生活および支援相談員をされている方、法人からご利用者獲得の為に営業することを課題にされていますか?
相談員
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
病院が母体の施設では、営業の必要ほとんどありません しかし、有料老人ホームなど、母体が病院ではないところ、デイサービスや訪問系サービスについては、利用者の上限が1日あたりや相談員(サ責)の人数で決まっているので、営業は課題としてありますよね 大手だと、ノルマもあるところなんかも。
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時間外に行われる研修や勉強会について、お聞かせ下さい。当施設では、感染対策、接遇、認知症ケアなど様々な研修、勉強会があります。 これらには、自由参加のものと、必須参加のものがあると思います。 自由、必須どちらも残業として扱われますか?それとも、扱われ方に違いがありますか? 当施設では、扱われ方に統一感が無く、受けるべきか否か、判断に迷うことがあります。
勉強会研修認知症
hideA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
私は総務業務も行っています。 うちの法人は、いずれも労働時間・残業として取り扱い、違いはありません。 正確には自由参加は労働時間とカウントしなくてもいい場合もあるようですが、業務に支障があるか否かトラブルになりそうだからです。
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時間短縮のため、インカムを導入している施設があると聞きました。 インカムを導入して 良かった点、費用、インカムに慣れるのにかかった期間などを教えてください。
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
使ったことがあります。ご利用者に内部連絡が聞こえないため、業務連絡を速やかに伝達するには便利でした。が、音質の関係もあり聞こえづらいとか、他の業務中に伝達が入るので、集中しなくてはならないことの最中に入るととても煩わしいです。電話中とかイヤホン外し忘れた時に。
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あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
法人やサービスによって異なるでしょうが、 まだ入社したてなどで、役職がない職員は定時に帰れるように思います。
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人手不足対策として、ベトナムなどの海外の方を職員として、受け入れる法人も増えてきたようですね。 海外の方を受け入れた後、良かった事、苦労した事などあれば教えてください。
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
たけ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス
こんにちは、たけと申します。 外国の方、本当に増えていますね。 在籍している事業所とは違い、姉妹店にヘルプに行った時の話で恐縮ですが... グループ全体で、ご飯は手作りしています。その中で、利用者の方からは, 1. 「なかなか話が盛り上がらなかった現地の体験の話を、深くできた。」 韓国で生まれた方とかもいて、今はこんな風ですよーなんて会話したりもしていました! 2. 「その国のご飯が食べれる」 なかなか好評でした!若い方で、今母国ではこれがはやってるんです!なんて話しながら作ってて、お前んとこの若いのはこれを食べてんのか!なんて珍しそうに食べていたりと、微笑ましい光景でした。 苦労したこととすれば、 1番は言葉です。なかなかコミュニケーションがうまくいかなかったり、文化の違いからすれ違いもあり、すり合わせが大変だったと、職員からも本人からもききました。 言葉おしえてくださーい!なんておばーちゃん達に上手に頼っていて、利用者さんたちもまんざらでもなさそうでした! 人によるなんて言うのは、日本人も同じだと思うので、その人が生き生き輝けるようにコミュニケーションがとれれば、利点がたくさんだとおもいます!
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職場での会議の際、思っていることを自由に発言できる雰囲気ですか?それとも、なかなか自分の意見は通りにくいなど、発言は限られた人のみの会議なななってますか?
みかん
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
普段、和気あいあいとしていますが、 会議などではやはり新人は発言しにくいみたい。 仕方なく、上位役職者が発言・決定している。 早く新人さんも発言できるようにもっていきたいな。
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とにかく、人手が足りない。 中々、求人応募が来ないです。 介護職の皆さんはどのような基準で、 職場を選んでいましすか?
職種
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
奏ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場の雰囲気やどんな人が働いている職場なのか気になりますね。
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施設の方にお聞きしたいのですが、皆さんの施設では防災の設備や非常食などの備蓄はどのようになっていますか? 最低限だったり余裕を持たせたり施設によってまちまちなのでお聞きしたいのですが
カイゴオトコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
きちんと数えてはないのですが、うちの施設は 食料・水は約3日分くらいです。 毛布、テント、防災用の浄水器などをおいています。 ただこれは施設の入居者様分のみ。 併設のデイサービスの利用者様がおられたら場合、1日もたないかも。
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施設の方にお聞きしたいのですが、皆さんの施設での設備の状態はどんな感じでしょう? 埃を被っていたり、弛んでいたり、閉まらなくなっていたりなんてことはないでしょうか?
カイゴオトコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
うちの施設は築約20年です。利用者様の目に入るところは、壊れたり、見栄えが悪いと交換するので、見た目は綺麗です。 ただどうしても建物自体が古くなると、雨漏りが起きたりします。
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施設で働かれてる方に質問です 夕食の時間は何時からになっていますか? 早いところでは17:00過ぎくらいからの所があると聞きました
カイゴオトコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
うちは17時に夕食です。利用者様から、もっと遅くして欲しいとの要望もあるのですが、 調理する職員の勤務時間との兼ね合いもあって、この時間になったそうです。
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皆さんは夜勤明けの時はどのような過ごしかたをされてますか? 同僚で夜中まで寝ない人がいるんですが、健康によろしくないのではと思うんですが
健康
カイゴオトコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
hideA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院
月5回ほど夜勤をしている介護士です。 疲れているので、しっかり睡眠を取りたいのですが、寝ようと構えると、かえって私は日中なかなか眠れないですね。 なので、布団には入らず、穏やかな音楽をリクライニング椅子に座って聴いたりします。そのうちウトウトしてきて、気付くと2時間くらい寝てた、なんていう寝方をします。 少ないですが、このくらい寝ると、その後は本を読んだりTVを見たりしても、うたた寝しないで過ごすことができます。 熟睡は出来てないかも知れませんが、全然寝ないよりは、マシかと思ってます。
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障害者支援をするデイサービス系の施設なのですが、正職員はサービス残業が当たり前になっています。 延長お預かりもあるのですが、基本的に残業代は出ません。更に延長お預かり以外の時にも、自分の業務(イベントの準備、記録の書き込みなど事務仕事)があるため滅多に定時には帰れません。 上司に言わせると、基本給に特別手当てとして定時に上がれない分の手当てが上乗せされてると言われていますが、はっきり言ってそれよりも超過する量の残業を無償でしている人が殆どです。 皆さんの職場は如何ですか。デイサービス系の方や障害者支援事業所の方に特にお聞きしたいです。
障害者記録
りょう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設
だるま
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
デイサービスや障害者支援事業所に限らず、会社の指示で残業をした場合には残業届けを提出し、会社は従業員に残業代を支払う義務があります。給与明細に特別手当の項目はありますか?項目がなければ基本給とは別に労働させている訳ですから、やはり残業代を支払う必要があります。無料相談を受け付けている弁護士に相談してみてはどうでしょうか?
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皆さんの職場の平均年齢はどのくらいでしょうか? 当方の施設の平均年齢は62.5歳で、PC操作をできるものが2人しかいない状態であり、PC操作をする業務は全員分をその2人が現場をしながら請け負う状態になっています。 同じような仕打ちを受けている方はいらっしゃいますか?
カイゴオトコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
だるま
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
事務員の方は居られないのでしょうか? PC操作が出来ないと事務は務まらないですからね。人員を補充してもらうかマニュアルを作って他の職員に操作を覚えてもらうのはどうでしょうか?
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施設で働かれてる方に質問です。 タイムカードの打刻ミスによる、給与もしくは賞与の何%かのカットなどのシステムは皆さんの施設ではありますか?
タイムカード
カイゴオトコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
りょう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設
こんばんは。 うちの施設では、打刻ミスではカットにはなりません。ただ、逆に残業をするとしても定時でタイムカードを切ってからやってくれ、と言われ、サービス残業だったりします。
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スタッフが辞める前の兆候ってありますか?またその兆候が出てからどのくらいの期間で退職願を持ってくるかとかも予測できますか?
カイゴオトコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
りょう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設
こんばんは。 個人的な見方でしかないですが、休みがちになったりすると少し危ないなぁと思います。 あとは、来年度の話題とかに乗ってこなくなったり、愚痴を言ったりしなくなると、今年度いっぱいかな?と思ってそれが当たったりします…。
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特養の看護師をしています。皆さんの施設ではオンコールは月に何回程度ありますか。また、オンコールの日の夜は眠れますか。私の施設では月4-5回オンコールがありますが、夜なかなか眠れなくて困っています。オンコールだから仕方ないでしょうか。
カナリア
看護師, 従来型特養
だるま
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
オンコール対応は月に5,6回ぐらいだったと思います。オンコールの日は最大音量にした携帯を枕元に置いて寝ていました。私の場合、寝ている間に鳴ることがなかったのが幸いでした。
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あまり話上手な方では無いのですが利用者さんと皆さんはどういった会話をされていますか?
kyoko
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
奏ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
はじめましてkyokoさん。 私は以前介護の現場で働いていました。 その気持ちわかります。 私も初めて働いていたときは、どんなふうに話をしていいのかわかりませんでした。 利用者さんを知るためにもその方に寄り添って一緒に行動してみてはどうでしょうか? 今日はいい天気ですね!、どんなことが好きですか?、若い頃はどんな仕事をしていましたか?など話しかけるようにしています。 私は利用者さんのことが知りたかったので、上司に相談して一緒に過ごしていました。 kyokoさんも利用者さんに色々なことをきいてみるといいと思います。 少しでも話ができるといいですね! 投稿を読んでくださりありがとうございました。
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業務日、休憩はしっかり取れていますか? 交替で休憩、の方が多いと思いますが、休憩で気持ちの入れ替えや一時外出したり出来ていますか?
休憩
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
カナリア
看護師, 従来型特養
一時間しっかり取れる日もたまにはありますが、やはり途中で呼び出されたりすることがあるので、ご飯は早めにかき込んで食べています。一時外出はできないです。業務日は忙しくてなかなか気持ちの切り替えはできないです。
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生活相談員や支援相談員へ、各職種の方から望む役割や業務について、どんなことがありますか? 例えて、介護現場への関わりやサポートを望みますか?
生活相談員相談員
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
だるま
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
事務所に同じことを何度も尋ねに来る入居者の対応をお願いしたいです。あと徘徊をしている入居者の話し相手になってあげてほしいです。手が足りない時は現場のサポートをして頂けると助かります。
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特養で看護師をしていますが、介護士との連携がなかなか難しく困っています。介護士さんに質問なのですが、看護師に何を求めますか?もっとこういうことをしてほしい、こういう風に声かけをしてほしい、などご意見ありましたら教えてください。
カナリア
看護師, 従来型特養
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
デイサービスで生活相談員兼務介護をしています。以前は特養勤めでしたが、看護師は上席という暗黙の了解はありましたね。その中でも気さくに接して、介護にとても理解的、協力的な看護師さんは、1人だけ居ました。看取りも一緒になって教えてくれた人でした。 つまり言動より行動で協働できる看護師さんが、やはり好印象で、心に残るんですね。
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訪問介護はどうすれば良いのか
訪問介護
桜あやねちゃん♡
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
小規模多機能型施設にて、訪問介護にも携わる者です。 私の場合は契約されている利用者様への訪問へ先輩職員と同行して、そこでするべき仕事内容を教わりました。(利用者ごとに大体、内容が決まってました。掃除、買い物の手伝い、服薬確認など) まずはご自身が担当される利用者様の契約内容(私の職場の場合は上記の仕事内容です)を確認する事ですかね。 また、良くある問題ですが利用者様が善意で飲み物やお菓子などを出してくださるケースもございますが(特に夏場など)、決して受け取らずに上手く回避する術を身につけて下さい。 受け取ってしまいますと、利用者様が認知症である場合、家族様と共にクレームを入れられる可能性がございます。(あげたのでは無く、奪われたと思い違いをなさる為) 私の場合は飲み物を勧められた場合は「来る前に沢山飲んで来たから、今はお腹が苦しい」などと誤魔化します。(苦しい言い訳なのは、私も経験が浅いからですね笑) お互いに頑張りましょう!
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