職員問題で疲れます

ちび

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

毎日毎日、職員問題で悪口ばかり言って 聞いてるのが苦痛でたまらない。上司が注意してもなおらないし、出勤すれば悪口ばかり聞こえて 問題が山ほど多すぎて報告書があがってるばかり。 人のことを根掘り葉掘り探ってる人ばかりで そんな暇があるなら入居者さんに費やして対応して ほしいです。。転職するのも面倒くさいし 自分は自分でなんとか勤務してくしかないかな〜 と思ってます。仕事のON/OFF切り替えは大事ですね。。。

2023/04/05

1件の回答

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悪口は呪いの言葉の様に心が曇りますね。接し方に困っての相談は分かりますが、嫌なもの、嫌な人を、排除しようとしている事がNGですよね。 私も至らないので、とても嫌な入居者さんが出来まして、ストレスが強くなって来たので、居なくなれば良いのに…なんて思ってしまいます。同じですね。

2023/04/05

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「トラブル」のお悩み相談

職場・人間関係

退職します🙇1年頑張ってみたが、リーダーや一部の職員の私に対する態度。無視や粗探しなど。疲れました、、、

トラブル有料老人ホームモチベーション

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

162024/07/26

モフゴリくん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

今現在無視はありませんが、同じようなことが起きています。腹立たしいですよね。

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介助・ケア

自分勝手な行動をする入居者さんに困っています。 周りの事も考えずに発言したり、同じ入居者さんに不快な思いをさせる事もしばしば。 ホールへ出る時は部屋の入り口に南京錠をかけてみたり注意するとキレられます。 何かいい対処法ないでしょうか?

トラブルケア施設

キリ

看護師, 有料老人ホーム

52024/11/08

‪‪りり

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

南京錠は虐待かと… 似たような利用者さんがいるので、お気持ちはとてもわかります。 うちは精神病院の閉鎖病棟レベルの人です。(訪看さんに精神科の方がいて、ココのレベルの人じゃないと言われました) 職員全員で交代して相手しています。 何度上に訴えても退去にならないので🥲 まともな施設だと退去なんですけどね…

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認知症介護

カテゴリーが、吐き出したいことと、認知症介護が混同しています。拙い文章ですが、失礼致します 主任が、私に対し、離設行為手前にで付き添いしている所を、無視して介入する姿を見て、フォローするならまだしも、良くは思わないよなと。。。 いないものと見ているようだったので引き下がりましたが、何故かものすごく心が苦しい。。。 周りも主任がわざと圧をかける姿を、利用者への愛情とは捉えてないし、主任になる前から後輩をパシリに使ってた経緯があるし、何で主任なんだろ。。。。 付き添いしてたけど、どう会話していいか悩み中。。。

後輩トラブル上司

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

42024/10/04

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

つぶやきじゃなくて、認知症介護で、回答を求めていらっしゃると言う前提でお尋ねしますね。 冒頭にしか主語がないので、その後が誰目線なのか、おゆきさんがどこで登場するのかが、ちょっと分からないです。  良くは思わない…は、おゆきさんの感想で合ってますか?  いないもの見ているのは、主任が後輩で合ってますか?  それで引き渡したとなると、書いているおゆきさんが引き渡した事になりますが、多分、引き渡していた…で、後輩で合ってますか?  付き添いしてたけど…は、主任と後輩の2人とも付き添ってますが、どちらに対して会話を悩んでいるのですか?主任で合ってますか?   そうすると、積み重なる不満で、積み重なっているのは、おゆきさんが、主任に対してですか? そうだとしたら、離設行為時の声のかけ方は、声掛けは、入居者様利用者様に対してじゃなくて、職員、今回は後輩で合ってますか? 圧を掛けるのは、どちらに対してでしょう?愛情なので、入居者様利用者様に対してで合ってますか?誰にどんな風に仰っていますか?  読解力が足りなくて申し訳ないです。補足をよろしくお願いします。 入居者様が離設された際に、職員を見ずに入居者様に対応した主任を見た事があります。後輩の立場でした。同じく疑問がありましたが、今思えば、苛々したのか、集中したのか、視野が狭いのかは分かりません。離設=事故=事故報なので、主任の立場で思う所が有ったのでしょう。また、車に跳ねられでもしたら、大変ですよね。そんな所じゃないでしょうか。主任でも、人其々タイプも違うので、対応の仕方も違いますよね。  会話は、何も言えないなら、何も言わなくて良いと思いますし、主任も声を掛けて欲しくないかも知れません。見守っているのも優しさでしょうね〜

