなくて退職届を突き出した結果 半月、自分の動きを見て評価し、大丈夫だと判断されたらまた夜勤復帰出来るという対応されました。 評価も何も、身に覚えもない報告に振り回されて困っています。これからもこんな迷惑が続き、改善されない様だったら退職を考えてます。 皆さんどう思われますか?
退職ストレス
ケンちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
お仕事お疲れ様です。 正直なところ、その様な嫌がらせが起こる職場に長く勤務することは私としてはしたくない気持ちです。 ただ、3月に入り4月には新入職員が増える時期に転職活動を行うのは大変かもしれませんね。 求人が増え始める時期を見極めて、それまでの繋ぎとして続けて辞めてやるくらいの気持ちの方がケンちゃんさんの気持ち的にも落ち着くかもしれませんね。 どちらにせよ、周囲の環境が変化しない限りは転職した方が心身のためと思います。 ご自愛ください。
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来月分のシフトから急に自分が作らないといけなくなったのですが、おすすめのアプリありますか? 自動作成アプリ等もあるらしいので使ってる方いたら教えていただきたいです。 何のノウハウもなしに振られたのでめちゃくちゃテンパってます 有料、無料問いません 追記 自動作成アプリだけでなくおすすめのシフト管理アプリなんかも教えてください
シフトモチベーション特養
たなか
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
介護魂
施設長・管理職, 有料老人ホーム
私もシフト作成をしていますが、結論から伝えると、最初から自動作成アプリはオススメしません。 何故なら、一人ひとりの裏側の希望休や、夜勤は月に○日間希望や、細かな要望が複数あることが大半です。 慣れない作成アプリでそれらを反映するのは、現実的ではありません。 私も、初月にやろうとして、無駄に時間を費やしました(笑) 因みに私は、PCの資格をいくつか持ってるので、不慣れということはないと思います。 職員の要望を無視し、作成アプリを使用することはできるかもしれませんが、周囲からの非難は避けられません。 それよりは、前任者に、徹底的にどのように作成していたか聞き取りをし、その人に手段を選ばず確認してもらうのが、良いと思います。 もしも余裕があれば、2ヶ月目以降に、自動作成ソフト等を利用するのをオススメします。 私にそんな余裕はありませんでしたが… そんな私も、今はエクセルで自動作成ソフトを、ググって過不足を修正したものを利用しています。 しかし、そうなるまで3ヶ月以上費やしましたし、未だに要望が変わるたび、その対応をしています。 興味があれば、「エクセル シフト作成」等でググるとヒットしますよ!
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はじめまして。 ユニット型特養で4年ほど、ユニットリーダーをやっています。 先日、とても信頼し、仲が良かったユニットの職員からとうとう信頼を失ってしまいました。 信頼を失った原因は全て私の行いが悪いです。 私は業務の中でミスが多く仲の良かった1人の職員から注意を受けていました。その注意を真剣に聞かなかった。あるいは聞いても対応を先延ばしにしていた。 また、危機感が足りなかったことが原因で、なん度もチャンスをもらったのに直さず信頼を無くしました。 その職員が言ったことを全て覚えていることができずどこかで抜けがありました。 私は難聴で人の声などがあまり聞こえず、相手が話したことに対しちゃんと聞こえていないのに、しっかりと聞き返さずそのまま流してしまう癖があります。 自分でも良くないと思い直そうとしているのですがそれがなかなか直りません。そう言ったところも相手の信頼を失う原因の一つでした。 また、LINE上でその職員と話していても、相手が伝えようとしていることをうまく理解できずちゃんとした返事ができなくて相手を怒らせてしまい、完全にダメになりました。 それ以外のユニット職員に関しても私がリーダーとしてしっかりしていない部分が多いため、リーダーとして見てはもらえていない感じです。 通常の業務に加えリーダー業務まで手が回っていないこと、リーダーとしてしっかりと指導ができない、あるいは職員へ強く指導できないことも原因の一つです。 とにかく人に注意することが苦手で常に相手の言うことに合わせていた結果、周りがついてこない状況になりました。 自分の行いが悪いのは十分わかっていますが、メンタルはボロボロで、仕事のことを考えると胸が苦しくなります。 リーダーを辞めて異動や辞職をした方がいいのかな、とも思いました。 しかし、今のまま異動や転職をしても同じ事の繰り返しになると思い、信頼を失ったままですが、自分のためにももう少し頑張りたいと思っています。 上司にはとりあえず今のユニットの人間関係、状況を説明し、自分勝手ではありますが期間を設けて僕がリーダーとしてふさわしいか改めて評価して頂きダメならリーダーを辞めることを相談してみようかと思ってます。 リーダーに求められるスキルや考え方、こういうリーダーがいてくれたら嬉しいといった意見を頂ければな、と思い投稿させていただきました。 もちろん、ユニットの職員に注意された人の話を聞く、仕事に抜けを無くし、ミスをしないという指摘は直していくようにしていきます。 長くなってしまいましたが、よければアドバイスいただけると嬉しいです。
ユニットリーダーユニット型特養人間関係
前を向く
介護福祉士, ユニット型特養
あっきー
介護福祉士, ユニット型特養
以前働いてた会社の上司から 信頼を失ったら人の3倍は 努力しないと。って言われた事があります。 この先努力をして いけば周りも少しずつでも 認めてくれると思います。 頑張って下さい。 本人次第だと思います。
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お疲れ様です。職場の環境改善の参考に教えていただきたい事があります。 「こんな介護職員とは、一緒に働きたくない」と言えば、どんな職員を思い浮かべますか⁇ いわゆるお局的な人や指示待ち人間など、どんな職員でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。
モチベーション人間関係ストレス
ほしくず
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私は… 物に当たる 仕事が出来ない(介助に入れない)です。 現在、会社での悩みのタネです笑笑
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お疲れ様です。老健で働いています。 職場で利用者に命令口調で話したり、暴言を吐く職員が数名います。皆ベテランお局なので誰も注意できません。 各ユニットに必ずそういう職員がいますが、介護看護の世界では当たり前なんでしょうか。 優しいスタッフの方が少ないくらいです。 皆さんの職場はどうですか?
暴言老健職員
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
お局だろうと、施設長だろうと、もっての他です。 でも、少なからずいます。 私は今は入所施設でなくデイですが、やはりいました。10年選手なのに、記録も乱暴で、「風呂前に飲んだらいかんと強く言う」など、信じられないものでしたので、私が管理者に昨年7月からなって(5月に生活相談員として入りました)からは厳重にダメなものはダメ、意見がありますか?など伝えてきました。残念ながら一番強いお局は12月で退職しましたし、反発も影のものも含めてありましたが、ようやく今は輪ができました。 やはり、言い方はありますが、誰か(本来はリーダーや介護長、看護長、フロア長など上役)が言うべきなんですが、今のままでは相当最低だと思います。
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職場の人事がいよいよ今月から動き出したぞ…! ・詳細は言うとかなりやばいので言えないが、トラブル起こした夜勤看護師が今月いっぱいで退職。 ・早くて雑、かつ横柄で新人いびりをするトラブルメーカーことお局が夜勤リーダーを降ろされる+夜勤回数減らされる。 在職中にこんなことも起こるもんなのだなあ。 これで新人が走って逃げ出す職場ではなくなるだろう、おそらく。
ユニットリーダー看護師トラブル
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 どこの職場にもトラブルメーカーはつきものですね(^_^;) うちも4月からの人事が出ましたがかなり驚きでした。 良い環境になりますように。
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50歳台の新人(未経験)は教育係の先輩から一通り教わり、私からも指示を出して良いことになりましたが、バイタル測定を頼んだら「それはまだ教えてもらっていません。知りません。知らない事はやってはダメなので」と、妙な反応が。 教育係に確認したところ、覚えが遅い上に「それはまだ聞いてません」と返事をするので困っているとの事。「○日前に説明した」と言うと「聞いてません」と答えるので、書類を見せたりして「確かに何度も教えている。聞いていないという確たる根拠は何?」という反応になってしまうのだとか。 「社会人としてその言い方はだめです。忘れました、すみませんがもう一度教えて下さいと言って下さい」と言うと不満げにハイと返事をするのだそうですが、次の機会には「聞いてません」と返事をするのだそうです。 なかなか手強いです😱。私も今後は彼女に指示を出しながら仕事をしなけれぼならないのです。 このような新人にどのように指示を出したら良いのでしょうか。 本人がやる気を出して自主的に動こうと思わないと進歩も望めませんし。
教育係新人デイサービス
プチ子
介護職・ヘルパー, デイサービス
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
施設長や介護主任など上長に新人の態度を報告し、上から注意してもらうのが一番早い気がします。 教えてもらったことを聞いていないと嘘をつくという事は、例えばこの先事故を起こしてしまった際に責任逃れの嘘を平気でつくタイプではないかと感じます。 なので、注意しても勤務態度が変わらない場合は重要な業務(利用者の生命に関わる服薬など)からは外さないといけないと思います。その際には業務内容に応じた雇用形態、給与へ変更もしていくべきです。 現場レベルで今すぐできそうな事と言えば、新人さんの指導についた職員は毎回何を教えてどの程度できていたのかチェックシートを作成し、新人さんと内容を擦り合わせておくとかでしょうか。 手間でしょうが、ここまで教えましたよという証拠を残すのが大切だと感じました。
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お疲れ様です。 職場のグループLINEについて。 グループLINEだといつ誰が既読したかわからないですが、全体に向けて「◯日か、△日どちらかで会議をするとしたらいつが都合良いですか?」みたいな連絡があったりします。 私はもちろん返信するのですが、既読スルーの人もいて、聞かれているのにうんともすんとも言わないって、どうなんでしょう… グループLINEだとそういうのってよくあるのでしょうか? 雑談じゃなくて連絡事項なのに、円滑に進まないというか… ちょっと人間性を疑うのですが、ただ面倒くさいだけなのでしょうか?