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆さんこんばんは お疲れ様です 嫌われる職員特徴教えて下さい

人間関係ストレス職員

たに

無資格

352024/10/26

群青正夫

介護福祉士, ユニット型特養

仕事が遅い人 口数が多く喋っている間手が止まる人 勝手にやり出して何かあると逃げる人 指示を理解できない人 そのほかいろいろあるでしょう。

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職場・人間関係
👑殿堂入り

出来ない人がおかしいのでしょうか? とうとう8月から夜勤が10回で、9月も10回です。正社員ならこれが普通なのでしょうか?10月も同じになりそうです。新しい人がお仕事を覚えるまでと言う事ですが、ストレスに加えて夏の暑さも有りギリギリです。 我慢して当たり前、出来ない方がおかしいのでしょうか? 普通が分かりません。 上司の勤務体制も異常な位会社にいる時間が長いです。 又、上司の仕事を下の者に割振られ皆仕事量もふえてその勤務です。 ミスも増えてしまっています。もうボロボロです。

パワハラ正社員施設長

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

582024/09/04

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

サ高住ですか?特養ですか? 10回は異常です。身体壊す前に、転職活動して、楽なところ探して辞めて下さい。 会社より、自分自身が一番大事です。

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職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

402024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

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話題のお悩み相談

特養

従来型特養ってそんなに大変ですか? 私は今まで株式会社が経営する高級有料老人で働いてきました ご家族様の高いご要望にお応えする為に現場はたいへん、 プライドの高い入居者様のお相手をするのもたいへん 満床にする為に、ちょっとクセのある方も受け入れるので 現場はたいへん 従来型特養もやっぱり同じですか?

家族モチベーション特養

ましろ

介護福祉士, 有料老人ホーム

92024/11/15

まこるる

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

従来型多床室の特養で7年働き副主任も務めていて現在はケアマネとして都内で働いている男性です。 個人の感想ですが、結論大変ではない!! 有料⇒ 利用者尊厳度高い 体力あまり必要なし 技術特養よりは身につかない 特養⇒ 利用者尊重や介護観への意識は低め 体力必要 技術必要 チームワークもとてもやりやすい  経験者からの話を10人ほど聞きましたが、特養でやっていたと言うことだけで介護の仕事ができる人だなと印象はあります。 ご参考までに。 これからましろさんの仕事の参考にすこしでもなれたら幸いです。

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きょうの介護

夜勤明けの方がお昼過ぎても居るのって、 すごいですよね。 しかも、ボランティア残業。

夜勤明けモチベーション職場

ぽぽ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

122024/11/15

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

うちの職場にはそんな人はいません。仕方なくの残業はあっても無賃はない。

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介助・ケア

お疲れ様です。介護は基本的に「自由」だと思います。利用者の尊敬の尊重や安全確保など、守らなければならないことはあるにしろ、基本的には、個々のスタッフの創意工夫で色々できることは多いと思います。趣味を活かすも良し、若いことや、出来ないことも時にはコミュニケーション手段になる。その方が仕事が楽しい。しかしながら、それを活用しているスタッフは少ないように思います。なぜなのか、長年疑問です。忙しいといっても、ずっと機械に張り付いているわけではないのに。

趣味レクリエーションケア

クロコダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

52024/11/15

オソミ

介護福祉士, 看護助手, 病院

クロコダイルさんの考え方、すごく共感できます。ルールは年々増えていきますが自由であることに変わりはありません。各施設スタッフによってさまざまな色がでてきて楽しそうって思います。人手不足はどこもある問題かもしれませんがそこもチームで知識と技術と連携したら違うアプローチができそうです。

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