雑談会議職場
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
たか
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
LINE Worksだと既読未読がはっきりしてるのでいいかもですね。 私の事業所は災害時の安否確認用に試験的にLINE Worksを導入しました。 グループLINEでも他のツールでも運用方法は決めておくところかなと思います。 また質問内容にあるような会議日程調整の連絡にしても、期限と返答方法も記載しておくと良さそうな気がします。 ちなみに私の事業所は毎月の勤務表配布以外の連絡には使ったことはないです。災害時以外で想定しているのは、利用者離設時の緊急連絡くらいです。 業務に関する連絡事項をプライベートな時間にLINEで送ることを良しとしない方々もいますし、近年の社会風潮もありますし。 職員が気持ちよく情報交換や連絡事項を確認できる仕組み作りが必要な気がします。
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50歳です。今まで2つの施設を経験しました。 2つとも、自他ともに認めるブラックです。今、新たに採用して下さる施設があります。が、今の職場に退職を伝え、また一から人間関係を形成し、職場に馴染んで行くのかと思うとしんどいです。このまま今の施設に居続けるのも転職も どちらも憂鬱です。もう少し若ければ等と落ち込む事もあります。次こそはブラックでは無いと思うのですが、皆さん、仕事のモチベーションは何ですか?
給料モチベーション退職
まこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院, ユニット型特養
まちこ
介護福祉士, グループホーム
お仕事お疲れ様です。私は、60歳過ぎました。50代の時は転勤の関係もあり5ヶ所転職しました。 最初は、きつくて大変だけど3ヶ月も立つといつも「何年目だっけ?」と聞かれます笑 その職場によると思いますが利用者様と向き合って仕事してると必ず認めてくれて、仲間になる人が1人はいると思います。 いろんな箇所で、いろんな経験が出来て今の私だといつも思ってます。 大丈夫 ですよ。きっと、理解のある素敵な同僚と逢えると思いますよ。
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シフトは管理者が作成し その日の職員の振り分けを 私が担当することになり、 貼り出していました。 以前は私のプリセプターが 書いていましたがあまりにも 自分勝手な振り分けをしていて 周りのスタッフから不満が聞かれていた為、 私になりました。 私が振り分けをし上司が 確認をした上で貼り出しました。 ところがなんの一言もなく 勝手にそのプリセプターが 書き直していました。 プリセプターは私より年下です。 上司に確認しましたが勝手に かえたのは知らないとのことで その方が帰ったあと、書き直しました。 私はペンで書いてましたがその方が修正テープで 直していました。 偏らないように作成したものを 勝手に変更した為、私も 修正テープで直したところ翌日 書き直した?とのことだった為、 元々貼り出していたものを何も言わず、 かえたのはそちらですよね?上司に 確認してから変えるなりして下さいと 伝えました。 こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか? 一応、私が誤った方がいいのでしょうか? 上司にはプリセプターの方に 振り分けを私にやってもらうことを ちゃんと話して下さいと伝えていました。 その方は1年ちょっとの現場経験があり、 私は10年の現場経験です
シフトトラブル介護福祉士
さなゆ
ショートステイ
ベテルギウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
ハッキリ言って、そのプリセプターは頭がおかしいです。 勝手に変更なんて有り得ません。 考えられるとしたら、上司がちゃんと振り分け担当を変える事を本人に伝えていなかった可能性が有ります。 あなたが謝る必要はなく、謝るのはプリセプターの方です。
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転職して、半年が経ち前の職場と比べ入居者も少なく働きやすいと最初は思っていたが段々嫌になってきた。ホームのラインがあって休みの日もそれが目に入って落ち着かないこと。その階に入った人がそのフロアのシーツ交換をすること。週一回だけど。 狭い分、色々と目をつけられ干渉されやすい。ひと段落着いてちょっと座って施設の端末に入力してたら先輩職員に座ってないで他にやることあるやろとか言われる。月一のホームの会議で残業代もでないのに参加しないといけない。 ずっと笑顔で対応してたけどそれも疲れて最近は笑わず淡々と仕事することにした。
SNS会議残業
もか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
しらす
生活相談員, 従来型特養
お疲れ様です。嫌になる頃ですね!色々見えてきますしね。前の所と比べたり、自分やり方も覚えたりしてもそれが違うと言われたり、ほかの人の働き方など見えてきますよね!私も転職していいなぁと思うことも沢山あります。しかし色々見えてきて不満が沢山あります。でもひとりだけでも同じ思いを共有できる人がいたりするとあいなぁとおもおます。あとは、私は仕事をしに来ていている。責任者出ない立場でなおので仕方ないと言い聞かせます。私も淡々と自分の仕事をした方が気楽です。言う人は何やっても言いますから!自分が正しいと思っているんだと思います。かわいそうな人とおもって持ってます。 ミーティングで残業代が出ないのはおかしいですね。 しかし何処に行っても色々あります。無理せずに心病まないようにしてください。お互い頑張れるといいですね。
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離婚して、見返してやろうと思って、ケアマネの試験受けて、今までで1番勉強しましたが不合格。燃え尽き症候群みたいになってしまいました。 自分の価値観がなく感じてきます。 メンタルも安定せず、仕事も上の空で上司に注意を受けてばっかりです。 相談したくても出来ない立場です。 仕事の前に動悸が起きたり、過呼吸みたいになってしまう事や涙が止まらなくなってしまう事があります。 頑張れの言葉が「頑張ってるのに…」と思えてきます 異常ですかね…
メンタルモチベーション退職
ヒロ
介護福祉士, グループホーム
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
離婚起因のうつ状態だと思います。 念のため心療内科を受診されてみて下さい。 人は、自分が思う以上に弱いものです。
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花子様
介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
素直に謝る。
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うちの施設では目標チャレンジ制度が導入されています。 私の立場だと部下を指導し、達成に向けて助言するのですが、10年以上の職員さんの目標を立てるのにかなり苦戦しています。 長く介護をされているベテランの方の目標はどのようなものをたてればいいのでしょうか? また皆さんならどのような目標にしますか?
指導人間関係職員
kk5296ys
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ふじしの
介護福祉士, PT・OT・リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
kk5296ysさまへ お仕事お疲れ様です。 以前務めていた事業所の話になります。 その事業所は、1〜5年未満の職員に対してはある程度の項目が決められて、それに対して5段階で自己評価して、個人面談がありました。 そして5年以上勤務されている職員さんには、自分で目標をいくつか決めて、一年後に自己評価をし上司(管理職クラス)と面談していました。 なので、その人それぞれ違う目標でした。 なぜそういうシステムになったかというと、5年以上の職員は、職場のまわりりをみて行動できる、自分で考えて次にどのようなことが想定されるかという想像力ができる人材を育成するため。 なので、5年すぎたら指示待ち状態にならないようにということらしいです。 参考までに。
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今、訪問業務をされているかたでアルコールチェッカー使用しておられるかたいますか? 半義務化となり、コスパがよく感知のよいものあれば教えてほしいです。使用年数は1年くらいあれば嬉しいのですが。
管理者職員職場
よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
ほしくず
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
お疲れ様です。うちで使用してる「TANITA タニタ HC-310 アルコールチェッカー」が良いかと思います。日本製でネットなどで3,500円前後で購入できます。1,000回の使用を想定し、1年間使用できます。
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フロア移動して5日で約50人の名前と顔と既病歴がまだ覚えきれないのって物覚え悪いですかね? 確かに下のフロアにも約3ヶ月は仕事してましたが 最初から全て覚え直しだし やる気の問題だわって(⌒-⌒; ) やっぱり退職の意志変えなきゃ良かった( i _ i )
人間関係
マナママ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養
もふもふ
介護福祉士, 介護老人保健施設
はじめまして。 5日ではどう頑張っても無理です😅半月でうろ覚えくらいでしょうかね。そんなことを言う人がいるのですね...。
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職場で早番が7時半まで出勤なのに7時に出勤しろとかまじ無理なんだけど、準備があるからなんで30分前に出勤しなくちゃ行けないのまじありえないまともじゃない給料増えるわけじゃないし😭まじありえない
給料愚痴人間関係
笑亀
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私の職場でも早く出勤するのが素晴らしい✨と思っている人いますよ。 そんなの、できる人だっているし家庭の状況でできない人だっているわけで、別に始業時間に間に合っている(15分前にはみんないます)のに、他の職員のことを遅いとか言っている人がいます。 職場自体、勉強会が始業時間前にあったり、不思議ですを 始業時間てなんだろう…と思います。 思えば、中学校とかも朝自習の時間があったりするので日本の風習なんでしょうかね。
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利用者にいたずらされないようにファンヒーターを柵で囲って鍵を付けてあるのですが、最近、会社に行くと、時々、南京錠が外されていることがあります。 おかしいなと思って南京錠をかけるのですが、また次の日に南京錠が取れているので、ひょっとして…と思って灯油タンクを見みると中はほとんど空。 なるほど、灯油を残量を確認したのかと納得はしたのですが、ちょっと待てよ。無かったら入ればいいじゃねえかと思うのは私だけか?とつい自分自答してしまいましたが、そんなことがここ数回あるので、おかしくねえかと思ってしまう私がいます。 しかもその南京錠を開けて、ほったらかしにしているのは職員のYさんということはほぼ確定済み。しかも他の先輩たちも何も言わないどころか、南京錠が取れている現場を通りかかっている人もいるのに率先して入れようとしない人が多すぎ。 なんか今の職場にいると、言われたこと以外仕事をすると、陰で「点数稼ぎしてる」とか、何を言われるかわからないと思うと、なんかいづらい雰囲気の職場にいると感じる毎日です。
先輩ストレス職員
勘吉2世(実は勘吉)
介護職・ヘルパー, 初任者研修
みみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
毎日お疲れ様です。 その人?その先輩方もなかなかやばいですね😭 言われたこと以外仕事しちゃいけない暗黙のルールみたいなのほんとに嫌ですね。 というか、普通は言われる前に自分で考えて行動するのが社会人としてのマナーですよね🥲🥲
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今時休憩時間以外にタバコを吸いに行ける職場があるとは…。 1時間〜2時間に一回ペースで行く人が数人います。 皆様の職場はどうですか? 喫煙の決まりはありますか?
タバコ休憩愚痴
あ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
あ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私のところも、元々は自由に吸ってたらしいですが、余りに酷いので休憩時間以外吸うな!になったらしいです まあ、当たり前の事だと思いますが 休憩時間以外にタバコが許される職場は、だらしなくて嫌ですね(私は喫煙者です)
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職員によっては利用者様のよびかたをあだ名をつけていたり、表で言わないとしても事務所で文句を言っていたりすることもあります。正直効いているのも辛いのですが、先輩方なので注意もできません。 どのようなコミュニケーションをとって、人間関係を保ちながら接すれば良いでしょう?
文句先輩人間関係
よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
あい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
私は割と「言う側」の人間なんで、その視点で。 本人に言ってるわけじゃないし別に構わないと思ってます。対人の仕事である限り人間関係でストレスが生まれるのは当たり前。利用者さん本人に態度で表したりしないのであれば別にいいのでは? キツイ言い方をしますけど、なぜ「注意したい」のですか?「自分が聞きたく無いから」ではないですか?それって利用者のためというより「あなたのため」ですよね?「自分が聞いてて不愉快だから注意したい」のはちょっとおかしくないですか?
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・起床時😪・家を出る時😷・通勤中😠・職場に着いた時😉・ナース服に着替える時👕・仕事し始めた時😤・ずっと入らない😨・その他(コメントで教えてください)
・希望する業務内容📝・スキル/キャリアアップできる↝・ワークライフバランスが良い✨・通勤時間が理想的⌚・給料が良い💰・職場の人間関係・雰囲気が良い👪・友人、知人の紹介・その他(コメントで教えてください)